霊界物語.ネット
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序
鏡の巻
[001]火の洗礼と水の洗礼
[002]無抵抗主義と抵抗主義
[003]神命と実行
[004]恋愛と、恋と、愛
[005]三猿主義は徳川氏の消極政策
[006]我はキリストの再来に非ず
[007]霊界物語は最後の審判書なり
[008]霊界と神霊界
[009]言霊と言語
[010]祈りは天帝にのみ
[011]玉について
[012]包容力
[013]人を使ふ事
[014]人は度胸
[015]道楽は一つの宗教である
[016]天と地
[017]艮の金神様
[018]神、耶、仏すべてを信ず
[019]霊と記念物
[020]私と仕事
[021]碁と将棋は嫌ひ
[022]小さい蒲公英
[023]毒と薬
[024]和歌と調
[025]悲劇と喜劇
[026]物忘れと無我の境地
[027]見直し聞き直しと嗅ぎ直し
[028]霊体不二
[029]惟神
[030]世の終末と立替
[031]太陽を招び返した清盛
[032]御手代と国替
[033]高姫と妖幻坊
[034]厳と瑞
[035]天国霊国と花壇
[036]三千年に一度実る桃の実
[037]論語読みの論語知らず
[038]裁、制、断、割
[039]人間の霊魂
[040]祖先の罪
[041]追善供養
[042]素盞嗚尊と鼻
[043]守護神
[044]賭場の番人
[045]焼き捨てた紙幣
[046]人に会ひ度くない
[047]何の仕事にも霊をこめる
[048]冠句は大衆文芸
[049]精霊の生命
[050]万有と道
[051]稚姫岐美命の御神体
[052]天津祝詞と神言
[053]月照観音と平安観音
[054]関の地蔵様と一休和尚
[055]竜神の御職務
[056]清姫の事
[057]スバール姫、スダルマン太子
[058]霊と精霊
[059]神様と温室
[060]六百六十六の獣
[061]易の当否
[062]芸術は宗教の親
[063]三都の人の心性
[064]聚楽の第
[065]亀岡と三五教
[066]日本と何鹿郡。綾部町
[067]西南戦争と私
[068]皇霊祭と祖霊大祭
[069]宿命と運命
[070]老人と若人
[071]絵を描く時
[072]天は人に二物を与へず
[073]神的順序と事務的順序(人的順序)
[074]憂国の志士と愛国の志士
[075]若返りと言霊
[076]霊界での話
[077]正夢と霊夢、霊眼
[078]魂は外へ出さねばならぬ
[079]身魂の三種
[080]神様と花
[081]真如聖師と応挙
[082]絶対善と絶対悪
[083]我子の病気は癒り悪い
[084]兇党界
[085]百年の計
[086]変ったものに相手になるな
[087]恋愛と家庭
[088]人生の諸問題
[089]忍耐
[090]大神様方の御容姿
[091]神社参拝の心得
[092]私は大人になった
[093]月宮殿の宝座
[094]祈りの声が聞える
[095]思ひ出の一二
[096]高熊山に現はれた霊石
[097]私憤と公道
[098]線香は嫌ひ
[099]金銀なくてもいける経綸
[100]惟神真道弥広大出口国直日主之命
[101]甲子章について
[102]宣伝の標準
[103]霊衣の事
[104]断食の事
[105]五十六億七千万年
[106]竜宮の乙姫様
[107]親切にしてやれ
[108]大神様御奉斎について
[109]半僧坊様
[110]ミロク、ミロク
[111]神の籍に入らざるもの
[112]昔は血族結婚
[113]断の一字
[114]運は人が作る
[115]因果応報
[116]奇魂の足らなかった南洲翁
[117]名歌、名文章
[118]神様のお仕事は二つ玉
[119]大事業
[120]やり通せばよい
[121]三つの空手
[122]獣肉はお嫌ひ
[123]悪魔の神業妨害
[124]ミロクの世
[125]生命
[126]人生と信仰
[127]神の恵は公平無私である
[128]世の中に最も不幸なるもの
[129]科学の力
[130]無我の境、無我の声
[131]苦集滅道
[132]ミロク三会
[133]王ミロク様
[134]神の経綸
[135]真の宗教
