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霊界物語
霊主体従(第1~12巻)
第5巻(辰の巻)
序文
凡例
総説嵐の跡
第1篇 動天驚地
第1章 栄華の夢
第2章 松竹梅
第3章 臭黄の鼻
第4章 奇縁万状
第5章 盲亀の浮木
第6章 南天王
第7章 三拍子
第8章 顕恩郷
第9章 鶴の温泉
第2篇 中軸移動
第10章 奇々怪々
第11章 蜃気楼
第12章 不食不飲
第13章 神憑の段
第14章 審神者
第15章 石搗歌
第16章 霊夢
第3篇 予言と警告
第17章 勢力二分
第18章 宣伝使
第19章 旭日出暗
第20章 猿蟹合戦
第21章 小天国
第22章 神示の方舟
第4篇 救世の神示
第23章 神の御綱
第24章 天の浮橋
第25章 姫神の宣示
第26章 艮坤の二霊
第27章 唖の対面
第28章 地教山の垂示
第5篇 宇宙精神
第29章 神慮洪遠
第30章 真帆片帆
第31章 万波洋々
第32章 波瀾重畳
第33章 暗夜の光明
第34章 水魚の情交
第6篇 聖地の憧憬
第35章 波上の宣伝
第36章 言霊の響
第37章 片輪車
第38章 回春の歓
第39章 海辺の雑話
第40章 紅葉山
第41章 道神不二
第42章 神玉両純
第7篇 宣伝又宣伝
第43章 長恨歌
第44章 夜光の頭
第45章 魂脱問答
第46章 油断大敵
第47章 改言改過
第48章 弥勒塔
第49章 水魚の煩悶
第50章 磐樟船
余白歌
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霊界物語
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霊主体従(第1~12巻)
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第5巻(辰の巻)
> 第1篇 動天驚地 > 第2章 松竹梅
<<< 栄華の夢
(B)
(N)
臭黄の鼻 >>>
第二章
松竹梅
(
しやうちくばい
)
〔二〇二〕
インフォメーション
著者:
出口王仁三郎
巻:
霊界物語 第5巻 霊主体従 辰の巻
篇:
第1篇 動天驚地
よみ(新仮名遣い):
どうてんきょうち
章:
第2章 松竹梅
よみ(新仮名遣い):
しょうちくばい
通し章番号:
202
口述日:
1922(大正11)年01月04日(旧12月07日)
口述場所:
筆録者:
加藤明子
校正日:
校正場所:
初版発行日:
1922(大正11)年4月15日
概要:
舞台:
あらすじ
[?]
このあらすじは東京の望月さん作成です(一部加筆訂正してあります)。一覧表が「
王仁DB
」にあります。
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:
八王大神は表向きは盤古大神を奉戴していたが、盤古大神は温厚ながら威風備わり、なんとなく気兼ねがして疎ましく思っていた。
そこで敬遠主義を取り、盤古大神夫婦をエデンの園に転居させて表面的に指揮を仰ぐこととした。盤古大神は常世彦の心中を察しながらも、見てみぬふりをしていた。
さて、橄欖山の改築された神殿に奉納する神璽を乞うため、常世彦は娘の玉春姫をエデンの園に使わした。
そのころ、盤古大神の宮殿の床下からは太いたけのこが二本生えだし、宮殿の床を持ち上げ、屋根をつきぬいて殿内を竹やぶとしてしまった。これは大江山の鬼武彦の仕業であった。
盤古大神は、国祖の祟りであろうとして大いに怒り、竹を片っ端から切って門戸に立てかけた。これが正月の門松のはじまりである。
玉春姫の使い一行がエデンの園の宮殿にやってきたが、竹に行く手をさえぎられてなかなか進めずにいた。侍者の八島姫は姿を消すと、巨大な松に化してしまった。また同じく春日姫は梅の木となった。
盤古大神は鉞やのこぎりで、この突然現れた巨大な松の木、梅の木を切り捨てさせ、国祖の怨霊の調伏とした。これが後世、年の初めに松竹梅を切って門戸に飾る元になった。
玉春姫はこの怪事に驚いて、井戸に落ちてしまった。盤古大神の長子・塩光彦が玉春姫を助け上げた。これにより、玉春姫と塩光彦は相思の間柄になってしまった。
盤古大神は大神の神霊を玉箱に奉安し、玉春姫に渡した。しかし箱の中の神璽には、なにゆえか神霊は鎮まっておらず、盤古大神の祈りもむなしく、空虚であった。
しかしエデンの大河を渡ると、なぜか神璽の玉箱はにわかに重量が加わり、数十柱の神々がやっと担いで捧持するほどになった。
玉春姫の帰途に当たって、八島姫、春日姫はどこからか戻ってきて共に聖地エルサレムに帰還した。塩光彦は玉春姫を追って大蛇となってヨルダン河を渡り、エルサレムを目指した。
主な登場人物
[?]
