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霊界物語
霊主体従(第1~12巻)
第1巻(子の巻)
序
基本宣伝歌
発端
第1篇 幽界の探険
第1章 霊山修業
第2章 業の意義
第3章 現界の苦行
第4章 現実的苦行
第5章 霊界の修業
第6章 八衢の光景
第7章 幽庁の審判
第8章 女神の出現
第9章 雑草の原野
第10章 二段目の水獄
第11章 大幣の霊験
第2篇 幽界より神界へ
第12章 顕幽一致
第13章 天使の来迎
第14章 神界旅行(一)
第15章 神界旅行(二)
第16章 神界旅行(三)
第17章 神界旅行(四)
第18章 霊界の情勢
第19章 盲目の神使
第3篇 天地の剖判
第20章 日地月の発生
第21章 大地の修理固成
第22章 国祖御隠退の御因縁
第23章 黄金の大橋
第24章 神世開基と神息統合
第4篇 竜宮占領戦
第25章 武蔵彦一派の悪計
第26章 魔軍の敗戦
第27章 竜宮城の死守
第28章 崑崙山の戦闘
第29章 天津神の神算鬼謀
第30章 黄河畔の戦闘
第31章 九山八海
第32章 三個の宝珠
第33章 エデンの焼尽
第34章 シナイ山の戦闘
第35章 一輪の秘密
第36章 一輪の仕組
第5篇 御玉の争奪
第37章 顕国の御玉
第38章 黄金水の精
第39章 白玉の行衛
第40章 黒玉の行衛
第41章 八尋殿の酒宴(一)
第42章 八尋殿の酒宴(二)
第43章 丹頂の鶴
第44章 緑毛の亀
第45章 黄玉の行衛
第46章 一島の一松
第47章 エデン城塞陥落
第48章 鬼熊の終焉
第49章 バイカル湖の出現
第50章 死海の出現
附記 霊界物語について
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霊界物語
>
霊主体従(第1~12巻)
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第1巻(子の巻)
> 第4篇 竜宮占領戦 > 第35章 一輪の秘密
<<< シナイ山の戦闘
(B)
(N)
一輪の仕組 >>>
第三五章
一輪
(
いちりん
)
の
秘密
(
ひみつ
)
〔三五〕
インフォメーション
著者:
出口王仁三郎
巻:
霊界物語 第1巻 霊主体従 子の巻
篇:
第4篇 竜宮占領戦
よみ(新仮名遣い):
りゅうぐうせんりょうせん
章:
第35章 一輪の秘密
よみ(新仮名遣い):
いちりんのひみつ
通し章番号:
35
口述日:
1921(大正10)年10月23日(旧09月23日)
口述場所:
筆録者:
外山豊二
校正日:
校正場所:
初版発行日:
1921(大正10)年12月30日
概要:
舞台:
あらすじ
[?]
このあらすじは東京の望月さん作成です(一部加筆訂正してあります)。一覧表が「
王仁DB
」にあります。
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:
厳の御魂の大神はシナイ山で魔軍を破り、大八洲彦命は各地の山の戦闘で敵を破り、天教山で三個の神宝を得て竜宮城に帰還した。続いてエデンの園に割拠していた竹熊の魔軍を破った。
神界は一時的に平和に治まったが、魔軍は常に、三個の神宝を狙っていた。
そこで、艮の金神国常立尊は、山脈が十字型を作っている地球の中心・蓮華台上に登られ、頭上の冠に神気をこめて海上に投げた。
これが冠島となった。この島の各所から稲が豊かに実ったため、稲原(いばら)の冠島と呼ばれた。またの名を茨の冠と言う。また、竜宮島とも言う。
また、履いていた沓に神気を込めて投げると、沓島となった。沓島は一名、鬼門島と言う。
国常立尊は、厳の御魂・金勝要神に命じて、この二つの島に三個の神宝を隠させた。
潮満の珠は、厳の御魂である。「いづ」は泉の「いづ」である。泉のように清らかな神水が無限に湧出する神宝である。これをヨハネの御魂という。
潮干の珠は、瑞の御魂である。また、キリストの御魂という。「みづ」は「みいづの御魂」という意味である。みいづの御魂は、火の活動を万有に対して、無限に発射する。世界を清める活用がある。
稚姫君命、大八洲彦命、金勝要神は、三個の神宝を携帯して竜宮島に渡り、神殿を建てて納めた。潮満の珠は紅色であり、豊玉姫神という。また潮干の珠は純白であり、玉依姫神という。冠島は、海原彦神(綿津見神)を国魂として守護せしめた。
続いて、沓島に真澄の珠を納めた。国魂の神である、国の御柱神に守護せしめた。
いずれの宝も、世界の終末に際して、世界改造のために大神が御使用になる神宝である。これを使用する神業が、一輪の秘密である。
主な登場人物
[?]
