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霊界物語
霊主体従(第1~12巻)
第1巻(子の巻)
序
基本宣伝歌
発端
第1篇 幽界の探険
第1章 霊山修業
第2章 業の意義
第3章 現界の苦行
第4章 現実的苦行
第5章 霊界の修業
第6章 八衢の光景
第7章 幽庁の審判
第8章 女神の出現
第9章 雑草の原野
第10章 二段目の水獄
第11章 大幣の霊験
第2篇 幽界より神界へ
第12章 顕幽一致
第13章 天使の来迎
第14章 神界旅行(一)
第15章 神界旅行(二)
第16章 神界旅行(三)
第17章 神界旅行(四)
第18章 霊界の情勢
第19章 盲目の神使
第3篇 天地の剖判
第20章 日地月の発生
第21章 大地の修理固成
第22章 国祖御隠退の御因縁
第23章 黄金の大橋
第24章 神世開基と神息統合
第4篇 竜宮占領戦
第25章 武蔵彦一派の悪計
第26章 魔軍の敗戦
第27章 竜宮城の死守
第28章 崑崙山の戦闘
第29章 天津神の神算鬼謀
第30章 黄河畔の戦闘
第31章 九山八海
第32章 三個の宝珠
第33章 エデンの焼尽
第34章 シナイ山の戦闘
第35章 一輪の秘密
第36章 一輪の仕組
第5篇 御玉の争奪
第37章 顕国の御玉
第38章 黄金水の精
第39章 白玉の行衛
第40章 黒玉の行衛
第41章 八尋殿の酒宴(一)
第42章 八尋殿の酒宴(二)
第43章 丹頂の鶴
第44章 緑毛の亀
第45章 黄玉の行衛
第46章 一島の一松
第47章 エデン城塞陥落
第48章 鬼熊の終焉
第49章 バイカル湖の出現
第50章 死海の出現
附記 霊界物語について
余白歌
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<<< 黄金水の精
(B)
(N)
黒玉の行衛 >>>
第三九章
白玉
(
しらたま
)
の
行衛
(
ゆくへ
)
〔三九〕
インフォメーション
著者:
出口王仁三郎
巻:
霊界物語 第1巻 霊主体従 子の巻
篇:
第5篇 御玉の争奪
よみ(新仮名遣い):
みたまのそうだつ
章:
第39章 白玉の行衛
よみ(新仮名遣い):
しらたまのゆくえ
通し章番号:
39
口述日:
1921(大正10)年10月24日(旧09月24日)
口述場所:
筆録者:
谷口正治
校正日:
校正場所:
初版発行日:
1921(大正10)年12月30日
概要:
舞台:
あらすじ
[?]
このあらすじは東京の望月さん作成です(一部加筆訂正してあります)。一覧表が「
王仁DB
」にあります。
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:
竹熊はまず、白色の玉を持つ田依彦から玉を奪おうとしていた。田依彦の姉・草香姫は麗しい容貌を持っていた。草香姫は豆寅の妻であったが、魔子彦に思いを懸けていた。
竹熊は魔子彦に宝や美しい衣装を与えて、草香姫を誘惑するように命じた。草香姫は魔子彦への恋慕の情に、病に伏せることになった。
田依彦は姉の病気を治そうとして苦慮していたが、魔子彦は、田依彦が秘蔵している白色の玉を草香姫に抱かせれば、病気が治る、という神夢をでっち上げた。姉の病気を治したい田依彦は、玉を姉に渡した。
魔子彦は見舞いを装って草香姫を訪れたため、草香姫の病はほとんど癒えてしまった。魔子彦は草香姫をだまして玉を渡させ、邸内の松の木から鳥船に乗って遁走してしまった。
竹熊は部下の大虎彦に命じて魔子彦を殺させ、玉を奪ってしまった。
主な登場人物
[?]
