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霊界物語
霊主体従(第1~12巻)
第1巻(子の巻)
序
基本宣伝歌
発端
第1篇 幽界の探険
第1章 霊山修業
第2章 業の意義
第3章 現界の苦行
第4章 現実的苦行
第5章 霊界の修業
第6章 八衢の光景
第7章 幽庁の審判
第8章 女神の出現
第9章 雑草の原野
第10章 二段目の水獄
第11章 大幣の霊験
第2篇 幽界より神界へ
第12章 顕幽一致
第13章 天使の来迎
第14章 神界旅行(一)
第15章 神界旅行(二)
第16章 神界旅行(三)
第17章 神界旅行(四)
第18章 霊界の情勢
第19章 盲目の神使
第3篇 天地の剖判
第20章 日地月の発生
第21章 大地の修理固成
第22章 国祖御隠退の御因縁
第23章 黄金の大橋
第24章 神世開基と神息統合
第4篇 竜宮占領戦
第25章 武蔵彦一派の悪計
第26章 魔軍の敗戦
第27章 竜宮城の死守
第28章 崑崙山の戦闘
第29章 天津神の神算鬼謀
第30章 黄河畔の戦闘
第31章 九山八海
第32章 三個の宝珠
第33章 エデンの焼尽
第34章 シナイ山の戦闘
第35章 一輪の秘密
第36章 一輪の仕組
第5篇 御玉の争奪
第37章 顕国の御玉
第38章 黄金水の精
第39章 白玉の行衛
第40章 黒玉の行衛
第41章 八尋殿の酒宴(一)
第42章 八尋殿の酒宴(二)
第43章 丹頂の鶴
第44章 緑毛の亀
第45章 黄玉の行衛
第46章 一島の一松
第47章 エデン城塞陥落
第48章 鬼熊の終焉
第49章 バイカル湖の出現
第50章 死海の出現
附記 霊界物語について
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<<< 三個の宝珠
(B)
(N)
シナイ山の戦闘 >>>
第三三章 エデンの
焼尽
(
せうじん
)
〔三三〕
インフォメーション
著者:
出口王仁三郎
巻:
霊界物語 第1巻 霊主体従 子の巻
篇:
第4篇 竜宮占領戦
よみ(新仮名遣い):
りゅうぐうせんりょうせん
章:
第33章 エデンの焼尽
よみ(新仮名遣い):
えでんのしょうじん
通し章番号:
33
口述日:
1921(大正10)年10月22日(旧09月22日)
口述場所:
筆録者:
谷口正治
校正日:
校正場所:
初版発行日:
1921(大正10)年12月30日
概要:
舞台:
あらすじ
[?]
このあらすじは東京の望月さん作成です(一部加筆訂正してあります)。一覧表が「
王仁DB
」にあります。
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:
大八洲彦命は三個の宝珠を捧持して、竜宮城に帰還した。竹熊、木常姫らの邪神は、大八洲彦命が無事に帰還したことを知って狼狽し、にわかに改心の状を表した。
そして、自分たちが割拠するエデンの園で、命の凱旋を祝うために宴会を開いた。
実は、大八洲彦命を酒に酔わせて、八尋殿に宿泊したところを火を放って焼き殺そうとしたのである。
このとき真澄の珠から大風が起こり、潮満の珠から竜水がほとばしった。またたくまに八尋殿の火炎は打ち消された。また潮干の珠から猛火が噴出し、エデンの城は瞬く間に焼け落ちてしまった。
竹熊一派はヨルダン河を渡って遠く北方に逃れた。
主な登場人物
[?]
【セ】はセリフが有る人物、【場】はセリフは無いがその場に居る人物、【名】は名前だけ出て来る人物です。
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:
備考:
タグ:
データ凡例:
データ最終更新日:
OBC :
rm0133
愛善世界社版:
182頁
八幡書店版:
第1輯 111頁
修補版:
校定版:
182頁
普及版:
95頁
初版:
ページ備考:
001
大八洲彦
(
おほやしまひこの
)
命
(
みこと
)
は、
002
天
(
てん
)
にも
昇
(
のぼ
)
る
心地
(
ここち
)
し
三個
(
さんこ
)
の
珠
(
たま
)
を
捧持
(
ほうじ
)
し、
003
木花姫
(
このはなひめの
)
命
(
みこと
)
より
賜
(
たま
)
はりし
天
(
あま
)
の
磐船
(
いはふね
)
に
乗
(
の
)
りて
空中
(
くうちゆう
)
はるかに
西天
(
せいてん
)
を
摩
(
ま
)
して、
004
竜宮城
(
りゆうぐうじやう
)
に
帰還
(
きくわん
)
した。
005
一方
(
いつぱう
)
エデンの
園
(
その
)
に
集
(
あつ
)
まれる
竹熊
(
たけくま
)
をはじめ
木純姫
(
こすみひめ
)
、
006
足長彦
(
あしながひこ
)
の
大将株
(
たいしやうかぶ
)
は、
007
村雲別
(
むらくもわけ
)
の
注進
(
ちうしん
)
により、
008
大八洲彦
(
おほやしまひこの
)
命
(
みこと
)
の
無事
(
ぶじ
)
に
帰城
(
きじやう
)
したることを
知
(
し
