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霊界物語
霊主体従(第1~12巻)
第3巻(寅の巻)
序文
凡例
総説
第1篇 国魂の配置
第1章 神々の任命
第2章 八王神の守護
第2篇 新高山
第3章 渓間の悲劇
第4章 鶴の首
第3篇 ロツキー山
第5章 不審の使神
第6章 籠の鳥
第7章 諷詩の徳
第8章 従神司の殊勲
第4篇 鬼城山
第9章 弁者と弁者
第10章 無分別
第11章 裸体の道中
第12章 信仰の力
第13章 嫉妬の報
第14章 霊系の抜擢
第5篇 万寿山
第15章 神世の移写
第16章 玉ノ井の宮
第17章 岩窟の修業
第18章 神霊の遷座
第6篇 青雲山
第19章 楠の根元
第20章 晴天白日
第21章 狐の尻尾
第22章 神前の審判
第7篇 崑崙山
第23章 鶴の一声
第24章 蛸間山の黒雲
第25章 邪神の滅亡
第26章 大蛇の長橋
第8篇 神界の変動
第27章 不意の昇天
第28章 苦心惨憺
第29章 男波女波
第30章 抱擁帰一
第31章 竜神の瀑布
第32章 破軍の剣
第9篇 隠神の活動
第33章 巴形の斑紋
第34章 旭日昇天
第35章 宝の埋換
第36章 唖者の叫び
第37章 天女の舞曲
第38章 四十八滝
第39章 乗合舟
第10篇 神政の破壊
第40章 国の広宮
第41章 二神の帰城
第42章 常世会議
第43章 配所の月
第11篇 新規蒔直し
第44章 可賀天下
第45章 猿猴と渋柿
第46章 探湯の神事
第47章 夫婦の大道
第48章 常夜の闇
第49章 袖手傍観
第12篇 霊力体
第50章 安息日
岩井温泉紀行歌
余白歌
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第3巻(寅の巻)
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<<< 嫉妬の報
(B)
(N)
神世の移写 >>>
第一四章
霊系
(
れいけい
)
の
抜擢
(
ばつてき
)
〔一一四〕
インフォメーション
著者:
出口王仁三郎
巻:
霊界物語 第3巻 霊主体従 寅の巻
篇:
第4篇 鬼城山
よみ(新仮名遣い):
きじょうざん
章:
第14章 霊系の抜擢
よみ(新仮名遣い):
れいけいのばってき
通し章番号:
114
口述日:
1921(大正10)年11月16日(旧10月17日)
口述場所:
筆録者:
加藤明子
校正日:
校正場所:
初版発行日:
1922(大正11)年3月3日
概要:
舞台:
あらすじ
[?]
このあらすじは東京の望月さん作成です(一部加筆訂正してあります)。一覧表が「
王仁DB
」にあります。
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:
長白山では磐長彦が独身となってしまったため、後妻として忠実な侍女・玉姫を迎えようとしたが、有国彦は竜宮城の判断を仰いだため、天使会議が開かれた。
実情に沿って賛成する言霊別命と、律法の厳密な解釈に立って反対する大足彦が議論を戦わせた。実際の霊系にしたがった配慮をすべきである、という言霊別命の意見が多数に容れられ、玉姫は磐長彦の妻となり、長白山は無事泰平に治まった。
主な登場人物
[?]
