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霊界物語
霊主体従(第1~12巻)
第5巻(辰の巻)
序文
凡例
総説嵐の跡
第1篇 動天驚地
第1章 栄華の夢
第2章 松竹梅
第3章 臭黄の鼻
第4章 奇縁万状
第5章 盲亀の浮木
第6章 南天王
第7章 三拍子
第8章 顕恩郷
第9章 鶴の温泉
第2篇 中軸移動
第10章 奇々怪々
第11章 蜃気楼
第12章 不食不飲
第13章 神憑の段
第14章 審神者
第15章 石搗歌
第16章 霊夢
第3篇 予言と警告
第17章 勢力二分
第18章 宣伝使
第19章 旭日出暗
第20章 猿蟹合戦
第21章 小天国
第22章 神示の方舟
第4篇 救世の神示
第23章 神の御綱
第24章 天の浮橋
第25章 姫神の宣示
第26章 艮坤の二霊
第27章 唖の対面
第28章 地教山の垂示
第5篇 宇宙精神
第29章 神慮洪遠
第30章 真帆片帆
第31章 万波洋々
第32章 波瀾重畳
第33章 暗夜の光明
第34章 水魚の情交
第6篇 聖地の憧憬
第35章 波上の宣伝
第36章 言霊の響
第37章 片輪車
第38章 回春の歓
第39章 海辺の雑話
第40章 紅葉山
第41章 道神不二
第42章 神玉両純
第7篇 宣伝又宣伝
第43章 長恨歌
第44章 夜光の頭
第45章 魂脱問答
第46章 油断大敵
第47章 改言改過
第48章 弥勒塔
第49章 水魚の煩悶
第50章 磐樟船
余白歌
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霊主体従(第1~12巻)
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第5巻(辰の巻)
> 第5篇 宇宙精神 > 第34章 水魚の情交
<<< 暗夜の光明
(B)
(N)
波上の宣伝 >>>
第三四章
水魚
(
すゐぎよ
)
の
情交
(
まじはり
)
〔二三四〕
インフォメーション
著者:
出口王仁三郎
巻:
霊界物語 第5巻 霊主体従 辰の巻
篇:
第5篇 宇宙精神
よみ(新仮名遣い):
うちゅうせいしん
章:
第34章 水魚の情交
よみ(新仮名遣い):
すいぎょのまじわり
通し章番号:
234
口述日:
1922(大正11)年01月11日(旧12月14日)
口述場所:
筆録者:
井上留五郎
校正日:
校正場所:
初版発行日:
1922(大正11)年4月15日
概要:
舞台:
あらすじ
[?]
このあらすじは東京の望月さん作成です(一部加筆訂正してあります)。一覧表が「
王仁DB
」にあります。
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:
牛島に打ち上げられた神人らは、山の杉の大木を伐りだして船を作り、ふたたび海に漕ぎ出した。祝部神は、船中の神人らに船旅の意図を尋ねた。
神人らの中の長と思しき神人は経緯を語った。神人らは小郷の酋長たちであった。先ごろの天変地異に対して里の神人らの不安は一方ならない中、西南の銀色の十六個の星が何事かを暗示していると思われるため、西南に向かって真相を確かめに行く途中である、と明かした。
意見を求められた祝部神は、主神の存在を説き始めた。そして体主霊従の邪気によって世界が悪化し国祖がご隠退されたために、現在の天変地異が引き起こされた経緯を説いて、悔い改めを諭した。
そして、自分たちは野立彦命、野立姫命の神勅を伝えるために旅をしていることを明かし、福音に耳を傾けるようにと説いた。並み居る神人らは緊張した面持ちで祝部神の話しに聞き入った。
主な登場人物
[?]
