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霊界物語
霊主体従(第1~12巻)
第4巻(卯の巻)
序
凡例
総説
第1篇 八洲の川浪
第1章 常世会議
第2章 聖地の会議
第3章 使臣の派遣
第4章 乱暴な提案
第5章 議場の混乱
第6章 怪また怪
第7章 涼風凄風
第2篇 天地暗雲
第8章 不意の邂逅
第9章 大の字の斑紋
第10章 雲の天井
第11章 敬神の自覚
第12章 横紙破り
第13章 再転再落
第14章 大怪物
第15章 出雲舞
第3篇 正邪混交
第16章 善言美辞
第17章 殺風景
第18章 隠忍自重
第19章 猿女の舞
第20章 長者の態度
第21章 敵本主義
第22章 窮策の替玉
第4篇 天地転動
第23章 思ひ奇やその一
第24章 思ひ奇やその二
第25章 燕返し
第26章 庚申の眷属
第27章 阿鼻叫喚
第28章 武器制限
第5篇 局面一転
第29章 月雪花
第30章 七面鳥
第31章 傘屋の丁稚
第32章 免れぬ道
第6篇 宇宙大道
第33章 至仁至愛
第34章 紫陽花
第35章 頭上の冷水
第36章 天地開明
第37章 時節到来
第38章 隙行く駒
第7篇 因果応報
第39章 常世の暗
第40章 照魔鏡
第41章 悪盛勝天
第42章 無道の極
第8篇 天上会議
第43章 勧告使
第44章 虎の威
第45章 あゝ大変
第9篇 宇宙真相
第46章 神示の宇宙その一
第47章 神示の宇宙その二
第48章 神示の宇宙その三
第49章 神示の宇宙その四
第50章 神示の宇宙その五
附録 第二回高熊山参拝紀行歌
余白歌
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霊界物語
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<<< 免れぬ道
(B)
(N)
紫陽花 >>>
第三三章
至仁
(
しじん
)
至愛
(
しあい
)
〔一八三〕
インフォメーション
著者:
出口王仁三郎
巻:
霊界物語 第4巻 霊主体従 卯の巻
篇:
第6篇 宇宙大道
よみ(新仮名遣い):
うちゅうたいどう
章:
第33章 至仁至愛
よみ(新仮名遣い):
しじんしあい
通し章番号:
183
口述日:
1921(大正10)年12月25日(旧11月27日)
口述場所:
筆録者:
外山豊二
校正日:
校正場所:
初版発行日:
1922(大正11)年3月30日
概要:
舞台:
あらすじ
[?]
このあらすじは東京の望月さん作成です(一部加筆訂正してあります)。一覧表が「
王仁DB
」にあります。
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:
聖地にて、桃上彦の就任を祝い、広宗彦・行成彦退職を慰労する宴会が開かれた。常世姫、八王大神常世彦、大鷹別、各地各山の八王らがこの宴に居並んだ。
桃上彦は簡単に新任の挨拶を述べた。一方広宗彦と行成彦は沈痛な面持ちで退職の辞を述べた。
そこへ奥殿より国祖自ら宴の席に出で来たり、広宗彦以下の今回の処遇について、天地の律法に基づく処置とは言え、熱鉄を呑む心地であることを一同に明かした。
国祖は続けて、神の愛は宇宙一切万有を美しい神国に安住させ、勇んで神界経綸のために奉仕させようと、日夜苦心している、万有一切に対して至仁至愛の真心をもって臨み、忍耐に忍耐を重ねて神人の資格を保持するように、と諭した。
国祖は上座のとばりを捲くり上げ、一同に真澄の大鏡を見せた。神々はその威厳に打たれて思わず平身低頭したが、鏡面を拝すると、そこにはこれまで悪行の果てに滅びた邪神たちが、再び肉体を得てまめまめしく国祖に仕えている様が見て取れた。
また、国祖は自らの後頭部を示した。それは毛髪を抜かれて痛々しく血が流れ、無残にただれていたのである。
一同の神々は大神の慈愛に涙し、ただ一柱も面を上げる者はなかった。
悪神が天則違反により身を滅ぼしたとき、国祖はそのあがないとして、自らの毛髪を抜いて救いとしていたのである。かつて教祖が頭髪を罪深い信者の守りとして与えたのも、この国祖の行いにならったものであった。
主な登場人物
[?]