【セ】はセリフが有る人物、【場】はセリフは無いがその場に居る人物、【名】は名前だけ出て来る人物です。
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:
備考:
タグ:
データ凡例:
データ最終更新日:
OBC :
rm0314
愛善世界社版:
85頁
八幡書店版:
第1輯 290頁
修補版:
校定版:
87頁
普及版:
38頁
初版:
ページ備考:
001
磐長彦
(
いはながひこ
)
は
独身
(
ひとりみ
)
となり、
002
神務
(
しんむ
)
を
管掌
(
くわんしやう
)
しゐたり。
003
しかるに
内助者
(
ないじよしや
)
たるべき
妻
(
つま
)
に
死別後
(
しべつご
)
は
内政
(
ないせい
)
上
(
じやう
)
すべての
事
(
こと
)
につき
不便
(
ふべん
)
を
感
(
かん
)
じ、
004
ここに
忠実
(
ちうじつ
)
無比
(
むひ
)
なる
侍女
(
じぢよ
)
玉姫
(
たまひめ
)
を
挙用
(
きよよう
)
して
正妻
(
せいさい
)
となさむとし、
005
諸神司
(
しよしん
)
をあつめてその
意見
(
いけん
)
を
聴取
(
ちやうしゆ
)
したりしが、
006
諸神司
(
しよしん
)
は
磐長彦
(
いはながひこ
)
の
孤独
(
こどく
)
不遇
(
ふぐう
)
の
生活
(
せいくわつ
)
を
見
(
み
)
ておほいに
同情
(
どうじやう
)
の
意
(
い
)
を
表
(
へう
)
し、
007
玉姫
(
たまひめ
)
を
正妻
(
せいさい
)
となすべきことを
満場
(
まんぢやう
)
一致
(
いつち
)
をもつて
賛成
(
さんせい
)
したりける。
008
磐長彦
(
いはながひこ
)
は
満足
(
まんぞく
)
の
体
(
てい
)
にてただちに
八王神
(
やつわうじん
)
の
御殿
(
ごてん
)
に
参候
(
さんこう
)
し、
009
玉姫
(
たまひめ
)
を
正妻
(
せいさい
)
とすべきことの
許可
(
きよか
)
を
奏請
(
そうせい
)
したるに、
010
有国彦
(
ありくにひこ
)
は
一身
(
いつしん
)
上
(
じやう
)
の
一大事
(
いちだいじ
)
なれば、
011
自分
(
じぶん
)
単独
(
たんどく
)
にては
決
(
けつ
)
しかねしより、
012
この
旨
(
むね
)
を
書面
(
しよめん
)
に
認
(
したた
)
め
使者
(
ししや
)
を
地
(
ち
)
の
高天原
(
たかあまはら
)
につかはし、
013
天使長
(
てんしちやう
)
大八洲彦
(
おほやしまひこの
)
命
(
みこと
)
の
裁決
(
さいけつ
)
を
請
(
こ
)
ひたまひけり。
014
大八洲彦
(
おほやしまひこの
)
命
(
みこと
)
はただちに
言霊別
(
ことたまわけの
)
命
(
みこと
)
、
015
神国別
(
かみくにわけの
)
命
(
みこと
)
、
016
大足彦
(
おほだるひこ
)
を
大広前
(
おほひろまへ
)
に
集
(
あつ
)
め、
017
磐長彦
(
いはながひこ
)
の
婚儀
(
こんぎ
)
につきその
可否
(
かひ
)
を
討議
(
たうぎ
)
せむとし、
018
ここに
天使
(
てんし
)
会議
(
くわいぎ
)
を
開
(
ひら
)
かれたりける。
019
いよいよ
天使
(
てんし
)
会議
(
くわいぎ
)
は
開
(
ひら
)
かれぬ。
020
大八洲彦
(
おほやしまひこの
)
命
(
みこと
)
は
立
(
た
)
つて
磐長姫
(
いはながひめ
)
の
平素
(
へいそ
)
の
行跡
(
ぎやうせき
)
より
変死
(
へんし
)
の
際
(
さい
)
にいたるまでの
種々
(
しゆじゆ
)
の
経緯
(
いきさつ
)
を
詳細
(
しやうさい
)
に
説明
(
せつめい
)
し、
021
かつ……
侍女
(
じぢよ
)
の
玉姫
(
たまひめ
)
を
入
(
い
)
れてその
正妻
(
せいさい
)
となすべきことの
可否
(
かひ
)
を
審議
(
しんぎ
)
