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霊界物語
霊主体従(第1~12巻)
第3巻(寅の巻)
序文
凡例
総説
第1篇 国魂の配置
第1章 神々の任命
第2章 八王神の守護
第2篇 新高山
第3章 渓間の悲劇
第4章 鶴の首
第3篇 ロツキー山
第5章 不審の使神
第6章 籠の鳥
第7章 諷詩の徳
第8章 従神司の殊勲
第4篇 鬼城山
第9章 弁者と弁者
第10章 無分別
第11章 裸体の道中
第12章 信仰の力
第13章 嫉妬の報
第14章 霊系の抜擢
第5篇 万寿山
第15章 神世の移写
第16章 玉ノ井の宮
第17章 岩窟の修業
第18章 神霊の遷座
第6篇 青雲山
第19章 楠の根元
第20章 晴天白日
第21章 狐の尻尾
第22章 神前の審判
第7篇 崑崙山
第23章 鶴の一声
第24章 蛸間山の黒雲
第25章 邪神の滅亡
第26章 大蛇の長橋
第8篇 神界の変動
第27章 不意の昇天
第28章 苦心惨憺
第29章 男波女波
第30章 抱擁帰一
第31章 竜神の瀑布
第32章 破軍の剣
第9篇 隠神の活動
第33章 巴形の斑紋
第34章 旭日昇天
第35章 宝の埋換
第36章 唖者の叫び
第37章 天女の舞曲
第38章 四十八滝
第39章 乗合舟
第10篇 神政の破壊
第40章 国の広宮
第41章 二神の帰城
第42章 常世会議
第43章 配所の月
第11篇 新規蒔直し
第44章 可賀天下
第45章 猿猴と渋柿
第46章 探湯の神事
第47章 夫婦の大道
第48章 常夜の闇
第49章 袖手傍観
第12篇 霊力体
第50章 安息日
岩井温泉紀行歌
余白歌
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> 第5篇 万寿山 > 第18章 神霊の遷座
<<< 岩窟の修業
(B)
(N)
楠の根元 >>>
第一八章
神霊
(
しんれい
)
の
遷座
(
せんざ
)
〔一一八〕
インフォメーション
著者:
出口王仁三郎
巻:
霊界物語 第3巻 霊主体従 寅の巻
篇:
第5篇 万寿山
よみ(新仮名遣い):
まんじゅざん
章:
第18章 神霊の遷座
よみ(新仮名遣い):
しんれいのせんざ
通し章番号:
118
口述日:
1921(大正10)年11月17日(旧10月18日)
口述場所:
筆録者:
栗原七蔵
校正日:
校正場所:
初版発行日:
1922(大正11)年3月3日
概要:
舞台:
あらすじ
[?]
このあらすじは東京の望月さん作成です(一部加筆訂正してあります)。一覧表が「
王仁DB
」にあります。
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:
磐樟彦は霊鷲山の霊窟のそばに神殿を造営した。社殿の完成とともに神人らが参拝し、祭典を催すことになった。
清川彦、常立別が神饌を司り用意したが、その中には鴨、山鳥、いのしし、海魚、川魚などが含まれていた。
旗照彦、久方彦はこれらの供物を見て、禽獣・魚類の肉は不浄にして、神饌としてふさわしくない、また殺生は天地の律法に違反する、と怒った。清川彦、常立別は祓戸の神事によって、どんな供物でも穢れは一切取り除かれるのである、と反論した。
斎主・神世彦は議論を止め、岩窟に入って大神の御神慮を問うた。その神示は、『神は一切の万物を愛す。神の前に犠牲とさるる一切の生物は幸いなるかな。そは一つの罪悪を消滅し、新しき神国に生れ出づればなり』というものであった。
双方はこの神示を尊重し、うやうやしく祭典を執行した。
主な登場人物
[?]
