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霊界物語
霊主体従(第1~12巻)
第5巻(辰の巻)
序文
凡例
総説嵐の跡
第1篇 動天驚地
第1章 栄華の夢
第2章 松竹梅
第3章 臭黄の鼻
第4章 奇縁万状
第5章 盲亀の浮木
第6章 南天王
第7章 三拍子
第8章 顕恩郷
第9章 鶴の温泉
第2篇 中軸移動
第10章 奇々怪々
第11章 蜃気楼
第12章 不食不飲
第13章 神憑の段
第14章 審神者
第15章 石搗歌
第16章 霊夢
第3篇 予言と警告
第17章 勢力二分
第18章 宣伝使
第19章 旭日出暗
第20章 猿蟹合戦
第21章 小天国
第22章 神示の方舟
第4篇 救世の神示
第23章 神の御綱
第24章 天の浮橋
第25章 姫神の宣示
第26章 艮坤の二霊
第27章 唖の対面
第28章 地教山の垂示
第5篇 宇宙精神
第29章 神慮洪遠
第30章 真帆片帆
第31章 万波洋々
第32章 波瀾重畳
第33章 暗夜の光明
第34章 水魚の情交
第6篇 聖地の憧憬
第35章 波上の宣伝
第36章 言霊の響
第37章 片輪車
第38章 回春の歓
第39章 海辺の雑話
第40章 紅葉山
第41章 道神不二
第42章 神玉両純
第7篇 宣伝又宣伝
第43章 長恨歌
第44章 夜光の頭
第45章 魂脱問答
第46章 油断大敵
第47章 改言改過
第48章 弥勒塔
第49章 水魚の煩悶
第50章 磐樟船
余白歌
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霊界物語
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霊主体従(第1~12巻)
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第5巻(辰の巻)
> 第6篇 聖地の憧憬 > 第40章 紅葉山
<<< 海辺の雑話
(B)
(N)
道神不二 >>>
第四〇章
紅葉山
(
こうえうざん
)
〔二四〇〕
インフォメーション
著者:
出口王仁三郎
巻:
霊界物語 第5巻 霊主体従 辰の巻
篇:
第6篇 聖地の憧憬
よみ(新仮名遣い):
せいちのどうけい
章:
第40章 紅葉山
よみ(新仮名遣い):
こうようざん
通し章番号:
240
口述日:
1922(大正11)年01月13日(旧12月16日)
口述場所:
筆録者:
井上留五郎
校正日:
校正場所:
初版発行日:
1922(大正11)年4月15日
概要:
舞台:
あらすじ
[?]
このあらすじは東京の望月さん作成です(一部加筆訂正してあります)。一覧表が「
王仁DB
」にあります。
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:
月照彦神は、宣伝の道すがら、モスコーの道貫彦の神館を通りかかった。すると館より鷹住別・春日姫夫婦が月照彦神の前に現れた。夫婦は父の八王・道貫彦は天教山の教えに耳を傾けず、どうか諭してほしい、と月照彦神に嘆願した。
道貫彦は館で酒宴の真っ最中であったが、突然倒れ、館内は大騒ぎになってしまった。そこへ館の外では怪しい三人の宣伝使が、涼しい声を張り上げて、道貫彦に警告を与える宣伝歌を歌い始めた。
この警告の宣伝歌の文句は、道貫姫の胸に突き刺さった。そこで姫は従神に命じて宣伝使を招き、奥殿に招きいれた。宣伝使たちは遠慮もなく進みいると、天教山の教えを伝える宣伝歌を歌い始めた。
卒倒していた道貫彦はがぜん立ち上がり、一緒に踊り始めたので、神人らは驚いた。
三柱の宣伝使は身にまとった蓑笠を脱ぎ捨て、中央に鼎立した。それは、大八洲彦命(月照彦神)、鷹住別、春日姫であった。
道貫彦は悔改め、月照彦神の教示を受け入れて従者となり、一緒に諸方を遍歴することとなった。
主な登場人物
[?]
