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霊界物語
霊主体従(第1~12巻)
第4巻(卯の巻)
序
凡例
総説
第1篇 八洲の川浪
第1章 常世会議
第2章 聖地の会議
第3章 使臣の派遣
第4章 乱暴な提案
第5章 議場の混乱
第6章 怪また怪
第7章 涼風凄風
第2篇 天地暗雲
第8章 不意の邂逅
第9章 大の字の斑紋
第10章 雲の天井
第11章 敬神の自覚
第12章 横紙破り
第13章 再転再落
第14章 大怪物
第15章 出雲舞
第3篇 正邪混交
第16章 善言美辞
第17章 殺風景
第18章 隠忍自重
第19章 猿女の舞
第20章 長者の態度
第21章 敵本主義
第22章 窮策の替玉
第4篇 天地転動
第23章 思ひ奇やその一
第24章 思ひ奇やその二
第25章 燕返し
第26章 庚申の眷属
第27章 阿鼻叫喚
第28章 武器制限
第5篇 局面一転
第29章 月雪花
第30章 七面鳥
第31章 傘屋の丁稚
第32章 免れぬ道
第6篇 宇宙大道
第33章 至仁至愛
第34章 紫陽花
第35章 頭上の冷水
第36章 天地開明
第37章 時節到来
第38章 隙行く駒
第7篇 因果応報
第39章 常世の暗
第40章 照魔鏡
第41章 悪盛勝天
第42章 無道の極
第8篇 天上会議
第43章 勧告使
第44章 虎の威
第45章 あゝ大変
第9篇 宇宙真相
第46章 神示の宇宙その一
第47章 神示の宇宙その二
第48章 神示の宇宙その三
第49章 神示の宇宙その四
第50章 神示の宇宙その五
附録 第二回高熊山参拝紀行歌
余白歌
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霊界物語
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霊主体従(第1~12巻)
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第4巻(卯の巻)
> 第3篇 正邪混交 > 第17章 殺風景
<<< 善言美辞
(B)
(N)
隠忍自重 >>>
第一七章
殺風景
(
さつぷうけい
)
〔一六七〕
インフォメーション
著者:
出口王仁三郎
巻:
霊界物語 第4巻 霊主体従 卯の巻
篇:
第3篇 正邪混交
よみ(新仮名遣い):
せいじゃこんこう
章:
第17章 殺風景
よみ(新仮名遣い):
さっぷうけい
通し章番号:
167
口述日:
1921(大正10)年12月20日(旧11月22日)
口述場所:
筆録者:
出口瑞月
校正日:
校正場所:
初版発行日:
1922(大正11)年3月30日
概要:
舞台:
あらすじ
[?]
このあらすじは東京の望月さん作成です(一部加筆訂正してあります)。一覧表が「
王仁DB
」にあります。
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:
さすが常世姫は稚桜姫命の娘(国祖の孫神)であるだけあって、反対派の神々の攻撃も悠然として対処し、反論の余地のないほどの反歌を返した。
諸神は常世姫の余裕ある態度に呑まれ、あえて反論するものも無くなってしまった。
ここにモスコーの従神・森鷹彦は登壇すると、堂々と八王大神の野心をあげつらい、常世会議を開くこと自体が、国祖の御心に反したことであるとはっきり言い放った。
主な登場人物
[?]
