霊界物語.ネット
~出口王仁三郎 大図書館~
設定
|
ヘルプ
ホーム
霊界物語
霊主体従(第1~12巻)
第4巻(卯の巻)
序
凡例
総説
第1篇 八洲の川浪
第1章 常世会議
第2章 聖地の会議
第3章 使臣の派遣
第4章 乱暴な提案
第5章 議場の混乱
第6章 怪また怪
第7章 涼風凄風
第2篇 天地暗雲
第8章 不意の邂逅
第9章 大の字の斑紋
第10章 雲の天井
第11章 敬神の自覚
第12章 横紙破り
第13章 再転再落
第14章 大怪物
第15章 出雲舞
第3篇 正邪混交
第16章 善言美辞
第17章 殺風景
第18章 隠忍自重
第19章 猿女の舞
第20章 長者の態度
第21章 敵本主義
第22章 窮策の替玉
第4篇 天地転動
第23章 思ひ奇やその一
第24章 思ひ奇やその二
第25章 燕返し
第26章 庚申の眷属
第27章 阿鼻叫喚
第28章 武器制限
第5篇 局面一転
第29章 月雪花
第30章 七面鳥
第31章 傘屋の丁稚
第32章 免れぬ道
第6篇 宇宙大道
第33章 至仁至愛
第34章 紫陽花
第35章 頭上の冷水
第36章 天地開明
第37章 時節到来
第38章 隙行く駒
第7篇 因果応報
第39章 常世の暗
第40章 照魔鏡
第41章 悪盛勝天
第42章 無道の極
第8篇 天上会議
第43章 勧告使
第44章 虎の威
第45章 あゝ大変
第9篇 宇宙真相
第46章 神示の宇宙その一
第47章 神示の宇宙その二
第48章 神示の宇宙その三
第49章 神示の宇宙その四
第50章 神示の宇宙その五
附録 第二回高熊山参拝紀行歌
余白歌
×
設定
この文献を王仁DBで開く
印刷用画面を開く
[?]
プリント専用のシンプルな画面が開きます。文章の途中から印刷したい場合は、文頭にしたい位置のアンカーをクリックしてから開いて下さい。
[×閉じる]
話者名の追加表示
[?]
セリフの前に話者名が記していない場合、誰がしゃべっているセリフなのか分からなくなってしまう場合があります。底本にはありませんが、話者名を追加して表示します。
[×閉じる]
追加表示する
追加表示しない
【標準】
表示できる章
テキストのタイプ
[?]
ルビを表示させたまま文字列を選択してコピー&ペーストすると、ブラウザによってはルビも一緒にコピーされてしまい、ブログ等に引用するのに手間がかかります。そんな時には「コピー用のテキスト」に変更して下さい。ルビも脚注もない、ベタなテキストが表示され、きれいにコピーできます。
[×閉じる]
通常のテキスト
【標準】
コピー用のテキスト
文字サイズ
S
【標準】
M
L
ルビの表示
通常表示
【標準】
括弧の中に表示
表示しない
アンカーの表示
[?]
本文中に挿入している3~4桁の数字がアンカーです。原則として句読点ごとに付けており、標準設定では本文の左端に表示させています。クリックするとその位置から表示されます(URLの#の後ろに付ける場合は数字の頭に「a」を付けて下さい)。長いテキストをスクロールさせながら読んでいると、どこまで読んだのか分からなくなってしまう時がありますが、読んでいる位置を知るための目安にして下さい。目障りな場合は「表示しない」設定にして下さい。
[×閉じる]
左側だけに表示する
【標準】
表示しない
全てのアンカーを表示
宣伝歌
[?]
宣伝歌など七五調の歌は、底本ではたいてい二段組でレイアウトされています。しかしブラウザで読む場合には、二段組だと読みづらいので、標準設定では一段組に変更して(ただし二段目は分かるように一文字下げて)表示しています。お好みよって二段組に変更して下さい。
[×閉じる]
一段組
【標準】
二段組
脚注[※]用語解説
[?]