【セ】はセリフが有る人物、【場】はセリフは無いがその場に居る人物、【名】は名前だけ出て来る人物です。
[×閉じる]
:
備考:
タグ:
旗照彦(旗輝彦)
データ凡例:
データ最終更新日:
2019-09-01 19:30:25
OBC :
rm0318
愛善世界社版:
104頁
八幡書店版:
第1輯 297頁
修補版:
校定版:
106頁
普及版:
46頁
初版:
ページ備考:
001
霊鷲山
(
れいしうざん
)
は
磐樟彦
(
いはくすひこ
)
が
修業
(
しうげふ
)
の
霊場
(
れいぢやう
)
にして、
002
天神
(
てんじん
)
地祇
(
ちぎ
)
の
中
(
なか
)
にてももつとも
先見
(
せんけん
)
の
明
(
めい
)
ある
神々
(
かみがみ
)
のひそみて
時
(
とき
)
を
待
(
ま
)
ちたまふ
神仙境
(
しんせんきやう
)
なれば、
003
等閑
(
とうかん
)
に
附
(
ふ
)
すべき
所
(
ところ
)
にあらずとし、
004
磐樟彦
(
いわくすひこ
)
は
諸神司
(
しよしん
)
と
議
(
はか
)
り
霊窟
(
れいくつ
)
のほとりに
大宮柱
(
おほみやばしら
)
太敷
(
ふとし
)
く
造営
(
ざうえい
)
し、
005
神人
(
かみがみ
)
らの
修業所
(
しうげふしよ
)
として
鄭重
(
ていちよう
)
に
設備
(
せつび
)
をほどこし、
006
三
(
み
)
ツ
巴
(
どもゑ
)
の
神紋
(
しんもん
)
は、
007
社殿
(
しやでん
)
の
棟
(
むね
)
に
燦然
(
さんぜん
)
として
朝日
(
あさひ
)
に
輝
(
かがや
)
き、
008
夕日
(
ゆふひ
)
に
照
(
て
)
り
映
(
は
)
えじつに
壮観
(
さうくわん
)
をきはめたりける。
009
満山
(
まんざん
)
ことごとく
常磐
(
ときは
)
の
老松
(
らうしよう
)
をもつて
覆
(
おほ
)
はれ、
010
得
(
え
)
もいはれぬ
神々
(
かうがう
)
しさなり。
011
社殿
(
しやでん
)
の
境内
(
けいだい
)
には
千年
(
ちとせ
)
の
老松
(
らうしやう
)
、
012
杉
(
すぎ
)
、
013
桧
(
ひのき
)
、
014
楓
(
かへで
)
、
015
雑木
(
ざつぼく
)
苔
(
こけ
)
生
(
む
)
して
中天
(
ちうてん
)
高
(
たか
)
く
聳
(
そび
)
えたち、
016
諸鳥
(
しよてう
)
の
囀
(
さへづ
)
る
声
(
こゑ
)
はあたかも
天女
(
てんによ
)
のきたりて
音楽
(
おんがく
)
を
奏
(
そう
)
するかと
疑
(
うたが
)
はるるばかりなりける。
017
ここにいよいよ
社殿
(
しやでん
)
は
完全
(
くわんぜん
)
に
建
(
た
)
て
上
(
あ
)
げられたり。
018
八王神
(
やつわうじん
)
磐樟彦
(
いはくすひこ
)
、
019
磐樟姫
(
いはくすひめ
)
をはじめ、
020
八頭神
(
やつがしらがみ
)
なる
瑞穂別
(
みづほわけ
)
、
021
瑞穂姫
(
みづほひめ
)
は
神霊
(
しんれい
)
鎮祭
(
ちんさい
)
のため
神衣
(
しんい
)
を
着
(
ちやく
)
し、
022
参拝
(
さんぱい
)
さるることとなりけり。
023
祭官
(
さいくわん
)
としては、
024
神世彦
(
かみよひこ
)
斎主
(
さいしゆ
)
となり、
025
守国彦
(
もりくにひこ
)
副斎主
(
ふくさいしゆ
)
となり、
026
大川彦
(
おほかはひこ
)
は
祓戸主
(
はらひどぬし
)
となり、
027
国清彦
(
くにきよひこ
)
は
後取
(
しどり
)
を
奉仕
(
ほうし
)
し、
028
清川彦
(
きよかはひこ
)
は
神饌長
(
しんせんちやう
)
となり、
029
常立別
(
とこたちわけ
)
は
神饌
(
しんせん
)
副長
(
