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霊界物語
霊主体従(第1~12巻)
第4巻(卯の巻)
序
凡例
総説
第1篇 八洲の川浪
第1章 常世会議
第2章 聖地の会議
第3章 使臣の派遣
第4章 乱暴な提案
第5章 議場の混乱
第6章 怪また怪
第7章 涼風凄風
第2篇 天地暗雲
第8章 不意の邂逅
第9章 大の字の斑紋
第10章 雲の天井
第11章 敬神の自覚
第12章 横紙破り
第13章 再転再落
第14章 大怪物
第15章 出雲舞
第3篇 正邪混交
第16章 善言美辞
第17章 殺風景
第18章 隠忍自重
第19章 猿女の舞
第20章 長者の態度
第21章 敵本主義
第22章 窮策の替玉
第4篇 天地転動
第23章 思ひ奇やその一
第24章 思ひ奇やその二
第25章 燕返し
第26章 庚申の眷属
第27章 阿鼻叫喚
第28章 武器制限
第5篇 局面一転
第29章 月雪花
第30章 七面鳥
第31章 傘屋の丁稚
第32章 免れぬ道
第6篇 宇宙大道
第33章 至仁至愛
第34章 紫陽花
第35章 頭上の冷水
第36章 天地開明
第37章 時節到来
第38章 隙行く駒
第7篇 因果応報
第39章 常世の暗
第40章 照魔鏡
第41章 悪盛勝天
第42章 無道の極
第8篇 天上会議
第43章 勧告使
第44章 虎の威
第45章 あゝ大変
第9篇 宇宙真相
第46章 神示の宇宙その一
第47章 神示の宇宙その二
第48章 神示の宇宙その三
第49章 神示の宇宙その四
第50章 神示の宇宙その五
附録 第二回高熊山参拝紀行歌
余白歌
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第4巻(卯の巻)
> 第1篇 八洲の川浪 > 第4章 乱暴な提案
<<< 使臣の派遣
(B)
(N)
議場の混乱 >>>
第四章
乱暴
(
らんばう
)
な
提案
(
ていあん
)
〔一五四〕
インフォメーション
著者:
出口王仁三郎
巻:
霊界物語 第4巻 霊主体従 卯の巻
篇:
第1篇 八洲の川浪
よみ(新仮名遣い):
やすのかわなみ
章:
第4章 乱暴な提案
よみ(新仮名遣い):
らんぼうなていあん
通し章番号:
154
口述日:
1921(大正10)年12月16日(旧11月18日)
口述場所:
筆録者:
校正日:
校正場所:
初版発行日:
1922(大正11)年3月30日
概要:
舞台:
あらすじ
[?]
このあらすじは東京の望月さん作成です(一部加筆訂正してあります)。一覧表が「
王仁DB
」にあります。
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:
常世城の大広間に、世界中の勢力の代表者を集めた常世会議が開会した。常世彦は美山彦を従えて壇上に現れ、根本的な世界の改造がこの会議の目的であると宣言し、また唯一不参加の万寿山の非を責め立てた。
大国彦の重臣・大鷹彦は、神界の争乱を根絶するためにはまず、八王・八頭を廃止するべし、と述べ立てた。あまりの提案に一同はしんとなったが、場外には八王大神配下の猛獣の声や鳥船の音がやかましく鳴り響き、強圧的な雰囲気があった。
八王大神の威勢を恐れて誰も発言しない中、聖地の使者・行成彦が悠々と登壇した。
主な登場人物
[?]
