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霊界物語
霊主体従(第1~12巻)
第4巻(卯の巻)
序
凡例
総説
第1篇 八洲の川浪
第1章 常世会議
第2章 聖地の会議
第3章 使臣の派遣
第4章 乱暴な提案
第5章 議場の混乱
第6章 怪また怪
第7章 涼風凄風
第2篇 天地暗雲
第8章 不意の邂逅
第9章 大の字の斑紋
第10章 雲の天井
第11章 敬神の自覚
第12章 横紙破り
第13章 再転再落
第14章 大怪物
第15章 出雲舞
第3篇 正邪混交
第16章 善言美辞
第17章 殺風景
第18章 隠忍自重
第19章 猿女の舞
第20章 長者の態度
第21章 敵本主義
第22章 窮策の替玉
第4篇 天地転動
第23章 思ひ奇やその一
第24章 思ひ奇やその二
第25章 燕返し
第26章 庚申の眷属
第27章 阿鼻叫喚
第28章 武器制限
第5篇 局面一転
第29章 月雪花
第30章 七面鳥
第31章 傘屋の丁稚
第32章 免れぬ道
第6篇 宇宙大道
第33章 至仁至愛
第34章 紫陽花
第35章 頭上の冷水
第36章 天地開明
第37章 時節到来
第38章 隙行く駒
第7篇 因果応報
第39章 常世の暗
第40章 照魔鏡
第41章 悪盛勝天
第42章 無道の極
第8篇 天上会議
第43章 勧告使
第44章 虎の威
第45章 あゝ大変
第9篇 宇宙真相
第46章 神示の宇宙その一
第47章 神示の宇宙その二
第48章 神示の宇宙その三
第49章 神示の宇宙その四
第50章 神示の宇宙その五
附録 第二回高熊山参拝紀行歌
余白歌
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<<< 横紙破り
(B)
(N)
大怪物 >>>
第一三章
再転
(
さいてん
)
再落
(
さいらく
)
〔一六三〕
インフォメーション
著者:
出口王仁三郎
巻:
霊界物語 第4巻 霊主体従 卯の巻
篇:
第2篇 天地暗雲
よみ(新仮名遣い):
てんちあんうん
章:
第13章 再転再落
よみ(新仮名遣い):
さいてんさいらく
通し章番号:
163
口述日:
1921(大正10)年12月18日(旧11月20日)
口述場所:
筆録者:
出口瑞月
校正日:
校正場所:
初版発行日:
1922(大正11)年3月30日
概要:
舞台:
あらすじ
[?]
このあらすじは東京の望月さん作成です(一部加筆訂正してあります)。一覧表が「
王仁DB
」にあります。
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:
八王大神の部下・八十枉彦は斎代彦に反論しようと登壇したが、にわかに舌が釣りあがり、恥をかいて降壇した。
続いて大自在天の部下・蚊取別が登壇して斎代彦を非難する弁舌を始めた。蚊取別は演説のたびに自分の額をピシャリと叩く癖のせいで壇上から転倒して担ぎ出されてしまった。
続いて八王大神の部下・広依別は演説中に壇上をぐるぐる行き来する癖のために、踏み外して壇から落ちてこれもまた、担ぎ出されてしまった。
主な登場人物
[?]
