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霊界物語
霊主体従(第1~12巻)
第1巻(子の巻)
序
基本宣伝歌
発端
第1篇 幽界の探険
第1章 霊山修業
第2章 業の意義
第3章 現界の苦行
第4章 現実的苦行
第5章 霊界の修業
第6章 八衢の光景
第7章 幽庁の審判
第8章 女神の出現
第9章 雑草の原野
第10章 二段目の水獄
第11章 大幣の霊験
第2篇 幽界より神界へ
第12章 顕幽一致
第13章 天使の来迎
第14章 神界旅行(一)
第15章 神界旅行(二)
第16章 神界旅行(三)
第17章 神界旅行(四)
第18章 霊界の情勢
第19章 盲目の神使
第3篇 天地の剖判
第20章 日地月の発生
第21章 大地の修理固成
第22章 国祖御隠退の御因縁
第23章 黄金の大橋
第24章 神世開基と神息統合
第4篇 竜宮占領戦
第25章 武蔵彦一派の悪計
第26章 魔軍の敗戦
第27章 竜宮城の死守
第28章 崑崙山の戦闘
第29章 天津神の神算鬼謀
第30章 黄河畔の戦闘
第31章 九山八海
第32章 三個の宝珠
第33章 エデンの焼尽
第34章 シナイ山の戦闘
第35章 一輪の秘密
第36章 一輪の仕組
第5篇 御玉の争奪
第37章 顕国の御玉
第38章 黄金水の精
第39章 白玉の行衛
第40章 黒玉の行衛
第41章 八尋殿の酒宴(一)
第42章 八尋殿の酒宴(二)
第43章 丹頂の鶴
第44章 緑毛の亀
第45章 黄玉の行衛
第46章 一島の一松
第47章 エデン城塞陥落
第48章 鬼熊の終焉
第49章 バイカル湖の出現
第50章 死海の出現
附記 霊界物語について
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霊界物語
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霊主体従(第1~12巻)
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第1巻(子の巻)
> 第4篇 竜宮占領戦 > 第29章 天津神の神算鬼謀
<<< 崑崙山の戦闘
(B)
(N)
黄河畔の戦闘 >>>
第二九章
天津神
(
あまつかみ
)
の
神算
(
しんさん
)
鬼謀
(
きぼう
)
〔二九〕
インフォメーション
著者:
出口王仁三郎
巻:
霊界物語 第1巻 霊主体従 子の巻
篇:
第4篇 竜宮占領戦
よみ(新仮名遣い):
りゅうぐうせんりょうせん
章:
第29章 天津神の神算鬼謀
よみ(新仮名遣い):
あまつかみのしんさんきぼう
通し章番号:
29
口述日:
1921(大正10)年10月22日(旧09月22日)
口述場所:
筆録者:
桜井重雄
校正日:
校正場所:
初版発行日:
1921(大正10)年12月30日
概要:
舞台:
あらすじ
[?]
このあらすじは東京の望月さん作成です(一部加筆訂正してあります)。一覧表が「
王仁DB
」にあります。
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:
大八洲彦命は少数の神軍とともに、広大な原野を東に進軍していた。すると、常世彦が魔軍を指揮して四方から火を放った。
進退きわまった大八洲彦命は真澄の珠を空中に投げた。珠は爆裂して数十万の星となった。星は地上に落下すると数十万の神軍となった。神軍の発射する言霊によって火炎は消滅し、後には魔軍の死骸が累々と横たわっていた。
大八洲彦命は、胸長彦の残党が立て籠もる天保山を討とうとしていた。しかし真澄の珠から現れた神軍は、残らず天に帰ってしまった。
大八洲彦命は多いに落胆したが、そこに二柱の女神が命の前に降り、加勢を頼むような心持では、到底このたびの神業はならない、これは天の大神の試練である、と神示を下した。
大八洲彦命は援軍が来ないことを観念したが、天教山に八島別が球援軍を組織していることを知らなかった。一方胸長彦は天保山が攻撃されることを恐れ、大八洲彦命に偽って一度帰順して、天教山の八島別軍を殲滅しようと計画を立てた。そして、天教山に敵軍が現れたと大八洲彦命を欺こうとした。
大八洲彦命は胸長彦一派の偽りの帰順を受け入れ、両軍あわせて天教山に攻め込んだ。しかし、先鋒の胸長彦軍は八島別軍によって殲滅されてしまった。
この様子を見た大八洲彦命は、天教山に帰順の神書を送った。この神書を見て、八島別は大八洲彦命の消息を知り、自分は命の救援軍を組織してきたのだ、と命に伝えた。
大八洲彦命は真相を知って喜び、天に向かって神言を奏上した。こうして、敵軍を殲滅した天津神の神算鬼謀は実に感嘆の次第である。
主な登場人物
[?]
