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霊界物語
霊主体従(第1~12巻)
第4巻(卯の巻)
序
凡例
総説
第1篇 八洲の川浪
第1章 常世会議
第2章 聖地の会議
第3章 使臣の派遣
第4章 乱暴な提案
第5章 議場の混乱
第6章 怪また怪
第7章 涼風凄風
第2篇 天地暗雲
第8章 不意の邂逅
第9章 大の字の斑紋
第10章 雲の天井
第11章 敬神の自覚
第12章 横紙破り
第13章 再転再落
第14章 大怪物
第15章 出雲舞
第3篇 正邪混交
第16章 善言美辞
第17章 殺風景
第18章 隠忍自重
第19章 猿女の舞
第20章 長者の態度
第21章 敵本主義
第22章 窮策の替玉
第4篇 天地転動
第23章 思ひ奇やその一
第24章 思ひ奇やその二
第25章 燕返し
第26章 庚申の眷属
第27章 阿鼻叫喚
第28章 武器制限
第5篇 局面一転
第29章 月雪花
第30章 七面鳥
第31章 傘屋の丁稚
第32章 免れぬ道
第6篇 宇宙大道
第33章 至仁至愛
第34章 紫陽花
第35章 頭上の冷水
第36章 天地開明
第37章 時節到来
第38章 隙行く駒
第7篇 因果応報
第39章 常世の暗
第40章 照魔鏡
第41章 悪盛勝天
第42章 無道の極
第8篇 天上会議
第43章 勧告使
第44章 虎の威
第45章 あゝ大変
第9篇 宇宙真相
第46章 神示の宇宙その一
第47章 神示の宇宙その二
第48章 神示の宇宙その三
第49章 神示の宇宙その四
第50章 神示の宇宙その五
附録 第二回高熊山参拝紀行歌
余白歌
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霊界物語
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霊主体従(第1~12巻)
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第4巻(卯の巻)
> 第1篇 八洲の川浪 > 第6章 怪また怪
<<< 議場の混乱
(B)
(N)
涼風凄風 >>>
第六章
怪
(
くわい
)
また
怪
(
くわい
)
〔一五六〕
インフォメーション
著者:
出口王仁三郎
巻:
霊界物語 第4巻 霊主体従 卯の巻
篇:
第1篇 八洲の川浪
よみ(新仮名遣い):
やすのかわなみ
章:
第6章 怪また怪
よみ(新仮名遣い):
かいまたかい
通し章番号:
156
口述日:
1921(大正10)年12月16日(旧11月18日)
口述場所:
筆録者:
出口瑞月
校正日:
校正場所:
初版発行日:
1922(大正11)年3月30日
概要:
舞台:
あらすじ
[?]
このあらすじは東京の望月さん作成です(一部加筆訂正してあります)。一覧表が「
王仁DB
」にあります。
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:
美山彦・国照姫は聖地の内情に通じていたので、壇上に上がって聖地の不祥事を暴露し、嘲笑した。
聖地の代表である出雲姫、猿田姫は怒って国照姫を壇上から引き摺り下ろし、また国照姫の部下たちを相手に乱闘を演じた。美山彦らは出雲姫、猿田姫を捕らえて縛り、聖地の神々の乱暴な性質を非難した。しかしよく見ると、なぜかそれは八王大神の寵女である春日姫と八島姫であった。
青雲山の八頭・吾妻彦は憤然として登壇し、美山彦・国照姫が聖地の神々の悪口をさんざん説きたてたが、乱暴狼藉を働いたのは八王大神側の神々ではないか、と責め立てた。そして悪神・八王大神を懲罰せよ、と呼びかけた。
魔我彦は怒って壇上に上ると、吾妻彦に斬りつけた。吾妻彦は頭上から斬りつけられたかと見えたが、一条の白煙が立ち上ると、吾妻彦の姿は消えうせた。魔我彦の刀は自分の足を傷つけ、その場に倒れてしまった。魔我彦は看護室に運び込まれる騒ぎとなった。
しかし実際の吾妻彦は自分の席で居眠りをしていたのである。また、縛り上げられた春日姫、八島姫の姿もどこかに消えてしまっていた。
かくして、第一回の会議は紛糾のうちに閉会となった。続いて第二回の会議はどのようなことが起こるのだろうか。
主な登場人物
[?]
