霊界物語.ネット~出口王仁三郎 大図書館~
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アンカーの表示 [?]本文中に挿入している3~4桁の数字がアンカーです。原則として句読点ごとに付けており、標準設定では本文の左端に表示させています。クリックするとその位置から表示されます(URLの#の後ろに付ける場合は数字の頭に「a」を付けて下さい)。長いテキストをスクロールさせながら読んでいると、どこまで読んだのか分からなくなってしまう時がありますが、読んでいる位置を知るための目安にして下さい。目障りな場合は「表示しない」設定にして下さい。[×閉じる]


宣伝歌 [?]宣伝歌など七五調の歌は、底本ではたいてい二段組でレイアウトされています。しかしブラウザで読む場合には、二段組だと読みづらいので、標準設定では一段組に変更して(ただし二段目は分かるように一文字下げて)表示しています。お好みよって二段組に変更して下さい。[×閉じる]
脚注 [?][※]や[#]で括られている文字は当サイトで独自に付けた脚注です。まだ少ししか付いていませんが、目障りな場合は「表示しない」設定に変えて下さい。ただし[#]は重要な注記なので表示を消すことは出来ません。[×閉じる]


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設定パネルで「全てのアンカーを表示」させてアンカーをクリックして下さい。

【引数の設定例】 &mky=a010-a021a034  アンカー010から021と、034を、イエローでマーキング。

          

科学(くわがく)(ちから)

インフォメーション
鏡:水鏡 題名:科学の力 よみ: 著者:出口王仁三郎
神の国掲載号:1928(昭和3)年05月号 八幡書店版:22頁 愛善世界社版:17頁 著作集:340頁 第五版:154頁 第三版:154頁 全集:417頁 初版:146頁
概要: 備考: タグ: データ凡例: データ最終更新日: OBC :kg129
001 現代(げんだい)は、002科学(くわがく)万能(ばんのう)世界(せかい)()はれて()る。003ラヂオ、004無線(むせん)電信(でんしん)005空中(くうちう)飛行船(ひかうせん)006飛行機(ひかうき)007潜水艇(せんすいてい)其外(そのほか)種々(しゆじゆ)文明(ぶんめい)利器(りき)非常(ひじやう)発達(はつたつ)し、008宇宙(うちう)一切(いつさい)(こと)科学(くわがく)でなければ、009解決(かいけつ)できないと()ふて(ほこ)つて()学者(がくしや)沢山(たくさん)あるやうであるが、010何程(なにほど)科学(くわがく)(すす)んだと()ふても、011宇宙(うちう)(なぞ)()(こと)出来(でき)ない。012(しろ)(こめ)()ふて、013(あか)()()し、014(くろ)(かみ)()やし、015黄色糞(きなくそ)()れる、016この原理(げんり)明瞭(めいれう)(わか)つた医学(いがく)博士(はかせ)もなければ科学者(くわがくしや)もない()(なか)だ。017それだから(しらみ)一匹(いつぴき)研究(けんきう)して論文(ろんぶん)()しても、018博士(はかせ)になれる()(なか)だから、019学者(がくしや)といつても、020(しん)(たよ)りないものである。021(いま)学者(がくしや)天地(てんち)征服(せいふく)するとか、022(かみ)解剖(かいぼう)するとか、023猪口才(ちよこざい)大法螺(おほぼら)()いて()るが、024無限(むげん)絶対(ぜつたい)無始(むし)無終(むしう)におはします(かみ)どころか、025日々(にちにち)自分(じぶん)()つて()(めし)(こと)さへ解決(かいけつ)がつかないやうな(こと)で、026何程(なにほど)(しやち)になつても、027(かみ)説明(せつめい)だとか、028天地(てんち)征服(せいふく)なぞは駄目(だめ)である。029(むかし)黄金(わうごん)時代(じだい)人間(にんげん)や、030天国(てんごく)天人(てんにん)が、031(ただ)一二言(いちにごん)解決(かいけつ)する事柄(ことがら)現代(げんだい)学者(がくしや)数千万語(すうせんまんご)(ついや)さなくては(わか)らないと()ふ、032厄介(やくかい)代物(しろもの)である。033現代(げんだい)鼻高(はなだか)学者(がくしや)に、034宇宙(うちう)真相(しんさう)や、035神様(かみさま)御本体(ごほんたい)明瞭(めいれう)(わか)るやうに説明(せつめい)せうと(おも)へば、036世界(せかい)五大洋(ごたいやう)海水(かいすい)をインクに使(つか)つて、037一滴(いつてき)()いやうにした(ところ)で、038まだ()()れない(ほど)()はなくてはならない厄介(やくかい)至極(しごく)現代人(げんだいじん)である。039それだから神様(かみさま)が、040常暗(とこやみ)(わけ)(わか)らぬ()(なか)だと仰有(おつしや)るのも無理(むり)はないと(おも)ふ。