されたしと、
022
長白山
(
ちやうはくざん
)
の
八王神
(
やつわうじん
)
有国彦
(
ありくにひこ
)
より
奏請
(
そうせい
)
し
来
(
きた
)
れり。
023
願
(
ねが
)
はくは
諸天使
(
しよてんし
)
の
慎重
(
しんちよう
)
なる
審議
(
しんぎ
)
を
望
(
のぞ
)
む……と、
024
宣言
(
せんげん
)
して
座
(
ざ
)
に
着
(
つ
)
きたまひぬ。
025
ここに
言霊別
(
ことたまわけの
)
命
(
みこと
)
は、
026
『
磐長彦
(
いはながひこ
)
の
妻帯
(
さいたい
)
はやむを
得
(
え
)
ざる
次第
(
しだい
)
なれば、
027
ただちに
承認
(
しようにん
)
を
与
(
あた
)
ふべきものと
思意
(
しい
)
す。
028
一
(
いち
)
時
(
じ
)
も
早
(
はや
)
くこれを
正妻
(
せいさい
)
となし、
029
長白山
(
ちやうはくざん
)
の
安全
(
あんぜん
)
を
計
(
はか
)
りたし』
030
と
述
(
の
)
べ
立
(
た
)
てたり。
031
大足彦
(
おほだるひこ
)
は
座
(
ざ
)
を
立
(
た
)
つて
顔色
(
かほいろ
)
を
変
(
か
)
へ、
032
言霊別
(
ことたまわけの
)
命
(
みこと
)
の
説
(
せつ
)
を
極力
(
きよくりよく
)
反駁
(
はんばく
)
していふ。
033
『
天地
(
てんち
)
の
律法
(
りつぱう
)
は
一夫
(
いつぷ
)
一婦
(
いつぷ
)
の
道
(
みち
)
をきびしく
戒
(
いまし
)
めあり。
034
しかるに
後妻
(
ごさい
)
を
迎
(
むか
)
ふるは
律法
(
りつぱう
)
に
違反
(
ゐはん
)
するものにして、
035
悪例
(
あくれい
)
を
後日
(
ごじつ
)
に
遺
(
のこ
)
すものなれば、
036
断乎
(
だんこ
)
として
許
(
ゆる
)
すべからず。
037
体主
(
たいしゆ
)
霊従
(
れいじゆう
)
の
行動
(
かうどう
)
は
上
(
かみ
)
に
長
(
ちやう
)
たるものの
最
(
もつと
)
も
慎
(
つつし
)
むべきことならずや、
038
上
(
かみ
)
のなすところ
下
(
しも
)
これに
従
(
したが
)
ふ、
039
上流
(
じやうりう
)
濁
(
にご
)
れば
必
(
かなら
)
ず
下流
(
かりう
)
濁
(
にご
)
るは
自然
(
しぜん
)
の
道理
(
だうり
)
なり』
040
と
言葉
(
ことば
)
はげしく
反対
(
はんたい
)
の
意
(
い
)
を
表示
(
へうじ
)
したりけるに、
041
言霊別
(
ことたまわけの
)
命
(
みこと
)
はただちに
起立
(
きりつ
)
し、
042
『
実
(
じつ
)
に
心得
(
こころえ
)
ぬ
貴下
(
きか
)
のお
言葉
(
ことば
)
かな。
043
ただ
今
(
いま
)
体主
(
たいしゆ
)
霊従
(
れいじゆう
)
の
行為
(
かうゐ
)
と
言
(
い
)
はれしが、
044
吾
(
われ
)
は
第二
(
だいに
)
の
正妻
(
せいさい
)
を
迎
(
むか
)
ふるをもつて
律法
(
りつぱう
)
違反
(
ゐはん
)
となし、
045
または
体主
(
たいしゆ
)
霊従
(
れいじゆう
)
の
行為
(
かうゐ
)
とみなすを
得
(
え
)
ず。
046
如何
(
いかん
)
となれば
磐長姫
(
いはながひめ
)
は
夫
(
をつと
)
にたいし
根本
(
こんぽん
)
的
(
てき
)
にその
霊系
(
れいけい
)
を
異
(
こと
)
にしをれば、
047
常
(
つね
)
に
円満
(
ゑんまん
)
を
欠
(
か
)
き、
048
風波
(
ふうは
)
の
絶
(
た
)
えざるは
当然
(
たうぜん
)
なり。
049
この
夫妻
(
ふさい
)
はもとより
恰好
(
かつかう
)
の
縁
(
えん
)
に
非
(
あら
)
ずして、
050
霊系
(
れいけい
)
を
無視
(
むし
)