【セ】はセリフが有る人物、【場】はセリフは無いがその場に居る人物、【名】は名前だけ出て来る人物です。
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:
備考:
タグ:
データ凡例:
データ最終更新日:
2017-04-03 02:21:35
OBC :
rm0502
愛善世界社版:
20頁
八幡書店版:
第1輯 525頁
修補版:
校定版:
22頁
普及版:
10頁
初版:
ページ備考:
001
八王
(
やつわう
)
大神
(
だいじん
)
常世彦
(
とこよひこ
)
は
表面
(
へうめん
)
盤古
(
ばんこ
)
大神
(
だいじん
)
を
奉戴
(
ほうたい
)
し、
002
神政
(
しんせい
)
総攬
(
そうらん
)
の
権
(
けん
)
を
握
(
にぎ
)
つてゐた。
003
されど
温厚
(
をんこう
)
篤実
(
とくじつ
)
にして
威風
(
ゐふう
)
備
(
そな
)
はり、
004
かつ
至誠
(
しせい
)
至実
(
しじつ
)
の
盤古
(
ばんこ
)
大神
(
だいじん
)
の
奥殿
(
おくでん
)
に
坐
(
ま
)
しますは、
005
なんとなく
気
(
き
)
がねであつた。
006
そこで
八王
(
やつわう
)
大神
(
だいじん
)
は
盤古
(
ばんこ
)
大神
(
だいじん
)
にたいし
敬遠
(
けいゑん
)
主義
(
しゆぎ
)
を
取
(
と
)
ることになり、
007
エデンの
園
(
その
)
に
宮殿
(
きうでん
)
を
造
(
つく
)
り、
008
これに
転居
(
てんきよ
)
を
乞
(
こ
)
ひ、
009
神務
(
しんむ
)
神政
(
しんせい
)
のことに
関
(
くわん
)
しては
表面
(
へうめん
)
指揮
(
しき
)
を
仰
(
あふ
)
ぐことにした。
010
されど
八王
(
やつわう
)
大神
(
だいじん
)
としては、
011
もはや
盤古
(
ばんこ
)
大神
(
だいじん
)
夫婦
(
ふうふ
)
は
眼中
(
がんちゆう
)
になかりしのみならず、
012
却
(
かへ
)
つて
迷惑
(
めいわく
)
に
感
(
かん
)
じたくらゐである。
013
盤古
(
ばんこ
)
大神
(
だいじん
)
は
常世彦
(
とこよひこ
)
の
心中
(
しんちゆう
)
を
洞察
(
どうさつ
)
し、
014
何事
(
なにごと
)
も
見
(
み
)
ざる、
015
言
(
い
)
はざる、
016
聞
(
き
)
かざるの
三猿
(
さんゑん
)
主義
(
しゆぎ
)
を
取
(
と
)
つてゐた。
017
橄欖山
(
かんらんざん
)
の
頂
(
いただ
)
きに
新
(
あらた
)
に
建
(
た
)
てられたる
神殿
(
しんでん
)
に
奉斎
(
ほうさい
)
すべき
大神
(
おほかみ
)
の
神璽
(
しんじ
)
を、
018
盤古
(
ばんこ
)
大神
(
だいじん
)
に
下附
(
かふ
)
されむことを
奉願
(
ほうぐわん
)
するため、
019
八王
(
やつわう
)
大神
(
だいじん
)
は
常治彦
(
とこはるひこ
)
を
遣
(
つか
)
はして、
020
エデンの
宮殿
(
きうでん
)
に
到
(
いた
)
ることを
命
(
めい
)
じた。
021
常治彦
(
とこはるひこ
)
は
額
(
ひたひ
)
の
角
(
つの
)
を
耻
(
は
