霊界物語.ネット
~出口王仁三郎 大図書館~
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水鏡
序
鏡の巻
[001]火の洗礼と水の洗礼
[002]無抵抗主義と抵抗主義
[003]神命と実行
[004]恋愛と、恋と、愛
[005]三猿主義は徳川氏の消極政策
[006]我はキリストの再来に非ず
[007]霊界物語は最後の審判書なり
[008]霊界と神霊界
[009]言霊と言語
[010]祈りは天帝にのみ
[011]玉について
[012]包容力
[013]人を使ふ事
[014]人は度胸
[015]道楽は一つの宗教である
[016]天と地
[017]艮の金神様
[018]神、耶、仏すべてを信ず
[019]霊と記念物
[020]私と仕事
[021]碁と将棋は嫌ひ
[022]小さい蒲公英
[023]毒と薬
[024]和歌と調
[025]悲劇と喜劇
[026]物忘れと無我の境地
[027]見直し聞き直しと嗅ぎ直し
[028]霊体不二
[029]惟神
[030]世の終末と立替
[031]太陽を招び返した清盛
[032]御手代と国替
[033]高姫と妖幻坊
[034]厳と瑞
[035]天国霊国と花壇
[036]三千年に一度実る桃の実
[037]論語読みの論語知らず
[038]裁、制、断、割
[039]人間の霊魂
[040]祖先の罪
[041]追善供養
[042]素盞嗚尊と鼻
[043]守護神
[044]賭場の番人
[045]焼き捨てた紙幣
[046]人に会ひ度くない
[047]何の仕事にも霊をこめる
[048]冠句は大衆文芸
[049]精霊の生命
[050]万有と道
[051]稚姫岐美命の御神体
[052]天津祝詞と神言
[053]月照観音と平安観音
[054]関の地蔵様と一休和尚
[055]竜神の御職務
[056]清姫の事
[057]スバール姫、スダルマン太子
[058]霊と精霊
[059]神様と温室
[060]六百六十六の獣
[061]易の当否
[062]芸術は宗教の親
[063]三都の人の心性
[064]聚楽の第
[065]亀岡と三五教
[066]日本と何鹿郡。綾部町
[067]西南戦争と私
[068]皇霊祭と祖霊大祭
[069]宿命と運命
[070]老人と若人
[071]絵を描く時
[072]天は人に二物を与へず
[073]神的順序と事務的順序(人的順序)
[074]憂国の志士と愛国の志士
[075]若返りと言霊
[076]霊界での話
[077]正夢と霊夢、霊眼
[078]魂は外へ出さねばならぬ
[079]身魂の三種
[080]神様と花
[081]真如聖師と応挙
[082]絶対善と絶対悪
[083]我子の病気は癒り悪い
[084]兇党界
[085]百年の計
[086]変ったものに相手になるな
[087]恋愛と家庭
[088]人生の諸問題
[089]忍耐
[090]大神様方の御容姿
[091]神社参拝の心得
[092]私は大人になった
[093]月宮殿の宝座
[094]祈りの声が聞える
[095]思ひ出の一二
[096]高熊山に現はれた霊石
[097]私憤と公道
[098]線香は嫌ひ
[099]金銀なくてもいける経綸
[100]惟神真道弥広大出口国直日主之命
[101]甲子章について
[102]宣伝の標準
[103]霊衣の事
[104]断食の事
[105]五十六億七千万年
[106]竜宮の乙姫様
[107]親切にしてやれ
[108]大神様御奉斎について
[109]半僧坊様
[110]ミロク、ミロク
[111]神の籍に入らざるもの
[112]昔は血族結婚
[113]断の一字
[114]運は人が作る
[115]因果応報
[116]奇魂の足らなかった南洲翁
[117]名歌、名文章
[118]神様のお仕事は二つ玉
[119]大事業
[120]やり通せばよい
[121]三つの空手
[122]獣肉はお嫌ひ
[123]悪魔の神業妨害
[124]ミロクの世
[125]生命
[126]人生と信仰
[127]神の恵は公平無私である
[128]世の中に最も不幸なるもの
[129]科学の力
[130]無我の境、無我の声
[131]苦集滅道
[132]ミロク三会
[133]王ミロク様
[134]神の経綸
[135]真の宗教
[136]自主的精神
[137]惟神の心性
