殊勝らしく念珠を爪繰つて、仏事法会を営業と考えている近代の坊主、いわゆる末法の坊主くらい済度しがたいやつはない。宗教は仏壇に納めておいて坊主の出し入れをするものでなく、人間生活に毎日必要なものであるくらいのことは、近代人にも多少の理解はある。人間の生活に日夜必要であつてこそ、はじめて宗教そのものの価値はあるのだ。人間を離れたる宗教も芸術もないはずだ。いわゆる人間生活の琴線に触れるところの宗教でなけれはだめだ。そのいみから近時、宗教研究熱が擡頭してきたのである。
しかるに現代各宗教の坊主、本山末寺の営業当事者と称する輩、年中寺院のお守りを本領とし、寄付金の募集のみをいろいろの美名を藉つてやつているが、それも寺院保護のためなればゆるすべきだが、相場や女郎買いの資料までも善男善女によらんとしているのだ。読経はつねにお布施の多少によつて長短され、法装は喜捨金の大小でことなり、戒名も志納金の量によつて、死人にたいし院殿だの、居士、大姉だの、信士、信女だのと階級をつけている。平等愛を唱えた釈迦の末流たる僧の品格がどこにあるのだ。善男善女にたいする紋入色合の差異をもつて、肩絹とかいうやつを領収証の代用となし、寄付金の多少によつてそれをことにし、田舎の有難屋の虚栄心をそそつているのほ今の仏教家だ。各宗各派の坊主ども、ちとは祖帥の開宗時代の苦辛を考えてほどうだ。
人間生活になくてはならぬ宗教を、人間から遠ざけてしまつたのは、みな営業坊主、葬式坊主、餓鬼坊主の罪悪だ。吾人は宗教擡頭の機会に際して、ことにこの感を深くする。せめて清僧になれなくとも人間的気持ちになれ。坊主で飯が食えなければ百姓になれ。工場の隅からでも、田園の果てからでも、真実な宗教は生まれる。そして堂々として天下に宣伝されるのだ。金襴の衣に汚れたる心魂をつつんで、仏の前にでて愧ずかしくないのか。彼らが本心にたちかえり、まじめな宗教家としての活動をするにおいては、かならず死せる仏教を更生復活して、宗祖の本願を達することができるであろう。
末法汚濁の仏教を甦生せんため、汝らの三千年来待望した弥勒菩薩は、すでにすでに地上に出現しているではないか。猜疑と嫉妬と排他の殻をぬいで、一日もはやく釈尊の主唱せる弥勒の下生を迎えよ。
無限の鐘は鳴つているのをしらないか。弥勒三会の暁の警鐘乱打の響きはわからないか。耳がたこになるとのことわざはなんだ。営業坊主、いわゆる蛸坊主にたいする神仏の警告である。
(無題、「東北日記」 三の巻 昭和3年8月20日)