【セ】はセリフが有る人物、【場】はセリフは無いがその場に居る人物、【名】は名前だけ出て来る人物です。
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:
備考:
タグ:
データ凡例:
データ最終更新日:
2020-04-04 12:04:36
OBC :
rm0540
愛善世界社版:
242頁
八幡書店版:
第1輯 603頁
修補版:
校定版:
246頁
普及版:
103頁
初版:
ページ備考:
001
露
(
つゆ
)
の
弾
(
たま
)
霜
(
しも
)
の
劔
(
つるぎ
)
を
幾
(
いく
)
たびか、
002
受
(
う
)
けて
血潮
(
ちしほ
)
に
染
(
そ
)
むる
紅葉
(
もみぢば
)
の、
003
丹
(
あか
)
き
心
(
こころ
)
を
照
(
て
)
らしつつ、
004
錦
(
にしき
)
の
機
(
はた
)
のこの
経綸
(
しぐみ
)
、
005
織
(
お
)
りなす
糸
(
いと
)
の
小田巻
(
をだまき
)
や、
006
真木
(
まき
)
の
柱
(
はしら
)
のいと
高
(
たか
)
く、
007
高天原
(
たかあまはら
)
の
神国
(
かみくに
)
に、
008
築
(
きづ
)
き
上
(
あ
)
げむと
神人
(
かみがみ
)
の、
009
四方
(
よも
)
に
心
(
こころ
)
を
配
(
くば
)
りつつ、
010
苦
(
くる
)
しき
悩
(
なや
)
みを
物
(
もの
)
とせず、
011
沐雨
(
もくう
)
櫛風
(
しつぷう
)
数
(
かず
)
かさね、
012
草
(
くさ
)
の
枕
(
まくら
)
の
悲
(
かな
)
しげに、
013
天津
(
あまつ
)
御空
(
みそら
)
の
月星
(
つきほし
)
を、
014
褥
(
しとね
)
に
着
(
き
)
つつ
進
(
すす
)
みくる。
015
心
(
こころ
)
も
丹
(
あか
)
き
紅葉山
(
こうえうざん
)
の、
016
紅葉
(
もみじ
)
の
大樹
(
おほき
)
のその
下
(
もと
)
に、
017
腰
(
こし
)
うち
掛
(
か
)
けて
宣伝
(
せんでん
)
の、
018
神
(
かみ
)
の
姿
(
すがた
)
の
殊勝
(
しゆしよう
)
にも、
019
彼方
(
あなた
)
こなたの
山
(
やま
)
の
色
(
いろ
)
、
020
日々
(
ひび
)
に
褪
(
あ
)
せ
行
(
ゆ
)
く
有様
(
ありさま
)
を、
021
見
(
み
)
る
目
(
め
)
も
憂
(
う
)
しと
青息
(
あをいき
)
や、
022
吐息
(
といき
)
を
月
(
つき
)
の
大神
(
おほかみ
)
に、
023
祈
(
いの
)
る
心
(
こころ
)
の
真澄空
(
ますみぞら
)
、
024
忽
(
たちま
)
ち
吹
(
ふ
)
きくる
木枯
(
こがら
)
しの、
025
風
(
かぜ
)
に
薄衣
(
うすぎ
)
の
身体
(
しんたい
)
を、
026
慄
(
ふる
)
はせながら
又
(
また
)
もや
起
(
た
)
つて
出
(
い
)
でて
行
(
ゆ
)
く。
027
行
(
ゆ
)
くはいづくぞモスコーの、
028
都
(
みやこ
)
をさしてさし
上
(
のぼ
)
る、
029
東
(
ひがし
)
の
山
(
やま
)
の
端
(
は
)
出
(
で
)
る
月
(
つき
)
の、
030
影
(
かげ
)
も
円
(
まど
)
かなその
身魂
(
みたま
)
、
031
月照彦
(
つきてるひこ
)
の
宣伝使
(
せんでんし
)
、
032
春日
(
かすが
)
の
姫
(
ひめ
)
の
生
(
うま
)
れたる、
033
