霊界物語.ネット~出口王仁三郎 大図書館~
目 次設 定
設定
印刷用画面を開く [?]プリント専用のシンプルな画面が開きます。文章の途中から印刷したい場合は、文頭にしたい位置のアンカーをクリックしてから開いて下さい。[×閉じる]
話者名の追加表示 [?]セリフの前に話者名が記していない場合、誰がしゃべっているセリフなのか分からなくなってしまう場合があります。底本にはありませんが、話者名を追加して表示します。[×閉じる]
表示できる章
テキストのタイプ [?]ルビを表示させたまま文字列を選択してコピー&ペーストすると、ブラウザによってはルビも一緒にコピーされてしまい、ブログ等に引用するのに手間がかかります。そんな時には「コピー用のテキスト」に変更して下さい。ルビも脚注もない、ベタなテキストが表示され、きれいにコピーできます。[×閉じる]

文字サイズ
フォント

ルビの表示



アンカーの表示 [?]本文中に挿入している3~4桁の数字がアンカーです。原則として句読点ごとに付けており、標準設定では本文の左端に表示させています。クリックするとその位置から表示されます(URLの#の後ろに付ける場合は数字の頭に「a」を付けて下さい)。長いテキストをスクロールさせながら読んでいると、どこまで読んだのか分からなくなってしまう時がありますが、読んでいる位置を知るための目安にして下さい。目障りな場合は「表示しない」設定にして下さい。[×閉じる]


宣伝歌 [?]宣伝歌など七五調の歌は、底本ではたいてい二段組でレイアウトされています。しかしブラウザで読む場合には、二段組だと読みづらいので、標準設定では一段組に変更して(ただし二段目は分かるように一文字下げて)表示しています。お好みよって二段組に変更して下さい。[×閉じる]
脚注 [?][※]や[#]で括られている文字は当サイトで独自に付けた脚注です。まだ少ししか付いていませんが、目障りな場合は「表示しない」設定に変えて下さい。ただし[#]は重要な注記なので表示を消すことは出来ません。[×閉じる]


文字の色
背景の色
ルビの色
傍点の色 [?]底本で傍点(圏点)が付いている文字は、『霊界物語ネット』では太字で表示されますが、その色を変えます。[×閉じる]
外字1の色 [?]この設定は現在使われておりません。[×閉じる]
外字2の色 [?]文字がフォントに存在せず、画像を使っている場合がありますが、その画像の周囲の色を変えます。[×閉じる]

  

表示がおかしくなったらリロードしたり、クッキーを削除してみて下さい。


【新着情報】10月30~31日に旧サイトから新サイトへの移行作業を行う予定です。実験用サイトサブスク
マーキングパネル
設定パネルで「全てのアンカーを表示」させてアンカーをクリックして下さい。

【引数の設定例】 &mky=a010-a021a034  アンカー010から021と、034を、イエローでマーキング。

          