【セ】はセリフが有る人物、【場】はセリフは無いがその場に居る人物、【名】は名前だけ出て来る人物です。
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:
備考:
タグ:
データ凡例:
データ最終更新日:
OBC :
rm0433
愛善世界社版:
203頁
八幡書店版:
第1輯 444頁
修補版:
校定版:
213頁
普及版:
91頁
初版:
ページ備考:
001
聖地
(
せいち
)
ヱルサレムの
大宮殿
(
だいきうでん
)
には、
002
天使長
(
てんしちやう
)
桃上彦
(
ももがみひこ
)
新任
(
しんにん
)
の
披露
(
ひろう
)
と、
003
広宗彦
(
ひろむねひこの
)
命
(
みこと
)
、
004
行成彦
(
ゆきなりひこ
)
以下
(
いか
)
の
神司
(
かみがみ
)
らの
退職
(
たいしよく
)
の
披露
(
ひろう
)
を
兼
(
か
)
ねたる
大宴会
(
だいえんくわい
)
が
開
(
ひら
)
かれたるが、
005
常世彦
(
とこよひこ
)
、
006
常世姫
(
とこよひめ
)
、
007
大鷹別
(
おほたかわけ
)
その
他
(
た
)
各山
(
かくざん
)
各地
(
かくち
)
の
八王
(
やつわう
)
八頭
(
やつがしら
)
およびその
他
(
た
)
の
神人
(
かみがみ
)
は、
008
この
芽出
(
めで
)
たく、
009
芽出
(
めで
)
たからぬ
宴席
(
えんせき
)
に
綺羅星
(
きらほし
)
のごとく
列席
(
れつせき
)
したり。
010
桃上彦
(
ももがみひこ
)
は
立
(
た
)
つて
新任
(
しんにん
)
の
挨拶
(
あいさつ
)
をなし、
011
『
今後
(
こんご
)
は
国祖
(
こくそ
)
の
大御心
(
おほみこころ
)
を
奉体
(
ほうたい
)
し、
012
天地
(
てんち
)
の
律法
(
りつぱふ
)
を
厳守
(
げんしゆ
)
し、
013
諸神人
(
しよしん
)
とともに
世界
(
せかい
)
経綸
(
けいりん
)
の
大業
(
たいげふ
)
に、
014
協力
(
けふりよく
)
一致
(
いつち
)
奉仕
(
ほうし
)
せむことを
望
(
のぞ
)
む』
015
と
簡単
(
かんたん
)
に
述
(
の
)
べ
終
(
をは
)
り、
016
悠然
(
いうぜん
)
として
中央
(
ちうあう
)
の
正座
(
しやうざ
)
に
着
(
つ
)
きぬ。
017
広宗彦
(
ひろむねひこの
)
命
(
みこと
)
は
自席
(
じせき
)
より
立上
(
たちあが
)
り、
018
諸神人
(
しよしん
)
にむかひ、
019
『
永年
(
ながねん
)
諸神司
(
しよしん
)
は
愚昧
(
ぐまい
)
なる
小生
(
せうせい
)
を
輔
(
たす
)
けて、
020
今日
(
こんにち
)
まで
天使長
(
てんしちやう
)
の
職
(
しよく
)
を
保
(
たも
)
たしめ
給
(
たま
)
ひしその
好意
(
かうい
)
を
感謝
(
かんしや
)
す』
021
と
沈痛
(
ちんつう
)
なる
語調
(
ごてう
)
をもつて、
022
今回
(
こんくわい
)
退職
(
たいしよく
)
の
已
(
や
)
むを
得
(
え
)
ざるに
立到
(
たちいた
)
りしことを
簡単
(
かんたん
)
に
述
(
の
)
べ
終
(
をは
)
り、
023
今後
(
こんご
)
は
身
(
み
)
を
雲水
(
うんすゐ
)
にまかせ、
024
天下
(
てんか
)
を
遍歴
(
へんれき
)
し、