【セ】はセリフが有る人物、【場】はセリフは無いがその場に居る人物、【名】は名前だけ出て来る人物です。
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:
備考:
タグ:
データ凡例:
データ最終更新日:
OBC :
rm0135
愛善世界社版:
188頁
八幡書店版:
第1輯 113頁
修補版:
校定版:
188頁
普及版:
98頁
初版:
ページ備考:
001
厳
(
いづ
)
の
御魂
(
みたま
)
の
大神
(
おほかみ
)
は、
002
シナイ
山
(
ざん
)
の
戦闘
(
せんとう
)
に
魔軍
(
まぐん
)
を
潰走
(
くわいそう
)
せしめ、
003
ひとまづ
竜宮城
(
りゆうぐうじやう
)
へ
凱旋
(
がいせん
)
されたのは
前述
(
ぜんじゆつ
)
のとほりである。
004
さて
大八洲彦
(
おほやしまひこの
)
命
(
みこと
)
は
天山
(
てんざん
)
、
005
崑崙山
(
こんろんざん
)
、
006
天保山
(
てんぱうざん
)
の
敵
(
てき
)
を
潰滅
(
くわいめつ
)
し、
007
天教山
(
てんけうざん
)
に
現
(
あら
)
はれ、
008
三個
(
さんこ
)
の
神宝
(
しんぽう
)
を
得
(
え
)
て
竜宮城
(
りゆうぐうじやう
)
に
帰還
(
きくわん
)
し、
009
つづいてエデンの
園
(
その
)
に
集
(
あつ
)
まれる
竹熊
(
たけくま
)
の
魔軍
(
まぐん
)
を
破
(
やぶ
)
り、
010
一
(
いち
)
時
(
じ
)
は
神界
(
しんかい
)
も
平和
(
へいわ
)
に
治
(
おさ
)
まつた。
011
されど
竹熊
(
たけくま
)
の
魔軍
(
まぐん
)
は
勢
(
いきほひ
)
やむを
得
(
え
)
ずして
影
(
かげ
)
を
潜
(
ひそ
)
めたるのみなれば、
012
何
(
なん
)
どき
謀計
(
ぼうけい
)
をもつて
再挙
(
さいきよ
)
を
試
(
こころ
)
みるやも
計
(
はか
)
りがたき
状況
(
ありさま
)
であつた。
013
まづ
第一
(
だいいち
)
に
魔軍
(
まぐん
)
の
恐
(
おそ
)
るるものは
三個
(
さんこ
)
の
神宝
(
しんぽう
)
である。
014
ゆゑに
魔軍
(
まぐん
)
は
百方
(
ひやつぱう
)
画策
(
くわくさく
)
をめぐらし、
015
或
(
ある
)
ひは
探女
(
さぐめ
)
を
放
(
はな
)
ち、
016
醜女
(
しこめ
)
を
使
(
つか
)
ひ、
017
この
珠
(
たま
)
を
吾
(
わ
)
が
手
(
て
)
に
奪
(
うば
)
はむとの
計画
(
けいくわく
)
は
一
(
いち
)
時
(
じ
)
も
弛
(
ゆる
)
めなかつた。
018
茲
(
ここ
)
に
艮
(
うしとら
)
の
金神
(
こんじん
)
国常立
(
くにとこたちの
)
尊
(
みこと
)
は、
019
山脈
(
さんみやく
)
十字形
(
じふじがた
)
をなせる
地球
(
ちきう
)
の
中心
(
ちゆうしん
)
蓮華台
(
れんげだい
)
上
(
じやう
)
に
登
(
のぼ
)
られ、
020
四方
(
よも
)
の
国型
(
くにがた
)
を
見
(
み
)
そなはし、
021
天
(
てん
)
に
向
(
むか
)
つて
神言
(
かみごと
)
を
奏上
(
そうじやう
)
し、
022
頭上
(
づじやう
)
の
冠
(
かんむり
)
を
握
(
と
)
り、
023
これに
神気
(
しんき
)
をこめて
海上
(
かいじやう
)
に
投
(
な
)
げ
遣
(
や
)
りたまうた。
024
その
冠
(
かんむり
)
は
海中
(
かいちゆう
)
に
落
(
お
)
ちて
一孤島
(
いちこたう
)
を
形成
(
けいせい
)
した。
025
これを
冠島
(
かんむりじま
)
といふ。
026
しかして
冠
(
かんむり
)
の
各処
(
かくしよ
)
より
稲
(
いね
)
を
生
(
しやう
)
じ、
027
米
(
こめ
)
もゆたかに
穰
(
みの
)