ふくちやう
)
を
奉仕
(
ほうし
)
し、
030
供物
(
くもつ
)
は
海山
(
うみやま
)
河野
(
かはぬ
)
の
種々
(
くさぐさ
)
の
珍
(
めづ
)
らしきものを
横山
(
よこやま
)
なして
献
(
たてまつ
)
られける。
031
神饌
(
しんせん
)
のなかに
鴨
(
かも
)
、
032
山鳥
(
やまどり
)
、
033
猪
(
ゐのしし
)
、
034
海魚
(
うみうを
)
、
035
川魚
(
かはうを
)
等
(
とう
)
あまた
八足
(
やたり
)
の
机代
(
つくゑしろ
)
に
盛
(
も
)
られあり。
036
ここに
旗照彦
(
はたてるひこ
)
[
※
「旗照彦」(本章に2回出る)は第3巻第16章では「旗輝彦」になっている。
]
、
037
久方彦
(
ひさかたひこ
)
はこの
供物
(
くもつ
)
を
一見
(
いつけん
)
して、
038
『
穢
(
けが
)
らはしき
物
(
もの
)
を
神前
(
しんぜん
)
に
献
(
たてまつ
)
るは
何
(
なん
)
の
故
(
ゆゑ
)
ぞ。
039
神
(
かみ
)
は
清浄
(
せいじやう
)
を
喜
(
よろこ
)
び
汚穢
(
をくわい
)
を
嫌
(
きら
)
はせたまふ。
040
しかるにかくのごとき
禽獣
(
きんじう
)
や
魚類
(
ぎよるい
)
の
肉
(
にく
)
を
献
(
たてまつ
)
り、
041
机上
(
きじやう
)
や
神殿
(
しんでん
)
を
汚
(
けが
)
し
神慮
(
しんりよ
)
を
怒
(
いか
)
らせ、
042
加
(
くは
)
ふるに
博
(
ひろ
)
く
万物
(
ばんぶつ
)
を
愛
(
あい
)
せよとの、
043
天地
(
てんち
)
の
律法
(
りつぱう
)
を
侵害
(
しんがい
)
し
生物
(
いきもの
)
を
殺
(
ころ
)
して
神饌
(
しんせん
)
に
供
(
きよう
)
するは、
044
何
(
なん
)
たる
心得
(
こころえ
)
違
(
ちが
)
ひぞ。
045
神
(
かみ
)
は
律法
(
りつぱう
)
を
定
(
さだ
)
めて
殺生
(
せつしやう
)
を
固
(
かた
)
く
禁
(
きん
)
じたまへり。
046
神威
(
しんゐ
)
を
冒涜
(
ばうとく
)
するの
罪
(
つみ
)
軽
(
かる
)
からず。
047
すみやかにこの
神饌
(
しんせん
)
を
撤回
(
てつくわい
)
し
清浄
(
せいじやう
)
無穢
(
むくわい
)
の
神饌
(
しんせん
)
に
改
(
あらた
)
めよ』
048
と
二神司
(
にしん
)
は
肩
(
かた
)
をゆすりながら
顔色
(
がんしよく
)
赤
(
あか
)
く
気色
(
けしき
)
ばみて
述
(
の
)
べ
立
(
た
)
てたり。
049
これを
聞
(
き
)
くより
清川彦
(
きよかはひこ
)
、
050
常立別
(
とこたちわけ
)
は
容
(
かたち
)
をあらため
襟
(
えり
)
を
正
(
ただ
)
し、
051
二神司
(
にしん
)
に
向
(
むか
)
つていふ。
052
『
貴下
(
きか
)
らは
今
(
いま
)
吾
(
われ
)
らが
献
(
たてまつ
)
らむとする
神饌
(
しんせん
)
にたいして
色々
(
いろいろ
)
と
故障
(
こしやう
)
をいれたまふは
心得
(
こころえ
)
ぬことどもなり。
053
いはンやかかる
芽出度
(
めでた
)
き
大神
(
おほかみ
)
遷座
(
せんざ
)
の
席
(
せき
)
においてをや。
054
せつかく
選
(
え
)
りに
選
(
え
)
り、
055
清
(
きよ
)
めし
上
(
うへ
)
にも
清
(
きよ
)
め
千辛
(
せんしん
)
万苦
(
ばんく
)
の
結果
(
けつくわ
)
、
056
山野
(
さんや
)
河海
(
かかい
)
をあさりて
漸
(
やうや
)
く
集
(
あつ
)
め
得
(
え
