霊界物語.ネット
~出口王仁三郎 大図書館~
設定
|
ヘルプ
ホーム
霊界物語
霊主体従(第1~12巻)
第5巻(辰の巻)
序文
凡例
総説嵐の跡
第1篇 動天驚地
第1章 栄華の夢
第2章 松竹梅
第3章 臭黄の鼻
第4章 奇縁万状
第5章 盲亀の浮木
第6章 南天王
第7章 三拍子
第8章 顕恩郷
第9章 鶴の温泉
第2篇 中軸移動
第10章 奇々怪々
第11章 蜃気楼
第12章 不食不飲
第13章 神憑の段
第14章 審神者
第15章 石搗歌
第16章 霊夢
第3篇 予言と警告
第17章 勢力二分
第18章 宣伝使
第19章 旭日出暗
第20章 猿蟹合戦
第21章 小天国
第22章 神示の方舟
第4篇 救世の神示
第23章 神の御綱
第24章 天の浮橋
第25章 姫神の宣示
第26章 艮坤の二霊
第27章 唖の対面
第28章 地教山の垂示
第5篇 宇宙精神
第29章 神慮洪遠
第30章 真帆片帆
第31章 万波洋々
第32章 波瀾重畳
第33章 暗夜の光明
第34章 水魚の情交
第6篇 聖地の憧憬
第35章 波上の宣伝
第36章 言霊の響
第37章 片輪車
第38章 回春の歓
第39章 海辺の雑話
第40章 紅葉山
第41章 道神不二
第42章 神玉両純
第7篇 宣伝又宣伝
第43章 長恨歌
第44章 夜光の頭
第45章 魂脱問答
第46章 油断大敵
第47章 改言改過
第48章 弥勒塔
第49章 水魚の煩悶
第50章 磐樟船
余白歌
×
設定
この文献を王仁DBで開く
印刷用画面を開く
[?]
プリント専用のシンプルな画面が開きます。文章の途中から印刷したい場合は、文頭にしたい位置のアンカーをクリックしてから開いて下さい。
[×閉じる]
話者名の追加表示
[?]
セリフの前に話者名が記していない場合、誰がしゃべっているセリフなのか分からなくなってしまう場合があります。底本にはありませんが、話者名を追加して表示します。
[×閉じる]
追加表示する
追加表示しない
【標準】
表示できる章
テキストのタイプ
[?]
ルビを表示させたまま文字列を選択してコピー&ペーストすると、ブラウザによってはルビも一緒にコピーされてしまい、ブログ等に引用するのに手間がかかります。そんな時には「コピー用のテキスト」に変更して下さい。ルビも脚注もない、ベタなテキストが表示され、きれいにコピーできます。
[×閉じる]
通常のテキスト
【標準】
コピー用のテキスト
文字サイズ
S
【標準】
M
L
ルビの表示
通常表示
【標準】
括弧の中に表示
表示しない
アンカーの表示
[?]
本文中に挿入している3~4桁の数字がアンカーです。原則として句読点ごとに付けており、標準設定では本文の左端に表示させています。クリックするとその位置から表示されます(URLの#の後ろに付ける場合は数字の頭に「a」を付けて下さい)。長いテキストをスクロールさせながら読んでいると、どこまで読んだのか分からなくなってしまう時がありますが、読んでいる位置を知るための目安にして下さい。目障りな場合は「表示しない」設定にして下さい。
[×閉じる]
左側だけに表示する
【標準】
表示しない
全てのアンカーを表示
宣伝歌
[?]
宣伝歌など七五調の歌は、底本ではたいてい二段組でレイアウトされています。しかしブラウザで読む場合には、二段組だと読みづらいので、標準設定では一段組に変更して(ただし二段目は分かるように一文字下げて)表示しています。お好みよって二段組に変更して下さい。
[×閉じる]
一段組
【標準】
二段組
脚注[※]用語解説
[?]
[※]、[*]、[#]で括られている文字は当サイトで独自に付けた脚注です。[※]は主に用語説明、[*]は編集用の脚注で、表示させたり消したりできます。[#]は重要な注記なので表示を消すことは出来ません。
[×閉じる]
脚注マークを表示する
【標準】
脚注マークを表示しない
脚注[*]編集用
[?]
