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霊界物語
霊主体従(第1~12巻)
第5巻(辰の巻)
序文
凡例
総説嵐の跡
第1篇 動天驚地
第1章 栄華の夢
第2章 松竹梅
第3章 臭黄の鼻
第4章 奇縁万状
第5章 盲亀の浮木
第6章 南天王
第7章 三拍子
第8章 顕恩郷
第9章 鶴の温泉
第2篇 中軸移動
第10章 奇々怪々
第11章 蜃気楼
第12章 不食不飲
第13章 神憑の段
第14章 審神者
第15章 石搗歌
第16章 霊夢
第3篇 予言と警告
第17章 勢力二分
第18章 宣伝使
第19章 旭日出暗
第20章 猿蟹合戦
第21章 小天国
第22章 神示の方舟
第4篇 救世の神示
第23章 神の御綱
第24章 天の浮橋
第25章 姫神の宣示
第26章 艮坤の二霊
第27章 唖の対面
第28章 地教山の垂示
第5篇 宇宙精神
第29章 神慮洪遠
第30章 真帆片帆
第31章 万波洋々
第32章 波瀾重畳
第33章 暗夜の光明
第34章 水魚の情交
第6篇 聖地の憧憬
第35章 波上の宣伝
第36章 言霊の響
第37章 片輪車
第38章 回春の歓
第39章 海辺の雑話
第40章 紅葉山
第41章 道神不二
第42章 神玉両純
第7篇 宣伝又宣伝
第43章 長恨歌
第44章 夜光の頭
第45章 魂脱問答
第46章 油断大敵
第47章 改言改過
第48章 弥勒塔
第49章 水魚の煩悶
第50章 磐樟船
余白歌
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霊界物語
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霊主体従(第1~12巻)
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第5巻(辰の巻)
> 第2篇 中軸移動 > 第16章 霊夢
<<< 石搗歌
(B)
(N)
勢力二分 >>>
第一六章
霊夢
(
れいむ
)
〔二一六〕
インフォメーション
著者:
出口王仁三郎
巻:
霊界物語 第5巻 霊主体従 辰の巻
篇:
第2篇 中軸移動
よみ(新仮名遣い):
ちゅうじくいどう
章:
第16章 霊夢
よみ(新仮名遣い):
れいむ
通し章番号:
216
口述日:
1922(大正11)年01月07日(旧12月10日)
口述場所:
筆録者:
桜井重雄
校正日:
校正場所:
初版発行日:
1922(大正11)年4月15日
概要:
舞台:
あらすじ
[?]
このあらすじは東京の望月さん作成です(一部加筆訂正してあります)。一覧表が「
王仁DB
」にあります。
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:
常世彦の命によって常世城を守っていた大鷹別は、盤古大神がアーメニヤに遷都して宮殿を造営中であることを知ると、自らの野心を成就するために、大自在天を奉じて謀反を起こそうと画策していた。
このとき、本物の塩治姫、玉春姫は、白狐の術によって常世城に導かれ、捕虜となっていた。塩治姫、玉春姫は、大鷹別の野望を知ると、常世城を脱出してこのことを父に知らせようとしていたが、警備は厳しく、隙がなかった。
一方、盤古大神は霊夢の中で、アーメニヤにいる塩治姫、玉春姫らは白狐の化身であり、本物は常世城にとらわれていることを知った。
盤古大神は白狐を詰問するが、白狐たちは悪神を懲らすために、アーメニヤに怪事を起こしていたことを告げると、逃げてしまった。
大自在天はついに常世城を占領し、盤古大神一派に対して戦端を開くこととなった。
聖地竜宮城の三重の金殿は自然に延長して天空に高く伸び、丁字型の天の浮橋は燦然として東南西北に回転し始めた。その橋の先端からは、美しい金色の火光を花火のように地上に放射するようになった。
主な登場人物
[?]