【セ】はセリフが有る人物、【場】はセリフは無いがその場に居る人物、【名】は名前だけ出て来る人物です。
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:
備考:
タグ:
データ凡例:
データ最終更新日:
2020-04-29 20:33:06
OBC :
rm0406
愛善世界社版:
37頁
八幡書店版:
第1輯 385頁
修補版:
校定版:
39頁
普及版:
18頁
初版:
ページ備考:
001
竜宮城
(
りうぐうじやう
)
に
野心
(
やしん
)
を
包蔵
(
はうざう
)
して
永
(
なが
)
く
仕
(
つか
)
へゐたる
美山彦
(
みやまひこ
)
、
002
国照姫
(
くにてるひめ
)
は、
003
地
(
ち
)
の
高天原
(
たかあまはら
)
の
事情
(
じじやう
)
によく
通
(
つう
)
じゐたるを
幸
(
さいは
)
ひ、
004
美山彦
(
みやまひこ
)
とともに
国照姫
(
くにてるひめ
)
は
傲然
(
ごうぜん
)
として
中央
(
ちうあう
)
の
高座
(
かうざ
)
に
登壇
(
とうだん
)
し、
005
口
(
くち
)
を
極
(
きは
)
めて、
006
聖地
(
せいち
)
の
窮状
(
きうじやう
)
を
満座
(
まんざ
)
の
前
(
まへ
)
にて
嘲笑
(
てうせう
)
し、
007
かつ
凡
(
すべ
)
ての
内情
(
ないじやう
)
を
暴露
(
ばくろ
)
したるにぞ、
008
行成彦
(
ゆきなりひこ
)
、
009
猿田姫
(
さだひめ
)
、
010
出雲姫
(
いづもひめ
)
は、
011
国照姫
(
くにてるひめ
)
の
行動
(
かうどう
)
をいま
眼前
(
がんぜん
)
に
認
(
みと
)
めて
非常
(
ひじやう
)
に
憤慨
(
ふんがい
)
し、
012
獅子
(
しし
)
奮迅
(
ふんじん
)
の
勢
(
いきほひ
)
にて
前後
(
ぜんご
)
の
区別
(
くべつ
)
も
知
(
し
)
らず、
013
たちまち
壇上
(
だんじやう
)
に
馳
(
は
)
せのぼり、
014
猿田姫
(
さだひめ
)
、
015
出雲姫
(
いづもひめ
)
は
国照姫
(
くにてるひめ
)
の
襟髪
(
えりがみ
)
をとるより
早
(
はや
)
く、
016
高座
(
かうざ
)
より
引
(
ひ
)
きずりおとし、
017
驚
(
おどろ
)
きおそれ
狼狽
(
らうばい
)
する
国照姫
(
くにてるひめ
)
の
部下
(
ぶか
)
を、
018
一々
(
いちいち
)
女姓
(
ぢよせい
)
の
強力
(
がうりき
)
にて
打据
(
うちす
)
ゑ
蹴飛
(
けと
)
ばし、
019
泣
(
な
)
き
叫
(
さけ
)
ぶ
神人
(
かみがみ
)
を
目
(
め
)
がけて、
020
二女
(
にぢよ
)
は
多数
(
たすう
)
を
相手
(
あひて
)
に
戦
(
たたか
)
ふにぞ、
021
大虎彦
(
おほとらひこ
)
、
022
美山彦
(
みやまひこ
)
は、
023
『ソレ
狼藉者
(
らうぜきもの
)
逃
(
に
)
がすな、
024
引捕
(
ひきとら
)
へて
縛
(
ばく
)
せよ』
025
と
厳
(
きび
)
しく
下知
(
げち
)
するを、
026
満座
(
まんざ
)
の
神司
(
かみがみ
)
らは
呆気
(
あつけ
)
に
取
(
と
)
られて、
027
この
場
(
ば
)
の
光景
(
くわうけい
)
を
黙視
(
もくし
)
するのみなりき。
028
神司
(
かみがみ
)
は
漸
(
やうや
)
くにして
猿田姫
(
さだひめ
)
、
029
出雲姫
(
いづもひめ
)
を