[※]、[*]、[#]で括られている文字は当サイトで独自に付けた脚注です。[※]は主に用語説明、[*]は編集用の脚注で、表示させたり消したりできます。[#]は重要な注記なので表示を消すことは出来ません。
[×閉じる]
脚注マークを表示する
脚注マークを表示しない
【標準】
外字の外周色
[?]
一般のフォントに存在しない文字は専用の外字フォントを使用しています。目立つようにその文字の外周の色を変えます。
[×閉じる]
無色
【標準】
赤色
現在のページには外字は使われていません
表示がおかしくなったらリロードしたり、クッキーを削除してみて下さい。
【新着情報】
サイトをリニューアルしました。不具合がある場合は
従来バージョン
をお使い下さい|
サブスク
のお知らせ
霊界物語
>
霊主体従(第1~12巻)
>
第5巻(辰の巻)
> 第7篇 宣伝又宣伝 > 第44章 夜光の頭
<<< 長恨歌
(B)
(N)
魂脱問答 >>>
第四四章
夜光
(
やくわう
)
の
頭
(
あたま
)
〔二四四〕
インフォメーション
著者:
出口王仁三郎
巻:
霊界物語 第5巻 霊主体従 辰の巻
篇:
第7篇 宣伝又宣伝
よみ(新仮名遣い):
せんでんまたせんでん
章:
第44章 夜光の頭
よみ(新仮名遣い):
やこうのあたま
通し章番号:
244
口述日:
1922(大正11)年01月13日(旧12月16日)
口述場所:
筆録者:
加藤明子
校正日:
校正場所:
初版発行日:
1922(大正11)年4月15日
概要:
舞台:
あらすじ
[?]
このあらすじは東京の望月さん作成です(一部加筆訂正してあります)。一覧表が「
王仁DB
」にあります。
[×閉じる]
:
ロッキー山のふもと、スペリオル湖では、少彦名神の宣伝使が、船に乗っていた。激しい風に湖面は荒れて、すさまじい光景を見せていた。
少彦名神が言霊を唱えると、暴風はぴたりと止んだ。船内の常世の国の人々は一様に少彦名神に感謝の念を抱いた。船客のひとりが少彦名神の素性を問うたのをきっかけに、少彦名神の船内の講話が始まった。
曰く、宇宙間には無限絶対無始無終の大国治立の大神が存在し、この世のものすべては、大神の御分霊である、と。そして船客の問いに答えて、スペリオル湖にも神はおり、あらゆる場所に神が宿るがゆえに、神を汚してはならない、と教えを説いた。
船を降りると、少彦名神は宣伝歌を歌いながら西へ西へとあてもなく進んでいった。
主な登場人物
[?]
【セ】はセリフが有る人物、【場】はセリフは無いがその場に居る人物、【名】は名前だけ出て来る人物です。
[×閉じる]
:
備考:
タグ:
データ凡例:
データ最終更新日:
2020-04-05 16:58:18
OBC :
rm0544
愛善世界社版:
270頁
八幡書店版:
第1輯 612頁
修補版:
校定版:
275頁
普及版:
113頁
初版:
ページ備考:
001
ロッキー
山
(
ざん
)
の
山颪
(
やまおろし
)
、
002
世
(
よ
)
を
艮
(
うしとら
)
と
吹
(
ふ
)
く
風
(
かぜ
)
に、
003
スペリオル
湖
(
こ
)
の
水面
(
すゐめん
)
は、
004
忽
(
たちま
)
ち
怒濤
(
どたう
)
を
捲
(
ま
)
き
起
(
おこ
)
し、
005
小船
(
こぶね
)
を
前後
(
ぜんご
)
左右
(
さいう
)
に
翻弄
(
ほんろう
)
した。
006
ここに
少彦名
(
すくなひこなの
)
神
(
かみ
)
は
数多
(
あまた
)
の
神人
(
しんじん
)
とともに
漂
(
ただよ
)
うた。
007
風
(
かぜ
)
は
刻々
(
こくこく
)
に
唸
(
うな
)
りを
立
(