[136]自主的精神
[137]惟神の心性
[138]死に直面しての安心立命
[139]阿弥陀の実現化、弥勒仏
[140]神と倶にある人
[141]金持ちと金番
水の巻
[142]頭髪と人間の使命
[143]心と形
[144]満月と万有
[145]樹木の心を汲め
[146]大江山と邪気線
[147]背に腹はかへられぬ
[148]千の利休は明智光秀
[149]雑魚取りの名人
[150]気候による植物の植ゑ方
[151]日本には金は幾何でもある
[152]三杓子は天国
[153]出産日と男女
[154]牛頭天王と午頭天王
[155]お釈迦さんの頭
[156]土瓶や鉄瓶の置方
[157]人相と其性質
[158]男松と女松
[159]拍手の意義
[160]地震と鉱物
[161]神示の若返り法
[162]動物の寿命
[163]尸解
[164]金剛石
[165]風も浪も七五三
[166]黒は色の王
[167]八月のいら蒸
[168]芋明月
[169]人間は種々の前世をもつ
[170]仏と神
[171]空の星と人間
[172]椢
[173]籔蚊
[174]地上に移写すオリオン星座
[175]奴といふ言葉
[176]天人の五官
[177]霊と食物
[178]月と三日月
[179]植物と精霊
[180]植えかへた木のため
[181]雀の領分地
[182]ドテラの始まり
[183]本宮山は平重盛の居城
[184]神木銀杏
[185]天恩郷の命名
[186]水鳥の温度
[187]樹木のいろいろ
[188]墓の台石
[189]字と筆
[190]与謝の海
[191]死者の枕する方向
[192]結婚と男女の年齢
[193]耐寒力と飲酒、肉食
[194]田植
[195]人間は木から生れた
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[197]一星霜
[198]虫の触角と鳴き声
[199]開祖様の奥津城
[200]地震の前兆
[201]御神霊を鎮める時
[202]墓場跡と飲食店
[203]南天と蓮
[204]神様の一年
[205]家畜と人間の唾液
[206]山上の家
[207]寝る時の形
[208]狛犬の事
[209]大安石と小安石
[210]面会の事
[211]白髪の増えぬ法
[212]雑草は彼岸前に刈れ
[213]生前に銅像を建ててはならぬ
[214]ラヂオは気候を調節する
[215]花はみな太陽に従って廻る
[216]惟神の寝方
[217]雪の予告
[218]みささぎ、かささぎ
[219]取越日記
[220]草花より生ずる虫
[221]女と蛇と馬
[222]霊木
[223]盲腸は人体の根の国
[224]日本人の肉体
[225]白血球と赤血球
[226]深呼吸の害
[227]癩病と肺病は天刑病
[228]葱と呼吸器病
[229]脚気の妙薬
[230]癲癇
[231]熱と病気
[232]カタバミの葉
[233]平安石と眼病
[234]創をした時
[235]感冒の妙薬
[236]病気の手当二三
[237]瘤を取る法
[238]伝染病根治法
[239]火傷の妙薬
[240]柿は毒消し
[241]大蛇と毒気
[242]痔疾の妙薬
[243]呼吸について
[244]泥は薬
[245]泣く病人は死ぬ
[246]病気と脈搏
[247]病気と薬
[248]松と土と水
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(B)
(N)
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神示
(
しんじ
)
の
若返
(
わかがへ
)
り
法
(
はふ
)
インフォメーション
鏡:
水鏡
題名:
神示の若返り法
よみ:
著者:
出口王仁三郎
神の国掲載号:
1926(大正15)年03月号
八幡書店版:
440頁
愛善世界社版:
195頁
著作集:
311頁
第五版:
205頁
第三版:
205頁
全集:
449頁
初版:
198頁
概要:
備考:
タグ:
データ凡例:
データ最終更新日:
OBC :
kg161
001
年寄
(
としと
)
ると
誰
(
たれ
)
でも
皺
(
しわ