捕
(
とら
)
へ
高手
(
たかて
)
小手
(
こて
)
に
縛
(
しば
)
りあげ、
030
中央
(
ちうあう
)
の
壇上
(
だんじやう
)
に
押
(
お
)
しあげ、
031
満座
(
まんざ
)
にむかつて、
032
『
地
(
ち
)
の
高天原
(
たかあまはら
)
の
神人
(
しんじん
)
は、
033
女性
(
ぢよせい
)
といへども
斯
(
か
)
くのごとき
乱暴
(
らんばう
)
なるもののみ。
034
その
他
(
た
)
の
男司
(
だんし
)
の
暴悪
(
ばうあく
)
無道
(
むだう
)
や
知
(
し
)
るべきのみ。
035
諸神司
(
しよしん
)
はこの
現場
(
げんぢやう
)
において
暴逆
(
ばうぎやく
)
なる
女性
(
ぢよせい
)
の
行為
(
かうゐ
)
を
直接
(
ちよくせつ
)
目撃
(
もくげき
)
されたれば
初
(
はじ
)
めて
迷夢
(
めいむ
)
を
覚
(
さ
)
まし
玉
(
たま
)
ひしならむ。
036
これにてもなほ
聖地
(
せいち
)
の
神政
(
しんせい
)
経綸
(
けいりん
)
を
謳歌
(
おうか
)
し、
037
もつて
行成彦
(
ゆきなりひこ
)
の
説
(
せつ
)
に
賛成
(
さんせい
)
盲従
(
まうじゆう
)
をつづけたまふ
所存
(
しよぞん
)
なりや』
038
と
両肩
(
りやうかた
)
をゆすり、
039
口
(
くち
)
を
左方
(
さはう
)
に
斜
(
ななめ
)
に
釣
(
つ
)
りあげながら、
040
したり
顔
(
がほ
)
に
高座
(
かうざ
)
より
述
(
の
)
べたてたり。
041
一座
(
いちざ
)
の
神司
(
かみがみ
)
らは
耳
(
みみ
)
を
澄
(
す
)
ませて
聞
(
き
)
き
入
(
い
)
りしが
不思議
(
ふしぎ
)
なるかな、
042
いままで
猿田姫
(
さだひめ
)
、
043
出雲姫
(
いづもひめ
)
と
見
(
み
)
えしは、
044
まつたくの
間違
(
まちが
)
ひなりける。
045
猿田姫
(
さだひめ
)
と
見
(
み
)
えしは、
046
八王
(
やつわう
)
大神
(
だいじん
)
の
寵神
(
ちようしん
)
にして
常世城
(
とこよじやう
)
の
内外
(
ないぐわい
)
に
嬌名
(
けうめい
)
たかき
春日姫
(
かすがひめ
)
にして、
047
出雲姫
(
いづもひめ
)
と
見
(
み
)
えしは、
048
これまで
八王
(
やつわう
)
大神
(
だいじん
)
の
寵神
(
ちようしん
)
にして
常世城
(
とこよじやう
)
に
艶名
(
えんめい
)
並
(
なら
)
びなき
八島姫
(
やしまひめ
)
なりき。
049
真
(
しん
)
の
猿田姫
(
さだひめ
)
、
050
出雲姫
(
いづもひめ
)
は
依然
(
いぜん
)
として
自席
(
じせき
)
に
柔順
(
じうじゆん
)
にひかへて
静
(
しづ
)
かにこの
光景
(
くわうけい
)
を
対岸
(
たいがん
)
の
火災視
(
くわさいし
)
しつつ
無心
(
むしん
)
の
態
(
てい
)
なり。
051
満座
(
まんざ
)
の
神司
(
かみがみ
)
らは、
052
この
不審
(
ふしん
)
の
出来事
(
できごと
)
にその
真偽
(
しんぎ
)
に
迷
(
まよ
)
はざるを
得
(
え
)
ざりける。
053
今
(
いま
)
まで
沈黙
(
ちんもく
)
を
守
(
まも
)
り
怖
(
お
)
ぢ
怖
(
お
)
ぢし
居
(
ゐ
)
たりし
青雲山
(
せいうんざん
)
の
八頭
(
やつがしら
)
なる
吾妻彦
(
あづまひこ
)