【セ】はセリフが有る人物、【場】はセリフは無いがその場に居る人物、【名】は名前だけ出て来る人物です。
[×閉じる]
:
備考:
タグ:
データ凡例:
データ最終更新日:
2020-04-08 16:23:02
OBC :
rm0413
愛善世界社版:
77頁
八幡書店版:
第1輯 400頁
修補版:
校定版:
83頁
普及版:
37頁
初版:
ページ備考:
001
このとき
八王
(
やつわう
)
大神
(
だいじん
)
の
部下
(
ぶか
)
なる
八十
(
やそ
)
枉彦
(
まがひこ
)
は、
002
胡麻煎
(
ごまいり
)
型
(
がた
)
の
禿頭
(
はげあたま
)
に
湯気
(
ゆげ
)
を
立
(
た
)
てながら、
003
発言権
(
はつげんけん
)
を
請求
(
せいきう
)
して
登壇
(
とうだん
)
し、
004
右手
(
みぎて
)
を
高
(
たか
)
く
右耳
(
みぎみみ
)
のあたりより、
005
クルリと
左頬部
(
さけふぶ
)
を
撫
(
な
)
で
廻
(
まは
)
し、
006
その
手
(
て
)
を
胸
(
むね
)
のあたりに
抱
(
かか
)
へるやうな
招
(
まね
)
き
猫
(
ねこ
)
よろしくといふ
恰好
(
かつかう
)
で
一寸
(
ちよつと
)
押
(
おさ
)
へ、
007
ややうつむきつつ
頭
(
あたま
)
を
前方
(
ぜんぱう
)
に
突
(
つ
)
きだし、
008
蚊
(
か
)
の
鳴
(
な
)
くやうな
歯切
(
はぎ
)
れのせぬ、
009
細
(
ほそ
)
い
肝声
(
かんせい
)
[
※
御校正本、愛世版では「肝声(かんせい)」。校定版、八幡書店版では「甲声(かんごゑ)」
]
を
臍
(
へそ
)
の
上方
(
じやうはう
)
より
搾
(
しぼ
)
りだし、
010
乞食
(
こじき
)
が
物
(
もの
)
を
貰
(
もら
)
ふときの
姿勢
(
しせい
)
よろしく
承
(
うけたまは
)
り
腰
(
ごし
)
になりて、
011
『アヽ
満場
(
まんぢやう
)
の
諸神司
(
しよしん
)
よ』
012
と
一言
(
いちごん
)
を
発
(
はつ
)
したまま、
013
今度
(
こんど
)
は
腹
(
はら
)
をやや
前方
(
ぜんぱう
)
に
突出
(
つきだ
)
し、
014
左
(
ひだり
)
の
手
(
て
)
で
自分
(
じぶん
)
の
腰
(
こし
)
を
三
(
み
)
ツ
四
(
よ
)
ツ
打
(
う
)
ちながら
衝立
(
つつた
)
つかと
思
(
おも
)
ふと、
015
またもや
腰
(
こし
)
を
曲
(
ま
)
げて
前方
(
ぜんぱう
)
に
頭
(
かしら
)
をうつむけ、
016
幾回
(
いくくわい
)
ともかぎりなく
繰
(
く
)
り
返
(
かへ
)
し
繰
(
く
)
り
返
(
かへ
)
し
狂態
(
きやうたい
)
を
續
(
つづ
)
けたり。
017
あたかも
機織
(
はたおり
)
バツタの
化物然
(
ばけものぜん
)
として
滑稽
(
こつけい
)
なる
態度
(
たいど
)
を
晒
(
さら
)
しける。
018
神人
(
かみがみ
)
らの
中
(
なか
)
には
可笑
(
おか
)
しさに
耐
(
こら
)
へかねて、
019
クツクツと
吹
(
ふ
)
き
出
(
だ
)
すものさへありけり。
020
今
(
いま
)
まで
斎代彦
(
ときよひこ
)
の
痛快
(
つうくわい
)
なる
演説
(
えんぜつ
)
のために
緊張
(
きんちやう
)
し
切
(
き
)
つたる
議場
(
ぎぢやう
)
は
時
(
とき
)
に
取
(
と
)
つての
実
(
じつ
)
に
一種
(
いつしゆ
)
の
愛嬌
(
あいけう
)
