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霊界物語
霊主体従(第1~12巻)
第4巻(卯の巻)
序
凡例
総説
第1篇 八洲の川浪
第1章 常世会議
第2章 聖地の会議
第3章 使臣の派遣
第4章 乱暴な提案
第5章 議場の混乱
第6章 怪また怪
第7章 涼風凄風
第2篇 天地暗雲
第8章 不意の邂逅
第9章 大の字の斑紋
第10章 雲の天井
第11章 敬神の自覚
第12章 横紙破り
第13章 再転再落
第14章 大怪物
第15章 出雲舞
第3篇 正邪混交
第16章 善言美辞
第17章 殺風景
第18章 隠忍自重
第19章 猿女の舞
第20章 長者の態度
第21章 敵本主義
第22章 窮策の替玉
第4篇 天地転動
第23章 思ひ奇やその一
第24章 思ひ奇やその二
第25章 燕返し
第26章 庚申の眷属
第27章 阿鼻叫喚
第28章 武器制限
第5篇 局面一転
第29章 月雪花
第30章 七面鳥
第31章 傘屋の丁稚
第32章 免れぬ道
第6篇 宇宙大道
第33章 至仁至愛
第34章 紫陽花
第35章 頭上の冷水
第36章 天地開明
第37章 時節到来
第38章 隙行く駒
第7篇 因果応報
第39章 常世の暗
第40章 照魔鏡
第41章 悪盛勝天
第42章 無道の極
第8篇 天上会議
第43章 勧告使
第44章 虎の威
第45章 あゝ大変
第9篇 宇宙真相
第46章 神示の宇宙その一
第47章 神示の宇宙その二
第48章 神示の宇宙その三
第49章 神示の宇宙その四
第50章 神示の宇宙その五
附録 第二回高熊山参拝紀行歌
余白歌
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霊界物語
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霊主体従(第1~12巻)
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第4巻(卯の巻)
> 第4篇 天地転動 > 第26章 庚申の眷属
<<< 燕返し
(B)
(N)
阿鼻叫喚 >>>
第二六章
庚申
(
かうしん
)
の
眷属
(
けんぞく
)
〔一七六〕
インフォメーション
著者:
出口王仁三郎
巻:
霊界物語 第4巻 霊主体従 卯の巻
篇:
第4篇 天地転動
よみ(新仮名遣い):
てんちてんどう
章:
第26章 庚申の眷属
よみ(新仮名遣い):
こうしんのけんぞく
通し章番号:
176
口述日:
1921(大正10)年12月24日(旧11月26日)
口述場所:
筆録者:
外山豊二
校正日:
校正場所:
初版発行日:
1922(大正11)年3月30日
概要:
舞台:
あらすじ
[?]
このあらすじは東京の望月さん作成です(一部加筆訂正してあります)。一覧表が「
王仁DB
」にあります。
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:
有国彦を押しとどめたのは、ヒマラヤ山の八王・高山彦であった。高山彦は八王撤廃論は八王大神が主権を握ろうとするための姦策であり、逆に八王が一致団結して国祖を盛り立てるよう同盟したらどうか、と提案した。
行成彦は、それでは八王同盟の主宰は、八王大神としたらどうか、と提案し、賛成を得た。また高山彦は武備撤廃を呼びかけ、これも諸神の賛成を得た。
この間、道彦が化けた八王大神はただだまってうなずくのみであったため、高山彦、行成彦の提案はどんどん議決してしまった。常世姫はどうすることもできず、仕方なしに八王同盟は認めたが、武備撤廃については反対の意を表明した。
主な登場人物
[?]
