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霊界物語
霊主体従(第1~12巻)
第1巻(子の巻)
序
基本宣伝歌
発端
第1篇 幽界の探険
第1章 霊山修業
第2章 業の意義
第3章 現界の苦行
第4章 現実的苦行
第5章 霊界の修業
第6章 八衢の光景
第7章 幽庁の審判
第8章 女神の出現
第9章 雑草の原野
第10章 二段目の水獄
第11章 大幣の霊験
第2篇 幽界より神界へ
第12章 顕幽一致
第13章 天使の来迎
第14章 神界旅行(一)
第15章 神界旅行(二)
第16章 神界旅行(三)
第17章 神界旅行(四)
第18章 霊界の情勢
第19章 盲目の神使
第3篇 天地の剖判
第20章 日地月の発生
第21章 大地の修理固成
第22章 国祖御隠退の御因縁
第23章 黄金の大橋
第24章 神世開基と神息統合
第4篇 竜宮占領戦
第25章 武蔵彦一派の悪計
第26章 魔軍の敗戦
第27章 竜宮城の死守
第28章 崑崙山の戦闘
第29章 天津神の神算鬼謀
第30章 黄河畔の戦闘
第31章 九山八海
第32章 三個の宝珠
第33章 エデンの焼尽
第34章 シナイ山の戦闘
第35章 一輪の秘密
第36章 一輪の仕組
第5篇 御玉の争奪
第37章 顕国の御玉
第38章 黄金水の精
第39章 白玉の行衛
第40章 黒玉の行衛
第41章 八尋殿の酒宴(一)
第42章 八尋殿の酒宴(二)
第43章 丹頂の鶴
第44章 緑毛の亀
第45章 黄玉の行衛
第46章 一島の一松
第47章 エデン城塞陥落
第48章 鬼熊の終焉
第49章 バイカル湖の出現
第50章 死海の出現
附記 霊界物語について
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霊界物語
>
霊主体従(第1~12巻)
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第1巻(子の巻)
> 第2篇 幽界より神界へ > 第19章 盲目の神使
<<< 霊界の情勢
(B)
(N)
日地月の発生 >>>
第一九章
盲目
(
まうもく
)
の
神使
(
しんし
)
〔一九〕
インフォメーション
著者:
出口王仁三郎
巻:
霊界物語 第1巻 霊主体従 子の巻
篇:
第2篇 幽界より神界へ
よみ(新仮名遣い):
ゆうかいよりしんかいへ
章:
第19章 盲目の神使
よみ(新仮名遣い):
もうもくのしんし
通し章番号:
19
口述日:
1921(大正10)年10月19日(旧09月19日)
口述場所:
筆録者:
広瀬義邦
校正日:
校正場所:
初版発行日:
1921(大正10)年12月30日
概要:
舞台:
あらすじ
[?]
このあらすじは東京の望月さん作成です(一部加筆訂正してあります)。一覧表が「
王仁DB
」にあります。
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:
自分は清い水の河で漁をしていたところ、河岸から眼がふさがった男がしきりに呼びかけている。盲目の男は、自分は地の高天原の使いであると名乗り、迎えに来たのだ、と告げた。
先に地の高天原の悲惨な様子を見ていたので拒否したが、にわかに行きたい気になって産土神に祈ると、産土神が現れて、世界を救済する御用だから行くがよい、と述べた。
暗黒で大蛇、毒蛇、狼が跋扈する道を、盲目の使いは平気で進んでいく。盲目の使いは、地の高天原が悪魔の邪魔によって黒雲に包まれているので、ひそかにお迎えに上がって連れてきた次第である、と語った。
果たして、地の高天原では悪魔が自分の来着を知って、狼狽し、反抗運動の真っ最中であった。
主な登場人物
[?]
