霊界物語.ネット~出口王仁三郎 大図書館~
目 次設 定
設定
印刷用画面を開く [?]プリント専用のシンプルな画面が開きます。文章の途中から印刷したい場合は、文頭にしたい位置のアンカーをクリックしてから開いて下さい。[×閉じる]
話者名の追加表示 [?]セリフの前に話者名が記していない場合、誰がしゃべっているセリフなのか分からなくなってしまう場合があります。底本にはありませんが、話者名を追加して表示します。[×閉じる]
表示できる章
テキストのタイプ [?]ルビを表示させたまま文字列を選択してコピー&ペーストすると、ブラウザによってはルビも一緒にコピーされてしまい、ブログ等に引用するのに手間がかかります。そんな時には「コピー用のテキスト」に変更して下さい。ルビも脚注もない、ベタなテキストが表示され、きれいにコピーできます。[×閉じる]

文字サイズ
フォント

ルビの表示



アンカーの表示 [?]本文中に挿入している3~4桁の数字がアンカーです。原則として句読点ごとに付けており、標準設定では本文の左端に表示させています。クリックするとその位置から表示されます(URLの#の後ろに付ける場合は数字の頭に「a」を付けて下さい)。長いテキストをスクロールさせながら読んでいると、どこまで読んだのか分からなくなってしまう時がありますが、読んでいる位置を知るための目安にして下さい。目障りな場合は「表示しない」設定にして下さい。[×閉じる]


宣伝歌 [?]宣伝歌など七五調の歌は、底本ではたいてい二段組でレイアウトされています。しかしブラウザで読む場合には、二段組だと読みづらいので、標準設定では一段組に変更して(ただし二段目は分かるように一文字下げて)表示しています。お好みよって二段組に変更して下さい。[×閉じる]
脚注 [?][※]や[#]で括られている文字は当サイトで独自に付けた脚注です。まだ少ししか付いていませんが、目障りな場合は「表示しない」設定に変えて下さい。ただし[#]は重要な注記なので表示を消すことは出来ません。[×閉じる]


文字の色
背景の色
ルビの色
傍点の色 [?]底本で傍点(圏点)が付いている文字は、『霊界物語ネット』では太字で表示されますが、その色を変えます。[×閉じる]
外字1の色 [?]この設定は現在使われておりません。[×閉じる]
外字2の色 [?]文字がフォントに存在せず、画像を使っている場合がありますが、その画像の周囲の色を変えます。[×閉じる]

  

表示がおかしくなったらリロードしたり、クッキーを削除してみて下さい。


【新着情報】サブスクのお知らせ
マーキングパネル
設定パネルで「全てのアンカーを表示」させてアンカーをクリックして下さい。

【引数の設定例】 &mky=a010-a021a034  アンカー010から021と、034を、イエローでマーキング。

          

(たま)(いしずゑ)(四)