【セ】はセリフが有る人物、【場】はセリフは無いがその場に居る人物、【名】は名前だけ出て来る人物です。
[×閉じる]
:
備考:
タグ:
データ凡例:
データ最終更新日:
2020-04-17 01:13:12
OBC :
rm0426
愛善世界社版:
165頁
八幡書店版:
第1輯 431頁
修補版:
校定版:
174頁
普及版:
74頁
初版:
ページ備考:
001
有国彦
(
ありくにひこ
)
は、
002
常世
(
とこよ
)
会議
(
くわいぎ
)
より
脱退
(
だつたい
)
せむことを
宣言
(
せんげん
)
し、
003
降壇
(
かうだん
)
せむとするや、
004
『
暫
(
しばら
)
く、
005
しばらく』
006
と、
007
大声
(
たいせい
)
に
呼
(
よ
)
ばはりたる
神司
(
しんし
)
は、
008
ヒマラヤ
山
(
さん
)
の
八王
(
やつわう
)
高山彦
(
たかやまひこ
)
なりき。
009
高山彦
(
たかやまひこ
)
はただちに
登壇
(
とうだん
)
し
満座
(
まんざ
)
を
睥睨
(
へいげい
)
し、
010
おもむろに
口
(
くち
)
を
開
(
ひら
)
いていふ。
011
『そもそも
今回
(
こんくわい
)
の
会議
(
くわいぎ
)
は、
012
八王
(
やつわう
)
の
撤廃
(
てつぱい
)
をもつてその
眼目
(
がんもく
)
とするもののごとし。
013
八王
(
やつわう
)
大神
(
だいじん
)
はさきに
八王
(
やつわう
)
聯合
(
れんがふ
)
を
図
(
はか
)
り、
014
一大
(
いちだい
)
団結力
(
だんけつりよく
)
をもつて、
015
聖地
(
せいち
)
ヱルサレムの
天使長
(
てんしちやう
)
大八洲彦
(
おほやしまひこの
)
命
(
みこと
)
以下
(
いか
)
の
神司
(
かみがみ
)
を
協力
(
けふりよく
)
一致
(
いつち
)
弾劾
(
だんがい
)
して
失脚
(
しつきやく
)
せしめたるは、
016
今日
(
こんにち
)
にいたつて
考
(
かんが
)
ふれば、
017
吾々
(
われわれ
)
は
実
(
じつ
)
に
天則
(
てんそく
)
違反
(
ゐはん
)
の
非行為
(
ひかうゐ
)
なりと
思
(
おも
)
ふ。
018
その
後
(
ご
)
の
世界
(
せかい
)
一般
(
いつぱん
)
の
形勢
(
けいせい
)
は、
019
ますます
悪化
(
あくくわ
)
し
紛糾
(
ふんきう
)
混乱
(
こんらん
)
の
巷
(
ちまた
)
と
化
(
くわ
)
し
去
(
さ
)
りしは、
020
はたして
何
(
なに
)
に
原因
(
げんいん
)
するものぞ。
021
吾々
(
われわれ
)
は
思
(
おも
)
ふ、
022
これ
全
(
まつた
)
く
国祖
(
こくそ
)
の
大御心
(
おほみこころ
)
に
叶
(
かな
)
はざるがためなりと。
023
しかるに
今回
(
こんくわい
)
の
提案
(
ていあん
)
たるや、
024
各山
(
かくざん
)
各地
(
かくち
)
の
八王
(
やつわう
)
八頭
(
やつがしら
)
の
政令
(
せいれい
)
おこなはれず、
025
地上
(
ちじやう
)
の
世界
(
せかい
)
はあたかも
修羅
(
しゆら
)
の
巷
(
ちまた
)
と
化
(
くわ
)
しさりしを
口実
(
こうじつ
)
に、
026
また
八王
(
やつわう
)
の
無能
(
むのう
)
を
口実
(
こうじつ
)
としてこれを
撤廃
(
てつぱい
)
し
八王
(
やつわう
)
大神
(
だいじん
)
みづから
特権
(
とくけん
)
を
握
(
にぎ
)
りますます
欲望
(
よくばう
)
を
完全
(
くわんぜん
)
に
達成
(
たつせい
)
せむとするの
下心
(
したごころ
)
あることは、
027
吾々
(
われわれ
)
の
天地
(
てんち
)
の
大神
(
おほかみ
)
に
誓
(
ちか
)
つて
声明
(
せいめい
)
するところのものである。
028
ゆゑに
吾々
(
われわれ
)
の
考
(
かんが
)
へとしては、
029
八王
(
やつわう
)
の
撤廃論
(
てつぱいろん
)
をすみやかに
撤回
(
てつくわい
)
し、
030
八王
(
やつわう
)
一致
(
いつち
)
団結
(
だんけつ
)
して
各自
(
かくじ
)
の
中
(
なか
)
より
主宰者
(
しゆさいしや
)
を
選出
(
せんしゆつ
)
し、
031
確固
(
かくこ
)
不動
(
ふどう
)
の
団結
(
