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霊界物語
霊主体従(第1~12巻)
第3巻(寅の巻)
序文
凡例
総説
第1篇 国魂の配置
第1章 神々の任命
第2章 八王神の守護
第2篇 新高山
第3章 渓間の悲劇
第4章 鶴の首
第3篇 ロツキー山
第5章 不審の使神
第6章 籠の鳥
第7章 諷詩の徳
第8章 従神司の殊勲
第4篇 鬼城山
第9章 弁者と弁者
第10章 無分別
第11章 裸体の道中
第12章 信仰の力
第13章 嫉妬の報
第14章 霊系の抜擢
第5篇 万寿山
第15章 神世の移写
第16章 玉ノ井の宮
第17章 岩窟の修業
第18章 神霊の遷座
第6篇 青雲山
第19章 楠の根元
第20章 晴天白日
第21章 狐の尻尾
第22章 神前の審判
第7篇 崑崙山
第23章 鶴の一声
第24章 蛸間山の黒雲
第25章 邪神の滅亡
第26章 大蛇の長橋
第8篇 神界の変動
第27章 不意の昇天
第28章 苦心惨憺
第29章 男波女波
第30章 抱擁帰一
第31章 竜神の瀑布
第32章 破軍の剣
第9篇 隠神の活動
第33章 巴形の斑紋
第34章 旭日昇天
第35章 宝の埋換
第36章 唖者の叫び
第37章 天女の舞曲
第38章 四十八滝
第39章 乗合舟
第10篇 神政の破壊
第40章 国の広宮
第41章 二神の帰城
第42章 常世会議
第43章 配所の月
第11篇 新規蒔直し
第44章 可賀天下
第45章 猿猴と渋柿
第46章 探湯の神事
第47章 夫婦の大道
第48章 常夜の闇
第49章 袖手傍観
第12篇 霊力体
第50章 安息日
岩井温泉紀行歌
余白歌
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第3巻(寅の巻)
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総説
インフォメーション
著者:
出口王仁三郎
巻:
霊界物語 第3巻 霊主体従 寅の巻
篇:
前付
よみ(新仮名遣い):
章:
総説
よみ(新仮名遣い):
そうせつ
通し章番号:
口述日:
1922(大正11)年01月
口述場所:
筆録者:
王仁
校正日:
校正場所:
初版発行日:
1922(大正11)年3月3日
概要:
舞台:
あらすじ
[?]
このあらすじは東京の望月さん作成です(一部加筆訂正してあります)。一覧表が「
王仁DB
」にあります。
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:
天地が分かれて日地月星、草木中魚が現れ、おのおの分掌の神を定めて守護せしめられた。
大神は人体の元祖神として天足彦、胞場姫を生んで天の益人の種となした。しかし天足彦、胞場姫は神勅にそむいて体主霊従の果実を食し、子孫に悪念を残した。また、その邪念からは強力な一群の悪霊が生まれ、世界を混乱に陥れた。
悪霊たちは、力の強い神人らに乗り移って、国治立命らを隠退させ、代わりに盤古大神を奉じ、世界を物質主義・優勝劣敗・弱肉強食の暗黒界にしたててしまう。
そこで天の三体の大神はこの状況を座視するにしのびず、ふたたび国治立命の出現を命じ、理想の神代を実現しようとする。物語はこの次第を略述したものである。
本巻は国大立命、金勝要神、大将軍沢田彦命が隠退するまでを述べたものであり、無始無終の霊界の一部を物語っているに過ぎない。願わくは霊界一部の消息を探知することで、霊主体従の身魂に立ち返り、世界万国のために弥勒の神業に奉仕されるようになることを望む次第である。
主な登場人物
[?]