【セ】はセリフが有る人物、【場】はセリフは無いがその場に居る人物、【名】は名前だけ出て来る人物です。
[×閉じる]
:
備考:
タグ:
データ凡例:
データ最終更新日:
OBC :
rm0119
愛善世界社版:
106頁
八幡書店版:
第1輯 84頁
修補版:
校定版:
106頁
普及版:
57頁
初版:
ページ備考:
001
自分
(
じぶん
)
は、
002
ある
清
(
きよ
)
い
水
(
みづ
)
の
流
(
なが
)
れてゐる
河
(
かは
)
の
中
(
なか
)
へはいつて
漁魚
(
すなどり
)
をしてゐた。
003
さうすると
河
(
かは
)
の
岸
(
きし
)
に
立
(
た
)
つて、
004
しきりに
呼
(
よ
)
ぶ
者
(
もの
)
がある。
005
その
男
(
をとこ
)
の
顔
(
かほ
)
を
見
(
み
)
ると、
006
眼
(
め
)
がほとんど
閉
(
ふさ
)
がつて、
007
一
(
ひと
)
ツも
見
(
み
)
えない。
008
ようこんな
眼
(
め
)
で
危
(
あやふ
)
い
河縁
(
かはぶち
)
の
土堤
(
どて
)
へこられたものだと
思
(
おも
)
つた。
009
ともかくも
河
(
かは
)
から
上
(
あが
)
つて、
010
その
使
(
つかひ
)
の
側
(
そば
)
へ
寄
(
よ
)
つて、
011
『
私
(
わたくし
)
を
呼
(
よ
)
びとどめたのは
何
(
なん
)
の
用
(
よう
)
か』
012
とたづねてみた。
013
すると
盲目
(
めくら
)
の
男
(
をとこ
)
は、
014
『
私
(
わたし
)
は
地
(
ち
)
の
高天原
(
たかあまはら
)
からのお
使
(
つかひ
)
で、
015
あなたをお
迎
(
むか
)
ひに
参
(
まゐ
)
つたものです』
016
と
答
(
こた
)
へた。
017
そこで
自分
(
じぶん
)
は、
018
『いや、
019
先
(
せん
)
だつて、
020
神界
(
しんかい
)
を
探険
(
たんけん
)
したが、
021
あのやうな
状態
(
じやうたい
)
では、
022
地
(
ち
)
の
高天原
(
たかあまはら
)
も
糞
(
くそ
)
もあつたものではない。
023
むしろ
地獄
(
ぢごく
)
の
探険
(
たんけん
)
が
優
(
ま
)
しである』
024
と
答
(
こた
)
へた。
025
そして、
026
『お
前
(
まへ
)
のやうな
盲目
(
めくら
)
の
使
(
つかひ
)
を
寄
(
よ
)
こすやうな
神
(
かみ
)
なら、
027
きつと
盲目
(
めくら
)
の
神
(
かみ
)
であらう。
028
盲目
(
めくら
)
が
眼明
(
めあ
)
きの
手
(
て
)
をひいて、
029
地獄
(
ぢごく
)
の
谷底
(
たにぞこ
)
へ
落
(
おと
)
すやうなものであるから
行
(
ゆ
)
かぬ』
030
と
答
(
こた
)
へた。
031
すると
其
(
そ
)
の
使
(
つかひ
)
は、
032
『あなたは
私
(
わたし
)
の
肉体
(
にくたい
)
を
見
(
み
)
てゐるのか、
033
それとも
霊
(
れい
)
を
見
(
み
)
てゐるのか。
034
肉体
(
にくたい
)
は
現存
(
げんぞん
)
してゐるが、
035
私
(
わたし
)
の
霊
(
れい
)
は
尊
(
たふと
)
いものである。
036
しかも
私
(
わたし
)
の
霊
(
れい
)
はすべての
神
(
かみ
)
に
優
(
すぐ
)
れてゐる』
037
と
誇
(
ほこ
)
り
気
(
げ
)
にいふ。
038
にはかに
自分
(
じぶん
)
も
行