た
)
てて
激
(
はげ
)
しくなつた。
008
空
(
そら
)
は
一面
(
いちめん
)
の
暗雲
(
あんうん
)
に
鎖
(
とざ
)
され、
009
船
(
ふね
)
の
前後
(
ぜんご
)
に
数限
(
かずかぎ
)
りもなく
出没
(
しゆつぼつ
)
する
海坊主
(
うみばうず
)
の
姿
(
すがた
)
は
実
(
じつ
)
に
凄
(
すさま
)
じき
光景
(
くわうけい
)
である。
010
少彦名
(
すくなひこなの
)
神
(
かみ
)
は
忽
(
たちま
)
ち
祝詞
(
のりと
)
を
奏上
(
そうじやう
)
し、
011
声
(
こゑ
)
爽
(
さはや
)
かに、
012
『
朝日
(
あさひ
)
は
照
(
て
)
るとも
曇
(
くも
)
るとも
013
月
(
つき
)
は
盈
(
み
)
つとも
虧
(
か
)
くるとも
014
スペリオル
湖
(
こ
)
の
浪
(
なみ
)
高
(
たか
)
く
015
吾
(
われ
)
らの
船
(
ふね
)
は
覆
(
かへ
)
るとも
016
変
(
かは
)
らぬものは
神心
(
かみごころ
)
017
神
(
かみ
)
の
心
(
こころ
)
を
胸
(
むね
)
にもち
018
寄
(
よ
)
せくる
怒濤
(
どたう
)
を
言霊
(
ことたま
)
の
019
息吹
(
いぶき
)
の
狭霧
(
さぎり
)
に
吹
(
ふ
)
き
払
(
はら
)
ひ
020
払
(
はら
)
ひ
清
(
きよ
)
むる
神
(
かみ
)
の
道
(
みち
)
021
浪
(
なみ
)
も
鎮
(
しづ
)
まれ
風
(
かぜ
)
も
凪
(
な
)
げ
022
されどもされど
常暗
(
とこやみ
)
の
023
心
(
こころ
)
の
暗
(
くら
)
き
魔神
(
まがかみ
)
は
024
慄
(
ふる
)
ひ
戦
(
をのの
)
き
顔
(
かほ
)
の
色
(
いろ
)
025
土
(
つち
)
と
鳴門
(
なると
)
の
渦巻
(
うづまき
)
や
026
嗚呼
(
ああ
)
凪
(
な
)
げよ
凪
(
な
)
げなげ
科戸彦
(
しなどひこ
)
027
科戸
(
しなど
)
の
風
(
かぜ
)
の
永久
(
とこしへ
)
に
028
吹
(
ふ
)
くなら
吹
(
ふ
)
けよ
吾々
(
われわれ
)
が
029
この
湖水
(
みづうみ
)
を
安全
(
あんぜん
)
に
030
渡
(
わた
)
つた
後
(
のち
)
に
どつと
吹
(
ふ
)
け
031
今
(
いま
)
は
吹
(
ふ
)
くなよ
ふく
の
神
(
かみ
)
032
今
(
いま
)
は
吹
(
ふ
)
くなよ
ふく
の
神
(
かみ
)
』
033
と
暴風
(
ばうふう
)
に
向
(
むか
)
つて
謡
(
うた
)
へば、
034
不思議
(
ふしぎ
)
にもこの
声
(
こゑ
)
の
止
(
と
)
まると
共
(
とも
)
に、
035
さしもの
暴風
(
ばうふう
)
もぴたりと
止
(
と
)
まり、
036
浪
(
なみ
)
は
俄
(
にはか
)
に
凪
(
な
)
ぎ、
037
海面
(
かいめん
)
は
恰
(
あたか
)
も
畳
(
たたみ
)
を
敷
(
し
)
き
詰
(
つ
)
めたるが
如
(
ごと
)
き
平穏
(
へいおん
)
に
帰
(
き
)
してしまつた。
038
青瓢箪
(
あをふくべ
)
が
寒
(
さむ
)
さに
怖
(
お
)
ぢけた
時
(
とき
)
のやうな
面構
(
つらがま
)
へをした
常世国
(
とこよのくに
)
の
人々
(
ひとびと
)
も、
039
にはかに
蘇生
(