第四章 (すく)ひの(ふね)〔一九八五〕

インフォメーション
著者:出口王仁三郎 巻:霊界物語 第79巻 天祥地瑞 午の巻 篇:第1篇 竜の島根 よみ(新仮名遣い):たつのしまね
章:第4章 救ひの船 よみ(新仮名遣い):すくいのふね 通し章番号:1985
口述日:1934(昭和9)年07月16日(旧06月5日) 口述場所:関東別院南風閣 筆録者:内崎照代 校正日: 校正場所: 初版発行日:1934(昭和9)年10月25日
概要: 舞台: あらすじ[?]このあらすじは東京の望月さん作成です(一部加筆訂正してあります)。一覧表が「王仁DB」にあります。[×閉じる]
艶男は麗子がもはや霊身となって、現世の人でないことを知ると、嘆きのあまり玉耶湖に身を投げてしまった。
そこへ、白髪異様の老人が一艘の船をこぎながら釣り竿をたれていたが、艶男の飛び込んだ音に後を振り返り、誰か知らぬが、飛び込んだ者があるようだ、助けねば、としばし考え込んでいる。
すると、はるか先方に黒い影がぽかりと浮いた。老人は小舟をこぎ寄せ、黒い影に手を差し伸べて船中に救い上げた。よく見れば、国津神の子、艶男であった。老人は水を吐かせ、人工呼吸を施して蘇生させた。
老人は、国の御祖の子が、なぜかろがろしく命を捨てようとしたか、諭し呼びかけた。艶男は正気に復し、恋しき人に別れて、世をはかなんで生きる希望を失ったのに、なぜ私を救うのか、と恨みを歌った。
すると老人は厳然として、自分は湖の翁、水火土(しほつち)の神であると明かし、命を捨てて何になろう、生きて国を守るように、と艶男に諭した。
艶男は老人が水火土の神と知って恥ずかしく思ったが、今ここに命を救われたことは幸いであると悟った。水火土の神はにっこりとして命を捨てることの愚かさと罪深さを説き、悔い改めよと諭した。艶男は翻然として命の尊さに思い至った。
そして艶男は、麗子が竜神にさらわれて命を失ってしまったことを、水火土の神に訴えた。すると水火土の神はにこにこしながら、麗子は命を救われて竜の都にいることを知らせ、今から艶男を導いて竜の都に送ろうと歌った。
艶男は、これから進んでいく竜の都に思いをはせ、また死んだと思っていた麗子が生きていると知って喜び、自分の命を救ってくれた水火土の神に感謝の歌を歌った。
水火土の神は歌いながら船を漕ぎ出し、ようやくにして竜宮の第一門にたどり着いた。大身竜彦の命は艶男が尋ね来たことを前知し、数多の従臣を第一門に遣わし、艶男の上陸を歓迎の意を表しつつ待っていた。
主な登場人物[?]【セ】はセリフが有る人物、【場】はセリフは無いがその場に居る人物、【名】は名前だけ出て来る人物です。[×閉じる] 備考: タグ: データ凡例: データ最終更新日: OBC :rm7904
愛善世界社版: 八幡書店版:第14輯 184頁 修補版: 校定版:75頁 普及版: 初版: ページ備考:
001 艶男(あでやか)月下(げつか)(くさ)()に、002麗子(うららか)最早(もはや)霊身(れいしん)となりて現世(げんせ)(ひと)にあらざることを()り、003(こひ)しさのあまり(なげ)(かな)しみながら、004麗子(うららか)(あと)()はむものと、005玉耶湖(たまやこ)岸辺(きしべ)辿(たど)()き、
006『いざさらば(うみ)(そこ)ひもおそれなく
007(われ)はゆかなむ(いも)がみもとに
008()()きて甲斐(かひ)なき()なり麗子(うららか)
009(こひ)しき(いも)(わか)れたる今日(けふ)を』
010()ひながら、011(つき)(なが)るる湖面(こめん)(むか)つて、012ざんぶとばかり()()げ、013あと白波(しらなみ)()()せにける。014かかる(ところ)へ、015白髪(はくはつ)異様(いやう)老人(らうじん)一艘(いつそう)小船(こぶね)()ぎながら、016釣竿(つりざを)()れて()たが、017艶男(あでやか)()()みし(おと)にあと()(かへ)り、018水面(すゐめん)(つき)かげに(すか)(なが)めつつ、
019『あら不思議(ふしぎ)(いま)(きこ)えたる水音(みなおと)
020魚族(うろくづ)ならで(ひと)(おと)かも