【セ】はセリフが有る人物、【場】はセリフは無いがその場に居る人物、【名】は名前だけ出て来る人物です。
[×閉じる]
:
備考:
タグ:
データ凡例:
データ最終更新日:
OBC :
rm0534
愛善世界社版:
202頁
八幡書店版:
第1輯 588頁
修補版:
校定版:
204頁
普及版:
87頁
初版:
ページ備考:
001
天
(
てん
)
にも
地
(
ち
)
にも
只
(
ただ
)
一
(
ひと
)
つ、
002
風光
(
ふうくわう
)
明媚
(
めいび
)
の
一
(
ひと
)
つ
島
(
じま
)
、
003
類稀
(
たぐひまれ
)
なる
瑞祥
(
ずゐしやう
)
の、
004
光
(
ひかり
)
を
照
(
て
)
らす
神々
(
かみがみ
)
の、
005
心
(
こころ
)
の
空
(
そら
)
も
晴
(
は
)
れ
渡
(
わた
)
り、
006
和気
(
わき
)
靄々
(
あいあい
)
として
心天
(
しんてん
)
清朗
(
せいらう
)
一点
(
いつてん
)
の
隔
(
へだ
)
てもなく、
007
各自
(
かくじ
)
に
得物
(
えもの
)
を
携
(
たづさ
)
へて、
008
諸神人
(
しよしん
)
は
手
(
て
)
を
揃
(
そろ
)
へ
足曳
(
あしびき
)
の、
009
山
(
やま
)
の
尾上
(
をのへ
)
の
山口
(
やまぐち
)
の、
010
神
(
かみ
)
に
願
(
ねが
)
ひを
掛
(
か
)
けまくも、
011
畏
(
かしこ
)
き
神
(
かみ
)
の
御許
(
みゆる
)
しを、
012
忝
(
かたじけ
)
なみて
千仭
(
せんじん
)
の、
013
谷間
(
たにま
)
に
下
(
くだ
)
り
檣
(
ほばしら
)
に、
014
匹敵
(
ひつてき
)
したる
杉
(
すぎ
)
の
大木
(
おほき
)
を
伐
(
き
)
り
倒
(
たふ
)
し、
015
檣
(
ほばしら
)
に
代
(
か
)
へ
艫
(
ろ
)
を
新
(
あらた
)
に
造
(
つく
)
り、
016
乗
(
の
)
り
来
(
き
)
し
船
(
ふね
)
に
艤装
(
ぎさう
)
して、
017
いよいよ
音
(
おと
)
に
名高
(
なだか
)
き
一
(
ひと
)
つ
島
(
じま
)
、
018
一
(
ひと
)
つの
松
(
まつ
)
に
名残
(
なごり
)
を
惜
(
を
)
しみ、
019
真帆
(
まほ
)
を
上
(
あ
)
げつつ
悠々
(
いういう
)
と、
020
油
(
あぶら
)
を
流
(
なが
)
せし
波
(
なみ
)
の
上
(
うへ
)
、
021
船
(
ふね
)
の
動揺
(
ゆるぎ
)
に
円
(
まる
)
き
波紋
(
はもん
)
を
描
(
ゑが
)
きながら、
022
心
(
こころ
)
も
身
(
み
)
をも
打解
(
うちと
)
けし、
023
救
(
すくひ
)
の
船
(
ふね
)
の
一蓮
(
いちれん
)
托生
(
たくしやう
)
、
024
修羅
(
しゆら
)
も
地獄
(
ぢごく
)
も
波
(
なみ
)
の
上
(
うへ
)
、
025
水
(
みづ
)
に
流
(
なが
)
してをちこちの、
026
話
(
はなし
)
にふける
面白
(
おもしろ
)
さ、
027
実
(
げ
)
にも
目出度
(
めでた
)
き
高砂
(
たかさご
)
の、
028
尉
(
じやう
)
と
姥
(
うば
)
とが
現
(
あら
)
はれて、
029
心
(
こころ
)
の
空
(
そら
)
の
雲霧
(
くもきり
)
を、
030
伊吹
(
いぶき
)
の
狭霧
(
さぎり
)
に
吹
(
ふ
)
き
払
(
はら
)
ひ、
031
心
(
こころ
)
の
底
(
そこ
)
の