そせい
)
の
思
(
おも
)
ひをなし、
040
少彦名
(
すくなひこなの
)
神
(
かみ
)
に
向
(
むか
)
つて、
041
異口
(
いく
)
同音
(
どうおん
)
に
嬉
(
うれ
)
し
涙
(
なみだ
)
と
共
(
とも
)
に
感謝
(
かんしや
)
する。
042
少彦名
(
すくなひこなの
)
神
(
かみ
)
は
節
(
ふし
)
面白
(
おもしろ
)
く、
043
例
(
れい
)
の
宣伝歌
(
せんでんか
)
を
唱
(
とな
)
へた。
044
神人
(
かみがみ
)
の
中
(
なか
)
に
秀
(
ひい
)
でて
逞
(
たくま
)
しき、
045
色
(
いろ
)
浅黒
(
あさぐろ
)
き
背
(
せ
)
の
高
(
たか
)
き
男
(
をとこ
)
は
口
(
くち
)
を
尖
(
とが
)
らせながら、
046
少彦名
(
すくなひこなの
)
神
(
かみ
)
に
向
(
むか
)
ひ、
047
『
貴下
(
きか
)
は
何
(
いづ
)
れの
宣伝使
(
せんでんし
)
なるぞ、
048
貴下
(
きか
)
の
言霊
(
ことたま
)
の
威力
(
ゐりよく
)
に
風
(
かぜ
)
も
海
(
うみ
)
も
皆
(
みな
)
従
(
したが
)
ひたり、
049
願
(
ねが
)
はくは
御
(
おん
)
名
(
な
)
を
吾
(
われ
)
らに
聞
(
き
)
かせたまへ』
050
と
云
(
い
)
ふ。
051
少彦名
(
すくなひこなの
)
神
(
かみ
)
は、
052
『
吾
(
われ
)
こそは、
053
この
世
(
よ
)
の
宝
(
たから
)
その
物
(
もの
)
にたいして、
054
凡夫
(
ぼんぶ
)
の
如
(
ごと
)
き
無限
(
むげん
)
の
欲望
(
よくばう
)
は
少彦名
(
すくなひこなの
)
神
(
かみ
)
なり』
055
と
枕言葉
(
まくらことば
)
を
沢山
(
たくさん
)
に
並
(
なら
)
べて
名乗
(
なの
)
り、
056
而
(
しか
)
してそろそろ
大神
(
おほかみ
)
の
御徳
(
みとく
)
を
説
(
と
)
き
始
(
はじ
)
めたりける。
057
『
総
(
すべ
)
てこの
広大
(
くわうだい
)
無辺
(
むへん
)
の
宇宙間
(
うちうかん
)
は、
058
無限
(
むげん
)
絶対
(
ぜつたい
)
無始
(
むし
)
無終
(
むしう
)
の
全智
(
ぜんち
)
全能力
(
ぜんのうりよく
)
を
有
(
いう
)
し
給
(
たま
)
ふ、
059
一柱
(
ひとはしら
)
の
大国治立
(
おほくにはるたち
)
の
大神
(
おほかみ
)
御
(
お
)
座
(
は
)
しまして
万有
(
ばんいう
)
を
創造
(
さうざう
)
したまひ、
060
その
至粋
(
しすゐ
)
至純
(
しじゆん
)
の
神霊
(
しんれい
)
を
伊都
(
いづ
)
の
千別
(
ちわ
)
きに
千別
(
ちわ
)
きたまうて、
061
海河
(
うみかは
)
山野
(
やまぬ
)
などの
神人
(
かみがみ
)
を
生
(
う
)
みたまうたのである。
062
故
(
ゆゑ
)
にこの
世界
(
せかい
)
は
神
(
かみ
)
の
御座
(
いま
)
さぬ
処
(
ところ
)
は
一寸
(
いつすん
)
の
間
(
あひだ
)
もない。
063
神
(
かみ
)
を
讃美
(
さんび
)
し、
064
かつ
神
(
かみ
)
に
頼
(
たよ
)
らねば、
065
吾々
(
われわれ
)
は
片時
(
かたとき
)
の
間
(
ま
)
もこの
世
(
