霊界物語.ネット
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鏡の巻
[001]火の洗礼と水の洗礼
[002]無抵抗主義と抵抗主義
[003]神命と実行
[004]恋愛と、恋と、愛
[005]三猿主義は徳川氏の消極政策
[006]我はキリストの再来に非ず
[007]霊界物語は最後の審判書なり
[008]霊界と神霊界
[009]言霊と言語
[010]祈りは天帝にのみ
[011]玉について
[012]包容力
[013]人を使ふ事
[014]人は度胸
[015]道楽は一つの宗教である
[016]天と地
[017]艮の金神様
[018]神、耶、仏すべてを信ず
[019]霊と記念物
[020]私と仕事
[021]碁と将棋は嫌ひ
[022]小さい蒲公英
[023]毒と薬
[024]和歌と調
[025]悲劇と喜劇
[026]物忘れと無我の境地
[027]見直し聞き直しと嗅ぎ直し
[028]霊体不二
[029]惟神
[030]世の終末と立替
[031]太陽を招び返した清盛
[032]御手代と国替
[033]高姫と妖幻坊
[034]厳と瑞
[035]天国霊国と花壇
[036]三千年に一度実る桃の実
[037]論語読みの論語知らず
[038]裁、制、断、割
[039]人間の霊魂
[040]祖先の罪
[041]追善供養
[042]素盞嗚尊と鼻
[043]守護神
[044]賭場の番人
[045]焼き捨てた紙幣
[046]人に会ひ度くない
[047]何の仕事にも霊をこめる
[048]冠句は大衆文芸
[049]精霊の生命
[050]万有と道
[051]稚姫岐美命の御神体
[052]天津祝詞と神言
[053]月照観音と平安観音
[054]関の地蔵様と一休和尚
[055]竜神の御職務
[056]清姫の事
[057]スバール姫、スダルマン太子
[058]霊と精霊
[059]神様と温室
[060]六百六十六の獣
[061]易の当否
[062]芸術は宗教の親
[063]三都の人の心性
[064]聚楽の第
[065]亀岡と三五教
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[067]西南戦争と私
[068]皇霊祭と祖霊大祭
[069]宿命と運命
[070]老人と若人
[071]絵を描く時
[072]天は人に二物を与へず
[073]神的順序と事務的順序(人的順序)
[074]憂国の志士と愛国の志士
[075]若返りと言霊
[076]霊界での話
[077]正夢と霊夢、霊眼
[078]魂は外へ出さねばならぬ
[079]身魂の三種
[080]神様と花
[081]真如聖師と応挙
[082]絶対善と絶対悪
[083]我子の病気は癒り悪い
[084]兇党界
[085]百年の計
[086]変ったものに相手になるな
[087]恋愛と家庭
[088]人生の諸問題
[089]忍耐
[090]大神様方の御容姿
[091]神社参拝の心得
[092]私は大人になった
[093]月宮殿の宝座
[094]祈りの声が聞える
[095]思ひ出の一二
[096]高熊山に現はれた霊石
[097]私憤と公道
[098]線香は嫌ひ
[099]金銀なくてもいける経綸
[100]惟神真道弥広大出口国直日主之命
[101]甲子章について
[102]宣伝の標準
[103]霊衣の事
[104]断食の事
[105]五十六億七千万年
[106]竜宮の乙姫様
[107]親切にしてやれ
[108]大神様御奉斎について
[109]半僧坊様
[110]ミロク、ミロク
[111]神の籍に入らざるもの
[112]昔は血族結婚
[113]断の一字
[114]運は人が作る
[115]因果応報
[116]奇魂の足らなかった南洲翁
[117]名歌、名文章
[118]神様のお仕事は二つ玉
[119]大事業
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[121]三つの空手
[122]獣肉はお嫌ひ
[123]悪魔の神業妨害
[124]ミロクの世
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[133]王ミロク様
[134]神の経綸
[135]真の宗教
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[137]惟神の心性
[138]死に直面しての安心立命
[139]阿弥陀の実現化、弥勒仏
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[143]心と形