(
ゆ
)
きたい
気
(
き
)
がして、
039
産土
(
うぶすなの
)
神
(
かみ
)
にむかつてお
願
(
ねが
)
ひをした。
040
すると
産土
(
うぶすなの
)
神
(
かみ
)
が
現
(
あら
)
はれて、
041
両眼
(
りやうがん
)
に
涙
(
なみだ
)
をたたへたまひ、
042
『とも
角
(
かく
)
も
世界
(
せかい
)
を
救済
(
きうさい
)
する
御用
(
ごよう
)
であるから、
043
行
(
い
)
つてくるが
宜
(
よ
)
かろう。
044
しかし
今度
(
こんど
)
行
(
い
)
つたら、
045
容易
(
ようい
)
に
帰
(
かへ
)
つてくることはできぬ。
046
いろいろの
艱難
(
かんなん
)
辛苦
(
しんく
)
を
嘗
(
な
)
めなければならぬが、
047
神
(
かみ
)
から
十分
(
じゆうぶん
)
保護
(
ほご
)
をするから、
048
使
(
つかひ
)
について
高天原
(
たかあまはら
)
へ
上
(
のぼ
)
つてくれ。
049
自分
(
じぶん
)
も
産土
(
うぶすなの
)
神
(
かみ
)
として
名誉
(
めいよ
)
であるから』
050
と
仰
(
あふ
)
せられる。
051
そこで
自分
(
じぶん
)
はその
使
(
つかひ
)
とともに、
052
大橋
(
おほはし
)
を
渡
(
わた
)
つて、
053
だんだんと
何
(
なん
)
とも
知
(
し
)
れぬ、
054
焦
(
あせ
)
つくやうな
熱
(
あつ
)
い
空
(
そら
)
を、
055
笠
(
かさ
)
も
着
(
き
)
ず
進
(
すす
)
んで
行
(
い
)
つた。
056
すると
俄
(
にはか
)
にどういふわけか、
057
空
(
そら
)
が
真黒
(
まつくろ
)
になつて、
058
雷鳴
(
らいめい
)
轟
(
とどろ
)
きわたり、
059
雨
(
あめ
)
は
車軸
(
しやじく
)
を
流
(
なが
)
すがごとく
降
(
ふ
)
つてきた。
060
真昼
(
まひる
)
にもかかはらず
一寸先
(
いつすんさき
)
も
見
(
み
)
えぬ
真黒闇
(
まつくらやみ
)
になつて、
061
あまつさへ
風
(
かぜ
)
ひどく
一歩
(
いつぽ
)
も
進
(
すす
)
むことができぬ。
062
そのとき
心
(
こころ
)
に
思
(
おも
)
ふやう、
063
……
高天原
(
たかあまはら
)
から
自分
(
じぶん
)
を
迎
(
むか
)
ひに
来
(
き
)
たといふから、
064
承知
(
しようち
)
して
一歩
(
いつぽ
)
踏
(
ふ
)
みだすと
此
(
こ
)
の
有様
(
ありさま
)
である。
065
或
(
ある
)
ひはこの
者
(
もの
)
がさういふて、
066
自分
(
じぶん
)
に
苦
(
くる
)
しみを
与
(
あた
)
へるために
連
(
つ
)
れて
行
(
ゆ
)
くのではないか……といふ
念
(
ねん
)
が
起
(
おこ
)
つてきた。
067
そこでまた
天然笛
(
てんねんぶえ
)
を
取
(
と
)
りだして
吹奏
(
すゐそう
)
した。
068
すると
雨
(
あめ
)
はカラリと
晴
(
は
)
れ、
069
雷鳴
(
らいめい
)
は
止
(
や
)
み、
070
空
(
そら
)
は
明
(
あき
)
らかになつてきた。
071
それから
幾
(
いく
)
つも
幾
(
いく
)
つも
峠
(
たうげ
)
を
縫
(
ぬ
)
つてすすむと、
072
狭
(
せま
)
い
道路
(
みち
)
にあたつて、
073
種々
(
しゆじゆ
)
の
大蛇
(
だいじや
)
や
毒蛇
