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霊界物語
霊主体従(第1~12巻)
第1巻(子の巻)
序
基本宣伝歌
発端
第1篇 幽界の探険
第1章 霊山修業
第2章 業の意義
第3章 現界の苦行
第4章 現実的苦行
第5章 霊界の修業
第6章 八衢の光景
第7章 幽庁の審判
第8章 女神の出現
第9章 雑草の原野
第10章 二段目の水獄
第11章 大幣の霊験
第2篇 幽界より神界へ
第12章 顕幽一致
第13章 天使の来迎
第14章 神界旅行(一)
第15章 神界旅行(二)
第16章 神界旅行(三)
第17章 神界旅行(四)
第18章 霊界の情勢
第19章 盲目の神使
第3篇 天地の剖判
第20章 日地月の発生
第21章 大地の修理固成
第22章 国祖御隠退の御因縁
第23章 黄金の大橋
第24章 神世開基と神息統合
第4篇 竜宮占領戦
第25章 武蔵彦一派の悪計
第26章 魔軍の敗戦
第27章 竜宮城の死守
第28章 崑崙山の戦闘
第29章 天津神の神算鬼謀
第30章 黄河畔の戦闘
第31章 九山八海
第32章 三個の宝珠
第33章 エデンの焼尽
第34章 シナイ山の戦闘
第35章 一輪の秘密
第36章 一輪の仕組
第5篇 御玉の争奪
第37章 顕国の御玉
第38章 黄金水の精
第39章 白玉の行衛
第40章 黒玉の行衛
第41章 八尋殿の酒宴(一)
第42章 八尋殿の酒宴(二)
第43章 丹頂の鶴
第44章 緑毛の亀
第45章 黄玉の行衛
第46章 一島の一松
第47章 エデン城塞陥落
第48章 鬼熊の終焉
第49章 バイカル湖の出現
第50章 死海の出現
附記 霊界物語について
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(B)
(N)
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附記 霊界物語について
インフォメーション
著者:
出口王仁三郎
巻:
霊界物語 第1巻 霊主体従 子の巻
篇:
後付
よみ(新仮名遣い):
章:
附記 霊界物語について
よみ(新仮名遣い):
れいかいものがたりについて
通し章番号:
口述日:
口述場所:
筆録者:
瑞月 出口王仁三郎
校正日:
校正場所:
初版発行日:
1921(大正10)年12月30日
概要:
舞台:
あらすじ
[?]
このあらすじは東京の望月さん作成です(一部加筆訂正してあります)。一覧表が「
王仁DB
」にあります。
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:
霊界物語は百二十巻を予定している。
しかし、刀剣は鯉口一寸を開けて見れば優劣がわかり、蛇は三寸も見れば全体の見当がつくように、冒頭の一篇を十分に玩味して腹に畳み込めば、神幽現三界の経緯がわかり、すべての精神が明瞭に理解できる。
最奥天国の天人になると、知恵正覚がたいへんに勝っているので、簡単な一、二言によって、深遠微妙な大真理を悟ることができるのである。
まだ霊性が第一天国天人の境域に達していない人たちのために、神意により、このように長い物語を著述することになったのである。
主な登場人物
[?]