道貫彦
(
みちつらひこ
)
の
神館
(
かみやかた
)
、
034
息急
(
いきせ
)
き
切
(
き
)
つて
進
(
すす
)
みける。
035
折
(
をり
)
から
降
(
ふ
)
りしく
村雨
(
むらさめ
)
に、
036
草鞋
(
わらぢ
)
脚袢
(
きやはん
)
に
身
(
み
)
をかため、
037
菅
(
すげ
)
の
小笠
(
をがさ
)
や
草
(
くさ
)
の
蓑
(
みの
)
、
038
この
世
(
よ
)
の
末
(
すゑ
)
をはかなみて、
039
涙
(
なみだ
)
の
雨
(
あめ
)
の
古布子
(
ふるぬのこ
)
、
040
袖
(
そで
)
ふりあうも
多生
(
たしやう
)
の
縁
(
えん
)
、
041
つまづく
石
(
いし
)
も
縁
(
えん
)
のはし。
042
走
(
はし
)
つて
馳
(
か
)
け
来
(
く
)
る
三柱
(
みはしら
)
の
神人
(
かみがみ
)
は、
043
この
宣伝使
(
せんでんし
)
の
謡
(
うた
)
ふ
宣伝歌
(
せんでんか
)
に
引
(
ひ
)
きつけられ、
044
たちまち
前
(
まへ
)
に
現
(
あら
)
はれて、
045
大地
(
だいち
)
に
頭
(
かしら
)
を
下
(
さ
)
げながら、
046
『
貴下
(
きか
)
は
地中海
(
ちちうかい
)
の
西南岸
(
せいなんがん
)
にて
御
(
お
)
目
(
め
)
にかかりし
月照彦
(
つきてるひこの
)
神
(
かみ
)
にましまさずや、
047
吾
(
われ
)
らはそのとき
天地
(
てんち
)
の
神
(
かみ
)
の
懲戒
(
ちやうかい
)
を
受
(
う
)
け、
048
道
(
みち
)
踏
(
ふ
)
み
外
(
はづ
)
す
躄
(
あしなへ
)
の、
049
旅
(
たび
)
に
徜徉
(
さまよ
)
ふ
折
(
をり
)
からに、
050
天地
(
てんち
)
も
動
(
ゆる
)
ぐ
言霊
(
ことたま
)
の、
051
三千
(
さんぜん
)
世界
(
せかい
)
の
梅
(
うめ
)
の
花
(
はな
)
、
052
一度
(
いちど
)
に
開
(
ひら
)
くと
言挙
(
ことあ
)
げし、
053
東
(
ひがし
)
を
指
(
さ
)
して
御姿
(
みすがた
)
を、
054
隠
(
かく
)
したまひし
現
(
うつ
)
し
神
(
かみ
)
、
055
吾
(
われ
)
らは
御後
(
みあと
)
を
伏
(
ふ
)
し
拝
(
をが
)
み、
056
その
再会
(
さいくわい
)
を
待
(
ま
)
つほどに、
057
天
(
てん
)
の
時節
(
じせつ
)
の
到来
(
たうらい
)
か、
058
思
(
おも
)
はずここに
廻
(
めぐ
)
り
会
(
あ
)
ひ
尊顔
(
そんがん
)
を
拝
(
はい
)
するは、
059
盲亀
(
まうき
)
の
浮木
(
ふぼく
)
、
060
浮木
(
ふぼく
)
はまだおろか、
061
枯木
(
かれき
)
に
花
(
はな
)
の
咲
(
さ
)
きしが
如
(
ごと
)
く
感
(
かん
)
きはまりて
言
(
こと
)
の
葉
(
は
)
の、
062
散
(
ち
)
り
布
(
し
)
く
紅葉
(
もみぢ
)
顔
(
かほ
)
あからめて、
063
耻
(
はぢ
)
を
忍
(
しの
)
びつつ
出
(
い
)
で
迎
(
むか
)
へ
申
(
まを
)
したり。
064
わが
父
(
ちち
)
道貫彦
(
みちつらひこ
)
は
幸
(
さいはひ
)
にして
今
(
いま
)
に
健全
(
けんぜん
)
に
月日
(
つきひ
)
を
送
(
おく
)
り
候
(
さふら
)
へど、
065
素
(
もと