025
身魂
(
みたま
)
の
修養
(
しうやう
)
につくし、
026
蔭
(
かげ
)
ながら
神業
(
しんげふ
)
に
奉仕
(
ほうし
)
せむことを
誓
(
ちか
)
ひ、
027
元
(
もと
)
の
座
(
ざ
)
に
悄然
(
せうぜん
)
として
復
(
ふく
)
したり。
028
このとき
八王
(
やつわう
)
大神
(
だいじん
)
はじめ
常世姫
(
とこよひめ
)
、
029
大鷹別
(
おほたかわけ
)
の
面上
(
めんじやう
)
には、
030
得
(
え
)
もいはれぬ
爽快
(
さうくわい
)
の
色
(
いろ
)
浮
(
うか
)
びゐたりき。
031
行成彦
(
ゆきなりひこ
)
は
立上
(
たちあが
)
り
沈痛
(
ちんつう
)
なる
語気
(
ごき
)
にて、
032
『
吾
(
わ
)
が
心
(
こころ
)
の
暗冥
(
あんめい
)
愚直
(
ぐちよく
)
よりつひに
常世
(
とこよ
)
会議
(
くわいぎ
)
における、
033
天則
(
てんそく
)
違反
(
ゐはん
)
の
行動
(
かうどう
)
を
不知
(
しらず
)
不識
(
しらず
)
のあひだに
執
(
と
)
りたることを
悔悟
(
くわいご
)
し、
034
みづから
責任
(
せきにん
)
をおびて
職
(
しよく
)
を
辞
(
じ
)
し、
035
兄
(
あに
)
と
均
(
ひと
)
しく
聖地
(
せいち
)
を
離
(
はな
)
れて
天下
(
てんか
)
を
遍歴
(
へんれき
)
し
修養
(
しうやう
)
を
積
(
つ
)
み、
036
ふたたび
諸神司
(
しよしん
)
らの
驥尾
(
きび
)
に
附
(
ふ
)
して
神業
(
しんげふ
)
に
奉仕
(
ほうし
)
するの
時機
(
じき
)
あらむ』
037
と
述
(
の
)
べ、
038
『
今後
(
こんご
)
の
吾
(
わ
)
が
犠牲
(
ぎせい
)
的
(
てき
)
行動
(
かうどう
)
については、
039
諸神司
(
しよしん
)
の
懇篤
(
こんとく
)
なる
御
(
ご
)
教示
(
けうじ
)
を
給
(
たま
)
はらむことを
希望
(
きばう
)
す』
040
と
陳
(
の
)
べ
終
(
をは
)
り、
041
力
(
ちから
)
なげに
元
(
もと
)
の
座
(
ざ
)
に
復
(
ふく
)
しける。
042
このとき
奥殿
(
おくでん
)
より
玉
(
たま
)
の
襖
(
ふすま
)
を
押開
(
おしひら
)
き、
043
数多
(
あまた
)
の
侍神司
(
じしん
)
をしたがへて、
044
国祖
(
こくそ
)
国治立
(
くにはるたちの
)
命
(
みこと
)
はこの
場
(
ば
)
に
現
(
あら
)
はれたまひ、
045
言葉
(
ことば
)
しづかに
宣
(
の
)
りたまふやう。
046
『この
度
(
たび
)
の
広宗彦
(
ひろむねひこの
)
命
(
みこと
)
以下
(
いか
)
の
退職
(
たいしよく
)
については、
047
余
(
よ
)
の
胸
(
むね
)
は
熱鉄
(
ねつてつ
)
を
呑
(
の
)
むがごとく、
048
千万
(
せんばん
)
無量
(
むりやう
)
の
想
(
おも
)
ひに
満
(
み
)
つ。
049
されど
天地
(
てんち
)
の
律法
(
りつぱふ
)
は
犯
(
をか
)
しがたし。
050
今
(
いま
)
となつては
如何
(
いかん
)
ともするの
余地
(
よち
)
なく
遺憾
(
ゐかん
)
ながら
至仁
(
しじん
)
至愛
(
しあい
)
にして、
051
至誠
