霊界物語.ネット~出口王仁三郎 大図書館~
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第三七章 時節(じせつ)到来(たうらい)〔一八七〕

インフォメーション
著者:出口王仁三郎 巻:霊界物語 第4巻 霊主体従 卯の巻 篇:第6篇 宇宙大道 よみ(新仮名遣い):うちゅうたいどう
章:第37章 時節到来 よみ(新仮名遣い):じせつとうらい 通し章番号:187
口述日:1921(大正10)年12月26日(旧11月28日) 口述場所: 筆録者:桜井重雄 校正日: 校正場所: 初版発行日:1922(大正11)年3月30日
概要: 舞台: あらすじ[?]このあらすじは東京の望月さん作成です(一部加筆訂正してあります)。一覧表が「王仁DB」にあります。[×閉じる]
統率者を失ったエルサレムに神々が集まり、次の天使長を八王大神・常世彦と定めた。国祖もこの決定を是とした。
常世彦は地上神界を統率する役職に就き、常世彦命と名を賜った。
これまでさまざまな策謀や戦争によって天使長の座を狙ってそのたびに失敗を重ねてきた八王大神・常世彦であったが、いまや至誠によって自然と大神の信任を受け、諸神に推されてこの地位にまで上ることができたのである。
主な登場人物[?]【セ】はセリフが有る人物、【場】はセリフは無いがその場に居る人物、【名】は名前だけ出て来る人物です。[×閉じる] 備考: タグ: データ凡例: データ最終更新日: OBC :rm0437
愛善世界社版:224頁 八幡書店版:第1輯 452頁 修補版: 校定版:234頁 普及版:101頁 初版: ページ備考:
001 地上(ちじやう)神界(しんかい)経綸(けいりん)中心点(ちうしんてん)なる聖地(せいち)ヱルサレムは、002前述(ぜんじゆつ)のとほり、003統率者(とうそつしや)(うしな)ひ、004ほとんど滅亡(めつぼう)(ゐき)(ひん)したるを、005数多(あまた)神人(かみがみ)らはあたかも()大神(おほかみ)(あま)岩屋戸(いはやど)にかくれ(たま)ひしごとく、006(かな)しみ(さけ)べるその(なか)にも、007ひとり常世姫(とこよひめ)は、008心中(しんちゆう)(ふか)()するところあるもののごとく(おもて)におつき()(てき)(うれ)ひを(へう)しゐるものの、009その奥底(おくそこ)(なん)となく得意(とくい)(いろ)(ひそ)みゐたりける。
010 聖地(せいち)大広間(おほひろま)には、011八王(やつわう)八頭(やつがしら)をはじめ、012大八洲彦(おほやしまひこの)(みこと)013高照姫(たかてるひめの)(みこと)014その()八百万(やほよろづ)神人(かみがみ)は、015おのおの威儀(ゐぎ)(ただ)して()(つら)ね、016天使長(てんしちやう)後任者(こうにんしや)をすみやかに(さだ)めむことを協議(けふぎ)し、017まづ第一(だいいち)に、018国祖(こくそ)大神(おほかみ)神慮(しんりよ)をうかがひ、019(しき)()ぐることに決定(けつてい)せり。020ついては国祖(こくそ)大神(おほかみ)御前(みまへ)()でてこれを奉伺(ほうし)する神人(かみ)決定(けつてい)せざるべからずとし、021衆議(しうぎ)はまづ多数(たすう)をもつて大八洲彦(おほやしまひこの)(みこと)選定(せんてい)したり。
022 このとき大八洲彦(おほやしまひこの)(みこと)()つて、023満座(まんざ)諸神人(しよしん)にむかひ、
024(われ)はさきに天則(てんそく)違反(ゐはん)(つみ)により、025万寿山(まんじゆざん)蟄居(ちつきよ)(めい)ぜられたる(もの)なれば、026(いま)この聖地(せいち)参集(さんしふ)するも、027(なん)となく恐懼(きようく)(ねん)にかられつつあり。028いかに諸神人(しよしん)選定(せんてい)によればとて、029()(つみ)(ゆる)されざる()として、030至厳(しげん)至貴(しき)にまします国祖(こくそ)大神(おほかみ)(まへ)(れつ)するは、031(じつ)厚顔(こうがん)無恥(むち)所為(しよゐ)なれば、032この役目(やくめ)のみは(かた)()したし。033(いづ)れの神人(かみ)(あらた)めて選定(せんてい)されむことを』
