霊界物語.ネット~出口王仁三郎 大図書館~
目 次設 定
設定
印刷用画面を開く [?]プリント専用のシンプルな画面が開きます。文章の途中から印刷したい場合は、文頭にしたい位置のアンカーをクリックしてから開いて下さい。[×閉じる]
話者名の追加表示 [?]セリフの前に話者名が記していない場合、誰がしゃべっているセリフなのか分からなくなってしまう場合があります。底本にはありませんが、話者名を追加して表示します。[×閉じる]
表示できる章
テキストのタイプ [?]ルビを表示させたまま文字列を選択してコピー&ペーストすると、ブラウザによってはルビも一緒にコピーされてしまい、ブログ等に引用するのに手間がかかります。そんな時には「コピー用のテキスト」に変更して下さい。ルビも脚注もない、ベタなテキストが表示され、きれいにコピーできます。[×閉じる]

文字サイズ
フォント

ルビの表示



アンカーの表示 [?]本文中に挿入している3~4桁の数字がアンカーです。原則として句読点ごとに付けており、標準設定では本文の左端に表示させています。クリックするとその位置から表示されます(URLの#の後ろに付ける場合は数字の頭に「a」を付けて下さい)。長いテキストをスクロールさせながら読んでいると、どこまで読んだのか分からなくなってしまう時がありますが、読んでいる位置を知るための目安にして下さい。目障りな場合は「表示しない」設定にして下さい。[×閉じる]


宣伝歌 [?]宣伝歌など七五調の歌は、底本ではたいてい二段組でレイアウトされています。しかしブラウザで読む場合には、二段組だと読みづらいので、標準設定では一段組に変更して(ただし二段目は分かるように一文字下げて)表示しています。お好みよって二段組に変更して下さい。[×閉じる]
脚注 [?][※]や[#]で括られている文字は当サイトで独自に付けた脚注です。まだ少ししか付いていませんが、目障りな場合は「表示しない」設定に変えて下さい。ただし[#]は重要な注記なので表示を消すことは出来ません。[×閉じる]


文字の色
背景の色
ルビの色
傍点の色 [?]底本で傍点(圏点)が付いている文字は、『霊界物語ネット』では太字で表示されますが、その色を変えます。[×閉じる]
外字1の色 [?]この設定は現在使われておりません。[×閉じる]
外字2の色 [?]文字がフォントに存在せず、画像を使っている場合がありますが、その画像の周囲の色を変えます。[×閉じる]

  

表示がおかしくなったらリロードしたり、クッキーを削除してみて下さい。


【新着情報】サブスクのお知らせ
マーキングパネル
設定パネルで「全てのアンカーを表示」させてアンカーをクリックして下さい。

【引数の設定例】 &mky=a010-a021a034  アンカー010から021と、034を、イエローでマーキング。

          

