霊界物語.ネット~出口王仁三郎 大図書館~
目 次設 定
設定
印刷用画面を開く [?]プリント専用のシンプルな画面が開きます。文章の途中から印刷したい場合は、文頭にしたい位置のアンカーをクリックしてから開いて下さい。[×閉じる]
話者名の追加表示 [?]セリフの前に話者名が記していない場合、誰がしゃべっているセリフなのか分からなくなってしまう場合があります。底本にはありませんが、話者名を追加して表示します。[×閉じる]
表示できる章
テキストのタイプ [?]ルビを表示させたまま文字列を選択してコピー&ペーストすると、ブラウザによってはルビも一緒にコピーされてしまい、ブログ等に引用するのに手間がかかります。そんな時には「コピー用のテキスト」に変更して下さい。ルビも脚注もない、ベタなテキストが表示され、きれいにコピーできます。[×閉じる]

文字サイズ
フォント

ルビの表示



アンカーの表示 [?]本文中に挿入している3~4桁の数字がアンカーです。原則として句読点ごとに付けており、標準設定では本文の左端に表示させています。クリックするとその位置から表示されます(URLの#の後ろに付ける場合は数字の頭に「a」を付けて下さい)。長いテキストをスクロールさせながら読んでいると、どこまで読んだのか分からなくなってしまう時がありますが、読んでいる位置を知るための目安にして下さい。目障りな場合は「表示しない」設定にして下さい。[×閉じる]


宣伝歌 [?]宣伝歌など七五調の歌は、底本ではたいてい二段組でレイアウトされています。しかしブラウザで読む場合には、二段組だと読みづらいので、標準設定では一段組に変更して(ただし二段目は分かるように一文字下げて)表示しています。お好みよって二段組に変更して下さい。[×閉じる]
脚注 [?][※]や[#]で括られている文字は当サイトで独自に付けた脚注です。まだ少ししか付いていませんが、目障りな場合は「表示しない」設定に変えて下さい。ただし[#]は重要な注記なので表示を消すことは出来ません。[×閉じる]


文字の色
背景の色
ルビの色
傍点の色 [?]底本で傍点(圏点)が付いている文字は、『霊界物語ネット』では太字で表示されますが、その色を変えます。[×閉じる]
外字1の色 [?]この設定は現在使われておりません。[×閉じる]
外字2の色 [?]文字がフォントに存在せず、画像を使っている場合がありますが、その画像の周囲の色を変えます。[×閉じる]

  

表示がおかしくなったらリロードしたり、クッキーを削除してみて下さい。


【新着情報】サイトの全面改修に伴いサブスク化します。詳しくはこちらをどうぞ。(2023/12/19)
マーキングパネル
設定パネルで「全てのアンカーを表示」させてアンカーをクリックして下さい。

【引数の設定例】 &mky=a010-a021a034  アンカー010から021と、034を、イエローでマーキング。

          