)
ぢて、
022
この
使者
(
ししや
)
を
峻拒
(
しゆんきよ
)
した。
023
八王
(
やつわう
)
大神
(
だいじん
)
はやむを
得
(
え
)
ず
涙
(
なみだ
)
を
流
(
なが
)
して
常治彦
(
とこはるひこ
)
の
心情
(
しんじやう
)
を
察知
(
さつち
)
し、
024
あまり
厳
(
きび
)
しく
追求
(
つゐきう
)
せなかつた。
025
ここに
常世姫
(
とこよひめ
)
とはかり、
026
妹神
(
いもうとがみ
)
玉春姫
(
たまはるひめ
)
を
使神
(
ししん
)
とし、
027
春日姫
(
かすがひめ
)
、
028
八島姫
(
やしまひめ
)
を
従
(
したが
)
へエデンの
城
(
しろ
)
にいたり、
029
盤古
(
ばんこ
)
大神
(
だいじん
)
に
神璽
(
しんじ
)
の
下附
(
かふ
)
を
奉願
(
ほうぐわん
)
せしめたのである。
030
このエデンの
園
(
その
)
は
種々
(
しゆじゆ
)
の
麗
(
うるは
)
しき
花
(
はな
)
咲
(
さ
)
き
乱
(
みだ
)
れ、
031
四季
(
しき
)
ともに
果実
(
くわじつ
)
みのり、
032
東
(
ひがし
)
北
(
きた
)
西
(
にし
)
に
青垣山
(
あをがきやま
)
を
繞
(
めぐ
)
らし、
033
寒風
(
かんぷう
)
に
曝
(
さら
)
さるることなく、
034
南方
(
なんぱう
)
の
陽気
(
やうき
)
をうけ、
035
実
(
じつ
)
に
四
(
し
)
時
(
じ
)
相応
(
さうおう
)
の
地
(
ち
)
とも
称
(
しよう
)
すべき
安楽郷
(
あんらくきやう
)
である。
036
南
(
みなみ
)
には
広
(
ひろ
)
きエデンの
大河
(
たいが
)
東南
(
とうなん
)
より
流
(
なが
)
れきたり、
037
西北
(
せいほく
)
に
洋々
(
やうやう
)
として
流
(
なが
)
れ
去
(
さ
)
る、
038
いかなる
悪鬼
(
あくき
)
邪神
(
じやしん
)
もこの
楽園
(
らくゑん
)
のみは
侵
(
をか
)
すことが
出来
(
でき
)
ない
安全
(
あんぜん
)
地帯
(
ちたい
)
であつた。
039
盤古
(
ばんこ
)
大神
(
だいじん
)
部下
(
ぶか
)
の
神々
(
かみがみ
)
は、
040
この
楽郷
(
らくきやう
)
に
昼夜
(
ちうや
)
の
区別
(
くべつ
)
なく
天地
(
てんち
)
の
殊恩
(
しゆおん
)
を
楽
(
たの
)
しみつつあつた。
041
あるとき
盤古
(
ばんこ
)
大神
(
だいじん
)
の
宮殿
(
きうでん
)
の
奥
(
おく
)
の
間
(
ま
)
の
床下
(
ゆかした
)
より、
042
床
(
ゆか
)
をおしあげ
突
(
つ
)
き
抜
(
ぬ
)
き、
043
ふとき
筍
(
たけのこ
)
が
二本
(
にほん
)
生
(
は
)
えだした。
044
見
(
み
)
るみるうちに
諸所
(
しよしよ
)
に
筍
(
たけのこ
)
は
床
(
ゆか
)
を
持
(
も
)
ちあげ、
045
瞬
(
またた
)
くうちに
棟
(
むね
)
を
突
(
つ
)
きぬき、
046
屋内
(
をくない
)
屋上
(
をくじやう
)
に
枝葉
(
しえう
)
を
生
(
しやう
)
じほとんど
竹籔
(