【セ】はセリフが有る人物、【場】はセリフは無いがその場に居る人物、【名】は名前だけ出て来る人物です。
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:
備考:
タグ:
データ凡例:
データ最終更新日:
2023-09-14 01:22:47
OBC :
rm0417
愛善世界社版:
105頁
八幡書店版:
第1輯 410頁
修補版:
校定版:
111頁
普及版:
48頁
初版:
ページ備考:
001
さすがは
稚桜姫
(
わかざくらひめ
)
の
娘
(
むすめ
)
にして、
002
智勇
(
ちゆう
)
兼備
(
けんび
)
の
常世彦
(
とこよひこ
)
の
妻
(
つま
)
だけありて、
003
かかる
紛糾
(
ふんきう
)
混乱
(
こんらん
)
せる
議場
(
ぎぢやう
)
の
猛烈
(
まうれつ
)
なる
反対派
(
はんたいは
)
の
神
(
かみ
)
たちの
反駁
(
はんばく
)
も、
004
攻撃
(
こうげき
)
も、
005
突喊
(
とつかん
)
もほとんど
鎧袖
(
がいしう
)
一触
(
いつしよく
)
の
感
(
かん
)
じも
抱
(
いだ
)
かざるごとき
悠然
(
いうぜん
)
たる
態度
(
たいど
)
をもつて、
006
よく
胸中
(
きようちう
)
の
野心
(
やしん
)
と
不満
(
ふまん
)
とその
希望
(
きばう
)
を、
007
優雅
(
いうが
)
なる
歌
(
うた
)
もて
遺憾
(
ゐかん
)
なく
表白
(
へうはく
)
し、
008
諸神人
(
しよしん
)
の
心胆
(
しんたん
)
を
柔
(
やはら
)
げ、
009
且
(
か
)
つその
大度量
(
だいどりやう
)
に
敬服
(
けいふく
)
せしめ、
010
反対側
(
はんたいがは
)
をして
一言
(
いちげん
)
一句
(
いつく
)
を
挟
(
はさ
)
むの
余地
(
よち
)
無
(
な
)
からしめたる
手腕
(
しゆわん
)
は
実
(
じつ
)
に
天晴
(
あつぱれ
)
なり。
011
あたかも
清風
(
せいふう
)
爽々
(
さうさう
)
として
巷塵
(
かうぢん
)
をおもむろに
吹
(
ふ
)
き
散
(
ち
)
らして
一片
(
いつぺん
)
の
埃影
(
あいえい
)
をも
止
(
とど
)
めざるの
概
(
がい
)
ありき。
012
満座
(
まんざ
)
の
神人
(
かみがみ
)
は
常世姫
(
とこよひめ
)
の
堂々
(
だうだう
)
として
動
(
うご
)
かず、
013
悠々
(
いういう
)
として
騒
(
さわ
)
がず
焦慮
(
あせ
)
らず、
014
小児
(
せうに
)
にたいする
大人
(
おとな
)
のごとく、
015
綽々
(
しやくしやく
)
として
余裕
(
よゆう
)
ある
長者
(
ちやうじや
)
の
態度
(
たいど
)
に
心胆
(
しんたん
)
を
呑
(
の
)
まれ、
016
一柱
(
ひとはしら
)
といへども
立
(
た
)
つて
之
(
これ
)
を
反駁
(
はんばく
)
する
神人
(
かみ
)
なかりたり。
017
この
時
(
とき
)
、
018
モスコーの
従臣
(
じゆうしん
)
森鷹彦
(
もりたかひこ
)
は
瓢然
(
へうぜん
)
として
自席
(
じせき
)
より
身
(
み
)
を
起
(
おこ
)
し、
019
八王
(
やつわう
)
大神
(
だいじん
)
に
向
(
むか
)
つて
発言権
(
はつげんけん
)
を
請求
(
せいきう
)
し、
020
骨格
(
こつかく
)
衆
(
しう
)
に
秀
(
ひい
)
でたる
仁王
(
にわう
)
のごとき
巨躯
(
きよく
)
を
提
(
ひつさ
)
げ、
021
足早
(
あしばや
)
に
一歩
(
いつぽ
)
一歩
(
いつぽ
)
場内
(
ぢやうない
)
をヤツコスの
六方