【セ】はセリフが有る人物、【場】はセリフは無いがその場に居る人物、【名】は名前だけ出て来る人物です。
[×閉じる]
:
備考:
タグ:
データ凡例:
データ最終更新日:
OBC :
rm0404
愛善世界社版:
26頁
八幡書店版:
第1輯 381頁
修補版:
校定版:
28頁
普及版:
14頁
初版:
ページ備考:
001
常世
(
とこよ
)
の
国
(
くに
)
の
首府
(
しゆふ
)
たる
常世城
(
とこよじやう
)
内
(
ない
)
の
大広間
(
おほひろま
)
には、
002
世界
(
せかい
)
における
八王
(
やつわう
)
、
003
八頭
(
やつがしら
)
の
神司
(
かみ
)
をはじめ、
004
数多
(
あまた
)
の
使者
(
ししや
)
を
集
(
あつ
)
めたる
大会議
(
だいくわいぎ
)
は
開催
(
かいさい
)
されたり。
005
大広間
(
おほひろま
)
の
中央
(
ちうあう
)
に
高座
(
かうざ
)
が
設
(
まう
)
けられて
八王
(
やつわう
)
八頭
(
やつがしら
)
をはじめ
諸神司
(
しよしん
)
は
立
(
た
)
つて
議題
(
ぎだい
)
を
演述
(
えんじゆつ
)
するの
装置
(
さうち
)
なりける。
006
常世彦
(
とこよひこ
)
は
美山彦
(
みやまひこ
)
をしたがへ、
007
この
高座
(
かうざ
)
に
現
(
あら
)
はれ、
008
『
世界
(
せかい
)
の
平和
(
へいわ
)
を
永遠
(
ゑいゑん
)
に、
009
無窮
(
むきう
)
に
保持
(
ほぢ
)
して、
010
神人
(
しんじん
)
をして
国治立
(
くにはるたちの
)
命
(
みこと
)
の
神政
(
しんせい
)
に
随喜
(
ずいき
)
し
天地
(
てんち
)
の
律法
(
りつぱふ
)
を
厳守
(
げんしゆ
)
し、
011
各山
(
かくざん
)
各地
(
かくち
)
の
神政
(
しんせい
)
を
統一
(
とういつ
)
して
根本
(
こんぽん
)
的
(
てき
)
世界
(
せかい
)
の
大改造
(
だいかいざう
)
を
断行
(
だんかう
)
すべく、
012
そのため、
013
諸神司
(
しよしん
)
の
来集
(
らいしふ
)
を
求
(
もと
)
めたるに、
014
神界
(
しんかい
)
および
万有
(
ばんいう
)
の
平和
(
へいわ
)
安息
(
あんそく
)
を
望
(
のぞ
)
まるる
至誠
(
しせい
)
至仁
(
しじん
)
の
諸神司
(
しよしん
)
は
漏
(
も
)
れなく、
015
空前
(
くうぜん
)
絶後
(
ぜつご
)
のこの
大会議
(
だいくわいぎ
)
に
先
(
さき
)
を
争
(
あらそ
)
ふて
出席
(
しゆつせき
)
されたるは、
016
主催者
(
しゆさいしや
)
として
実
(
じつ
)
に
感謝
(
かんしや
)
のいたりに
耐
(
た
)
へず。
017
願
(
ねが
)
はくば、
018
諸神司
(
しよしん
)
は
協心
(
けふしん
)
戮力
(
りくりよく
)
もつて
慎重
(
しんちよう
)
に
世界
(
せかい
)
のため、
019
天下
(
てんか
)
神人
(
しんじん
)
のために
最善
(
さいぜん
)
をつくして
審議
(
しんぎ
)
されむことを
懇請
(
こんせい
)
す。
020
ただ
恨
(
うら
)
むらくは
万寿山
(
まんじゆざん
)
における
八王
(
やつわう
)
八頭
(
やつがしら
)
の
反抗
(
はんかう
)
的
(
てき
)
態度
(
たいど
)
を
固持
(
こぢ
)
して
出席
(
しゆつせき
)
を
拒絶
(
きよぜつ
)
せる
頑迷
(
ぐわんめい
)
不霊
(
ふれい
)
の
行動
(
かうどう
)
を
遺憾
(
ゐかん
)
とするのみ。
021
万々一
(
まんまんいち
)
この
会議
(
くわいぎ
)
をして、
022
不結果
(
ふけつくわ
)
に
終
(
をは
)
らしむる
様
(
やう
)
のことあらば、
023
本会議
(
ほんくわいぎ
)
にたいする
責任
(
せきにん
)
は
万寿山
(
まんじゆざん
)
の
八王
(
やつわう
)
神司
(
