霊界物語.ネット
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序
鏡の巻
[001]火の洗礼と水の洗礼
[002]無抵抗主義と抵抗主義
[003]神命と実行
[004]恋愛と、恋と、愛
[005]三猿主義は徳川氏の消極政策
[006]我はキリストの再来に非ず
[007]霊界物語は最後の審判書なり
[008]霊界と神霊界
[009]言霊と言語
[010]祈りは天帝にのみ
[011]玉について
[012]包容力
[013]人を使ふ事
[014]人は度胸
[015]道楽は一つの宗教である
[016]天と地
[017]艮の金神様
[018]神、耶、仏すべてを信ず
[019]霊と記念物
[020]私と仕事
[021]碁と将棋は嫌ひ
[022]小さい蒲公英
[023]毒と薬
[024]和歌と調
[025]悲劇と喜劇
[026]物忘れと無我の境地
[027]見直し聞き直しと嗅ぎ直し
[028]霊体不二
[029]惟神
[030]世の終末と立替
[031]太陽を招び返した清盛
[032]御手代と国替
[033]高姫と妖幻坊
[034]厳と瑞
[035]天国霊国と花壇
[036]三千年に一度実る桃の実
[037]論語読みの論語知らず
[038]裁、制、断、割
[039]人間の霊魂
[040]祖先の罪
[041]追善供養
[042]素盞嗚尊と鼻
[043]守護神
[044]賭場の番人
[045]焼き捨てた紙幣
[046]人に会ひ度くない
[047]何の仕事にも霊をこめる
[048]冠句は大衆文芸
[049]精霊の生命
[050]万有と道
[051]稚姫岐美命の御神体
[052]天津祝詞と神言
[053]月照観音と平安観音
[054]関の地蔵様と一休和尚
[055]竜神の御職務
[056]清姫の事
[057]スバール姫、スダルマン太子
[058]霊と精霊
[059]神様と温室
[060]六百六十六の獣
[061]易の当否
[062]芸術は宗教の親
[063]三都の人の心性
[064]聚楽の第
[065]亀岡と三五教
[066]日本と何鹿郡。綾部町
[067]西南戦争と私
[068]皇霊祭と祖霊大祭
[069]宿命と運命
[070]老人と若人
[071]絵を描く時
[072]天は人に二物を与へず
[073]神的順序と事務的順序(人的順序)
[074]憂国の志士と愛国の志士
[075]若返りと言霊
[076]霊界での話
[077]正夢と霊夢、霊眼
[078]魂は外へ出さねばならぬ
[079]身魂の三種
[080]神様と花
[081]真如聖師と応挙
[082]絶対善と絶対悪
[083]我子の病気は癒り悪い
[084]兇党界
[085]百年の計
[086]変ったものに相手になるな
[087]恋愛と家庭
[088]人生の諸問題
[089]忍耐
[090]大神様方の御容姿
[091]神社参拝の心得
[092]私は大人になった
[093]月宮殿の宝座
[094]祈りの声が聞える
[095]思ひ出の一二
[096]高熊山に現はれた霊石
[097]私憤と公道
[098]線香は嫌ひ
[099]金銀なくてもいける経綸
[100]惟神真道弥広大出口国直日主之命
[101]甲子章について
[102]宣伝の標準
[103]霊衣の事
[104]断食の事
[105]五十六億七千万年
[106]竜宮の乙姫様
[107]親切にしてやれ
[108]大神様御奉斎について
[109]半僧坊様
[110]ミロク、ミロク
[111]神の籍に入らざるもの
[112]昔は血族結婚
[113]断の一字
[114]運は人が作る
[115]因果応報
[116]奇魂の足らなかった南洲翁
[117]名歌、名文章
[118]神様のお仕事は二つ玉
[119]大事業
[120]やり通せばよい
[121]三つの空手
[122]獣肉はお嫌ひ
[123]悪魔の神業妨害
[124]ミロクの世
[125]生命
[126]人生と信仰
[127]神の恵は公平無私である
[128]世の中に最も不幸なるもの
[129]科学の力
[130]無我の境、無我の声
[131]苦集滅道
[132]ミロク三会
[133]王ミロク様
[134]神の経綸
[135]真の宗教
[136]自主的精神
[137]惟神の心性
[138]死に直面しての安心立命
[139]阿弥陀の実現化、弥勒仏
[140]神と倶にある人
[141]金持ちと金番
水の巻
[142]頭髪と人間の使命
[143]心と形