(
しせい
)
天地
(
てんち
)
に
貫徹
(
くわんてつ
)
するの
忠良
(
ちうりやう
)
なる
神司
(
かみ
)
を
捨
(
す
)
つる、
052
余
(
よ
)
が
心中
(
しんちゆう
)
を
推察
(
すいさつ
)
せよ』
053
と、
054
その
御声
(
みこゑ
)
は
曇
(
くも
)
り、
055
御
(
おん
)
涙
(
なみだ
)
さへ
腮辺
(
しへん
)
に
伝
(
つた
)
ふるを
窺
(
うかが
)
ひたてまつりたる。
056
一座
(
いちざ
)
の
神人
(
かみがみ
)
らは、
057
国祖
(
こくそ
)
のこの
宣示
(
せんじ
)
に
一柱
(
ひとはしら
)
も
顔
(
かほ
)
を
得上
(
えあ
)
ぐるものはなく、
058
感慨
(
かんがい
)
胸
(
むね
)
に
迫
(
せま
)
つて、
059
熱涙
(
ねつるゐ
)
ほとばしり、
060
鼻
(
はな
)
をすする
声
(
こゑ
)
四辺
(
しへん
)
より
聞
(
きこ
)
へ
来
(
きた
)
りぬ。
061
国祖
(
こくそ
)
は、
062
なほも
御
(
お
)
言葉
(
ことば
)
をつがせられ、
063
涙
(
なみだ
)
の
袖
(
そで
)
をしぼりながら、
064
『
神
(
かみ
)
は
洽
(
あまね
)
く
宇宙
(
うちう
)
万有
(
ばんいう
)
一切
(
いつさい
)
をして
美
(
うる
)
はしき
神国
(
しんこく
)
に
安住
(
あんぢう
)
せしめ、
065
勇
(
いさ
)
みて
神界
(
しんかい
)
経綸
(
けいりん
)
の
大業
(
たいげふ
)
に
奉仕
(
ほうし
)
せしめむとし、
066
昼夜
(
ちうや
)
の
別
(
わか
)
ちなく
苦心
(
くしん
)
焦慮
(
せうりよ
)
す。
067
汝
(
なんぢ
)
神人
(
しんじん
)
ら、
068
神
(
かみ
)
の
心
(
こころ
)
を
心
(
こころ
)
とし
万有
(
ばんいう
)
一切
(
いつさい
)
にたいし、
069
至仁
(
しじん
)
至愛
(
しあい
)
の
真心
(
まごころ
)
をもつてこれに
臨
(
のぞ
)
み、
070
かつ
忍耐
(
にんたい
)
に
忍耐
(
にんたい
)
を
重
(
かさ
)
ね、
071
克
(
よ
)
く
神人
(
しんじん
)
たるの
資格
(
しかく
)
を
保全
(
ほぜん
)
せよ』
072
と、
073
説
(
と
)
き
示
(
しめ
)
し
給
(
たま
)
ひ
更
(
さら
)
に
重
(
かさ
)
ねて
宣
(
の
)
りたまはく、
074
『
神
(
かみ
)
の
慈愛
(
じあい
)
は
敵味方
(
てきみかた
)
の
区別
(
くべつ
)
なく、
075
正邪
(
せいじや
)
理非
(
りひ
)
を
問
(
と
)
はず
広
(
ひろ
)
く
愛護
(
あいご
)
す。
076
汝
(
なんぢ
)
ら
桃上彦
(
ももがみひこ
)
をはじめ
諸神人
(
しよしん
)
一同
(
いちどう
)
、
077
これを
見
(
み
)
よ』
078
と
上座
(
じやうざ
)
の
帳
(
とばり
)
を、
079
手
(
て
)
づから
捲
(
まく
)
り
上
(
あ
)
げたまへば、
080
六合
(
りくがふ
)
も
照
(
て
)
りわたる
真澄
(
ますみ
)
の
大鏡
(
おほかがみ
)
懸
(
かか
)
りあり。
081
諸神人
(
しよしん
)
は
国祖
(
こくそ
)
大神
(
おほかみ
)
の
宣示
(
せんじ
)
にしたがひ、
082
真澄
(
ますみ
)
の
大鏡