【セ】はセリフが有る人物、【場】はセリフは無いがその場に居る人物、【名】は名前だけ出て来る人物です。
[×閉じる]
:
備考:
タグ:
データ凡例:
データ最終更新日:
OBC :
rm0139
愛善世界社版:
207頁
八幡書店版:
第1輯 120頁
修補版:
校定版:
207頁
普及版:
107頁
初版:
ページ備考:
001
黄金水
(
わうごんすい
)
の
精
(
せい
)
より
出
(
い
)
でたる
十二
(
じふに
)
の
宝玉
(
ほうぎよく
)
は、
002
個々
(
ここ
)
別々
(
べつべつ
)
に
使用
(
しよう
)
しては
何
(
なん
)
の
効用
(
かうよう
)
も
現
(
あら
)
はれないものである。
003
しかしこれを
拾
(
ひろ
)
ひ
得
(
え
)
たる
十二柱
(
じふにはしら
)
の
神司
(
かみ
)
も、
004
竹熊
(
たけくま
)
の
一派
(
いつぱ
)
もその
真相
(
しんさう
)
を
知
(
し
)
らず、
005
一個
(
いつこ
)
を
得
(
う
)
れば
一個
(
いつこ
)
だけの
活用
(
くわつよう
)
あり、
006
二個
(
にこ
)
を
得
(
う
)
れば
二個
(
にこ
)
だけの
神力
(
ちから
)
の
現
(
あら
)
はるるものといづれの
者
(
もの
)
も
確信
(
かくしん
)
してゐた。
007
そこで
竹熊
(
たけくま
)
は、
008
第一番
(
だいいちばん
)
に
田依彦
(
たよりひこ
)
の
持
(
も
)
つてをる
白色
(
はくしよく
)
の
玉
(
たま
)
を、
009
手
(
て
)
に
入
(
い
)
れむことを
計画
(
けいくわく
)
したが、
010
どうしても
田依彦
(
たよりひこ
)
を
説服
(
せつぷく
)
して、
011
その
自分
(
じぶん
)
に
譲
(
ゆづ
)
らしむることの
容易
(
ようい
)
ならざるをさとり、
012
ここに
竹熊
(
たけくま
)
は
一計
(
いつけい
)
を
案出
(
あんしゆつ
)
し、
013
田依彦
(
たよりひこ
)
のもつとも
信頼
(
しんらい
)
措
(
を
)
かざる
魔子彦
(
まごひこ
)
を、
014
物質欲
(
ぶつしつよく
)
をもつて
甘
(
うま
)
く
自分
(
じぶん
)
の
参謀
(
さんぼう
)
にとりいれた。
015
魔子彦
(
まごひこ
)
は
容姿
(
ようし
)
端麗
(
たんれい
)
なる
美男
(
びなん
)
である。
016
さうして
田依彦
(
たよりひこ
)
の
姉
(
あね
)
にして
豆寅
(
まめとら
)
の
妻
(
つま
)
なる
草香姫
(
くさかひめ
)
といふのがあつた。
017
これもまた
非常
(
ひじやう
)
な
麗
(
うるは
)
しき
容貌
(
ようばう
)
を
備
(
そな
)
へていた。
018
しかるに
草香姫
(
くさかひめ
)
はいつとなく、
019
魔子彦
(
まごひこ
)
に
思
(
おも
)
ひをかけてゐた。
020
このとき
竹熊
(
たけくま
)
は
魔子彦
(
まごひこ
)
に
種々
(
くさぐさ
)
の
珍
(
めづら
)
しき
宝
(
たから
)
を
与
(
あた
)
へ、
021
また
非常
(
ひじやう
)
に
麗
(
うるは
)
しき
衣服
(
いふく
)
を
与
(
あた
)
へた。
022
ここに
魔子彦
(
まごひこ
)
はその
美衣
(
びい
)
を
身
(
み
)
に
着
(
ちやく
)
し、
023
薫香
(
くんかう
)
つよき
膏
(
あぶら
)
を
肉体
(
にくたい
)
一面
(
いちめん
)
に
塗
(
ぬ
)
りつけ、
024
草香姫
(
くさかひめ
)
が
吾
(
われ
)
に
恋愛
(
れんあい
)
の
情
(
じやう
)
を
深
(
ふか
)
からしめむとした。
025