第五章 愛縁(あいえん)〔一三六八〕

インフォメーション
著者:出口王仁三郎 巻:霊界物語 第53巻 真善美愛 辰の巻 篇:第1篇 毘丘取颪 よみ(新仮名遣い):びくとりおろし
章:第5章 愛縁 よみ(新仮名遣い):あいえん 通し章番号:1368
口述日:1923(大正12)年02月12日(旧12月27日) 口述場所:竜宮館 筆録者:北村隆光 校正日: 校正場所: 初版発行日:1925(大正14)年3月8日
概要: 舞台:ビクトリヤ城 あらすじ[?]このあらすじは東京の望月さん作成です(一部加筆訂正してあります)。一覧表が「王仁DB」にあります。[×閉じる]
ヒルナ姫から急使を受けた左守キュービットは、いそいで衣服を整え伺候した。ヒルナ姫は、左守の息子ハルナと、右守の妹カルナ姫の縁談をもちかけ、国内を統一するためにこの縁談を受けてほしいとキュービットに伝えた。
キュービットは元より望んでいた縁談であり、承諾すると準備を整えるために館に戻っていいった。一方ヒルナ姫は、ビクトリヤ王にこの件を報告に行った。
主な登場人物[?]【セ】はセリフが有る人物、【場】はセリフは無いがその場に居る人物、【名】は名前だけ出て来る人物です。[×閉じる] 備考: タグ: データ凡例: データ最終更新日:2017-12-03 23:16:02 OBC :rm5305
愛善世界社版:56頁 八幡書店版:第9輯 524頁 修補版: 校定版:60頁 普及版:30頁 初版: ページ備考:
001 ヒルナ(ひめ)急使(きふし)によつて左守司(さもりのかみ)キユービツトは倉皇(さうくわう)として衣紋(えもん)(ととの)(うやうや)しく伺候(しこう)した。
002左守(さもり)『キユービツトがお(まね)きによつて(いそ)参上(さんじやう)(つかまつ)りました。003御用(ごよう)(おもむき)(おほ)()(くだ)されますれば有難(ありがた)(ぞん)じます』
004ヒルナ(ひめ)『キユービツト、005其方(そなた)折入(をりい)つて(きふ)相談(さうだん)(いた)したい(こと)があるのだ。006そこは端近(はしぢか)007(ちか)()つて(くだ)さい』
008左守(さもり)『はい、009(おそ)(おほ)(ござ)いますが、010(おん)(おほ)(いな)(がた)失礼(しつれい)(いた)します』
011()(なが)(ひめ)三尺(さんじやく)(ばか)(まへ)まで(すす)()でた。012ヒルナ(ひめ)(こゑ)(ひく)うして四辺(あたり)(こころ)(くば)(なが)ら、
013ヒルナ(ひめ)『ヤ、014左守殿(さもりどの)015(ほか)でもないが其方(そなた)息子(むすこ)ハルナ殿(どの)(よめ)(あた)()いと(おも)ふのだがお()けをなさるかな』
016左守(さもり)『これはこれは(おも)ひもよらぬ()親切(しんせつ)017左守(さもり)()にとつて有難(ありがた)幸福(しあわせ)(ぞん)じます。018(しか)(なが)(この)結婚(けつこん)問題(もんだい)ばかりは本人(ほんにん)本人(ほんにん)との意志(いし)疎通(そつう)せなくては、019本人(ほんにん)以外(いぐわい)(わたくし)何程(なにほど)(おや)だと()つても直様(すぐさま)(こたへ)する(わけ)には(まゐ)りませぬ。020今日(こんにち)(すべ)()(なか)(むかし)(かは)夫婦(ふうふ)関係(くわんけい)()いても結婚(けつこん)問題(もんだい)()いても、021恋愛(れんあい)(その)ものを基礎(きそ)とせなくては()かない(こと)になつて()りまする。022夫婦(ふうふ)仲良(なかよ)(くら)して()れるのが所謂(いはゆる)親孝行(おやかうかう)でもあり、023(すべ)ての事業(じげふ)のためでもあります。024人間(にんげん)生活(せいくわつ)本来(ほんらい)としては、025如何(どう)しても相思(さうし)男女(だんぢよ)結婚(けつこん)(いた)さねば(おや)(ちから)権力(けんりよく)圧迫(あつぱく)しても到底(たうてい)(すゑ)()げられないでせう。