)
より
頑迷
(
ぐわんめい
)
不霊
(
ふれい
)
にして、
066
天教山
(
てんけうざん
)
に
現
(
あら
)
はれし
神
(
かみ
)
の
教
(
をしへ
)
をうはの
空
(
そら
)
、
067
空吹
(
そらふ
)
く
風
(
かぜ
)
と
聞
(
き
)
き
流
(
なが
)
し、
068
塞
(
ふさ
)
がる
耳
(
みみ
)
は
木耳
(
きくらげ
)
の、
069
気苦労
(
きぐらう
)
おほき
吾
(
われ
)
らが
夫婦
(
ふうふ
)
、
070
いかに
教示
(
けうじ
)
を
諭
(
さと
)
すとも、
071
ただ
一言
(
ひとこと
)
も
聞
(
き
)
かばこそ、
072
日
(
ひ
)
に
夜
(
よ
)
に
荒
(
すさ
)
ぶ
酒
(
さけ
)
の
魔
(
ま
)
の、
073
擒
(
とりこ
)
となりし
両親
(
たらちね
)
の、
074
心
(
こころ
)
浅
(
あさ
)
まし
常暗
(
とこやみ
)
の、
075
岩戸
(
いはと
)
を
開
(
ひら
)
き
救
(
すく
)
はむと、
076
朝
(
あさ
)
な
夕
(
ゆふ
)
なに
身
(
み
)
を
尽
(
つ
)
くし、
077
心
(
こころ
)
を
竭
(
つく
)
し
諫
(
いさ
)
むれど、
078
馬耳
(
ばじ
)
東風
(
とうふう
)
の
浅
(
あさ
)
ましさ、
079
鳥
(
とり
)
は
歌
(
うた
)
へど
花
(
はな
)
は
咲
(
さ
)
けども
吾
(
わが
)
心
(
こころ
)
、
080
父
(
ちち
)
の
心
(
こころ
)
を
直
(
なほ
)
さむと、
081
暗路
(
やみぢ
)
を
辿
(
たど
)
る
憐
(
あは
)
れさを、
082
推
(
お
)
し
測
(
はか
)
られて
一言
(
ひとこと
)
の、
083
教示
(
けうじ
)
を
頼
(
たの
)
み
奉
(
たてまつ
)
る』
084
と
涙
(
なみだ
)
と
共
(
とも
)
に
嘆願
(
たんぐわん
)
したりける。
085
モスコーの
奥殿
(
おくでん
)
には、
086
道貫彦
(
みちつらひこ
)
あまたの
侍者
(
じしや
)
と
共
(
とも
)
に、
087
八尋殿
(
やひろどの
)
において
大酒宴
(
だいしゆえん
)
の
真最中
(
まつさいちう
)
である。
088
神人
(
かみがみ
)
らは
一統
(
いつとう
)
に
声
(
こゑ
)
を
揃
(
そろ
)
へて、
089
『
飲
(
の
)
めよ
騒
(
さわ
)
げよ
一寸先
(
いつすんさき
)
や
暗
(
やみ
)
よ
090
暗
(
やみ
)
のあとには
月
(
つき
)
が
出
(
で
)
る
091
暗
(
やみ
)
のあとには
月
(
つき
)
が
出
(
で
)
る』
092
とさうざうしく
謡
(
うた
)
ひ
狂
(
くる
)
ふ
声
(
こゑ
)
は、
093
殿外
(
でんぐわい
)
に
遠
(
とほ
)
く
響
(
ひび
)
き
渡
(
わた
)
りける。
094
たちまち
道貫彦
(
みちつらひこ
)
は
顔色
(
がんしよく
)
蒼白
(
さうはく
)
と
変
(
へん
)
じ、
095
座上
(
ざじやう
)
に
卒倒
(
そつたふ
)
した。
096
数多
(
あまた
)
の
神人
(
かみがみ
)
の
酔
(
よひ
)
は
一
(
いち
)
時
(
じ
)
に
醒
(
さ
)
め、
097
上
(
うへ
)
を
下
(
した
)
への
大騒
(
おほさわ
)
ぎとなつた。
098
道貫姫
(
みちつらひめ
)
は
大
(
おほ
)
いに
驚
(
おどろ
)
き、
099
鷹住別
(
たかすみわけ
)
は
何処
(
いづこ
)
ぞ?