だんけつ
)
を
造
(
つく
)
り、
032
もつて
国祖
(
こくそ
)
の
聖慮
(
せいりよ
)
に
叶
(
かな
)
へる
神政
(
しんせい
)
を
顕彰
(
けんしやう
)
し、
033
地
(
ち
)
の
高天原
(
たかあまはら
)
に
従前
(
じゆうぜん
)
の
過失
(
くわしつ
)
を
詫
(
わ
)
び、
034
国治立
(
くにはるたちの
)
命
(
みこと
)
の
管理
(
くわんり
)
のもとに
服従
(
ふくじゆう
)
し、
035
誠心
(
せいしん
)
誠意
(
せいい
)
帰順
(
きじゆん
)
の
実
(
じつ
)
を
挙
(
あ
)
ぐるに
如
(
し
)
かずと
思
(
おも
)
ふ。
036
諸神司
(
しよしん
)
の
賛否
(
さんぴ
)
如何
(
いかん
)
』
037
と
述
(
の
)
べ
了
(
をは
)
るや、
038
満場
(
まんぢやう
)
破
(
わ
)
るるばかりの
拍手
(
はくしゆ
)
と
賛成
(
さんせい
)
の
声
(
こゑ
)
に
充
(
み
)
たされける。
039
高山彦
(
たかやまひこ
)
は
笑
(
ゑみ
)
を
満面
(
まんめん
)
にたたへながら、
040
『
諸神司
(
しよしん
)
は
吾
(
わ
)
が
主張
(
しゆちやう
)
にたいし、
041
十二分
(
じふにぶん
)
の
賛成
(
さんせい
)
を
表
(
へう
)
したまへり。
042
これより
総統者
(
そうとうしや
)
の
選挙
(
せんきよ
)
に
移
(
うつ
)
らむ』
043
と
言
(
い
)
ふや、
044
高座
(
かうざ
)
の
上左側
(
かみさそく
)
に
控
(
ひか
)
へたる
行成彦
(
ゆきなりひこ
)
はふたたび
登壇
(
とうだん
)
し、
045
『
高山彦
(
たかやまひこ
)
の
説
(
せつ
)
に
吾々
(
われわれ
)
は
双手
(
さうしゆ
)
を
挙
(
あ
)
げて
賛成
(
さんせい
)
するものなり。
046
ついては
従前
(
じゆうぜん
)
のごとく
八王
(
やつわう
)
大神
(
だいじん
)
をもつて
総統者
(
そうとうしや
)
と
選定
(
せんてい
)
せば
如何
(
いかん
)
』
047
と
提議
(
ていぎ
)
したり。
048
満場
(
まんぢやう
)
の
諸神司
(
しよしん
)
は
行成彦
(
ゆきなりひこ
)
の
提議
(
ていぎ
)
に
一
(
いち
)
も
二
(
に
)
もなく
賛成
(
さんせい
)
の
意
(
い
)
を
表
(
へう
)
したれば、
049
いよいよ
八王
(
やつわう
)
の
撤廃
(
てつぱい
)
は
否決
(
ひけつ
)
され、
050
八王
(
やつわう
)
大神
(
だいじん
)
これを
総統
(
そうとう
)
することとなり、
051
地
(
ち
)
の
高天原
(
たかあまはら
)
に
直属
(
ちよくぞく
)
し、
052
柔順
(
じうじゆん
)
に
国祖
(
こくそ
)
の
神命
(
しんめい
)
に
奉仕
(
ほうし
)
すべきことを
決定
(
けつてい
)
したりけるは、
053
世界
(
せかい
)
平和
(
へいわ
)
のため
慶賀
(
けいが
)
にたえざるなり。
054
高山彦
(
たかやまひこ
)
はふたたび
口
(
くち
)
を
開
(
ひら
)
き、
055
『
世界
(
せかい
)
平和
(
へいわ
)
のために
各自
(
かくじ
)
の
神司
(
かみがみ
)
らの
武装
(
ぶさう
)
の
一部
(
いちぶ
)
を
撤廃
(
てつぱい
)
するの
件
(
けん
)
は、
056
諸神司
(
しよしん
)
においても
御
(
ご
)
異存
(
いぞん
)
なかるべきを
確信
(
かくしん
)
す。
057
賛成者
(
さんせいしや
)
はすみやかに
起立
(
きりつ
)
されむことを』
058
と
述
(
の
)
ぶるや、
059
諸神司
(
しよしん
)
のほとんど
八分
(
はちぶ
)
までは、
060
一斉
(
いつせい
)
に
起立
(
きりつ
)
し、
061
かつ
賛成
(
さんせい
)
を
唱
(
とな
)
へたる。
062
その
声
(
こゑ
)
あたかも
常世城
(
とこよじやう
)
も
震動
(
しんどう
)
するばかりなりける。
063
八王
(
やつわう
)
大神
(
だいじん
)
は
高座
(
かうざ
)
の
中央
(
ちうあう
)
に
黙然
(
もくねん
)
として
控
(
ひか
)
へ、
064
庚申
(
かうしん
)
の
眷属
(
けんぞく
)
よろしく、
065