[※]、[*]、[#]で括られている文字は当サイトで独自に付けた脚注です。[※]は主に用語説明、[*]は編集用の脚注で、表示させたり消したりできます。[#]は重要な注記なので表示を消すことは出来ません。
[×閉じる]
脚注マークを表示する
【標準】
脚注マークを表示しない
脚注[*]編集用
[?]
[※]、[*]、[#]で括られている文字は当サイトで独自に付けた脚注です。[※]は主に用語説明、[*]は編集用の脚注で、表示させたり消したりできます。[#]は重要な注記なので表示を消すことは出来ません。
[×閉じる]
脚注マークを表示する
脚注マークを表示しない
【標準】
外字の外周色
[?]
一般のフォントに存在しない文字は専用の外字フォントを使用しています。目立つようにその文字の外周の色を変えます。
[×閉じる]
無色
【標準】
赤色
現在のページには外字は使われていません
表示がおかしくなったらリロードしたり、クッキーを削除してみて下さい。
【新着情報】
サイトをリニューアルしました。不具合がある場合は
従来バージョン
をお使い下さい|
サブスク
のお知らせ
霊界物語
>
霊主体従(第1~12巻)
>
第4巻(卯の巻)
> 第8篇 天上会議 > 第44章 虎の威
<<< 勧告使
(B)
(N)
あゝ大変 >>>
第四四章
虎
(
とら
)
の
威
(
ゐ
)
〔一九四〕
インフォメーション
著者:
出口王仁三郎
巻:
霊界物語 第4巻 霊主体従 卯の巻
篇:
第8篇 天上会議
よみ(新仮名遣い):
てんじょうかいぎ
章:
第44章 虎の威
よみ(新仮名遣い):
とらのい
通し章番号:
194
口述日:
1921(大正10)年12月29日(旧12月01日)
口述場所:
筆録者:
校正日:
校正場所:
初版発行日:
1922(大正11)年3月30日
概要:
舞台:
あらすじ
[?]
このあらすじは東京の望月さん作成です(一部加筆訂正してあります)。一覧表が「
王仁DB
」にあります。
[×閉じる]
:
常世彦と大国彦の権勢を嵩に着た美山彦、国照姫は聖地で国祖の前に出て、まず大八洲彦命、言霊別命、神国別命、大足彦を根底の国に追放するように、と迫った。
国祖は八王大神の意見を尊重し、涙ながらに四神を夜見の国なる月界に追放した。四神は四魂合同して国大立命となり、また月の大神の精霊に感じてふたたび地上に降り、千辛万苦の末、五六七神政の基礎的活動を開始することになる。
次に高照姫命、真澄姫、言霊姫、竜世姫らは大地の底深く、地月の世界に追放された。そして地月の精霊に感じて大地中の守護神となり、四魂合同して金勝要之神となった。時を得て地表の世界に出現し、五六七神政の基礎的神業に尽力されつつ、太古から現代に至るまで、神界にあって活動を続けている。
しかしながら、悪神たちの中にこの神業を知る者は、一柱もなかった。
さて、美山彦と国照姫は最後に、国祖ご自身の隠退を勧告するはずであったが、さすがに大神の威徳に打たれて、その後は何も言わずに引き下がった。
常世彦は美山彦と国照姫が肝心の国祖の御引退を進言しなかったことに怒り、蟄居を命じた。
主な登場人物
[?]
【セ】はセリフが有る人物、【場】はセリフは無いがその場に居る人物、【名】は名前だけ出て来る人物です。
[×閉じる]
:
備考:
タグ:
地月(地汐?)