よ
)
に
生存
(
いきながら
)
へることは
出来
(
でき
)
ない。
066
いま
吾々
(
われわれ
)
が
呼吸
(
こきふ
)
する
息
(
いき
)
も
皆
(
みな
)
神
(
かみ
)
の
御息
(
みいき
)
であつて、
067
決
(
けつ
)
して
自己
(
じこ
)
のものでなく、
068
昆虫
(
こんちう
)
の
端
(
はし
)
に
至
(
いた
)
るまで、
069
皆
(
みな
)
神
(
かみ
)
の
慈
(
いつくしみ
)
をうけざるはない。
070
ゆゑに
天地間
(
てんちかん
)
において
最
(
もつと
)
も
敬
(
けい
)
すべく
親
(
した
)
しむべく
信
(
しん
)
ずべく
愛
(
あい
)
すべきは、
071
第一
(
だいいち
)
に
世界
(
せかい
)
の
造
(
つく
)
り
主
(
ぬし
)
なるただ
一柱
(
ひとはしら
)
の
真
(
まこと
)
の
神
(
かみ
)
なる
大国治立
(
おほくにはるたちの
)
尊
(
みこと
)
の
尊
(
たふと
)
さを
措
(
を
)
いて
外
(
ほか
)
にはないのである。
072
この
大神
(
おほかみ
)
の
聖霊
(
せいれい
)
によつて
分派
(
ぶんぱ
)
出生
(
しゆつしやう
)
したる
海河
(
うみかは
)
山野
(
やまぬ
)
の
神人
(
かみがみ
)
もまた
尊敬
(
そんけい
)
しなくてはならない、
073
何事
(
なにごと
)
も
皆
(
みな
)
このごとき
弱
(
よわ
)
き
凡夫
(
ぼんぶ
)
は、
074
神
(
かみ
)
の
力
(
ちから
)
を
借
(
か
)
るより
外
(
ほか
)
にはないのだ』
075
と
説示
(
せつじ
)
した。
076
船中
(
せんちう
)
の
神人
(
かみがみ
)
らは
各自
(
てんで
)
に
口
(
くち
)
を
開
(
ひら
)
いて、
077
『
果
(
はた
)
して
宣伝使
(
せんでんし
)
の
言
(
い
)
はるる
如
(
ごと
)
くならば、
078
今
(
いま
)
このスペリオル
湖
(
こ
)
の
水中
(
すゐちう
)
にも
神
(
かみ
)
はいますか』
079
と
尋
(
たづ
)
ねける。
080
少彦名
(
すくなひこなの
)
神
(
かみ
)
は、
081
『
海
(
うみ
)
には
海
(
うみ
)
の
神
(
かみ
)
、
082
河
(
かは
)
には
河
(
かは
)
の
神
(
かみ
)
、
083
また
船
(
ふね
)
には
船
(
ふね
)
の
神
(
かみ
)
がある。
084
決
(
けつ
)
して
吾々
(
われわれ
)
は
神
(
かみ
)
を
汚
(
けが
)
してはならないのだ』
085
船
(
ふね
)
はだんだんと
進
(
すす
)
んで
西岸
(
せいがん
)
に
近
(
ちか
)
づいた。
086
湖辺
(
こへん
)
に
明滅
(
めいめつ
)
する
漁火
(
ぎよくわ
)
の
光
(
ひかり
)
は、
087
あたかも
夏
(
なつ
)
の
夜
(
よ
)
の
暗
(
やみ
)
に
螢
(
ほたる
)
の
飛
(
と
)
び
交
(
か
)
ふごとく、
088
得
(
え
)
も
云
(
い
)
はれぬ
光景
(
くわうけい
)
なり。
089
船中
(
せんちう
)
は
暗
(
やみ
)
の
帳
(
とばり
)
に
包
(
つつ
)
まれて
真黒
(
まつくろ
)
である。
090
このとき
頭
(
あたま
)
のピカピカと
光
(
ひか
)
つた
神
(
かみ
)
は
頓狂
(
とんきやう
)
な
声
(
こゑ
)
をふりあげ、