塵埃
(
ちりあくた
)
、
032
雁爪
(
がんざ
)
や
箒
(
はうき
)
に
掻
(
か
)
き
払
(
はら
)
ひたる、
033
年
(
とし
)
の
始
(
はじ
)
めの
春心地
(
はるごこち
)
、
034
和気
(
わき
)
靄々
(
あいあい
)
として
西南
(
せいなん
)
指
(
さ
)
して
欸乃
(
ふなうた
)
面白
(
おもしろ
)
く
出帆
(
しゆつばん
)
したりける。
035
空
(
そら
)
には
鴎
(
かもめ
)
の
幾千羽
(
いくせんば
)
、
036
前後
(
ぜんご
)
左右
(
さいう
)
に
飛
(
と
)
び
交
(
か
)
ひて、
037
一行
(
いつかう
)
の
船
(
ふね
)
を
祝
(
しゆく
)
し
見送
(
みおく
)
るかと
思
(
おも
)
はるるばかりの
心地
(
ここち
)
よき
光景
(
くわうけい
)
なりき。
038
祝部
(
はふりべの
)
神
(
かみ
)
は
真先
(
まつさき
)
に
口
(
くち
)
の
扉
(
とびら
)
を
捻
(
ね
)
ぢ
上
(
あ
)
げた。
039
そして
船中
(
せんちう
)
の
神人
(
かみがみ
)
らに
向
(
むか
)
ひ、
040
『
見渡
(
みわた
)
すところ、
041
貴下
(
きか
)
らはいづれも
由緒
(
ゆゐしよ
)
ありげの
神人
(
しんじん
)
らしく
思
(
おも
)
はる。
042
何
(
なん
)
の
目的
(
もくてき
)
あつてこの
海
(
うみ
)
を
渡
(
わた
)
り
給
(
たま
)
ふや』
043
と
問
(
と
)
ひかけたるに、
044
神人
(
かみがみ
)
の
中
(
なか
)
に
最
(
もつと
)
も
秀
(
ひい
)
でて
骨格
(
こつかく
)
たくましき
男
(
をとこ
)
は、
045
膝
(
ひざ
)
を
立直
(
たてなほ
)
し、
046
『
実
(
じつ
)
は
吾々
(
われわれ
)
は
小郷
(
せうきやう
)
の
酋長
(
しうちやう
)
でありますが、
047
先
(
さき
)
つ
頃
(
ごろ
)
よりの
天変
(
てんぺん
)
地妖
(
ちえう
)
に
対
(
たい
)
し、
048
吾
(
わが
)
郷
(
さと
)
の
神人
(
かみがみ
)
たちの
不安
(
ふあん
)
は
一方
(
ひとかた
)
ならず、
049
東北
(
とうほく
)
の
天
(
てん
)
に
当
(
あた
)
つて
烟火
(
えんくわ
)
のごとき
火光
(
くわくわう
)
天
(
てん
)
に
冲
(
ちゆう
)
するかと
見
(
み
)
れば、
050
大空
(
おほぞら
)
には
金銀銅
(
きんぎんどう
)
色
(
しよく
)
の
三重
(
みへ
)
の
橋
(
はし
)
東西
(
とうざい
)
に
架
(
かか
)
り、
051
南北
(
なんぽく
)
に
廻転
(
くわいてん
)
し、
052
暴風
(
ばうふう
)
吹
(
ふ
)
き
荒
(
すさ
)
み、
053
強雨
(
がうう
)
頻
(
しきり
)
に
臻
(
いた
)
り、
054
五風
(
ごふう
)
十雨
(
じふう
)
の
順
(
じゆん
)
を
破
(
やぶ
)
り、
055
雷鳴
(
らいめい
)
地震
(
ぢしん
)
非時
(
ときじく
)
鳴動
(
めいどう
)
し、
056
火山
(
くわざん
)
は
爆発
(
ばくはつ
)
し、
057
地上
(
ちじやう
)
の
神人
(
しんじん
)
色
(
いろ
)
を
失
(
うしな
)
ひ、
058
未来
(
みらい
)
を
憂慮
(
いうりよ
)
すること
言辞
(
ことば
)
の
尽
(
つく
)
す
限
(
かぎ
)
りではありませぬ。
059
加
(
くは
)
ふるに