るやうになつた。
028
ゆゑにこの
島
(
しま
)
を
稲原
(
いばら
)
の
冠
(
かんむり
)
といひ、
029
また
茨
(
いばら
)
の
冠
(
かんむり
)
ともいふ。
030
つぎに
大地
(
だいち
)
に
向
(
むか
)
つて
神言
(
かみごと
)
を
奏上
(
そうじやう
)
したまひ、
031
その
穿
(
はか
)
せる
沓
(
くつ
)
を
握
(
にぎ
)
り
海中
(
かいちゆう
)
に
抛
(
な
)
げうちたまうた。
032
沓
(
くつ
)
は
化
(
くわ
)
して
一孤島
(
いちこたう
)
を
形成
(
けいせい
)
した。
033
ゆゑにこれを
沓島
(
くつじま
)
といふ。
034
冠島
(
かんむりじま
)
は
一名
(
いちめい
)
竜宮島
(
りゆうぐうじま
)
ともいひ、
035
沓島
(
くつじま
)
は
一名
(
いちめい
)
鬼門島
(
きもんじま
)
ともいふ。
036
ここに
国常立
(
くにとこたちの
)
尊
(
みこと
)
は
厳
(
いづ
)
の
御魂
(
みたま
)
、
037
瑞
(
みづ
)
の
御魂
(
みたま
)
および
金勝要
(
きんかつかねの
)
神
(
かみ
)
に
言依
(
ことよ
)
さしたまひて、
038
この
両島
(
りやうたう
)
に
三個
(
みつ
)
の
神宝
(
しんぽう
)
を
秘
(
ひ
)
め
置
(
お
)
かせたまうた。
039
潮満
(
しほみつ
)
の
珠
(
たま
)
はまた
厳
(
いづ
)
の
御魂
(
みたま
)
といふ。
040
いづ
とは
泉
(
いづみ
)
のいづの
意
(
い
)
であつて、
041
泉
(
いづみ
)
のごとく
清鮮
(
せいせん
)
なる
神水
(
しんすゐ
)
の
無限
(
むげん
)
に
湧出
(
ゆうしゆつ
)
する
宝玉
(
ほうぎよく
)
である。
042
これをまたヨハネの
御魂
(
みたま
)
といふ。
043
つぎに
潮干
(
しほひる
)
の
珠
(
たま
)
はこれを
瑞
(
みづ
)
の
御魂
(
みたま
)
といひ、
044
またキリストの
御魂
(
みたま
)
といふ。
045
みづ
の
御魂
(
みたま
)
は
みいづ
の
御魂
(
みたま
)
の
意
(
い
)
である。
046
みいづ
の
御魂
(
みたま
)
は
無限
(
むげん
)
に
火
(
ひ
)
の
活動
(
くわつどう
)
を
万有
(
ばんいう
)
に
発射
(
はつしや
)
し、
047
世界
(
せかい
)
を
清
(
きよ
)
むるの
活用
(
くわつよう
)
である。
048
要
(
えう
)
するに
水
(
みづ
)
の
動
(
うご
)
くは
火
(
ひ
)
の
御魂
(
みたま
)
があるゆゑであり、
049
また
火
(
ひ
)
の
燃
(
も
)
ゆるは
水
(
みづ
)
の
精魂
(
せいこん
)
があるからである。
050
しかして
火
(
ひ
)
は
天
(
てん
)
にして
水
(
みづ
)
は
地
(
ち
)
である。
051
故
(
ゆゑ
)
に
天
(
てん
)
は
尊
(
たふと
)
く
地
(
ち
)
は
卑
(
ひく
)
し。
052
ヨハネが
水
(
みづ
)
をもつて
洗礼
(
せんれい
)
を
施
(
ほどこ
)
すといふは、
053
体
(
たい
)
をさして
言
(
い
)
へる
詞
(
ことば
)
にして、
054
尊
(
たふと
)
き
火
(
ひ
)
の
活動
(
くわつどう
)
を
隠
(
かく
)
されてをるのである。
055
またキリストが
霊
(
れい
)
(
霊
(
れい
)
は
火
(
ひ
)
なり)をもつて
洗礼
(
せんれい
)
を
施
(
ほどこ
)
すといふは、
056
キリストの
体
(
たい
)
をいへるものにして、
057
その
精魂
(
せいこん
)
たる
水
(
みづ
)
をいひしに
非
(
あら
)
ず。
058
ここに
稚姫君
(
わかひめぎみの
)
命
(
みこと
)
、
059
大八洲彦
(
おほやしまひこの
)
命
(
みこと
)
、
060
金勝要
(
きんかつかねの
)
大神
(
おほかみ
)
は、
061
三個
