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霊界物語
霊主体従(第1~12巻)
第3巻(寅の巻)
序文
凡例
総説
第1篇 国魂の配置
第1章 神々の任命
第2章 八王神の守護
第2篇 新高山
第3章 渓間の悲劇
第4章 鶴の首
第3篇 ロツキー山
第5章 不審の使神
第6章 籠の鳥
第7章 諷詩の徳
第8章 従神司の殊勲
第4篇 鬼城山
第9章 弁者と弁者
第10章 無分別
第11章 裸体の道中
第12章 信仰の力
第13章 嫉妬の報
第14章 霊系の抜擢
第5篇 万寿山
第15章 神世の移写
第16章 玉ノ井の宮
第17章 岩窟の修業
第18章 神霊の遷座
第6篇 青雲山
第19章 楠の根元
第20章 晴天白日
第21章 狐の尻尾
第22章 神前の審判
第7篇 崑崙山
第23章 鶴の一声
第24章 蛸間山の黒雲
第25章 邪神の滅亡
第26章 大蛇の長橋
第8篇 神界の変動
第27章 不意の昇天
第28章 苦心惨憺
第29章 男波女波
第30章 抱擁帰一
第31章 竜神の瀑布
第32章 破軍の剣
第9篇 隠神の活動
第33章 巴形の斑紋
第34章 旭日昇天
第35章 宝の埋換
第36章 唖者の叫び
第37章 天女の舞曲
第38章 四十八滝
第39章 乗合舟
第10篇 神政の破壊
第40章 国の広宮
第41章 二神の帰城
第42章 常世会議
第43章 配所の月
第11篇 新規蒔直し
第44章 可賀天下
第45章 猿猴と渋柿
第46章 探湯の神事
第47章 夫婦の大道
第48章 常夜の闇
第49章 袖手傍観
第12篇 霊力体
第50章 安息日
岩井温泉紀行歌
余白歌
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<<< 玉ノ井の宮
(B)
(N)
神霊の遷座 >>>
第一七章
岩窟
(
がんくつ
)
の
修業
(
しうげふ
)
〔一一七〕
インフォメーション
著者:
出口王仁三郎
巻:
霊界物語 第3巻 霊主体従 寅の巻
篇:
第5篇 万寿山
よみ(新仮名遣い):
まんじゅざん
章:
第17章 岩窟の修業
よみ(新仮名遣い):
がんくつのしゅぎょう
通し章番号:
117
口述日:
1921(大正10)年11月17日(旧10月18日)
口述場所:
筆録者:
土井靖都
校正日:
校正場所:
初版発行日:
1922(大正11)年3月3日
概要:
舞台:
あらすじ
[?]
このあらすじは東京の望月さん作成です(一部加筆訂正してあります)。一覧表が「
王仁DB
」にあります。
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:
第二の高天原である万寿山の八王神となるには、それ相応の資格が要る。磐楠彦は霊鷲山の大岩窟で修行をし、三ツ葉彦命の神霊に感合して、万寿山の王としての資格を得たのである。
この大岩窟は宇宙の縮図であり、地上の神国が形成されている。磐楠彦は三ツ葉彦命の神力を得て大岩窟の岩戸を開いた。そして、女神の導きによって肉眼のまま、坤の大神・豊国姫命の御精霊体である照国の御魂を拝謁した。
女神は、一度国治立命は御隠退させられるが、照国の御魂を拝謁した者は三千世界の一切の過去と未来を知ることができ、それによって二度目の天の岩戸開きに参画して功を立てることになるだろう、と告げた。
磐楠彦は天地を拝して感謝の祝詞を奏上した。すると今まで光の玉と見えた照国の御魂は崇高な女神となって、命の手を取り宝座に導いた。
主な登場人物
[?]