は、
054
猛然
(
まうぜん
)
として
立
(
た
)
ちあがり
中央
(
ちうあう
)
の
高座
(
かうざ
)
に
登壇
(
とうだん
)
し、
055
一同
(
いちどう
)
にむかつていふ、
056
『ただいま
大虎彦
(
おほとらひこ
)
、
057
美山彦
(
みやまひこ
)
ならびに
常世城
(
とこよじやう
)
の
神司
(
かみがみ
)
らは、
058
聖地
(
せいち
)
の
神人
(
しんじん
)
は
女性
(
ぢよせい
)
さへもかくのごとき
乱暴
(
らんばう
)
狼藉
(
ろうぜき
)
におよぶ。
059
これを
見
(
み
)
ても
聖地
(
せいち
)
の
神人
(
しんじん
)
らの
暴悪
(
ばうあく
)
は
察知
(
さつち
)
さるべしとの
言明
(
げんめい
)
にあらざりしか。
060
然
(
しか
)
るにただいまの
狼藉者
(
ろうぜきもの
)
の
女性
(
によしやう
)
は、
061
満座
(
まんざ
)
諸神司
(
しよしん
)
の
見
(
み
)
らるるごとく、
062
常世彦
(
とこよひこ
)
の
寵神
(
ちようしん
)
なる
春日姫
(
かすがひめ
)
、
063
八島姫
(
やしまひめ
)
の
二人
(
ふたり
)
に
非
(
あら
)
ずや。
064
しかるに
温柔
(
おんじう
)
なる
聖地
(
せいち
)
ヱルサレム
城
(
じやう
)
の
女臣
(
ぢよしん
)
、
065
猿田姫
(
さだひめ
)
、
066
出雲姫
(
いづもひめ
)
の
暴動
(
ばうどう
)
せしごとく
主張
(
しゆちやう
)
せし
美山彦
(
みやまひこ
)
、
067
大虎彦
(
おほとらひこ
)
、
068
国照姫
(
くにてるひめ
)
らの
神司
(
かみがみ
)
らは、
069
かかる
明白
(
めいはく
)
なる
事実
(
じじつ
)
をとらへて、
070
罪
(
つみ
)
を
聖地
(
せいち
)
の
女性
(
ぢよせい
)
に
科
(
くわ
)
せむとするは
何
(
なに
)
ゆゑぞ。
071
乱暴
(
らんばう
)
もまた
極
(
きは
)
まれりとゐふべし。
072
今
(
いま
)
ここに
縛
(
ばく
)
されし
二人
(
ふたり
)
は、
073
常世城
(
とこよじやう
)
にてもつとも
声望
(
せいばう
)
高
(
たか
)
き
女性
(
によしやう
)
にして、
074
かつ
八王
(
やつわう
)
大神
(
だいじん
)
の
無二
(
むに
)
の
寵女
(
ちようぢよ
)
なり。
075
そのもつとも
精選
(
せいせん
)
されたる
女性
(
ぢよせい
)
にして、
076
その
乱暴
(
らんばう
)
の
行為
(
かうゐ
)
かくのごとし。
077
これをもつて
推
(
お
)
し
考
(
かんが
)
ふるときは、
078
常世城
(
とこよじやう
)
の
男神
(
だんしん
)
らの
悪逆
(
あくぎやく
)
無道
(
むだう
)
の
邪神
(
じやしん
)
たるは
論
(
ろん
)
をまたず。
079
况
(
いは
)
ンやこれを
統轄
(
とうかつ
)
する
常世彦
(
とこよひこ
)
に
於
(
お
)
いておや、
080
その
悪逆
(
あくぎやく
)
無道
(
むだう
)
は
察
(
さつ
)
するに
余
(
あま
)
りありとゐふべきのみ。
081
常世城
(
とこよじやう
)
の
神人
(
かみがみ
)
らはこれにたいして
何
(
なん
)
の
辞
(
じ
)
あるか。
082
ただちに
明確
(
めいかく
)
なる
答弁
(
たふべん
)
を
待
(
ま
)
つ』
083
と
壇上
(
だんじやう
)
に
突立
(
つきた
)
ちたるまま
大虎彦
(
おほとらひこ
)
