霊界物語.ネット
~出口王仁三郎 大図書館~
設定
|
ヘルプ
ホーム
霊界物語
霊主体従(第1~12巻)
第3巻(寅の巻)
序文
凡例
総説
第1篇 国魂の配置
第1章 神々の任命
第2章 八王神の守護
第2篇 新高山
第3章 渓間の悲劇
第4章 鶴の首
第3篇 ロツキー山
第5章 不審の使神
第6章 籠の鳥
第7章 諷詩の徳
第8章 従神司の殊勲
第4篇 鬼城山
第9章 弁者と弁者
第10章 無分別
第11章 裸体の道中
第12章 信仰の力
第13章 嫉妬の報
第14章 霊系の抜擢
第5篇 万寿山
第15章 神世の移写
第16章 玉ノ井の宮
第17章 岩窟の修業
第18章 神霊の遷座
第6篇 青雲山
第19章 楠の根元
第20章 晴天白日
第21章 狐の尻尾
第22章 神前の審判
第7篇 崑崙山
第23章 鶴の一声
第24章 蛸間山の黒雲
第25章 邪神の滅亡
第26章 大蛇の長橋
第8篇 神界の変動
第27章 不意の昇天
第28章 苦心惨憺
第29章 男波女波
第30章 抱擁帰一
第31章 竜神の瀑布
第32章 破軍の剣
第9篇 隠神の活動
第33章 巴形の斑紋
第34章 旭日昇天
第35章 宝の埋換
第36章 唖者の叫び
第37章 天女の舞曲
第38章 四十八滝
第39章 乗合舟
第10篇 神政の破壊
第40章 国の広宮
第41章 二神の帰城
第42章 常世会議
第43章 配所の月
第11篇 新規蒔直し
第44章 可賀天下
第45章 猿猴と渋柿
第46章 探湯の神事
第47章 夫婦の大道
第48章 常夜の闇
第49章 袖手傍観
第12篇 霊力体
第50章 安息日
岩井温泉紀行歌
余白歌
×
設定
この文献を王仁DBで開く
印刷用画面を開く
[?]
プリント専用のシンプルな画面が開きます。文章の途中から印刷したい場合は、文頭にしたい位置のアンカーをクリックしてから開いて下さい。
[×閉じる]
話者名の追加表示
[?]
セリフの前に話者名が記していない場合、誰がしゃべっているセリフなのか分からなくなってしまう場合があります。底本にはありませんが、話者名を追加して表示します。
[×閉じる]
追加表示する
追加表示しない
【標準】
表示できる章
テキストのタイプ
[?]
ルビを表示させたまま文字列を選択してコピー&ペーストすると、ブラウザによってはルビも一緒にコピーされてしまい、ブログ等に引用するのに手間がかかります。そんな時には「コピー用のテキスト」に変更して下さい。ルビも脚注もない、ベタなテキストが表示され、きれいにコピーできます。
[×閉じる]
通常のテキスト
【標準】
コピー用のテキスト
文字サイズ
S
【標準】
M
L
ルビの表示
通常表示
【標準】
括弧の中に表示
表示しない
アンカーの表示
[?]
本文中に挿入している3~4桁の数字がアンカーです。原則として句読点ごとに付けており、標準設定では本文の左端に表示させています。クリックするとその位置から表示されます(URLの#の後ろに付ける場合は数字の頭に「a」を付けて下さい)。長いテキストをスクロールさせながら読んでいると、どこまで読んだのか分からなくなってしまう時がありますが、読んでいる位置を知るための目安にして下さい。目障りな場合は「表示しない」設定にして下さい。
[×閉じる]
左側だけに表示する
【標準】
表示しない
全てのアンカーを表示
宣伝歌
[?]
宣伝歌など七五調の歌は、底本ではたいてい二段組でレイアウトされています。しかしブラウザで読む場合には、二段組だと読みづらいので、標準設定では一段組に変更して(ただし二段目は分かるように一文字下げて)表示しています。お好みよって二段組に変更して下さい。
[×閉じる]
一段組
【標準】
二段組
脚注[※]用語解説
[?]
[※]、[*]、[#]で括られている文字は当サイトで独自に付けた脚注です。[※]は主に用語説明、[*]は編集用の脚注で、表示させたり消したりできます。[#]は重要な注記なので表示を消すことは出来ません。
[×閉じる]
脚注マークを表示する
【標準】
脚注マークを表示しない
脚注[*]編集用
[?]
[※]、[*]、[#]で括られている文字は当サイトで独自に付けた脚注です。[※]は主に用語説明、[*]は編集用の脚注で、表示させたり消したりできます。[#]は重要な注記なので表示を消すことは出来ません。
[×閉じる]
脚注マークを表示する
脚注マークを表示しない
【標準】
外字の外周色
[?]