にぞありける。
021
『
八十
(
やそ
)
枉彦
(
まがひこ
)
といふは、
022
その
名
(
な
)
のごとく
心
(
こころ
)
の
八十色
(
やそいろ
)
百種
(
ひやくしゆ
)
に
曲
(
まが
)
つてゐるかと
思
(
おも
)
へば、
023
頭
(
あたま
)
も
腰
(
こし
)
も
素敵
(
すてき
)
滅法界
(
めつぱふかい
)
に
曲
(
まが
)
つた
奴
(
やつ
)
だ』
024
と
小声
(
こごゑ
)
に
囁
(
ささや
)
く
神人
(
かみ
)
もありき。
025
八十
(
やそ
)
枉彦
(
まがひこ
)
は
妙
(
めう
)
な
手付
(
てつ
)
きをしながら、
026
憤然
(
ふんぜん
)
として
斎代彦
(
ときよひこ
)
の
言
(
げん
)
にたいして
大々
(
だいだい
)
的
(
てき
)
攻撃
(
こうげき
)
を
加
(
くは
)
へ、
027
大勢
(
たいせい
)
を
挽回
(
ばんくわい
)
せむとし、
028
矢庭
(
やには
)
に
登壇
(
とうだん
)
はしたものの、
029
にはかに
舌
(
した
)
が
釣
(
つ
)
り
上
(
あが
)
りしために、
030
ただ
口
(
くち
)
ばかりをパクパクさせて
上唇
(
うはくちびる
)
と
下唇
(
したくちびる
)
との
衝突
(
しようとつ
)
運動
(
うんどう
)
を
開始
(
かいし
)
したるのみ。
031
衣川
(
ころもがは
)
の
弁慶
(
べんけい
)
よろしくといふ
行体
(
ぎやうたい
)
にて、
032
壇上
(
だんじやう
)
に
機織
(
はたおり
)
バツタの
曲芸
(
きよくげい
)
を
演
(
えん
)
じ、
033
諸神司
(
しよしん
)
を
抱腹
(
はうふく
)
絶倒
(
ぜつたう
)
せしめたるのみ、
034
一言
(
いちごん
)
半句
(
はんく
)
も
得出
(
えだ
)
さず、
035
またもや
右
(
みぎ
)
の
手
(
て
)
を
右耳
(
みぎみみ
)
のうしろより
左頭部
(
さとうぶ
)
にクルリと
撫
(
な
)
で
廻
(
まは
)
し、
036
ついでに
頭
(
あたま
)
を
三
(
み
)
ツ
四
(
よ
)
つガシガシと
掻
(
か
)
きながら、
037
満座
(
まんざ
)
の
中
(
なか
)
で
赤耻
(
あかはぢ
)
まで
かいて
手持
(
てもち
)
無沙汰
(
ぶさた
)
に
降壇
(
かうだん
)
し、
038
こそこそとその
珍姿
(
ちんし
)
怪体
(
くわいたい
)
を
隠
(
かく
)
したりにける。
039
大自在天
(
だいじざいてん
)
の
部下
(
ぶか
)
なる
蚊取別
(
かとりわけ
)
は、
040
八十
(
やそ
)
枉彦
(
まがひこ
)
の
失敗
(
しつぱい
)
に
憤慨
(
ふんがい
)
し、
041
会稽
(
くわいけい
)
の
耻辱
(
ちじよく
)
を
晴
(
は
)
らさばやと
焦立
(
いらだ
)
ちながら
八王
(
やつわう
)
大神
(
だいじん
)
にたいし
発言
(
はつげん
)
の
許可
(
きよか
)
をもとめて、
042
肩
(
かた
)
を
斜
(
ななめ
)
にゆすりながら
傲然
(
がうぜん
)
として
登壇
(
とうだん
)
したり。
043
蚊取別
(
かとりわけ
)
にもまた
一
(
ひと
)
つの
面白
(
おもしろ
)
き
癖
(
くせ
)
ありき。
044
満場
(
まんぢやう
)
の
神司
(
かみがみ
)
に
向
(
むか
)
つて
一礼
(
いちれい
)
せむとし、
045
まづ
吾
(
わ
)
が
額
(
ひたい
)
をあたかも
蚊
(
か
)
の
止
(
と
)
まれるを
打
(
う
)