たけやぶ
)
と
化
(
くわ
)
してしまつた。
047
盤古
(
ばんこ
)
大神
(
だいじん
)
はこの
光景
(
くわうけい
)
をみて
国祖
(
こくそ
)
国治立
(
くにはるたちの
)
命
(
みこと
)
の
怨霊
(
おんりやう
)
の
祟
(
たた
)
りならむとし、
048
大
(
おほい
)
に
怒
(
いか
)
り、
049
長刀
(
ちやうたう
)
を
引抜
(
ひきぬ
)
き、
050
大竹
(
おほたけ
)
を
片
(
かた
)
つ
端
(
ぱし
)
より
切
(
き
)
りすて
門戸
(
もんこ
)
に
立
(
た
)
てた。
051
これが
今
(
いま
)
の
世
(
よ
)
に
至
(
いた
)
るまで
正
(
しやう
)
月
(
ぐわつ
)
の
門
(
もん
)
に
削
(
そ
)
ぎ
竹
(
だけ
)
を
飾
(
かざ
)
る
濫觴
(
らんしやう
)
となつた。
052
玉春姫
(
たまはるひめ
)
は
八王
(
やつわう
)
大神
(
だいじん
)
の
命
(
めい
)
により、
053
神璽
(
しんじ
)
の
下附
(
かふ
)
を
乞
(
こ
)
はむと
侍神
(
じしん
)
に
伴
(
ともな
)
はれ
奥殿
(
おくでん
)
に
進
(
すす
)
むをりしも、
054
盤古
(
ばんこ
)
大神
(
だいじん
)
が
奥殿
(
おくでん
)
に
簇生
(
ぞくせい
)
したる
諸竹
(
もろだけ
)
を
切
(
き
)
り
放
(
はな
)
ちゐたる
際
(
さい
)
なれば、
055
進
(
すす
)
みかねて、
056
この
光景
(
くわうけい
)
を
見入
(
みい
)
つた。
057
この
竹
(
たけ
)
は
大江山
(
たいかうざん
)
の
鬼武彦
(
おにたけひこ
)
の
仕業
(
しわざ
)
であつた。
058
八頭
(
やつがしら
)
八尾
(
やつを
)
の
大蛇
(
をろち
)
も、
059
この
時
(
とき
)
のみは
鬼武彦
(
おにたけひこ
)
の
権威
(
けんゐ
)
に
辟易
(
へきえき
)
して、
060
何
(
なん
)
の
妨害
(
ばうがい
)
も
復讎
(
ふくしう
)
もすることが
出来
(
でき
)
なかつた。
061
八島姫
(
やしまひめ
)
は
忽然
(
こつぜん
)
として
姿
(
すがた
)
が
消
(
き
)
ゆると
見
(
み
)
るや、
062
奥殿
(
おくでん
)
には
十抱
(
とかか
)
へもあらむかと
思
(
おも
)
ふばかりの
常磐
(
ときは
)
の
松
(
まつ
)
が
俄
(
にはか
)
に
生
(
は
)
えた。
063
これがため
盤古
(
ばんこ
)
大神
(
だいじん
)
の
居室
(
きよしつ
)
はすつかり
塞
(
ふさ
)
がつた。
064
盤古
(
ばんこ
)
大神
(
だいじん
)
は
大
(
おほい
)
に
怒
(
いか
)
り、
065
これかならず
妖怪
(
えうくわい
)
変化
(
へんげ
)
の
仕業
(
しわざ
)
ならむと、
066
云
(
い
)
ふより
大鋸
(
おほのこぎり
)
を
取
(
と
)
りだし、
067
侍神
(
じしん
)
に
命
(
めい
)
じ
枝
(
えだ
)
を
伐
(
き
)
り
幹
(
みき
)
を
伐
(
き
)
り、
068
暫
(
しばら
)
くにしてこれを
取
(
と
)
り
除
(
の
)
けた。
069
しかしてこの
切
