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霊界物語
霊主体従(第1~12巻)
第3巻(寅の巻)
序文
凡例
総説
第1篇 国魂の配置
第1章 神々の任命
第2章 八王神の守護
第2篇 新高山
第3章 渓間の悲劇
第4章 鶴の首
第3篇 ロツキー山
第5章 不審の使神
第6章 籠の鳥
第7章 諷詩の徳
第8章 従神司の殊勲
第4篇 鬼城山
第9章 弁者と弁者
第10章 無分別
第11章 裸体の道中
第12章 信仰の力
第13章 嫉妬の報
第14章 霊系の抜擢
第5篇 万寿山
第15章 神世の移写
第16章 玉ノ井の宮
第17章 岩窟の修業
第18章 神霊の遷座
第6篇 青雲山
第19章 楠の根元
第20章 晴天白日
第21章 狐の尻尾
第22章 神前の審判
第7篇 崑崙山
第23章 鶴の一声
第24章 蛸間山の黒雲
第25章 邪神の滅亡
第26章 大蛇の長橋
第8篇 神界の変動
第27章 不意の昇天
第28章 苦心惨憺
第29章 男波女波
第30章 抱擁帰一
第31章 竜神の瀑布
第32章 破軍の剣
第9篇 隠神の活動
第33章 巴形の斑紋
第34章 旭日昇天
第35章 宝の埋換
第36章 唖者の叫び
第37章 天女の舞曲
第38章 四十八滝
第39章 乗合舟
第10篇 神政の破壊
第40章 国の広宮
第41章 二神の帰城
第42章 常世会議
第43章 配所の月
第11篇 新規蒔直し
第44章 可賀天下
第45章 猿猴と渋柿
第46章 探湯の神事
第47章 夫婦の大道
第48章 常夜の闇
第49章 袖手傍観
第12篇 霊力体
第50章 安息日
岩井温泉紀行歌
余白歌
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第3巻(寅の巻)
> 第2篇 新高山 > 第3章 渓間の悲劇
<<< 八王神の守護
(B)
(N)
鶴の首 >>>
第三章
渓間
(
けいかん
)
の
悲劇
(
ひげき
)
〔一〇三〕
インフォメーション
著者:
出口王仁三郎
巻:
霊界物語 第3巻 霊主体従 寅の巻
篇:
第2篇 新高山
よみ(新仮名遣い):
にいたかやま
章:
第3章 渓間の悲劇
よみ(新仮名遣い):
けいかんのひげき
通し章番号:
103
口述日:
1921(大正10)年11月13日(旧10月14日)
口述場所:
筆録者:
加藤明子
校正日:
校正場所:
初版発行日:
1922(大正11)年3月3日
概要:
舞台:
あらすじ
[?]
このあらすじは東京の望月さん作成です(一部加筆訂正してあります)。一覧表が「
王仁DB
」にあります。
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:
新高山は八王神・花森彦統裁のもとに、八頭神である高国別・高国姫が高砂島一帯を治めていた。
あるとき高国姫は谷間から誤って転落し、人事不省となった。激流に飲まれようとする高国姫を救ったのは、従神の玉手姫であった。玉手姫は救い上げた高国姫を手厚く看護したが、高国姫は病に伏して身体は次第に衰えていくばかりであった。
そんな折、花森彦は高国別を招き、玉手姫を追放するようにと厳命した。高国別、高国姫は献身的な玉手姫を追放せよ、との花森彦の真意が理解できずに憤慨した。また、花森彦の命令に対する怒りから、高国姫は病が悪化して昇天してしまった。
高国別と玉手姫は花森彦を恨み、天使長・大八洲彦命に事の次第を進言しようとした。
主な登場人物
[?]
