霊界物語.ネット~出口王仁三郎 大図書館~
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第四章 現実(げんじつ)(てき)苦行(くぎやう)〔四〕

インフォメーション
著者:出口王仁三郎 巻:霊界物語 第1巻 霊主体従 子の巻 篇:第1篇 幽界の探険 よみ(新仮名遣い):ゆうかいのたんけん
章:第4章 現実的苦行 よみ(新仮名遣い):げんじつてきくぎょう 通し章番号:4
口述日: 口述場所: 筆録者: 校正日: 校正場所: 初版発行日:1921(大正10)年12月30日
概要: 舞台: あらすじ[?]このあらすじは東京の望月さん作成です(一部加筆訂正してあります)。一覧表が「王仁DB」にあります。[×閉じる]
また、一週間水を口にしないことで、水のありがたさを身にしみて感じることができた。草木の葉一枚でも、神様のお許しがなければ戴くことはできないということを知り、どんな苦難でも自若、感謝の気持ちで対することができるようになった。
そしてまた、衣食住の恩とともに、空気の恩を感謝せなくてはならない。空気ばかりは、ただの二三分でも呼吸しなくては生きることができないのだから。
主な登場人物[?]【セ】はセリフが有る人物、【場】はセリフは無いがその場に居る人物、【名】は名前だけ出て来る人物です。[×閉じる] 備考: タグ: データ凡例: データ最終更新日: OBC :rm0104
愛善世界社版:21頁 八幡書店版:第1輯 52頁 修補版: 校定版:20頁 普及版:11頁 初版: ページ備考:
001 つぎに自分(じぶん)第一(だいいち)有難(ありがた)(かん)じたのは(みづ)である。002(いつ)週間(しうかん)といふものは、003(みづ)一滴(いつてき)(くち)()れることもできず、004咽喉(のど)時々(じじ)刻々(こくこく)(かわ)きだし、005(なん)とも()へぬ苦痛(くつう)であつた。006たとへ泥水(どろみづ)でもいい、007水気(みづけ)のあるものが()しい。008()()でも()んでみたら、009少々(せうせう)くらゐ(みづ)(ふく)んでをるであらうが、010それも(いつ)週間(しうかん)神界(しんかい)から飲食(いんしよく)一切(いつさい)禁止(きんし)されてをるので、011手近(てぢか)にある()()(いち)(まい)さへも、012(くち)()れるといふわけにはゆかない。013その(うえ)時々(じじ)刻々(こくこく)空腹(くうふく)(かん)じ、014気力(きりよく)次第(しだい)(おとろ)へてくる。015されど(かみ)()(ゆる)しがないので、016(つち)一片(いつぺん)(くち)にすることはできぬ。017(ひざ)崎嶇(きく)たる巌上(がんじやう)静坐(せいざ)せることとて、018(これ)くらゐ(いた)くて(くる)しいことはない。019寒風(かんぷう)肌身(はだみ)()るやうであつた。
020 自分(じぶん)がふと(そら)をあふぐ途端(とたん)に、021(まつ)(つゆ)がポトポトと雨後(うご)(かぜ)()られて、022自分(じぶん)唇辺(くちびる)()ちかかつた。023何心(なにごころ)なくこれを()めた。024ただ一滴(いつてき)松葉(まつば)(つゆ)のその(あぢ)は、025甘露(かんろ)とも(なん)ともたとへられぬ美味(おいし)さであつた。
026 これを(かんが)へてみても、027結構(けつこう)(みづ)()にかけ()(わか)して、028(ぬる)いの(あつ)いのと、029小言(こごと)()つてゐるくらゐ勿体(もつたい)ないことはない。
030 草木(くさき)()(いち)(まい)でも、031(かみ)(さま)()(ゆる)しが()ければ、032(いただ)くことはできず、033衣服(いふく)(なに)ほど()つてをつても、034(かみ)(さま)()(ゆる)しなき以上(いじやう)()ることもできず、035あたかも餓鬼道(がきだう)修業(しうげふ)であつた。036そのお(かげ)によつて(みづ)(おん)()り、037衣食住(いしよくぢう)大恩(たいおん)(さと)り、038贅沢(ぜいたく)なぞは(ゆめ)にも(おも)はず、039どんな苦難(くなん)()ふも(おどろ)かず、040(かな)しまず、041いかなる反対(はんたい)や、042熱罵(ねつば)嘲笑(てうせう)も、043ただ勿体(もつたい)ない、044有難(ありがた)有難(ありがた)いで、045平気(へいき)で、046社会(しやくわい)泰然(たいぜん)自若(じじやく)047感謝(かんしや)のみの生活(せいくわつ)(たのし)むことができるやうになつたのも、048(まつた)修行(しうぎやう)()利益(かげ)である。
049 それについて今一(いまひと)衣食住(いしよくぢう)よりも、050人間(にんげん)にとつて(たふと)く、051有難(ありがた)いものは空気(くうき)である。052飲食物(いんしよくぶつ)十日(とうか)廿日(はつか)くらゐ(はい)したところで、053()ぬやうな(こと)はめつたにないが、054空気(くうき)はただの二三(にさん)分間(ぷんかん)でも呼吸(こきふ)せなかつたならば、055ただちに()んでしまふより(みち)はない。056自分(じぶん)がこの修行中(しうぎやうちう)にも空気(くうき)呼吸(こきふ)することだけは(ゆる)されたのは、057(かみ)(さま)無限(むげん)仁慈(じんじ)であると(おも)つた。
058 (ひと)衣食住(いしよくぢう)大恩(たいおん)()ると同時(どうじ)に、059空気(くうき)御恩(ごおん)感謝(かんしや)せなくてはならない。060しかし以上(いじやう)()べたるところは、061自分(じぶん)高熊山(たかくまやま)における修行(しうぎやう)の、062現界(げんかい)(てき)すなはち肉体(にくたい)(じやう)における神示(しんじ)修行(しうぎやう)である。063霊界(れいかい)における神示(しんじ)修行(しうぎやう)は、064到底(たうてい)前述(ぜんじゆつ)のごとき(かる)容易(ようい)なものではなかつた。065幾十倍(いくじふばい)とも幾百倍(いくひやくばい)ともしれぬ大苦難(だいくなん)(てき)修練(しうれん)であつた。
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