026親子(おやこ)衝突(しようとつ)したり、027夫婦(ふうふ)(あひだ)悲劇(ひげき)(おこ)るのも、028所謂(いはゆる)思想(しさう)(じやう)誤謬(ごびう)と、029(その)誤謬(ごびう)ある思想(しさう)から出来(でき)現代(げんだい)法則(はふそく)道徳(だうとく)や、030いろいろのものの欠陥(けつかん)や、031不完全(ふくわんぜん)から(しやう)ずるものであります。032(おや)()(でう)につき親孝行(おやかうかう)せむがために恋人(こひびと)()()げられなかつたり、033(また)(ある)事情(じじやう)のために生木(なまき)()かれて(をんな)離別(りべつ)したりする(こと)は、034人間(にんげん)としては(だん)じて真直(まつすぐ)生活(せいくわつ)()(こと)出来(でき)ませぬ。035(この)問題(もんだい)(とく)(かんが)へさして(いただ)かねばなりませぬ』
036ヒルナ(ひめ)『そらさうですとも。037人間(にんげん)(こしら)へた金銭(きんせん)財宝(ざいはう)(など)()ふものが邪魔(じやま)したり、038家族(かぞく)制度(せいど)欠点(けつてん)があつたり、039法律(はふりつ)不備(ふび)であつたり(また)周囲(しうゐ)人々(ひとびと)(もの)(かんが)(かた)時代(じだい)錯誤(さくご)があつたり、040(あるひ)其処(そこ)野卑(やひ)下劣(げれつ)私欲(しよく)(はたら)いたり、041種々(しゆじゆ)雑多(ざつた)理由(りいう)によつて、042人間(にんげん)(てき)生活(せいくわつ)破壊(はくわい)されて、043純正(じゆんせい)恋愛(れんあい)(その)ものは忠孝(ちうかう)友誼(いうぎ)などの(ため)にも、044(だん)じて犠牲(ぎせい)とせらるべき性質(せいしつ)のものではありませぬ。045忠信(ちうしん)孝貞(かうてい)046(いづ)れの()(とく)をとつて()ても(その)根底(こんてい)には(かなら)(だい)なるラブ(ちから)(うご)いてゐるものです。047世間(せけん)沢山(たくさん)(おこ)恋愛(れんあい)(てき)悲劇(ひげき)について(ふか)(かんが)へて()ますと、048(かなら)(しうと)(しうとめ)不当(ふたう)跋扈(ばつこ)とか、049(あるひ)金銭(きんせん)(わざはひ)とか、050結婚(けつこん)当事者(たうじしや)無思慮(むしりよ)とか、051階級(かいきふ)制度(せいど)誤謬(ごびう)とか、052法律(はふりつ)制度(せいど)不完全(ふくわんぜん)とか、053(なん)とかかんとか()つて、054(しん)人間(にんげん)としては(その)本質(ほんしつ)(てき)でない事柄(ことがら)(おほ)禍根(くわこん)をなしてゐる(こと)発見(はつけん)するものであります。055それ(ゆゑ)(たがひ)諒解(りやうかい)のない結婚(けつこん)強圧(きやうあつ)(てき)(しひ)るのは、056(じつ)危険(きけん)千万(せんばん)()(こと)は、057(この)ヒルナもよく承知(しようち)してゐます。058(しか)(なが)ら、059(わらは)がハルナ殿(どの)(よめ)(もら)へとお(すす)めするのは(けつ)して政略(せいりやく)(てき)でもなければ強圧(きやうあつ)(てき)でもなく、060(また)()都合主義(つがふしゆぎ)でもありませぬ。061ハルナ殿(どの)恋人(こひびと)右守司(うもりのかみ)(いもうと)カルナ(ひめ)(たがひ)ラブしあひ、062(ほと)んど白熱化(はくねつくわ)せむとする(いきほひ)(ござ)います。063かくの(ごと)神聖(しんせい)恋愛(れんあい)等閑(とうかん)()して()かうものなら何時(いつ)心中(しんぢう)沙汰(ざた)突発(とつぱつ)するか(わか)りますまい。064さすれば左守(さもり)065右守(うもり)両家(りやうけ)恥辱(ちじよく)のみならず(わらは)(たち)(はぢ)(ござ)いますれば、066(わざはひ)未然(みぜん)(ふせ)完全(くわんぜん)なるラブを遂行(すゐかう)せしめ、067両家(りやうけ)和合(わがふ)(はか)り、068国家(こくか)泰山(たいざん)(やす)きに()かむとする一挙(いつきよ)両得(りやうとく)美挙(びきよ)だと(かんが)へます。069左守殿(さもりどの)(わらは)言葉(ことば)無理(むり)(ござ)いますか』
