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霊界物語
霊主体従(第1~12巻)
第1巻(子の巻)
序
基本宣伝歌
発端
第1篇 幽界の探険
第1章 霊山修業
第2章 業の意義
第3章 現界の苦行
第4章 現実的苦行
第5章 霊界の修業
第6章 八衢の光景
第7章 幽庁の審判
第8章 女神の出現
第9章 雑草の原野
第10章 二段目の水獄
第11章 大幣の霊験
第2篇 幽界より神界へ
第12章 顕幽一致
第13章 天使の来迎
第14章 神界旅行(一)
第15章 神界旅行(二)
第16章 神界旅行(三)
第17章 神界旅行(四)
第18章 霊界の情勢
第19章 盲目の神使
第3篇 天地の剖判
第20章 日地月の発生
第21章 大地の修理固成
第22章 国祖御隠退の御因縁
第23章 黄金の大橋
第24章 神世開基と神息統合
第4篇 竜宮占領戦
第25章 武蔵彦一派の悪計
第26章 魔軍の敗戦
第27章 竜宮城の死守
第28章 崑崙山の戦闘
第29章 天津神の神算鬼謀
第30章 黄河畔の戦闘
第31章 九山八海
第32章 三個の宝珠
第33章 エデンの焼尽
第34章 シナイ山の戦闘
第35章 一輪の秘密
第36章 一輪の仕組
第5篇 御玉の争奪
第37章 顕国の御玉
第38章 黄金水の精
第39章 白玉の行衛
第40章 黒玉の行衛
第41章 八尋殿の酒宴(一)
第42章 八尋殿の酒宴(二)
第43章 丹頂の鶴
第44章 緑毛の亀
第45章 黄玉の行衛
第46章 一島の一松
第47章 エデン城塞陥落
第48章 鬼熊の終焉
第49章 バイカル湖の出現
第50章 死海の出現
附記 霊界物語について
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> 第1篇 幽界の探険 > 第11章 大幣の霊験
<<< 二段目の水獄
(B)
(N)
顕幽一致 >>>
第一一章
大幣
(
おほぬさ
)
の
霊験
(
れいけん
)
〔一一〕
インフォメーション
著者:
出口王仁三郎
巻:
霊界物語 第1巻 霊主体従 子の巻
篇:
第1篇 幽界の探険
よみ(新仮名遣い):
ゆうかいのたんけん
章:
第11章 大幣の霊験
よみ(新仮名遣い):
おおぬさのれいけん
通し章番号:
11
口述日:
口述場所:
筆録者:
校正日:
校正場所:
初版発行日:
1921(大正10)年12月30日
概要:
舞台:
あらすじ
[?]
このあらすじは東京の望月さん作成です(一部加筆訂正してあります)。一覧表が「
王仁DB
」にあります。
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:
一歩一歩かろうじて前進すると、広大な池があった。池の中には虫がたくさんおり、蛇体の怪物がいた。後ろからは鬼が槍で突きに来る。
進退窮まっていると、頭上から女神の声がして、一本の大幣が下ってきた。大幣を手にとって思わず、「祓戸大神祓いたまへ清めたまへ」と唱えると、池はたちまち平原になり、鬼も怪物も姿を消してしまった。
数万の老若男女の幽体はたちまち蘇生し、「三ツ葉様」と叫んだ。各人の産土の神が現れて、氏子を引き連れて喜び帰って行った。
さらに平原を一人行くと、巨大な洋館が聳え立っていた。中に入ると、獄卒が亡者をひどく責め立てていた。中にたくさんの婦女子が槍で刺されたり、赤子の群れに血を吸われたり、毒蛇に巻かれて苦しんでいる光景があった。
またもや大幣を左右左に振ると、苦しんでいた大勢の婦女子は助けられて、うれし泣きに泣いている。また各人の産土の神が現れて、氏子を伴い、合掌しながら帰って行った。天の一方には歓喜に満ちた声が聞こえる。
主な登場人物
[?]