【セ】はセリフが有る人物、【場】はセリフは無いがその場に居る人物、【名】は名前だけ出て来る人物です。
[×閉じる]
:
備考:
タグ:
データ凡例:
データ最終更新日:
OBC :
rm030003
愛善世界社版:
1頁
八幡書店版:
第1輯 259頁
修補版:
校定版:
3頁
普及版:
1頁
初版:
ページ備考:
001
天地
(
てんち
)
剖判
(
ぼうはん
)
して
大地
(
だいち
)
、
002
日
(
ひ
)
、
003
月
(
つき
)
、
004
星辰
(
せいしん
)
現
(
あら
)
はれ、
005
地上
(
ちじやう
)
には
樹草
(
じゆさう
)
、
006
人類
(
じんるゐ
)
、
007
獣
(
けだもの
)
、
008
鳥
(
とり
)
、
009
魚
(
うを
)
、
010
虫
(
むし
)
を
発生
(
はつせい
)
せしめ、
011
各自
(
かくじ
)
分掌
(
ぶんしやう
)
の
神
(
かみ
)
を
定
(
さだ
)
めてこれを
守護
(
しゆご
)
せしめたまひける。
012
大神
(
おほかみ
)
は
人体
(
じんたい
)
の
元祖神
(
ぐわんそしん
)
として
天足彦
(
あだるひこ
)
、
013
胞場姫
(
えばひめ
)
を
生
(
う
)
みたまひ、
014
天
(
あめ
)
の
益人
(
ますひと
)
の
種
(
たね
)
と
成
(
な
)
したまひたり。
015
しかるに
天足彦
(
あだるひこ
)
は
胞場姫
(
えばひめ
)
のために
神勅
(
しんちよく
)
にそむきて
霊主
(
れいしゆ
)
体従
(
たいじゆう
)
の
本義
(
ほんぎ
)
を
忘
(
わす
)
れ、
016
つひに
体主霊従
(
ちえ
)
の
果実
(
このみ
)
を
食
(
しよく
)
し、
017
霊性
(
れいせい
)
たちまち
悪化
(
あくくわ
)
して
子孫
(
しそん
)
に
悪念
(
あくねん
)
を
遺
(
のこ
)
したるのみならず、
018
邪念
(
じやねん
)
はおのづから
凝
(
こ
)
つて
八頭
(
やつがしら
)
八尾
(
やつを
)
の
大蛇
(
をろち
)
と
変
(
へん
)
じ、
019
あるひは
金毛
(
きんまう
)
九尾
(
きうび
)
の
悪狐
(
あくこ
)
と
化
(
くわ
)
し、
020
六面
(
ろくめん
)
八臂
(
はつぴ
)
の
魔鬼
(
まき
)
となり、
021
世界
(
せかい
)
を
混乱
(
こんらん
)
紛擾
(
ふんぜう
)
せしめ、
022
国治立
(
くにはるたちの
)
大神
(
おほかみ
)
、
023
国直姫
(
くになほひめの
)
命
(
みこと
)
、
024
大八洲彦
(
おほやしまひこの
)
命
(
みこと
)
以下
(
いか
)
の
諸神
(
しよしん
)
を
根
(
ね
)
の
国
(
くに
)
に
隠退
(
いんたい
)
せしめ、
025
盤古
(
ばんこ
)
大神
(
だいじん
)
(
塩長彦
(
しほながひこ
)
)を
奉
(
ほう
)
じて
国治立
(
くにはるたちの
)
大神
(
おほかみ
)
の
聖職
(
せいしよく
)
に
代
(
かは
)
らしめ、
026
塩長姫
(
しほながひめ
)
をして
国直姫
(
くになほひめの
)
命
(
みこと
)
の
職
(
しよく
)
をおそはしめ、
027
八王
(
やつわう
)
大神
(
だいじん
)
(
常世彦
(
とこよひこ
)
)をして
大八洲彦
(
おほやしまひこの
)
命
(
みこと
)
の
職
(
しよく
)
を
司
(
つかさど
)
らしめ、
028
常世姫
(
とこよひめ
)
をして
豊国姫
(
とよくにひめの
)
命
(
みこと
)
にかはらしめ、
029