091
『ヤア
殺生
(
せつしやう
)
な、
092
オレを
馬鹿
(
ばか
)
にするない』
093
といふ。
094
船
(
ふね
)
の
片蔭
(
かたかげ
)
にはクスリ、
095
クスリと
笑
(
わら
)
ふ
声
(
こゑ
)
さへ
聞
(
きこ
)
えてゐる。
096
廿日
(
はつか
)
の
月
(
つき
)
は
東
(
ひがし
)
の
山
(
やま
)
の
端
(
は
)
を
出
(
い
)
でて
皎々
(
かうかう
)
として
輝
(
かがや
)
き
始
(
はじ
)
めた。
097
第一番
(
だいいちばん
)
に
禿頭
(
はげあたま
)
は
鏡
(
かがみ
)
のごとく
照
(
て
)
り
出
(
だ
)
した。
098
よくよく
見
(
み
)
れば、
099
ズクタンボー
[
※
但馬地方の方言で「ずぶ濡れ」を意味する「ずくたんぼ」のことだと思われる。
]
である。
100
禿頭
(
はげあたま
)
は
声
(
こゑ
)
を
尖
(
とが
)
らし、
101
『
暗
(
やみ
)
の
中
(
なか
)
で
知
(
し
)
らぬかと
思
(
おも
)
つて、
102
吾々
(
われわれ
)
の
頭
(
あたま
)
に
尿
(
ゆばり
)
をした
奴
(
やつ
)
がある。
103
暗
(
くら
)
がりでも
神
(
かみ
)
の
目
(
め
)
は
光
(
ひか
)
つてをるぞ、
104
承知
(
しようち
)
がならぬ』
105
と
目
(
め
)
の
玉
(
たま
)
まで
光
(
ひか
)
らして
怒
(
おこ
)
りたてる。
106
傍
(
かたはら
)
にゐた
屋根葺
(
やねふき
)
の
手伝
(
てつだ
)
ひか、
107
炭焼
(
すみやき
)
のやうな
顔
(
かほ
)
した
黒
(
くろ
)
い
男
(
をとこ
)
は
立
(
た
)
ち
上
(
あが
)
り、
108
『
海
(
うみ
)
には
海
(
うみ
)
の
神
(
かみ
)
があり、
109
船
(
ふね
)
には
船
(
ふね
)
の
神
(
かみ
)
が
御座
(
いま
)
すと
聞
(
き
)
いたから、
110
神
(
かみ
)
(
髪
(
かみ
)
)なき
頭
(
あたま
)
に
尿
(
ゆばり
)
ひつかけたのが
何
(
なに
)
が
悪
(
わる
)
い』
111
と
逆捻
(
さかねぢ
)
を
喰
(
く
)
らはす。
112
禿頭
(
はげあたま
)
の
男
(
をとこ
)
は
ぶつぶつ
呟
(
つぶや
)
きながら、
113
湖水
(
こすゐ
)
の
水
(
みづ
)
に
光
(
ひか
)
つた
頭
(
あたま
)
を
洗
(
あら
)
ひはじめた。
114
船
(
ふね
)
は
漸
(
やうや
)
くにして
西岸
(
せいがん
)
についた。
115
少彦名
(
すくなひこなの
)
神
(
かみ
)
は
又
(
また
)
もや
宣伝歌
(
せんでんか
)
を
謡
(
うた
)
ひながら、
116
西
(
にし
)
へ
西
(
にし
)
へと
あてど
もなく
進
(
すす
)
み
行
(
ゆ
)
く。
117
(
大正一一・一・一三
旧大正一〇・一二・一六
加藤明子
録)
Δこのページの一番上に戻るΔ
<<< 長恨歌
(B)
(N)
魂脱問答 >>>
霊界物語
>
霊主体従(第1~12巻)
>
第5巻(辰の巻)
> 第7篇 宣伝又宣伝 > 第44章 夜光の頭
このページに誤字・脱字や表示乱れなどを見つけたら教えて下さい。
返信が必要な場合はメールでお送り下さい。【
メールアドレス
】
【第44章 夜光の頭|第5巻|霊主体従|霊界物語|/rm0544】
合言葉「みろく」を入力して下さい→