【セ】はセリフが有る人物、【場】はセリフは無いがその場に居る人物、【名】は名前だけ出て来る人物です。
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:
備考:
タグ:
データ凡例:
データ最終更新日:
2019-12-16 17:44:58
OBC :
rm0303
愛善世界社版:
17頁
八幡書店版:
第1輯 266頁
修補版:
校定版:
19頁
普及版:
7頁
初版:
ページ備考:
001
新高山
(
にひたかやま
)
は
花森彦
(
はなもりひこ
)
統裁
(
とうさい
)
のもとに、
002
高国別
(
たかくにわけ
)
、
003
高国姫
(
たかくにひめ
)
が
天地
(
てんち
)
の
律法
(
りつぱう
)
を
厳守
(
げんしゆ
)
し、
004
高砂島
(
たかさごじま
)
一帯
(
いつたい
)
の
諸神
(
しよしん
)
を
至治
(
しぢ
)
太平
(
たいへい
)
に
治
(
をさ
)
めゐたりしが、
005
たまたま
高国姫
(
たかくにひめ
)
は
谷間
(
たにま
)
に
下
(
くだ
)
りて
清泉
(
せいせん
)
を
汲
(
く
)
まむとし、
006
断崕
(
だんがい
)
より
過
(
あやま
)
つて
足
(
あし
)
を
踏
(
ふ
)
み
外
(
はづ
)
し、
007
谷間
(
たにま
)
に
転落
(
てんらく
)
し、
008
神事
(
しんじ
)
不省
(
ふせい
)
に
陥
(
おちい
)
りければ、
009
侍者
(
じしや
)
らは
大
(
おほ
)
いに
驚
(
おどろ
)
きて、
010
これを
救
(
すく
)
ひあげむと
百方
(
ひやつぱう
)
手
(
て
)
をつくしたれども
断崕
(
だんがい
)
高
(
たか
)
く、
011
渓流
(
けいりう
)
はげしく、
012
いかんとも
救助
(
きうじよ
)
の
道
(
みち
)
なく、
013
侍者
(
じしや
)
は
驚
(
おどろ
)
きあはてこれの
顛末
(
てんまつ
)
を
詳細
(
しやうさい
)
に
高国別
(
たかくにわけ
)
に
報告
(
はうこく
)
せしより、
014
急報
(
きふはう
)
を
聞
(
き
)
きし
夫
(
をつと
)
は、
015
たちまち
顔色
(
がんしよく
)
蒼白
(
さうはく
)
となり、
016
とるものも
取
(
と
)
りあへず、
017
職服
(
しよくふく
)
のまま
現場
(
げんば
)
にかけつけたりける。
018
高国姫
(
たかくにひめ
)
は
渓間
(
たにま
)
の
激流
(
げきりう
)
におちいり、
019
激浪
(
げきらう
)
につつまれて、
020
浮
(
う
)
きつ
沈
(
しづ
)
みつ
悶
(
もだ
)
え
苦
(
くる
)
しみ
救
(
すく
)
ひを
呼
(
よ
)
びゐたり。
021
その
声
(
こゑ
)
は
次第
(
しだい
)
に
細
(
ほそ
)
りゆきて、
022
つひには
虫
(
むし
)
の
音
(
ね
)
のごとく
衰
(
おとろ
)
へきたりぬ。
023
いかに
救
(
すく
)
はむとするも
断巌
(
だんがん
)
絶壁
(
ぜつぺき
)
に
隔
(
へだ
)
てられ
救助
(
きうじよ
)
の
道
(
みち
)
なく、
024
ただ
手
(
て
)
をつかねて
神司
(
かみがみ
)
らは、
025
あれよあれよと
絶叫
(
ぜつけう
)
するばかり、
026
傍観
(
ばうかん
)
するより
外
(
ほか
)
に
方法
(
はうはふ
