霊界物語.ネット
~出口王仁三郎 大図書館~
設定
|
ヘルプ
ホーム
霊界物語
霊主体従(第1~12巻)
第4巻(卯の巻)
序
凡例
総説
第1篇 八洲の川浪
第1章 常世会議
第2章 聖地の会議
第3章 使臣の派遣
第4章 乱暴な提案
第5章 議場の混乱
第6章 怪また怪
第7章 涼風凄風
第2篇 天地暗雲
第8章 不意の邂逅
第9章 大の字の斑紋
第10章 雲の天井
第11章 敬神の自覚
第12章 横紙破り
第13章 再転再落
第14章 大怪物
第15章 出雲舞
第3篇 正邪混交
第16章 善言美辞
第17章 殺風景
第18章 隠忍自重
第19章 猿女の舞
第20章 長者の態度
第21章 敵本主義
第22章 窮策の替玉
第4篇 天地転動
第23章 思ひ奇やその一
第24章 思ひ奇やその二
第25章 燕返し
第26章 庚申の眷属
第27章 阿鼻叫喚
第28章 武器制限
第5篇 局面一転
第29章 月雪花
第30章 七面鳥
第31章 傘屋の丁稚
第32章 免れぬ道
第6篇 宇宙大道
第33章 至仁至愛
第34章 紫陽花
第35章 頭上の冷水
第36章 天地開明
第37章 時節到来
第38章 隙行く駒
第7篇 因果応報
第39章 常世の暗
第40章 照魔鏡
第41章 悪盛勝天
第42章 無道の極
第8篇 天上会議
第43章 勧告使
第44章 虎の威
第45章 あゝ大変
第9篇 宇宙真相
第46章 神示の宇宙その一
第47章 神示の宇宙その二
第48章 神示の宇宙その三
第49章 神示の宇宙その四
第50章 神示の宇宙その五
附録 第二回高熊山参拝紀行歌
余白歌
×
設定
この文献を王仁DBで開く
印刷用画面を開く
[?]
プリント専用のシンプルな画面が開きます。文章の途中から印刷したい場合は、文頭にしたい位置のアンカーをクリックしてから開いて下さい。
[×閉じる]
話者名の追加表示
[?]
セリフの前に話者名が記していない場合、誰がしゃべっているセリフなのか分からなくなってしまう場合があります。底本にはありませんが、話者名を追加して表示します。
[×閉じる]
追加表示する
追加表示しない
【標準】
表示できる章
テキストのタイプ
[?]
ルビを表示させたまま文字列を選択してコピー&ペーストすると、ブラウザによってはルビも一緒にコピーされてしまい、ブログ等に引用するのに手間がかかります。そんな時には「コピー用のテキスト」に変更して下さい。ルビも脚注もない、ベタなテキストが表示され、きれいにコピーできます。
[×閉じる]
通常のテキスト
【標準】
コピー用のテキスト
文字サイズ
S
【標準】
M
L
ルビの表示
通常表示
【標準】
括弧の中に表示
表示しない
アンカーの表示
[?]
本文中に挿入している3~4桁の数字がアンカーです。原則として句読点ごとに付けており、標準設定では本文の左端に表示させています。クリックするとその位置から表示されます(URLの#の後ろに付ける場合は数字の頭に「a」を付けて下さい)。長いテキストをスクロールさせながら読んでいると、どこまで読んだのか分からなくなってしまう時がありますが、読んでいる位置を知るための目安にして下さい。目障りな場合は「表示しない」設定にして下さい。
[×閉じる]
左側だけに表示する
【標準】
表示しない
全てのアンカーを表示
宣伝歌
[?]
宣伝歌など七五調の歌は、底本ではたいてい二段組でレイアウトされています。しかしブラウザで読む場合には、二段組だと読みづらいので、標準設定では一段組に変更して(ただし二段目は分かるように一文字下げて)表示しています。お好みよって二段組に変更して下さい。
[×閉じる]
一段組
【標準】
二段組
脚注[※]用語解説
[?]