一般のフォントに存在しない文字は専用の外字フォントを使用しています。目立つようにその文字の外周の色を変えます。
[×閉じる]
無色
【標準】
赤色
現在のページには外字は使われていません
表示がおかしくなったらリロードしたり、クッキーを削除してみて下さい。
【新着情報】
サブスク
のお知らせ
|
サイトをリニューアルしました。不具合がある場合は
従来バージョン
をお使い下さい
霊界物語
>
霊主体従(第1~12巻)
>
第3巻(寅の巻)
> 前付 > 凡例
<<< 序文
(B)
(N)
総説 >>>
凡例
(
はんれい
)
インフォメーション
著者:
(編者)
巻:
霊界物語 第3巻 霊主体従 寅の巻
篇:
前付
よみ(新仮名遣い):
章:
凡例
よみ(新仮名遣い):
はんれい
通し章番号:
口述日:
1922(大正11)年01月29日(旧01月02日)
口述場所:
竜宮館
筆録者:
校正日:
校正場所:
初版発行日:
1922(大正11)年3月3日
概要:
舞台:
あらすじ
[?]
このあらすじは東京の望月さん作成です(一部加筆訂正してあります)。一覧表が「
王仁DB
」にあります。
[×閉じる]
:
本巻の前半は、亀岡の瑞祥閣で口述された。後半は綾部の竜宮館である。
谷口正治氏が第二巻完了とともに、出口教祖伝編集のために、筆録者から抜けている。
盤古大神は、支那の人民が天王聖母として尊崇する盤古大神のことである。盤古大神は体主霊従(われよし)、国常立命は霊主体従(ひのもと)である。本書では国常立尊は、「国治立命」と申し上げている。
大自在天は力主体霊(つよいものがち)である。バラモン教徒が言う世界の造物主である。仏教で大自在天と命名された神である。
常世の国は、海外の絶域を指している。日本から見ればアメリカが常世であり、アメリカから見れば日本が常世である。
主な登場人物
[?]
【セ】はセリフが有る人物、【場】はセリフは無いがその場に居る人物、【名】は名前だけ出て来る人物です。
[×閉じる]
:
備考:
タグ:
データ凡例:
データ最終更新日:
OBC :
rm030002
愛善世界社版:
前付 15頁
八幡書店版:
第1輯
修補版:
校定版:
301頁
普及版:
前付 6頁
初版:
ページ備考:
校定版では『あとがき』になっている。
派生
[?]
この文献を底本として書かれたと思われる文献です。
[×閉じる]
:
出口王仁三郎全集 > 第一巻 皇道編 > 第七篇 高天原 > 第五章 正神と邪神
001
一、
002
本巻
(
ほんくわん
)
はその
前半
(
ぜんはん
)
を
亀岡
(
かめをか
)
の
瑞翔閣
(
ずゐしやうかく
)
において
口述
(
こうじゆつ
)
筆録
(
ひつろく
)
せしめられ、
003
後半
(
こうはん
)
は
綾部
(
あやべ
)
竜宮館
(
りゆうぐうやかた
)
において
完成
(
くわんせい
)
されたものであります。
004
恒定
(
かうてい
)
筆録者
(
ひつろくしや
)
の
内
(
うち
)
、
005
谷口
(
たにぐち
)
正治
(
まさはる
)
氏
(
し
)
が
第二
(
だいに
)
巻
(
くわん
)
完了
(
かんれう
)
とともに、
006
出口
(
でぐち
)
教祖
(
けうそ
)
詳伝
(
しやうでん
)
編集
(
へんしふ
)
の
任
(
にん
)
にあたることとなり、
007
霊界
(
れいかい
)
物語
(
ものがたり
)
に
関係
(
くわんけい
)
せざるにいたりましたことを、
008
筆録者
(
ひつろくしや
)
一同
(
いちどう
)
遺憾
(
ゐかん
)
に
思
(
おも
)
ひますとともに、
009
前巻
(
ぜんくわん
)
まで
筆録
(
ひつろく
)
されし
労
(
らう
)
を
多謝
(
たしや
)
する
次第
(
しだい
)
であります。
010
一、
011
第一
(
だいいつ
)
巻
(
くわん
)
に
国治立
(
くにはるたちの
)
命
(
みこと
)
、
012
盤古
(
ばんこ
)
大神
(
だいじん
)
、
013
大自在天
(
だいじざいてん
)
の
各派
(
かくは
)
が、
014
三
(
み
)
つ
巴
(
どもえ
)
となつて
悪戦
(
あくせん
)
苦闘
(
くとう
)
をつづけ、
015
神界
(
しんかい
)
を
混乱