じん
)
に
帰
(
き
)
すべきものと
確信
(
かくしん
)
する。
024
諸神司
(
しよしん
)
それ
克
(
よ
)
く
吾
(
わ
)
が
誠意
(
せいい
)
の
存
(
そん
)
するところを
洞察
(
どうさつ
)
して、
025
我
(
わ
)
が
主催
(
しゆさい
)
の
大目
(
だいもく
)
的
(
てき
)
を
達成
(
たつせい
)
せしめられむことを
希望
(
きばう
)
す』
026
と
宣明
(
せんめい
)
せり。
027
諸神司
(
しよしん
)
は
一度
(
いちど
)
に
拍手
(
はくしゆ
)
喝采
(
かつさい
)
し
八王
(
やつわう
)
大神
(
だいじん
)
の
宣示
(
せんじ
)
を
大神
(
おほかみ
)
の
慈言
(
じげん
)
のごとく、
028
救世主
(
きうせいしゆ
)
の
福音
(
ふくいん
)
として
口
(
くち
)
を
極
(
きは
)
めて
讃美
(
さんび
)
したり。
029
その
声
(
こゑ
)
は
常世
(
とこよ
)
の
国
(
くに
)
の
天地
(
てんち
)
も
崩
(
くづ
)
るるばかりの
勢
(
いきほひ
)
なりける。
030
ついで
万寿山
(
まんじゆざん
)
の
不参加
(
ふさんか
)
を
口々
(
くちぐち
)
に
悪罵
(
あくば
)
嘲笑
(
てうせう
)
して
世界
(
せかい
)
の
大敵
(
たいてき
)
、
031
平和
(
へいわ
)
の
破壊者
(
はくわいしや
)
とまで
極言
(
きよくげん
)
するにいたりける。
032
諸神司
(
しよしん
)
の
会
(
くわい
)
するもの
八王
(
やつわう
)
、
033
八頭
(
やつがしら
)
をはじめとし、
034
諸山
(
しよざん
)
諸地
(
しよち
)
の
守護
(
しゆご
)
なる
国魂
(
くにたま
)
および
使臣
(
ししん
)
を
合
(
がつ
)
して
八百
(
はつぴやく
)
八十八
(
はちじふや
)
柱
(
はしら
)
の
多数
(
たすう
)
が
綺羅星
(
きらほし
)
のごとく、
035
中央
(
ちうあう
)
の
高座
(
かうざ
)
を
円形
(
ゑんけい
)
に
取
(
とり
)
まきたりしが、
036
その
光景
(
くわうけい
)
は、
037
大宇宙
(
だいうちう
)
の
中心
(
ちうしん
)
にわが
宇宙球
(
うちうきう
)
ありて、
038
無数
(
むすう
)
の
小宇宙
(
せううちう
)
球
(
きう
)
が
包囲
(
はうゐ
)
し
居
(
ゐ
)
るごとく
見
(
み
)
えにけり。
039
ここに
大国彦
(
おほくにひこ
)
の
重臣
(
ぢうしん
)
なる
大鷹彦
(
おほたかひこ
)
は
八王
(
やつわう
)
大神
(
だいじん
)
の
退場
(
たいぢやう
)
とともに
中央
(
ちうあう
)
の
高座
(
かうざ
)
に
現
(
あら
)
はれ、
040
議席
(
ぎせき
)
を
一瞥
(
いちべつ
)
し
厭
(
いや
)
らしき
笑
(
ゑみ
)
をもらし、
041
眉毛
(
まゆげ
)
を
上下
(
じやうげ
)
に
転動
(
てんどう
)
させながら
百雷
(
ひやくらい
)
の
一
(
いち
)
時
(
じ
)
にとどろくごとき
大音声
(
だいおんじやう
)
を
発
(
はつ
)
して、
042
諸神司
(
しよしん
)
の
荒胆
(
あらぎも
)
を
奪
(
うば
)
はむとしたりしより、
043
諸神司
(
しよしん
)
はその
声
(
こゑ
)
にのまれて
摺伏
(
しうふく
)
せむばかりなりける。
044
因
(
ちなみ
)
にいふ、
045
この
時代
(
じだい
)
はいまだ
神人
(
しんじん
)
の
区別
(
くべつ
)
なく、
046
現代
(
げんだい
)
のごとき
厳格
(
げんかく
)
なる
国境
(
こくきやう
)
も
定
(
さだ
)
まらず、
047
神人
(
かみがみ
)
は
単
(
たん
)
に
高山
(
かうざん
)
を
中心
(
ちうしん
)
として、
048
国魂神
(
くにたまがみ
)
を
祭
(
まつ
)
り
神政
(
しんせい
)
を
行
(
おこな
)
ひゐたりしなり。