[144]満月と万有
[145]樹木の心を汲め
[146]大江山と邪気線
[147]背に腹はかへられぬ
[148]千の利休は明智光秀
[149]雑魚取りの名人
[150]気候による植物の植ゑ方
[151]日本には金は幾何でもある
[152]三杓子は天国
[153]出産日と男女
[154]牛頭天王と午頭天王
[155]お釈迦さんの頭
[156]土瓶や鉄瓶の置方
[157]人相と其性質
[158]男松と女松
[159]拍手の意義
[160]地震と鉱物
[161]神示の若返り法
[162]動物の寿命
[163]尸解
[164]金剛石
[165]風も浪も七五三
[166]黒は色の王
[167]八月のいら蒸
[168]芋明月
[169]人間は種々の前世をもつ
[170]仏と神
[171]空の星と人間
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[178]月と三日月
[179]植物と精霊
[180]植えかへた木のため
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[182]ドテラの始まり
[183]本宮山は平重盛の居城
[184]神木銀杏
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[200]地震の前兆
[201]御神霊を鎮める時
[202]墓場跡と飲食店
[203]南天と蓮
[204]神様の一年
[205]家畜と人間の唾液
[206]山上の家
[207]寝る時の形
[208]狛犬の事
[209]大安石と小安石
[210]面会の事
[211]白髪の増えぬ法
[212]雑草は彼岸前に刈れ
[213]生前に銅像を建ててはならぬ
[214]ラヂオは気候を調節する
[215]花はみな太陽に従って廻る
[216]惟神の寝方
[217]雪の予告
[218]みささぎ、かささぎ
[219]取越日記
[220]草花より生ずる虫
[221]女と蛇と馬
[222]霊木
[223]盲腸は人体の根の国
[224]日本人の肉体
[225]白血球と赤血球
[226]深呼吸の害
[227]癩病と肺病は天刑病
[228]葱と呼吸器病
[229]脚気の妙薬
[230]癲癇
[231]熱と病気
[232]カタバミの葉
[233]平安石と眼病
[234]創をした時
[235]感冒の妙薬
[236]病気の手当二三
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[239]火傷の妙薬
[240]柿は毒消し
[241]大蛇と毒気
[242]痔疾の妙薬
[243]呼吸について
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(B)
(N)
[096]高熊山に現はれた霊石 >>>
思
(
おも
)
ひ
出
(
で
)
の
一二
(
いちに
)
インフォメーション
鏡:
水鏡
題名:
思ひ出の一二
よみ:
著者:
出口王仁三郎
神の国掲載号:
1927(昭和2)年10月号
八幡書店版:
302頁
愛善世界社版:
54頁
著作集:
第五版:
116頁
第三版:
116頁
全集:
395頁
初版:
106頁
概要:
備考:
タグ:
データ凡例:
データ最終更新日:
OBC :
kg095
001
私
(
わたし
)
が
初
(
はじ
)
めて
綾部
(
あやべ
)
にいつた
時
(
とき
)
に
持
(
も
)
つて
行
(
い
)
つたものは、
002
手帳
(
てちやう
)
一冊
(
いつさつ
)
、
003
鎮魂
(
ちんこん
)
の
玉
(
たま
)
一個
(
いつこ
)
、
004
天然笛
(
てんねんぶえ
)
一個
(
いつこ
)
、
005
会員
(
くわいゐん
)
名簿
(
めいぼ
)
一冊
(
いつさつ
)
、
006
唯
(
ただ
)
それだけであつた。
007
それを
小
(
ちい
)
さな
鞄
(
かばん
)
に
入
(
い
)
れて
持
(
も
)
つていつた。
008
着
(
つ
)
いた
綾部
(
あやべ
)
の
教祖様
(
けうそさま
)
の
御住宅
(
ごぢうたく
)
は
六畳
(
ろくでふ
)
一間
(
ひとま
)
の
土蔵
(
どざう
)
で、
009
教祖様
(
けうそさま
)
のお
膳
(
ぜん
)
が
唯
(
ただ
)
一個
(
いつこ
)
あつたばかり、
010
私