070左守(さもり)『はい、071(じつ)(あたら)しき新空気(しんくうき)注入(ちうにふ)して(いただ)きまして、072この(ふる)(あたま)(なん)だか(よみがへ)つた(やう)心持(こころもち)(いた)します。073成程(なるほど)(ひめ)(さま)のお(せつ)(とほ)り、074(わたくし)もウロウロ(その)消息(せうそく)()かぬでも(ござ)いませぬが、075(あま)りの(こと)で、076貴女(あなた)申上(まをしあ)ぐるも(おそ)(おほ)いと、077今日(けふ)(まで)秘密(ひみつ)にして()りましたが、078(ひめ)(さま)にそれ(まで)(わか)りになつて()れば、079(なに)をか(かく)しませう。080(あさ)から(ばん)まで(せがれ)のハルナはリーベ・ライにのみ(あたま)(いた)め、081(ほと)んど神経(しんけい)衰弱(すゐじやく)(おちい)つてる(やう)次第(しだい)(ござ)います。082(おや)として一人(ひとり)(せがれ)083その(こひ)()げさしてやり()いとは(おも)うて()りましたが、084(なに)()つても、085刹帝利(せつていり)(さま)(ひめ)(さま)のお(ゆる)しがなくては取行(とりおこな)(こと)出来(でき)ませず、086()して右守司(うもりのかみ)(いもうと)とある以上(いじやう)(くち)頬張(ほほば)つてお(ねがひ)する(こと)出来(でき)なかつたので(ござ)います。087何卒(なにとぞ)何分(なにぶん)にも(よろ)しく()執成(とりな)しをお(ねが)(まを)します』
088ヒルナ(ひめ)流石(さすが)左守殿(さもりどの)089早速(さつそく)()承知(しようち)090ヒルナ(ひめ)満足(まんぞく)(おも)ふぞや』
091左守(さもり)『はい、092有難(ありがた)(ござ)います。093貴女(あなた)満足(まんぞく)して(くだ)されば(さだ)めて刹帝利(せつていり)(さま)()承知(しようち)(くだ)さるでせう。094(つぎ)(この)左守(さもり)満足(まんぞく)095(せがれ)(さぞ)満足(まんぞく)(いた)すで(ござ)いませう』
096ヒルナ(ひめ)左守殿(さもりどの)097其方(そなた)(わらは)何時(いつ)心配(しんぱい)して()つたが、098新旧(しんきう)思想(しさう)衝突(しようとつ)で、099右守殿(うもりどの)暗闘(あんとう)()えなかつた(やう)だが、100(これ)にて両家(りやうけ)和合(わがふ)曙光(しよくわう)(みと)め、101(したが)つて城内(じやうない)政治(せいぢ)完全(くわんぜん)(おこな)はれるでせう。102政略(せいりやく)(じやう)から()つても、103恋愛(れんあい)至上(しじやう)主義(しゆぎ)から()つても、104間然(かんぜん)する(ところ)なき、105(ねが)うてもなき縁談(えんだん)ぢや。106(これ)でビクトリヤの国家(こくか)もビクとも(いた)しますまい。107ああ惟神(かむながら)(たま)幸倍(ちはへ)坐世(ませ)108盤古(ばんこ)神王(しんのう)塩長彦(しほながひこの)(みこと)(さま)!』
109左守(さもり)(ひめ)(さま)110重々(ぢゆうぢゆう)()心尽(こころづく)し、111有難(ありがた)(ぞん)じます。112何卒(なにとぞ)刹帝利(せつていり)(さま)(はや)貴女(あなた)(さま)よりお(はな)(くだ)さいまして、113(この)縁談(えんだん)(ととの)ひます(やう)執成(とりなし)(ねが)ひまする』