し
体系
(
たいけい
)
を
重
(
おも
)
ンじたるに
起因
(
きいん
)
するものなり。
051
霊系
(
れいけい
)
の
合致
(
がつち
)
せざる
者
(
もの
)
と
者
(
もの
)
とを
夫婦
(
ふうふ
)
となし、
052
外観
(
ぐわいくわん
)
の
体裁
(
ていさい
)
に
重
(
おも
)
きをおくは
実
(
じつ
)
に
霊系
(
れいけい
)
を
無視
(
むし
)
したるものなり。
053
今
(
いま
)
やこの
過
(
あやま
)
ちを
去
(
さ
)
り、
054
霊系
(
れいけい
)
の
等
(
ひと
)
しき
玉姫
(
たまひめ
)
を
入
(
い
)
れて
正妻
(
せいさい
)
たらしめむとするは、
055
体
(
たい
)
を
軽
(
かる
)
ンじ
霊
(
れい
)
を
重
(
おも
)
ンずる
天地
(
てんち
)
の
法則
(
はふそく
)
に
適
(
かな
)
ひ、
056
霊主
(
れいしゆ
)
体従
(
たいじゆう
)
の
本義
(
ほんぎ
)
に
帰
(
かへ
)
りたるものなり。
057
ゆゑに
我
(
われ
)
は
断
(
だん
)
じて
体主
(
たいしゆ
)
霊従
(
れいじゆう
)
の
行為
(
かうゐ
)
と
断
(
だん
)
ずること
能
(
あた
)
はず』
058
と
述
(
の
)
べたて
席
(
せき
)
に
着
(
つ
)
きたまへば、
059
大足彦
(
おほだるひこ
)
は
再
(
ふたた
)
び
立
(
た
)
ちあがり、
060
『
言霊別
(
ことたまわけの
)
命
(
みこと
)
の
仰
(
あふ
)
せは
一理
(
いちり
)
あるに
似
(
に
)
たれども、
061
いま
一応
(
いちおう
)
熟考
(
じゆくかう
)
を
乞
(
こ
)
ひたし。
062
いかに
霊主
(
れいしゆ
)
体従
(
たいじゆう
)
をもつて
天地
(
てんち
)
の
法則
(
はふそく
)
なりとはいへ、
063
現在
(
げんざい
)
卑
(
いや
)
しき
侍女
(
じぢよ
)
を
挙用
(
きよよう
)
して、
064
一国
(
いつこく
)
を
司
(
つかさど
)
る
八頭神
(
やつがしらがみ
)
の
正妻
(
せいさい
)
たらしめむとするは、
065
神界
(
しんかい
)
の
秩序
(
ちつじよ
)
を
紊
(
みだ
)
すものにして、
066
あたかも
提灯
(
ちやうちん
)
に
釣鐘
(
つりがね
)
、
067
均衡
(
きんかう
)
の
取
(
と
)
れざること
最
(
もつと
)
もはなはだし、
068
かくのごとき
不均衡
(
ふきんかう
)
の
結婚
(
けつこん
)
を
許
(
ゆる
)
すといへども、
069
たちまち
軽重
(
けいちよう
)
の
度
(
ど
)
を
失
(
しつ
)
し、
070
早晩
(
さうばん
)
顛覆
(
てんぷく
)
破鏡
(
はきやう
)
の
悲
(
ひ
)
を
見
(
み
)
るは
必然
(
ひつぜん
)
なり、
071
かかる
一大事
(
いちだいじ
)
を
軽々
(
かるがる
)
しく
聴許
(
ちやうきよ
)
せむとするは、
072
あへて
天地
(
てんち
)
の
律法
(
りつぱう
)
を
軽
(
かる
)
んじ
神意
(
しんい
)
を
冒涜
(
ばうとく
)
する
無法
(
むはふ
)
の
行為
(
かうゐ
)
なり』
073
と
極言
(
きよくげん
)
したり。
074
言霊別
(
ことたまわけの
)
命
(
みこと
)
は
三度
(
みたび
)
立
(
た
)
つて
口
(
くち
)
を
開
(
ひら
)
き、
075
『
心得
(
こころえ
)
ぬ
大足彦
(
おほだるひこ
)
のお
言葉
(
ことば
)
かな。
076
卑
(
いや
)
しき
侍女
(
じぢよ
)
をして
八頭神
(
やつがしらがみ
)
の
妻
(
つま
)
となすは
不均衡
(
ふきんかう
)
なりとか、
077
神界
(
しんかい
)
の
秩序
(
ちつじよ
)
を
紊
(
みだ
)
すものなりとか、
078
仰
(
おほ
)
せられたれども、
079
そのお
言葉