)
とてはあらざりにける。
027
ここに
高国姫
(
たかくにひめ
)
の
侍者
(
じしや
)
に
玉手姫
(
たまてひめ
)
といふ
容色
(
ようしよく
)
優
(
すぐ
)
れたる
女性
(
によしやう
)
ありしが、
028
玉手姫
(
たまてひめ
)
は、
029
『
主神
(
しゆしん
)
の
一大事
(
いちだいじ
)
、
030
吾
(
われ
)
は
生命
(
せいめい
)
に
替
(
か
)
へて
救
(
すく
)
ひまつらむ』
031
といふより
早
(
はや
)
く
着衣
(
ちやくい
)
を
脱
(
ぬ
)
ぎすて、
032
数百丈
(
すうひやくぢやう
)
の
谷間
(
たにま
)
を
目
(
め
)
がけ、
033
急転
(
きふてん
)
直下
(
ちよくか
)
、
034
高国姫
(
たかくにひめ
)
の
溺
(
おぼ
)
れ
苦
(
くる
)
しむ
前
(
まへ
)
に
飛下
(
とびくだ
)
り、
035
高国姫
(
たかくにひめ
)
を
小脇
(
こわき
)
にかかへ、
036
辛
(
から
)
うじて
渓流
(
けいりう
)
はるかの
下流
(
かりう
)
に
泳
(
およ
)
ぎつきこれを
救
(
すく
)
ひあげたり。
037
高国別
(
たかくにわけ
)
夫妻
(
ふさい
)
の
喜悦
(
きえつ
)
と
感謝
(
かんしや
)
はたとふるに
物
(
もの
)
もなく、
038
玉手姫
(
たまてひめ
)
は
高国姫
(
たかくにひめ
)
の
生命
(
いのち
)
の
親
(
おや
)
として
優遇
(
いうぐう
)
され、
039
つひに
玉手姫
(
たまてひめ
)
は
二神司
(
にしん
)
の
寵愛
(
ちようあい
)
ふかき
神司
(
しんし
)
となりぬ。
040
高国別
(
たかくにわけ
)
、
041
高国姫
(
たかくにひめ
)
二神
(
にしん
)
は、
042
玉手姫
(
たまてひめ
)
の
奇智
(
きち
)
と
才略
(
さいりやく
)
と
忠勇心
(
ちうゆうしん
)
に
深
(
ふか
)
く
信頼
(
しんらい
)
し、
043
城中
(
じやうちう
)
のこと
一切
(
いつさい
)
は、
044
玉手姫
(
たまてひめ
)
のほとんど
指揮
(
しき
)
を
待
(
ま
)
たざれば
何事
(
なにごと
)
も
決定
(
けつてい
)
せざるまでに、
045
漸次
(
ぜんじ
)
権勢
(
けんせい
)
を
張
(
は
)
るにいたりける。
046
ここに
新高山
(
にひたかやま
)
を
中心
(
ちうしん
)
とする
高砂島
(
たかさごじま
)
は、
047
玉手姫
(
たまてひめ
)
の
水
(
みづ
)
ももらさぬ
経綸
(
けいりん
)
によつて
大
(
おほ
)
いに
治
(
をさ
)
まり、
048
よく
天地
(
てんち
)
の
律法
(
りつぱう
)
を
厳守
(
げんしゆ
)
し、
049
上下
(
しやうか
)
一致
(
いつち
)
して
神政
(
しんせい
)
の
模範
(
もはん
)
となり、
050
国
(
くに
)
の
誉
(
ほまれ
)
も
高砂
(
たかさご
)
の、
051
千歳
(
ちとせ
)
の
松
(
まつ
)
の
永久
(
とこしへ
)
に、
052
治
(
おさ
)
まる
御代
(
みよ
)
と
思
(
おも
)
ひきや、
053
高国姫
(
たかくにひめ
)
は
渓流
(
けいりう
)
に
落
(
お
)
ちたるとき、
054
身体
(
しんたい
)
の
一部
(
いちぶ
)
に
障害
(
しやうがい
)
をきたし、