この
行動
(
かうどう
)
は
竹熊
(
たけくま
)
の
内命
(
ないめい
)
に
従
(
したが
)
つたものである。
026
ここに
草香姫
(
くさかひめ
)
はますます
恋慕
(
れんぼ
)
の
情
(
じやう
)
が
募
(
つの
)
つてきた。
027
されども、
028
あからさまに
心
(
こころ
)
の
思
(
おも
)
ひを
魔子彦
(
まごひこ
)
に
打
(
う
)
ちあけることを
愧
(
は
)
ぢて、
029
日夜
(
にちや
)
悶々
(
もんもん
)
の
情
(
じやう
)
に
堪
(
た
)
へかねてゐた。
030
つひに
草香姫
(
くさかひめ
)
は
気鬱病
(
きうつびやう
)
になり、
031
病床
(
びやうしやう
)
に
臥
(
ふ
)
して
呻吟
(
しんぎん
)
し、
032
その
身体
(
しんたい
)
は
日一日
(
ひいちにち
)
と
痩衰
(
やせおとろ
)
へ、
033
生命
(
いのち
)
は
旦夕
(
たんせき
)
に
迫
(
せま
)
つてきた。
034
弟
(
おとうと
)
田依彦
(
たよりひこ
)
は
大
(
おほ
)
いに
驚
(
おどろ
)
き、
035
かつ
悲
(
かな
)
しみ、
036
いかにもして
草香姫
(
くさかひめ
)
の
病
(
やまひ
)
を
癒
(
い
)
やし
救
(
すく
)
はむと、
037
百方
(
ひやつぱう
)
苦慮
(
くりよ
)
しつつあつた。
038
時
(
とき
)
に
田依彦
(
たよりひこ
)
は
自分
(
じぶん
)
の
信
(
しん
)
ずる
魔子彦
(
まごひこ
)
が、
039
内々
(
ないない
)
竹熊
(
たけくま
)
の
参謀役
(
さんぼうやく
)
になつてをることは
夢
(
ゆめ
)
にも
知
(
し
)
らず、
040
魔子彦
(
まごひこ
)
をよんで、
041
草香姫
(
くさかひめ
)
の
病気
(
びやうき
)
をいかにせば
全快
(
ぜんくわい
)
せむやと、
042
顔
(
かほ
)
の
色
(
いろ
)
をかへ
吐息
(
といき
)
をつきながら
相談
(
そうだん
)
をしかけた。
043
魔子彦
(
まごひこ
)
は
時節
(
じせつ
)
の
到来
(
たうらい
)
と
内心
(
ないしん
)
ひそかに
打
(
う
)
ち
喜
(
よろこ
)
びつつ、
044
田依彦
(
たよりひこ
)
に
向
(
むか
)
つて
言葉
(
ことば
)
をかまへていふ。
045
『われ
一昨夜
(
いつさくや
)
の
夢
(
ゆめ
)
に、
046
高天原
(
たかあまはら
)
にまします
国常立
(
くにとこたちの
)
尊
(
みこと
)
、
047
枕頭
(
ちんとう
)
に
現
(
あら
)
はれたまひて、
048
言葉
(
ことば
)
厳
(
おごそ
)
かに
宣
(
の
)
り
給
(
たま
)
ふやうは、
049
……
草香姫
(
くさかひめ
)
はもはや
生命
(
せいめい
)
旦夕
(
たんせき
)
に
迫
(
せま
)
る。
050
これを
救
(
すく
)
ふの
道
(
みち
)
は、
051
ただ
単
(
たん
)
に
田依彦
(
たよりひこ
)
のもてる
白色
(
はくしよく
)
の
玉
(
たま
)
を
草香姫
(
くさかひめ
)
に
抱
(
いだ
)
かしめ、
052
日十日
(
ひとうか
)
、
053
夜十夜
(
よとうや
)
これを
枕頭
(
ちんとう
)
より
離
(
はな
)
れざらしめなば、
054
病
(
やまひ
)
はたちまち
癒
(
い
)
ゆべし……との
大神
(
おほかみ
)
のお
告
(
つげ
)
であつた。
055
しかし
貴下
(
あなた
)
はわが
夢
(
ゆめ
)
に
見
(
み
)
しごとき
美
(
うるは
)
しき
白玉
(
しらたま
)
を
果
(
はて
)
して
所持
(
しよぢ
)
