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霊界物語
霊主体従(第1~12巻)
第4巻(卯の巻)
序
凡例
総説
第1篇 八洲の川浪
第1章 常世会議
第2章 聖地の会議
第3章 使臣の派遣
第4章 乱暴な提案
第5章 議場の混乱
第6章 怪また怪
第7章 涼風凄風
第2篇 天地暗雲
第8章 不意の邂逅
第9章 大の字の斑紋
第10章 雲の天井
第11章 敬神の自覚
第12章 横紙破り
第13章 再転再落
第14章 大怪物
第15章 出雲舞
第3篇 正邪混交
第16章 善言美辞
第17章 殺風景
第18章 隠忍自重
第19章 猿女の舞
第20章 長者の態度
第21章 敵本主義
第22章 窮策の替玉
第4篇 天地転動
第23章 思ひ奇やその一
第24章 思ひ奇やその二
第25章 燕返し
第26章 庚申の眷属
第27章 阿鼻叫喚
第28章 武器制限
第5篇 局面一転
第29章 月雪花
第30章 七面鳥
第31章 傘屋の丁稚
第32章 免れぬ道
第6篇 宇宙大道
第33章 至仁至愛
第34章 紫陽花
第35章 頭上の冷水
第36章 天地開明
第37章 時節到来
第38章 隙行く駒
第7篇 因果応報
第39章 常世の暗
第40章 照魔鏡
第41章 悪盛勝天
第42章 無道の極
第8篇 天上会議
第43章 勧告使
第44章 虎の威
第45章 あゝ大変
第9篇 宇宙真相
第46章 神示の宇宙その一
第47章 神示の宇宙その二
第48章 神示の宇宙その三
第49章 神示の宇宙その四
第50章 神示の宇宙その五
附録 第二回高熊山参拝紀行歌
余白歌
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霊界物語
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(B)
(N)
七面鳥 >>>
第二九章
月
(
つき
)
雪
(
ゆき
)
花
(
はな
)
〔一七九〕
インフォメーション
著者:
出口王仁三郎
巻:
霊界物語 第4巻 霊主体従 卯の巻
篇:
第5篇 局面一転
よみ(新仮名遣い):
きょくめんいってん
章:
第29章 月雪花
よみ(新仮名遣い):
つきゆきはな
通し章番号:
179
口述日:
1921(大正10)年12月24日(旧11月26日)
口述場所:
筆録者:
加藤明子
校正日:
校正場所:
初版発行日:
1922(大正11)年3月30日
概要:
舞台:
あらすじ
[?]
このあらすじは東京の望月さん作成です(一部加筆訂正してあります)。一覧表が「
王仁DB
」にあります。
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:
聖地を預かる桃上彦は、常世会議の間もエルサレムで鬱々として日々を過ごしていた。
ある夜、庭園から呼ぶ声に引かれて外に出ると、えもいわれぬ美しい女性が桃上彦を招いていた。
そして、自分は聖地の生まれだが、今は常世の国にて神政を補佐しているのだ、と明かし、行成彦らが常世会議で傍若無人の振る舞いをなし、聖地の権威を失墜させている、と取り入ってきた。
桃上彦は女性と何事かを打ち合わせて戸口で袂を分かった。
主な登場人物
[?]