)
が
寄
(
よ
)
るが、
002
この
皺
(
しわ
)
が
寄
(
よ
)
らないやうにするには、
003
平素
(
へいそ
)
から
顔
(
かほ
)
や
体
(
からだ
)
の
洗
(
あら
)
ひ
方
(
かた
)
に
注意
(
ちうい
)
せねばならぬ。
004
既
(
すで
)
に
寄
(
よ
)
つた
皺
(
しわ
)
が
無
(
な
)
いやうにして、
005
若
(
わか
)
く
艶々
(
つやつや
)
しくなるやうにするにも
亦
(
また
)
、
006
左
(
さ
)
の
通
(
とほ
)
りすればよいのである。
007
顔
(
かほ
)
は
決
(
けつ
)
して
石鹸
(
せつけん
)
や、
008
糠袋
(
ぬかぶくろ
)
で
洗
(
あら
)
つてはいけない、
009
唯
(
ただ
)
掌
(
てのひら
)
には
天然
(
てんねん
)
に
与
(
あた
)
へられたる
脂肪
(
しばう
)
が
常
(
つね
)
に
分泌
(
ぶんぴ
)
してゐる、
010
この
脂肪
(
しばう
)
こそは、
011
顔
(
かほ
)
や
体
(
からだ
)
を
洗
(
あら
)
ふに
最
(
もつと
)
も
適当
(
てきたう
)
なる
洗料
(
せんれう
)
である。
012
これ
以上
(
いじやう
)
の
結構
(
けつこう
)
な
洗料
(
せんれう
)
は
無
(
な
)
い、
013
糠
(
ぬか
)
や
石鹸
(
せつけん
)
は
顔面
(
がんめん
)
の
脂肪
(
しばう
)
を
多
(
おほ
)
く
取
(
と
)
るから、
014
其
(
その
)
時
(
とき
)
は
垢
(
あか
)
がよく
落
(
お
)
ちて
さつぱり
するやうな
気
(
き
)
がするけれど、
015
これが
皺
(
しわ
)
のよる
原因
(
げんいん
)
となるのである。
016
顔面
(
がんめん
)
の
上皮
(
うはかは
)
は
極
(
ごく
)
薄
(
うす
)
いもので、
017
其下
(
そのした
)
には
医師
(
いし
)
も
知
(
し
)
らぬやうな、
018
細
(
ほそ
)
い
細
(
ほそ
)
い
脂肪腺
(
しばうせん
)
が、
019
無数
(
むすう
)
にあるのであるから、
020
顔
(
かほ
)
をひどくこすると、
021
この
脂肪腺
(
しばうせん
)
をグヂヤグヂヤにして
仕舞
(
しま
)
ふ。
022
譬
(
たと
)
へば、
023
薄
(
うす
)
い
薄
(
うす
)
い
紙
(
かみ
)
を
擦
(
こす
)
れば
皺
(
しわ
)
がよると
同様
(
どうやう
)
である。
024
掌
(
てのひら
)
で
静
(
しづか
)
に
静
(
しづか
)
に
撫
(
な
)
でるやうにして
洗
(
あら
)
はねばならぬ。
025
掌
(
てのひら
)
の
柔
(
やはら
)
かさは
最
(
もつと
)
も
顔面
(
がんめん
)
を
洗
(
あら
)
ふに
適
(
てき
)
して
居
(
ゐ
)
る。
026
手拭
(
てぬぐひ
)
などのやうな
硬
(
かた
)
いもので
擦
(
こす
)
つては
耐
(
たま
)
らぬ。
027
かくの
如
(
ごと
)
く
掌
(
てのひら
)
で
静
(
しづか
)
に
静
(
しづか
)
に
撫
(
な
)
で
洗
(
あら
)
ふ
事
(
こと
)
によつて、
028
皮下
(
ひか
)
脂肪腺
(
しばうせん
)
がふつくりとして
居
(
ゐ
)
て、
029
いつ
迄
(
まで
)
も
其
(
その
)
若々
(
わかわか
)
しさを
保
(
たも
)
ち
得
(
う
)
るのである。
030
あまり
擦
(
こす
)
つて
一
(
いつ
)
たんつぶれて
仕舞
(
しま
)
つた
人
(
ひと
)
は、
031
下記
(
かき
)
の
如
(
ごと
)
くして、
032
其
(
その
)
回復
(
くわいふく
)
を
待
(
ま
)
たねばならぬ。
033
それは、
034
タオルを
微温湯
(
びおんたう
)
につけて、
035
之
(
これ
)
を
顔
(
かほ
)
に
当
(