データ凡例:
データ最終更新日:
2024-06-19 01:26:22
OBC :
rm0444
愛善世界社版:
267頁
八幡書店版:
第1輯 466頁
修補版:
校定版:
275頁
普及版:
120頁
初版:
ページ備考:
001
美山彦
(
みやまひこ
)
、
002
国照姫
(
くにてるひめ
)
は
天下
(
てんか
)
万生
(
ばんせい
)
の
代表
(
だいへう
)
と
自称
(
じしよう
)
し、
003
かつ
八王
(
やつわう
)
大神
(
だいじん
)
および
大自在天
(
だいじざいてん
)
の
勢力
(
せいりよく
)
を
笠
(
かさ
)
に
着
(
き
)
ながら、
004
虎
(
とら
)
の
威
(
ゐ
)
を
藉
(
か
)
る
野狐
(
のぎつね
)
の
尾
(
を
)
を
掉
(
ふ
)
り
廻
(
まは
)
し、
005
傲然
(
ごうぜん
)
として
聖地
(
せいち
)
の
国祖
(
こくそ
)
大宮殿
(
だいきうでん
)
に
数多
(
あまた
)
の
神人
(
かみがみ
)
を
引率
(
いんそつ
)
し、
006
常世城
(
とこよじやう
)
の
大会議
(
だいくわいぎ
)
における
諸神司
(
しよしん
)
の
信任
(
しんにん
)
と
希望
(
きばう
)
とを
担
(
にな
)
ひて、
007
勧告使
(
くわんこくし
)
に
選抜
(
せんばつ
)
されしことを
居丈高
(
ゐたけだか
)
に
吹聴
(
ふいちやう
)
し、
008
ただちに
国祖
(
こくそ
)
の
御前
(
みまへ
)
に
進
(
すす
)
み
進言
(
しんげん
)
すらく、
009
『
今日
(
こんにち
)
の
美山彦
(
みやまひこ
)
、
010
国照姫
(
くにてるひめ
)
は
前日
(
ぜんじつ
)
のごとき
微々
(
びび
)
たる
美山彦
(
みやまひこ
)
、
011
国照姫
(
くにてるひめ
)
にあらず、
012
勢望
(
せいばう
)
仁徳
(
じんとく
)
天下
(
てんか
)
に
並
(
なら
)
びなき、
013
畏
(
かしこ
)
くも
八王
(
やつわう
)
大神
(
だいじん
)
常世彦
(
とこよひこ
)
、
014
権勢
(
けんせい
)
天下
(
てんか
)
の
神人
(
しんじん
)
を
圧
(
あつ
)
する
神力
(
しんりき
)
無双
(
むさう
)
の、
015
大自在天
(
だいじざいてん
)
大国彦
(
おほくにひこ
)
の
代表者
(
だいへうしや
)
にして、
016
八百万
(
やほよろづ
)
の
神司
(
かみがみ
)
の
代表
(
だいへう
)
たる
勧告使
(
くわんこくし
)
の
重職
(
ぢうしよく
)
を
担
(
にな
)
へる
美山彦
(
みやまひこ
)
、
017
国照姫
(
くにてるひめ
)
なれば、
018
国祖
(
こくそ
)
大神
(
おほかみ
)
におかせられても、
019
必
(
かなら
)
ず
粗略
(
そりやく
)
の
取扱
(
とりあつか
)
ひあるべからず』
020
と
傍若
(
ばうじやく
)
無人
(
ぶじん
)
の
言辞
(
げんじ
)
を
弄
(
ろう
)
しながら、
021
『
先
(
ま
)
づ
第一
(
だいいち
)
に
大八洲彦
(
おほやしまひこの
)
命
(
みこと
)
以下
(
いか
)
の
頑迷
(
ぐわんめい
)
固陋
(
ころう
)
なる
神々
(
かみがみ
)
を、
022
神界
(
しんかい
)
平和
(
へいわ
)
のため、
023
八王
(
やつわう
)
大神
(
だいじん
)
の
聖意
(
せいい
)
に
答