【セ】はセリフが有る人物、【場】はセリフは無いがその場に居る人物、【名】は名前だけ出て来る人物です。
[×閉じる]
:
備考:
タグ:
データ凡例:
データ最終更新日:
OBC :
rm0111
愛善世界社版:
50頁
八幡書店版:
第1輯 63頁
修補版:
校定版:
49頁
普及版:
26頁
初版:
ページ備考:
001
一歩
(
いつぽ
)
々々
(
いつぽ
)
辛
(
から
)
うじて
前進
(
ぜんしん
)
すると、
002
広大
(
くわうだい
)
な
池
(
いけ
)
があつた。
003
池
(
いけ
)
の
中
(
なか
)
には
全部
(
ぜんぶ
)
いやらしい
毛虫
(
けむし
)
がウザウザしてをる。
004
その
中
(
なか
)
に
混
(
まじ
)
つて
馬
(
うま
)
の
首
(
くび
)
を
四
(
よ
)
ツ
合
(
あは
)
せたやうな
顔
(
かほ
)
をした
蛇体
(
じやたい
)
で
角
(
つの
)
が
生
(
は
)
えたものが、
005
舌
(
した
)
をペロペロ
吐
(
は
)
き
出
(
だ
)
してをる。
006
この
広
(
ひろ
)
い
池
(
いけ
)
には、
007
細
(
ほそ
)
い
細
(
ほそ
)
い
氷
(
こほり
)
の
橋
(
はし
)
が
一筋
(
ひとすぢ
)
長
(
なが
)
く
向
(
むか
)
ふ
側
(
がは
)
へ
渡
(
わた
)
してあるばかりである。
008
後
(
あと
)
から「
松
(
まつ
)
」「
中
(
なか
)
」「
畑
(
はたけ
)
」といふ
鬼
(
おに
)
が
十字形
(
じふじがた
)
の
尖
(
とが
)
つた
槍
(
やり
)
をもつて
突
(
つ
)
きにくるので、
009
前
(
まへ
)
へすすむより
仕方
(
しかた
)
はない。
010
十
(
じふ
)
人
(
にん
)
が
十
(
じふ
)
人
(
にん
)
ながら、
011
池
(
いけ
)
へすべり
落
(
おち
)
て
毛虫
(
けむし
)
に
刺
(
さ
)
され、
012
どれもこれも
全身
(
ぜんしん
)
腫
(
はれ
)
あがつて、
013
痛
(
いた
)
さと
寒
(
さむ
)
さに
苦悶
(
くもん
)
の
声
(
こゑ
)
をしぼり、
014
虫
(
むし
)
の
鳴
(
な
)
くやうに
呻
(
うな
)
つてをる
状態
(
じやうたい
)
は、
015
ほとんど
瀕死
(
ひんし
)
の
病人
(
びやうにん
)
同様
(
どうやう
)
である。
016
その
上
(
うへ
)
、
017
怪蛇
(
くわいだ
)
が
一人
(
ひとり
)
々々
(
ひとり
)
カブツとくはへては
吐
(
は
)
きだし、
018
骨
(
ほね
)
も
肉
(
にく
)
も
搾
(
しぼ
)
つたやうにいぢめてをる。
019
自分
(
じぶん
)
もこの
橋
(
はし
)
を
渡
(
わた
)
らねばならぬ。
020
自分
(
じぶん
)
は
幸
(
さいはひ
)
に
首尾
(
しゆび
)
よく
渡
(
わた
)
りうるも、
021
連
(
つれ
)
の
人々
(
ひとびと
)
はどうするであらうかと
心配
(
しんぱい
)
でならぬ。
022
躊躇
(
ちうちよ
)
逡巡
(
しゆんじゆん
)
進
(
すす
)
みかねたるところへ、
023
「
三葉殿
(
みつばどの
)
」と
頭
(
あたま
)
の
上
(
うへ
)
から
優
(
やさ
)
しい
女
(
をんな
)
の
声
(
こゑ
)
が
聞
(
きこ
)
えて、
024
たちまち
一本
(
いつぽん
)
の
大幣
(
おほぬさ
)
が
前
(
まへ
)
に
降
(
くだ
)
つてきた。
025