034と、035謙譲(けんじやう)真心(まごころ)(おもて)にあらはして()べたて()(ふく)したまへり。036満場(まんぢやう)神人(かみがみ)(みこと)心情(しんじやう)(さつ)し、037()ひてこれを(とど)むるものなかりける。
038 ふたたび選定(せんてい)されたるは高照姫(たかてるひめの)(みこと)なり。039しかるに(みこと)もまた大八洲彦(おほやしまひこの)(みこと)とおなじく、
040(わらは)天則(てんそく)違反(ゐはん)(つみ)によりエデンの()蟄居(ちつきよ)(めい)ぜられたる、041いはば蔭身者(かげみもの)なり。042たとへ(つみ)なき(わらは)としても多士(たし)済々(さいさい)たるこの(つど)ひにおいて、043(わらは)のごとき女性(めがみ)()しやばり、044神聖(しんせい)なる用務(ようむ)奉伺(ほうし)すべきに(あら)ず。045(こひねが)はくは()より選定(せんてい)されむことを切望(せつばう)します』
046()ひて()(ふく)したまへり。
047 ここに神人(かみがみ)らはその(げん)(こば)むに(よし)なく、048全会(ぜんくわい)一致(いつち)をもつて常世彦(とこよひこ)選定(せんてい)したり。049常世彦(とこよひこ)(いま)はまつたく至善(しぜん)至美(しび)大精神(だいせいしん)()ちかへり、050心中(しんちゆう)一点(いつてん)欲望(よくばう)もなく、051ただただ至誠(しせい)神明(しんめい)奉仕(ほうし)し、052国祖(こくそ)()神業(しんげふ)一端(いつたん)輔佐(ほさ)(たてまつ)らむと決心(けつしん)しゐたる(さい)なりければ、053(いま)大切(たいせつ)なる神務(しんむ)選定(せんてい)されて(おほ)いに()ぢ、054たちまち()ちて満場(まんぢやう)諸神人(しよしん)にむかひ、
055(われ)大八洲彦(おほやしまひこの)(みこと)056高照姫(たかてるひめの)(みこと)のごとく、057一度(いちど)天使長(てんしちやう)(しよく)()きたることなし、058ただ(いたづら)野心(やしん)()られて、059大神(おほかみ)神業(しんげふ)妨害(ばうがい)(くは)へ、060つひには聖地(せいち)諸神人(しよしん)(くる)しめ、061()いては国祖(こくそ)大神(おほかみ)()神慮(しんりよ)(なや)ませ(たてまつ)りたる(つみ)(おも)(もの)にして、062(いま)この聖地(せいち)参向(さんかう)し、063諸神人(しよしん)(おもて)()くるも(こころ)()しと日夜(にちや)懺悔(ざんげ)()へず。064しかるに()がごとき(もの)をして、065国祖(こくそ)聖慮(せいりよ)奉伺(ほうし)するの役目(やくめ)選定(せんてい)さるるは、066(じつ)迷惑(めいわく)千万(せんばん)にして、067国祖(こくそ)大神(おほかみ)(たい)恐懼(きようく)(いた)りにたへず。068すみやかにこの決定(けつてい)撤回(てつくわい)されむことを希望(きばう)す』
069()ひて()(ふく)したり。
070 このとき大鷹別(おほたかわけ)(ぢやう)一隅(いちぐう)よりすつく()(あが)り、071諸神人(しよしん)(むか)つていふ。
072平時(へいじ)はとも(かく)073今日(こんにち)のごとき危急(ききふ)存亡(そんばう)場合(ばあひ)にあたり、074(いたづら)謙譲(けんじやう)(ことば)をくり(かへ)し、075善悪(ぜんあく)(あらそ)ふべき(とき)(あら)ず。076()(のぞ)(へん)(おう)ずるは、077神人(しんじん)たるものの(もつと)(つと)むべきことと(しん)ず。078すべての感情(かんじやう)()り、079既往(きわう)をとがめず、080現在(げんざい)および将来(しやうらい)のため(ふる)つて常世彦(とこよひこ)()奮励(ふんれい)希望(きばう)す』