(
こた
)
ふるため、
024
国祖
(
こくそ
)
の
神権
(
しんけん
)
をもつて
御
(
お
)
側
(
そば
)
を
追放
(
つゐはう
)
し、
025
神界
(
しんかい
)
攪乱者
(
かくらんしや
)
として
根
(
ね
)
の
国
(
くに
)
底
(
そこ
)
の
国
(
くに
)
に
退去
(
たいきよ
)
を
命
(
めい
)
じたまへ』
026
と
無礼
(
ぶれい
)
千万
(
せんばん
)
にも
強力
(
きやうりよく
)
なる
後援者
(
こうゑんしや
)
あるを
楯
(
たて
)
にして
強硬
(
きやうかう
)
に
迫
(
せま
)
りける。
027
国祖
(
こくそ
)
は
美山彦
(
みやまひこ
)
にむかひ、
028
『
汝
(
なんぢ
)
の
言
(
げん
)
果
(
はた
)
して
八王
(
やつわう
)
大神
(
だいじん
)
および、
029
大自在天
(
だいじざいてん
)
その
他
(
た
)
一般
(
いつぱん
)
の
意見
(
いけん
)
なりとせば、
030
アヽ
余
(
よ
)
また
何
(
なに
)
をか
云
(
い
)
はむ。
031
至正
(
しせい
)
至直
(
しちよく
)
の
神人
(
かみ
)
も、
032
天下
(
てんか
)
の
平和
(
へいわ
)
のためには
涙
(
なみだ
)
を
呑
(
の
)
んで
馬謖
(
ばしよく
)
を
斬
(
き
)
らざるべからざるか』
033
声涙
(
せいるい
)
交々
(
こもごも
)
降
(
くだ
)
らせたまひ、
034
感慨
(
かんがい
)
無量
(
むりやう
)
の
御
(
おん
)
面色
(
おももち
)
に、
035
近
(
ちか
)
く
仕
(
つか
)
へたてまつれる
神人
(
かみがみ
)
らも、
036
美山彦
(
みやまひこ
)
らの
従臣
(
じゆうしん
)
らも、
037
涙
(
なみだ
)
の
袖
(
そで
)
を
絞
(
しぼ
)
らぬはなかりける。
038
心
(
こころ
)
弱
(
よわ
)
くては
今回
(
こんくわい
)
の
使命
(
しめい
)
は
果
(
はた
)
しがたしとや
思
(
おも
)
ひけむ、
039
やや
憂愁
(
いうしう
)
に
沈
(
しづ
)
まむとせる
美山彦
(
みやまひこ
)
を
励
(
はげ
)
ましながら、
040
国照姫
(
くにてるひめ
)
は
国祖
(
こくそ
)
の
返答
(
へんたふ
)
をしきりに
促
(
うなが
)
したり。
041
国祖
(
こくそ
)
も
事
(
こと
)
ここに
至
(
いた
)
りては
如何
(
いかん
)
ともなしたまふの
余地
(
よち
)
なく、
042
その
請求
(
せいきう
)
を
容
(
い
)
れて
大八洲彦
(
おほやしまひこの
)
命
(
みこと
)
、
043
言霊別
(
ことたまわけの
)
命
(
みこと
)
、
044
神国別
(
かみくにわけの
)
命
(
みこと
)
、
045
大足彦
(
おほだるひこ
)
を
根
(
ね
)
の
国
(
くに
)
に
追放
(
つゐはう
)
したまふことを
承認
(
しようにん
)
されたりける。
046
ここに
右
(
みぎ
)
の
四神司
(
ししん
)
は、
047
国祖
(
こくそ
)
の
厳命
(
げんめい
)
によりて、
048
夜見
(
よみ
)
の
国
(
くに
)
なる
月界
(
げつかい
)
に
神退
(
かむやら
)
ひに
退
(
やら
)
はれ、
049
四魂
(
しこん
)
合同
(
がふどう
)
して
国大立
(
くにひろたちの
)
命
(
みこと