ちたたくごとき
手
(
て
)
つきにて、
046
ピシヤリと
右
(
みぎ
)
の
手
(
て
)
にて
打
(
う
)
ちながら、
047
屁放
(
へつぴ
)
り
腰
(
ごし
)
になりて
前方
(
ぜんぱう
)
を
見渡
(
みわた
)
し、
048
大文字
(
だいもんじ
)
屋
(
や
)
の
福助
(
ふくすけ
)
に
菊石
(
あばた
)
をあしらつたごとき
御
(
ご
)
面相
(
めんさう
)
にて
大口
(
おほぐち
)
を
開
(
ひら
)
き、
049
満場
(
まんぢやう
)
を
睥睨
(
へいげい
)
し、
050
『アヽ
満場
(
まんぢやう
)
の
諸神司
(
しよしん
)
よ、
051
諸神司
(
しよしん
)
は
斎代彦
(
ときよひこ
)
の
驕慢
(
けうまん
)
不遜
(
ふそん
)
なる
言動
(
げんどう
)
にたいしていかなる
御
(
ご
)
感想
(
かんそう
)
を』
052
と、
053
ここまでいつて、
054
またもや
額
(
ひたい
)
をピシヤリと
一
(
ひと
)
つ
打
(
う
)
ち、
055
腰
(
こし
)
をかがめ、
056
『
承
(
うけたま
)
はりたし、
057
畏
(
おそれおほ
)
くも
大宇宙
(
だいうちう
)
の
大元神
(
だいげんしん
)
たる
大国治立
(
おほくにはるたちの
)
命
(
みこと
)
の
神霊
(
しんれい
)
を
奉祀
(
ほうし
)
し、
058
神明
(
しんめい
)
の』
059
と、
060
ここまで
云
(
い
)
つてまたもや
額
(
ひたい
)
を
右
(
みぎ
)
の
手
(
て
)
でピシヤリと
音
(
おと
)
をさせ、
061
屁放
(
へつぴ
)
り
腰
(
ごし
)
を
後
(
うしろ
)
に
突
(
つき
)
だしながら、
062
『
御
(
ご
)
許容
(
きよよう
)
の
下
(
もと
)
に
開
(
ひら
)
かれたる
神聖
(
しんせい
)
なる』
063
とここまで
云
(
い
)
つては、
064
またもや
止
(
と
)
まつた
蚊
(
か
)
をたたくがごとき
手
(
て
)
つきにてピシヤリとたたき、
065
『
大議場
(
だいぎぢやう
)
を
攪乱
(
かくらん
)
せむとする
悪逆
(
あくぎやく
)
無道
(
むだう
)
の
邪神
(
じやしん
)
なり。
066
我々
(
われわれ
)
は
議場
(
ぎぢやう
)
の
神聖
(
しんせい
)
を
保
(
たも
)
つために
先
(
ま
)
づ
第一
(
だいいち
)
着手
(
ちやくしゆ
)
として』
067
とここまで
云
(
い
)
つて、
068
またもや
額
(
ひたい
)
をピシヤリと
打
(
う
)
ちたたき、
069
調子
(
てうし
)
にのつて
吾
(
われ
)
と
吾
(
わ
)
が
鼻柱
(
はなばしら
)
を
拳骨
(
げんこつ
)
を
握
(
にぎ
)
りかためて
打
(
う
)
ちたたき、
070
眼
(
め
)
から
火
(
ひ
)
を
出
(
だ
)
し
昏迷
(
こんめい
)
して
壇上
(
だんじやう
)
より
真逆
(
まつさか
)
様
(
さま
)
に
顛倒
(
てんたふ
)
し
肱
(
ひぢ
)
を
折
(
を
)
り、
071
『イイイ
痛
(
い
)
つたーい』
072
と
左
(
ひだり
)
の
手
(
て
)
で
右手
(
めて
)
の
肱
(
ひぢ
)
を
撫
(
な
)
で、
073
涙
(
なみだ
)
をボロボロとこぼして
男神
(
をとこがみ
)
に
似合
(
にあは
)
ず、
074
ほへ
面
(
づら
)
をかはく
可笑
(
おか
)
しさ、
075
神人
(
かみがみ
)
らは
周章
(
あは
)
てて
之
(
これ
)
を
担