和光
(
わくわう
)
同塵
(
どうじん
)
的
(
てき
)
神策
(
しんさく
)
を
布
(
し
)
き、
030
一
(
いち
)
時
(
じ
)
を
糊塗
(
こと
)
して、
031
大国彦
(
おほくにひこ
)
と
結託
(
けつたく
)
し、
032
世界
(
せかい
)
を
物質
(
ぶつしつ
)
主義
(
しゆぎ
)
に
悪化
(
あくくわ
)
し、
033
優勝
(
いうしやう
)
劣敗
(
れつぱい
)
、
034
弱肉
(
じやくにく
)
強食
(
きやうしよく
)
の
端
(
たん
)
を
開
(
ひら
)
き、
035
つひには
収拾
(
しうしふ
)
すべからざる
悪逆
(
あくぎやく
)
無道
(
むだう
)
の
暗黒界
(
あんこくかい
)
と
化
(
くわ
)
せしめ、
036
その
惨状
(
さんじやう
)
目
(
め
)
もあてられぬ
光景
(
くわうけい
)
となりたれば、
037
天
(
てん
)
の
三体
(
さんたい
)
の
大神
(
おほかみ
)
も
坐視
(
ざし
)
するに
忍
(
しの
)
びず、
038
ここに
末法
(
まつぱふ
)
濁世
(
ぢよくせ
)
の
代
(
よ
)
を
短縮
(
たんしゆく
)
して
再
(
ふたた
)
び
国治立
(
くにはるたちの
)
命
(
みこと
)
の
出現
(
しゆつげん
)
を
命
(
めい
)
じたまひ、
039
完全
(
くわんぜん
)
無欠
(
むけつ
)
の
理想
(
りさう
)
の
神世
(
かみよ
)
の
出現
(
しゆつげん
)
せむとする
次第
(
しだい
)
を
略述
(
りやくじゆつ
)
せるものなれども、
040
製本
(
せいほん
)
上
(
じやう
)
の
都合
(
つがふ
)
により
本巻
(
ほんくわん
)
は、
041
国大立
(
くにひろたちの
)
命
(
みこと
)
および
金勝要
(
きんかつかねの
)
神
(
かみ
)
、
042
大将軍
(
たいしやうぐん
)
沢田彦
(
さはだひこの
)
命
(
みこと
)
の
隠退
(
いんたい
)
さるるまでの
霊界
(
れいかい
)
の
消息
(
せうそく
)
を
伝
(
つた
)
ふることとせり。
043
ゆゑにこの
霊界
(
れいかい
)
物語
(
ものがたり
)
は、
044
あたかも
大海
(
たいかい
)
の
一滴
(
いつてき
)
、
045
九牛
(
きうぎう
)
の
一毛
(
いちまう
)
にもおよばず、
046
無限
(
むげん
)
絶対
(
ぜつたい
)
、
047
無始
(
むし
)
無終
(
むしう
)
の
霊界
(
れいかい
)
の
一部
(
いちぶ
)
の
物語
(
ものがたり
)
なれば、
048
これをもつて
霊界
(
れいかい
)
の
全況
(
ぜんきやう
)
となすは
誤
(
あやま
)
りなり。
049
願
(
ねが
)
はくはこの
書
(
しよ
)
をもつて
霊界
(
れいかい
)
一部
(
いちぶ
)
の
消息
(
せうそく
)
を
探知
(
たんち
)
し、
050
霊主
(
れいしゆ
)
体従
(
たいじゆう
)
の
身魂
(
みたま
)
に
立
(
た
)
ちかへり、
051
世界
(
せかい
)
万国
(
ばんこく
)
のために
弥勒
(
みろく
)
の
神業
(
しんげふ
)
に
奉仕
(
ほうし
)
されむことを
懇望
(
こんまう
)
する
次第
(
しだい
)
なり。
052
数千
(
すうせん
)
年間
(
ねんかん
)
の
歴史
(
れきし
)
上
(
じやう
)
の
事実
(
じじつ
)
のみ
研究
(
けんきう
)
さるる
現代
(
げんだい
)
の
人士
(
じんし
)
は、
053
この
物語
(
ものがたり
)
を
