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霊界物語
霊主体従(第1~12巻)
第5巻(辰の巻)
序文
凡例
総説嵐の跡
第1篇 動天驚地
第1章 栄華の夢
第2章 松竹梅
第3章 臭黄の鼻
第4章 奇縁万状
第5章 盲亀の浮木
第6章 南天王
第7章 三拍子
第8章 顕恩郷
第9章 鶴の温泉
第2篇 中軸移動
第10章 奇々怪々
第11章 蜃気楼
第12章 不食不飲
第13章 神憑の段
第14章 審神者
第15章 石搗歌
第16章 霊夢
第3篇 予言と警告
第17章 勢力二分
第18章 宣伝使
第19章 旭日出暗
第20章 猿蟹合戦
第21章 小天国
第22章 神示の方舟
第4篇 救世の神示
第23章 神の御綱
第24章 天の浮橋
第25章 姫神の宣示
第26章 艮坤の二霊
第27章 唖の対面
第28章 地教山の垂示
第5篇 宇宙精神
第29章 神慮洪遠
第30章 真帆片帆
第31章 万波洋々
第32章 波瀾重畳
第33章 暗夜の光明
第34章 水魚の情交
第6篇 聖地の憧憬
第35章 波上の宣伝
第36章 言霊の響
第37章 片輪車
第38章 回春の歓
第39章 海辺の雑話
第40章 紅葉山
第41章 道神不二
第42章 神玉両純
第7篇 宣伝又宣伝
第43章 長恨歌
第44章 夜光の頭
第45章 魂脱問答
第46章 油断大敵
第47章 改言改過
第48章 弥勒塔
第49章 水魚の煩悶
第50章 磐樟船
余白歌
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<<< 総説嵐の跡
(B)
(N)
松竹梅 >>>
第一章
栄華
(
えいぐわ
)
の
夢
(
ゆめ
)
〔二〇一〕
インフォメーション
著者:
出口王仁三郎
巻:
霊界物語 第5巻 霊主体従 辰の巻
篇:
第1篇 動天驚地
よみ(新仮名遣い):
どうてんきょうち
章:
第1章 栄華の夢
よみ(新仮名遣い):
えいがのゆめ
通し章番号:
201
口述日:
1922(大正11)年01月04日(旧12月07日)
口述場所:
筆録者:
外山豊二
校正日:
校正場所:
初版発行日:
1922(大正11)年4月15日
概要:
舞台:
あらすじ
[?]
このあらすじは東京の望月さん作成です(一部加筆訂正してあります)。一覧表が「
王仁DB
」にあります。
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:
国祖をはじめ、部下の天使たちが隠退して以来、聖地の宮殿はまったく常世彦の館となってしまい、小さな宮が申し訳程度に橄欖山に設けられて、一年に一度祭りが行われるのみとなってしまった。
常世彦と常世姫の間には、常治彦、玉春姫が生まれた。常治彦は額に牛のような角があった。
常世彦は律法を無視し、放縦な政治を行ったために、聖地には奇怪なことが続出した。天には三個の太陽が一度に現れたり、三個の月が現れたり、星は大音響を立てて飛び散り、彗星が現れて衝突した。
しかし神々はこれを盤古大神・塩長彦の神政の瑞祥であるとして、かえって喜ぶ有様であった。
あるとき常世彦は恐ろしい不吉な夢を見てやや反省の色を表し、橄欖山の神殿を改築して各地の八王たちに、神殿を作って大神を祀るようにと通達を出した。
主な登場人物
[?]