)
り、
009
周章
(
しうしやう
)
狼狽
(
らうばい
)
し
鳩首
(
きうしゆ
)
謀議
(
ぼうぎ
)
の
上
(
うへ
)
一計
(
いつけい
)
を
案出
(
あんしゆつ
)
し、
010
ここに
木純姫
(
こすみひめ
)
、
011
足長彦
(
あしながひこ
)
はにはかに
改心
(
かいしん
)
の
状
(
じやう
)
をよそほひ、
012
竜宮城
(
りゆうぐうじやう
)
に
参向
(
さんこう
)
して、
013
大八洲彦
(
おほやしまひこの
)
命
(
みこと
)
の
無事
(
ぶじ
)
凱旋
(
がいせん
)
を
祝
(
しゆく
)
するためにと
詐
(
いつ
)
はりて
盛
(
さかん
)
なる
宴
(
えん
)
をひらき、
014
大八洲彦
(
おほやしまひこの
)
命
(
みこと
)
の
御
(
ご
)
出席
(
しゆつせき
)
を
請
(
こ
)
ひ
奉
(
まつ
)
つた。
015
大八洲彦
(
おほやしまひこの
)
命
(
みこと
)
はもとより
仁慈
(
じんじ
)
に
深
(
ふか
)
き
義神
(
ぎしん
)
なれば、
016
彼
(
かれ
)
らの
請
(
こひ
)
を
容
(
い
)
れ、
017
他意
(
たい
)
なき
体
(
てい
)
にてエデンの
園
(
その
)
にいたりたまひ、
018
八尋殿
(
やひろどの
)
の
奥深
(
おくふか
)
く
迎
(
むか
)
へられて
酒宴
(
しゆえん
)
の
席
(
せき
)
につきたまうた。
019
その
時
(
とき
)
の
従者
(
じゆうしや
)
は
守高彦
(
もりたかひこ
)
、
020
守安彦
(
もりやすひこ
)
、
021
高見姫
(
たかみひめ
)
であつた。
022
木純姫
(
こすみひめ
)
、
023
足長彦
(
あしながひこ
)
は
表面
(
へうめん
)
帰順
(
きじゆん
)
をよそほひ、
024
歓待
(
くわんたい
)
いたらざるなき
有様
(
ありさま
)
であつた。
025
大八洲彦
(
おほやしまひこの
)
命
(
みこと
)
は
八塩折
(
やしほをり
)
の
酒
(
さけ
)
に
酔
(
よ
)
はせたまひて、
026
八尋殿
(
やひろどの
)
の
中
(
なか
)
に
入
(
い
)
りて
心
(
こころ
)
ゆるして
宿泊
(
しゆくはく
)
することとなつた。
027
命
(
みこと
)
の
熟睡
(
じゆくすい
)
の
様子
(
やうす
)
を
窺
(
うかが
)
ひゐたる
竹熊
(
たけくま
)
は、
028
時分
(
じぶん
)
はよしと
暗夜
(
あんや
)
に
乗
(
じやう
)
じ
八方
(
はつぱう
)
より
八尋殿
(
やひろどの
)
に
火
(
ひ
)
をかけて
従者
(
じゆうしや
)
諸共
(
もろとも
)
にこれを
焼殺
(
せうさつ
)
せむとした。
029
時
(
とき
)
に
三柱
(
みはしら
)
の
従神
(
じゆうしん
)
はおのおの
三個
(
さんこ
)
の
珠
(
たま
)
を
一個
(
いつこ
)
づつ
捧持
(
ほうぢ
)
して
命
(
みこと
)
の
枕辺
(
まくらべ
)
に
警護
(
けいご
)
してゐた。
030
火
(
ひ
)
は
猛烈
(
まうれつ
)
に
燃
(
も
)
えさかつて
八尋殿
(
やひろどの
)
を
今
(
いま
)
に
焼
(
や
)
きつくさむとする
勢
(
いきほひ
)
である。
031
このとき
真澄
(
ますみ
)
の
珠
(
たま
)
よりは
大風
(
おほかぜ
)
吹
(
ふ
)
きおこり、
032
潮満
(
しほみつ
)
の
珠
(
たま
)
よりは
竜水
(
りゆうすゐ
)
迸
(
ほとばし
)
りて、
033
瞬
(
またた
)
くうちに
殿
(
との
)
の
火焔
(
くわえん
)
を
打
(
う
)
ち
消
(
け
)
した。
034
また
潮干
(
しほひる
)
の
珠
(
たま
)
よりは
猛火
(
まうくわ
)
を
吹出
(
ふきいだ
)
し、
035
真澄
(
ますみ
)
の
珠
(
たま
)
の
風
(
かぜ
)
に
煽
(
あふら
)
れてエデンの
城
(
しろ
)
は
瞬
(
またた
)
くうちに
焼
(
や
)
け
落
(
お
)
ちてしまつた。
036
竹熊
(
たけくま
)
一派
(
いつぱ
)
は
周章
(
しうしやう
)
狼狽
(
らうばい
)
死力
(
しりよく
)
をつくしてヨルダン
河
(
がは
)
を
打
(
う
)
ちわたり
遠
(
とほ
)
く
北方
(
ほくはう
)
に
逃
(
のが
)
れた。
037
この
時
(
とき
)
あまたの
従神
(
じゆうしん
)
は
河中
(
かちゆう
)
に
陥
(
おちい
)
り、
038
その
大部分
(
だいぶぶん
)
は
溺死
(
できし
)
してしまつたのである。
039
(
大正一〇・一〇・二二
旧九・二二
谷口正治
録)
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