【セ】はセリフが有る人物、【場】はセリフは無いがその場に居る人物、【名】は名前だけ出て来る人物です。
[×閉じる]
:
備考:
タグ:
データ凡例:
データ最終更新日:
OBC :
rm0516
愛善世界社版:
94頁
八幡書店版:
第1輯 551頁
修補版:
校定版:
96頁
普及版:
43頁
初版:
ページ備考:
001
八王
(
やつわう
)
大神
(
だいじん
)
の
命
(
めい
)
により、
002
常世城
(
とこよじやう
)
を
預
(
あづ
)
かりて
守護
(
しゆご
)
せる
大鷹別
(
おほたかわけ
)
は、
003
盤古
(
ばんこ
)
大神
(
だいじん
)
が
美
(
うる
)
はしき
宮殿
(
きうでん
)
を
建
(
た
)
てむとし、
004
その
用材
(
ようざい
)
のために
苦
(
くる
)
しみ、
005
神人
(
かみがみ
)
らは
挙
(
こぞ
)
つて
鷹鷲山
(
ようしうざん
)
にいたり、
006
昼夜
(
ちうや
)
の
区別
(
くべつ
)
なく、
007
その
木
(
き
)
の
伐採
(
ばつさい
)
に
全力
(
ぜんりよく
)
をつくしつつありて、
008
盤古
(
ばんこ
)
大神
(
だいじん
)
の
身辺
(
しんぺん
)
も、
009
八王
(
やつわう
)
大神
(
だいじん
)
夫妻
(
ふさい
)
の
身辺
(
しんぺん
)
もその
備
(
そな
)
への
甚
(
はなは
)
だ
薄弱
(
はくじやく
)
なることを
間者
(
かんじや
)
松彦
(
まつひこ
)
をして
探知
(
たんち
)
せしめ、
010
その
詳細
(
しやうさい
)
を
知
(
し
)
るとともに、
011
大鷹別
(
おほたかわけ
)
の
野心
(
やしん
)
は
勃然
(
ぼつぜん
)
として
湧
(
わ
)
いてきた。
012
今
(
いま
)
この
際
(
さい
)
常世城
(
とこよじやう
)
を
占領
(
せんりやう
)
し、
013
大自在天
(
だいじざいてん
)
を
奉
(
ほう
)
じて、
014
あらたに
神政
(
しんせい
)
を
樹立
(
じゆりつ
)
し、
015
天下
(
てんか
)
の
覇権
(
はけん
)
を
握
(
にぎ
)
るといへども、
016
盤古
(
ばんこ
)
大神
(
だいじん
)
および
八王
(
やつわう
)
大神
(
だいじん
)
の
目下
(
もくか
)
の
立場
(
たちば
)
として、
017
常世城
(
とこよじやう
)
を
討伐
(
たうばつ
)
する
余力
(
よりよく
)
さらになく、
018
気息
(
きそく
)
奄々
(
えんえん
)
としてほとんど
孤城
(
こじやう
)
落日
(
らくじつ
)
の
悲境
(
ひきやう
)
にあれば、
019
叛旗
(
はんき
)
を
挙
(
あ
)
ぐるはこの
時
(
とき
)
なりと、
020
部下
(
ぶか
)
の
蟹雲別
(
かにくもわけ
)
、
021
牛熊別
(
うしくまわけ
)
、
022
鬼雲別
(
おにくもわけ
)
らと
語
(
かた
)
らひ、
023
さかんにその
画策
(
くわくさく
)
に
熱中
(
ねつちゆう
)
してゐた。
024
このとき、
025
旭
(
あさひ
)
、
026
高倉
(
たかくら
)
の
妙術
(
めうじゆつ
)
に
乗
(
の
)
せられ、
027
何時
(
いつ
)
とはなく
常世城
(
とこよじやう
)
に
捕虜
(
ほりよ
)
となりし
塩治姫
(
しほはるひめ
)
、
028
玉春姫
(
たまはるひめ
)
は、
029
何
(
いづ
)
れもわが
父
(
ちち
)
に
叛旗
(
はんき
)
を
掲
(
かか
)
ぐるものたることを
感知
(
かんち
)
し、
030
いかにもして
常世城
(
とこよじやう
)
を
脱出
(
だつしゆつ
)
し、
031
ウラル
山
(
さん
)
の
両親
(
りやうしん
)
にこの
旨
(
むね
)
を
密告
(
みつこく
)
せむと、
032
日夜