【セ】はセリフが有る人物、【場】はセリフは無いがその場に居る人物、【名】は名前だけ出て来る人物です。
[×閉じる]
:
備考:
タグ:
データ凡例:
データ最終更新日:
2017-04-03 00:08:13
OBC :
rm0501
愛善世界社版:
15頁
八幡書店版:
第1輯 523頁
修補版:
校定版:
17頁
普及版:
8頁
初版:
ページ備考:
001
国祖
(
こくそ
)
国治立
(
くにはるたちの
)
命
(
みこと
)
、
002
豊国姫
(
とよくにひめの
)
命
(
みこと
)
、
003
大八洲彦
(
おほやしまひこの
)
命
(
みこと
)
、
004
その
他
(
た
)
聖地
(
せいち
)
における
錚々
(
さうさう
)
たる
神人
(
かみがみ
)
は、
005
全部
(
ぜんぶ
)
各地
(
かくち
)
に
退隠
(
たいいん
)
されてより、
006
八王
(
やつわう
)
大神
(
だいじん
)
常世彦
(
とこよひこ
)
の
聖地
(
せいち
)
における
神務
(
しんむ
)
はまつたく
破滅
(
はめつ
)
され、
007
天地
(
てんち
)
の
神
(
かみ
)
を
信
(
しん
)
ずるものなく、
008
聖地
(
せいち
)
の
宮殿
(
きうでん
)
は
全
(
まつた
)
く
八王
(
やつわう
)
大神
(
だいじん
)
の
居館
(
やかた
)
となり、
009
申訳
(
まうしわけ
)
的
(
てき
)
に
小
(
ちひ
)
さき
宮
(
みや
)
を
橄欖山
(
かんらんざん
)
の
頂上
(
ちやうじやう
)
に
建設
(
けんせつ
)
し、
010
ただ
一
(
いち
)
年
(
ねん
)
に
一回
(
いつくわい
)
の
祭典
(
さいてん
)
を
行
(
おこな
)
ふのみであつた。
011
神殿
(
しんでん
)
の
柱
(
はしら
)
は
風雨
(
ふうう
)
に
曝
(
さら
)
され、
012
自然
(
しぜん
)
の
荒廃
(
くわうはい
)
に
任
(
まか
)
せ
屋根
(
やね
)
は
漏
(
も
)
り、
013
蜘蛛
(
くも
)
の
巣
(
す
)
は
四方
(
しはう
)
に
引廻
(
ひきまは
)
し、
014
至聖
(
しせい
)
至厳
(
しげん
)
なるべき
神殿
(
しんでん
)
は、
015
つひに
野鼠
(
やそ
)
の
棲処
(
すみか
)
となつて
了
(
しま
)
つたのである。
016
一方
(
いつぱう
)
竜宮城
(
りうぐうじやう
)
の
三重
(
みへ
)
の
金殿
(
きんでん
)
は、
017
その
最下層
(
さいかそう
)
の
間
(
ま
)
は
常世姫
(
とこよひめ
)
の
遊楽
(
いうらく
)
の
場所
(
ばしよ
)
と
定
(
さだ
)
められた。
018
されど
顕国
(
うつしくに
)
の
御玉
(
みたま
)
を
祭
(
まつ
)
りたる
最高段
(
さいかうだん
)
に
上
(
のぼ
)
ることは、
019
いかに
常世彦
(
とこよひこ
)
といへども、
020
神威
(
しんゐ
)
に
畏
(
おそ
)
れて
敢行
(
かんかう
)
することが
出来
(
でき
)
なかつた。
021
常世彦
(
とこよひこ
)
、
022
常世姫
(
とこよひめ
)
二神
(
にしん
)
の
間
(
あひだ
)
に
常治彦
(
とこはるひこ
)
が
生
(
うま
)
れた。
023
つぎに
玉春姫
(
たまはるひめ
)
といふ
妹神
(
いもうとがみ
)
が
生
(
うま
)
れた。
024
父母
(
ふぼ
)
両神
(
りやうしん
)
はこれを
掌中
(
しやうちう
)
の
玉
(
たま
)
として
愛育
(
あいいく
)
してゐた。
025
愛児
(
あいじ
)
常治彦
(
とこはるひこ
)
は