[138]死に直面しての安心立命
[139]阿弥陀の実現化、弥勒仏
[140]神と倶にある人
[141]金持ちと金番
水の巻
[142]頭髪と人間の使命
[143]心と形
[144]満月と万有
[145]樹木の心を汲め
[146]大江山と邪気線
[147]背に腹はかへられぬ
[148]千の利休は明智光秀
[149]雑魚取りの名人
[150]気候による植物の植ゑ方
[151]日本には金は幾何でもある
[152]三杓子は天国
[153]出産日と男女
[154]牛頭天王と午頭天王
[155]お釈迦さんの頭
[156]土瓶や鉄瓶の置方
[157]人相と其性質
[158]男松と女松
[159]拍手の意義
[160]地震と鉱物
[161]神示の若返り法
[162]動物の寿命
[163]尸解
[164]金剛石
[165]風も浪も七五三
[166]黒は色の王
[167]八月のいら蒸
[168]芋明月
[169]人間は種々の前世をもつ
[170]仏と神
[171]空の星と人間
[172]椢
[173]籔蚊
[174]地上に移写すオリオン星座
[175]奴といふ言葉
[176]天人の五官
[177]霊と食物
[178]月と三日月
[179]植物と精霊
[180]植えかへた木のため
[181]雀の領分地
[182]ドテラの始まり
[183]本宮山は平重盛の居城
[184]神木銀杏
[185]天恩郷の命名
[186]水鳥の温度
[187]樹木のいろいろ
[188]墓の台石
[189]字と筆
[190]与謝の海
[191]死者の枕する方向
[192]結婚と男女の年齢
[193]耐寒力と飲酒、肉食
[194]田植
[195]人間は木から生れた
[196]胞衣と岩田帯
[197]一星霜
[198]虫の触角と鳴き声
[199]開祖様の奥津城
[200]地震の前兆
[201]御神霊を鎮める時
[202]墓場跡と飲食店
[203]南天と蓮
[204]神様の一年
[205]家畜と人間の唾液
[206]山上の家
[207]寝る時の形
[208]狛犬の事
[209]大安石と小安石
[210]面会の事
[211]白髪の増えぬ法
[212]雑草は彼岸前に刈れ
[213]生前に銅像を建ててはならぬ
[214]ラヂオは気候を調節する
[215]花はみな太陽に従って廻る
[216]惟神の寝方
[217]雪の予告
[218]みささぎ、かささぎ
[219]取越日記
[220]草花より生ずる虫
[221]女と蛇と馬
[222]霊木
[223]盲腸は人体の根の国
[224]日本人の肉体
[225]白血球と赤血球
[226]深呼吸の害
[227]癩病と肺病は天刑病
[228]葱と呼吸器病
[229]脚気の妙薬
[230]癲癇
[231]熱と病気
[232]カタバミの葉
[233]平安石と眼病
[234]創をした時
[235]感冒の妙薬
[236]病気の手当二三
[237]瘤を取る法
[238]伝染病根治法
[239]火傷の妙薬
[240]柿は毒消し
[241]大蛇と毒気
[242]痔疾の妙薬
[243]呼吸について
[244]泥は薬
[245]泣く病人は死ぬ
[246]病気と脈搏
[247]病気と薬
[248]松と土と水
[249]四苦
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月宮殿
(
げつきうでん
)
の
宝座
(
ほうざ
)
インフォメーション
鏡:
水鏡
題名:
月宮殿の宝座
よみ:
著者:
出口王仁三郎
神の国掲載号:
1927(昭和2)年10月号
八幡書店版:
123頁
愛善世界社版:
75頁
著作集:
第五版:
113頁
第三版:
113頁
全集:
392頁
初版:
102頁
概要:
備考:
タグ:
データ凡例:
データ最終更新日:
OBC :
kg093
001
時
(
とき
)
は
昭和
(
せうわ
)
二年
(
にねん
)
旧
(
きう
)
八月
(
はちぐわつ
)
十五日
(
じふごにち
)
即
(
すなは
)
ち
名月
(
めいげつ
)
の
夜
(
よ
)
、
002
聖師様
(
せいしさま
)
は
筆者
(
ひつしや
)
を
月宮殿
(
げつきうでん
)
の
宝座
(
ほうざ
)
に
導
(
みちび
)
かれ、
003
月宮殿
(
げつきうでん
)
と
其
(
その
)
宝座
(
ほうざ