(
ろつぱう
)
踏
(
ふ
)
みしごとき
調子
(
てうし
)
にて、
022
節
(
ふし
)
くれ
立
(
だ
)
つた
両腕
(
りやううで
)
に
拳
(
こぶし
)
を
固
(
かた
)
く
握
(
にぎ
)
り、
023
腕
(
うで
)
を
広
(
ひろ
)
く
左右
(
さいう
)
に
張
(
は
)
りつつ
威勢
(
ゐせい
)
よく
登壇
(
とうだん
)
したり。
024
森鷹彦
(
もりたかひこ
)
はモスコーの
爆裂弾
(
ばくれつだん
)
と
称
(
とな
)
へられ
居
(
ゐ
)
る
強力
(
ごうりき
)
にして、
025
無鉄砲
(
むてつぱう
)
なる
英傑
(
えいけつ
)
なりける。
026
常世姫
(
とこよひめ
)
の
言霊
(
ことたま
)
の
威力
(
ゐりよく
)
に
呑
(
の
)
まれて
堂々
(
だうだう
)
たる
八王
(
やつわう
)
、
027
八頭
(
やつがしら
)
をはじめ、
028
その
他
(
た
)
の
神人
(
かみがみ
)
らの
一柱
(
ひとはしら
)
として
反駁
(
はんばく
)
を
試
(
こころ
)
むるものなき
腑甲斐
(
ふがひ
)
なさを
見
(
み
)
て
心中
(
しんちゆう
)
深
(
ふか
)
く
憤懣
(
ふんまん
)
し、
029
終
(
つひ
)
に
耐
(
た
)
へかねて
登壇
(
とうだん
)
を
試
(
こころ
)
みたるなり。
030
森鷹彦
(
もりたかひこ
)
は
壇下
(
だんか
)
に
居並
(
ゐなら
)
ぶ
諸神人
(
しよしん
)
に
赭顔
(
しやがん
)
を
曝
(
さら
)
し
睨
(
にら
)
みつけ、
031
つぎに
身体
(
しんたい
)
をクルリと
常世姫
(
とこよひめ
)
の
方
(
はう
)
にむけ、
032
嬋娟
(
せんけん
)
たる
美容
(
びよう
)
を
頭上
(
づじやう
)
より
脚下
(
きやくか
)
まで
熟視
(
じゆくし
)
し、
033
口唇
(
くちびる
)
をへの
字形
(
じがた
)
にかたく
結
(
むす
)
び、
034
巨眼
(
きよがん
)
をむき
出
(
だ
)
し、
035
忌々
(
いまいま
)
しげに
太
(
ふと
)
き
息
(
いき
)
を
猛虎
(
まうこ
)
の
嘯
(
うそぶ
)
くごとく
吹
(
ふ
)
き
立
(
た
)
てたる。
036
その
形相
(
ぎやうさう
)
の
凄
(
すさま
)
じきこと、
037
悪鬼
(
あくき
)
羅刹
(
らせつ
)
の
怒
(
いか
)
りたる
時
(
とき
)
の
如
(
ごと
)
くなりけり。
038
森鷹彦
(
もりたかひこ
)
は
舌端
(
ぜつたん
)
火
(
ひ
)
を
吐
(
は
)
きながら
満座
(
まんざ
)
に
向
(
むか
)
つて
声
(
こゑ
)
を
励
(
はげ
)
まし、
039
『そもそも
今回
(
こんくわい
)
の
大会議
(
だいくわいぎ
)
については、
040
八王
(
やつわう
)
大神
(
だいじん
)
の
世界
(
せかい
)
を
永遠
(
ゑいゑん
)
に
平和
(
へいわ
)
ならしめむとする、
041
大慈
(
だいじ
)
大悲
(
だいひ
)
の
至誠
(
しせい
)
より
発起
(
ほつき
)
されたるものと
聞
(
き
)
きおよぶ。
042
しかし
表面
(
へうめん
)
的
(
てき
)
理由
(
りいう
)
は
如何
(
いかん
)
とも
名
(
な
)
づく
可
(
べ
)
けれども、
043
その
落着
(
おちつ
)
く
心
(
こころ
)
の
真
(
しん
)
の
精神
(
せいしん
)
の
如何
(
いかん
)
については、
044
十分
(
じふぶん
)
考量
(
かうりやう
)
を
要
(
えう
)
すべきことと
思
(
おも
)
ふ。
045
本会議
(
ほんくわいぎ
)
に
臨
(
のぞ
)
みたまふ