長
(
ちやう
)
ずるにおよんで
前頭部
(
ぜんとうぶ
)
に
牛
(
うし
)
のごとき
角
(
つの
)
が
二本
(
にほん
)
生
(
は
)
えた。
026
神々
(
かみがみ
)
はこれを
常治彦
(
とこはるひこ
)
といはず
鬼治彦
(
おにはるひこ
)
と
密
(
ひそ
)
かに
綽名
(
あだな
)
してゐた。
027
聖地
(
せいち
)
の
八王
(
やつわう
)
大神
(
だいじん
)
にして、
028
かくのごとく
律法
(
りつぱふ
)
を
無視
(
むし
)
し、
029
神
(
かみ
)
を
涜
(
けが
)
し、
030
放縦
(
はうじう
)
不軌
(
ふき
)
の
神政
(
しんせい
)
をおこなひ、
031
悪逆
(
あくぎやく
)
日々
(
ひび
)
に
増長
(
ぞうちよう
)
して、
032
聖地
(
せいち
)
は
昼夜
(
ちうや
)
の
区別
(
くべつ
)
なく
奇怪
(
きくわい
)
なることのみ
続出
(
ぞくしゆつ
)
した。
033
『
上
(
かみ
)
の
為
(
な
)
す
所
(
ところ
)
、
034
下
(
しも
)
これに
倣
(
なら
)
ふ』の
諺
(
ことわざ
)
のごとく、
035
各山
(
かくざん
)
各地
(
かくち
)
の
八王
(
やつわう
)
八頭
(
やつがしら
)
は、
036
邪鬼
(
じやき
)
、
037
悪狐
(
あくこ
)
、
038
悪竜
(
あくりう
)
の
霊
(
れい
)
に
憑依
(
ひようい
)
されて
神命
(
しんめい
)
を
無視
(
むし
)
し、
039
暴逆
(
ばうぎやく
)
無道
(
ぶだう
)
の
神政
(
しんせい
)
を
行
(
おこな
)
ふにいたつた。
040
聖地
(
せいち
)
はすでに
神霊
(
しんれい
)
を
宮殿
(
きうでん
)
より
分離
(
ぶんり
)
し、
041
橄欖山
(
かんらんざん
)
に
形
(
かたち
)
ばかりの
神殿
(
しんでん
)
を
建
(
た
)
てたるに
倣
(
なら
)
ひ、
042
各地
(
かくち
)
の
八王
(
やつわう
)
八頭
(
やつがしら
)
もその
宮殿
(
きうでん
)
より
国魂
(
くにたま
)
を
分離
(
ぶんり
)
して、
043
山上
(
さんじやう
)
または
渓間
(
たにま
)
に
形
(
かたち
)
ばかりの
神殿
(
しんでん
)
を
造
(
つく
)
り、
044
祭祀
(
さいし
)
の
道
(
みち
)
を
怠
(
をこた
)
つた。
045
天上
(
てんじやう
)
には
三個
(
さんこ
)
の
太陽
(
たいやう
)
一度
(
いちど
)
に
現
(
あら
)
はれ、
046
月
(
つき
)
また
中天
(
ちゆうてん
)
、
047
東天
(
とうてん
)
、
048
西天
(
せいてん
)
に
一度
(
いちど
)
に
三個
(
さんこ
)
の
月球
(
げつきう
)
現
(
あら
)
はるるにいたつた。
049
しかして
太陽
(
たいやう
)
の
色
(
いろ
)
は、
050
一
(
いち
)
は
赤
(
あか
)
く、
051
一
(
いち
)
は
青赤
(
あをあか
)
く、
052
一
(
いち
)
は
青白
(
あをじろ
)
く、
053
月
(
つき
)
また
青
(
あを
)
く
赤
(
あか
)
く
白
(
しろ
)
く、
054
おのおの
色
(
いろ
)
を
異
(
こと
)
にしてゐた。
055
天上
(
てんじやう
)
の
星
(
ほし
)
は
間断
(
かんだん
)
なく、
056
東西
(
とうざい
)
南北
(
なんぽく
)
に
大音響
(
だいおんきやう
)
を
立
(
た
)
てて
飛
(
と
)
び
散
(
ち
)
り、
057
巨大
(
きよだい