見
(
み
)
ざる、
066
聞
(
き
)
かざる、
067
言
(
い
)
はざるの
三猿
(
さんゑん
)
主義
(
しゆぎ
)
を
採
(
と
)
り
居
(
ゐ
)
たるもののごとし。
068
常世姫
(
とこよひめ
)
は
事
(
こと
)
ここにいたつては
如何
(
いかん
)
ともするに
由
(
よし
)
なく、
069
たちまち
容色
(
ようしよく
)
を
和
(
やは
)
らげ
満場
(
まんぢやう
)
の
諸神司
(
しよしん
)
にむかつていふ。
070
『
諸神司
(
しよしん
)
らの
誠心
(
せいしん
)
誠意
(
せいい
)
世界
(
せかい
)
の
平和
(
へいわ
)
を
希求
(
ききう
)
さるるは、
071
八王
(
やつわう
)
大神
(
だいじん
)
をはじめ
吾々
(
われわれ
)
の
実
(
じつ
)
に
欣喜
(
きんき
)
に
堪
(
た
)
へざるところであります。
072
要
(
えう
)
するに
八王
(
やつわう
)
大神
(
だいじん
)
をはじめ
大自在天
(
だいじざいてん
)
の
提議
(
ていぎ
)
にかかはる
八王
(
やつわう
)
の
撤廃案
(
てつぱいあん
)
は、
073
その
実
(
じつ
)
諸神司
(
しよしん
)
の
誠意
(
せいい
)
のあるところを
伺
(
うかが
)
はむための
反正
(
はんせい
)
撥乱
(
はつらん
)
[
※
一般的には「撥乱反正」と書く。「みだれた世を治め、正しい状態にかえすこと」〔広辞苑〕
]
的
(
てき
)
神策
(
しんさく
)
でありまして、
074
もはや
吾々
(
われわれ
)
は
諸神司
(
しよしん
)
の
至誠
(
しせい
)
公
(
こう
)
に
奉
(
ほう
)
ずるの
御
(
ご
)
精神
(
せいしん
)
を
実地
(
じつち
)
に
拝察
(
はいさつ
)
しました
以上
(
いじやう
)
は、
075
何
(
なん
)
とも
申
(
まを
)
し
上
(
あ
)
げやうはありませぬ。
076
従前
(
じゆうぜん
)
のごとく
八王
(
やつわう
)
大神
(
だいじん
)
をもつて
八王
(
やつわう
)
の
総統者
(
そうとうしや
)
となし、
077
聖地
(
せいち
)
にたいし
協力
(
けふりよく
)
一致
(
いつち
)
帰順
(
きじゆん
)
の
誠
(
まこと
)
をいたせば、
078
今回
(
こんくわい
)
の
大目
(
だいもく
)
的
(
てき
)
は、
079
完全
(
くわんぜん
)
に
成功
(
せいこう
)
したものといつて
差支
(
さしつか
)
へはないのであります』
080
と
打
(
う
)
つて
変
(
かは
)
りし
常世姫
(
とこよひめ
)
の
燕返
(
つばめがへ
)
しの
変節
(
へんせつ
)
改論
(
かいろん
)
に、
081
諸神人
(
しよしん
)
は
思
(
おも
)
はず
顔
(
かほ
)
を
見合
(
みあ
)
はし、
082
その
先見
(
せんけん
)
の
明
(
めい
)
と
機敏
(
きびん
)
に
舌
(
した
)
をまきにける。
083
常世姫
(
とこよひめ
)
はふたたび
口
(
くち
)
を
開
(
ひら
)
き、
084
『かくの
如
(
ごと
)
く
決定
(
けつてい
)
する
以上
(
いじやう
)
、
085
たがひに
和衷
(
わちう
)
協同
(
けふどう
)
の
実
(
じつ
)
を
挙
(
あ
)
げ、
086
もつて
律法
(
りつぱふ
)
を
遵守
(
じゆんしゆ
)
し、
087
至誠
(
しせい
)
至実
(
しじつ
)
の
結合
(
けつがふ
)
を
見
(
み
)
たる
上
(
うへ
)
は、
088
あながちに、
089
各神人
(
かくじん
)
の
武装
(
ぶさう
)
を
撤回
(
てつくわい
)
するの
必要
(
ひつえう
)
は
無
(
な
)
きものと
考
(
かんが
)
へます。
090
要
(
えう
)
はただ
諸神司
(
しよしん
)
の
心
(
こころ
)
を
改
(
あらた
)
むるにあるのみ。
091
この
点
(
てん
)
については、
092
いま
一応
(
いちおう
)
御
(
ご
)
熟考
(
じゆくかう
)
を
願
(
ねが
)
ひます』
093
といつてのけ、
094
自分
(
じぶん
)
の
席
(
せき
)
に
帰
(
かへ
)
りける。
095
(
大正一〇・一二・二四
旧一一・二六
外山豊二
録)
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