八王
(
やつわう
)
、
046
八頭
(
やつがしら
)
は
申
(
まを
)
すにおよばず、
047
その
他
(
た
)
の
神人
(
かみがみ
)
はいづれも
神定
(
しんてい
)
の
聖地
(
せいち
)
ヱルサレムの
地上
(
ちじやう
)
高天原
(
たかあまはら
)
において、
048
国祖
(
こくそ
)
国治立
(
くにはるたちの
)
命
(
みこと
)
の
神定
(
しんてい
)
によりてその
身魂
(
みたま
)
々々
(
みたま
)
に
匹敵
(
ひつてき
)
する
神界
(
しんかい
)
の
天職
(
てんしよく
)
を
命
(
めい
)
ぜられたる、
049
至厳
(
しげん
)
至重
(
しちよう
)
の
聖職
(
せいしよく
)
に
奉仕
(
ほうし
)
すべき
天賦
(
てんぷ
)
的
(
てき
)
大使命
(
だいしめい
)
を
負
(
お
)
はせらるる
方々
(
かたがた
)
ならずや。
050
しかるに
何
(
な
)
ンぞや、
051
大神
(
おほかみ
)
の
天使
(
てんし
)
たる
八王
(
やつわう
)
をはじめ、
052
その
他
(
た
)
の
神司
(
かみがみ
)
の
今日
(
こんにち
)
の
行動
(
かうどう
)
は、
053
天地
(
てんち
)
神明
(
しんめい
)
の
聖慮
(
せいりよ
)
を
無視
(
むし
)
したる
反逆
(
はんぎやく
)
的
(
てき
)
悪事
(
あくじ
)
にあらざるか。
054
かれ
八王
(
やつわう
)
大神
(
だいじん
)
なるもの
果
(
はた
)
して
何
(
なん
)
の
特権
(
とくけん
)
あるか。
055
かれは
国祖
(
こくそ
)
の
神任
(
しんにん
)
によりて
八王
(
やつわう
)
大神
(
だいじん
)
と
成
(
な
)
りしに
非
(
あら
)
ず。
056
ただただ
時
(
とき
)
の
力
(
ちから
)
を
利用
(
りよう
)
し、
057
体主
(
たいしゆ
)
霊従
(
れいじゆう
)
的
(
てき
)
行為
(
かうゐ
)
を
続行
(
ぞくかう
)
して
数多
(
あまた
)
の
邪神
(
じやしん
)
を
蒐集
(
しうしふ
)
し、
058
自
(
みづか
)
らその
頭目
(
とうもく
)
となりしものにして、
059
一言
(
いちげん
)
にして
論
(
ろん
)
ずれば
彼
(
かれ
)
のごときは、
060
天則
(
てんそく
)
違反
(
ゐはん
)
自由
(
じいう
)
行動
(
かうどう
)
の
反道者
(
はんだうしや
)
たるのみ。
061
素性
(
すじやう
)
賤
(
いや
)
しき
野蕃神
(
やばんじん
)
の
成
(
な
)
り
上
(
あが
)
りにして
真正
(
しんせい
)
の
天使
(
てんし
)
にあらず、
062
天下
(
てんか
)
を
掠奪
(
りやくだつ
)
せむとする
一大
(
いちだい
)
盗賊
(
たうぞく
)
の
徒
(
と
)
なり。
063
吾々
(
われわれ
)
は
彼
(
かれ
)
が
如
(
ごと
)
き
大盗賊
(
だいたうぞく
)
をして
心底
(
しんてい
)
より
悔
(
く
)
い
改
(
あらた
)
めしめ、
064
善道
(
ぜんだう
)
に
導
(
みちび
)
き、
065
大神
(
おほかみ
)
の
慈徳
(
じとく
)
の
洪大
(
こうだい
)
無辺
(
むへん
)
なるを
悟
(
さと
)
らせ、
066
身魂
(
しんこん
)
ともに
天国
(
てんごく
)
に
救
(
すく
)
ひ
与
(
あた
)
へむとの
真情
(
まごころ
)
より、
067
はるばると
本会議
(
ほんくわいぎ
)
に
参列
(
さんれつ
)
したる
次第
(
しだい
)
である。
068
然
(
しか
)
るに
諸神司
(
しよしん
)
はかかる
天則
(
てんそく
)
を
破
(
やぶ
)
る