【セ】はセリフが有る人物、【場】はセリフは無いがその場に居る人物、【名】は名前だけ出て来る人物です。
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:
備考:
タグ:
データ凡例:
データ最終更新日:
2020-03-14 18:47:48
OBC :
rm0317
愛善世界社版:
100頁
八幡書店版:
第1輯 296頁
修補版:
校定版:
102頁
普及版:
44頁
初版:
ページ備考:
001
万寿山
(
まんじゆざん
)
は
前述
(
ぜんじゆつ
)
のごとく、
002
神界
(
しんかい
)
の
経綸
(
けいりん
)
上
(
じやう
)
もつとも
重要
(
ぢうえう
)
なる
地点
(
ちてん
)
なれば、
003
これを
主管
(
しゆくわん
)
する
八王神
(
やつわうじん
)
は
他
(
た
)
の
天使
(
てんし
)
八王神
(
やつわうじん
)
に
比
(
ひ
)
してもつとも
神徳
(
しんとく
)
勝
(
すぐ
)
れ、
004
かつ
神界
(
しんかい
)
、
005
幽界
(
いうかい
)
の
大勢
(
たいせい
)
を
弁知
(
べんち
)
し、
006
大神
(
おほかみ
)
の
神慮
(
しんりよ
)
を
洞察
(
どうさつ
)
せざるべからずとし、
007
八王神
(
やつわうじん
)
なる
磐樟彦
(
いはくすひこ
)
は、
008
単独
(
たんどく
)
にて
万寿山
(
まんじゆざん
)
城
(
じやう
)
をひそかに
出城
(
しゆつじやう
)
し、
009
霊鷲山
(
れいしうざん
)
の
大岩窟
(
だいがんくつ
)
にいたりて
百
(
ひやく
)
日
(
にち
)
百夜
(
ひやくや
)
、
010
すべての
飲食
(
いんしよく
)
を
断
(
た
)
ち、
011
世染
(
せぜん
)
をまぬがれ
一意
(
いちい
)
専心
(
せんしん
)
に
霊的
(
れいてき
)
修業
(
しうげふ
)
をはげみ、
012
つひに
三
(
み
)
ツ
葉
(
ば
)
彦
(
ひこの
)
命
(
みこと
)
の
神霊
(
しんれい
)
に
感合
(
かんがふ
)
し、
013
三界
(
さんかい
)
の
真相
(
しんさう
)
をきはめ、
014
天晴
(
あつぱ
)
れ
万寿山
(
まんじゆざん
)
城
(
じやう
)
の
王
(
わう
)
たるの
資格
(
しかく
)
を
具有
(
ぐいう
)
するにいたりける。
015
磐樟彦
(
いはくすひこ
)
は、
016
霊鷲山
(
れいしうざん
)
の
大岩窟
(
だいがんくつ
)
を
深
(
ふか
)
く
探究
(
たんきう
)
したるに、
017
数百千
(
すうひやくせん
)
とも
限
(
かぎ
)
りなき
小岩窟
(
せうがんくつ
)
ありて、
018
大岩窟
(
だいがんくつ
)
の
中
(
なか
)
の
左右
(
さいう
)
に
散在
(
さんざい
)
して、
019
それぞれ
受持
(
うけもち
)
の
神
(
かみ
)
守護
(
しゆご
)
されつつありき。
020
この
岩窟
(
がんくつ
)
はいはゆる
宇宙
(
うちう
)
の
縮図
(
しゆくづ
)
にして、
021
山河
(
さんが
)
あり、
022
海洋
(
かいやう
)
あり、
023
種々
(
しゆじゆ
)
雑多
(
ざつた
)
の
草木
(
さうもく
)
繁茂
(
はんも
)
し、
024
禽獣
(
きんじう
)
虫魚
(
ちうぎよ
)
の
類
(
たぐひ
)
にいたるまで
森羅
(
しんら
)
万象
(
ばんしやう
)
ことごとくその
所
(
ところ
)
を
得
(
え
)
て、
025
地上
(
ちじやう
)
の
神国
(
しんこく
)
形成
(
けいせい
)
されありぬ。
026
三
(
み
)
ツ
葉
(
ば
)
彦
(
ひこの
)
命
(
みこと
)
の
霊媒
(
れいばい
)
の
神力
(
しんりき
)
により、
027
数十
(
すうじふ
)
里
(
り
)
に
渉
(
わた
)
れる
大岩窟
(
だいがんくつ
)
の
磐戸
(
いはと
)
を
開
(
ひら
)
き、
028
現
(
あら
)
はれいでたる
気品
(
きひん
)
高
(
たか
)
き
美
(
うつく
)
しき
女神
(
によしん
)
は、
029
数多
(
あまた
)
の
侍女
(