【セ】はセリフが有る人物、【場】はセリフは無いがその場に居る人物、【名】は名前だけ出て来る人物です。
[×閉じる]
:
備考:
タグ:
データ凡例:
データ最終更新日:
2020-05-01 22:04:40
OBC :
rm0429
愛善世界社版:
183頁
八幡書店版:
第1輯 437頁
修補版:
校定版:
193頁
普及版:
82頁
初版:
ページ備考:
001
風
(
かぜ
)
は
新柳
(
しんりう
)
の
髪
(
かみ
)
を
梳
(
くし
)
けづり、
002
浪
(
なみ
)
は
青苔
(
せいたい
)
の
髯
(
ひげ
)
を
洗
(
あら
)
ふとは
菅公
(
かんこう
)
の
詩
(
し
)
なり。
003
頃
(
ころ
)
は
弥生
(
やよひ
)
の
央
(
なかば
)
ごろ、
004
天津
(
あまつ
)
日
(
ひ
)
の
神
(
かみ
)
は
西
(
にし
)
の
山
(
やま
)
の
端
(
は
)
に
隠
(
かく
)
れ
黄昏
(
たそがれ
)
の
雲
(
くも
)
ただよふ。
005
地
(
ち
)
には
燕
(
つばめ
)
の
翩翻
(
へんぽん
)
として
忙
(
いそが
)
しげに
梭
(
をさ
)
を
織
(
お
)
り、
006
神人
(
しんじん
)
みな
春
(
はる
)
の
日長
(
ひなが
)
に
睡眠
(
ねむり
)
をもよほす、
007
時
(
とき
)
しも
東
(
ひがし
)
の
空
(
そら
)
の
雲
(
くも
)
の
戸
(
と
)
開
(
あ
)
けてたち
昇
(
のぼ
)
る
朧
(
おぼろ
)
の
月影
(
つきかげ
)
は
得
(
え
)
もいはれぬ
長閑
(
のどか
)
さなりける。
008
照
(
て
)
りもせず
曇
(
くも
)
りも
果
(
は
)
てぬ
春
(
はる
)
の
夜
(
よ
)
の
009
朧月夜
(
おぼろづきよ
)
にしくものぞなき
010
と
古人
(
こじん
)
の
詠
(
うた
)
へる
歌
(
うた
)
は
実
(
じつ
)
にこの
光景
(
くわうけい
)
を
描写
(
べうしや
)
して
遺憾
(
ゐかん
)
なしと
思
(
おも
)
はれたり。
011
ここに
聖地
(
せいち
)
ヱルサレムの
桃上彦
(
ももがみひこ
)
は、
012
常
(
つね
)
に
心中
(
しんちう
)
おだやかならず、
013
不平
(
ふへい
)
満々
(
まんまん
)
の
中
(
うち
)
にこの
長
(
なが
)
き
春
(
はる
)
の
日
(
ひ
)
を
過
(
す
)
ごしつつありぬ。
014
たちまち
吹
(
ふ
)
きくる
夜嵐
(
よあらし
)
に、
015
庭園
(
ていえん
)
に
今
(
いま
)
を
盛
(
さか
)
りと
咲
(
さ
)
き
誇
(
ほこ
)
りたる
八重桜
(
やへざくら
)
は
苦
(
く
)
もなく
風
(
かぜ
)
に
打
(
う
)
ち
落
(
おと
)
されたり。
016
寝所
(
しんじよ
)
にありて
寝
(
ね
)
もやらず
千々
(
ちぢ
)
に
思
(
おも
)
ひをくだき
嵐
(
あらし
)
の
音
(
おと
)
に
耳
(
みみ
)
を
澄
(
す
)
ませ、
017
首
(
くび
)
を
延
(
の
)
ばして
屋外
(
をくぐわい
)
の
光景
(
くわうけい
)
を
聞
(
き
)
き
入
(
い
)
る
時
(
とき
)
しも、
018
『
桃上彦
(
ももがみひこ
)
、
019
桃上彦
(
ももがみひこ
)
』
020
と
呼
(
よ
)
ぶやさしき
女性
(
めがみ
)
の
声
(
こゑ
)
、
021
嵐
(
あらし
)
の
音
(
おと
)
に
交
(
ま
)
ぜりて
聞
(
きこ
)
え
来
(
き
)
たりぬ。
022
桃上彦
(
ももがみひこ
)
は
不審
(
ふしん
)
の
念
(
ねん
)
にかられ、
023
ひそかに
戸
(
と
)
を
開
(
あ
)
けて
庭園
(
ていえん
)
に
出
(
い
)
で、
024
遠近
(
をちこち
)
と
所
(
ところ
)
狭
(
せ
)
きまで
散
(
ち
)
り
積
(
つも
)
りたる
花
(
はな
)
の
庭
(
には
)
を
逍遥
(
せうえう
)
し
居
(
ゐ
)
たりける。
025
空
(
そら
)
には
満月
(
まんげつ
)
朧
(
おぼろ
)
に
懸
(
かか
)
り、
026
地
(
ち
)
には