)
について、
004
月面
(
げつめん
)
と
照
(
てら
)
し
合
(
あは
)
せつつ
御説明
(
ごせつめい
)
下
(
くだ
)
さいました。
005
其
(
その
)
お
言葉
(
ことば
)
は
左
(
さ
)
の
通
(
とほ
)
りであります。
006
月宮殿
(
げつきうでん
)
の
設計図
(
せつけいづ
)
は
月
(
つき
)
の
面
(
おもて
)
である。
007
誰
(
たれ
)
も
知
(
し
)
らない
事
(
こと
)
であるが、
008
私
(
わたし
)
は
月面
(
げつめん
)
のあの
くま
の
通
(
とほ
)
りをこの
宝座
(
ほうざ
)
に
移写
(
いしや
)
したので、
009
月
(
つき
)
の
面
(
おもて
)
を
眺
(
なが
)
めては、
010
寸分
(
すんぶん
)
も
違
(
ちが
)
はぬやうにと
試
(
こころ
)
みたのである。
011
見
(
み
)
よ、
012
右
(
みぎ
)
の
細
(
ほそ
)
くなつて
居
(
ゐ
)
る
所
(
ところ
)
はそれ
此
(
この
)
東
(
ひがし
)
の
登
(
のぼ
)
り
口
(
ぐち
)
、
013
左
(
ひだり
)
の
細
(
ほそ
)
い
所
(
ところ
)
は、
014
これこの
西
(
にし
)
の
登
(
のぼ
)
り
口
(
ぐち
)
、
015
中央
(
ちうおう
)
の
広
(
ひろ
)
い
所
(
ところ
)
が
正面
(
しやうめん
)
の
上
(
あが
)
り
口
(
ぐち
)
、
016
神集殿
(
しんしふでん
)
前
(
まへ
)
の
上
(
あが
)
り
口
(
ぐち
)
も、
017
艮
(
うしとら
)
の
隅
(
すみ
)
のあの
細
(
ほそ
)
い
上
(
あが
)
り
口
(
ぐち
)
も、
018
あれあの
通
(
とほ
)
り
ハツキリ
と
現
(
あら
)
はれて
居
(
を
)
るであろう、
019
中央
(
ちうおう
)
の
平
(
たひら
)
な
所
(
ところ
)
が
御神殿
(
ごしんでん
)
に
当
(
あた
)
るので、
020
其所
(
そこ
)
に
十字形
(
じふじがた
)
の
神殿
(
しんでん
)
が
建設
(
けんせつ
)
されるのである。
021
学者
(
がくしや
)
が
噴火山
(
ふんくわざん
)
の
跡
(
あと
)
だなど
称
(
しよう
)
するあの
濃淡
(
のうたん
)
、
022
それあのモグモグとして
見
(
み
)
ゆる
所
(
ところ
)
を
石
(
いし
)
の
高低
(
かうてい
)
で
現
(
あら
)
はしてあるので、
023
参差
(
しんし
)
として
其儘
(
そのまま
)
の
感
(
かん
)
があるであろう、
024
日本
(
にほん
)
の
位置
(
ゐち
)
にあたる
所
(
ところ
)
にあの
二基
(
にき
)
の
燈篭
(
とうろう
)
が
立
(
た
)
ててある。
025
二本
(
にほん
)
の
燈篭
(
とうろう
)
は
日本
(
にほん
)
の
光明
(
くわうみやう
)
を
意味
(
いみ
)
する。
026
あの
燈篭
(
とうろう
)
から
迸
(
ほとばし
)
り
出
(
いづ
)
る
光明
(
くわうみやう
)
が
全世界
(
ぜんせかい
)
の
暗
(
やみ
)
を
照破
(
せうは
)
する
時
(
とき
)
こそは、
027
真
(
しん
)
の
文明
(
ぶんめい
)
が
世界的
(
せかいてき
)
に
建設
(
けんせつ
)
せらるる
時
(
とき
)
なのである。
028
光
(
ひかり
)
は
日本
(
にほん
)
からと
云
(
い
)
ふ
事
(
こと
)
になる。
029
又
(
また
)
後方
(
こうはう
)
に
据
(
す
)
えられたる
二基
(
にき
)
の
石燈篭
(
いしとうろう
)
には
火袋
(
ひぶくろ
)
があるまい、
030
形
(
かたち
)
は
同
(
おな
)
じでも
光
(
ひかり
)
が
出
(
で
)
ない、
031
西洋
(
せいやう
)
文明
(
ぶんめい
)
の
象徴
(
しやうちよう
)
である。
032
即
(
すなは
)
ち
体主霊従
(
たいしゆれいじゆう