(
にちや
)
焦慮
(
せうりよ
)
しつつあつた。
033
されど、
034
用心
(
ようじん
)
ぶかき
大鷹別
(
おほたかわけ
)
は
二女
(
にぢよ
)
の
身辺
(
しんぺん
)
の
警護
(
けいご
)
をことさら
厳
(
げん
)
にし、
035
且
(
か
)
つその
室
(
しつ
)
の
周囲
(
しうゐ
)
をあまたの
神人
(
かみがみ
)
をして
囲
(
かこ
)
み
守
(
まも
)
らしめ、
036
遁
(
のが
)
れ
出
(
い
)
でむとするにも、
037
蟻
(
あり
)
の
這
(
は
)
ひ
出
(
い
)
づる
隙間
(
すきま
)
もなき
有様
(
ありさま
)
であつた。
038
話
(
はなし
)
は
元
(
もと
)
へもどつて、
039
ウラル
山
(
さん
)
の
仮殿
(
かりでん
)
にある
盤古
(
ばんこ
)
大神
(
だいじん
)
は、
040
ある
夜
(
よ
)
の
夢
(
ゆめ
)
に、
041
わが
娘
(
むすめ
)
塩治姫
(
しほはるひめ
)
は
玉春姫
(
たまはるひめ
)
とともに
常世城
(
とこよじやう
)
にさらはれ、
042
人質
(
ひとじち
)
の
境遇
(
きやうぐう
)
に
苦
(
くる
)
しみつつある
霊夢
(
れいむ
)
に
感
(
かん
)
じた。
043
しかして
今
(
いま
)
ウラル
山
(
さん
)
にある
塩治姫
(
しほはるひめ
)
、
044
玉春姫
(
たまはるひめ
)
は
真
(
しん
)
のわが
子
(
こ
)
に
非
(
あら
)
ず、
045
白狐
(
びやくこ
)
の
変化
(
へんげ
)
なりといふ
霊夢
(
れいむ
)
を
引
(
ひ
)
きつづいて
見
(
み
)
た。
046
明
(
あ
)
くれば、
047
盤古
(
ばんこ
)
大神
(
だいじん
)
は
仮殿
(
かりでん
)
に
仕
(
つか
)
へてゐる
塩治姫
(
しほはるひめ
)
、
048
玉春姫
(
たまはるひめ
)
を
傍近
(
そばちか
)
く
招
(
まね
)
き、
049
『
汝
(
なんぢ
)
はわが
天眼通
(
てんがんつう
)
にて
審査
(
しんさ
)
するに、
050
全
(
まつた
)
く
白狐
(
びやくこ
)
の
変化
(
へんげ
)
なり。
051
今
(
いま
)
すみやかにその
正体
(
しやうたい
)
をわが
前
(
まへ
)
に
現
(
あら
)
はせ。
052
万一
(
まんいち
)
違背
(
ゐはい
)
におよばば、
053
汝
(
なんぢ
)
ら
二人
(
ふたり
)
は
余
(
よ
)
が
手練
(
しゆれん
)
の
刀
(
かたな
)
の
錆
(
さび
)
となさむ、
054
覚悟
(
かくご
)
せよ』
055
と
炬火
(
たいまつ
)
のごとき
眼
(
め
)
を
怒
(
いか
)
らし、
056
カツと
睨
(
にら
)
みつけた。
057
二
(
に
)
女性
(
ぢよせい
)
は
少
(
すこ
)
しも
騒
(
さわ
)
がず、
058
満面
(
まんめん
)
に
笑
(
ゑみ
)
をたたへ、
059
『
貴神
(
きしん
)
の
天眼力
(
てんがんりき
)
にて
見
(
み
)
らるる
通
(
とほ
)
り、
060
吾
(
われ
)
は
聖地
(
せいち
)
ヱルサレムの
神使
(
しんし
)
として
長
(
なが
)
く
仕
(
つか
)
へたてまつりし
白狐
(
びやくこ
)
の
高倉
(
たかくら
)
、
061
旭
(
あさひ
)
なり。
062
なんぢ
悪神
(
あくがみ
)
一味
(
いちみ
)
の
暴悪
(
ばうあく
)
を
懲
(
こら
)
さむため、
063
アーメニヤの
野
(
の
)
における
奇怪
(
きくわい
)
といひ、
064
また
鷹鷲山
(
ようしうざん
)
における
棟木
(
むなぎ
)
の
三
(
さん
)
年
(
ねん
)
を
経
(
ふ
)
るも
伐
(
き
)
り
採
(
と
)
り
得
(