(
ことば
)
こそ
体主
(
たいしゆ
)
霊従
(
れいじゆう
)
のはなはだしきものなり。
080
いかに
卑
(
いや
)
しき
侍女
(
じぢよ
)
なりとて、
081
その
霊性
(
れいせい
)
において
美
(
うるは
)
しく
高貴
(
かうき
)
ならば、
082
たとへ
形体
(
けいたい
)
の
上
(
うへ
)
において
卑
(
いや
)
しき
職
(
しよく
)
にありとも、
083
その
精神
(
せいしん
)
にして
立派
(
りつぱ
)
ならば、
084
霊主
(
れいしゆ
)
体従
(
たいじゆう
)
の
本義
(
ほんぎ
)
よりみて
之
(
これ
)
を
否定
(
ひてい
)
すべきものに
非
(
あら
)
ず。
085
いたづらに
門閥
(
もんばつ
)
的
(
てき
)
旧思想
(
きうしさう
)
を
墨守
(
ぼくしゆ
)
し、
086
いらざる
体面論
(
たいめんろん
)
を
主張
(
しゆちやう
)
さるるはかへつて
神慮
(
しんりよ
)
に
背
(
そむ
)
き、
087
律法
(
りつぱう
)
の
精神
(
せいしん
)
をわきまへざる
頑冥
(
ぐわんめい
)
固陋
(
ころう
)
の
旧思想
(
きうしさう
)
なり。
088
かかる
所論
(
しよろん
)
はほとんど
歯牙
(
しが
)
にかくるに
足
(
た
)
らず』
089
と
気色
(
けしき
)
ばみて
陳弁
(
ちんべん
)
したり。
090
ここに、
091
大足彦
(
おほだるひこ
)
は
三度
(
みたび
)
立
(
た
)
つてこの
説
(
せつ
)
を
駁
(
ばく
)
し、
092
たがひに
熱火
(
ねつくわ
)
のごとく
論難
(
ろんなん
)
攻撃
(
こうげき
)
いつ
果
(
は
)
つべしとも
見
(
み
)
へざりしを、
093
このとき
神国別
(
かみくにわけの
)
命
(
みこと
)
は
立
(
た
)
つて、
094
『
両神司
(
りやうしん
)
の
所説
(
しよせつ
)
いづれを
聞
(
き
)
くも
一理
(
いちり
)
あり。
095
しかるに
霊主
(
れいしゆ
)
体従
(
たいじゆう
)
および
体主
(
たいしゆ
)
霊従
(
れいじゆう
)
の
本義
(
ほんぎ
)
については、
096
われは
言霊別
(
ことたまわけの
)
命
(
みこと
)
に
賛成
(
さんせい
)
す。
097
諸天使
(
しよてんし
)
すみやかに
玉姫
(
たまひめ
)
を
正妻
(
せいさい
)
に
入
(
い
)
るることの
許可
(
きよか
)
を
与
(
あた
)
へられむ
事
(
こと
)
を
希望
(
きばう
)
す』
098
と
主張
(
しゆちやう
)
したまひける。
099
ここに
大八洲彦
(
おほやしまひこの
)
命
(
みこと
)
は
多数
(
たすう
)
の
意見
(
いけん
)
を
容
(
い
)
れ、
100
磐長彦
(
いはながひこ
)
の
妻
(
つま
)
に
玉姫
(
たまひめ
)
を
入
(
い
)
れるることの
決定
(
けつてい
)
を
与
(
あた
)
へ、
101
目出度
(
めでた
)
く
天使
(
てんし
)
会議
(
くわいぎ
)
は
終了
(
しうれう
)
を
告
(
つ
)
げたり。
102
元来
(
ぐわんらい
)
玉姫
(
たまひめ
)
は
忠実
(
ちうじつ
)
なる
女性
(
ぢよせい
)
にして
磐長姫
(
いはながひめ
)
の
寵児
(
ちようじ
)
なりける。
103
いよいよ
玉姫
(
たまひめ
)
は
玉代姫
(
たまよひめ
)
と
改名
(
かいめい
)
し、
104
磐長彦
(
いはながひこ
)
の
妻
(
つま
)
となり
内助
(
ないじよ
)
の
功
(
こう
)
もつとも
多
(
おほ
)
く、
105
長白山
(
ちやうはくざん
)
は
無事
(
ぶじ
)
泰平
(
たいへい
)
に
治
(
をさ
)
まりにける。
106
(
大正一〇・一一・一六
旧一〇・一七
加藤明子
録)
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