)
たる
宇豆
(
うづ
)
の
神饌
(
しんせん
)
を、
057
汚穢
(
をくわい
)
の
供物
(
くもつ
)
なればすみやかに
撤回
(
てつくわい
)
せよとの
貴下
(
きか
)
の
暴言
(
ばうげん
)
、
058
実
(
じつ
)
に
呆然
(
ばうぜん
)
たらざるをえず。
059
貴下
(
きか
)
らは
祓戸
(
はらひど
)
の
行事
(
ぎやうじ
)
を
何
(
な
)
ンと
心得
(
こころえ
)
らるるや。
060
恭
(
うやうや
)
しく
祓戸
(
はらひど
)
の
神
(
かみ
)
の
降臨
(
かうりん
)
を
仰
(
あふ
)
ぎ
奉
(
たてまつ
)
り、
061
清
(
きよ
)
きが
上
(
うへ
)
にも
清
(
きよ
)
き
神饌
(
しんせん
)
なり。
062
万一
(
まんいち
)
これをも
汚穢
(
をくわい
)
の
供物
(
くもつ
)
なりとせば、
063
祓戸
(
はらひど
)
の
神
(
かみ
)
の
御
(
ご
)
降臨
(
かうりん
)
は
一切
(
いつさい
)
無意義
(
むいぎ
)
にして、
064
ただ
単
(
たん
)
に
形式
(
けいしき
)
のみに
終
(
をは
)
らむ。
065
吾
(
われ
)
らは
大神
(
おほかみ
)
の
祭典
(
さいてん
)
に
奉仕
(
ほうし
)
せむとする
以上
(
いじやう
)
は、
066
つねに
霊主
(
れいしゆ
)
体従
(
たいじゆう
)
の
法則
(
はふそく
)
により
赤誠
(
せきせい
)
をこめて
奉仕
(
ほうし
)
す。
067
いづくンぞ
形式
(
けいしき
)
的
(
てき
)
に
祓戸
(
はらひど
)
の
神業
(
しんげふ
)
を
奉仕
(
ほうし
)
し、
068
体主
(
たいしゆ
)
霊従
(
れいじゆう
)
の
逆事
(
さかごと
)
に
習
(
なら
)
はンや。
069
つつしンで
二神司
(
にしん
)
の
御
(
ご
)
熟考
(
じゆくかう
)
を
請
(
こ
)
ひ
奉
(
まつ
)
る』
070
と
顔色
(
かほいろ
)
をやはらげながら
陳弁
(
ちんべん
)
したりしに、
071
旗照彦
(
はたてるひこ
)
、
072
久方彦
(
ひさかたひこ
)
は
直
(
ただ
)
ちに
反対
(
はんたい
)
していふ。
073
『
貴下
(
きか
)
の
言
(
げん
)
は
一応
(
いちおう
)
もつともらしく
聞
(
きこ
)
ゆれども、
074
すべて
大神
(
おほかみ
)
は
仁慈
(
じんじ
)
をもつて
神
(
かみ
)
の
御心
(
みこころ
)
となし、
075
博
(
ひろ
)
く
万物
(
ばんぶつ
)
を
愛育
(
あいいく
)
したまふ。
076
しかるにその
広
(
ひろ
)
き
厚
(
あつ
)
き
大御心
(
おほみこころ
)
を
無視
(
むし
)
し、
077
神
(
かみ
)
の
愛
(
あい
)
によりて
成
(
な
)
り
出
(
い
)
でたる
生物
(
せいぶつ
)
を
殺
(
ころ
)
し、
078
天地
(
てんち
)
の
律法
(
りつぱう
)
を
破壊
(
はくわい
)
し、
079
大罪
(
だいざい
)
を
犯
(
をか
)
しながら、
080
なほもこれを
大神
(
おほかみ
)
の
清
(
きよ
)
き
神饌
(
しんせん
)
に
供
(
きよう
)
せむとするは
何事
(
なにごと
)
ぞ。
081
仁慈
(
じんじ
)
の
神
(
かみ
)
の
大御心
(
おほみこころ
)
を
無視
(
むし
)
したる
暴逆
(
ばうぎやく
)
無道
(
むだう
)
の
挙動
(
きよどう
)
にして、
082
これに
勝
(
すぐ
)
れる
無礼
(
ぶれい
)
の
行為
(
かうゐ
)
はなかるべし。
083
是非
(
ぜひ
)
々々
(
ぜひ
)
この
供物
(
くもつ
)
は
瞬時
(
しゆんじ
)
も
早
(
はや
)
く
撤回
(
てつくわい