じぢよ
)
とともに
出
(
い
)
できたり、
030
磐樟彦
(
いわくすひこ
)
に
向
(
むか
)
ひ
軽
(
かる
)
く
目礼
(
もくれい
)
しながら、
031
『
汝
(
なんぢ
)
は
神界
(
しんかい
)
のために
昼夜
(
ちうや
)
間断
(
かんだん
)
なく
神業
(
しんげふ
)
に
従事
(
じゆうじ
)
して
余念
(
よねん
)
なく、
032
加
(
くは
)
ふるに
百
(
ひやく
)
日
(
にち
)
百夜
(
ひやくや
)
の
苦行
(
くぎやう
)
をなめ、
033
身体
(
しんたい
)
やつれ、
034
痩
(
やせ
)
おとろへ、
035
歩行
(
ほかう
)
も
自由
(
じいう
)
ならざるに、
036
どの
神司
(
しんし
)
も
恐
(
おそ
)
れて
近付
(
ちかづ
)
きしことなき、
037
この
岩窟
(
がんくつ
)
の
神仙境
(
しんせんきやう
)
にきたりしこと、
038
感
(
かん
)
ずるにあまりあり。
039
妾
(
わらは
)
はいま、
040
汝
(
なんぢ
)
の
熱心
(
ねつしん
)
なる
信仰
(
しんかう
)
と
誠実
(
せいじつ
)
なる
赤心
(
せきしん
)
を
賞
(
めで
)
て、
041
奥
(
おく
)
の
神境
(
しんきやう
)
に
誘
(
さそ
)
ひ、
042
坤
(
ひつじさる
)
の
大神
(
おほかみ
)
豊国姫
(
とよくにひめの
)
命
(
みこと
)
の
御
(
ご
)
精霊体
(
せいれいたい
)
なる
照国
(
てるくに
)
の
御魂
(
みたま
)
を
親
(
した
)
しく
拝
(
はい
)
せしめむとす。
043
すみやかに
妾
(
わらは
)
が
後
(
あと
)
にしたがひきたれ』
044
といひつつ、
045
岩窟
(
がんくつ
)
の
奥深
(
おくふか
)
く
進
(
すす
)
みける。
046
磐樟彦
(
いわくすひこ
)
は
女神
(
によしん
)
の
跡
(
あと
)
をたどりて、
047
心
(
こころ
)
も
勇
(
いさ
)
みつつ
前進
(
ぜんしん
)
したりしが、
048
はるか
前方
(
ぜんぱう
)
にあたりて、
049
眼
(
め
)
も
眩
(
まばゆ
)
きばかりの
鮮麗
(
せんれい
)
なる
五色
(
ごしき
)
の
円光
(
えんくわう
)
を
認
(
みと
)
め、
050
両手
(
りやうて
)
をもつて
我
(
わが
)
面
(
おも
)
をおほひながら
恐
(
おそ
)
るおそる
近付
(
ちかづ
)
きける。
051
女神
(
によしん
)
はハタと
立留
(
たちとど
)
まり、
052
あと
振
(
ふり
)
かへり
命
(
みこと
)
にむかひ、
053
『
汝
(
なんぢ
)
の
修業
(
しうげふ
)
はいよいよ
完成
(
くわんせい
)
したり。
054
ただちに
両手
(
りやうて
)
をのぞき
肉眼
(
にくがん
)
のまま、
055
御
(
ご
)
神体
(
しんたい
)
なる
照国
(
てるくに
)
の
御魂
(
みたま
)
を
拝
(
はい
)
されよ。
056
この
御魂
(
みたま
)
をつつしみ
拝
(
はい
)
せば
三千
(
さんぜん
)
世界
(
せかい
)
の
一切
(
いつさい
)
の
過去
(
くわこ
)
と、
057
現世
(
げんせ
)
と、
058
未来
(
みらい
)
の
区別
(
くべつ
)
なく
手
(
て
)
に
取
(
と
)
るごとく
明瞭
(
めいれう
)
にして、
059
二度目
(
にどめ
)
の
天
(
あま
)
の
岩戸
(
いはと
)
開
(
びら
)
きの
神業
(
しんげふ
)
に
参加
(
さんか
)
し、
060
天地
(
てんち
)
に
代
(
かは
)
る
大偉功
(
だいゐこう
)
を
万世
(
ばんせい
)
に
建
(
た
)
て、
061
五六七
(
みろく
)
の
神政
(
しんせい
)
の
太柱
(
ふとばしら
)
とならせたまはむ。
062
神界
(
しんかい
)
の
状勢
(
じやうせい
)
は、
063
この
御魂
(
みたま
)
によりて
伺
(
うかが
)
ふときは、
064
必然
(
ひつぜん
)
一度
(
いちど
)
は
天地
(
てんち
)
の
律法
(
りつぱう
)
破壊
(
はくわい
)
され、