(
き
)
り
放
(
はな
)
した
根無
(
ねな
)
し
松
(
まつ
)
を
門戸
(
もんこ
)
に
飾
(
かざ
)
り、
070
妖怪
(
えうくわい
)
退治
(
たいぢ
)
の
記念
(
きねん
)
として
立
(
た
)
てておいた。
071
ゆゑに
太古
(
たいこ
)
は
正
(
しやう
)
月
(
ぐわつ
)
松
(
まつ
)
の
内
(
うち
)
は
一本松
(
いつぽんまつ
)
を
立
(
た
)
てて、
072
艮
(
うしとら
)
の
金神
(
こんじん
)
以下
(
いか
)
の
悪魔
(
あくま
)
退治
(
たいぢ
)
の
記念
(
きねん
)
として
門松
(
かどまつ
)
を
立
(
た
)
てたのである。
073
それが
中古
(
ちうこ
)
にいたり
二本
(
にほん
)
立
(
た
)
てることになつた。
074
このとき
春日姫
(
かすがひめ
)
は
幾抱
(
いくかか
)
へとも
知
(
し
)
れぬ
梅
(
うめ
)
の
木
(
き
)
となり、
075
エデンの
城
(
しろ
)
一
(
いつ
)
ぱいに
枝
(
えだ
)
を
瞬
(
またた
)
くうちに
張
(
は
)
り、
076
傘
(
がさ
)
のごとき
花
(
はな
)
を
咲
(
さ
)
かせた。
077
園内
(
ゑんない
)
は
一株
(
ひとかぶ
)
の
梅
(
うめ
)
にて
塞
(
ふさ
)
がるるばかりであつた。
078
盤古
(
ばんこ
)
大神
(
だいじん
)
はまたもや
鉞
(
まさかり
)
、
079
鋸
(
のこぎり
)
等
(
とう
)
の
道具
(
だうぐ
)
を
以
(
も
)
つて、
080
神々
(
かみがみ
)
に
命
(
めい
)
じ
枝葉
(
しえう
)
を
切
(
き
)
らしめ、
081
終
(
つひ
)
に
幹
(
みき
)
までも
切
(
き
)
り
捨
(
す
)
てさせた。
082
盤古
(
ばんこ
)
大神
(
だいじん
)
は、
083
大地
(
だいち
)
の
艮
(
うしとら
)
に
引退
(
いんたい
)
せられし
国祖
(
こくそ
)
の
怨霊
(
をんりやう
)
の
祟
(
たた
)
りとなし、
084
調伏
(
てうふく
)
のために
又
(
また
)
もや
梅
(
うめ
)
の
枝
(
えだ
)
を
立
(
た
)
てて
武勇
(
ぶゆう
)
を
誇
(
ほこ
)
つた。
085
後世
(
こうせい
)
年
(
とし
)
の
始
(
はじ
)
めに
松竹梅
(
しようちくばい
)
を
伐
(
き
)
り、
086
砂盛
(
すなもり
)
をして
門戸
(
もんこ
)
に
飾
(
かざ
)
るはこれより
始
(
はじ
)
まつたのである。
087
玉春姫
(
たまはるひめ
)
はこの
奇怪
(
きくわい
)
なる
出来事
(
できごと
)
に
胆
(
きも
)
を
潰
(
つぶ
)
し、
088
茫然
(
ばうぜん
)
として
空
(
そら
)
ゆく
雲
(
くも
)
を
眺
(
なが
)
めつつありしが、
089
つひに
過
(
あやま
)
つて
庭前
(
ていぜん
)
の
深
(
ふか
)
き
井戸
(
ゐど
)
に
顛落
(
てんらく
)
した。
090
盤古
(
ばんこ
)
大神
(
だいじん
)
の
長子
(
ちやうし
)
塩光彦
(
しほみつひこ
)
は、
091
これを
見
(
み
)
るより
丸裸体
(
まるはだか
)
となり
井戸