021何人(なんぴと)()らねど(すく)(たす)くべし
022わが()(ちから)のあらむかぎりは
023(てん)(きよ)(みづ)また(きよ)きこの(うみ)
024()()(もの)何人(なんぴと)なるらむ』
025()ひながら(しば)(かんが)()んでゐる。026(はる)先方(せんぱう)(くろ)(かげ)ぽかり()いた。027老人(らうじん)手早(てばや)小舟(こぶね)()()せ、028(くろ)(かげ)()()()船中(せんちう)(すく)ひあげた。029よくよく()れば国津(くにつ)(かみ)()艶男(あでやか)である。030老人(らうじん)(みづ)()かせ、031人工(じんこう)呼吸(こきふ)(ほどこ)し、032(やうや)くにして蘇生(そせい)せしめた。
033(きみ)こそは(くに)御祖(みおや)(おん)(せがれ)
034艶男(あでやか)(きみ)におはしまさずや
035(われ)こそはいやしき漁師(れふし)()なれども
036()両親(ふたおや)(つか)へたるもの
037何事(なにごと)のおはしますかは()らねども
038生命(いのち)()つるは(あさ)ましからずや
039天地(あめつち)生命(いのち)(たも)(さちはひ)
040(きみ)()らずや(さと)らざるにや
041生命(いのち)より(たふと)きものは()(なか)
042あらざるものを(かろ)んじ(たま)ふな
043()はやすし()くるはかたし(たま)()
044生命(いのち)かろがろ()てさせ(たま)ふな』
045 ()(うた)ひて()()けたるにぞ、046艶男(あでやか)は、047(やうや)正気(しやうき)(ふく)し、
048(いぶか)しや生命(いのち)()せしと(おも)ひしに
049(われ)船中(せんちう)()きてありけり
050()(きみ)(すく)(たま)ひし(われ)ながら
051生命(いのち)()つるを(ゆる)させ(たま)
052(こひ)しかる(ひと)(わか)れて()(なか)
053()くべき生命(いのち)(われ)(おも)はじ
054(こひ)ゆゑに()つる生命(いのち)()しからずと
055(われ)(みづうみ)にとび()りにけり
056(なれ)こそは舟人(ふなびと)ならめ何故(なにゆゑ)
057(われ)(すく)ひしかうらめしみ(おも)ふ』
058 (おきな)儼然(げんぜん)として、
059(われ)こそは(うみ)(おきな)水火土(しほつち)
060(かみ)とあらはれこの(うみ)(まも)れる
061山神彦(やまがみひこ)川神姫(かはかみひめ)(つか)へたる
062(われ)水火土(しほつち)(うみ)(まも)(かみ)
063(たま)()生命(いのち)()てて(なに)かせむ
064(ふたた)()きて(くに)(まも)らせ』
065 艶男(あでやか)はいぶかしげに、
066『おもひきや(なれ)水火土(しほつち)(うみ)(かみ)
067(われ)はづかしく()きたくもなし
068さりながら(なれ)(すく)はれ(いま)ここに
069生命(いのち)(たも)つは(さち)なるべきやは』
070 水火土(しほつち)(かみ)はにこにこしながら、
071(たま)()生命(いのち)()つる(おろか)さを
072(きみ)()らずや(かみ)生命(いのち)
073()(かみ)水火(いき)になりたる(たま)()
074生命(いのち)()つるは(おも)(つみ)ぞや
075(つみ)()(こころ)あらため恋心(こひごころ)
076この(みづうみ)(あら)はせ(たま)
077(えん)あらばまた()ふことのあるべきを
078(こころ)みじかき(きみ)にもあるかな』
079 艶男(あでやか)翻然(ほんぜん)として、
080『ありがたし水火土(しほつち)(がみ)御教(みをしへ)
081わが(たましひ)(よみがへ)りぬる
082麗子(うららか)(あと)(した)ひて(われ)(いま)
083この(みづうみ)生命(いのち)すてたり
084(おろか)しき(わが)(こころ)よと(いま)さらに
085(きみ)(をしへ)()(ごころ)わく
086(あふ)()れば御空(みそら)(つき)はにこやかに
087ほほ()ませつつ(われ)をいましむ