065
国治立
(
くにはるたちの
)
命
(
みこと
)
は
根
(
ね
)
の
国
(
くに
)
に
御
(
ご
)
隠退
(
いんたい
)
のやむなきに
立
(
たち
)
いたりたまひ、
066
坤
(
ひつじさる
)
の
金神
(
こんじん
)
豊国姫
(
とよくにひめの
)
命
(
みこと
)
もともに
一度
(
いちど
)
に
御
(
ご
)
退隠
(
たいいん
)
あるべし。
067
しかしてその
後
(
ご
)
に
盤古
(
ばんこ
)
大神
(
だいじん
)
現
(
あら
)
はれ、
068
一旦
(
いつたん
)
は
花々
(
はなばな
)
しき
神世
(
かみよ
)
となり、
069
たちまち
不義
(
ふぎ
)
の
行動
(
かうどう
)
天下
(
てんか
)
に
充
(
み
)
ち、
070
わづかに
数十
(
すうじふ
)
年
(
ねん
)
を
経
(
へ
)
て
盤古
(
ばんこ
)
の
神政
(
しんせい
)
は
転覆
(
てんぷく
)
し、
071
ここに
始
(
はじ
)
めて
完全
(
くわんぜん
)
無欠
(
むけつ
)
の
五六七
(
みろく
)
の
神政
(
しんせい
)
は
樹立
(
じゆりつ
)
さるるにいたるべし。
072
汝
(
なんぢ
)
は
妾
(
わらは
)
が
言
(
げん
)
を
疑
(
うたが
)
はず、
073
万古
(
まんご
)
末代
(
まつだい
)
心
(
こころ
)
に
深
(
ふか
)
く
秘
(
ひ
)
めて
天
(
てん
)
の
時
(
とき
)
のいたるを
待
(
ま
)
たれよ。
074
神
(
かみ
)
の
道
(
みち
)
にも
盛衰
(
せいすい
)
あり、
075
また
顕晦
(
けんくわい
)
あり。
076
今後
(
こんご
)
の
神界
(
しんかい
)
はますます
波瀾
(
はらん
)
曲折
(
きよくせつ
)
に
富
(
と
)
む。
077
焦慮
(
あせ
)
らず、
078
急
(
いそ
)
がず、
079
恐
(
おそ
)
れず、
080
神徳
(
しんとく
)
を
修
(
おさ
)
めて
一陽
(
いちやう
)
来復
(
らいふく
)
の
春
(
はる
)
のきたるを
待
(
ま
)
たれよ』
081
と
懇
(
ねんごろ
)
に
説
(
と
)
き
諭
(
さと
)
したまひて、
082
たちまちその
気高
(
けだか
)
き
美
(
うつく
)
しき
女神
(
によしん
)
の
神姿
(
しんし
)
は
消
(
き
)
えたまひける。
083
磐樟彦
(
いわくすひこ
)
は
天
(
てん
)
を
拝
(
はい
)
し、
084
地
(
ち
)
を
拝
(
はい
)
し、
085
感謝
(
かんしや
)
の
祝詞
(
のりと
)
をうやうやしく
奏上
(
そうじやう
)
したまふや、
086
今
(
いま
)
まで
光
(
ひかり
)
の
玉
(
たま
)
と
見
(
み
)
えたる
照国
(
てるくに
)
の
御魂
(
みたま
)
は
崇高
(
すうかう
)
なる
女神
(
によしん
)
と
化
(
くわ
)
し、
087
命
(
みこと
)
の
手
(
て
)
をとり、
088
紫雲
(
しうん
)
の
扉
(
とびら
)
をおし
明
(
あ
)
け、
089
宝座
(
ほうざ
)
の
許
(
もと
)
に
導
(
みちび
)
きたまひける。
090
夢
(
ゆめ
)
か、
091
現
(
うつつ
)
か、
092
幻
(
まぼろし
)
か。
093
疑雲
(
ぎうん
)
に
包
(
つつ
)
まれゐたるをりしも、
094
寒風
(
かんぷう
)
さつと
吹
(
ふ
)
ききたつて、
095
肌
(
はだ
)
を
刺
(
さ
)
す
一刹那
(
いちせつな
)
、
096
王仁
(
おに
)
の
身
(
み
)
は
高熊山
(
たかくまやま
)
の
岩窟
(
がんくつ
)
の
奥
(
おく
)
に、
097
端座
(
たんざ
)
しゐたりける。
098
(
大正一〇・一一・一七
旧一〇・一八
土井靖都
録)
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【第17章 岩窟の修業|第3巻|霊主体従|霊界物語|/rm0317】
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