(
みつ
)
の
神宝
(
しんぽう
)
を
各自
(
かくじ
)
に
携帯
(
けいたい
)
して、
062
目無
(
めなし
)
堅間
(
かたま
)
の
船
(
ふね
)
に
乗
(
の
)
り、
063
小島別
(
こじまわけ
)
、
064
杉山別
(
すぎやまわけ
)
、
065
富彦
(
とみひこ
)
、
066
武熊別
(
たけくまわけ
)
、
067
鷹取
(
たかとり
)
の
神司
(
かみがみ
)
を
引率
(
いんそつ
)
して、
068
まづこの
竜宮
(
りゆうぐう
)
ケ
嶋
(
しま
)
に
渡
(
わた
)
りたまうた。
069
しかして
竜宮
(
りゆうぐう
)
ケ
嶋
(
しま
)
には
厳
(
いづ
)
の
御魂
(
みたま
)
なる
潮満
(
しほみつ
)
の
珠
(
たま
)
を、
070
大宮柱
(
おほみやばしら
)
太敷立
(
ふとしきたて
)
て
納
(
をさ
)
めたまひ、
071
また
瑞
(
みづ
)
の
御魂
(
みたま
)
なる
潮干
(
しほひる
)
の
珠
(
たま
)
とともに、
072
この
宮殿
(
きうでん
)
に
納
(
をさ
)
めたまうた。
073
この
潮満
(
しほみつ
)
の
珠
(
たま
)
の
又
(
また
)
の
名
(
な
)
を
豊玉姫
(
とよたまひめの
)
神
(
かみ
)
といひ、
074
潮干
(
しほひる
)
の
珠
(
たま
)
の
又
(
また
)
の
名
(
な
)
を
玉依姫
(
たまよりひめの
)
神
(
かみ
)
といふ。
075
かくて
潮満
(
しほみつ
)
の
珠
(
たま
)
は
紅色
(
こうしよく
)
を
帯
(
お
)
び、
076
潮干
(
しほひる
)
の
珠
(
たま
)
は
純白色
(
じゆんぱくしよく
)
である。
077
国常立
(
くにとこたちの
)
尊
(
みこと
)
は
冠島
(
かんむりじま
)
の
国魂
(
くにたま
)
の
神
(
かみ
)
に
命
(
めい
)
じて、
078
この
神宝
(
しんぽう
)
を
永遠
(
ゑいゑん
)
に
守護
(
しゆご
)
せしめたまうた。
079
この
島
(
しま
)
の
国魂
(
くにたま
)
の
御名
(
みな
)
を
海原彦
(
うなばらひこの
)
神
(
かみ
)
といひ、
080
又
(
また
)
の
御名
(
みな
)
を
綿津見
(
わだつみの
)
神
(
かみ
)
といふ。
081
つぎに
沓島
(
くつじま
)
に
渡
(
わた
)
りたまひて
真澄
(
ますみ
)
の
珠
(
たま
)
を
永遠
(
ゑいゑん
)
に
納
(
をさ
)
めたまひ、
082
国
(
くに
)
の
御柱
(
みはしらの
)
神
(
かみ
)
をして
之
(
これ
)
を
守護
(
しゆご
)
せしめられた。
083
国
(
くに
)
の
御柱
(
みはしらの
)
神
(
かみ
)
は
鬼門
(
きもん
)
ケ
島
(
じま
)
の
国魂
(
くにたま
)
の
又
(
また
)
の
御名
(
みな
)
である。
084
いづれも
世界
(
せかい
)
の
終末
(
しうまつ
)
に
際
(
さい
)
し、
085
世界
(
せかい
)
改造
(
かいざう
)
のため
大神
(
おほかみ
)
の
御
(
ご
)
使用
(
しよう
)
になる
珍
(
うづ
)
の
御宝
(
みたから
)
である。
086
しかして
之
(
これ
)
を
使用
(
しよう
)
さるる
御
(
ご
)
神業
(
しんげふ
)
がすなはち
一輪
(
いちりん
)
の
秘密
(
ひみつ
)
である。
087
この
両島
(
りやうたう
)
はあまたの
善神
(
ぜんしん
)
皆
(
みな
)
竜
(
りゆう
)
と
変
(
へん
)
じ、
088
鰐
(
わに
)
と
化
(
くわ
)
して
四辺
(
しへん
)
を
守
(
まも
)
り、
089
他神
(
たしん
)
の
近
(
ちか
)
づくを
許
(
ゆる
)
されないのである。
090
(
大正一〇・一〇・二三
旧九・二三
外山豊二
録)
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