手早
(
てばや
)
く
手
(
て
)
にとつて、
026
思
(
おも
)
はず「
祓戸
(
はらひどの
)
大神
(
おほかみ
)
祓
(
はら
)
ひたまへ
清
(
きよ
)
めたまへ」と
唱
(
とな
)
へた。
027
広
(
ひろ
)
い
池
(
いけ
)
はたちまち
平原
(
へいげん
)
と
化
(
くわ
)
し、
028
鬼
(
おに
)
も
怪蛇
(
くわいだ
)
も
姿
(
すがた
)
を
消
(
け
)
してしまつた。
029
数万
(
すうまん
)
人
(
にん
)
の
老若
(
らうにやく
)
男女
(
だんぢよ
)
の
幽体
(
いうたい
)
はたちまち
蘇生
(
そせい
)
したやうに
元気
(
げんき
)
な
顔
(
かほ
)
をして、
030
一斉
(
いつせい
)
に「
三
(
み
)
ツ
葉
(
ば
)
様
(
さま
)
」と
叫
(
さけ
)
んだ。
031
その
声
(
こゑ
)
は、
032
天地
(
てんち
)
も
崩
(
くづ
)
れんばかりであつた。
033
各人
(
かくじん
)
の
産土
(
うぶすな
)
の
神
(
かみ
)
は
綺羅星
(
きらほし
)
のごとくに
出現
(
しゆつげん
)
したまひ、
034
自分
(
じぶん
)
の
氏子
(
うぢこ
)
々々
(
うぢこ
)
を
引連
(
ひきつ
)
れ、
035
歓
(
よろこ
)
び
勇
(
いさ
)
んで
帰
(
かへ
)
つて
行
(
ゆ
)
かれる
有難
(
ありがた
)
さ。
036
自分
(
じぶん
)
は
比礼
(
ひれ
)
の
神器
(
しんき
)
を
舟木
(
ふなき
)
に
渡
(
わた
)
して、
037
困
(
こま
)
つてをつたところへ、
038
金勝要
(
きんかつかねの
)
神
(
かみ
)
より、
039
大幣
(
おほぬさ
)
をたまはつたので、
040
百万
(
ひやくまん
)
の
援軍
(
ゑんぐん
)
を
得
(
え
)
たる
心地
(
ここち
)
して、
041
名
(
な
)
も
知
(
し
)
れぬ
平原
(
へいげん
)
をただ
一人
(
ひとり
)
またもや
進
(
すす
)
んで
行
(
ゆ
)
く。
042
一
(
ひと
)
つの
巨大
(
きよだい
)
な
洋館
(
やうくわん
)
が、
043
儼然
(
げんぜん
)
として
高
(
たか
)
く
雲表
(
うんぺう
)
にそびえ
立
(
た
)
つてをる。
044
門口
(
もんぐち
)
には
厳
(
いか
)
めしき
冥官
(
めいくわん
)
が
鏡
(
かがみ
)
のやうな
眼
(
め
)
を
見張
(
みは
)
つて、
045
前後
(
ぜんご
)
左右
(
さいう
)
に
首
(
かうべ
)
をめぐらし
監視
(
かんし
)
してをる。
046
部下
(
ぶか
)
の
冥卒
(
めいそつ
)
が
数限
(
かずかぎ
)
りもなく
現
(
あら
)
はれ、
047
各自
(
かくじ
)
に
亡人
(
もうじん
)
を
酷遇
(
こくぐう
)
するその
光景
(
くわうけい
)
は
筆紙
(
ひつし
)
につくされない
惨酷
(
ざんこく
)
さである。
048
自分
(
じぶん
)
は
大幣
(
おほぬさ
)
を
振
(
ふ
)
りながら、
049
館内
(
くわんない
)
へ
歩
(
ほ
)
をすすめた。
050
冥官
(
めいくわん
)
も、
051
冥卒
(
めいそつ
)
もただ
黙
(
もく
)
して
自分
(
じぶん
)
の
通行
(
つうかう
)
するのを
知
(
し
)
らぬふうをしてゐる。
052
「キヤツキヤツ」と
叫
(
さけ
)
ぶ
声
(
こゑ
)
にふりかへると、
053
沢山
(
たくさん