インフォメーション
著者:出口王仁三郎 巻:霊界物語 第18巻 如意宝珠 巳の巻 篇:後付 よみ(新仮名遣い):
章:霊の礎(四) よみ(新仮名遣い):たまのいしずえ 通し章番号:
口述日:1922(大正11)年12月 口述場所: 筆録者: 校正日: 校正場所: 初版発行日:1923(大正12)年2月10日
概要: 舞台: あらすじ[?]このあらすじは東京の望月さん作成です(一部加筆訂正してあります)。一覧表が「王仁DB」にあります。[×閉じる]
真の神であり、厳瑞である主神に認められ、愛され、信じられ、また主神を認めて深く信じ愛する所には、必ず天国が開かれる。善徳が同じでないことから、主神を礼拝する方法もひとつではなく、そのために人が往生すべき天国に差ができるのである。
天国は、このような各種の部分から成るひとつの単元である。天国の円満具足の相は、これら部分が調和しているところから来るのである。また各部分に変化があり、その性質によって、円満具足の相が保たれる。
天国の全体は、ひとつの巨人に譬えられる。第一天国は頭部から頚部、第二天国は胸部から膝まで、第三天国は脚部と肘から先を成しているようなものである。
天国は上方にも、中間にも、下方にも存在する。それぞれに天人や精霊が住んでいる。各自その善徳によって住所を異にしている。
宇宙全体では、一物として失われるものはなく、また静止しているものもない。人間の意志や情動も朽ちないものである。霊魂不滅であるから、記憶や意思をもって天国に行くのである。現界へ再生するときは、肉体が弱小であるために、思い出せないだけなのである。また過去世の記憶は人生に益なく弊害があるために、思い出す必要もないのである。しかし天国に行くと、それはますます明瞭になってくる。そのため、天国では再生ではなく、復活というのである。
科学的な交霊論者の議論は、まったく無駄ではないにせよ、謎の間で板ばさみになっている。もはや時間を数えることができない世界へ、死者の後をほんの一足つけて行くだけなのである。
宇宙の真相は、二言三言では現せないし、言い表したとしても、決して現代人の脳に入りきらない。人間の分際としては、いかなる聖人賢哲も、天国や霊界の秘密・真相を握る事は不可能である。この秘密や真相は、宇宙それ自身と同等に無限、絶対、不可測、究極するところの無いものだからである。
死者が我々と交通可能なときには、死者の方でもたいして報告すべきことがない状態にある。一方で天国に登った後は、もはや交通はできないのである。
主な登場人物[?]【セ】はセリフが有る人物、【場】はセリフは無いがその場に居る人物、【名】は名前だけ出て来る人物です。[×閉じる] 備考: タグ: データ凡例: データ最終更新日: OBC :rm189901
愛善世界社版:297頁 八幡書店版:第3輯 747頁 修補版: 校定版:305頁 普及版: 初版: ページ備考:
派生[?]この文献を底本として書かれたと思われる文献です。[×閉じる]出口王仁三郎全集 > 第二巻 宗教・教育編 > 【宗教編】第四篇 神霊世界 > 第三章 霊の礎
001一、002真神(しんしん)(また)厳瑞(げんずゐ)なる主神(しゆしん)(みと)められ(あい)せられ(しん)ぜられ(また)主神(しゆしん)(みと)(ふか)(しん)(あつ)(あい)する(ところ)には(かなら)天国(てんごく)(ひら)かれるものである。003諸多(しよた)団体(だんたい)()ける善徳(ぜんとく)不同(ふどう)よりして、004主神(しゆしん)礼拝(れいはい)するその方法(はうはふ)(また)同一(どういつ)でない、005(ゆゑ)天国(てんごく)にも差等(さとう)あり(ひと)往生(わうじやう)すべき天国(てんごく)相違(さうゐ)出来(でき)るのである。006(しか)(なが)天国(てんごく)円満(ゑんまん)なるは(かく)(ごと)不同(ふどう)あるが(ゆゑ)である。007同一(どういつ)(はな)()()にも種々(しゆじゆ)枝振(えだぶ)りもあり(はな)にも満開(まんかい)のもの半開(はんかい)のもの(つぼみ)(まま)のものがあつて、008(ひと)つの花樹(くわじゆ)本分(ほんぶん)完全(くわんぜん)(つく)して()るやうなものである。