【セ】はセリフが有る人物、【場】はセリフは無いがその場に居る人物、【名】は名前だけ出て来る人物です。
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:
備考:
タグ:
データ凡例:
データ最終更新日:
2024-10-25 03:26:01
OBC :
rm019901
愛善世界社版:
267頁
八幡書店版:
第1輯 141頁
修補版:
校定版:
266頁
普及版:
138頁
初版:
ページ備考:
001
瑞月 出口王仁三郎
002
霊界
(
れいかい
)
物語
(
ものがたり
)
は
総計
(
そうけい
)
壱百
(
いつぴやく
)
二十
(
にじつ
)
巻
(
くわん
)
をもつて
完成
(
くわんせい
)
する
予定
(
よてい
)
になつてをります。
003
しかしながら
是
(
これ
)
だけ
浩瀚
(
こうかん
)
な
著述
(
ちよじゆつ
)
を
全部
(
ぜんぶ
)
読了
(
どくれう
)
せなくては、
004
神幽現
(
しんいうげん
)
の
三界
(
さんがい
)
の
経緯
(
けいゐ
)
が
判
(
わか
)
らないなどと
思
(
おも
)
ふのは
間違
(
まちが
)
ひの
甚
(
はなは
)
だしきものです。
005
経
(
きやう
)
を
訓
(
よ
)
むには、
006
冒頭
(
ぼうとう
)
の
一篇
(
いつぺん
)
を
充分
(
じゆうぶん
)
に
玩味
(
ぐわんみ
)
して
腹
(
はら
)
に
畳
(
たた
)
み
込
(
こ
)
めば、
007
すべての
精神
(
せいしん
)
が
明瞭
(
めいれう
)
に
解
(
かい
)
し
得
(
え
)
らるるものです。
008
どんな
人間
(
にんげん
)
といへども
最初
(
さいしよ
)
の
一瞥
(
いちべつ
)
によつて
其
(
そ
)
の
内容
(
ないよう
)
や
心
(
こころ
)
が
読
(
よ
)
めるものです。
009
刀剣
(
たうけん
)
は
鯉口
(
こひぐち
)
一寸
(
いつすん
)
の
窓
(
まど
)
さへ
開
(
あ
)
けて
視
(
み
)
れば、
010
その
名刀
(
めいたう
)
たり
鈍刀
(
どんたう
)
たることが
判
(
わか
)
り、
011
蛇
(
へび
)
は
三寸
(
さんずん
)
ばかり
見
(
み
)
ればモウそれで
全体
(
ぜんたい
)
の
見当
(
けんたう
)
がつくものである。
012
詩経
(
しきやう
)
も
最初
(
さいしよ
)
の
周南篇
(
しうなんへん
)
に
自余
(
じよ
)
の
篇
(
へん
)
が
包
(
つつ
)
まれてあり、
013
周南
(
しうなん
)
は『
関々
(
くわんくわん
)
たる
雎鳩
(
しよきう
)
は
河
(
かは
)
の
洲
(
す
)
にあり』の
首語
(
しゆご
)
に
包
(
つつ
)
まれてゐることが
判
(
わか
)
るやうに、
014
本書
(
ほんしよ
)
もまた
第一
(
だいいつ
)
巻
(
くわん
)
の
或
(
あ
)
る
一点
(
いつてん
)
を
読
(
よ
)
めば
全巻
(
ぜんくわん
)
の
精神
(
せいしん
)
が
判
(
わか
)
るはずである。
015
本書
(
ほんしよ
)
の
基本
(
きほん
)
宣伝歌
(
せんでんか
)
三章
(
さんしやう
)
だけでも
全部
(
ぜんぶ
)
の
大精神
(
だいせいしん
)
が
判
(
わか
)
る。
016
教祖
(
けうそ
)
の
書
(
か
)
き
残
(
のこ
)
された
一万巻
(
いちまんぐわん
)
の
筆先
(
ふでさき
)
も
初発
(
しよつぱつ
)
に
現
(
あら
)
はれた、
017
『
三千
(
さんぜん
)
世界
(
せかい
)
一度
(
いちど
)
に
開
(
ひら
)
く
梅
(
うめ
)
の
花
(
はな
)
艮
(
うしとら
)
の
金神
(
こんじん
)
の
世
(
よ
)
になりたぞよ。
018
須弥仙
(
しゆみせん
)
山
(
ざん
)
に
腰
(
こし
)
を
懸
(
か
)
け
世
(
よ
)
の
元
(
もと
)
の
生神
(
いきがみ
)
表
(
おもて
)
に
現
(
あら
)
はれて
三千
(
さんぜん
)
世界
(
せかい
)
を
守
(
まも
)
るぞよ。
019
神
(
かみ
)
が
表
(
おもて
)
になりて
上下
(
うへした
)
運否
(
うんぷ
)
の
無
(
な
)
きやうに
桝掛
(
ますかけ
)
ひきならして、