花
(
はな
)
の
筵
(
むしろ
)
を
敷
(
し
)
きつめたるごとく、
027
月
(
つき
)
と
花
(
はな
)
と
相
(
あひ
)
映
(
えい
)
じて
得
(
え
)
もいはれぬ
雅趣
(
がしゆ
)
をそぞろに
感
(
かん
)
じける。
028
このとき
庭園
(
ていえん
)
の
一隅
(
いちぐう
)
より
庭木
(
にはき
)
を
押
(
お
)
し
分
(
わ
)
け、
029
雪
(
ゆき
)
をあざむく
純白
(
じゆんぱく
)
の
女性
(
ぢよせい
)
忽然
(
こつぜん
)
として
現
(
あら
)
はれけるに、
030
桃上彦
(
ももがみひこ
)
はあたかも
月
(
つき
)
雪
(
ゆき
)
花
(
はな
)
に
包
(
つつ
)
まれて
天国
(
てんごく
)
に
遊
(
あそ
)
ぶの
愉快
(
ゆくわい
)
を
感
(
かん
)
じたり。
031
女性
(
ぢよせい
)
は
桃上彦
(
ももがみひこ
)
の
前
(
まへ
)
に
近
(
ちか
)
くすすみ、
032
叮嚀
(
ていねい
)
に
腰
(
こし
)
をかがめ
敬意
(
けいい
)
を
表
(
へう
)
しける。
033
桃上彦
(
ももがみひこ
)
は
朧月夜
(
おぼろづきよ
)
のため
何
(
いづ
)
れの
女性
(
ぢよせい
)
なるかを
判別
(
はんべつ
)
するに
苦
(
くる
)
しみぬ。
034
このとき
女
(
をみな
)
は、
035
『
貴下
(
きか
)
は
我
(
わ
)
がもつとも
敬愛
(
けいあい
)
する
桃上彦
(
ももがみひこ
)
に
在
(
いま
)
さずや』
036
と
袖
(
そで
)
をもて
顔
(
かほ
)
を
覆
(
おほ
)
ひ、
037
腰
(
こし
)
を
屈
(
かが
)
め
恥
(
はづ
)
かしげに
花
(
はな
)
のごとき
優
(
やさ
)
しき
唇
(
くちびる
)
を
開
(
ひら
)
きたり。
038
桃上彦
(
ももがみひこ
)
は
倒
(
たふ
)
れむばかりに
驚
(
おどろ
)
きいたる。
039
この
体
(
てい
)
を
見
(
み
)
てとりたる
女性
(
ぢよせい
)
はしづかに、
040
『
行成彦
(
ゆきなりひこ
)
らは
常世城
(
とこよじやう
)
の
大会議
(
だいくわいぎ
)
において、
041
傍若
(
ばうじやく
)
無人
(
ぶじん
)
にして
[
※
御校正本・愛世版では「妾は常世城の大会議について、行成彦等は傍若無人にして」になっているが、それでは主語・述語がおかしく、文意が伝わらない。霊界物語ネットでは校定版・八幡版に準じて「行成彦らは常世城の大会議において、傍若無人にして」と修正した。
]
ほとんど
天使長
(
てんしちやう
)
の
代理
(
だいり
)
たるの
資格
(
しかく
)
なく、
042
諸神人
(
しよしん
)
環視
(
くわんし
)
のうちにて
終生
(
しうせい
)
拭
(
ぬぐ
)
ふべからざる
恥辱
(
ちじよく
)
を
印
(
しる
)
したり。
043
妾
(
わらは
)
はいま
常世
(
とこよ
)
の
国
(
くに
)
にありて、
044
神政
(
しんせい
)
を
輔佐
(
ほさ
)
しつつあれども、
045
元来
(
ぐわんらい
)
妾
(
わらは
)
が
出生
(
しゆつせい
)
の
聖地
(
せいち
)
なる
高天原
(
たかあまはら
)
を
一刻
(
いつこく
)
も
忘
(
わす
)
れたることなし。
046
しかるに
聖地
(
せいち
)
の
代理
(
だいり
)
として
出張
(
しゆつちやう
)
したる
行成彦
(
ゆきなりひこ
)
の
行動
(
かうどう
)
は
実
(
じつ
)
に
聖地
(
せいち
)
を
辱
(
はづか
)
しむるものなれば、
047
妾
(
わらは
)
は
悲歎
(
ひたん
)
に
堪
(
た
)
へず、
048
如何
(
いか
)
にもして
聖地
(
せいち
)
の
権威
(
けんゐ
)
と
声望
(
せいばう
)
とを
回復
(
くわいふく
)
せむと
日夜
(
にちや
)
焦慮
(
せうりよ
)
し、
049
遠
(
とほ
)
き
海山
(
うみやま
)
を
越
(
こ
)
え
繊弱
(
かよわ
)
き
女性
(
ぢよせい
)
の
足
(
あし
)
の
痛
(
いた
)
みも、
050
聖地
(
せいち
)
を
思
(
おも
)
ふ
誠心
(