009一、010天国(てんごく)各種(かくしゆ)各様(かくやう)分体(ぶんたい)より形成(けいせい)したる単元(たんげん)であつて、011その分体(ぶんたい)(もつと)円満(ゑんまん)なる形式(けいしき)(なか)排列(はいれつ)せられて()る。012(すべ)円満(ゑんまん)具足(ぐそく)(さう)なるものは諸分体(しよぶんたい)調節(てうせつ)より(きた)るものといふことは吾人(ごじん)諸々(もろもろ)感覚(かんかく)外心(ぐわいしん)(うご)かす(ところ)一切(いつさい)()なるもの(たの)しきもの(こころ)ゆくものの性質(せいしつ)()れば分明(ぶんめい)である。013数多(あまた)相和(あひわ)相協(あいかな)うた分体(ぶんたい)があつて(あるひ)同時(どうじ)(あるひ)連続(れんぞく)して節奏(せつそう)および調和(てうわ)(しやう)ずるより(おこ)(きた)るもので(けつ)して単独(たんどく)事物(じぶつ)より(はつ)せないものである。014(ゆゑ)種々(しゆじゆ)変化(へんくわ)快感(くわいかん)(しやう)ずるに(いた)ることは吾人(ごじん)日夜(にちや)目撃(もくげき)実証(じつしよう)する(ところ)である。015そして(この)快感(くわいかん)性相(せいさう)(さだ)むるは変化(へんくわ)性質(せいしつ)如何(いかん)にあるのである。016天国(てんごく)()ける円満(ゑんまん)具足(ぐそく)実相(じつさう)種々(しゆじゆ)変態(へんたい)帰因(きいん)することを(あきら)()らるるのである。
017一、018天国(てんごく)全体(ぜんたい)(ひとつ)巨人(きよじん)(たと)()きものである。019(ゆゑ)(かふ)天国(てんごく)団体(だんたい)はその頭部(とうぶ)(また)頭部(とうぶ)()局所(きよくしよ)()(やう)なものである。020(おつ)天国(てんごく)団体(だんたい)胸部(きようぶ)(また)胸部(きようぶ)()局所(きよくしよ)にある。021(へい)天国(てんごく)団体(だんたい)腰部(えうぶ)(また)腰部(えうぶ)()局所(きよくしよ)()(ごと)きものである。022(ゆゑ)最上(さいじやう)天国(てんごく)(すなは)第一(だいいち)天国(てんごく)頭部(とうぶ)より(くび)(いた)るまでを()め、023中間(ちうかん)(すなは)第二(だいに)天国(てんごく)胸部(きようぶ)より(こし)(およ)(ひざ)(あひだ)()め、024最下(さいか)(すなは)第三(だいさん)天国(てんごく)脚部(きやくぶ)より脚底(きやくてい)(ひぢ)より指頭(しとう)(あひだ)()めて()(やう)なものである。
025一、026天国(てんごく)(けつ)して(うへ)(はう)而已(のみ)()るもので()い。027上方(じやうはう)にも中間(ちうかん)にも下方(かはう)にも存在(そんざい)するものである。028人間(にんげん)肉体(にくたい)上下(じやうげ)区別(くべつ)なく頭部(とうぶ)より脚底(きやくてい)(いた)るまでそれぞれ意志(いし)(まま)活動(くわつどう)する資質(ししつ)ある(ごと)きものである。029(ゆゑ)天国(てんごく)下面(かめん)()精霊(せいれい)もあり、030天人(てんにん)もある、031(また)天国(てんごく)上面(じやうめん)()むのも中間(ちうかん)()むのもある。032(てん)高天原(たかあまはら)もあり()高天原(たかあまはら)()つて各自(かくじ)その善徳(ぜんとく)相違(さうゐ)()つて住所(ぢうしよ)(こと)にするのである。
033一、034宇宙間(うちうかん)(おい)ては一物(いちぶつ)(いへど)(けつ)して(うしな)はるる(こと)()く、035(また)一物(いちぶつ)静止(せいし)して()るものでは()い。036(ゆゑ)輪廻(りんね)転生(てんしやう)(すなは)再生(さいせい)()ふことは()()べきものである。037(しか)るに生前(せいぜん)記憶(きおく)意志(いし)滅亡(めつぼう)した(のち)矢張(やはり)個人(こじん)()ふものが再生(さいせい)して()くとすれば、038(つま)自分(じぶん)自分(じぶん)であると()(こと)()らずに再生(さいせい)するものならば再生(さいせい)せないも(おな)じことであると()(ひと)がある。039(じつ)(もつと)もな()(ぶん)である。040(すべ)人間(にんげん)意志(いし)情動(じやうだう)なるものは、041何処(どこ)までも(くち)ないものである以上(いじやう)は、042霊魂(れいこん)不滅(ふめつ)(うへ)から()ても記憶(きおく)意志(いし)(もつ)天国(てんごく)()くものである。043(しか)現界(げんかい)再生(さいせい)する(とき)一旦(いつたん)その肉体(にくたい)弱少(じやくせう)となるを(もつ)容易(ようい)記憶(きおく)喚起(くわんき)することは出来(でき)ないのである。044(また)記憶(きおく)して()ても(なん)(えき)する(ところ)なき而已(のみ)ならず、045種々(しゆじゆ)人生(じんせい)(じやう)弊害(へいがい)(ともな)ふからである。046(これ)(はん)して天国(てんごく)()(とき)はその記憶(きおく)意念(いねん)益々(ますます)明瞭(めいれう)()つて()るものである。047(ゆゑ)天国(てんごく)にては再生(さいせい)()はず、048復活(ふくくわつ)()ふのである。