(
こんらん
)
せしめたる
記録
(
きろく
)
を
読
(
よ
)
み、
016
盤古
(
ばんこ
)
大神
(
だいじん
)
および
大自在天
(
だいじざいてん
)
につきその
真相
(
しんさう
)
を
識
(
し
)
らむとする
人々
(
ひとびと
)
のために、
017
ちよつと
説明
(
せつめい
)
を
加
(
くは
)
へておきたいと
思
(
おも
)
ひます。
018
盤古
(
ばんこ
)
大神
(
だいじん
)
とか、
019
盤古
(
ばんこ
)
神王
(
しんわう
)
とか、
020
また
盤古
(
ばんこ
)
真王
(
しんわう
)
といふのは、
021
平田
(
ひらた
)
篤胤
(
あつたね
)
翁
(
をう
)
の
赤県
(
もろこし
)
太古伝
(
たいこでん
)
成文
(
せいぶん
)
といふ
著書
(
ちよしよ
)
の、
022
盤古
(
ばんこ
)
真王
(
しんわう
)
記
(
き
)
に、
023
『
古昔
(
こせき
)
天地
(
てんち
)
未
(
いま
)
だ
分
(
わか
)
れず、
024
渾沌
(
こんとん
)
として
鶏子
(
けいし
)
の
如
(
ごと
)
し。
025
盤古
(
ばんこ
)
氏
(
し
)
其
(
そ
)
の
中
(
なか
)
に
生
(
しやう
)
ず。
026
九万
(
きうまん
)
八千
(
はつせん
)
歳
(
ざい
)
にして
天地
(
てんち
)
開闢
(
かいびやく
)
せり。
027
清軽
(
せいけい
)
のものは
上
(
あが
)
つて
天
(
てん
)
となり、
028
濁重
(
だくぢう
)
のものは
下
(
くだ
)
つて
地
(
ち
)
となる。
029
盤古
(
ばんこ
)
其
(
そ
)
の
中
(
なか
)
に
在
(
あ
)
り。
030
一
(
いち
)
日
(
にち
)
に
九変
(
きうへん
)
して、
031
天
(
てん
)
に
於
(
おい
)
ては
神
(
かみ
)
に、
032
地
(
ち
)
に
於
(
おい
)
ては
聖
(
せい
)
なり。
033
天
(
てん
)
日
(
ひ
)
に
高
(
たか
)
きこと
一丈
(
いちぢやう
)
、
034
地
(
ち
)
日
(
ひ
)
に
厚
(
あつ
)
きこと
一丈
(
いちぢやう
)
、
035
盤古
(
ばんこ
)
日
(
ひ
)
に
長
(
ちやう
)
ずること
一丈
(
いちぢやう
)
、
036
此
(
かく
)
の
如
(
ごと
)
きこと
九万
(
きうまん
)
八千
(
はつせん
)
歳
(
ざい
)
、
037
天
(
てん
)
極
(
きは
)
めて
高
(
たか
)
く、
038
地
(
ち
)
極
(
きは
)
めて
邃
(
ふか
)
く、
039
盤古
(
ばんこ
)
極
(
きは
)
めて
長
(
ちやう
)
ぜり。
040
数
(
すう
)
は
一
(
いち
)
に
起
(
おこ
)
りて
三
(
さん
)
に
立
(
た
)
ち、
041
五
(
ご
)
に
於
(
おい
)
て
成
(
な
)
り、
042
七
(
なな
)
に
於
(
おい
)
て
盛
(
さか
)
りに、
043
九
(
く
)
に
於
(
おい
)
て
処
(
しよ
)
す。
044
盤古
(
ばんこ
)
氏
(
し
)
夫妻
(
ふさい
)
は
陰陽
(
いんやう
)
の
始
(
はじ
)
めなり。
045
大荒
(
たいくわう
)
に
生
(
しやう
)
じて
其
(
そ
)
の
初
(
はじ
)
めを
知
(
し
)
ること
莫
(
な
)
し。
046
蓋
(
けだ
)
し
陶鎔
(
たうよう
)
造化
(
ざうくわ
)
の
主
(
しゆ
)
にして、
047
天地
(
てんち
)
万物
(
ばんぶつ
)
の
祖
(
そ
)
なり。
048
乃
(
すなは
)
ち
元始
(
げんし
)
天王
(
てんわう
)
、
049
大元
(
だいげん
)
聖母
(
せいぼ
)
は
是
(
こ
)
れなり。
050
盤古
(
ばんこ
)
氏
(
し
)
の
後
(
のち
)
に
三皇
(
さんくわう
)
あり、
051
これ
天地人
(
てんちじん
)
の
始
(
はじ
)
めなり』
052
とあるごとく、
053
「
支那
(
しな
)
」の
人民
(