[※]、[*]、[#]で括られている文字は当サイトで独自に付けた脚注です。[※]は主に用語説明、[*]は編集用の脚注で、表示させたり消したりできます。[#]は重要な注記なので表示を消すことは出来ません。
[×閉じる]
脚注マークを表示する
【標準】
脚注マークを表示しない
脚注[*]編集用
[?]
[※]、[*]、[#]で括られている文字は当サイトで独自に付けた脚注です。[※]は主に用語説明、[*]は編集用の脚注で、表示させたり消したりできます。[#]は重要な注記なので表示を消すことは出来ません。
[×閉じる]
脚注マークを表示する
脚注マークを表示しない
【標準】
外字の外周色
[?]
一般のフォントに存在しない文字は専用の外字フォントを使用しています。目立つようにその文字の外周の色を変えます。
[×閉じる]
無色
【標準】
赤色
現在のページには外字は使われていません
表示がおかしくなったらリロードしたり、クッキーを削除してみて下さい。
【新着情報】
サブスク
のお知らせ
|
サイトをリニューアルしました。不具合がある場合は
従来バージョン
をお使い下さい
霊界物語
>
霊主体従(第1~12巻)
>
第4巻(卯の巻)
> 第4篇 天地転動 > 第23章 思ひ奇やその一
<<< 窮策の替玉
(B)
(N)
思ひ奇やその二 >>>
第二三章
思
(
おも
)
ひ
奇
(
き
)
や その一〔一七三〕
インフォメーション
著者:
出口王仁三郎
巻:
霊界物語 第4巻 霊主体従 卯の巻
篇:
第4篇 天地転動
よみ(新仮名遣い):
てんちてんどう
章:
第23章 思ひ奇やその一
よみ(新仮名遣い):
おもいきや その一
通し章番号:
173
口述日:
1921(大正10)年12月23日(旧11月25日)
口述場所:
筆録者:
外山豊二
校正日:
校正場所:
初版発行日:
1922(大正11)年3月30日
概要:
舞台:
あらすじ
[?]
このあらすじは東京の望月さん作成です(一部加筆訂正してあります)。一覧表が「
王仁DB
」にあります。
[×閉じる]
:
常世姫は、八王大神の見舞いに来る神々たちの応対を、道彦にさせることに決めた。
モスコーの道貫彦がやってきたとき、常世城の春日姫の正体を疑っていた道貫彦は、出迎えた姫を妖怪変化として扱った。
また、道貫彦は道彦が化けた八王大神に面会するや、下あごのほくろによって、それが道彦(道貫彦に使えていた大道別)であることを即座に見抜いた。そして道彦に討ってかかった。
道貫彦は、従者たちに止められたが、八王大神に化けた道彦は人払いをして道貫彦と二人だけになった。道彦はかつての主人の前に手をついて挨拶し、正体を明かした。そして、常世城の秘密と自分たちの使命を明かした。
道貫彦は常世城の春日姫が本物の姫であることを知ったが、使命のため、親子の情を抑えてそ知らぬ顔をして姫の前を通り過ぎた。
主な登場人物
[?]