(
わたし
)
が
行
(
い
)
つたら
忽
(
たちま
)
ち
私
(
わたし
)
のお
膳
(
ぜん
)
や
茶碗
(
ちやわん
)
を
買
(
か
)
ふと
云
(
い
)
ふ
始末
(
しまつ
)
で
他
(
た
)
に
何
(
なに
)
もなかつた。
011
三十年
(
さんじふねん
)
の
歳月
(
さいげつ
)
が
流
(
なが
)
れて、
012
綾部
(
あやべ
)
にもあれだけの
建物
(
たてもの
)
が
立
(
た
)
ち、
013
道具
(
だうぐ
)
も
揃
(
そろ
)
ひ、
014
亀岡
(
かめをか
)
にもこれだけの
建造物
(
けんざうぶつ
)
が
出来
(
でき
)
た。
015
顧
(
かへり
)
みて
多少
(
たせう
)
の
感慨
(
かんがい
)
無
(
な
)
き
能
(
あた
)
はぬ
次第
(
しだい
)
である。
016
私
(
わたし
)
は
生母
(
せいぼ
)
よりも
教祖様
(
けうそさま
)
の
方
(
はう
)
がずつと
心
(
こころ
)
やすかつた。
017
又
(
また
)
教祖様
(
けうそさま
)
も
自分
(
じぶん
)
の
子供
(
こども
)
の
誰
(
たれ
)
よりも
一番
(
いちばん
)
私
(
わたし
)
が
可愛
(
かあい
)
かつたのである。
018
当時
(
たうじ
)
長男
(
ちやうなん
)
の
竹造
(
たけざう
)
さんが、
019
嗾
(
そその
)
かされて、
020
「
私
(
わたし
)
が
家
(
いへ
)
の
後取
(
あとと
)
りである」と
云
(
い
)
ふて
呶鳴
(
どな
)
り
込
(
こ
)
んで
来
(
き
)
た
事
(
こと
)
があるが、
021
私
(
わたし
)
は
竹造
(
たけざう
)
さんを
転
(
ころ
)
がしてやつた。
022
教祖様
(
けうそさま
)
は
見
(
み
)
て
居
(
を
)
られたが、
023
よく
叱
(
しか
)
つておやりなさい、
024
も
些
(
すこ
)
し
懲
(
こら
)
してやれと、
025
私
(
わたし
)
の
肩
(
かた
)
をもつて、
026
自分
(
じぶん
)
の
子
(
こ
)
をたしなめられた。
027
私
(
わたし
)
に
対
(
たい
)
して
怒
(
おこ
)
られるやうな
事
(
こと
)
は
一寸
(
ちよつと
)
もなかつた。
028
私
(
わたし
)
も
教祖様
(
けうそさま
)
を
大切
(
たいせつ
)
にした。
029
月
(
つき
)
のよい
夜
(
よる
)
などはよく
教祖様
(
けうそさま
)
を
背負
(
せお
)
つて
神苑内
(
しんゑんない
)
を
散歩
(
さんぽ
)
してあげた。
030
小供
(
こども
)
のやうに
喜
(
よろこ
)
んで、
031
背
(
せな
)
の
上
(
うへ
)
から、
032
あれは
何
(
なん
)
と
云
(
い
)
ふ
木
(
き
)
か、
033
石
(
いし
)
かなど
聞
(
き
)
いて
居
(
を
)
られた。
034
私
(
わたし
)
が
居
(
ゐ
)
ないと
淋
(
さび
)
しがつて「
先生
(
せんせい
)
はどこに
行
(
ゆ
)
かれたか、
035
早
(
はや
)
くお
帰
(
かへ
)
りになるとよい」と
云
(
い
)
はれて、
036
私
(
わたし
)
が
家
(
うち
)
に
居
(
ゐ
)
さへしたら
御機嫌
(
ごきげん
)
がよかつた。
037
神懸
(
かむがか
)
りになると
喧嘩
(
けんくわ
)
をしたが、
038
それは
神様
(
かみさま
)
同士
(
どうし
)
の
争
(
あらそ
)
ひであつて、
039
肉体
(
にくたい
)
ではお
互
(
たがひ
)
に
何
(
なん
)
ともないのだから「
先生
(
せんせい
)
叶
(
かな
)
ひませんなあ」と
云
(
い
)
ふて
歎
(
なげ
)
かれた
事
(
こと
)
も
度々
(
たびたび
)
あつた。
040
思
(
おも
)
へば
長
(
なが
)
い
昔
(
むかし
)
の
事
(
こと
)
であるが、
041
昨今
(
さくこん
)
の
如
(
ごと
)
く
懐
(
なつか
)
しい
事
(
こと
)
である。
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