さるるや、
056
夢
(
ゆめ
)
のことなれば
信
(
しん
)
を
措
(
を
)
くにたらず、
057
痴人
(
ちじん
)
夢
(
ゆめ
)
を
語
(
かた
)
るものと
失笑
(
しつせう
)
したまふ
勿
(
なか
)
れ』
058
と
空
(
そら
)
とぼけて、
059
田依彦
(
たよりひこ
)
の
心
(
こころ
)
を
探
(
さぐ
)
つてみた。
060
田依彦
(
たよりひこ
)
は
平素
(
へいそ
)
信任
(
しんにん
)
する
魔子彦
(
まごひこ
)
の
言
(
げん
)
を、
061
少
(
すこ
)
しも
疑
(
うたが
)
ふの
余地
(
よち
)
なく、
062
ただちに
自分
(
じぶん
)
が
件
(
くだん
)
の
玉
(
たま
)
を
拾
(
ひろ
)
つて
珍蔵
(
ちんざう
)
してをることを、
063
あからさまに
答
(
こた
)
へ、
064
その
玉
(
たま
)
の
神力
(
しんりき
)
によつて
姉
(
あね
)
の
命
(
いのち
)
が
救
(
すく
)
はるるものならば、
065
これに
越
(
こ
)
したる
喜
(
よろこ
)
びなしと
雀躍
(
じやくやく
)
し、
066
肩
(
かた
)
を
揺
(
ゆす
)
りながら
直
(
ただ
)
ちに
草香姫
(
くさかひめ
)
の
許
(
もと
)
にいたり、
067
魔子彦
(
まごひこ
)
の
神夢
(
しんむ
)
の
次第
(
しだい
)
を
語
(
かた
)
り、
068
『この
玉
(
たま
)
を
十日
(
とうか
)
十夜
(
とうや
)
抱
(
いだ
)
きて、
069
寝
(
い
)
ねよ』
070
と
告
(
つ
)
げ、
071
玉
(
たま
)
を
草香姫
(
くさかひめ
)
に
渡
(
わた
)
し、
072
会心
(
くわいしん
)
の
笑
(
ゑみ
)
を
漏
(
も
)
らして
帰
(
かへ
)
つてきた。
073
ここに
草香姫
(
くさかひめ
)
は
田依彦
(
たよりひこ
)
の
厚意
(
こうい
)
を
喜
(
よろこ
)
び、
074
教
(
をし
)
へられし
如
(
ごと
)
くにして、
075
五日
(
いつか
)
を
経過
(
くれ
)
た。
076
しかるにその
病気
(
びやうき
)
に
対
(
たい
)
しては
少
(
すこ
)
しの
効力
(
かうりよく
)
もなく、
077
身体
(
しんたい
)
は
日夜
(
にちや
)
衰
(
おとろ
)
へゆくのみであつた。
078
時分
(
じぶん
)
はよしと
魔子彦
(
まごひこ
)
は、
079
美麗
(
きらび
)
やかに
衣服
(
いふく
)
を
着
(
き
)
かざり、
080
身
(
み
)
に
薫香
(
くんかう
)
を
浴
(
あ
)
びつつ
四辺
(
しへん
)
を
芳香
(
はうかう
)
に
化
(
くわ
)
してしまつた。
081
その
香
(
かん
)
ばしき
匂
(
にほ
)
ひは、
082
病
(
やまひ
)
の
床
(
とこ
)
にあつて
苦悶
(
くもん
)
しつつある
草香姫
(
くさかひめ
)
の
鼻
(
はな
)
に、
083
もつとも
強
(
つよ
)
く
感
(
かん
)
じた。
084
草香姫
(
くさかひめ
)
はこの
匂
(
にほ
)
ひを
嗅
(
か
)
ぐとともに、
085
すこしく
元気
(
げんき
)
が
恢復
(
くわいふく
)
したやうな
心持
(
こころもち
)
になつた。
086
しばらくあつて
魔子彦
(
まごひこ
)
は
病気
(
びやうき
)
見舞
(
みまひ
)
と
称
(
しよう
)
して、
087
いと
静
(
しづ
)
かに
這入
(
はい
)
つてきた。
088
さうして
田依彦
(
たよりひこ
)
に
偽
(
いつは
)
り
伝
(
つた
)
へた
神夢
(
しんむ
)
を、
089
さも
真実