、
084
美山彦
(
みやまひこ
)
の
面
(
おもて
)
をにらみつけたり。
085
にらみつけられたる
二人
(
ふたり
)
は
何
(
なん
)
の
返答
(
へんたふ
)
もなく
顔
(
かほ
)
見合
(
みあは
)
せてブルブルと
菎蒻
(
こんにやく
)
の
幽霊
(
いうれい
)
のごとく
震
(
ふる
)
ひをののき
居
(
ゐ
)
たりける。
086
このとき
会場
(
くわいぢやう
)
の
空
(
そら
)
には、
087
天
(
あま
)
の
鳥船
(
とりふね
)
のとどろく
声
(
こゑ
)
ますます
激烈
(
げきれつ
)
となり、
088
示威
(
じゐ
)
運動
(
うんどう
)
は
再開
(
さいかい
)
せられたり。
089
吾妻彦
(
あづまひこ
)
は、
090
毫
(
がう
)
も
屈
(
くつ
)
せず、
091
直立
(
ちよくりつ
)
不動
(
ふどう
)
の
姿勢
(
しせい
)
をとり、
092
壇上
(
だんじやう
)
にて、
093
『
常世彦
(
とこよひこ
)
は
悪逆
(
あくぎやく
)
無道
(
むだう
)
にして
天地
(
てんち
)
に
容
(
い
)
るべからざる
魔神
(
ましん
)
なれば、
094
満座
(
まんざ
)
の
神司
(
かみがみ
)
らはこの
機
(
き
)
を
逸
(
いつ
)
せず
常世彦
(
とこよひこ
)
を
面縛
(
めんばく
)
し、
095
天地
(
てんち
)
の
律法
(
りつぱふ
)
を
説
(
と
)
き
諭
(
さと
)
し、
096
いよいよ
改心
(
かいしん
)
せざるにおいては、
097
吾一人
(
われひとり
)
としても
諸神司
(
しよしん
)
の
面前
(
めんぜん
)
にて
天
(
てん
)
に
代
(
かは
)
り
誅伐
(
ちうばつ
)
せむ』
098
と
臆
(
お
)
めず
恐
(
おそ
)
れず
懸河
(
けんが
)
の
弁舌
(
べんぜつ
)
さはやかに
述
(
の
)
べたてたり。
099
満座
(
まんざ
)
の
神司
(
かみがみ
)
らは
呆然
(
ばうぜん
)
自失
(
じしつ
)
ほとんど
腰
(
こし
)
を
抜
(
ぬ
)
かさむばかりの
状態
(
じやうたい
)
なり。
100
このとき
場
(
ぢやう
)
の
一隅
(
いちぐう
)
より
魔我彦
(
まがひこ
)
は
席
(
せき
)
をけつて
立
(
た
)
ちあがり、
101
『
畏
(
かしこ
)
くも
八王
(
やつわう
)
大神
(
だいじん
)
にむかつて
無礼
(
ぶれい
)
の
暴言
(
ばうごん
)
聞
(
き
)
きすてならじ、
102
我
(
われ
)
は
天
(
てん
)
に
代
(
かは
)
つて
無礼者
(
ぶれいもの
)
を
誅伐
(
ちうばつ
)
せむ。
103
思
(
おも
)
ひ
知
(
し
)
れや』
104
といふより
早
(
はや
)
く
長刀
(
ちやうたう
)
を
引抜
(
ひきぬ
)
き、
105
高座
(
かうざ
)
に
馳
(
は
)
せ
登
(
のぼ
)
り、
106
ただ
一刀
(
いつたう
)
のもとに
吾妻彦
(
あづまひこ
)
を
頭上
(
づじやう
)
より
斬
(
き
)
りつけたりしが、
107
ハツト
思
(
おも
)
ふとたんに
一条
(
いちでう
)
の
白煙
(
はくえん
)
立
(
た
)
ちのぼり
見
(
み
)
るまに、
108
吾妻彦
(
あづまひこ
)
の
姿
(
すがた
)
は
消
(
き
)
え
失
(
う
)
せにけり。
109
同時
(
どうじ
)
に
春日姫
(
かすがひめ
)
、
110
八島姫
(
やしまひめ
)
の
姿
(
すがた
)
も
見
(
み
)
えずなりぬ。