(
ゐど
)
に
飛
(
と
)
び
入
(
い
)
り、
092
玉春姫
(
たまはるひめ
)
を
漸
(
やうや
)
くにして
救
(
すく
)
ひあげた。
093
これより
塩光彦
(
しほみつひこ
)
と
玉春姫
(
たまはるひめ
)
との
間
(
あひだ
)
に
怪
(
あや
)
しき
糸
(
いと
)
が
搦
(
から
)
まれた。
094
盤古
(
ばんこ
)
大神
(
だいじん
)
は
神霊
(
しんれい
)
を
玉箱
(
たまばこ
)
に
奉安
(
ほうあん
)
し、
095
玉春姫
(
たまはるひめ
)
に
下
(
さ
)
げ
渡
(
わた
)
し、
096
聖地
(
せいち
)
ヱルサレムに
帰
(
かへ
)
らしめた。
097
八島姫
(
やしまひめ
)
、
098
春日姫
(
かすがひめ
)
は
何処
(
いづこ
)
よりともなく
現
(
あら
)
はれきたり、
099
玉春姫
(
たまはるひめ
)
に
依然
(
いぜん
)
として
扈従
(
こしよう
)
してゐた。
100
塩光彦
(
しほみつひこ
)
は、
101
姫
(
ひめ
)
のエデンの
大河
(
たいが
)
を
船
(
ふね
)
に
乗
(
の
)
りて
渡
(
わた
)
りゆく
姿
(
すがた
)
を
打
(
う
)
ちながめ、
102
矢
(
や
)
も
楯
(
たて
)
もたまらなくなつた。
103
盤古
(
ばんこ
)
大神
(
だいじん
)
[
※
校正本では「盤古男神」
]
のとどむる
声
(
こゑ
)
も
空
(
そら
)
吹
(
ふ
)
く
風
(
かぜ
)
と
聞
(
き
)
き
流
(
なが
)
し、
104
たちまち
大蛇
(
をろち
)
と
身
(
み
)
を
変
(
へん
)
じ、
105
河
(
かは
)
を
横
(
よこ
)
ぎり
南岸
(
なんがん
)
に
着
(
つ
)
いた。
106
ここに
再
(
ふたた
)
び
麗
(
うるは
)
しき
男神
(
をがみ
)
となり、
107
聖地
(
せいち
)
ヱルサレムを
指
(
さ
)
して
玉春姫
(
たまはるひめ
)
のあとを
追
(
お
)
ひかけた。
108
この
神璽
(
しんじ
)
は
空虚
(
くうきよ
)
であつた。
109
何
(
なに
)
ゆゑか
盤古
(
ばんこ
)
大神
(
だいじん
)
の
熱心
(
ねつしん
)
なる
祈祷
(
きたう
)
も
寸効
(
すんかう
)
なく、
110
いかにしても
神霊
(
しんれい
)
の
鎮
(
しづ
)
まらなかつたのは
奇怪
(
きくわい
)
のいたりである。
111
しかるにエデンの
大河
(
たいが
)
を
渡
(
わた
)
るや、
112
この
神璽
(
しんじ
)
の
玉箱
(
たまばこ
)
は
俄
(
にはか
)
に
重量
(
ぢゆうりやう
)
加
(
くは
)
はり
数十
(
すうじふ
)
柱
(
はしら
)
の
神々
(
かみがみ
)
が
汗
(
あせ
)
を
垂
(
た
)
らして
輿
(
こし
)
に
乗
(
の
)
せ
捧持
(
はうぢ
)
して
帰
(
かへ
)
つた。
113
(
大正一一・一・四
旧大正一〇・一二・七
加藤明子
録)
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(B)
(N)
臭黄の鼻 >>>
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