(
まこと
)
しやかに
草香姫
(
くさかひめ
)
に
物語
(
ものがた
)
つた。
090
草香姫
(
くさかひめ
)
は
真偽
(
しんぎ
)
を
判別
(
はんべつ
)
するの
暇
(
いとま
)
なく、
091
一方
(
いつぱう
)
は
弟
(
おとうと
)
の
言葉
(
ことば
)
といひ、
092
一方
(
いつぱう
)
は
日
(
ひ
)
ごろ
恋慕
(
れんぼ
)
する
魔子彦
(
まごひこ
)
の
親切
(
しんせつ
)
なる
言葉
(
ことば
)
なれば、
093
あたかも
大慈
(
だいじ
)
大悲
(
だいひ
)
の
大神
(
おほかみ
)
の
慈言
(
じげん
)
の
如
(
ごと
)
く
驚喜
(
きやうき
)
した。
094
さうして
玉
(
たま
)
の
神力
(
ちから
)
の
数日
(
すうじつ
)
を
経
(
へ
)
ても、
095
顕
(
あら
)
はれないにかかはらず、
096
『
貴下
(
あなた
)
の
麗
(
うるは
)
しき
御
(
お
)
姿
(
すがた
)
を
拝
(
はい
)
してより、
097
にはかに
元気
(
げんき
)
恢復
(
くわいふく
)
して、
098
精神
(
せいしん
)
涼
(
すず
)
しく
爽快
(
さうくわい
)
さを
感
(
かん
)
じたり』
099
と
顔
(
かほ
)
を
赧
(
あから
)
めつつ、
100
小声
(
こごゑ
)
で
呟
(
つぶや
)
くやうに
心
(
こころ
)
のたけをのべ
伝
(
つた
)
へた。
101
してやつたり、
102
願望
(
ぐわんもう
)
成就
(
じやうじゆ
)
の
時
(
とき
)
こそ
今
(
いま
)
と、
103
魔子彦
(
まごひこ
)
は、
104
後
(
うしろ
)
をむいて
舌
(
した
)
を
出
(
だ
)
し、
105
素知
(
そし
)
らぬ
顔
(
かほ
)
に
言葉
(
ことば
)
をもうけていふやう、
106
『すべて
神
(
かみ
)
の
授
(
さづ
)
けたまふ
神玉
(
しんぎよく
)
は、
107
熱臭
(
ねつくさ
)
き
病人
(
びやうにん
)
の
肌
(
はだ
)
に
抱
(
いだ
)
くは、
108
かへつて
神威
(
しんゐ
)
を
汚涜
(
をどく
)
するものなり。
109
この
玉
(
たま
)
を
抱
(
いだ
)
いて、
110
病
(
やまひ
)
を
癒
(
い
)
やさむとせば、
111
まず
汝
(
なんぢ
)
が
身体
(
しんたい
)
に
薫香
(
くんかう
)
の
強
(
つよ
)
き
膏
(
あぶら
)
を
塗布
(
とふ
)
し、
112
芳香
(
はうかう
)
を
四辺
(
しへん
)
に
放
(
はな
)
ち、
113
室
(
へや
)
の
空気
(
くうき
)
を
一変
(
いつぺん
)
し、
114
天地
(
てんち
)
清浄
(
せいじやう
)
ののちに
非
(
あら
)
ざれば、
115
効
(
かう
)
なかるべし』
116
と
告
(
つ
)
げた。
117
草香姫
(
くさかひめ
)
は、
118
『
薫香
(
くんかう
)
の
膏
(
あぶら
)
は、
119
いづれにありや』
120
と
反問
(
はんもん
)
した。
121
魔子彦
(
まごひこ
)
はすかさず
腮
(
あご
)
を
しやくり
ながら、
122
『この
膏
(
あぶら
)
は
容易
(
ようい
)
に
得
(
え
)
らるべきものにあらず、
123
シオン
山
(
ざん
)
の
南方
(
なんぱう
)
にある
小
(
ちひ
)
さき
峰
(
みね
)
の
頂
(
いただき
)
に、
124
時
(
とき
)
あつて
湧出
(
ゆうしゆつ
)
するものなり』
125
と、
126
その
容易
(
ようい
)
に
得
(
う
)
べからざることの
暗示
(
あんじ
)
を
与
(
あた
)
へた。
127