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尸解
(
しけ
)
インフォメーション
鏡:
水鏡
題名:
尸解
よみ:
著者:
出口王仁三郎
神の国掲載号:
1926(大正15)年08月号
八幡書店版:
430頁
愛善世界社版:
171頁
著作集:
第五版:
208頁
第三版:
208頁
全集:
451頁
初版:
201頁
概要:
備考:
タグ:
データ凡例:
データ最終更新日:
OBC :
kg163
001
虎
(
とら
)
、
002
狼
(
おほかみ
)
、
003
猪
(
いのしし
)
、
004
熊
(
くま
)
、
005
狐
(
きつね
)
、
006
狸
(
たぬき
)
など
野山
(
のやま
)
に
住
(
す
)
む
獣類
(
じうるゐ
)
、
007
さては
鳩
(
はと
)
、
008
鳶
(
とび
)
、
009
烏
(
からす
)
、
010
雀
(
すずめ
)
の
鳥類
(
てうるゐ
)
に
至
(
いた
)
るまで、
011
死骸
(
しがい
)
と
云
(
い
)
ふものを
此
(
この
)
土
(
ど
)
にのこさぬ。
012
人
(
ひと
)
に
殺
(
ころ
)
された
場合
(
ばあひ
)
は
別
(
べつ
)
だが、
013
自然
(
しぜん
)
に
死
(
し
)
んだこれ
等
(
ら
)
の
屍
(
しかばね
)
と
云
(
い
)
ふものを
誰
(
たれ
)
も
見
(
み
)
た
事
(
こと
)
があるまい、
014
此等
(
これら
)
の
動物
(
どうぶつ
)
は
一定
(
いつてい
)
の
時
(
とき
)
が
来
(
く
)
ると、
015
尸解
(
しけ
)
の
法
(
はふ
)
によつて
体
(
からだ
)
をもつて
霊界
(
れいかい
)
に
入
(
い
)
つて
仕舞
(
しま
)
ふのである。
016
これ
皆
(
みな
)
神様
(
かみさま
)
の
御恵
(
みめぐみ
)
によるもので
彼等
(
かれら
)
が
死
(
し
)
して
醜骸
(
しうがい
)
を
此
(
この
)
地上
(
ちじやう
)
に
残
(
のこ
)
す
時
(
とき
)
、
017
誰
(
たれ
)
も
葬式
(
さうしき
)
をして
埋
(
うづ
)
めてやるものが
無
(
な
)
いからの
事
(
こと
)
である。
018
それに
彼等
(
かれら
)
には
欲
(
よく
)
と
云
(
い
)
ふものがないし、
019
執着心
(
しふちやくしん
)
も
何
(
なに
)
もないので、
020
実際
(
じつさい
)
綺麗
(
きれい
)
なものである。
021
虎狼
(
とらおほかみ
)
の
欲
(
よく
)
といふ
諺
(
ことわざ
)
があるけれど、
022
彼等
(
かれら
)
は
腹
(
はら
)
が
膨
(
ふく
)
れてさへ
居
(
を
)
れば、
023
決
(
けつ
)
して
他
(
た
)
を
犯
(
をか
)
さうとはしない。
024
人間
(
にんげん
)
の
欲
(
よく
)
となると
恐
(
おそ
)
ろしいもので、
025
其日
(
そのひ
)
の
糧
(
かて
)
どころか、
026
一年中
(
いちねんぢう
)
食
(
た
)
べても、
027
一生涯
(
いつしやうがい
)
食
(
た
)
べても
余
(
あま
)
りある
程
(
ほど
)
のものを
貯
(
たくは
)
へながら、
028
まだ
其
(
その
)
上
(
うへ
)
他
(
ひと
)
のものを
自分
(
じぶん
)
のものにしたいと
云
(
い
)
ふ
欲望
(
よくばう
)
の
絶
(
た
)
ゆる
時
(
とき
)
がないのだから、
029
おそろしい
執着
(
しふちやく
)
だ。
030
家畜
(
かちく
)
は
死骸
(
しがい
)
を
此
(
この
)
土
(
ど
)
に
曝
(
さら
)
[
*
「曝」…底本では「暴」。
]
すが、
031
それは
人間
(
にんげん
)
が
始末
(
しまつ
)
をしてやるから、
032
尸解
(
しけ
)
の
法
(
はふ
)
に
依
(
よ
)
らないのである。
033
人間
(
にんげん
)
も
同様
(
どうやう
)
お
互
(
たがひ
)
に
始末
(
しまつ
)
を
仕
(
し
)
やう
事
(
こと
)
が
出来
(
でき
)
るから
尸解
(
しけ
)
の
法
(
はふ
)
によらないのである。
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