第四一章 悪盛(あくさかんにして)勝天(てんにかつ)〔一九一〕

インフォメーション
著者:出口王仁三郎 巻:霊界物語 第4巻 霊主体従 卯の巻 篇:第7篇 因果応報 よみ(新仮名遣い):いんがおうほう
章:第41章 悪盛勝天 よみ(新仮名遣い):あくさかんにしててんにかつ 通し章番号:191
口述日:1921(大正10)年12月28日(旧11月30日) 口述場所: 筆録者:桜井重雄 校正日: 校正場所: 初版発行日:1922(大正11)年3月30日
概要: 舞台: あらすじ[?]このあらすじは東京の望月さん作成です(一部加筆訂正してあります)。一覧表が「王仁DB」にあります。[×閉じる]
高月彦は常世彦と改名し、初花姫は常世姫と改名した。両者ともに最初は善政を敷いていたが、憑依した邪霊の働きにより、次第に体主霊従の行為をなすようになってしまった。
天使長と竜宮城主宰を篭絡した邪霊は、身魂を分かって各八王に憑依した。常世彦は八王たちの協力を得て、天使長の職を廃して八王大神の職名を置くよう、運動を始めた。
大神の神号は、常世彦の野心を表していた。しかし大八洲彦命、高照姫命の進言により、国祖は八王大神の職名を許さなかった。
常世彦はこれより、国祖、大八洲彦命らに対して反抗の念を募らせた。
主な登場人物[?]【セ】はセリフが有る人物、【場】はセリフは無いがその場に居る人物、【名】は名前だけ出て来る人物です。[×閉じる] 備考: タグ: データ凡例: データ最終更新日: OBC :rm0441
愛善世界社版:250頁 八幡書店版:第1輯 460頁 修補版: 校定版:259頁 普及版:113頁 初版: ページ備考:
001 ここに高月彦(たかつきひこ)天使長(てんしちやう)(にん)ぜられ、002神界(しんかい)神司(かみがみ)総統者(そうとうしや)となり、003(ちち)()(おそ)うて常世彦(とこよひこ)改名(かいめい)したり。004改名(かいめい)したるその理由(りいう)とするところは、005さきに二人(ふたり)高月彦(たかつきひこ)あらはれ、006不祥事(ふしやうじ)続出(ぞくしゆつ)せるを()みたるが(ゆゑ)なり。
007 また初花姫(はつはなひめ)(おな)じく(はは)()(おそ)常世姫(とこよひめ)改名(かいめい)したりける。008これまた初花姫(はつはなひめ)酷似(こくじ)せる邪神(じやしん)によりて、009聖地(せいち)および竜宮城(りうぐうじやう)攪乱(かくらん)せられしを()みての(ゆゑ)なりける。
010 改名(かいめい)したる常世彦(とこよひこ)は、011(はじ)めの(うち)天地(てんち)律法(りつぱふ)をよく厳守(げんしゆ)し、012仁愛(じんあい)をもつて天下(てんか)(のぞ)至治(しち)太平(たいへい)安泰国(あんたいこく)現出(げんしゆつ)したるに、013八頭(やつがしら)八尾(やつを)大蛇(をろち)悪霊(あくれい)憑依(ひようい)してより神格(しんかく)(にはか)一変(いつぺん)し、014ここに体主(たいしゆ)霊従(れいじゆう)行為(かうゐ)をつづけ、015大神(おほかみ)神慮(しんりよ)(わづら)はし、016かつ聖地(せいち)空気(くうき)一変(いつぺん)せしめける。017(つぎ)にまた改名(かいめい)したる常世姫(とこよひめ)(あに)(おな)じく、018最初(さいしよ)のうちは霊主(れいしゆ)体従(たいじゆう)大道(だいだう)遵守(じゆんしゆ)し、019至仁(しじん)至愛(しあい)にして城内(じやうない)はあたかも(はる)()のごとく安泰(あんたい)によく(をさ)まりゐたりしに、020彼女(かのぢよ)憑依(ひようい)したる金毛(きんまう)九尾(きうび)白面(はくめん)悪狐(あくこ)は、021(とき)()るにしたがひ、022常世姫(とこよひめ)身体(しんたい)駆使(くし)して、023言行(げんかう)日々(ひび)悪化(あくくわ)し、024ために聖地(せいち)ヱルサレムの神政(しんせい)攪乱(かくらん)するの(たん)(ひら)きたりける。
025 天使長(てんしちやう)常世彦(とこよひこ)にして、026その行動(かうどう)かくのごとしとせば、027その部下(ぶか)(つか)ふる八王(やつわう)八頭(やつがしら)もまた河川(かせん)上流(じやうりう)(にご)りて下流(かりう)(にご)るがごとく、028八王(やつわう)八頭(やつがしら)には八岐(やまた)大蛇(をろち)なる八頭(やつがしら)八尾(やつを)邪神(じやしん)悪霊(あくれい)029その霊魂(みたま)千々(ちぢ)(わか)ちてこれに憑依(ひようい)し、030その(つま)には金毛(きんまう)九尾(きうび)白面(はくめん)悪狐(あくこ)邪霊(じやれい)031その霊魂(みたま)(わか)ちてこれに憑依(ひようい)し、032つひに天下(てんか)神人(しんじん)をして大蛇(をろち)悪狐(あくこ)容器(ようき)たらしめたりき。033(おな)悪霊(あくれい)分派(ぶんぱ)()けたる、034八王(やつわう)八頭(やつがしら)その()は、035その本霊(ほんれい)憑依(ひようい)せる常世彦(とこよひこ)頤使(いし)(したが)ふは自然(しぜん)道理(だうり)なり。036また悪狐(あくこ)邪霊(じやれい)分派(ぶんぱ)たる悪霊(あくれい)容器(ようき)となりし八王(やつわう)八頭(やつがしら)(つま)らの(こぞ)つて、037その本霊(ほんれい)憑依(ひようい)せる常世姫(とこよひめ)頤使(いし)(あま)ンずるは、038これまた自然(しぜん)()なり。