春日姫
(
かすがひめ
)
……と、
100
狂気
(
きやうき
)
の
如
(
ごと
)
くに
叫
(
さけ
)
び
狂
(
くる
)
ふ。
101
神人
(
かみがみ
)
らは
二神司
(
にしん
)
の
所在
(
ありか
)
を
探
(
さが
)
さむと、
102
鵜
(
う
)
の
目
(
め
)
鷹
(
たか
)
の
目
(
め
)
になつて、
103
城内
(
じやうない
)
くまなく
駆
(
か
)
け
廻
(
まは
)
つた。
104
されど
何
(
なん
)
の
影
(
かげ
)
もない。
105
このとき
城門外
(
じやうもんぐわい
)
にどやどやと
数多
(
あまた
)
の
神人
(
かみがみ
)
の
囁
(
ささや
)
く
声
(
こゑ
)
が
聞
(
きこ
)
えた。
106
そして
三柱
(
みはしら
)
の
怪
(
あや
)
しき
宣伝使
(
せんでんし
)
は、
107
涼
(
すず
)
しき
声
(
こゑ
)
を
張
(
は
)
りあげて、
108
『
飲
(
の
)
めよ
騒
(
さわ
)
げよ
一寸先
(
いつすんさき
)
や
暗
(
やみ
)
よ
109
暗
(
やみ
)
のあとには
月
(
つき
)
が
出
(
で
)
る
110
月
(
つき
)
が
出
(
で
)
るとは
何事
(
なにごと
)
ぞ
111
月
(
つき
)
は
月
(
つき
)
ぢやがまごつきよ
112
息
(
いき
)
つきばつたり
力
(
ちから
)
つき
113
今
(
いま
)
に
命
(
いのち
)
もつきの
空
(
そら
)
114
空
(
そら
)
行
(
ゆ
)
く
雲
(
くも
)
を
眺
(
なが
)
むれば
115
東
(
ひがし
)
や
西
(
にし
)
や
北南
(
きたみなみ
)
116
酔
(
よ
)
うた
揚句
(
あげく
)
は
息
(
いき
)
つきの
117
道貫彦
(
みちつらひこ
)
の
憐
(
あは
)
れなる
118
最後
(
さいご
)
を
見
(
み
)
るは
眼
(
ま
)
のあたり
119
冥加
(
みやうが
)
につきし
今日
(
けふ
)
の
月
(
つき
)
120
曇
(
くも
)
る
心
(
こころ
)
は
烏羽玉
(
うばたま
)
の
121
暗路
(
やみぢ
)
を
照
(
てら
)
す
月照彦
(
つきてるひこ
)
の
122
神
(
かみ
)
の
命
(
みこと
)
の
宣伝使
(
せんでんし
)
123
月
(
つき
)
は
御空
(
みそら
)
に
鷹住別
(
たかすみわけ
)
や
124
長閑
(
のどか
)
な
春
(
はる
)
の
春日姫
(
かすがひめ
)
125
命
(
いのち
)
の
瀬戸
(
せと
)
を
救
(
すく
)
はむと
126
心
(
こころ
)
一
(
ひと
)
つの
一
(
ひと
)
つ
島
(
じま
)
127
神
(
かみ
)
の
鎮
(
しづ
)
まる
一
(
ひと
)
つ
松
(
まつ
)
128
堅磐
(
かきは
)
常磐
(
ときは
)
の
神
(
かみ
)
の
法
(
のり
)
129
法
(
のり
)
を
違
(
たが
)
へし
天罰
(
てんばつ
)
の
130
報
(
むく
)
いは
忽
(
たちま
)
ちモスコーの
131
道貫彦
(
みちつらひこ
)
の
身
(
み
)
の
果
(
はて
)
か
132
果
(
はて
)
しなき
世
(
よ
)
に
永
(
なが
)
らへて
133
果
(
はて
)
なき
夢
(
ゆめ
)
を
結
(
むす
)
びつつ
134
心
(
こころ
)
の
糸
(
いと
)
の
縺
(
もつ
)
れ
合
(
あ
)
ひ
135
乱
(
みだ
)
れに
乱
(
みだ
)
れし
奇魂
(
くしみたま
)
136
照
(
て
)
れよ
照
(
て
)
れてれ
朝日
(
あさひ
)
の
如
(
ごと
)
く
137
澄
(
す
)