(
どくじや
)
が
横
(
よこ
)
たはつてゐるのに
出会
(
であ
)
うた。
074
盲目
(
めくら
)
の
使
(
つかひ
)
は
大蛇
(
だいじや
)
も
平気
(
へいき
)
でその
上
(
うへ
)
をドンドン
踏
(
ふ
)
みわたつて
行
(
ゆ
)
く。
075
また
蝮
(
まむし
)
がをつても
狼
(
おほかみ
)
が
足元
(
あしもと
)
に
噛
(
か
)
みつきかかつても、
076
平気
(
へいき
)
で
歩
(
ある
)
いてゐる。
077
自分
(
じぶん
)
は
眼
(
め
)
が
明
(
あ
)
いてゐるために、
078
大蛇
(
だいじや
)
や、
079
毒蛇
(
どくじや
)
や、
080
狼
(
おほかみ
)
に
眼
(
め
)
がつき、
081
恐怖心
(
きようふしん
)
がおこつて
進
(
すす
)
むことを
躊躇
(
ちうちよ
)
した。
082
しかしながら
盲目
(
めくら
)
の
使
(
つかひ
)
がするとほり
踏
(
ふ
)
んで
行
(
ゆ
)
けば、
083
別条
(
べつでう
)
はなからうと
思
(
おも
)
ひ、
084
怖々
(
こわごわ
)
踏
(
ふ
)
んで
行
(
い
)
つた。
085
そのとき
天
(
てん
)
の
一方
(
いつぱう
)
から
誰
(
だれ
)
いふとなく、
086
『
眼
(
め
)
の
見
(
み
)
えざる
者
(
もの
)
は
幸
(
さいはひ
)
なり』
087
との
声
(
こゑ
)
が
聞
(
きこ
)
えてきた。
088
それから
一
(
いち
)
の
峠
(
たうげ
)
の
頂上
(
ちやうじやう
)
に
達
(
たつ
)
して、
089
両人
(
りやうにん
)
がそこで
暫時
(
ざんじ
)
休息
(
きうそく
)
した。
090
そのとき
心
(
こころ
)
に
思
(
おも
)
つたのは……
実
(
じつ
)
にこの
小
(
ちひ
)
さな
眼
(
め
)
の
見
(
み
)
えるほど
苦痛
(
くつう
)
な、
091
そして
不幸
(
ふかう
)
なものはない。
092
自分
(
じぶん
)
は
眼
(
め
)
が
明
(
あ
)
いてゐるために、
093
大蛇
(
だいじや
)
や
狼
(
おほかみ
)
を
防
(
ふせ
)
がうとして、
094
色々
(
いろいろ
)
と
心配
(
しんぱい
)
をするが、
095
盲目
(
めくら
)
はなんとも
思
(
おも
)
はず、
096
平気
(
へいき
)
で
進
(
すす
)
んで
行
(
ゆ
)
く。
097
この
小
(
ちひ
)
さな
眼
(
め
)
を
開
(
ひら
)
くことは
要
(
い
)
らぬことだ。
098
世界
(
せかい
)
のことは、
099
眼
(
め
)
を
明
(
あ
)
けぬ
方
(
はう
)
がよい。
100
たとへ
見
(
み
)
えても
見
(
み
)
えぬふりする
方
(
はう
)
が
無難
(
ぶなん
)
である……と
覚
(
さと
)
ることを
得
(
え
)
た。
101
すると
盲目
(
めくら
)
の
使
(
つかひ
)
は、
102
諄々
(
じゆんじゆん
)
と
地
(
ち
)
の
高天原
(
たかあまはら
)
における
種々
(
しゆじゆ
)
の
様子
(
やうす
)
を
話
(
はな
)
してくれた。
103
かつて
自分
(
じぶん
)
の
経
(
とほ
)
つてきた
幽界
(
いうかい
)
や、
104
いまだ
探険
(
たんけん
)
をせぬ
神界
(
しんかい
)
の
話
(
はなし
)
もした。
105
そこで、
106
『
貴殿
(
きでん
)
はどうしてこんなに
詳
(
くは
)
しいことが
解
(
わか