)
となり、
050
月
(
つき
)
の
大神
(
おほかみ
)
の
精霊
(
せいれい
)
に
感
(
かん
)
じてふたたび
地上
(
ちじやう
)
に
降
(
くだ
)
り、
051
千辛
(
せんしん
)
万苦
(
ばんく
)
を
嘗
(
な
)
め、
052
五六七
(
みろく
)
神政
(
しんせい
)
の
基礎
(
きそ
)
的
(
てき
)
活動
(
くわつどう
)
を
開始
(
かいし
)
されたれど、
053
体主
(
たいしゆ
)
霊従
(
れいじゆう
)
の
八王
(
やつわう
)
大神
(
だいじん
)
および
大自在天
(
だいじざいてん
)
一派
(
いつぱ
)
の
神人
(
かみがみ
)
は、
054
一柱
(
ひとはしら
)
として
此
(
こ
)
の
間
(
かん
)
の
消息
(
せうそく
)
を
知
(
し
)
るもの
無
(
な
)
かりけり。
055
次
(
つぎ
)
に
高照姫
(
たかてるひめの
)
命
(
みこと
)
、
056
真澄姫
(
ますみひめ
)
、
057
言霊姫
(
ことたまひめ
)
、
058
竜世姫
(
たつよひめ
)
は、
059
大地
(
だいち
)
の
底
(
そこ
)
深
(
ふか
)
く
地汐
(
ちげき
)
[
※
オニペディア「霊界物語第4巻の諸本相違点」の「地月・地汐・汐球」参照。
]
の
世界
(
せかい
)
に
神退
(
かむやら
)
はれたまひ、
060
地汐
(
ちげき
)
の
精霊
(
せいれい
)
に
感
(
かん
)
じて
大地中
(
だいちちう
)
の
守護神
(
しゆごじん
)
と
現
(
あら
)
はれ、
061
四魂
(
しこん
)
合同
(
がふどう
)
して
金勝要之
(
きんかつかねの
)
神
(
かみ
)
となり、
062
時
(
とき
)
を
得
(
え
)
て
地表
(
ちへう
)
の
世界
(
せかい
)
に
出現
(
しゆつげん
)
し、
063
五六七
(
みろく
)
神政
(
しんせい
)
の
基礎
(
きそ
)
的
(
てき
)
神業
(
しんげふ
)
に
尽力
(
じんりよく
)
されつつ
太古
(
たいこ
)
より
現代
(
げんだい
)
に
至
(
いた
)
るまで
神界
(
しんかい
)
にあつて、
064
その
活動
(
くわつどう
)
を
続
(
つづ
)
けられつつありしなり。
065
されど
八王
(
やつわう
)
大神
(
だいじん
)
系
(
けい
)
の
神司
(
かみがみ
)
らも、
066
大自在天
(
だいじざいてん
)
系
(
けい
)
の
神司
(
かみがみ
)
らも、
067
一柱
(
ひとはしら
)
としてこの
神業
(
しんげふ
)
を
知了
(
ちれう
)
し
居
(
を
)
る
者
(
もの
)
は
絶対
(
ぜつたい
)
にあらざりしなり。
068
神諭
(
しんゆ
)
に、
069
『
昔
(
むかし
)
の
神代
(
かみよ
)
が
環
(
めぐ
)
り
来
(
き
)
て、
070
元
(
もと
)
の
昔
(
むかし
)
の
神代
(
かみよ
)
に
立替
(
たてかへ
)
るぞよ、
071
三千
(
さんぜん
)
世界
(
せかい
)
一度
(
いちど
)
に
開
(
ひら
)
く
梅
(
うめ
)
の
花
(
はな
)
』
072
などの
神示
(
しんじ
)
を
十分
(
じふぶん
)
味
(
あぢ
)
はふべきなり。
073
さて
美山彦
(
みやまひこ
)
、
074
国照姫
(
くにてるひめ
)
の
二人
(
ふたり
)
は、
075
右
(
みぎ
)
の
諸神人
(
しよしん
)
を