)
なる
彗星
(
すゐせい
)
は、
058
一
(
いち
)
は
東天
(
とうてん
)
より、
059
一
(
いち
)
は
南天
(
なんてん
)
より、
060
一
(
いち
)
は
西天
(
せいてん
)
より
現
(
あら
)
はれ、
061
三個
(
さんこ
)
は
地
(
ち
)
の
上空
(
じやうくう
)
に
合
(
がつ
)
して
衝突
(
しようとつ
)
し、
062
火花
(
ひばな
)
を
散
(
ち
)
らすこと
大花火
(
おほはなび
)
のごとくであつた。
063
八王
(
やつわう
)
大神
(
だいじん
)
はじめ
八王
(
やつわう
)
八頭
(
やつがしら
)
はこの
光景
(
くわうけい
)
を
見
(
み
)
て、
064
頑迷
(
ぐわんめい
)
不霊
(
ふれい
)
の
国祖
(
こくそ
)
国治立
(
くにはるたちの
)
命
(
みこと
)
退隠
(
たいいん
)
ありてより、
065
天
(
てん
)
の
大神
(
おほかみ
)
は
大
(
おほい
)
に
歓
(
よろこ
)
びたまひ、
066
太陽
(
たいやう
)
はかくのごとく
三体
(
さんたい
)
現
(
あら
)
はれ、
067
月
(
つき
)
また
三体
(
さんたい
)
現
(
あら
)
はるるは、
068
天下
(
てんか
)
泰平
(
たいへい
)
の
瑞祥
(
ずゐしやう
)
なりとして、
069
各自
(
かくじ
)
に
喜
(
よろこ
)
び
勇
(
いさ
)
んだ。
070
また
彗星
(
すゐせい
)
の
衝突
(
しようとつ
)
して
地上
(
ちじやう
)
に
火花
(
ひばな
)
を
落下
(
らくか
)
したるは、
071
天
(
てん
)
の
三体
(
さんたい
)
の
大神
(
おほかみ
)
、
072
盤古
(
ばんこ
)
大神
(
だいじん
)
の
神政
(
しんせい
)
を
祝
(
しゆく
)
したまふ
瑞祥
(
ずゐしやう
)
なりと
謳
(
うた
)
つて、
073
ますます
和光
(
わくわう
)
同塵
(
どうじん
)
的
(
てき
)
神政
(
しんせい
)
を
遂行
(
すゐかう
)
した。
074
春
(
はる
)
の
花
(
はな
)
は
秋
(
あき
)
に
咲
(
さ
)
き、
075
秋
(
あき
)
咲
(
さ
)
く
花
(
はな
)
は
春
(
はる
)
に
咲
(
さ
)
き、
076
夏
(
なつ
)
大雪
(
おほゆき
)
降
(
ふ
)
り、
077
冬
(
ふゆ
)
は
蒸
(
む
)
し
暑
(
あつ
)
く、
078
気候
(
きこう
)
は
全
(
まつた
)
く
変換
(
へんくわん
)
した。
079
大地
(
だいち
)
の
主脳神
(
しゆなうじん
)
たる
国祖
(
こくそ
)
国治立
(
くにはるたちの
)
命
(
みこと
)
の
精霊
(
せいれい
)
の
脱出
(
だつしゆつ
)
したる
天地
(
てんち
)
は、
080
日夜
(
にちや
)
に
大変調
(
だいへんてう
)
をきたし、
081
妖気
(
えうき
)
は
天
(
てん
)
に
漲
(
みなぎ
)
り、
082
青葉
(
あをば
)
は
黒
(
くろ
)
く、
083
あるひは
茶褐色
(
ちやかつしよく
)
となり、
084
紅
(
あか
)
き
花
(
はな
)
は
黒
(
くろ
)
く
咲
(
さ
)
き、
085
白
(
しろ
)
き
花
(
はな
)
は
青
(
あを
)
く
咲
(
さ
)
き、
086
斯
(
か
)
かる
宇宙
(
うちう
)
の
大変調
(
だいへんてう
)
を
見
(
み
)
て、
087
八王
(
やつわう
)
大神
(
だいじん
)
以下
(
いか
)
の
神々
(
かみがみ
)
は、
088
少
(
すこ
)
しも