(
かつ
)
ぎ
場外
(
ぢやうぐわい
)
に
持
(
も
)
ち
運
(
はこ
)
びけり。
076
ここに
八王
(
やつわう
)
大神
(
だいじん
)
の
一味
(
いちみ
)
なる
広依別
(
ひろよりわけ
)
は、
077
発言
(
はつげん
)
の
権
(
けん
)
を
求
(
もと
)
めて、
078
勢
(
いきほひ
)
よく
大手
(
おほて
)
を
振
(
ふ
)
つて
登壇
(
とうだん
)
したるが、
079
広依別
(
ひろよりわけ
)
にもまた
一
(
ひと
)
つの
妙
(
めう
)
な
癖
(
くせ
)
ありき。
080
彼
(
かれ
)
は
演壇
(
えんだん
)
に
立
(
た
)
つや、
081
両手
(
りやうて
)
を
背後
(
はいご
)
にまはし
弱腰
(
よわごし
)
の
辺
(
へん
)
にて
結
(
むす
)
び
合
(
あは
)
せ、
082
反身
(
そりみ
)
になつて
壇上
(
だんじやう
)
を
前後
(
ぜんご
)
左右
(
さいう
)
に
往来
(
ゆきき
)
しながら
演説
(
えんぜつ
)
を
始
(
はじ
)
めたりしが、
083
少
(
すこ
)
しく
油
(
あぶら
)
が
乗
(
の
)
り
来
(
きた
)
ると、
084
その
往来
(
ゆきき
)
はだんだん
激烈
(
げきれつ
)
の
度
(
ど
)
をまして、
085
終
(
つひ
)
には
両手
(
りやうて
)
を
離
(
はな
)
し、
086
両
(
りやう
)
の
手
(
て
)
に
拳骨
(
げんこつ
)
を
握
(
にぎ
)
り、
087
一言
(
いちごん
)
云
(
い
)
つてはポンと
卓上
(
たくじやう
)
を
乱打
(
らんだ
)
する
悪癖
(
あくへき
)
あり。
088
広依別
(
ひろよりわけ
)
はその
名
(
な
)
のごとく、
089
壇上
(
だんじやう
)
を
広
(
ひろ
)
く
往来
(
ゆきき
)
せねば
演説
(
えんぜつ
)
の
出来
(
でき
)
ざる
奴
(
やつ
)
なり。
090
彼
(
かれ
)
は
列座
(
れつざ
)
の
神人
(
かみがみ
)
に
向
(
むか
)
ひ、
091
お
玉杓子
(
たまじやくし
)
に
目鼻
(
めはな
)
をあしらつた
如
(
ごと
)
き
凹
(
へこ
)
みたる
顔
(
かほ
)
に、
092
田螺
(
たにし
)
のごとき
丸
(
まる
)
い
眼玉
(
めだま
)
の
持主
(
もちぬし
)
なるが、
093
彼
(
かれ
)
はその
丸
(
まる
)
い
眼
(
め
)
をギヨロつかせ、
094
右
(
みぎ
)
の
手
(
て
)
の
拇指
(
おやゆび
)
を
以
(
もつ
)
て
左
(
ひだり
)
の
眼
(
め
)
をこすりながら、
095
『
満場
(
まんぢやう
)
の
諸神司
(
しよしん
)
よ。
096
吾
(
われ
)
こそは
此
(
こ
)
の
広大
(
くわうだい
)
なる
常世
(
とこよ
)
の
国
(
くに
)
の
常世
(
とこよ
)
の
城主
(
じやうしゆ
)
、
097
もつたいなくも
天下
(
てんか
)
に
勢力
(
せいりよく
)
徳望
(
とくばう
)
ならびなき
八王
(
やつわう
)
大神
(
だいじん
)
常世彦
(
とこよひこ
)
、
098
常世姫
(
とこよひめ
)
の
最寵
(
さいちよう
)
最愛
(
さいあい
)
の
従臣
(
じゆうしん
)
にして、
099
常世城
(
とこよじやう
)
はおろか
常世
(
とこよ
)
の
国
(
くに
)
は
未
(
ま
)
だおろか、
100
トコトコまでも
名
(
な
)
の
轟
(
とどろ
)
いた
常世彦
(
とこよひこ
)
の
床
(
とこ
)
の