)
の
婦女子
(
ふぢよし
)
が
口
(
くち
)
から
血
(
ち
)
を
吐
(
は
)
いたり、
054
槍
(
やり
)
で
腹部
(
ふくぶ
)
を
突
(
つ
)
き
刺
(
さ
)
されたり、
055
赤児
(
あかご
)
の
群
(
むれ
)
に
全身
(
ぜんしん
)
の
血
(
ち
)
を
吸
(
す
)
はれたり、
056
毒蛇
(
どくじや
)
に
首
(
くび
)
を
捲
(
ま
)
かれたりして、
057
悲鳴
(
ひめい
)
をあげ
七転
(
しつてん
)
八倒
(
ばつたふ
)
してゐた。
058
冥卒
(
めいそつ
)
が
竹槍
(
たけやり
)
の
穂
(
ほ
)
で、
059
頭
(
あたま
)
といはず、
060
腹
(
はら
)
といはず、
061
身体
(
しんたい
)
処
(
ところ
)
かまはず
突
(
つ
)
きさす
恐
(
おそ
)
ろしさ、
062
血
(
ち
)
は
流
(
なが
)
れて
滝
(
たき
)
となり、
063
異臭
(
いしう
)
を
放
(
はな
)
ち、
064
惨状
(
さんじやう
)
目
(
め
)
もあてられぬ
光景
(
くわうけい
)
である。
065
またもや
大幣
(
おほぬさ
)
を
左右左
(
さいうさ
)
に
二三回
(
にさんくわい
)
振
(
ふ
)
りまはした。
066
今
(
いま
)
までのすさまじき
幕
(
まく
)
はとざされ、
067
婦女子
(
ふぢよし
)
の
多勢
(
おほぜい
)
が
自分
(
じぶん
)
の
脚下
(
あしもと
)
に
涙
(
なみだ
)
を
流
(
なが
)
して
集
(
あつ
)
まりきたり、
068
中
(
なか
)
には
身体
(
しんたい
)
に
口
(
くち
)
をつけ「
三
(
み
)
ツ
葉
(
ば
)
様
(
さま
)
、
069
有難
(
ありがた
)
う、
070
辱
(
かたじけ
)
なう」と、
071
異口
(
いく
)
同音
(
どうおん
)
に
嬉
(
うれ
)
し
泣
(
な
)
きに
泣
(
な
)
いてをる。
072
一天
(
いつてん
)
たちまち
明光
(
めいくわう
)
現
(
あら
)
はれ、
073
各人
(
かくじん
)
の
産土
(
うぶすなの
)
神
(
かみ
)
は
氏子
(
うぢこ
)
を
伴
(
とも
)
なひ、
074
合掌
(
がつしやう
)
しながら、
075
光
(
ひかり
)
とともにどこともなく
帰
(
かへ
)
らせたまうた。
076
天
(
てん
)
の
一方
(
いつぱう
)
には
歓喜
(
くわんき
)
にみちた
声
(
こゑ
)
が
聞
(
きこ
)
える。
077
声
(
こゑ
)
は
次第
(
しだい
)
に
遠
(
とほ
)
ざかつて
終
(
つひ
)
には
風
(
かぜ
)
の
音
(
おと
)
のみ
耳
(
みみ
)
へ
浸
(
し
)
みこむ。
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(N)
顕幽一致 >>>
霊界物語
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霊主体従(第1~12巻)
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第1巻(子の巻)
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】
【第11章 大幣の霊験|第1巻|霊主体従|霊界物語|/rm0111】
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