049
神人
(
かみがみ
)
らは
竜蛇
(
りうだ
)
、
050
虎
(
とら
)
、
051
狼
(
おほかみ
)
、
052
獅子
(
しし
)
、
053
悪狐
(
あくこ
)
、
054
鬼
(
おに
)
、
055
白狐
(
びやくこ
)
、
056
鰐
(
わに
)
、
057
熊
(
くま
)
、
058
鷲
(
わし
)
、
059
鷹
(
たか
)
、
060
烏
(
からす
)
、
061
鵄
(
とび
)
なぞを
眷属
(
けんぞく
)
として
使役
(
しえき
)
し、
062
これらの
眷属
(
けんぞく
)
によつて
各自
(
かくじ
)
に
守
(
まも
)
らしめゐたりしなり。
063
ちやうど
現代
(
げんだい
)
の
国防
(
こくばう
)
に
任
(
にん
)
ずるところの
陸海軍
(
りくかいぐん
)
、
064
空軍
(
くうぐん
)
が
各自
(
かくじ
)
に
武装
(
ぶさう
)
をこらしゐて
敵
(
てき
)
にあたるごとく、
065
角
(
つの
)
や、
066
牙
(
きば
)
や、
067
羽根
(
はね
)
や、
068
甲
(
かふ
)
のごときは
太古
(
たいこ
)
の
時代
(
じだい
)
における
神人
(
かみがみ
)
の
大切
(
たいせつ
)
なる
武器
(
ぶき
)
とせられける。
069
ここに
大鷹彦
(
おほたかひこ
)
、
070
美山彦
(
みやまひこ
)
二人
(
ふたり
)
は
立
(
た
)
つて、
071
『
神界
(
しんかい
)
の
争乱
(
そうらん
)
を
根絶
(
こんぜつ
)
し、
072
真個
(
しんこ
)
平和
(
へいわ
)
の
神政
(
しんせい
)
を
布
(
し
)
き、
073
道義
(
だうぎ
)
的
(
てき
)
に
世界
(
せかい
)
を
統一
(
とういつ
)
せむとせば、
074
各神
(
かくしん
)
の
率
(
ひき
)
ゆる
眷属
(
けんぞく
)
の
有
(
いう
)
するその
武器
(
ぶき
)
を
脱却
(
だつきやく
)
せしめざるべからず。
075
かつ
各山
(
かくざん
)
の
主権者
(
しゆけんしや
)
なる
八王
(
やつわう
)
を
廃
(
はい
)
し、
076
上中下
(
じやうちうげ
)
の
神人
(
かみ
)
の
区別
(
くべつ
)
を
撤回
(
てつくわい
)
し、
077
四海
(
しかい
)
平等
(
べうどう
)
の
神政
(
しんせい
)
を
行
(
おこな
)
ふをもつて
第一
(
だいいち
)
の
要件
(
えうけん
)
と
思
(
おも
)
ふ。
078
諸神司
(
しよしん
)
は
如何
(
いかん
)
、
079
御
(
ご
)
意見
(
いけん
)
あらば、
080
遠慮
(
ゑんりよ
)
なくこの
高座
(
かうざ
)
に
登
(
のぼ
)
りて、
081
その
正否
(
せいひ
)
を
陳弁
(
ちんべん
)
論議
(
ろんぎ
)
されたし』
082
と
述
(
の
)
べ
立
(
た
)
てたりしより、
083
十一柱
(
じふいちはしら
)
の
八王
(
やつわう
)
は
寝耳
(
ねみみ
)
に
水
(
みづ
)
の
驚
(
おどろ
)
きに
打
(
う
)
たれ、
084
鳩
(
はと
)
が
豆鉄砲
(
まめでつぱう
)
を
喰
(
くら
)
つたるごとく、
085
唖然
(
あぜん
)
として
互
(
たが
)
ひに
顔
(
かほ
)
を
見合
(
みあは
)
すばかりなり。
086
ここに
蛸間山
(
たこまやま
)
の
八頭
(
やつがしら
)
なる
国玉別
(
くにたまわけ
)
はただちに
登壇
(
とうだん
)
し、
087
大鷹彦
(
おほたかひこ
)
、
088
美山彦
(
みやまひこ
)
二人
(
ふたり
)
の
提出
(
ていしゆつ
)
せる
議案
(
ぎあん
)
について
口
(
くち
)
を
極
(
きは
)
めて
讃歎
(
さんたん
)
し、
089
八王
(
やつわう
)
の
廃止
(
はいし
)
をもつて
平和
(
へいわ
)
第一
(
だいいち
)
の
要点
(
えうてん
)
なりと
述
(
の
)
べ、
090
且
(
か
)
つ、
091
『
武備
(
ぶび