【セ】はセリフが有る人物、【場】はセリフは無いがその場に居る人物、【名】は名前だけ出て来る人物です。
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:
備考:
タグ:
データ凡例:
データ最終更新日:
OBC :
rm0129
愛善世界社版:
166頁
八幡書店版:
第1輯 106頁
修補版:
校定版:
167頁
普及版:
87頁
初版:
ページ備考:
001
神界
(
しんかい
)
の
場面
(
ばめん
)
は、
002
ガラリ
一転
(
いつてん
)
した。
003
大八洲彦
(
おほやしまひこの
)
命
(
みこと
)
は
少数
(
せうすう
)
の
神軍
(
しんぐん
)
とともに、
004
広大
(
くわうだい
)
無辺
(
むへん
)
な
原野
(
げんや
)
に
現
(
あら
)
はれた。
005
そして
一隊
(
いつたい
)
を
引率
(
ひきつ
)
れ、
006
東
(
ひがし
)
へ
東
(
ひがし
)
へと
進軍
(
しんぐん
)
された。
007
その
果
(
はて
)
しもない
原野
(
げんや
)
には
身
(
み
)
を
没
(
ぼつ
)
するばかりの
種々
(
いろいろ
)
の
草
(
くさ
)
が
茫々
(
ばうばう
)
と
繁
(
しげ
)
つてゐる。
008
その
刹那
(
せつな
)
、
009
諸方
(
しよはう
)
より
火
(
ひ
)
の
手
(
て
)
があがつた。
010
しかも
風
(
かぜ
)
は
非常
(
ひじやう
)
に
強烈
(
きやうれつ
)
な
旋風
(
せんぷう
)
である。
011
天
(
てん
)
の
一方
(
いつぱう
)
を
望
(
のぞ
)
めば、
012
常世彦
(
とこよひこ
)
が
現
(
あら
)
はれ
軍扇
(
ぐんせん
)
をもつて
数多
(
あまた
)
の
魔軍
(
まぐん
)
を
指揮
(
しき
)
してゐる。
013
火
(
ひ
)
は
諸方
(
しよはう
)
より
燃
(
も
)
え
迫
(
せま
)
り、
014
煙
(
けぶり
)
とともに
大八洲彦
(
おほやしまひこの
)
命
(
みこと
)
の
一隊
(
いつたい
)
を
包
(
つつ
)
んでしまつた。
015
ここに
大八洲彦
(
おほやしまひこの
)
命
(
みこと
)
は
進退
(
しんたい
)
これ
谷
(
きは
)
まり、
016
自分
(
じぶん
)
の
珍蔵
(
ちんざう
)
してゐる
真澄
(
ますみ
)
の
珠
(
たま
)
を、
017
中空
(
ちゆうくう
)
にむかつて
投
(
な
)
げつけられた。
018
その
珠
(
たま
)
は
中空
(
ちゆうくう
)
に
爆裂
(
ばくれつ
)
して
数十万
(
すうじふまん
)
の
星
(
ほし
)
となつた。
019
この
星
(
ほし
)
は
残
(
のこ
)
らず
地上
(
ちじやう
)
に
落下
(
らくか
)
して
威儀
(
ゐぎ
)
儼然
(
げんぜん
)
たる
数十万
(
すうじふまん
)
の
神軍
(
しんぐん
)
と
化
(
くわ
)
した。
020
さうしてその
神軍
(
しんぐん
)
は、
021
一斉
(
いつせい
)
に
百雷
(
ひやくらい
)
の
一度
(
いちど
)
にとどろくごとき
巨大
(
きよだい
)
なる
言霊
(
ことたま
)
を
発射
(
はつしや
)
した。
022
それと
同時
(
どうじ
)
に、
023
さしも
猛烈
(
まうれつ
)
なる
曠野
(
くわうや
)
の
火焔
(
くわえん
)
は
ぱつたり
消滅
(
せうめつ
)
し、
024
丈
(
たけ
)
高
(
たか
)
き
草
(
くさ
)
はことごとく
焼
(
や
)
き
払
(
はら
)
はれた。
025
魔軍
(
まぐん
)
の
死骸
(
しがい
)
は
四方
(
しはう
)
八方
(
はつぱう
)
に
黒焦
(
くろこげ
)
となつて
累々
(
るゐるゐ
)
と
横
(
よこ
)
たはつてゐた。
026
それから
大八洲彦
(
おほやしまひこの
)
命
(
みこと
)
の
一隊
(
いつたい
)
はだんだん
東
(