088水底(みなそこ)にうつらふ(つき)もわがおもてを
089()らしていましめ(たま)ふがに()
090()(かぜ)もいとやはらかに(わが)(おもて)
091なでつつ(こころ)なぐさめ(かよ)
092(たま)()生命(いのち)()しまぬものあらじ
093(うみ)(そこ)ひの魚族(うろくづ)までも
094(こひ)ゆゑに()てし生命(いのち)とわが()へば
095(きみ)()みるさへ(うら)(はづ)かしも
096(おろか)なるわが()()らす月光(つきかげ)
097天地(あめつち)せまく(はづ)かしみのわく
098さりながら麗子(うららか)(ひめ)曲神(まがかみ)
099さらはれ生命(いのち)()せにけらしな』
100 水火土(しほつち)(かみ)はにこにこしながら、
101麗子(うららか)(ひめ)生命(いのち)(すく)はれて
102(たつ)(みやこ)(つかさ)とますぞや
103(いま)よりは(なれ)(みこと)をみちびきて
104(たつ)(みやこ)(おく)(まつ)らむ
105竜神(たつがみ)のあまた()まへる竜宮(りうぐう)
106島根(しまね)(とほ)しいそがせ(たま)ふな』
107 艶男(あでやか)(うた)ふ。
108(つき)皎々(かうかう)御空(みそら)(わた)
109(われ)艶男(あでやか)湖原(うなばら)(わた)
110(そら)(ほし)かげまたたく()れば
111金砂(きんしや)銀砂(ぎんしや)()きつめし
112(かみ)御庭(みには)にさも()たり
113(うみ)(そこ)ひを(なが)むれば
114黄金(こがね)白銀(しろがね)きらきらと
115(つき)(ひかり)()えながら
116天国(てんごく)浄土(じやうど)光景(くわうけい)
117(いま)()のあたり()らすなり
118ああたのもしやたのもしや
119水火土(しほつち)(がみ)(おく)られて
120(はて)しもしらぬ湖原(うなばら)
121(なか)にただよふ竜宮島(りうぐうじま)
122麗子姫(うららかひめ)(しづ)まれる
123(たつ)宮居(みやゐ)(すす)むかと
124(おも)へば(うれ)しおもしろし
125(つき)流転(るてん)(かげ)なれや
126(なに)(なげ)かむ()(かた)
127(ゆめ)をさまして(われ)(いま)
128(よみがへ)りつつ湖原(うなばら)
129一瀉(いつしや)千里(せんり)(すす)むべし
130御空(みそら)(きよ)(つき)(きよ)
131(ほし)(ひかり)はきらめきて
132わが()(ふね)安全(あんぜん)
133彼方(かなた)(きし)(おく)るなり
134ああ惟神(かむながら)々々(かむながら)
135(ちち)(はは)とはさぞやさぞ
136二人(ふたり)行方(ゆくへ)(たづ)ねつつ
137(こころ)千々(ちぢ)(くだ)かせて
138(なげ)かせ(たま)ふことぞかし
139ああ惟神(かむながら)々々(かむながら)
140(かみ)御幸(みさち)のかげ(きよ)
141わが父母(ちちはは)永久(とこしへ)
142(やす)(まも)らせ(たま)へかし
143この()になしと(おも)ひたる
144麗子姫(うららかひめ)竜宮(りうぐう)
145(しま)(つかさ)()くからは
146勇気(ゆうき)日頃(ひごろ)にいや()して
147希望(のぞみ)()つるわが(こころ)
148ああ(いさ)ましや(いさ)ましや
149いよいよ宇宙(うちう)はよみがへり
150(しづ)みし天地(てんち)はぽつかりと
151わが()(まへ)()()でで
152永久(とは)生命(いのち)(うた)ふなり
153おもひきや麗子姫(うららかひめ)()なずして
154(たつ)宮居(みやゐ)にいますとぞ()
155(われ)(また)一度(ひとたび)生命(いのち)(すく)はれて
156これの湖水(こすい)清渡(すがわた)りゆく
157水火土(しほつち)(かみ)のまさずば(わが)生命(いのち)
158()えてこの()にあらざらましを
159天地(あめつち)(かみ)(めぐ)みに(いだ)かれて
160(われ)生命(いのち)()てずありけり
161(かぜ)(きよ)きこの湖原(うなばら)(さを)さして