読
(
よ
)
みて
或
(
ある
)
ひは
怪乱
(
くわいらん
)
狂暴
(
きやうばう
)
取
(
と
)
るにたらざる
痴人
(
ちじん
)
の
夢物語
(
ゆめものがたり
)
と
嘲笑
(
てうせう
)
し、
054
牽強
(
けんきやう
)
附会
(
ふくわい
)
の
言
(
げん
)
となさむは、
055
むしろ
当然
(
たうぜん
)
の
理
(
り
)
といふべし。
056
神諭
(
しんゆ
)
に
曰
(
いは
)
く、
057
『
世
(
よ
)
の
元
(
もと
)
の
誠
(
まこと
)
の
生神
(
いきがみ
)
が、
058
時節
(
じせつ
)
きたりてこの
世
(
よ
)
に
現
(
あら
)
はれ、
059
因縁
(
いんねん
)
ある
身魂
(
みたま
)
にうつりて
太古
(
むかし
)
から
言
(
い
)
ひおきにも、
060
書
(
か
)
きおきにもなきことを、
061
筆
(
ふで
)
と
口
(
くち
)
とで
世界
(
せかい
)
へ
知
(
し
)
らすのであるから、
062
世界
(
せかい
)
の
人民
(
じんみん
)
が
疑
(
うたが
)
ふて
真実
(
まこと
)
にいたさぬのは、
063
もつとものことであるぞよ
云々
(
うんぬん
)
』
064
と
示
(
しめ
)
されあり。
065
また、
066
『この
神
(
かみ
)
の
申
(
まを
)
すことは、
067
因縁
(
いんねん
)
の
身魂
(
みたま
)
でないと、
068
到底
(
たうてい
)
腹
(
はら
)
へは
這入
(
はい
)
らぬぞよ』
069
と
示
(
しめ
)
されあり。
070
ゆゑに
神縁
(
しんえん
)
深
(
ふか
)
き
人士
(
じんし
)
にあらざれば、
071
断
(
だん
)
じて
信
(
しん
)
じ
難
(
がた
)
からむ。
072
要
(
えう
)
は、
073
単
(
たん
)
に
一片
(
いつぺん
)
の
小説
(
せうせつ
)
と
見
(
み
)
なしたまふも
不可
(
ふか
)
なく、
074
また
痴人
(
ちじん
)
の
夢物語
(
ゆめものがたり
)
として
読
(
よ
)
まるるも
可
(
か
)
なり。
075
ただ
天地
(
てんち
)
の
大神
(
おほかみ
)
たちの
天地
(
てんち
)
修理
(
しうり
)
固成
(
こせい
)
の
容易
(
ようい
)
ならざる
御
(
ご
)
艱難
(
かんなん
)
と
御
(
ご
)
苦心
(
くしん
)
の
径路
(
けいろ
)
を
拝察
(
はいさつ
)
したてまつり、
076
かつ
洪大
(
こうだい
)
無辺
(
むへん
)
の
神恩
(
しんおん
)
に
報
(
むく
)
ひたてまつり、
077
人生
(
じんせい
)
の
本分
(
ほんぶん
)
を
全
(
まつた
)
ふしうる
人士
(
じんし
)
の
一人
(
ひとり
)
にても
出現
(
しゆつげん
)
するにいたらば、
078
口述者
(
こうじゆつしや
)
にとりて、
079
望外
(
ばうぐわい
)
の
欣幸
(
きんかう
)
とするところなり。
080
惟神
(
かむながら
)
霊
(
たま
)
幸倍
(
ちはへ
)
坐世
(
ませ
)
081
大正十一年一月 王仁識
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霊界物語
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【総説|第3巻|霊主体従|霊界物語|/rm030003】
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