ひがし
)
へ
向
(
むか
)
つて
進
(
すす
)
んでいつた。
027
そこに
又
(
また
)
もや
一
(
ひと
)
つの
大
(
おほ
)
きな
山
(
やま
)
が
出現
(
しゆつげん
)
してゐる。
028
この
山
(
やま
)
には
彼
(
か
)
の
胸長彦
(
むねながひこ
)
の
残党
(
ざんたう
)
が
立
(
た
)
て
籠
(
こ
)
もり、
029
再挙
(
さいきよ
)
を
計
(
はか
)
つてゐた。
030
この
山
(
やま
)
を
天保山
(
てんぱうざん
)
といふ。
031
胸長彦
(
むねながひこ
)
はこんどは
安熊
(
やすくま
)
、
032
高杉別
(
たかすぎわけ
)
、
033
桃作
(
ももさく
)
、
034
虎若
(
とらわか
)
、
035
黒姫
(
くろひめ
)
を
部将
(
ぶしやう
)
として、
036
大八洲彦
(
おほやしまひこの
)
命
(
みこと
)
の
一隊
(
いつたい
)
を
待
(
ま
)
ち
討
(
う
)
たむとしてゐた。
037
このとき
真澄
(
ますみ
)
の
珠
(
たま
)
より
現
(
あら
)
はれたる
数十万
(
すうじふまん
)
の
軍勢
(
ぐんぜい
)
は
残
(
のこ
)
らず
天
(
てん
)
へ
帰
(
かへ
)
つてしまつた。
038
せつかく
勢力
(
せいりよく
)
を
得
(
え
)
て、
039
勇気
(
ゆうき
)
百倍
(
ひやくばい
)
せる
大八洲彦
(
おほやしまひこの
)
命
(
みこと
)
は
非常
(
ひじやう
)
に
失望
(
しつばう
)
落胆
(
らくたん
)
して、
040
天
(
てん
)
にむかひ
再
(
ふたた
)
び
神軍
(
しんぐん
)
の
降下
(
かうか
)
せむことを
哀願
(
あいぐわん
)
された。
041
折
(
をり
)
しも
天
(
てん
)
よりは
紫雲
(
しうん
)
に
打
(
う
)
ち
乗
(
の
)
つて
容姿
(
ようし
)
端麗
(
たんれい
)
な
白髪
(
はくはつ
)
の
神使
(
しんし
)
が、
042
二柱
(
ふたはしら
)
の
実
(
じつ
)
に
美
(
うる
)
はしい
女神
(
めがみ
)
をしたがへ
大八洲彦
(
おほやしまひこの
)
命
(
みこと
)
の
前
(
まへ
)
にお
降
(
くだ
)
りになり、
043
厳
(
おごそ
)
かに
天津
(
あまつ
)
神
(
かみ
)
の
命
(
めい
)
を
伝
(
つた
)
へられた。
044
その
命令
(
めいれい
)
の
意味
(
いみ
)
は、
045
『
大八洲彦
(
おほやしまひこの
)
命
(
みこと
)
が
今度
(
こんど
)
世界
(
せかい
)
の
修理
(
しうり
)
固成
(
こせい
)
をなして、
046
国常立
(
くにとこたちの
)
大神
(
おほかみ
)
の
神業
(
しんげふ
)
を
奉仕
(
ほうし
)
したまふ
上
(
うへ
)
において、
047
加勢
(
かせい
)
の
力
(
ちから
)
を
頼
(
たの
)
むやうなことであつては、
048
この
神業
(
しんげふ
)
は
到底
(
たうてい
)
完全
(
くわんぜん
)
に
成功
(
せいこう
)
せぬ。
049
それゆゑ
大八洲彦
(
おほやしまひこの
)
命
(
みこと
)
の
胆力
(
たんりよく
)
修錬
(
しうれん
)
のため、
050
わざとに
神軍
(
しんぐん
)
を
引
(
ひ
)
き
上
(
あ
)
げさせ、
051
孤立
(
こりつ
)
無援
(
むゑん
)
の
地位
(
ちゐ
)
に
立
(
た
)
たしめたのは
神
(
かみ
)
の
深
(
ふか
)
き
御
(
ご
)
仁慈
(
じんじ
)
である』
052
と
云
(
い
)
ひをはり、
053
天
(
てん
)
の
使
(
つかひ
)
は
掻
(
か
)
き
消
(
け
)
すごとく
姿
(
すがた
)
をかくしたまうた。
054
天保山
(
てんぱうざん
)
のはるか
東北
(
とうほく
)
にあたつて
天教山
(
てんけうざん
)
といふのがある。