めよ
澄
(
す
)
めすめ
月照彦
(
つきてるひこ
)
の
138
神
(
かみ
)
の
教
(
をしへ
)
に
目
(
め
)
を
覚
(
さ
)
まし
139
再
(
ふたた
)
び
息
(
いき
)
を
吹
(
ふ
)
き
返
(
かへ
)
し
140
救
(
すく
)
ひの
司
(
つかさ
)
と
現
(
あら
)
はれよ
141
救
(
すく
)
ひの
司
(
つかさ
)
と
現
(
あら
)
はれよ』
142
と
門前
(
もんぜん
)
に
佇
(
たたず
)
み、
143
数多
(
あまた
)
の
神人
(
かみがみ
)
に
囲
(
かこ
)
まれて
大音声
(
だいおんじやう
)
に
呼
(
よ
)
ばはつてゐる。
144
この
声
(
こゑ
)
は
胸
(
むね
)
を
刺
(
さ
)
すが
如
(
ごと
)
く
道貫姫
(
みちつらひめ
)
の
耳
(
みみ
)
に
入
(
い
)
つた。
145
姫
(
ひめ
)
は
従臣
(
じうしん
)
に
命
(
めい
)
じ、
146
三柱
(
みはしら
)
の
神司
(
かみ
)
を
招
(
まね
)
いて
奥殿
(
おくでん
)
に
進
(
すす
)
ましめた。
147
三柱
(
みはしら
)
の
神司
(
かみ
)
は
簑笠
(
みのかさ
)
のまま
遠慮
(
ゑんりよ
)
会釈
(
ゑしやく
)
もなく
奥殿
(
おくでん
)
に
進
(
すす
)
み
入
(
い
)
り、
148
又
(
また
)
もや
三千
(
さんぜん
)
世界
(
せかい
)
の
宣伝歌
(
せんでんか
)
を
謡
(
うた
)
ひ、
149
手
(
て
)
を
拍
(
う
)
つて
踊
(
をど
)
り
始
(
はじ
)
めた。
150
息
(
いき
)
も
絶
(
た
)
えだえに
卒倒
(
そつたふ
)
しゐたる
道貫彦
(
みちつらひこ
)
は、
151
俄然
(
がぜん
)
として
起
(
た
)
ち
上
(
あが
)
り、
152
両手
(
りやうて
)
を
拍
(
う
)
ち
踊
(
をど
)
り
始
(
はじ
)
めた。
153
神人
(
かみがみ
)
はあまりの
不思議
(
ふしぎ
)
さに、
154
アフンとして
開
(
あ
)
いた
口
(
くち
)
も
塞
(
ふさ
)
がらなかつた。
155
三柱
(
みはしら
)
の
神司
(
かみ
)
は
目配
(
めくば
)
せしながら、
156
身
(
み
)
に
纏
(
まと
)
へる
簑笠
(
みのかさ
)
を
脱
(
ぬ
)
ぎ
捨
(
す
)
て、
157
宴席
(
えんせき
)
の
中央
(
ちうあう
)
に
三
(
み
)
つ
巴
(
どもゑ
)
となつて
鼎立
(
ていりつ
)
した。
158
見
(
み
)
れば
大八洲彦
(
おほやしまひこの
)
命
(
みこと
)
初
(
はじ
)
め
鷹住別
(
たかすみわけ
)
、
159
春日姫
(
かすがひめ
)
の
三柱
(
みはしら
)
である。
160
是
(
これ
)
よりさしも
頑迷
(
ぐわんめい
)
なりし
道貫彦
(
みちつらひこ
)
も
前非
(
ぜんぴ
)
を
悔
(
く
)
い、
161
月照彦
(
つきてるひこの
)
神
(
かみ
)
の
教示
(
けうじ
)
に
従
(
したが
)
ひ、
162
顕要
(
けんえう
)
の
地位
(
ちゐ
)
を
捨
(
す
)
てて、
163
月照彦
(
つきてるひこの
)
神
(
かみ
)
の
従者
(
じうしや
)
となり、
164
天下
(
てんか
)
救済
(
きうさい
)
のために
諸方
(
しよはう
)
を
遍歴
(
へんれき
)
する
事
(
こと
)
となりたり。
165
(
大正一一・一・一三
旧大正一〇・一二・一六
井上留五郎
録)
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