ここに
草香姫
(
くさかひめ
)
は
口
(
くち
)
ごもりつつ、
128
『この
玉
(
たま
)
を
貴下
(
あなた
)
の
肌
(
はだ
)
に
抱
(
いだ
)
きたまひて
玉
(
たま
)
を
清
(
きよ
)
め、
129
玉
(
たま
)
の
神力
(
しんりき
)
を
発揮
(
はつき
)
せしめ
給
(
たま
)
はずや』
130
と
嘆願
(
たんぐわん
)
した。
131
魔子彦
(
まごひこ
)
はわざと
躊躇
(
ちうちよ
)
の
色
(
いろ
)
を
見
(
み
)
せながら、
132
内心
(
ないしん
)
欣喜
(
きんき
)
雀躍
(
じやくやく
)
しつつ、
133
なまなまに
玉
(
たま
)
を
抱
(
いだ
)
くことを
承諾
(
しようだく
)
した。
134
不思議
(
ふしぎ
)
にも
草香姫
(
くさかひめ
)
の
病
(
やまひ
)
は、
135
白色
(
はくしよく
)
の
玉
(
たま
)
が
魔子彦
(
まごひこ
)
の
懐
(
ふところ
)
に
抱
(
いだ
)
かれるとともに、
136
ほとんど
癒
(
い
)
えたやうな
気分
(
きぶん
)
になつた。
137
魔子彦
(
まごひこ
)
は
庭園
(
ていえん
)
の
景色
(
けしき
)
を
賞
(
ほ
)
めつつ、
138
何
(
なに
)
くはぬ
顔
(
かほ
)
にて
徜徉
(
せうやう
)
しつつありしが、
139
庭内
(
ていない
)
に
聳
(
そび
)
えたつ
一本
(
いつぽん
)
の
老松
(
おいまつ
)
の
枝
(
えだ
)
に
手
(
て
)
をかけ、
140
樹上
(
じゆじやう
)
に
昇
(
のぼ
)
るや
否
(
いな
)
や、
141
西方
(
せいはう
)
より
翺
(
か
)
けきたる
天鳥船
(
あまのとりふね
)
に
身
(
み
)
を
托
(
たく
)
し、
142
雲上
(
うんじやう
)
高
(
たか
)
く
姿
(
すがた
)
を
隠
(
かく
)
した。
143
しかるにこの
玉
(
たま
)
を
乗
(
の
)
せたる
鳥船
(
とりふね
)
は、
144
中空
(
ちゆうくう
)
において
大虎彦
(
おほとらひこ
)
の
乗
(
の
)
れる
鳥船
(
とりふね
)
に
衝突
(
しようとつ
)
し、
145
玉
(
たま
)
は
飛
(
と
)
んで
大虎彦
(
おほとらひこ
)
の
鳥船
(
とりふね
)
に
入
(
い
)
り、
146
魔子彦
(
まごひこ
)
は
中空
(
ちゆうくう
)
よりシナイ
山
(
ざん
)
の
渓谷
(
けいこく
)
に
墜落
(
つゐらく
)
して、
147
霊体
(
れいたい
)
ともに
粉砕
(
ふんさい
)
滅亡
(
めつぼう
)
してしまつた。
148
大虎彦
(
おほとらひこ
)
の
手
(
て
)
に
入
(
い
)
つた
玉
(
たま
)
は、
149
やがて
竹熊
(
たけくま
)
の
手
(
て
)
に
渡
(
わた
)
された。
150
竹熊
(
たけくま
)
は
謀計
(
ぼうけい
)
の
後
(
のち
)
に
破
(
やぶ
)
れむことを
恐
(
おそ
)
れて、
151
中途
(
ちゆうと
)
に
大虎彦
(
おほとらひこ
)
をして
魔子彦
(
まごひこ
)
を
亡
(
ほろ
)
ぼさしめたのである。
152
悪霊
(
あくがみ
)
の
仕組
(
しぐみ
)
は
実
(
じつ
)
にどこまでも
注意
(
ちうい
)
深
(
ぶか
)
い、
153
いやらしきものである。
154
(
大正一〇・一〇・二四
旧九・二四
谷口正治
録)
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(B)
(N)
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