国祖
(
こくそ
)
大神
(
おほかみ
)
の
御
(
ご
)
威霊
(
ゐれい
)
なきがために、
089
斯
(
か
)
く
天地
(
てんち
)
の
不順
(
ふじゆん
)
不祥
(
ふしやう
)
を
来
(
きた
)
したりとは
夢
(
ゆめ
)
にも
知
(
し
)
らず、
090
至善
(
しぜん
)
、
091
至美
(
しび
)
、
092
至楽
(
しらく
)
の
神政
(
しんせい
)
成就
(
じやうじゆ
)
の
先駆
(
せんく
)
の
象徴
(
しやうちやう
)
として、
093
この
光景
(
くわうけい
)
を
祝賀
(
しゆくが
)
したのである。
094
すべての
神々
(
かみがみ
)
は
神業
(
しんげふ
)
を
放擲
(
はうてき
)
し、
095
昼夜
(
ちうや
)
の
区別
(
くべつ
)
なく
踊
(
をど
)
り
狂
(
くる
)
ひ
廻
(
まは
)
つた。
096
霧
(
きり
)
は
天地
(
てんち
)
六合
(
りくがふ
)
を
罩
(
こ
)
めて、
097
次第
(
しだい
)
に
太陽
(
たいやう
)
は
光
(
ひかり
)
を
曇
(
くも
)
らし、
098
月
(
つき
)
また
出
(
い
)
でざること
数年
(
すうねん
)
におよんだ。
099
この
間
(
かん
)
かの
円満
(
ゑんまん
)
なる
太陽
(
たいやう
)
の
形
(
かたち
)
を
見
(
み
)
ることなく、
100
昼夜
(
ちうや
)
の
区別
(
くべつ
)
はほとんどつかなかつた。
101
されど
地上
(
ちじやう
)
の
神人
(
しんじん
)
は、
102
その
暗黒
(
あんこく
)
に
苦
(
くる
)
しむほどでもなかつた。
103
あたかも
大地
(
だいち
)
は
朧月夜
(
おぼろづきよ
)
のごとき
光景
(
くわうけい
)
である。
104
八王
(
やつわう
)
大神
(
だいじん
)
はわが
宮殿
(
きうでん
)
の
奥
(
おく
)
に
当
(
あた
)
り、
105
怪
(
あや
)
しき
声
(
こゑ
)
のしきりに
聞
(
きこ
)
ゆるに
驚
(
おどろ
)
き、
106
急
(
いそ
)
ぎわが
居間
(
ゐま
)
を
出
(
い
)
で
走
(
はし
)
り
行
(
ゆ
)
き
見
(
み
)
れば、
107
こはそもいかに、
108
常治彦
(
とこはるひこ
)
は
妹
(
いもうと
)
を
引捕
(
ひつとら
)
へ、
109
その
腕
(
かいな
)
を
むし
り、
110
血
(
ち
)
の
流
(
なが
)
るるまま、
111
長
(
なが
)
き
舌
(
した
)
をだして
美味
(
うま
)
さうに
喰
(
く
)
つてゐる。
112
常世彦
(
とこよひこ
)
は
大
(
おほい
)
に
驚
(
おどろ
)
き、
113
長刀
(
ちやうたう
)
を
引抜
(
ひきぬ
)
き
常治彦
(
とこはるひこ
)
を
目
(
め
)
がけて、
114
『わが
子
(
こ
)
の
仇敵
(
かたき
)
、
115
思
(
おも
)
ひ
知
(
し
)
れよ』
116
と
言
(
い
)
ひつつ
真向
(
まつかう
)
上段
(
じやうだん
)
より
斬
(
き
)
りつくるその
途端
(
とたん
)
、
117
常治彦
(
とこはるひこ
)
の
姿
(
すがた
)
も、
118
妹
(
いもうと
)
の
姿
(
すがた
)
も
白雲
(
はくうん
)
となつて
消
(
き
)
え
失
(
う
)
せ、
119
ただわが
頭上
(
づじやう
)
に
げらげら
と
笑
(
わら
)
ふ
声
(
こゑ
)
がするのみであつた。
120
怪
(
あや
)
しみて
奥殿
(
おくでん
)
くまなく
探
(
さが
)
せども、
121
何