055
それが
原因
(
げんいん
)
となりて
大病
(
たいびやう
)
を
発
(
はつ
)
し、
056
病床
(
びやうしやう
)
に
呻吟
(
しんぎん
)
し、
057
身体
(
しんたい
)
は
日
(
ひ
)
に
衰
(
おとろ
)
へゆくばかりなりける。
058
ここに
高国別
(
たかくにわけ
)
は、
059
高国姫
(
たかくにひめ
)
の
寵愛
(
ちようあい
)
ふかき
玉手姫
(
たまてひめ
)
をして、
060
昼夜
(
ちうや
)
看護
(
かんご
)
に
尽力
(
じんりよく
)
せしめたるに、
061
玉手姫
(
たまてひめ
)
の
周到
(
しうたう
)
なる
看護
(
かんご
)
も
何
(
なん
)
の
効
(
かう
)
なく、
062
病
(
やまひ
)
は
日々
(
にちにち
)
重
(
おも
)
りゆくのみなりける。
063
ここに
花森彦
(
はなもりひこ
)
は
高国別
(
たかくにわけ
)
を
近
(
ちか
)
く
招
(
まね
)
き、
064
玉手姫
(
たまてひめ
)
を
一
(
いち
)
時
(
じ
)
も
早
(
はや
)
く
追放
(
つゐはう
)
すべく
厳命
(
げんめい
)
せられたるにぞ、
065
高国別
(
たかくにわけ
)
は
天使
(
てんし
)
の
命
(
めい
)
をいぶかり、
066
腑
(
ふ
)
におちぬていにて
言葉
(
ことば
)
静
(
しづか
)
に、
067
『かれ
玉手姫
(
たまてひめ
)
は
忠勇
(
ちうゆう
)
無比
(
むひ
)
にして
真心
(
まごころ
)
より
懇切
(
こんせつ
)
なる
神司
(
かみ
)
なり。
068
高国姫
(
たかくにひめ
)
の
危急
(
ききふ
)
を
救
(
すく
)
ひたるもまた
玉手姫
(
たまてひめ
)
なり。
069
多
(
おほ
)
くの
侍者
(
じしや
)
ありといへども、
070
玉手姫
(
たまてひめ
)
のごとき
忠実
(
ちうじつ
)
なる
者
(
もの
)
は
外
(
ほか
)
に
一柱
(
ひとはしら
)
もなし。
071
しかるに
天使
(
てんし
)
は
何
(
なに
)
をもつて
玉手姫
(
たまてひめ
)
を
追
(
お
)
ひだせと
命
(
めい
)
じたまふか』
072
と
反問
(
はんもん
)
したりけれど、
073
花森彦
(
はなもりひこ
)
は、
074
『
今
(
いま
)
は
何事
(
なにごと
)
も
語
(
かた
)
るべき
時期
(
じき
)
にあらず、
075
ただ
吾
(
わが
)
命
(
めい
)
を
遵奉
(
じゆんぽう
)
せば
足
(
た
)
れり』
076
と、
077
鶴
(
つる
)
の
一声
(
ひとこゑ
)
を
残
(
のこ
)
して
殿内
(
でんない
)
ふかく
足早
(
あしばや
)
に
進
(
すす
)
みいりぬ。
078
しかして
高国別
(
たかくにわけ
)
は
妻
(
つま
)
および
玉手姫
(
たまてひめ
)
にむかつて、
079
花森彦
(
はなもりひこ
)
の
厳命
(
げんめい
)
の
次第
(
しだい
)
を
物語
(
ものがた
)
れば、
080
高国姫
(
たかくにひめ
)
は
重
(
おも
)
き
病
(
やまひ
)
の
頭
(
あたま
)
をもたげながら、
081
驚
(
おどろ
)
きの
眼
(
め
)
を
見
(
み
)
はり、
082
『わが
生命
(
せいめい
)
は
玉手姫
(
たまてひめ
)
のために
救
(
すく
)
はれ、
083
今
(
いま
)
また