え
)
ざるは、
065
まつたく
吾
(
われ
)
ら
二神
(
にしん
)
の
所為
(
しよゐ
)
なり。
066
あゝ
心地
(
ここち
)
よや、
067
あゝ
面白
(
おもしろ
)
や』
068
とカラカラと
長
(
なが
)
き
舌
(
した
)
を
出
(
だ
)
して
笑
(
わら
)
ひこけた。
069
盤古
(
ばんこ
)
大神
(
だいじん
)
は
烈火
(
れつくわ
)
のごとく
憤
(
いきどほ
)
り、
070
腰
(
こし
)
に
佩
(
は
)
ける
刀
(
かたな
)
を
抜
(
ぬ
)
くより
早
(
はや
)
く、
071
二人
(
ふたり
)
を
目
(
め
)
がけて
発止
(
はつし
)
と
斬
(
き
)
りつけた。
072
如何
(
いかが
)
なしけむ、
073
二神
(
にしん
)
の
姿
(
すがた
)
は
煙
(
けむり
)
と
消
(
き
)
えて、
074
ただ
中空
(
ちうくう
)
に
女神
(
めがみ
)
の
愉快
(
ゆくわい
)
げに
笑
(
わら
)
ひ
さざめく
声
(
こゑ
)
がするのみであつた。
075
これより、
076
いよいよ
大自在天
(
だいじざいてん
)
は
常世城
(
とこよじやう
)
を
占領
(
せんりやう
)
し、
077
天下
(
てんか
)
の
神政
(
しんせい
)
を
統一
(
とういつ
)
せむと
計
(
はか
)
り、
078
今
(
いま
)
まで
聖地
(
せいち
)
ヱルサレムを
滅
(
ほろ
)
ぼさむとして
協力
(
けふりよく
)
したる
盤古
(
ばんこ
)
大神
(
だいじん
)
一派
(
いつぱ
)
にむかつて、
079
無名
(
むめい
)
の
戦端
(
せんたん
)
を
開
(
ひら
)
くこととなつた。
080
空
(
そら
)
には
聖地
(
せいち
)
竜宮城
(
りうぐうじやう
)
の
三重
(
みへ
)
の
金殿
(
きんでん
)
は、
081
自然
(
しぜん
)
に
延長
(
えんちやう
)
して
天空
(
てんくう
)
に
高
(
たか
)
く
現
(
あら
)
はれ
出
(
で
)
た。
082
丁字形
(
ていじけい
)
の
天
(
あま
)
の
浮橋
(
うきはし
)
は
金色
(
きんしよく
)
燦然
(
さんぜん
)
として
大空
(
おほぞら
)
を
東西
(
とうざい
)
南北
(
なんぼく
)
に
廻転
(
くわいてん
)
しはじめた。
083
その
橋
(
はし
)
の
尖端
(
せんたん
)
よりは、
084
得
(
え
)
も
言
(
い
)
はれぬ
美
(
うる
)
はしき
金色
(
こんじき
)
の
火光
(
くわくわう
)
を、
085
花火
(
はなび
)
のごとく
地上
(
ちじやう
)
にむかつて
放射
(
はうしや
)
しつつあつた。
086
実
(
じつ
)
に
荘厳
(
さうごん
)
無比
(
むひ
)
にして、
087
かつ
美
(
うつく
)
しきこと
譬
(
たと
)
ふるに
物
(
もの
)
なく、
088
その
閃光
(
せんくわう
)
に
見
(
み
)
とれて
空
(
そら
)
を
見上
(
みあ
)
ぐるとたんに、
089
瑞月
(
ずゐげつ
)
の
身
(
み
)
は
頭部
(
とうぶ
)
に
劇痛
(
げきつう
)
を
感
(
かん
)
じた。
090
驚
(
おどろ
)
いて
肉体
(
にくたい
)
にかへりみれば、
091
寒風
(
かんぷう
)
吹
(
ふ
)
きすさむ
高熊山
(
たかくまやま
)
の
岩窟
(
がんくつ
)
に
端坐
(
たんざ
)
し、
092
仰向
(
あふむ
)
くとたんに、
093
岸壁
(
がんぺき
)
の
凸部
(
とつぶ
)
に
後頭部
(
こうとうぶ
)
を
打
(
う
)
つてゐた。
094
(
大正一一・一・七
旧大正一〇・一二・一〇
桜井重雄
録)
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