)
の
全廃
(
ぜんぱい
)
は
平和
(
へいわ
)
のために
欠
(
か
)
くべからざる
大名案
(
だいめいあん
)
なれば、
092
一同
(
いちどう
)
の
賛成
(
さんせい
)
を
乞
(
こ
)
ふ』
093
と
謂
(
ゐ
)
ひつつ
壇
(
だん
)
をしづかに
降
(
くだ
)
り、
094
自分
(
じぶん
)
の
定席
(
ていせき
)
につきぬ。
095
満場
(
まんぢやう
)
水
(
みづ
)
を
打
(
う
)
ちたるごとく
暫時
(
ざんじ
)
のあひだは
寂寥
(
せきれう
)
の
気
(
き
)
に
充
(
み
)
たされ、
096
神人
(
かみがみ
)
らは
呆然
(
ばうぜん
)
として
口
(
くち
)
を
開
(
ひら
)
いたまま
閉
(
と
)
づるものなかりける。
097
大広間
(
おほひろま
)
の
外部
(
ぐわいぶ
)
には
数万
(
すうまん
)
の
猛虎
(
まうこ
)
嘯
(
うそぶ
)
き、
098
獅子
(
しし
)
吼
(
ほ
)
え
猛
(
たけ
)
り、
099
狼
(
おほかみ
)
唸
(
うな
)
り、
100
竜蛇
(
りうだ
)
荒
(
あ
)
れくるひ、
101
鷲
(
わし
)
の
羽
(
は
)
ばたき
凄
(
すさ
)
まじく、
102
大空
(
おほぞら
)
には
天
(
あま
)
の
磐船
(
いはふね
)
幾百千
(
いくひやくせん
)
ともかぎりなく
飛
(
と
)
びまはりて
巨音
(
きよおん
)
をたて、
103
一大
(
いちだい
)
示威
(
じゐ
)
運動
(
うんどう
)
が
開始
(
かいし
)
されつつありき。
104
いづれも
常世彦
(
とこよひこ
)
の
指揮
(
しき
)
によるものなりけり。
105
八王
(
やつわう
)
、
106
八頭
(
やつがしら
)
の
神司
(
かみ
)
をはじめ
諸神人
(
しよしん
)
は、
107
いまに
何事
(
なにごと
)
かの
一大
(
いちだい
)
惨事
(
さんじ
)
の
勃発
(
ぼつぱつ
)
せむやも
計
(
はか
)
り
難
(
がた
)
しと、
108
煩悶
(
はんもん
)
の
結果
(
けつくわ
)
は、
109
たちまち
顔色
(
がんしよく
)
土
(
つち
)
のごとく、
110
蒼
(
あを
)
ざめたる
唇
(
くちびる
)
を
慄
(
ふる
)
はせて、
111
上下
(
じやうげ
)
の
歯
(
は
)
に
音
(
おと
)
をたてつつ
一言
(
いちげん
)
も
発
(
はつ
)
せずして、
112
扣
(
ひか
)
へてゐたりける。
113
示威
(
じゐ
)
的
(
てき
)
運動
(
うんどう
)
は
時々
(
じじ
)
刻々
(
こくこく
)
に
激烈
(
げきれつ
)
の
度
(
ど
)
を
加
(
くは
)
ふるのみ。
114
八百
(
はつぴやく
)
八十八
(
はちじふや
)
柱
(
はしら
)
の
神司
(
かみがみ
)
らは、
115
この
光景
(
くわうけい
)
に
胆
(
きも
)
をうばはれ
畏縮
(
ゐしゆく
)
して、
116
何
(
なに
)
の
意見
(
いけん
)
をも
述
(
の
)
べむとする
者
(
もの
)
なかりけり。
117
この
腑甲斐
(
ふがひ
)
なき
場面
(
ばめん
)
をながめて、
118
聖地
(
せいち
)
よりの
使者
(
ししや
)
行成彦
(
ゆきなりひこ
)
は、
119
恐
(
おそ
)
るる
色
(
いろ
)
もなく
立上
(
たちあが
)
り
壇上
(
だんじやう
)
目
(
め
)
がけて
悠々
(
いういう
)
と
登
(
のぼ
)
りゆく。
120
神司
(
かみがみ
)
らの
視線
(
しせん
)
はのこらず
行成彦
(
ゆきなりひこ
)
の
一身
(
いつしん
)
に
集注
(
しふちう
)
されたりける。
121
アヽ
行成彦
(
ゆきなりひこ
)
は
果
(
はた
)
していかなる
意見
(
いけん
)
を
吐
(
は
)
くならむか。
122
(
大正一〇・一二・一六
旧一一・一八
出口瑞月
)
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