懇切
(
こんせつ
)
なる
看護
(
かんご
)
を
受
(
う
)
く、
084
妾
(
わらは
)
にとつて
命
(
いのち
)
の
親
(
おや
)
なり。
085
たとへ
天使
(
てんし
)
の
厳命
(
げんめい
)
なりといへども、
086
かかる
没義道
(
もぎだう
)
なる
命
(
めい
)
には
従
(
したが
)
ひがたし』
087
と
非常
(
ひじやう
)
に
天使
(
てんし
)
を
恨
(
うら
)
み
興奮
(
こうふん
)
の
結果
(
けつくわ
)
つひに
上天
(
しやうてん
)
したりける。
088
高国別
(
たかくにわけ
)
は
妻
(
つま
)
の
憤死
(
ふんし
)
を
見
(
み
)
て
大
(
おほ
)
いに
悲
(
かな
)
しみ、
089
かつ
花森彦
(
はなもりひこ
)
を
深
(
ふか
)
く
恨
(
うら
)
むにいたれり。
090
ここに
玉手姫
(
たまてひめ
)
は
高国別
(
たかくにわけ
)
の
心中
(
しんちゆう
)
を
察
(
さつ
)
し、
091
熱涙
(
ねつるゐ
)
をうかべ、
092
花森彦
(
はなもりひこ
)
の
無情
(
むじやう
)
冷酷
(
れいこく
)
を
怒
(
いか
)
り、
093
高国別
(
たかくにわけ
)
をして
信書
(
しんしよ
)
を
認
(
したた
)
め
天使
(
てんし
)
に
捧呈
(
ほうてい
)
せしめける。
094
その
文意
(
ぶんい
)
は、
095
『
高国姫
(
たかくにひめ
)
は
天使
(
てんし
)
の
冷酷
(
れいこく
)
なる
命令
(
めいれい
)
を
恨
(
うら
)
み
憤死
(
ふんし
)
いたしたり。
096
また
玉手姫
(
たまてひめ
)
は
誠意
(
せいい
)
を
疑
(
うたが
)
はれ、
097
かつ
放逐
(
はうちく
)
の
命
(
めい
)
をうけたるを
大
(
おほ
)
いに
憤慨
(
ふんがい
)
せり。
098
我
(
われ
)
はいかに
天使
(
てんし
)
の
命
(
めい
)
なりとて
盲従
(
まうじゆう
)
するに
忍
(
しの
)
びず、
099
実
(
じつ
)
に
貴神
(
きしん
)
を
恨
(
うら
)
みまつる』
100
と
云
(
い
)
ふの
意味
(
いみ
)
なりし。
101
花森彦
(
はなもりひこ
)
はこれを
披見
(
ひけん
)
してただちに
高国別
(
たかくにわけ
)
にたいし、
102
天則
(
てんそく
)
違反
(
ゐはん
)
の
由
(
よし
)
を
懇諭
(
こんゆ
)
し、
103
かつ、
104
『
根
(
ね
)
の
国
(
くに
)
にいたるべし』
105
と
厳命
(
げんめい
)
したりける。
106
高国別
(
たかくにわけ
)
は
天使
(
てんし
)
の
神通力
(
じんつうりき
)
を
知
(
し
)
らず、
107
ただ
単
(
たん
)
に
無情
(
むじやう
)
冷酷
(
れいこく
)
の
処置
(
しよち
)
とのみ
思惟
(
しゐ
)
し、
108
自暴
(
じばう
)
自棄
(
じき
)
となりて、
109
花森彦
(
はなもりひこ
)
の
無道
(
むだう
)
を
天使長
(
てんしちやう
)
大八洲彦
(
おほやしまひこの
)
命
(
みこと
)
に
進言
(
しんげん
)
せむとしたりける。
110
(
大正一〇・一一・一三
旧一〇・一四
加藤明子
録)
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