【セ】はセリフが有る人物、【場】はセリフは無いがその場に居る人物、【名】は名前だけ出て来る人物です。
[×閉じる]
:
備考:
タグ:
データ凡例:
データ最終更新日:
2020-03-01 17:07:20
OBC :
rm0423
愛善世界社版:
147頁
八幡書店版:
第1輯 425頁
修補版:
校定版:
155頁
普及版:
67頁
初版:
ページ備考:
001
道彦
(
みちひこ
)
は
神人
(
かみがみ
)
の
推薦
(
すゐせん
)
によりて、
002
八王
(
やつわう
)
大神
(
だいじん
)
の
衣冠
(
いくわん
)
束帯
(
そくたい
)
を
着用
(
ちやくよう
)
し、
003
ここに
偽
(
にせ
)
常世彦
(
とこよひこ
)
となりすましたり。
004
常世姫
(
とこよひめ
)
の
意見
(
いけん
)
によりて、
005
立派
(
りつぱ
)
なる
別殿
(
べつでん
)
を
与
(
あた
)
へられ、
006
殿中
(
でんちう
)
に
数多
(
あまた
)
の
従者
(
じゆうしや
)
をしたがへて
収
(
をさ
)
まりかへりゐたり。
007
奸黠
(
かんきつ
)
なる
常世姫
(
とこよひめ
)
は、
008
思
(
おも
)
ふところありて
八王
(
やつわう
)
、
009
八頭
(
やつがしら
)
にたいし
八王
(
やつわう
)
大神
(
だいじん
)
に
面会
(
めんくわい
)
することを
許
(
ゆる
)
したり。
010
春日姫
(
かすがひめ
)
、
011
八島姫
(
やしまひめ
)
は、
012
玄関
(
げんくわん
)
の
間
(
ま
)
に
盛装
(
せいさう
)
をこらして、
013
八王
(
やつわう
)
の
病気
(
びやうき
)
伺
(
うかが
)
ひにたいし、
014
応接
(
おうせつ
)
の
役
(
やく
)
にあたりゐたりしが、
015
ここにモスコーの
城主
(
じやうしゆ
)
道貫彦
(
みちつらひこ
)
は
病気
(
びやうき
)
を
見舞
(
みま
)
ふべく
別殿
(
べつでん
)
を
訪
(
と
)
ひたるに、
016
玄関
(
げんくわん
)
には
娘
(
むすめ
)
の
春日姫
(
かすがひめ
)
が、
017
花
(
はな
)
のごとき
姿
(
すがた
)
を
現
(
あら
)
はしあふるるばかりの
愛嬌
(
あいけう
)
をたたへて
控
(
ひか
)
へをるにぞ、
018
道貫彦
(
みちつらひこ
)
は
思
(
おも
)
はず
知
(
し
)
らず
大声
(
おほごゑ
)
を
発
(
はつ
)
し、
019
『また
出
(
で
)
よつたなア』
020
と
叫
(
さけ
)
びながら、
021
春日姫
(
かすがひめ
)
の
顔
(
かほ
)
を
穴
(
あな
)
のあくほど
見
(
み
)
つめゐたり。
022
春日姫
(
かすがひめ
)
は
言葉
(
ことば
)
静
(
しづ
)
かに、
023
『
父上
(
ちちうへ
)
様
(
さま
)
、
024
おなつかしう
存
(
ぞん
)
じます』
025
と
叮嚀
(
ていねい
)
に
頭
(
かしら
)
を
下
(
さ
)
げたるが、
026
その
顔
(
かほ
)
には
悲喜
(
ひき
)
交々
(
こもごも
)
まじり、
027
両眼
(
りやうがん
)
からは
涙
(
なみだ
)
さへ
滲
(
にじ
)
み
出
(
いで
)
ゐたり。
028
姫
(
ひめ
)
は
立
(
た
)
ちてその
手
(
て
)
をとり、
029
奥殿
(
おくでん
)
に
案内
(
あんない
)
せむとするや、
030
道貫彦
(
みちつらひこ
)
は
驚
(