114ヒルナ(ひめ)心配(しんぱい)なさるな。115屹度(きつと)(ととの)へて()せませう。116其方(そなた)覚悟(かくご)がきまつた(うへ)直様(すぐさま)(この)縁談(えんだん)取掛(とりかか)ります。117一時(いちとき)(はや)(かへ)つて()準備(じゆんび)(ねが)ひます。118(ぜん)(いそ)げと(まを)しますからな』
119左守(さもり)『はい、120有難(ありがた)(ござ)います。121左様(さやう)ならば』
122叮嚀(ていねい)(れい)(ほどこ)欣々(いそいそ)として(おの)(やかた)(かへ)()く。123(あと)にヒルナ(ひめ)(ただ)一人(ひとり)ニコニコ(わら)(なが)ら、
124ヒルナ(ひめ)『あ、125(これ)にて両家(りやうけ)(もつ)れもスツパリと和解(わかい)するだらう。126刹帝利(せつていり)(さま)七十路(ななそぢ)()えた()老体(らうたい)なり、127何時(なんどき)国替(くにがへ)(あそ)ばすか人命(じんめい)(ほど)(はか)()れない。128(あと)()ぐべき()()(さま)がないのだから、129(にはか)()帰幽(きいう)にでもなれば、130(たちま)左守(さもり)131右守(うもり)両家(りやうけ)(あらそ)ひが勃発(ぼつぱつ)し、132(これ)(をさ)むべき重鎮(ぢうちん)なる人物(じんぶつ)がなくなつて(しま)ふ。133さうすれば国家(こくか)滅亡(めつぼう)眼前(がんぜん)にありと(こころ)(こころ)ならず今日(けふ)(まで)()れて()たが、134(この)結婚(けつこん)がうまく()つて両家(りやうけ)和合(わがふ)せば仮令(たとへ)刹帝利(せつていり)(さま)()他界(たかい)になつても最早(もはや)大磐石(だいばんじやく)だ。135右守(うもり)136左守司(さもりのかみ)(ひき)ゐて、137(をんな)(なが)らも女王(ぢよわう)となり、138(この)国家(こくか)(をさ)める(こと)出来(でき)るだらう。139それに()いても(こま)つたのは右守司(うもりのかみ)だ。140アアア、141残念(ざんねん)(こと)(わらは)もしたものだな。142(ひと)(のが)れて(また)(ひと)つ、143右守司(うもりのかみ)()をきる(こと)(じつ)難事中(なんじちう)難事(なんじ)だ。144ホンにままならぬ浮世(うきよ)だなア』
145吐息(といき)()らし思案(しあん)()れてゐる。
146大正一二・二・一二 旧一一・一二・二七 於竜宮館 北村隆光録)
目で読むのに疲れたら耳で聴こう!霊界物語の朗読ユーチューブ
オニド関連サイト最新更新情報
10/22【霊界物語ネット】王仁文庫 第六篇 たまの礎(裏の神諭)』をテキスト化しました。
5/8【霊界物語ネット】霊界物語ネットに出口王仁三郎の第六歌集『霧の海』を掲載しました。
このページに誤字・脱字や表示乱れなどを見つけたら教えて下さい。
返信が必要な場合はメールでお送り下さい。【メールアドレス
合言葉「みろく」を入力して下さい→  
霊界物語ネットは飯塚弘明が運営しています。【メールアドレス】 / 動作に不具合や誤字脱字等を発見されましたら是非お知らせ下さるようお願い申し上げます。 / 本サイトに掲載されている霊界物語等の著作物の電子データは飯塚弘明ほか、多数の方々の協力によって作られました。(スペシャルサンクス) / 本サイトの著作権(デザイン、プログラム、凡例等)は飯塚弘明にあります。出口王仁三郎の著作物(霊界物語等)の著作権は保護期間が過ぎていますのでご自由にお使いいただいて構いません。ただし一部分を引用するのではなく、本サイト掲載の大部分を利用して電子書籍等に転用する場合には、必ず出典と連絡先を記して下さい。→「本サイト掲載文献の利用について」 / 出口王仁三郎の著作物は明治~昭和初期に書かれたものです。現代においては差別的と見なされる言葉や表現もありますが、当時の時代背景を鑑みてそのままにしてあります。 / プライバシーポリシー
(C) 2007-2024 Iizuka Hiroaki