大盗賊
(
だいたうぞく
)
の
配下
(
はいか
)
となり、
069
神
(
かみ
)
より
任命
(
にんめい
)
されたる
各自
(
かくじ
)
の
聖職
(
せいしよく
)
を
捨
(
す
)
てむとするや。
070
八王
(
やつわう
)
以下
(
いか
)
の
聖職
(
せいしよく
)
は
神
(
かみ
)
の
職
(
しよく
)
を
任
(
ま
)
けられたる
貴
(
たふと
)
き
天職
(
てんしよく
)
にして、
071
決
(
けつ
)
して
個人
(
こじん
)
の
自由
(
じいう
)
に
左右
(
さいう
)
すべきものにあらず、
072
諸神司
(
しよしん
)
はよろしく
我
(
わ
)
が
天職
(
てんしよく
)
を
反省
(
はんせい
)
し、
073
軽々
(
かるがる
)
しくかかる
暴論
(
ばうろん
)
暴挙
(
ばうきよ
)
に
耳
(
みみ
)
を
藉
(
か
)
し、
074
参加
(
さんか
)
して
国祖
(
こくそ
)
の
神慮
(
しんりよ
)
を
怒
(
いか
)
らしむる
勿
(
なか
)
れ。
075
吾々
(
われわれ
)
は
八王
(
やつわう
)
大神
(
だいじん
)
にして
心底
(
しんてい
)
より
省
(
かへり
)
み、
076
前非
(
ぜんぴ
)
を
悔
(
く
)
い
改
(
あらた
)
め、
077
天地
(
てんち
)
の
真理
(
しんり
)
を
覚
(
さと
)
り
大神
(
おほかみ
)
の
律法
(
りつぱふ
)
に
背戻
(
はいれい
)
するの
罪
(
つみ
)
を
畏
(
かし
)
こみ、
078
また
八王
(
やつわう
)
大神
(
だいじん
)
らの
奸策
(
かんさく
)
にのりて
野天
(
のてん
)
泥田
(
どろた
)
に
陥
(
おちい
)
りたるその
無智
(
むち
)
を
恥
(
は
)
ぢ、
079
断然
(
だんぜん
)
として
今回
(
こんくわい
)
の
会議
(
くわいぎ
)
を
脱退
(
だつたい
)
し、
080
天賦
(
てんぷ
)
の
聖職
(
せいしよく
)
を
尊重
(
そんちよう
)
し、
081
聖地
(
せいち
)
ヱルサレムにおいて
神慮
(
しんりよ
)
に
叶
(
かな
)
へる
至善
(
しぜん
)
至真
(
ししん
)
の
会議
(
くわいぎ
)
を
開催
(
かいさい
)
されむことを
望
(
のぞ
)
む』
082
と
大声
(
たいせい
)
疾呼
(
しつこ
)
しつつ
降壇
(
かうだん
)
せむとし、
083
たちまち
巨躯
(
きよく
)
をクルリと
返
(
か
)
へし、
084
ふたたび
演説
(
えんぜつ
)
を
始
(
はじ
)
めたり。
085
『
諸神司
(
しよしん
)
はくれぐれも
真
(
しん
)
の
神
(
かみ
)
の
恩徳
(
おんとく
)
を
忘
(
わす
)
れたまふことなく、
086
至誠
(
しせい
)
の
真心
(
まごころ
)
を
発揮
(
はつき
)
し
今日
(
こんにち
)
の
失敗
(
しつぱい
)
を
大神
(
おほかみ
)
に
泣謝
(
きふしや
)
し、
087
蕃神
(
ばんしん
)
八王
(
やつわう
)
大神
(
だいじん
)
大自在天
(
だいじざいてん
)
の
陰謀
(
いんぼう
)
を
根底
(
こんてい
)
より
破壊
(
はくわい
)
し、
088
以
(
もつ
)
て
神
(
かみ
)
の
前
(
まへ
)
に
清
(
きよ
)
き、
089
赤
(
あか
)
き、
090
直
(
なほ
)
き、
091
正
(
ただ
)
しきを
顕彰
(
けんしやう
)
されよ。
092
我
(
われ
)
は
微賤
(
びせん
)
の
者
(
もの
)
なりといへども、
093
世界
(
せかい
)
平和
(
へいわ
)
のため、
094
律法
(
りつぱふ
)
保護
(
ほご
)
のためには、
095
決
(