間近
(
まぢか
)
く
侍
(
はべ
)
りたてまつる
智勇
(
ちゆう
)
兼備
(
けんび
)
の
勇者
(
ゆうしや
)
なり。
101
世
(
よ
)
の
諺
(
ことわざ
)
にも
勇将
(
ゆうしやう
)
の
下
(
もと
)
に
弱卒
(
じやくそつ
)
なしとは
宜
(
むべ
)
なる
哉言
(
かなげん
)
や。
102
諸神司
(
しよしん
)
よ、
103
今度
(
こんど
)
こそは
耳
(
みみ
)
の
穴
(
あな
)
の
掃除
(
さうぢ
)
をなして、
104
余
(
よ
)
が
明智
(
めいち
)
の
言
(
げん
)
を
聞
(
き
)
かれよ』
105
と
傲然
(
ごうぜん
)
として
鼻
(
はな
)
うごめかしつつ
述
(
の
)
べ
立
(
た
)
てながら、
106
例
(
れい
)
の
癖
(
くせ
)
を
発揮
(
はつき
)
して
壇上
(
だんじやう
)
を
前後
(
ぜんご
)
左右
(
さいう
)
に
往来
(
ゆきき
)
しつつ、
107
卓
(
テーブル
)
を
頻
(
しき
)
りに
打
(
う
)
ちながら、
108
グルグルと
速度
(
そくど
)
を
早
(
はや
)
めて
舞
(
ま
)
ひ
狂
(
くる
)
ふ。
109
神司
(
かみがみ
)
らは
広依別
(
ひろよりわけ
)
が、
110
蚊取別
(
かとりわけ
)
の
二
(
に
)
の
舞
(
まひ
)
を
演
(
えん
)
ずるごとき
失態
(
しつたい
)
を
演出
(
えんしゆつ
)
せざらむかを、
111
汗
(
あせ
)
を
握
(
にぎ
)
つて
危
(
あやぶ
)
み、
112
その
身体
(
しんたい
)
のみを
凝視
(
ぎようし
)
し
居
(
ゐ
)
たるが
広依別
(
ひろよりわけ
)
は、
113
その
演説
(
えんぜつ
)
に
油
(
あぶら
)
がのり
来
(
き
)
たり、
114
いよいよますます
猛烈
(
まうれつ
)
に
舞
(
ま
)
ひ
狂
(
くる
)
ふその
態度
(
たいど
)
を、
115
神人
(
かみがみ
)
らは
半笑
(
はんせう
)
半危
(
はんき
)
の
態
(
てい
)
にて
打
(
う
)
ち
眺
(
なが
)
め
居
(
ゐ
)
たる。
116
広依別
(
ひろよりわけ
)
は
図
(
づ
)
に
乗
(
の
)
り
舞
(
ま
)
ひ
狂
(
くる
)
ひ、
117
愚論
(
ぐろん
)
迂説
(
うせつ
)
を
連発
(
れんぱつ
)
しながら、
118
踏
(
ふ
)
み
外
(
はづ
)
して
壇上
(
だんじやう
)
より
転落
(
てんらく
)
し、
119
蚊取別
(
かとりわけ
)
同様
(
どうやう
)
に
右
(
みぎ
)
の
肱
(
ひぢ
)
を
折
(
を
)
り
挫
(
くじ
)
き、
120
神司
(
かみがみ
)
らに
担
(
かつ
)
がれてまたもや
場外
(
ぢやうぐわい
)
に
運
(
はこ
)
ばれにけり。
121
斯
(
か
)
くも
邪説
(
じやせつ
)
を
吐
(
は
)
く
邪神
(
じやしん
)
の
不可思議
(
ふかしぎ
)
なる
運命
(
うんめい
)
に
遭遇
(
さうぐう
)
するの
悲劇
(
ひげき
)
は
果
(
はた
)
して
何
(
なに
)
ものの
所為
(
しよゐ
)
なりや。
122
量
(
はか
)
り
知
(
し
)
るべからざるなり。
123
(
大正一〇・一二・一八
旧一一・二〇
出口瑞月
)
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(N)
大怪物 >>>
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