東北
(
とうほく
)
の
天
(
てん
)
に
当
(
あた
)
つて、
060
此
(
この
)
頃
(
ごろ
)
又
(
また
)
もや
十六個
(
じふろくこ
)
の
光星
(
くわうせい
)
現
(
あら
)
はれ、
061
日
(
ひ
)
を
逐
(
お
)
うてその
星
(
ほし
)
は
金線
(
きんせん
)
のごとく
地上
(
ちじやう
)
に
向
(
むか
)
つて
延長
(
えんちやう
)
し、
062
そのうへ
西南
(
せいなん
)
の
天
(
てん
)
に
当
(
あた
)
り
銀色
(
ぎんいろ
)
の
十六個
(
じふろくこ
)
の
星
(
ほし
)
同
(
おな
)
じく
現
(
あら
)
はれて、
063
地上
(
ちじやう
)
に
日々
(
にちにち
)
接近
(
せつきん
)
しつつ、
064
吾々
(
われわれ
)
神人
(
しんじん
)
に
向
(
むか
)
つて
何事
(
なにごと
)
か
天地
(
てんち
)
の
神
(
かみ
)
の
暗示
(
あんじ
)
さるるごとき
心地
(
ここち
)
がしてならないのであります。
065
それ
故
(
ゆゑ
)
吾々
(
われわれ
)
は
其
(
その
)
星
(
ほし
)
の
地上
(
ちじやう
)
に
垂下
(
すゐか
)
するに
先
(
さき
)
だち、
066
西南
(
せいなん
)
に
向
(
むか
)
つてその
真相
(
しんさう
)
を
確
(
たしか
)
め、
067
郷
(
きやう
)
の
神人
(
かみがみ
)
をして
覚悟
(
かくご
)
する
所
(
ところ
)
あらしめむと
欲
(
ほ
)
し、
068
酋長
(
しうちやう
)
の
役目
(
やくめ
)
として、
069
はるばる
西南
(
せいなん
)
に
向
(
むか
)
つて
進
(
すす
)
むのであります』
070
と
首
(
くび
)
を
傾
(
かたむ
)
けながら、
071
物憂
(
ものう
)
しげに
語
(
かた
)
り
始
(
はじ
)
めた。
072
酋長
(
しうちやう
)
の
言葉
(
ことば
)
終
(
をは
)
るや
否
(
いな
)
や、
073
次席
(
じせき
)
にひかへたる
一柱
(
ひとはしら
)
の
神人
(
かみ
)
は、
074
直
(
ただち
)
にその
後
(
あと
)
をつけて、
075
『なほも
吾々
(
われわれ
)
として
訝
(
いぶか
)
しきは、
076
宵
(
よひ
)
の
明星
(
みやうじやう
)
何時
(
いつ
)
の
間
(
ま
)
にか
東天
(
とうてん
)
に
現
(
あら
)
はれて
非常
(
ひじやう
)
の
異光
(
いくわう
)
を
放
(
はな
)
ち、
077
その
星
(
ほし
)
の
周囲
(
しうゐ
)
には
種々
(
しゆじゆ
)
の
斑紋
(
はんもん
)
現
(
あら
)
はれ、
078
地上
(
ちじやう
)
の
吾々
(
われわれ
)
は
何事
(
なにごと
)
かの
変兆
(
へんてう
)
ならむと
心
(
こころ
)
も
心
(
こころ
)
ならず、
079
郷
(
きやう
)
の
神人
(
かみがみ
)
に
選
(
えら
)
ばれて
吾
(
われ
)
もまた
西南
(
せいなん
)
指
(
さ
)
して
進
(
すす
)
むのであります。
080
果
(
はた
)
して
何
(
なん
)
の
象徴
(
しやうちやう
)
でありませうか』
081
と
云
(
い
)
つて
祝部
(
はふりべの
)
神
(
かみ
)
の
顔
(
かほ
)
をちよつと
覗
(
のぞ
)
いた。
082
祝部
(
はふりべの
)
神
(
かみ
)
は
膝
(
ひざ
)
立直
(
たてなほ
)
し、
083
諄々
(
じゆんじゆん
)
として
説
(
と
)