まごころ
)
のあまり
打
(
う
)
ち
忘
(
わす
)
れ、
051
夜
(
よ
)
を
日
(
ひ
)
につぎてここにその
実情
(
じつじやう
)
を
貴下
(
きしん
)
に
愬
(
うつた
)
へ、
052
善後策
(
ぜんごさく
)
を
講
(
かう
)
じ、
053
もつて
国祖
(
こくそ
)
の
神慮
(
しんりよ
)
に
叶
(
かな
)
ひたてまつらむとす、
054
貴下
(
きか
)
の
聖慮
(
せいりよ
)
いかに』
055
と
言葉
(
ことば
)
たくみに
小声
(
こごゑ
)
に
述
(
の
)
べ
立
(
た
)
てたるに、
056
桃上彦
(
ももがみひこ
)
は
驚
(
おどろ
)
くかと
思
(
おも
)
ひきや、
057
満面
(
まんめん
)
に
会心
(
くわいしん
)
の
笑
(
ゑみ
)
をもらしける。
058
月
(
つき
)
と
花
(
はな
)
とに
照
(
てら
)
されたる
桃上彦
(
ももがみひこ
)
の
笑顔
(
ゑがほ
)
をチラリとながめたる
女性
(
ぢよせい
)
は、
059
得意
(
とくい
)
の
色
(
いろ
)
を
満面
(
まんめん
)
に
漂
(
ただよ
)
はしたりき。
060
若
(
わか
)
き
男
(
をのこ
)
の
清
(
きよ
)
き
姿
(
すがた
)
と、
061
浦若
(
うらわか
)
き
女
(
をみな
)
の
姿
(
すがた
)
は、
062
しばらく
花
(
はな
)
の
庭
(
には
)
に
無言
(
むごん
)
のまま
立
(
た
)
ち
停
(
とど
)
まれる
折
(
をり
)
しも
月
(
つき
)
は
雲
(
くも
)
の
戸
(
と
)
さらりと
左右
(
さいう
)
に
開
(
ひら
)
き、
063
あたかも
秋天
(
しうてん
)
の
明月
(
めいげつ
)
のごとく、
064
光
(
ひか
)
り
輝
(
かがや
)
ける
二人
(
ふたり
)
の
顔
(
かほ
)
はいやが
上
(
うへ
)
にもその
艶麗
(
えんれい
)
を
加
(
くは
)
へたり。
065
天
(
てん
)
には
皎々
(
かうかう
)
たる
月影
(
つきかげ
)
蒼空
(
あをぞら
)
を
照
(
てら
)
し、
066
下
(
した
)
には
大地
(
だいち
)
一面
(
いちめん
)
の
花筵
(
はなむしろ
)
、
067
その
中
(
なか
)
に
窈窕
(
えうてう
)
鮮麗
(
せんれい
)
なる
若
(
わか
)
き
男女
(
だんぢよ
)
の
二人
(
ふたり
)
、
068
漆
(
うるし
)
のごとき
黒髪
(
くろかみ
)
を
長
(
なが
)
く
背後
(
はいご
)
に
垂
(
た
)
れ、
069
庭園
(
ていえん
)
を
逍遥
(
せうえう
)
する
有様
(
ありさま
)
は、
070
天人
(
てんにん
)
天女
(
てんによ
)
の
天降
(
あまくだ
)
りたるがごとき
高尚
(
かうしやう
)
優美
(
いうび
)
の
面影
(
おもかげ
)
をとどめける。
071
桃上彦
(
ももがみひこ
)
は
若
(
わか
)
き
男女
(
だんぢよ
)
の
夜中
(
やちう
)
に
私語
(
しご
)
するを
他神司
(
たしん
)
に
見
(
み
)
つけられ、
072
痛
(
いた
)
からぬ
腹
(
はら
)
を
探
(
さぐ
)
られ、
073
思
(
おも
)
ひも
寄
(
よ
)
らぬ
濡衣
(
ぬれぎぬ
)
を
着
(
き
)
せられむことを
遠
(
とほ
)
く
慮
(
おもんぱか
)
り、
074
女
(
をみな
)
を
伴
(
とも
)
なひ
態
(
わざ
)
と
足音
(
あしおと
)
高
(
たか
)
く
殿内
(
でんない
)
に
進
(
すす
)
み
入
(
い
)
りぬ。
075
桃上彦
(
ももがみひこ
)
は
女性
(
ぢよせい
)
にむかひ
何事
(
なにごと
)
かささやきながら
戸
(
と
)
の
入口
(
いりぐち
)
にて
袂
(
たもと
)
を
分
(
わか
)
ちぬ。
076
この
麗
(
うるは
)
しき
女性
(
ぢよせい
)
は
果
(
はた
)
して
何人
(
なにびと
)
なりしならむか。
077
(
大正一〇・一二・二四
旧一一・二六
加藤明子
録)
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