081との提案(ていあん)に、082諸神人(しよしん)異口(いく)同音(どうおん)常世彦(とこよひこ)選定(せんてい)したり。083常世彦(とこよひこ)今日(こんにち)場合(ばあひ)084拒絶(きよぜつ)するは(かへつ)大神(おほかみ)神慮(しんりよ)(わづら)はし、085諸神人(しよしん)厚意(こうい)無視(むし)するものなりと、086ここに断然(だんぜん)()(けつ)し、087神慮(しんりよ)奉伺(ほうし)承諾(しようだく)をなしたり。
088 満座(まんざ)諸神人(しよしん)(あたか)暗夜(あんや)(つき)()たるがごとく(よろこ)(いさ)()()つて(しゆく)し、089ウローウローと(さけ)ぶその(こゑ)090天地(てんち)(やぶ)るるばかり(いさ)ましかりける。
091 ここに常世彦(とこよひこ)は、092諸神人(しよしん)代表(だいへう)として国祖(こくそ)のまします奥殿(おくでん)(すす)()り、093後任(こうにん)天使長(てんしちやう)について(うやうや)しく神慮(しんりよ)奉伺(ほうし)したるに、094国祖(こくそ)は、095ただ一言(いちげん)
096常世彦(とこよひこ)をもつて天使長(てんしちやう)(にん)ず』
097(あふ)せられたり。098常世彦(とこよひこ)恐懼(きようく)()くところを()らず、099(かしら)をもたげて、
100国祖(こくそ)(たい)(たてまつ)り、101今日(こんにち)まで極悪(ごくあく)無道(ぶだう)邪神(じやしん)頤使(いし)され、102(ふか)(つみ)(をか)したる吾々(われわれ)(あつ)きこの恩命(おんめい)拝受(はいじゆ)するは(ぶん)()ぎたり。103(こひねが)はくは大八洲彦(おほやしまひこの)(みこと)をもつて天使長(てんしちやう)(にん)じたまはば、104有難(ありがた)次第(しだい)(さふらふ)
105至誠(しせい)(おもて)(あら)はし進言(しんげん)したりけれど、106国祖(こくそ)大神(おほかみ)は、
107(かみ)言葉(ことば)二言(にごん)なし』
108とふたたび(あふ)せられ、109(たま)(ふすま)()ぢて奥殿(おくでん)()らせ(たま)ひける。
110 ここにいよいよ常世彦(とこよひこ)天使長(てんしちやう)となり、111地上(ちじやう)神界(しんかい)総統者(そうとうしや)として八王(やつわう)八頭(やつがしら)上位(じやうゐ)()くこととなり、112常世彦(とこよひこの)(みこと)()(たま)はりにけり。
113時節(じせつ)()てよ、114時節(じせつ)には(かみ)(かな)はぬぞよ。115時節(じせつ)さへ()れば、116()(まめ)にも(はな)()くぞよ』
117神諭(しんゆ)(しめ)されたるも、118(まつた)くかかる(こと)()ふなるべし。
119 常世彦(とこよひこの)(みこと)(いま)まで聖地(せいち)天使長(てんしちやう)たらむとして苦心(くしん)苦心(くしん)をかさね、120神人(かみがみ)らの悪罵(あくば)嘲笑(てうせう)(まと)となり、121幾回(いくくわい)となく終局(しうきよく)にいたりてその目的(もくてき)破壊(はくわい)せしめられたりしが、122(いま)一切(いつさい)欲望(よくばう)()誠心(せいしん)誠意(せいい)()ちかへり、123何事(なにごと)惟神(かむながら)(まか)してゆきたる(とく)によりて、124自然(しぜん)(あき)()(きり)一葉(ひとは)(かぜ)なきに()つるがごとく、125大神(おほかみ)親任(しんにん)()け、126諸神人(しよしん)信望(しんばう)()ひて顕要(けんえう)地位(ちゐ)(のぼ)りける。
127 これを(おも)へば、128(まこと)改心(かいしん)(ちから)(じつ)偉大(ゐだい)なりと()ふべし。
129 (とき)()ちて()てた(のぞ)みの(はな)()
130大正一〇・一二・二六 旧一一・二八 桜井重雄録)

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