き
始
(
はじ
)
めた。
084
『この
天地
(
てんち
)
は
決
(
けつ
)
して
地上
(
ちじやう
)
神人
(
しんじん
)
の
力
(
ちから
)
によつて
造
(
つく
)
られたものでは
無
(
な
)
い。
085
大宇宙
(
だいうちう
)
に
唯
(
ただ
)
一柱
(
ひとはしら
)
まします
無限
(
むげん
)
絶対
(
ぜつたい
)
無始
(
むし
)
無終
(
むしう
)
の
霊力体
(
れいりよくたい
)
の
三徳
(
さんとく
)
を
完全
(
くわんぜん
)
に
具有
(
ぐいう
)
し
給
(
たま
)
ふ
天主
(
てんしゆ
)
、
086
大国治立
(
おおくにはるたちの
)
尊
(
みこと
)
と
云
(
い
)
ふ
絶対
(
ぜつたい
)
無限力
(
むげんりよく
)
の
神
(
かみ
)
様
(
さま
)
が、
087
この
広大
(
くわうだい
)
無辺
(
むへん
)
の
大宇宙
(
だいうちう
)
を
創造
(
さうざう
)
されたのである。
088
そしてこの
宇宙
(
うちう
)
には
其
(
その
)
身魂
(
みたま
)
を
別
(
わ
)
けて
国治立
(
くにはるたちの
)
尊
(
みこと
)
と
命名
(
なづ
)
け、
089
わが
大地
(
だいち
)
及
(
およ
)
び
大空
(
たいくう
)
を
守護
(
しゆご
)
せしめ
給
(
たま
)
うたのである。
090
しかるに
世
(
よ
)
は
追々
(
おひおひ
)
と
妖邪
(
えうじや
)
の
気
(
き
)
充
(
み
)
ち、
091
地上
(
ちじやう
)
の
神人
(
しんじん
)
は
神恩
(
しんおん
)
を
忘却
(
ばうきやく
)
し
、
092
体主
(
たいしゆ
)
霊従
(
れいじゆう
)
の
悪風
(
あくふう
)
は
上下
(
じやうげ
)
に
吹
(
ふ
)
き
荒
(
すさ
)
び、
093
かつ
私利
(
しり
)
私欲
(
しよく
)
に
耽
(
ふけ
)
り、
094
至善
(
しぜん
)
至美
(
しび
)
の
地上
(
ちじやう
)
を
汚
(
けが
)
し、
095
そのうへ
大蛇
(
をろち
)
と
金狐
(
きんこ
)
と
邪鬼
(
じやき
)
の
悪霊
(
あくれい
)
に
左右
(
さいう
)
されて、
096
上位
(
じやうゐ
)
に
立
(
た
)
つ
神人
(
かみがみ
)
らは、
097
遂
(
つひ
)
に
大慈
(
だいじ
)
大悲
(
だいひ
)
の
国祖
(
こくそ
)
国治立
(
くにはるたちの
)
尊
(
みこと
)
を
根底
(
ねそこ
)
の
国
(
くに
)
に
神退
(
かむやら
)
ひに
退
(
やら
)
ひ、
098
暴虐
(
ばうぎやく
)
無道
(
ぶだう
)
の
限
(
かぎ
)
りを
尽
(
つく
)
した。
099
それ
故
(
ゆゑ
)
この
宇宙
(
うちう
)
には
真
(
まこと
)
の
統率神
(
とうそつしん
)
なく、
100
神人
(
しんじん
)
日夜
(
にちや
)
に
悪化
(
あくくわ
)
して、
101
修羅
(
しゆら
)
、
102
餓鬼
(
がき
)
、
103
地獄
(
ぢごく
)
、
104
畜生
(
ちくしやう
)
の
世界
(
せかい
)
と
堕
(
だ
)
して
了
(
しま
)
つた。
105
それがために
地
(
ち
)
は
震
(
ふる
)
ひ
天
(
てん
)
は
乱
(
みだ
)
れ、
106
天変
(
てんぺん
)
地妖
(
ちえう
)
頻
(
しきり
)
に
臻
(
いた
)
る。
107
世
(
よ
)
の
災
(
わざはひ
)
は
是
(
これ
)
にて
足
(
た
)
らず、
108
一大
(
いちだい
)
災害
(
さいがい