(
なん
)
の
異変
(
いへん
)
もなかつた。
122
ただ
怪
(
あや
)
しきは、
123
長
(
ちやう
)
三角形
(
さんかくけい
)
の
率塔婆
(
そとば
)
のごときもの
五六本
(
ごろつぽん
)
、
124
常世彦
(
とこよひこ
)
の
前
(
まへ
)
にツンツンツンと
音
(
おと
)
を
立
(
た
)
て、
125
目
(
め
)
鼻
(
はな
)
口
(
くち
)
のみムケムケさせながら、
126
上下
(
じやうげ
)
、
127
前後
(
ぜんご
)
、
128
左右
(
さいう
)
より
常世彦
(
とこよひこ
)
に
突
(
つ
)
つかかつてきた。
129
常世彦
(
とこよひこ
)
は、
130
長
(
ちやう
)
三角形
(
さんかくけい
)
の
尖端
(
せんたん
)
に
面部
(
めんぶ
)
その
他
(
た
)
の
全体
(
ぜんたい
)
を
突刺
(
つきさ
)
された。
131
これ
全
(
まつた
)
く
神明
(
しんめい
)
を
無視
(
むし
)
し、
132
神殿
(
しんでん
)
を
橄欖山
(
かんらんざん
)
に
移
(
うつ
)
したるがため、
133
大神
(
おほかみ
)
の
激怒
(
げきど
)
に
触
(
ふ
)
れたるならむと、
134
橄欖山
(
かんらんざん
)
に
駈上
(
かけあが
)
り、
135
ほとんど
朽果
(
くちは
)
てたる
神殿
(
しんでん
)
の
前
(
まへ
)
に、
136
息
(
いき
)
も
絶
(
た
)
えだえになつてその
罪
(
つみ
)
を
謝
(
しや
)
した。
137
たちまち
神殿
(
しんでん
)
鳴動
(
めいどう
)
して
無数
(
むすう
)
の
金色
(
こんじき
)
の
鳩
(
はと
)
現
(
あら
)
はれ、
138
常世彦
(
とこよひこ
)
の
頭上
(
づじやう
)
目
(
め
)
がけて
幾十回
(
いくじつくわい
)
ともなく、
139
鋭利
(
ゑいり
)
な
嘴
(
くちばし
)
に
啄
(
ついば
)
んだ。
140
常世彦
(
とこよひこ
)
は
鮮血
(
せんけつ
)
滝
(
たき
)
のごとく、
141
漸
(
ようや
)
く
正気
(
しやうき
)
に
復
(
ふく
)
した。
142
見
(
み
)
れば
身
(
み
)
はヱルサレムの
大宮殿
(
だいきうでん
)
の
中
(
なか
)
に、
143
寝汗
(
ねあせ
)
を
瀑布
(
たき
)
のごとく
流
(
なが
)
して
夢
(
ゆめ
)
を
見
(
み
)
てゐたのである。
144
常世彦
(
とこよひこ
)
は、
145
この
恐
(
おそ
)
ろしき
夢
(
ゆめ
)
より
醒
(
さ
)
めて、
146
少
(
すこ
)
しは
前非
(
ぜんぴ
)
を
悔
(
く
)
い、
147
聖地
(
せいち
)
の
従臣
(
じうしん
)
に
命
(
めい
)
じて
橄欖山
(
かんらんざん
)
の
神殿
(
しんでん
)
を
改造
(
かいざう
)
せしめた。
148
また
各山
(
かくざん
)
各地
(
かくち
)
の
八王
(
やつわう
)
にたいして、
149
神殿
(
しんでん
)
を
新
(
あらた
)
に
建築
(
けんちく
)
し、
150
大神
(
おほかみ
)
の
神慮
(
しんりよ
)
を
和
(
なご
)
め
奉
(
たてまつ
)
ることを
伝達
(
でんたつ
)
したりける。
151
(
大正一一・一・四
旧大正一〇・一二・七
外山豊二
録)
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(N)
松竹梅 >>>
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