おどろ
)
いてその
手
(
て
)
を
振
(
ふ
)
りはなち、
031
眼
(
め
)
を
刮
(
くわつ
)
と
見
(
み
)
ひらき、
032
『
油断
(
ゆだん
)
のならぬ
大化物
(
おほばけもの
)
、
033
その
手
(
て
)
は
喰
(
く
)
はぬぞ』
034
と
一喝
(
いつかつ
)
したるに、
035
春日姫
(
かすがひめ
)
は
強
(
しひ
)
てその
手
(
て
)
をとり、
036
親切
(
しんせつ
)
に
奥
(
おく
)
へ
導
(
みちび
)
かむとするを、
037
右手
(
めて
)
に
持
(
も
)
てる
杖
(
つゑ
)
にて
春日姫
(
かすがひめ
)
の
面上
(
めんじやう
)
を
力
(
ちから
)
かぎりに
打据
(
うちす
)
ゑたり。
038
姫
(
ひめ
)
は
悲鳴
(
ひめい
)
をあげてその
場
(
ば
)
に
打仆
(
うちたふ
)
れける。
039
道貫彦
(
みちつらひこ
)
は
杖
(
つゑ
)
の
先
(
さき
)
にて
姫
(
ひめ
)
の
全身
(
ぜんしん
)
を
衝
(
つ
)
いたり、
040
叩
(
たた
)
いたりしながら、
041
『コン
畜生
(
ちくしやう
)
、
042
何時
(
いつ
)
までも
馬鹿
(
ばか
)
にしてやがる』
043
と
怒
(
いか
)
り
狂
(
くる
)
ひつつ
姫
(
ひめ
)
には
目
(
め
)
もくれず、
044
悠々
(
いういう
)
として
杖
(
つゑ
)
を
曳
(
ひ
)
きながら、
045
奥殿
(
おくでん
)
に
進
(
すす
)
み
入
(
い
)
りぬ。
046
奥殿
(
おくでん
)
には
八王
(
やつわう
)
大神
(
だいじん
)
端然
(
たんぜん
)
として
神々
(
かみがみ
)
に
取
(
と
)
りまかれ
控
(
ひか
)
へゐたり。
047
道貫彦
(
みちつらひこ
)
は
叮嚀
(
ていねい
)
に
敬礼
(
けいれい
)
しながら、
048
ふと
見上
(
みあ
)
げるとたんに、
049
八王
(
やつわう
)
大神
(
だいじん
)
の
下顎
(
したあご
)
の
裏
(
うら
)
の
黒子
(
ほくろ
)
に
気
(
き
)
がつき、
050
合点
(
がつてん
)
ゆかじと
目
(
め
)
を
円
(
まる
)
くして
見
(
み
)
つめてゐたるが、
051
道貫彦
(
みちつらひこ
)
は
思
(
おも
)
はず、
052
『
汝
(
なんぢ
)
は
八王
(
やつわう
)
大神
(
だいじん
)
とは
真赤
(
まつか
)
な
偽
(
いつは
)
り、
053
先年
(
せんねん
)
吾
(
われ
)
に
仕
(
つか
)
へたる
大道別
(
おほみちわけ
)
に
非
(
あら
)
ずや。
054
汝
(
なんぢ
)
不届
(
ふとどき
)
にもこの
常世
(
とこよ
)
の
国
(
くに
)
に
渡
(
わた
)
り、
055
神変
(
しんぺん
)
不思議
(
ふしぎ
)
の
魔術
(
まじゆつ
)
をつかひ、
056
畏
(
おそ
)
れ
多
(
おほ
)
くも
稚桜姫
(
わかざくらひめの
)
命
(
みこと
)
の
第三女
(
だいさんぢよ
)
常世姫
(
とこよひめ
)
を
籠絡
(
ろうらく
)
し、
057
八王
(
やつわう
)
大神
(
だいじん
)
と
僣越
(
せんえつ
)
にも
自称
(
じしよう
)
して、
058
反逆
(
はんぎやく
)
無道
(
ぶだう
)
の
欲望
(
よくばう
)
を
貫徹
(
くわんてつ
)
せむとし、
059
世界
(
せかい
)
の
八王
(