じんみん
)
が
天王
(
てんわう
)
聖母
(
せいぼ
)
として
尊崇
(
そんすう
)
するところのものが
盤古
(
ばんこ
)
大神
(
だいじん
)
であります。
054
さうして
盤古
(
ばんこ
)
大神
(
だいじん
)
は
体主
(
たいしゆ
)
霊従
(
れいじゆう
)
(われよし)で、
055
国常立
(
くにとこたちの
)
尊
(
みこと
)
は
霊主
(
れいしゆ
)
体従
(
たいじゆう
)
(ひのもと)であります。
056
しかし
本書
(
ほんしよ
)
には
神名
(
しんめい
)
を
国治立
(
くにはるたちの
)
命
(
みこと
)
と
申
(
まを
)
し
上
(
あ
)
げてあります。
057
つぎに
大自在天
(
だいじざいてん
)
は、
058
力主
(
りよくしゆ
)
体霊
(
たいれい
)
(つよいものがち)であつて、
059
仏典
(
ぶつてん
)
によりますと
波羅門
(
ばらもん
)
教徒
(
けうと
)
は、
060
この
神
(
かみ
)
は
世界
(
せかい
)
万物
(
ばんぶつ
)
の
造物主
(
ざうぶつしゆ
)
であり、
061
また
世界
(
せかい
)
の
本体
(
ほんたい
)
であり、
062
この
神
(
かみ
)
の
支配
(
しはい
)
のままに
吾人
(
ごじん
)
苦楽
(
くらく
)
の
果報
(
くわはう
)
が
割
(
わ
)
り
当
(
あて
)
らるるのであるといつて、
063
あらむ
限
(
かぎ
)
りの
崇拝
(
すうはい
)
の
的
(
まと
)
としてをるのであります。
064
ところが
仏教
(
ぶつけう
)
が
起
(
おこ
)
つてから
後
(
のち
)
といふものは、
065
大自在
(
だいじざい
)
天神
(
てんじん
)
と
命名
(
めいめい
)
されて、
066
やうやく
第六天
(
だいろくてん
)
の
統治者
(
とうぢしや
)
として、
067
きはめて
平凡
(
へいぼん
)
な
取扱
(
とりあつか
)
ひを
受
(
う
)
くるものとなつたのです。
068
一、
069
次
(
つぎ
)
に
常世
(
とこよ
)
の
国
(
くに
)
について
一言
(
いちごん
)
しておきます。
070
「
稽古
(
けいこ
)
要略
(
えうりやく
)
」といふ
書物
(
しよもつ
)
に、
071
『
少彦名
(
すくなひこなの
)
神
(
かみ
)
、
072
粟茎
(
あはくき
)
(
方船
(
はこふね
)
のこと)に
乗
(
の
)
りて、
073
常世
(
とこよ
)
の
国
(
くに
)
に
渡
(
わた
)
りき。
074
按
(
あん
)
ずるに
常世
(
とこよ
)
の
国
(
くに
)
とは
本神仙
(
もとしんせん
)
の
幽境
(
いうきやう
)
をいふ。
075
因
(
よ
)
つて
以
(
もつ
)
て
海外
(
かいぐわい
)
の
絶域
(
ぜつゐき
)
、
076
人
(
ひと
)
到
(
いた
)
り
易
(
やす
)
からざる
地
(
ち
)
を
称
(
しよう
)
す』
077
とありますから、
078
日本
(
にほん
)
からいへば
海外
(
かいぐわい
)
の
絶域
(
ぜつゐき
)
たる
亜米利加
(
アメリカ
)
は
常世
(
とこよ
)
の
国
(
くに
)
となりますが、
079
亜米利加
(
アメリカ
)
からいへば
日本
(
にほん
)
が
常世
(
とこよ
)
の
国
(
くに
)
となるわけです。
080
ゆゑに
霊界
(
れいかい
)
物語
(
ものがたり
)
と
古文書
(
こぶんしよ
)
と
比較
(
ひかく
)
研究
(
けんきう
)
して
見
(
み
)
ることが
肝要
(
かんえう
)
だと
思
(
おも
)
ひます。
081
大正十一年一月廿九日
082
竜宮館に於て 識す
Δこのページの一番上に戻るΔ
<<< 序文
(B)
(N)
総説 >>>
霊界物語
>
霊主体従(第1~12巻)
>
第3巻(寅の巻)
> 前付 > 凡例
このページに誤字・脱字や表示乱れなどを見つけたら教えて下さい。
返信が必要な場合はメールでお送り下さい。【
メールアドレス
】
【凡例|第3巻|霊主体従|霊界物語|/rm030002】
合言葉「みろく」を入力して下さい→