111
魔我彦
(
まがひこ
)
は
吾
(
わ
)
が
振
(
ふ
)
りあげたる
長刀
(
ちやうたう
)
の
尖
(
さき
)
に
我
(
われ
)
とわが
脚
(
あし
)
を
斬
(
き
)
り、
112
流血
(
りうけつ
)
河
(
かは
)
のごとく
あけ
に
染
(
そ
)
まりてその
場
(
ば
)
に
打
(
う
)
ち
倒
(
たふ
)
れたりける。
113
神司
(
かみがみ
)
らは
周章
(
しうしやう
)
狼狽
(
らうばい
)
して
魔我彦
(
まがひこ
)
をかつぎ
一室
(
いつしつ
)
に
送
(
おく
)
り、
114
侍女
(
じぢよ
)
をして
看護
(
かんご
)
せしめたりき。
115
しかるに、
116
またも
不思議
(
ふしぎ
)
や
吾妻彦
(
あづまひこ
)
は
依然
(
いぜん
)
として
自席
(
じせき
)
に
柔順
(
じうじゆん
)
にひかへ
無心
(
むしん
)
の
態
(
てい
)
に、
117
コクリコクリと
白河
(
しらかは
)
夜船
(
よぶね
)
をこぎ、
118
華胥
(
くわしよ
)
の
国
(
くに
)
に
遊楽
(
いうらく
)
の
最中
(
さいちう
)
なりける。
119
かかる
大騒動
(
おほさうどう
)
を
前
(
まへ
)
にして
議席
(
ぎせき
)
に
着
(
つ
)
きしまま
眠
(
ねむ
)
りゐたる
吾妻彦
(
あづまひこ
)
こそは、
120
じつに
暢気
(
のんき
)
なものといふべし。
121
大虎彦
(
おほとらひこ
)
、
122
美山彦
(
みやまひこ
)
は
一向
(
いつかう
)
[
※
御校正本・愛世版では「一円」だが、校定版・八幡版では「一向」に修正されている。「一円」では意味が不明なので、霊界物語ネットでも「一向」に直した。
]
合点
(
がつてん
)
ゆかず、
123
アフンとして、
124
魂
(
たましひ
)
をぬかれたる
人形
(
にんぎやう
)
のごとく、
125
木像
(
もくざう
)
のごとく
呆然
(
ばうぜん
)
自失
(
じしつ
)
の
態
(
てい
)
にて、
126
蛸
(
たこ
)
の
八足
(
やつあし
)
を
取
(
と
)
られし
時
(
とき
)
のごとく、
127
身体
(
しんたい
)
は
一寸
(
いつすん
)
一分
(
いちぶ
)
といへども、
128
動
(
うご
)
かずなりゐたりける。
129
第一回
(
だいいつくわい
)
の
会議
(
くわいぎ
)
は
混乱
(
こんらん
)
紛糾
(
ふんきう
)
の
中
(
なか
)
に
幕
(
まく
)
を
閉
(
と
)
ぢられしが、
130
第二回
(
だいにくわい
)
目
(
め
)
の
会議
(
くわいぎ
)
の
模様
(
もやう
)
は
果
(
はた
)
していかなる
結果
(
けつくわ
)
を
来
(
き
)
たすならむか。
131
吾妻彦
(
あづまひこ
)
、
132
八島姫
(
やしまひめ
)
、
133
春日姫
(
かすがひめ
)
は
果
(
はた
)
して
何
(
なに
)
ものなりしや
合点
(
がつてん
)
行
(
い
)
かざる
次第
(
しだい
)
なりける。
134
(
大正一〇・一二・一六
旧一一・一八
出口瑞月
)
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(B)
(N)
涼風凄風 >>>
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【第6章 怪また怪|第4巻|霊主体従|霊界物語|/rm0406】
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