(
おほかがみ
)
の
安置
(
あんち
)
されたる
正座
(
しやうざ
)
に、
083
一斉
(
いつせい
)
に
面
(
おもて
)
をむけ
思
(
おも
)
はず
低頭
(
ていとう
)
平身
(
へいしん
)
、
084
得
(
え
)
も
言
(
い
)
はれぬ
威厳
(
ゐげん
)
に
打
(
う
)
たれ、
085
落涙
(
らくるい
)
しつつ
頭
(
あたま
)
を
恐
(
おそ
)
るおそるもたげ、
086
鏡面
(
きやうめん
)
を
拝
(
はい
)
すれば、
087
こはそも
如何
(
いか
)
に、
088
シナイ
山
(
ざん
)
の
渓間
(
けいかん
)
に
天
(
あま
)
の
鳥船
(
とりぶね
)
より
落下
(
らくか
)
して
身魂
(
みたま
)
ともに
粉砕
(
ふんさい
)
したる
魔子彦
(
まごひこ
)
をはじめ、
089
竹熊
(
たけくま
)
、
090
鬼熊
(
おにくま
)
、
091
木常姫
(
こつねひめ
)
、
092
鬼姫
(
おにひめ
)
、
093
磐長姫
(
いはながひめ
)
、
094
口子姫
(
くちこひめ
)
、
095
鬼雲彦
(
おにくもひこ
)
、
096
佐賀姫
(
さがひめ
)
、
097
真心彦
(
うらひこ
)
、
098
玉
(
たま
)
の
湖
(
みづうみ
)
に
沈
(
しづ
)
められたる
三柱
(
みはしら
)
の
白狐
(
びやくこ
)
および
八尋殿
(
やひろどの
)
にて
玉
(
たま
)
を
差出
(
さしだ
)
したる
五柱
(
いつはしら
)
の
竜宮
(
りうぐう
)
の
神人
(
かみがみ
)
および
醜原彦
(
しこはらひこ
)
、
099
胸長彦
(
むねながひこ
)
、
100
鶴若
(
つるわか
)
、
101
亀若
(
かめわか
)
、
102
八十
(
やそ
)
枉彦
(
まがひこ
)
その
他
(
た
)
前述
(
ぜんじゆつ
)
の
神罰
(
しんばつ
)
を
受
(
う
)
けて
滅亡
(
めつぼう
)
したる
諸々
(
もろもろ
)
の
悪人
(
あくにん
)
は、
103
いづれも
生々
(
いきいき
)
としてその
肉体
(
にくたい
)
を
保
(
たも
)
ち、
104
国祖
(
こくそ
)
の
身辺
(
しんぺん
)
にまめまめしく、
105
楽
(
たの
)
し
気
(
げ
)
に
仕
(
つか
)
へ
居
(
を
)
ることを
明瞭
(
めいれう
)
に
覚
(
さと
)
り
得
(
え
)
たりける。
106
国祖
(
こくそ
)
は
満座
(
まんざ
)
にむかひ、
107
『
汝
(
なんぢ
)
らは
神
(
かみ
)
の
真
(
まこと
)
の
愛
(
あい
)
を、
108
これにて
覚
(
さと
)
りしならむ』
109
と
言
(
い
)
ひ
終
(
をは
)
りて、
110
背部
(
はいぶ
)
を
諸神
(
しよしん
)
の
前
(
まへ
)
にむけ、
111
『わが
後頭部
(
こうとうぶ
)
を
熟視
(
じゆくし
)
せよ』
112
と
仰
(
あふ
)
せられたれば、
113
諸神人
(
しよしん
)
はハツト
驚
(
おどろ
)
き
見上
(
みあ
)
ぐれば
国祖
(
こくそ
)
の
後頭部
(
こうとうぶ
)
は、
114
その
毛髪
(
まうはつ
)
は
全部
(
ぜんぶ
)
抜
(
ぬ
)
き
取
(
と
)
られ、
115
血
(
ち
)
は
流
(
なが
)
れて
見
(
み
)
るも
無残
(
むざん
)
に
爛
(
ただ
)
れ
果
(
は
)
て、
116
御
(
おん
)
痛
(
いた
)
はしく