やつわう
)
をはじめ、
060
有力
(
いうりよく
)
なる
国魂
(
くにたま
)
をここに
参集
(
さんしふ
)
せしめたる、
061
その
伎倆
(
ぎれう
)
や
感
(
かん
)
ずるにあまりあり。
062
されど
邪
(
じや
)
は
正
(
せい
)
に
敵
(
てき
)
しがたく、
063
開会
(
かいくわい
)
以来
(
いらい
)
の
議場
(
ぎぢやう
)
の
怪
(
くわい
)
を
見
(
み
)
よ。
064
これ
全
(
まつた
)
く
国祖
(
こくそ
)
大神
(
おほかみ
)
の
御
(
ご
)
神慮
(
しんりよ
)
に
反
(
はん
)
し、
065
神明
(
しんめい
)
の
罰
(
ばつ
)
をうけ
汝
(
なんぢ
)
が
目的
(
もくてき
)
の
大望
(
たいもう
)
も
九分
(
くぶ
)
九厘
(
くりん
)
にて
幾回
(
いくくわい
)
ともなく
打
(
う
)
ち
覆
(
かや
)
され、
066
つひには
諸神
(
しよしん
)
環視
(
くわんし
)
の
壇上
(
だんじやう
)
にて
急病
(
きふびやう
)
を
発
(
はつ
)
し、
067
大失態
(
だいしつたい
)
を
演
(
えん
)
じたるに
非
(
あら
)
ずや。
068
かくのごとく
覿面
(
てきめん
)
なる
神罰
(
しんばつ
)
を
蒙
(
かう
)
むりながら、
069
なほ
未
(
いま
)
だ
目
(
め
)
ざめず、
070
あくまで
反逆心
(
はんぎやくしん
)
を
貫徹
(
くわんてつ
)
せむとし、
071
ふたたび
議場
(
ぎぢやう
)
に
現
(
あら
)
はれむとするか。
072
われは
開会
(
かいくわい
)
の
当日
(
たうじつ
)
より
汝
(
なんぢ
)
の
面体
(
めんてい
)
を
熟視
(
じゆくし
)
して
疑団
(
ぎだん
)
晴
(
は
)
れざりしが、
073
いま
汝
(
なんぢ
)
に
接近
(
せつきん
)
してその
化
(
ば
)
けの
皮
(
かは
)
を
感知
(
かんち
)
せり。
074
あらそはれぬ
証拠
(
せうこ
)
は
汝
(
なんぢ
)
が
下顎下
(
かがくか
)
の
黒子
(
ほくろ
)
を
見
(
み
)
よ。
075
他神人
(
たしん
)
はいざ
知
(
し
)
らず、
076
われは
汝
(
なんぢ
)
を
宰相
(
さいしやう
)
として
永
(
なが
)
く
使用
(
しよう
)
したれば、
077
如何
(
いか
)
に
隠
(
かく
)
すとも
隠
(
かく
)
されまじ。
078
また
春日姫
(
かすがひめ
)
なるものは
汝
(
なんぢ
)
が
魔術
(
まじゆつ
)
によつて
現
(
あら
)
はれたる
悪狐
(
あくこ
)
の
化身
(
けしん
)
なり。
079
われいま
玄関口
(
げんくわんぐち
)
において
彼女
(
かれ
)
を
打仆
(
うちたふ
)
しおきたり。
080
さぞ
今
(
いま
)
ごろは
彼女
(
かれ
)
が
正体
(
しやうたい
)
を
現
(
あら
)
はし、
081
身体
(
しんたい
)
一面
(
いちめん
)
に
毛
(
け
)
を
生
(
しやう
)
じ
仆
(
たふ
)
れをるならむ。
082
汝
(
なんぢ
)
もまた
或
(
ある
)
ひはその
狐
(
きつね
)
なるやも
計
(
はか
)
りがたし、
083
化
(
ばけ
)
の
皮
(
かは
)
を
現
(
あら
)
はしてくれむ』
084
といふより
早
(
はや
)
く、
085
携
(
たづさ
)
へたる
杖
(
つゑ
)
にて
面上
(
めんじやう