162()くも(たの)しき竜宮(りうぐう)(たび)
163(めづら)しき竜宮島(りうぐうじま)(わた)りゆく
164(われ)(こころ)(わか)やぎにけり
165(はて)しなき(おも)(いだ)きてはてしなき
166湖原(うなばら)(わた)(われ)にあらずや』
167 水火土(しほつち)(かみ)()()ぎながら、
168()()けて
169()()(かぜ)もさやさやと
170(きた)より(みなみ)(わた)るなり
171竜宮(りうぐう)(しま)(とほ)けれど
172この北風(きたかぜ)()()げて
173(すす)めばあまり(とほ)からじ
174御空(みそら)(つき)はいや()えて
175(うみ)(そこ)まで()きとほり
176魚族(うろくづ)をどるさままでも
177わが()にありありうつるなり
178(きよ)真砂(まさご)(うへ)()
179この玉舟(たまふね)竜宮(りうぐう)
180(かみ)のつくりし御幸(みさち)ぞや
181ああ惟神(かむながら)々々(かむながら)
182湖原(うなばら)(まも)(われ)にして
183今日(けふ)のよき()のよき(とき)
184艶男(あでやか)(きみ)(まも)りつつ
185(わた)るも(うれ)火水土(しほつち)
186(かみ)(いさを)今日(けふ)かぎり
187万代(よろづよ)までも(かがや)かむ』
188 ()(うた)ひながら(ちから)(かぎ)りに()(いだ)す。189(やうや)くにして竜宮(りうぐう)第一門(だいいちもん)()く。190大竜身彦(おほたつみひこ)(みこと)艶男(あでやか)(たづ)(きた)ることを前知(ぜんち)し、191数多(あまた)従臣(じうしん)第一門(だいいちもん)(つか)はし、192艶男(あでやか)上陸(じやうりく)を「ウローウロー」と(うた)ひながら歓迎(くわんげい)()(へう)()()たり。
193艶男(あでやか)水火土(しほつち)(かみ)(まも)られて
194これの島根(しまね)(わた)()にけり
195水底(みなそこ)()()()てし艶男(あでやか)
196水火土(しほつち)(がみ)(たす)けられたり
197水火土(しほつち)(かみ)のいさをに(まも)られて
198(ふたた)麗子(うららか)(いも)()ふらむ
199(あに)()(いも)名告(なの)りつ一度(ひとたび)
200(とつ)ぎの(わざ)はなさざりにけり
201()()はれ(たがひ)生命(いのち)をあづけたる
202二人(ふたり)()()ははなやかなるらむ。
203昭和九・七・一六 旧六・五 於関東別院南風閣 内崎照代謹録)
絶賛発売中『超訳霊界物語2/出口王仁三郎の「身魂磨き」実践書/一人旅するスサノオの宣伝使たち』
オニド関連サイト最新更新情報
10/22【霊界物語ネット】王仁文庫 第六篇 たまの礎(裏の神諭)』をテキスト化しました。
5/8【霊界物語ネット】霊界物語ネットに出口王仁三郎の第六歌集『霧の海』を掲載しました。
このページに誤字・脱字や表示乱れなどを見つけたら教えて下さい。
返信が必要な場合はメールでお送り下さい。【メールアドレス
合言葉「みろく」を入力して下さい→  
霊界物語ネットは飯塚弘明が運営しています。【メールアドレス】 / 動作に不具合や誤字脱字等を発見されましたら是非お知らせ下さるようお願い申し上げます。 / 本サイトに掲載されている霊界物語等の著作物の電子データは飯塚弘明ほか、多数の方々の協力によって作られました。(スペシャルサンクス) / 本サイトの著作権(デザイン、プログラム、凡例等)は飯塚弘明にあります。出口王仁三郎の著作物(霊界物語等)の著作権は保護期間が過ぎていますのでご自由にお使いいただいて構いません。ただし一部分を引用するのではなく、本サイト掲載の大部分を利用して電子書籍等に転用する場合には、必ず出典と連絡先を記して下さい。→「本サイト掲載文献の利用について」 / 出口王仁三郎の著作物は明治~昭和初期に書かれたものです。現代においては差別的と見なされる言葉や表現もありますが、当時の時代背景を鑑みてそのままにしてあります。 / プライバシーポリシー
(C) 2007-2024 Iizuka Hiroaki