055
そこには
八島別
(
やしまわけ
)
が、
056
天神
(
てんじん
)
の
命
(
めい
)
により、
057
大八洲彦
(
おほやしまひこの
)
命
(
みこと
)
を
救援
(
きうゑん
)
すべく
計画
(
けいくわく
)
されて、
058
あまたの
神軍
(
しんぐん
)
を
引率
(
いんそつ
)
してをられた。
059
大八洲彦
(
おほやしまひこの
)
命
(
みこと
)
は
今
(
いま
)
の
神使
(
しんし
)
の
教示
(
けうじ
)
を
聞
(
き
)
き、
060
もはや
天
(
てん
)
よりの
救援隊
(
きうゑんたい
)
は、
061
一神
(
いつしん
)
も
来
(
きた
)
らぬものと
断念
(
だんねん
)
されてゐた。
062
そのために
天教山
(
てんけうざん
)
の
八島別
(
やしまわけ
)
の
軍勢
(
ぐんぜい
)
を、
063
わが
援軍
(
ゑんぐん
)
なりとは
少
(
すこ
)
しも
気
(
き
)
づかず、
064
かへつて
天保山
(
てんぱうざん
)
の
別働隊
(
べつどうたい
)
のやうに
思
(
おも
)
はれたのである。
065
一方
(
いつぱう
)
胸長彦
(
むねながひこ
)
は、
066
天保山
(
てんぱうざん
)
の
陣営
(
ぢんえい
)
が
強圧
(
きやうあつ
)
さるることを
恐
(
おそ
)
れて、
067
いろいろと
謀議
(
ぼうぎ
)
を
凝
(
こ
)
らした
結果
(
けつくわ
)
、
068
まづ
第一
(
だいいち
)
に
大八洲彦
(
おほやしまひこの
)
命
(
みこと
)
を
偽
(
いつは
)
つて
帰順
(
きじゆん
)
し、
069
命
(
みこと
)
とともに
八島別
(
やしまわけ
)
の
陣営
(
ぢんえい
)
なる
天教山
(
てんけうざん
)
を
殲滅
(
せんめつ
)
せむことを
企
(
くはだ
)
てたのである。
070
そこで
胸長彦
(
むねながひこ
)
は
安熊
(
やすくま
)
、
071
桃作
(
ももさく
)
、
072
虎若
(
とらわか
)
の
三部将
(
さんぶしやう
)
を
軍使
(
ぐんし
)
として
大八洲彦
(
おほやしまひこの
)
命
(
みこと
)
の
陣営
(
ぢんえい
)
に
遣
(
つか
)
はして、
073
帰順
(
きじゆん
)
の
意
(
い
)
を
表
(
へう
)
し、
074
かつ
天教山
(
てんけうざん
)
には
大八洲彦
(
おほやしまひこの
)
命
(
みこと
)
にとつて、
075
強敵
(
きやうてき
)
の
現
(
あら
)
はれたことを
注進
(
ちうしん
)
した。
076
大八洲彦
(
おほやしまひこの
)
命
(
みこと
)
の
陣営
(
ぢんえい
)
は、
077
原野
(
げんや
)
の
中心
(
ちゆうしん
)
にあつて
非常
(
ひじやう
)
に
不利
(
ふり
)
な
位置
(
ゐち
)
であつた。
078
もし
天教山
(
てんけうざん
)
の
上
(
うへ
)
より
一斉
(
いつせい
)
射撃
(
しやげき
)
を
受
(
う
)
けたならば、
079
大八洲彦
(
おほやしまひこの
)
命
(
みこと
)
の
一隊
(
いつたい
)
は、
080
全滅
(
ぜんめつ
)
さるる
恐
(
おそ
)
れがあつたのである。
081
さういふ
立場
(
たちば
)
に
立
(
た
)
ちいたれる
大八洲彦
(
おほやしまひこの
)
命
(
みこと
)
は、
082
渡
(
わた
)
りに
船
(
ふね
)
と
快諾
(
くわいだく
)
されてここに
和睦
(
わぼく
)
をなし、
083
胸長彦
(
むねながひこ
)
とともに
天教山
(
てんけうざん
)
を
攻撃
(
こうげき
)
することとなつた。
084
天教山
(
てんけうざん
)
の
方
(
はう
)
においては、
085
胸長彦
(
むねながひこ
)
の
先頭
(
せんとう
)
に
立
(
た
)
ちて
攻
(
せ
)
め
来
(
く
)
るのを
見
(
み
)
て、
086
てつきり
敵軍
(
てきぐん
)
に
相違
(
さうゐ