)
目
(
め
)
がけて
打据
(
うちす
)
ゑむとするや、
086
この
時
(
とき
)
数多
(
あまた
)
の
従臣
(
じゆうしん
)
は、
087
『
乱暴者
(
らんばうもの
)
』
088
と
云
(
い
)
ひながら、
089
前後
(
ぜんご
)
左右
(
さいう
)
よりとりまき、
090
その
杖
(
つゑ
)
をもぎとりにけり。
091
八王
(
やつわう
)
大神
(
だいじん
)
は
目
(
め
)
をもつて、
092
神司
(
かみがみ
)
らに
何
(
なに
)
か
合図
(
あひづ
)
をなしければ、
093
常世姫
(
とこよひめ
)
はじめ
従者
(
じゆうしや
)
は
一柱
(
ひとはしら
)
も
残
(
のこ
)
らず
席
(
せき
)
を
避
(
さ
)
けたり。
094
あとには
八王
(
やつわう
)
大神
(
だいじん
)
と
道貫彦
(
みちつらひこ
)
とただ
二柱
(
ふたはしら
)
のみ。
095
ここに
八王
(
やつわう
)
大神
(
だいじん
)
は
座
(
ざ
)
を
立
(
た
)
つて
下座
(
げざ
)
に
降
(
くだ
)
り、
096
一別
(
いちべつ
)
以来
(
いらい
)
の
挨拶
(
あいさつ
)
を
声低
(
こゑひく
)
に
述
(
の
)
べをはり、
097
かつ
常世城
(
とこよじやう
)
の
一切
(
いつさい
)
の
秘密
(
ひみつ
)
および
春日姫
(
かすがひめ
)
が、
098
命
(
みこと
)
の
真
(
しん
)
の
娘
(
むすめ
)
なることを
打明
(
うちあ
)
け、
099
固
(
かた
)
く
口外
(
こうぐわい
)
せざることを
約
(
やく
)
しける。
100
道貫彦
(
みちつらひこ
)
は
始
(
はじ
)
めて
実
(
じつ
)
の
娘
(
むすめ
)
なることを
悟
(
さと
)
り、
101
心
(
こころ
)
も
心
(
こころ
)
ならず、
102
急
(
いそ
)
ぎこの
場
(
ば
)
を
立
(
た
)
つて
玄関
(
げんくわん
)
に
出
(
で
)
たり。
103
春日姫
(
かすがひめ
)
は
少
(
すこ
)
しく
面部
(
めんぶ
)
に
負傷
(
ふしやう
)
しながら、
104
依然
(
いぜん
)
として
玄関
(
げんくわん
)
に
控
(
ひか
)
へゐる。
105
道貫彦
(
みちつらひこ
)
は
真
(
しん
)
の
吾
(
わ
)
が
娘
(
むすめ
)
なることを
覚
(
さと
)
り、
106
飛
(
と
)
びつきて
抱
(
かか
)
へたき
心持
(
こころもち
)
したれど、
107
大事
(
だいじ
)
の
前
(
まへ
)
の
小事
(
せうじ
)
と
動
(
うご
)
く
心
(
こころ
)
をみづから
制
(
せい
)
し、
108
目
(
め
)
に
物
(
もの
)
言
(
い
)
はせながら
素知
(
そし
)
らぬ
顔
(
かほ
)
に、
109
この
場
(
ば
)
を
立去
(
たちさ
)
りにける。
110
(
大正一〇・一二・二三
旧一一・二五
外山豊二
録)
Δこのページの一番上に戻るΔ
<<< 窮策の替玉
(B)
(N)
思ひ奇やその二 >>>
霊界物語
>
霊主体従(第1~12巻)
>
第4巻(卯の巻)
> 第4篇 天地転動 > 第23章 思ひ奇やその一
このページに誤字・脱字や表示乱れなどを見つけたら教えて下さい。
返信が必要な場合はメールでお送り下さい。【
メールアドレス
】
【第23章 思ひ奇やその一|第4巻|霊主体従|霊界物語|/rm0423】
合言葉「みろく」を入力して下さい→