あ
)
て、
036
五分間
(
ごふんかん
)
位
(
くらゐ
)
蒸
(
む
)
す、
037
かくすれば
皮下
(
ひか
)
脂肪腺
(
しばうせん
)
が
口
(
くち
)
を
開
(
ひら
)
いて
自然
(
しぜん
)
に
下
(
した
)
から
掃除
(
さうぢ
)
が
出来
(
でき
)
るのである。
038
又
(
また
)
だんだんと、
039
脂肪腺
(
しばうせん
)
が
旧状態
(
きうじやうたい
)
に
回復
(
くわいふく
)
して
来
(
き
)
て、
040
小皺
(
こじわ
)
がのびて
来
(
く
)
る。
041
かくて
後
(
のち
)
タオルでこすることなく、
042
押
(
おさ
)
へるやうにして
水
(
みづ
)
を
払拭
(
ふつしき
)
し、
043
其
(
その
)
上
(
うへ
)
に
女
(
をんな
)
ならば
薄化粧
(
うすげしやう
)
でもすると、
044
滲
(
にじ
)
み
出
(
だ
)
した
脂肪
(
しばう
)
は、
045
お
白粉下
(
しろいした
)
の
作用
(
さよう
)
をなして、
046
綺麗
(
きれい
)
になる。
047
この
方法
(
はうはふ
)
を
度重
(
たびかさ
)
ねて
居
(
ゐ
)
ると、
048
年老
(
としと
)
つた
人
(
ひと
)
も
段々
(
だんだん
)
若
(
わか
)
く
美
(
うつく
)
しくなる。
049
体
(
からだ
)
も
同様
(
どうやう
)
、
050
掌
(
てのひら
)
で
洗
(
あら
)
ふのが、
051
一番
(
いちばん
)
である。
052
但
(
ただ
)
し
腰
(
こし
)
から
下
(
した
)
は
天国
(
てんごく
)
に
相応
(
さうおう
)
しない
所
(
ところ
)
であるから、
053
石鹸
(
せつけん
)
を
使用
(
しよう
)
しても
構
(
かま
)
はぬ、
054
但
(
ただ
)
し
石鹸
(
せつけん
)
を
使用
(
しよう
)
する
人
(
ひと
)
は、
055
体
(
からだ
)
に
臭気
(
しうき
)
があつていけない。
056
筆者附記
057
右
(
みぎ
)
は
承
(
うけたま
)
はつた
体的
(
たいてき
)
若返
(
わかがへ
)
り
法
(
はふ
)
の
大体
(
だいたい
)
です。
058
そしてこの
通
(
とほ
)
り
実行
(
じつかう
)
して
居
(
ゐ
)
るものは、
059
実際
(
じつさい
)
に
日
(
ひ
)
に
日
(
ひ
)
に
皺
(
しわ
)
が
取
(
と
)
れ
若返
(
わかがへ
)
りつつあります。
060
唯
(
ただ
)
誰
(
たれ
)
もが
思
(
おも
)
ひ
切
(
き
)
つて
従来
(
じゆうらい
)
使用
(
しよう
)
し
来
(
きた
)
つた
石鹸
(
せつけん
)
や
糠
(
ぬか
)
が
捨
(
す
)
てられないやうですが、
061
それでは
駄目
(
だめ
)
です。
062
主一無適
(
しゆいつむてき
)
を
標榜
(
へうばう
)
しつつも、
063
これだけはいくら
聖師様
(
せいしさま
)
の
仰
(
あふ
)
せ
でも
さう
出来
(
でき
)
ぬと、
064
でも
をつけてお
言葉
(
ことば
)
を
実行
(
じつかう
)
しないと
御神徳
(
ごしんとく
)
は
頂
(
いただ
)
けないと
同様
(
どうやう
)
、
065
石鹸
(
せつけん
)
をつかつたり、
066
糠
(
ぬか
)
をつかつたりすると
又
(
また
)
後
(
あと
)
もどりを
致
(
いた
)
します。
067
但
(
ただし
)
汽車
(
きしや
)
旅行
(
りよかう
)
などして
ひどく
、
068
すすけ
た
場合
(
ばあひ
)
は
止
(
やむ
)
を
得
(
え
)
ないから、
069
糠
(
ぬか
)
など
使
(
つか
)
つてもよいとの
事
(
こと
)
で
御座
(
ござ
)
います。
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