拝
(
はい
)
されにけり。
117
神司
(
かみがみ
)
らは
一度
(
いちど
)
にその
慈愛
(
じあい
)
に
感激
(
かんげき
)
し、
118
この
御
(
おん
)
有様
(
ありさま
)
をながめて、
119
涙
(
なみだ
)
の
両袖
(
りやうそで
)
を
湿
(
うるほ
)
し、
120
空
(
そら
)
に
知
(
し
)
られぬ
村時雨
(
むらしぐれ
)
、
121
心
(
こころ
)
も
赤
(
あか
)
き
紅葉
(
もみぢば
)
を
朽
(
く
)
ちも
果
(
は
)
てよと
吹
(
ふ
)
く
風
(
かぜ
)
に、
122
大地
(
だいち
)
を
染
(
そ
)
めなす
如
(
ごと
)
き
光景
(
くわうけい
)
なり。
123
神人
(
かみがみ
)
のうち
一柱
(
ひとはしら
)
も
面
(
おもて
)
を
得上
(
えあ
)
ぐるものなく
畳
(
たたみ
)
に
頭
(
あたま
)
を
摺
(
す
)
りつけて、
124
各自
(
かくじ
)
の
今
(
いま
)
まで
大神
(
おほかみ
)
の
御心
(
みこころ
)
の
慈愛
(
じあい
)
深
(
ふか
)
きを
知
(
し
)
らざりし
罪
(
つみ
)
を
感謝
(
かんしや
)
したり。
125
大神
(
おほかみ
)
の
神諭
(
しんゆ
)
に、
126
『この
神
(
かみ
)
はたれ
一人
(
ひとり
)
つつぼに
致
(
いた
)
さぬ。
127
敵
(
てき
)
でも、
128
悪魔
(
あくま
)
でも、
129
鬼
(
おに
)
でも、
130
蛇
(
じや
)
でも、
131
虫
(
むし
)
けらまでも、
132
救
(
たす
)
ける
神
(
かみ
)
であるぞよ』
133
と
示
(
しめ
)
されたる
神諭
(
しんゆ
)
を
思
(
おも
)
ひ
出
(
だ
)
すたびごとに、
134
王仁
(
おに
)
は
何時
(
いつ
)
も
落涙
(
らくるい
)
を
禁
(
きん
)
じ
得
(
え
)
ざる
次第
(
しだい
)
なり。
135
悪神
(
あくがみ
)
の
天則
(
てんそく
)
違反
(
ゐはん
)
により
厳罰
(
げんばつ
)
に
処
(
しよ
)
せられ、
136
その
身魂
(
みたま
)
の
滅
(
ほろ
)
びむとするや、
137
国祖
(
こくそ
)
はその
贖
(
あがな
)
ひとして、
138
我
(
わが
)
生毛
(
いきげ
)
を
一本
(
いつぽん
)
づつ
抜
(
ぬ
)
きとりたまひしなり。
139
この
国祖
(
こくそ
)
の
慈愛
(
じあい
)
無限
(
むげん
)
の
御
(
ご
)
所業
(
しよげふ
)
を
覚
(
さと
)
りたまひし
教祖
(
けうそ
)
は、
140
常
(
つね
)
に
罪
(
つみ
)
深
(
ふか
)
き
信者
(
しんじや
)
にたいし、
141
自
(
みづか
)
ら
頭髪
(
とうはつ
)
を
引
(
ひ
)
き
抜
(
ぬ
)
き、
142
一本
(
いつぽん
)
あるひは
二本
(
にほん
)
三本
(
さんぼん
)
または
数十本
(
すうじつぽん
)
を
抜
(
ぬ
)
き
取
(
と
)
り、
143
『
守
(
まも
)
りにせよ』
144
と
与
(
あた
)
へられたるも、
145
この
大御心
(
おほみこころ
)
を
奉体
(
ほうたい
)
されたるが
故
(
ゆゑ
)
なり。
146
(
大正一〇・一二・二五
旧一一・二七
外山豊二
録)
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