)
の
文明
(
ぶんめい
)
は
光
(
ひかり
)
の
出口
(
でぐち
)
がないと
云
(
い
)
ふ
事
(
こと
)
になる。
033
此
(
この
)
宝座
(
ほうざ
)
は
又
(
また
)
蓮華台
(
れんげだい
)
とも
呼
(
よ
)
ばるるので、
034
蓮
(
はす
)
の
花
(
はな
)
に
似
(
に
)
て
居
(
を
)
り、
035
所々
(
ところどころ
)
に
立
(
た
)
ててある
チヨンマツ
は
蓮
(
はす
)
の
実
(
み
)
を
型
(
かた
)
どつてある。
036
泥
(
どろ
)
の
中
(
なか
)
よりぬけ
出
(
い
)
でて
濁
(
にごり
)
にしまぬ
蓮花
(
はちすはな
)
は
清浄
(
せいじやう
)
無垢
(
むく
)
の
象徴
(
しやうちよう
)
、
037
朝
(
あさ
)
未
(
ま
)
だき、
038
ポンと
音
(
おと
)
立
(
た
)
てて
開花
(
かいくわ
)
する
様
(
さま
)
は、
039
転迷開悟
(
てんめいかいご
)
の
花
(
はな
)
に
似通
(
にかよ
)
ふ。
040
火袋
(
ひぶくろ
)
のない
燈篭
(
とうろう
)
は
又
(
また
)
一名
(
いちめい
)
多宝塔
(
たほうたふ
)
と
呼
(
よ
)
ばるるのであつて、
041
竜宮様
(
りうぐうさま
)
の
宝庫
(
ほうこ
)
である。
042
此
(
この
)
多宝塔
(
たほうたふ
)
が
出来上
(
できあが
)
れば
物質
(
ぶつしつ
)
が
豊
(
ゆたか
)
になる、
043
兎
(
うさぎ
)
が
餅
(
もち
)
を
搗
(
つ
)
くと
云
(
い
)
ふ
月
(
つき
)
の
面
(
おもて
)
のあの
隈
(
くま
)
は、
044
実
(
じつ
)
に
四十八
(
しじふはち
)
宝座
(
ほうざ
)
の
形
(
かたち
)
なのであつて、
045
築
(
きづ
)
いた
宝座
(
ほうざ
)
は
月
(
つき
)
の
形
(
かたち
)
其儘
(
そのまま
)
であるから、
046
月宮殿
(
げつきうでん
)
の
名
(
な
)
も
出
(
で
)
て
来
(
く
)
るので、
047
まだこの
上
(
うへ
)
に
西北
(
せいほく
)
と
東北
(
とうほく
)
の
隅
(
すみ
)
から
南
(
みなみ
)
にかけて
神殿
(
しんでん
)
と、
048
私
(
わたし
)
の
控
(
ひか
)
へ
所
(
しよ
)
と
二棟
(
ふたむね
)
の
建造物
(
けんざうぶつ
)
が
出来
(
でき
)
、
049
東南
(
とうなん
)
と
西南
(
せいなん
)
の
隅
(
すみ
)
には
宝物庫
(
ほうもつこ
)
が
建
(
た
)
ち、
050
周囲
(
しうゐ
)
には
白壁
(
しろかべ
)
を
廻
(
めぐ
)
らしもつて
完成
(
くわんせい
)
するのである。
051
因
(
ちなみ
)
に
宝座
(
ほうざ
)
の
周囲
(
しうゐ
)
には
兎
(
うさぎ
)
とつきものの
砥草
(
とくさ
)
(
兎
(
うさぎ
)
は
自衛
(
じゑい
)
のため
砥草
(
とくさ
)
の
中
(
なか
)
によく
隠
(
かく
)
れる)を
植
(
うゑ
)
るのである。
052
明治
(
めいじ
)
三十六七年
(
さんじふろくしちねん
)
の
頃
(
ころ
)
私
(
わたし
)
は
今
(
いま
)
の
大本
(
おほもと
)
神苑
(
しんゑん
)
別荘
(
べつさう
)
の
北手
(
きたて
)
にあつた
三坪
(
さんつぼ
)
ばかりの
小
(
ちい
)
さい
庭
(
には
)
に、
053
和知川
(
わちがは
)
から
小石
(
こいし
)
を
拾
(
ひろ
)
ふて
来
(
き
)
ては
積
(
つ
)
んで
楽
(
たの
)
しんで
居
(
ゐ
)
たものであるが、
054
それがこの
宝座
(
ほうざ
)
の
模型
(
もけい
)
であつて、
055
些
(
ち
)
つとも
違
(
ちが
)
つて
居
(
ゐ
)
ないのである。
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