国祖
(
こくそ
)
の
御
(
ご
)
神権
(
しんけん
)
によつて、
076
追放
(
つゐはう
)
せしむべきことを、
077
面
(
めん
)
を
犯
(
をか
)
して
強硬
(
きやうかう
)
に
進言
(
しんげん
)
し、
078
さいはひにその
目的
(
もくてき
)
は
達
(
たつ
)
したるが、
079
肝腎
(
かんじん
)
かなめの
国祖
(
こくそ
)
の
自発
(
じはつ
)
的
(
てき
)
御
(
ご
)
退隠
(
たいいん
)
の
勧告
(
くわんこく
)
に
対
(
たい
)
しては、
080
さすがの
邪神
(
じやしん
)
も
口籠
(
くちごも
)
り
発言
(
はつげん
)
を
躊躇
(
ちうちよ
)
し
居
(
ゐ
)
たり。
081
大神
(
おほかみ
)
は
矢
(
や
)
つぎ
早
(
ばや
)
に、
082
『
汝
(
なんぢ
)
の
進言
(
しんげん
)
はこれにて
終
(
をは
)
れりや』
083
と
問
(
と
)
はせたまふに、
084
二
(
に
)
使者
(
ししや
)
は
大神
(
おほかみ
)
の
威厳
(
ゐげん
)
に
討
(
う
)
たれて
何心
(
なにごころ
)
なく、
085
『もはや
申
(
まを
)
し
上
(
あ
)
ぐることこれ
無
(
な
)
く
候
(
さふらふ
)
』
086
と、
087
思
(
おも
)
はず
答申
(
たふしん
)
したりける。
088
国祖
(
こくそ
)
大神
(
おほかみ
)
は
二
(
に
)
使者
(
ししや
)
の
答
(
こたへ
)
を
合図
(
あひづ
)
に、
089
ツト
立
(
た
)
ちて
玉
(
たま
)
の
襖
(
ふすま
)
を
手
(
て
)
づから
閉
(
と
)
ぢ
奥殿
(
おくでん
)
深
(
ふか
)
く
隠
(
かく
)
れさせたまへり。
090
二柱
(
ふたはしら
)
の
使者
(
ししや
)
は
奥歯
(
おくば
)
に
物
(
もの
)
の
挟
(
はさ
)
まれる
如
(
ごと
)
き
心地
(
ここち
)
しながら
勢
(
いきほひ
)
なく、
091
その
結果
(
けつくわ
)
を
八王
(
やつわう
)
大神
(
だいじん
)
に
奏上
(
そうじやう
)
したり。
092
八王
(
やつわう
)
大神
(
だいじん
)
は
肝腎
(
かんじん
)
の
国祖
(
こくそ
)
大神
(
おほかみ
)
に
対
(
たい
)
する
自発
(
じはつ
)
的
(
てき
)
御
(
ご
)
退隠
(
たいいん
)
を
勧告
(
くわんこく
)
し
能
(
あた
)
はざりし
二人
(
ふたり
)
の
卑怯
(
ひけふ
)
を
怒
(
いか
)
り、
093
直
(
ただ
)
ちにこれに
蟄居
(
ちつきよ
)
を
厳命
(
げんめい
)
したれば、
094
夜食
(
やしよく
)
に
外
(
はづ
)
れた
梟鳥
(
ふくろどり
)
面
(
つら
)
ふくらせながら
悄然
(
せうぜん
)
として
退場
(
たいぢやう
)
したりける。
095
(
大正一〇・一二・二九
旧一二・一
出口瑞月
)
Δこのページの一番上に戻るΔ
<<< 勧告使
(B)
(N)
あゝ大変 >>>
霊界物語
>
霊主体従(第1~12巻)
>
第4巻(卯の巻)
> 第8篇 天上会議 > 第44章 虎の威
このページに誤字・脱字や表示乱れなどを見つけたら教えて下さい。
返信が必要な場合はメールでお送り下さい。【
メールアドレス
】
【第44章 虎の威|第4巻|霊主体従|霊界物語|/rm0444】
合言葉「みろく」を入力して下さい→