けつ
)
して
諸神司
(
しよしん
)
の
後
(
あと
)
に
落
(
お
)
ちざるものである。
096
アヽ
八王
(
やつわう
)
大神
(
だいじん
)
よ、
097
常世姫
(
とこよひめ
)
よ、
098
寸時
(
すんじ
)
も
早
(
はや
)
く
至誠
(
しせい
)
にかへれ。
099
アヽ
満場
(
まんぢやう
)
の
諸神人
(
しよしん
)
も、
100
片時
(
かたとき
)
も
速
(
すみや
)
かに
迷夢
(
めいむ
)
を
醒
(
さ
)
ませ。
101
悪魔
(
あくま
)
は
善
(
ぜん
)
の
仮面
(
かめん
)
を
以
(
もつ
)
て
善
(
ぜん
)
なる
神人
(
しんじん
)
を
誑惑
(
けうわく
)
す。
102
正邪
(
せいじや
)
理非
(
りひ
)
曲直
(
きよくちよく
)
の
判断
(
はんだん
)
に
迷
(
まよ
)
ふなかれ』
103
と
現在
(
げんざい
)
名声
(
めいせい
)
を
世界
(
せかい
)
にとどろかし、
104
勢力
(
せいりよく
)
巨大
(
きよだい
)
なる
八王
(
やつわう
)
大神
(
だいじん
)
の
前
(
まへ
)
をも
憚
(
はばか
)
らず、
105
洒々然
(
しやしやぜん
)
として
猛烈
(
まうれつ
)
に
攻撃
(
こうげき
)
の
矢
(
や
)
を
放
(
はな
)
ちたるその
大胆
(
だいたん
)
不敵
(
ふてき
)
さに
驚
(
おどろ
)
かざるはなかりける。
106
要
(
えう
)
するに
森鷹彦
(
もりたかひこ
)
は
一意
(
いちい
)
専心
(
せんしん
)
に
大神
(
おほかみ
)
の
神威
(
しんゐ
)
を
畏
(
おそ
)
れ、
107
神徳
(
しんとく
)
の
洪大
(
こうだい
)
無辺
(
むへん
)
なるを
確信
(
かくしん
)
するより、
108
かくのごとき
強敵
(
きやうてき
)
の
前
(
まへ
)
をも
憚
(
はばか
)
らず、
109
諄々
(
じゆんじゆん
)
として
大胆
(
だいたん
)
に、
110
率直
(
そつちよく
)
に
所信
(
しよしん
)
と
抱負
(
はうふ
)
を
無遠慮
(
ぶゑんりよ
)
に
叶露
(
とろ
)
することを
得
(
え
)
たるなり。
111
アヽ
信仰
(
しんかう
)
の
力
(
ちから
)
は
山
(
やま
)
をも
動
(
うご
)
かすとかや、
112
千祈
(
せんき
)
万祷
(
ばんたう
)
至誠
(
しせい
)
一貫
(
いつくわん
)
して
以
(
もつ
)
て
山
(
やま
)
動
(
うご
)
かざる
時
(
とき
)
は、
113
吾
(
われ
)
より
往
(
ゆ
)
きて
山
(
やま
)
に
登
(
のぼ
)
らむてふ
確固
(
かくこ
)
不抜
(
ふばつ
)
の
信仰
(
しんかう
)
あらば、
114
天下
(
てんか
)
何
(
なに
)
ものか
之
(
これ
)
に
敵
(
てき
)
し
得
(
え
)
むや。
115
森鷹彦
(
もりたかひこ
)
の
熱心
(
ねつしん
)
なる
大々
(
だいだい
)
的
(
てき
)
攻撃
(
こうげき
)
も
悪罵
(
あくば
)
も
流石
(
さすが
)
の
八王
(
やつわう
)
大神
(
だいじん
)
において、
116
如何
(
いかん
)
ともすること
能
(
あた
)
はざりしは、
117
全
(
まつた
)
く
信念
(
しんねん
)
の
力
(
ちから
)
の
致
(
いた
)
す
所
(
ところ
)
といふべし。
118
(
大正一〇・一二・二〇
旧一一・二二
出口瑞月
)
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(N)
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