049一、050科学(くわがく)(てき)交霊論(かうれいろん)(しや)人霊(じんれい)憑依(ひようい)せし情況(じやうきやう)死後(しご)世界(せかい)()いて種々(しゆじゆ)論弁(ろんべん)(こころ)みて()るのは全然(ぜんぜん)無用(むよう)(わざ)でもない。051(しか)(なが)(かれ)()()最初(さいしよ)最後(さいご)()(ふた)つの(なぞ)(あひだ)板挟(いたばさ)みの姿(すがた)で、052(その)()(ところ)()らない有様(ありさま)である。053(かれ)()はホンの少時間(せうじかん)054時間(じかん)()ふものを最早(もはや)(かぞ)へることの出来(でき)世界(せかい)へホンの一足(ひとあし)(ばか)死者(ししや)(あと)をつけて()くだけであつて、055闇黒(あんこく)(なか)(その)(まま)茫然(ばうぜん)としてその行衛(ゆくゑ)(うしな)つて(しま)つて()る。056(かれ)()(たい)して宇宙(うちう)秘密(ひみつ)真相(しんさう)闡明(せんめい)せよと()つた(ところ)で、057到底(たうてい)ダメである。
058一、059宇宙(うちう)秘密(ひみつ)真相(しんさう)到底(たうてい)二言(ふたこと)三言(みこと)現代人(げんだいじん)脳裡(なうり)()るものでは()い。060(また)本当(ほんたう)にこれを物語(ものがた)つた(ところ)到底(たうてい)人間(にんげん)頭脳(づなう)這入(はい)()れるものでは()い。061人間(にんげん)分際(ぶんざい)としては如何(いか)なる聖人(せいじん)賢哲(けんてつ)(けつ)して天国(てんごく)霊界(れいかい)秘密(ひみつ)真相(しんさう)(にぎ)(こと)不可能(ふかのう)だと(しん)じて()る。062(なん)となれば(この)秘密(ひみつ)真相(しんさう)宇宙(うちう)それ自身(じしん)(ごと)無限(むげん)絶対(ぜつたい)不可測(ふかそく)窮極(きうきよく)する(ところ)()いものだからである。
063一、064死者(ししや)矢張(やは)霊界(れいかい)(いき)()るならば、065(かれ)()(なん)()かの方法(はうはふ)(もち)ゐてなりと吾々(われわれ)(をし)へて()れさうなものだと()(ひと)がある。066(しか)しながら死者(ししや)吾々(われわれ)(はなし)をすることが出来(でき)時分(じぶん)には死者(ししや)(はう)(おい)(なに)吾々(われわれ)報告(はうこく)すべき材料(ざいれう)()つて()ないし、067(また)(なに)(はな)すべき(ほど)事柄(ことがら)()()時分(じぶん)には、068死者(ししや)最早(もはや)吾々(われわれ)交通(かうつう)出来(でき)ない天国(てんごく)(のぼ)つて、069永久(とこしへ)吾々(われわれ)人間(にんげん)()(はな)れて(しま)つて()るからである。
070 大正十一年十二月
071(昭和一〇・六・三 王仁校正)
ロシアのプーチン大統領が霊界物語に予言されていた!?<絶賛発売中>
オニド関連サイト最新更新情報
10/22【霊界物語ネット】王仁文庫 第六篇 たまの礎(裏の神諭)』をテキスト化しました。
5/8【霊界物語ネット】霊界物語ネットに出口王仁三郎の第六歌集『霧の海』を掲載しました。
このページに誤字・脱字や表示乱れなどを見つけたら教えて下さい。
返信が必要な場合はメールでお送り下さい。【メールアドレス
合言葉「みろく」を入力して下さい→  
霊界物語ネットは飯塚弘明が運営しています。【メールアドレス】 / 動作に不具合や誤字脱字等を発見されましたら是非お知らせ下さるようお願い申し上げます。 / 本サイトに掲載されている霊界物語等の著作物の電子データは飯塚弘明ほか、多数の方々の協力によって作られました。(スペシャルサンクス) / 本サイトの著作権(デザイン、プログラム、凡例等)は飯塚弘明にあります。出口王仁三郎の著作物(霊界物語等)の著作権は保護期間が過ぎていますのでご自由にお使いいただいて構いません。ただし一部分を引用するのではなく、本サイト掲載の大部分を利用して電子書籍等に転用する場合には、必ず出典と連絡先を記して下さい。→「本サイト掲載文献の利用について」 / 出口王仁三郎の著作物は明治~昭和初期に書かれたものです。現代においては差別的と見なされる言葉や表現もありますが、当時の時代背景を鑑みてそのままにしてあります。 / プライバシーポリシー
(C) 2007-2024 Iizuka Hiroaki