039ここに常世彦(とこよひこ)八王(やつわう)八頭(やつがしら)協力(けふりよく)一致(いつち)推薦(すいせん)によりて天使長(てんしちやう)職名(しよくめい)(はい)し、040八王(やつわう)大神(だいじん)改称(かいしよう)することとなり、041その認許(にんきよ)国祖(こくそ)大神(おほかみ)奏言(そうごん)したるに、042大神(おほかみ)八王(やつわう)大神(だいじん)職名(しよくめい)()することを(いた)(きら)はせたまひける。043そのゆゑは国祖(こくそ)大神(おほかみ)さへもその表面(へうめん)神名(しんめい)(もち)ゐたまはず、044たんに国治立(くにはるたちの)(みこと)(しよう)(たま)へるに、045その部下(ぶか)(つか)ふる天使長(てんしちやう)として僣越(せんえつ)にも八王(やつわう)大神(だいじん)()()するは、046(てん)大神(おほかみ)(たい)して(おそれ)(おほ)く、047かつ(しも)048(かみ)(をか)すの(たん)(ひら)くものと()なされたるが(ゆゑ)なりき。
049 されど常世彦(とこよひこ)は、050八百万(やほよろづ)神人(かみがみ)協力(けふりよく)一致(いつち)推薦(すいせん)(かた)主張(しゆちやう)し、051多数(たすう)同意(どうい)をもつて()ひて八王(やつわう)大神(だいじん)()降下(かうか)されむことを強要(きやうえう)して()まざりにける。
052 ここに国祖(こくそ)は、053大宮殿(だいきうでん)奥深(おくふか)諸神司(しよしん)(あつ)めて、054八王(やつわう)大神(だいじん)職号(しよくがう)につき各自(かくじ)意見(いけん)聴取(ちやうしゆ)されたるが、055ここに神務長(しんむちやう)大八洲彦(おほやしまひこの)(みこと)は、056ただちに()ちて()ひけらく、
057(てん)二日(にじつ)なく()二王(にわう)なきは、058宇宙(うちう)大真理(だいしんり)なり。059いはンや国祖(こくそ)さへも、060(つね)謙譲(けんじやう)(とく)堅持(けんぢ)したまひ、061(てん)にせぐくまり()にぬきあしして、062(ふか)(かみ)天津(あまつ)(かみ)(うやま)ひ、063下神人(しもしんじん)敬愛(けいあい)したまふ。064しかるに(なん)ぞや、065大神(おほかみ)至誠(しせい)()をつくして奉仕(ほうし)すべき天使長(てんしちやう)たる(もの)066()天職(てんしよく)(わす)れ、067驕慢心(けうまんしん)(おこ)し、068天下(てんか)諸神人(しよしん)籠絡(ろうらく)してこれに(あま)んじ、069その職名(しよくめい)強要(きやうえう)申請(しんせい)するその心事(しんじ)悪逆(あくぎやく)無道(ぶだう)なる(さつ)するにあまりあり。070(こひねが)はくは国祖(こくそ)におかせられても天地(てんち)秩序(ちつじよ)(ととの)ふるため、071(だん)じて()許容(きよよう)なきことを(ねが)(たてまつ)る』
072奏上(そうじやう)されたり。073()神司(かみがみ)(なん)(ことば)もなく、074黙然(もくねん)として国祖(こくそ)()言葉(ことば)いかにと固唾(かたづ)()ンで(ひか)へゐたり。
075 ここに高照姫(たかてるひめの)(みこと)国祖(こくそ)大神(おほかみ)にむかひ、
076『かれ常世彦(とこよひこ)はさきの高月彦(たかつきひこ)時代(じだい)精忠(せいちう)無比(むひ)真心(まごころ)なく、077いまは邪神(じやしん)のためにその精魂(せいこん)()せられ、078悪逆(あくぎやく)無道(ぶだう)心性(しんせい)悪化(あくくわ)しつくせり。079また常世姫(とこよひめ)初花姫(はつはなひめ)時代(じだい)崇敬(すうけい)(こころ)(まつた)()()せ、080いまは常世(とこよ)悪狐(あくこ)(れい)憑依(ひようい)され、081奸佞(かんねい)邪智(じやち)女性(ぢよせい)(くわ)()れり。082この(さい)083大神(おほかみ)にして万一(まんいち)(かれ)らが(ねが)ひを聴許(ちやうきよ)したまはば、084悪狐(あくこ)はますます増長(ぞうちよう)し、085一歩(いつぽ)(ゆづ)れば一歩(いつぽ)(すす)みきたり、086二歩(にほ)(ゆづ)れば二歩(にほ)(すす)みきたりて、087その要求(えうきう)際限(さいげん)()かるべし。088このさい断然(だんぜん)として(かれ)悪人(あくにん)奸策(かんさく)におちいり(たま)ふことなかれ』
089理非(りひ)をつくして言上(ごんじやう)したりしが、090国祖(こくそ)大神(おほかみ)首肯(うなづ)かせたまひ、091ただちに二神司(にしん)(げん)()れて、092常世彦(とこよひこ)にたいし、093八王(やつわう)大神(だいじん)職名(しよくめい)()することを(ゆる)されざりけり。
094 それより常世彦(とこよひこ)の、095国祖(こくそ)大神(おほかみ)をはじめ大八洲彦(おほやしまひこの)(みこと)096高照姫(たかてるひめの)(みこと)以下(いか)にたいする反抗(はんかう)(ねん)は、097ますます(たか)まりにける。
098大正一〇・一二・二八 旧一一・三〇 桜井重雄録)

王仁三郎が著した「大作」がこれ1冊でわかる!
飯塚弘明・他著『あらすじで読む霊界物語』(文芸社文庫)
絶賛発売中!

目で読むのに疲れたら耳で聴こう!
霊界物語の朗読 ユーチューブに順次アップ中!
霊界物語の音読まとめサイト
オニド関連サイト最新更新情報
10/22【霊界物語ネット】王仁文庫 第六篇 たまの礎(裏の神諭)』をテキスト化しました。
5/8【霊界物語ネット】霊界物語ネットに出口王仁三郎の第六歌集『霧の海』を掲載しました。
このページに誤字・脱字や表示乱れなどを見つけたら教えて下さい。
返信が必要な場合はメールでお送り下さい。【メールアドレス
合言葉「みろく」を入力して下さい→