)
の
今
(
いま
)
将
(
まさ
)
に
来
(
きた
)
らむとする
象徴
(
しやうちやう
)
あり。
109
それ
故
(
ゆゑ
)
、
110
吾々
(
われわれ
)
は
慈愛
(
じあい
)
深
(
ふか
)
き
野立彦
(
のだちひこの
)
命
(
みこと
)
、
111
野立姫
(
のだちひめの
)
命
(
みこと
)
の
神勅
(
しんちよく
)
を
奉
(
ほう
)
じ、
112
地上
(
ちじやう
)
の
神人
(
しんじん
)
を
悔
(
く
)
い
改
(
あらた
)
めしめ、
113
この
災害
(
さいがい
)
を
救
(
すく
)
ひ、
114
大難
(
だいなん
)
をして
小難
(
せうなん
)
に
見直
(
みなほ
)
し、
115
聞直
(
ききなほ
)
し、
116
宣直
(
のりなほ
)
さむと、
117
八王
(
やつわう
)
の
聖位
(
せいゐ
)
を
捨
(
す
)
て、
118
かくも
見
(
み
)
すぼらしき
凡夫
(
ぼんぶ
)
の
姿
(
すがた
)
と
変
(
へん
)
じ、
119
山野
(
さんや
)
河海
(
かかい
)
を
跋渉
(
ばつせふ
)
して、
120
救
(
すくひ
)
の
道
(
みち
)
の
宣伝
(
せんでん
)
を
為
(
な
)
すのである。
121
諺
(
ことわざ
)
に
云
(
い
)
ふ、
122
袖振
(
そでふ
)
り
合
(
あ
)
ふも
他生
(
たしやう
)
の
縁
(
えん
)
、
123
躓
(
つまづ
)
く
石
(
いし
)
も
縁
(
えん
)
のはしとやら、
124
今
(
いま
)
や
同
(
おな
)
じ
一
(
ひと
)
つの
船
(
ふね
)
に
身
(
み
)
を
托
(
たく
)
し、
125
天来
(
てんらい
)
の
福音
(
ふくいん
)
を
伝
(
つた
)
ふる
吾
(
われ
)
も、
126
これを
聴
(
き
)
く
汝
(
なんじ
)
ら
神人
(
かみがみ
)
らも
決
(
けつ
)
して
偶然
(
ぐうぜん
)
にあらず、
127
必
(
かなら
)
ず
深
(
ふか
)
き
大神
(
おほかみ
)
の
恵
(
めぐみ
)
の
綱
(
つな
)
に
共
(
とも
)
に
結
(
むす
)
ばれたるものなれば、
128
吾
(
わが
)
一言
(
ひとこと
)
を
夢々
(
ゆめゆめ
)
聴
(
き
)
き
落
(
おと
)
す
勿
(
なか
)
れ』
129
と
云
(
い
)
つて
手
(
て
)
を
伸
(
の
)
べて
海水
(
かいすゐ
)
を
掬
(
すく
)
ひ、
130
唇
(
くちびる
)
を
潤
(
うるほ
)
しながら
座
(
ざ
)
を
頽
(
くづ
)
した。
131
並
(
なみ
)
ゐる
神人
(
かみがみ
)
らはいづれも
緊張
(
きんちやう
)
し
切
(
き
)
つた
面色
(
おももち
)
にて、
132
首
(
くび
)
を
傾
(
かた
)
げながら
一言
(
ひとこと
)
も
聴
(
き
)
き
洩
(
も
)
らすまじと
耳
(
みみ
)
を
澄
(
す
)
まして
聞
(
き
)
き
入
(
い
)
りにける。
133
(
大正一一・一・一一
旧大正一〇・一二・一四
井上留五郎
録)
Δこのページの一番上に戻るΔ
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(B)
(N)
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【第34章 水魚の情交|第5巻|霊主体従|霊界物語|/rm0534】
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