020
世界
(
せかい
)
の
神
(
かみ
)
、
021
仏
(
ほとけ
)
、
022
人民
(
じんみん
)
の
身魂
(
みたま
)
を
改
(
あらた
)
めて
弥勒
(
みろく
)
の
世
(
よ
)
に
立替
(
たてかへ
)
立直
(
たてなほ
)
して
天地
(
てんち
)
へお
目
(
め
)
に
掛
(
か
)
ける
云々
(
うんぬん
)
』
023
の
神示
(
しんじ
)
で
全部
(
ぜんぶ
)
の
御
(
ご
)
経綸
(
けいりん
)
や
大神
(
おほかみ
)
の
意志
(
いし
)
が
判
(
わか
)
るものであります。
024
キリスト
教
(
けう
)
の
聖書
(
せいしよ
)
だつて、
025
『
神
(
かみ
)
世界
(
せかい
)
を
創造
(
つくり
)
たまへり。
026
又
(
また
)
初
(
はじ
)
めに
道
(
ことば
)
あり、
027
道
(
ことば
)
は
神
(
かみ
)
なり、
028
神
(
かみ
)
は
道
(
ことば
)
と
倶
(
とも
)
にありき、
029
万物
(
ばんぶつ
)
これによつて
造
(
つく
)
らる』の
聖句
(
せいく
)
さへ
腹
(
はら
)
に
畳
(
たた
)
み
込
(
こ
)
めば
聖書
(
せいしよ
)
の
全体
(
ぜんたい
)
の
精神
(
せいしん
)
が
判
(
わか
)
るのである。
030
たとへば
茶室
(
ちやしつ
)
の
中
(
なか
)
に
一輪
(
いちりん
)
の
朝顔
(
あさがほ
)
が
床柱
(
とこばしら
)
に
掛
(
か
)
けてあるのも、
031
見
(
み
)
やうに
由
(
よ
)
つて
茶室内
(
ちやしつない
)
は
愚
(
おろ
)
か
天地
(
てんち
)
全体
(
ぜんたい
)
が
朝顔化
(
あさがほくわ
)
するものである。
032
凡
(
すべ
)
て
物
(
もの
)
は
個体
(
こたい
)
に
由
(
よ
)
つて
全体
(
ぜんたい
)
が
摂取
(
せつしゆ
)
され
得
(
う
)
るものである。
033
華厳経
(
けごんきやう
)
の
一花
(
いつくわ
)
百億
(
ひやくおく
)
国
(
こく
)
とは、
034
一微塵
(
いちみぢん
)
に
三千
(
さんぜん
)
世界
(
せかい
)
を
包
(
つつ
)
むといふの
意義
(
いぎ
)
であります。
035
こういふ
見地
(
けんち
)
に
立
(
た
)
つた
時
(
とき
)
は、
036
何
(
なに
)
ほど
大部
(
だいぶ
)
の
本書
(
ほんしよ
)
もただ
一章
(
いつしやう
)
の
註釈
(
ちうしやく
)
に
過
(
す
)
ぎないのであります。
037
最奥
(
さいあう
)
天国
(
てんごく
)
の
天人
(
てんにん
)
になると、
038
智慧
(
ちゑ
)
証覚
(
しようかく
)
が
他界
(
たかい
)
の
天人
(
てんにん
)
に
比
(
ひ
)
して
大変
(
たいへん
)
に
勝
(
まさ
)
つてゐるので、
039
他界
(
たかい
)
の
天人
(
てんにん
)
が
数百万
(
すうひやくまん
)
言
(
げん
)
の
書
(
しよ
)
を
読
(
よ
)
んでも、
040
まだ
充分
(
じゆうぶん
)
に
理解
(
りかい
)
し
得
(
え
)
ないやうなことでも、
041
簡単
(
かんたん
)
なる
一二言
(
いちにごん
)
に
由
(
よ
)
つて
良
(
よ
)
く
深遠
(
しんゑん
)
微妙
(
びめう
)
なる
大真理
(
だいしんり
)
を
悟
(
さと
)
るものである。
042
要
(
えう
)
するに
未
(
いま
)
だ
第一
(
だいいち
)
天国
(
てんごく
)
天人
(
てんにん
)
の
境域
(
きやうゐき
)
にその
霊性
(
れいせい
)
の
達
(
たつ
)
してゐない
人
(
ひと
)
のために、
043
神意
(
しんい
)
に
従
(
したが
)
ひ
斯
(
か
)
くのごとき
長物語
(
ながものがたり
)
を
著述
(
ちよじゆつ
)
したのであります。
044
読者
(
どくしや
)
諸氏
(
しよし
)
幸
(
さいは
)
ひに
御
(
ご
)
諒解
(
りやうかい
)
あらむことを、
045
茲
(
ここ
)
に
一言
(
いちごん
)
述
(
の
)
べておきます。
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