)
されたし。
084
貴下
(
きか
)
は
強情
(
がうじやう
)
をはり
神饌長
(
しんせんちやう
)
の
職
(
しよく
)
をもつて、
085
このままにして
吾
(
われ
)
らの
言
(
げん
)
を
容
(
い
)
れず、
086
汚穢
(
をくわい
)
に
充
(
み
)
ちたる
祭事
(
さいじ
)
を
敢行
(
かんかう
)
さるるにおいては、
087
我
(
われ
)
らはただ
今
(
いま
)
かぎり
折角
(
せつかく
)
の
御
(
ご
)
盛典
(
せいてん
)
に
列
(
れつ
)
すること
能
(
あた
)
はず』
088
吾意
(
わがい
)
を
固執
(
こしつ
)
して
動
(
うご
)
く
色
(
いろ
)
なく、
089
清川彦
(
きよかはひこ
)
、
090
常立別
(
とこたちわけ
)
は
大
(
おほ
)
いに
当惑
(
たうわく
)
しつつありしが、
091
双方
(
さうはう
)
の
論争
(
ろんそう
)
を
聞
(
き
)
きかねたる
斎主
(
さいしゆ
)
神世彦
(
かみよひこ
)
は、
092
『
諸神司
(
しよしん
)
暫時
(
ざんじ
)
論争
(
ろんそう
)
を
中止
(
ちゆうし
)
したまへ。
093
我
(
われ
)
いま
大神
(
おほかみ
)
の
神慮
(
しんりよ
)
を
奉伺
(
ほうし
)
し
神示
(
しんじ
)
をえて
正邪
(
せいじや
)
を
決
(
けつ
)
すべし』
094
と、
095
ただちに
件
(
くだん
)
の
大岩窟
(
だいがんくつ
)
に
白
(
しろ
)
き
祭服
(
さいふく
)
のまま
進
(
すす
)
み
入
(
い
)
り
神
(
かみ
)
の
教示
(
けうじ
)
を
乞
(
こ
)
ひ、
096
ふたたび
祭場
(
さいじやう
)
にかへりて
神教
(
しんけう
)
を
恭
(
うやうや
)
しく
諸神
(
しよしん
)
に
伝
(
つた
)
へたり。
097
神教
(
しんけう
)
はきはめて
簡単
(
かんたん
)
にして
要
(
えう
)
を
得
(
え
)
たものなりき。
098
すなはちその
教示
(
けうじ
)
は、
099
『
神
(
かみ
)
は
一切
(
いつさい
)
の
万物
(
ばんぶつ
)
を
愛
(
あい
)
す。
100
神
(
かみ
)
の
前
(
まへ
)
に
犠牲
(
ぎせい
)
とさるる
一切
(
いつさい
)
の
生物
(
せいぶつ
)
は
幸
(
さいはひ
)
なるかな。
101
そは
一
(
ひとつ
)
の
罪悪
(
ざいあく
)
を
消滅
(
せうめつ
)
し、
102
新
(
あたら
)
しき
神国
(
しんこく
)
に
生
(
うま
)
れ
出
(
い
)
づればなり』
103
との
理義
(
りぎ
)
明白
(
めいはく
)
なる
神示
(
しんじ
)
なりける。
104
双方
(
さうはう
)
の
争論
(
そうろん
)
はこの
神示
(
しんじ
)
を
尊重
(
そんちよう
)
し、
105
うやうやしく
祭典
(
さいてん
)
を
完了
(
かんれう
)
し、
106
天地
(
てんち
)
にとどろく
言霊
(
ことたま
)
の
祝詞
(
のりと
)
に
四方
(
よも
)
の
神人
(
しんじん
)
集
(
あつ
)
まりきたりて、
107
荘厳
(
さうごん
)
無比
(
むひ
)
の
遷座祭
(
せんざさい
)
の
式
(
しき
)
は
執行
(
しつかう
)
されたりけり。
108
(
大正一〇・一一・一七
旧一〇・一八
栗原七蔵
録)
109
(第一六章~第一八章 昭和一〇・一・一六 於みどり丸船室 王仁校正)
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【第18章 神霊の遷座|第3巻|霊主体従|霊界物語|/rm0318】
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