)
なしと
思
(
おも
)
ひ、
087
山上
(
さんじやう
)
より
大風
(
おほかぜ
)
を
起
(
おこ
)
し、
088
岩石
(
がんせき
)
を
飛
(
と
)
ばし、
089
攻
(
せ
)
めくる
敵軍
(
てきぐん
)
を
散々
(
さんざん
)
に
悩
(
なや
)
ました。
090
しかも
先頭
(
せんとう
)
に
立
(
た
)
つた
胸長彦
(
むねながひこ
)
の
軍隊
(
ぐんたい
)
は、
091
第一戦
(
だいいつせん
)
において
殆
(
ほとん
)
ど
滅亡
(
めつぼう
)
されてしまつた。
092
その
次
(
つぎ
)
に
第二軍
(
だいにぐん
)
として
現
(
あら
)
はれたるは、
093
大八洲彦
(
おほやしまひこの
)
命
(
みこと
)
の
軍勢
(
ぐんぜい
)
であつた。
094
命
(
みこと
)
は
数十羽
(
すうじつぱ
)
の
烏
(
からす
)
を
使
(
つか
)
つて、
095
天教山
(
てんけうざん
)
なる
八島別
(
やしまわけ
)
にたいし、
096
帰順
(
きじゆん
)
すべく
神書
(
しんしよ
)
を
認
(
したた
)
め、
097
足
(
あし
)
に
括
(
くく
)
りつけて
放
(
はな
)
たれた。
098
烏
(
からす
)
は
空中
(
くうちゆう
)
高
(
たか
)
く
舞
(
ま
)
ひあがるとともに
天教山
(
てんけうざん
)
へ
昇
(
のぼ
)
り、
099
八島別
(
やしまわけ
)
に
伝達
(
でんたつ
)
した。
100
八島別
(
やしまわけの
)
命
(
みこと
)
はその
伝達
(
でんたつ
)
を
読
(
よ
)
んで、
101
はじめて
大八洲彦
(
おほやしまひこの
)
命
(
みこと
)
の
消息
(
せうそく
)
を
知
(
し
)
り、
102
かつ、
103
『
自分
(
じぶん
)
は
天
(
てん
)
の
命
(
めい
)
により、
104
大八洲彦
(
おほやしまひこの
)
命
(
みこと
)
を
救援
(
きうゑん
)
に
来
(
き
)
たものである』
105
との
信書
(
しんしよ
)
を
書
(
か
)
いて、
106
同
(
おな
)
じく
烏
(
からす
)
の
足
(
あし
)
へ
括
(
くく
)
りつけて
放
(
はな
)
した。
107
烏
(
からす
)
はにはかに
金色
(
こんじき
)
の
鵄
(
とび
)
と
化
(
かは
)
り、
108
四方
(
しはう
)
を
照
(
てら
)
しつつ
大八洲彦
(
おほやしまひこの
)
命
(
みこと
)
の
前
(
まへ
)
に
下
(
くだ
)
つてきた。
109
ここにおいて
始
(
はじ
)
めて
相互
(
さうご
)
の
真相
(
しんさう
)
がわかり、
110
大八洲彦
(
おほやしまひこの
)
命
(
みこと
)
の
軍
(
ぐん
)
は
歓喜
(
くわんき
)
のあまり
天
(
てん
)
にむかつて
神言
(
かみこと
)
を
奏上
(
そうじやう
)
した。
111
その
声
(
こゑ
)
は
天教山
(
てんけうざん
)
の
八島別
(
やしまわけ
)
の
陣営
(
ぢんえい
)
に
澄
(
す
)
みきるごとくに
響
(
ひび
)
きわたつたので、
112
八島別
(
やしまわけ
)
は
山
(
やま
)
を
下
(
くだ
)
らず、
113
そのまま
諸軍勢
(
しよぐんぜい
)
を
引
(
ひ
)
き
率
(
つ
)
れ
天
(
てん
)
の
一方
(
いつぱう
)
に
姿
(
すがた
)
をかくしてしまつた。
114
かくのごとくして
敵軍
(
てきぐん
)
を
殲滅
(
せんめつ
)
せしめたまひし
天津
(
あまつ
)
神
(
かみ
)
の
神算
(
しんさん
)
鬼謀
(
きぼう
)
は、
115
実
(
じつ
)
に
感歎
(
かんたん
)
の
次第
(
しだい
)
である。
116
(
大正一〇・一〇・二二
旧九・二二
桜井重雄
録)
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