)
るか』
107
とたづねた。
108
『あなたをお
迎
(
むか
)
へに
来
(
き
)
て、
109
お
目
(
め
)
にかかつた
時
(
とき
)
、
110
あなたから
光
(
ひかり
)
が
現
(
あら
)
はれて、
111
今
(
いま
)
まで
解
(
わか
)
らなかつたのが、
112
幽界
(
いうかい
)
の
方
(
はう
)
は
何
(
なに
)
もかも
明瞭
(
あきらか
)
になつて、
113
非常
(
ひじやう
)
に
心
(
こころ
)
が
勇
(
いさ
)
んできました』
114
と
答
(
こた
)
へた。
115
さうしてその
使
(
つかひ
)
の
言
(
い
)
ふには、
116
『
実
(
じつ
)
は
大神
(
おほかみ
)
の
命
(
めい
)
により、
117
あなたを
迎
(
むか
)
へに
来
(
き
)
たのであるが、
118
地
(
ち
)
の
高天原
(
たかあまはら
)
は
今
(
いま
)
悪魔
(
あくま
)
が、
119
種々
(
いろいろ
)
と
邪魔
(
じやま
)
をして
黒雲
(
くろくも
)
に
包
(
つつ
)
まれてをるので、
120
ひそかに
隠
(
かく
)
れて
来
(
き
)
たやうな
次第
(
しだい
)
であります。
121
そこで
神
(
かみ
)
様
(
さま
)
も
単独
(
ひとり
)
では
行
(
ゆ
)
かず、
122
あなたに
来
(
き
)
てもらうて、
123
地
(
ち
)
の
高天原
(
たかあまはら
)
を
明
(
あき
)
らかにすべく
御用
(
ごよう
)
してもらはねばならぬ。
124
あなたも
洵
(
まこと
)
に
御
(
ご
)
苦労
(
くろう
)
なことです』
125
といふ。
126
自分
(
じぶん
)
はこの
山
(
やま
)
の
峠
(
たうげ
)
まで
引
(
ひ
)
つぱり
出
(
だ
)
されて、
127
かういふことを
聞
(
き
)
かされたのである。
128
前回
(
ぜんくわい
)
の
探険
(
たんけん
)
に
懲
(
こ
)
りてをるからと
言
(
い
)
つて、
129
今
(
いま
)
さら
女々
(
めめ
)
しく
引還
(
ひきかへ
)
すこともならず、
130
行
(
ゆ
)
けば
大変
(
たいへん
)
な
艱難
(
かんなん
)
に
会
(
あ
)
ふことは
知
(
し
)
れてゐるが、
131
氏神
(
うぢがみ
)
や、
132
神界
(
しんかい
)
の
命令
(
めいれい
)
であるから、
133
どこまでも
奉
(
ほう
)
ぜなければならぬと
思
(
おも
)
ひ、
134
勇気
(
ゆうき
)
を
鼓
(
こ
)
して
地
(
ち
)
の
高天原
(
たかあまはら
)
へゆくことにした。
135
案
(
あん
)
の
定
(
ぢやう
)
、
136
高天原
(
たかあまはら
)
の
聖地
(
せいち
)
に
来
(
き
)
てみると、
137
自分
(
じぶん
)
の
来
(
く
)
ることを
悪魔
(
あくま
)
が
先
(
さき
)
に
知
(
し
)
つて、
138
非常
(
ひじやう
)
に
狼狽
(
らうばい
)
し、
139
反抗
(
はんかう
)
運動
(
うんどう
)
の
真最中
(
まつさいちゆう
)
であつた。
140
丁度
(
ちやうど
)
自分
(
じぶん
)
は、
141
火
(
ひ
)
の
燃
(
も
)
えてゐる
中
(
なか
)
へ
飛
(
と
)
びこむ
心地
(
ここち
)
がした。
142
(
大正一〇・一〇・一九
旧九・一九
広瀬義邦
録)
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