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霊界物語
霊主体従
第1巻(子の巻)
第2巻(丑の巻)
第3巻(寅の巻)
第4巻(卯の巻)
第5巻(辰の巻)
第6巻(巳の巻)
第7巻(午の巻)
第8巻(未の巻)
第9巻(申の巻)
第10巻(酉の巻)
第11巻(戌の巻)
第12巻(亥の巻)
如意宝珠
第13巻(子の巻)
第14巻(丑の巻)
第15巻(寅の巻)
第16巻(卯の巻)
第17巻(辰の巻)
第18巻(巳の巻)
第19巻(午の巻)
第20巻(未の巻)
第21巻(申の巻)
第22巻(酉の巻)
第23巻(戌の巻)
第24巻(亥の巻)
海洋万里
第25巻(子の巻)
第26巻(丑の巻)
第27巻(寅の巻)
第28巻(卯の巻)
第29巻(辰の巻)
第30巻(巳の巻)
第31巻(午の巻)
第32巻(未の巻)
第33巻(申の巻)
第34巻(酉の巻)
第35巻(戌の巻)
第36巻(亥の巻)
舎身活躍
第37巻(子の巻)
第38巻(丑の巻)
第39巻(寅の巻)
第40巻(卯の巻)
第41巻(辰の巻)
第42巻(巳の巻)
第43巻(午の巻)
第44巻(未の巻)
第45巻(申の巻)
第46巻(酉の巻)
第47巻(戌の巻)
第48巻(亥の巻)
真善美愛
第49巻(子の巻)
第50巻(丑の巻)
第51巻(寅の巻)
第52巻(卯の巻)
第53巻(辰の巻)
第54巻(巳の巻)
第55巻(午の巻)
第56巻(未の巻)
第57巻(申の巻)
第58巻(酉の巻)
第59巻(戌の巻)
第60巻(亥の巻)
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第61巻(子の巻)
第62巻(丑の巻)
第63巻(寅の巻)
第64巻(卯の巻)上
第64巻(卯の巻)下
第65巻(辰の巻)
第66巻(巳の巻)
第67巻(午の巻)
第68巻(未の巻)
第69巻(申の巻)
第70巻(酉の巻)
第71巻(戌の巻)
第72巻(亥の巻)
特別編 入蒙記
天祥地瑞
第73巻(子の巻)
第74巻(丑の巻)
第75巻(寅の巻)
第76巻(卯の巻)
第77巻(辰の巻)
第78巻(巳の巻)
第79巻(午の巻)
第80巻(未の巻)
第81巻(申の巻)
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第52巻(卯の巻)
序文
総説代用
第1篇 鶴首専念
01 真と偽
〔1337〕
02 哀別の歌
〔1338〕
03 楽屋内
〔1339〕
04 俄狂言
〔1340〕
05 森の怪
〔1341〕
06 梟の笑
〔1342〕
第2篇 文明盲者
07 玉返志
〔1343〕
08 巡拝
〔1344〕
09 黄泉帰
〔1345〕
10 霊界土産
〔1346〕
11 千代の菊
〔1347〕
第3篇 衡平無死
12 盲縞
〔1348〕
13 黒長姫
〔1349〕
14 天賊
〔1350〕
15 千引岩
〔1351〕
16 水車
〔1352〕
17 飴屋
〔1353〕
第4篇 怪妖蟠離
18 臭風
〔1354〕
19 屁口垂
〔1355〕
20 険学
〔1356〕
21 狸妻
〔1357〕
22 空走
〔1358〕
第5篇 洗判無料
23 盲動
〔1359〕
24 応対盗
〔1360〕
25 恋愛観
〔1361〕
26 姑根性
〔1362〕
27 胎蔵
〔1363〕
余白歌
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序文
(
じよぶん
)
インフォメーション
著者:
出口王仁三郎
巻:
霊界物語 第52巻 真善美愛 卯の巻
篇:
前付
よみ(新仮名遣い):
章:
序文
よみ(新仮名遣い):
じょぶん
通し章番号:
口述日:
1923(大正12)年01月29日(旧12月13日)
口述場所:
筆録者:
松村真澄
校正日:
校正場所:
初版発行日:
1925(大正14)年1月28日
概要:
舞台:
あらすじ
[?]
このあらすじは東京の望月さん作成です(一部加筆訂正してあります)。一覧表が「
王仁DB
」にあります。
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:
霊界物語口述開始以来、種々雑多の学者やパリサイ人の妨害を突破し、ようやく累計五十二巻の完結を告げた。
瑞月に来れる精霊は、特別の記憶力に富んでいると見えて、肉体が一度見聞し読み上げた書物の文意をそのまま記憶し、肉体の記憶を離れている文章でも知らずに口述筆記することがある。
そのため、肉体人の瑞月が著した文章の中にも、古今の学者が著した文章をそのまま書くことがある。また精霊自身も、自己の作物と信じている。これは霊界の消息に達した者にはよく知られたことである。
これまで三十年の間に二三回もこのようなことがあり、他人の文章を盗んだように非難されて大いに迷惑を感じた。その後はなるべく他人の著書を読まないことにして注意しているが、この長い物語の中には、あるいはさまざまな人の作文が混入しているかもしれないため、断りを申し上げておく。
しかし今日の学者の物した書物もまた、古今聖哲の涎を集めたものであることは、読者も熟知されるところと考える。すべての明文は意志や想念のうちに吸収され、それが自発的に現れ来るものであることを考えていただきたい。
主な登場人物
[?]
【セ】はセリフが有る人物、【場】はセリフは無いがその場に居る人物、【名】は名前だけ出て来る人物です。
[×閉じる]
:
備考:
タグ:
データ凡例:
データ最終更新日:
OBC :
rm520001
愛善世界社版:
前付 1頁
八幡書店版:
第9輯 377頁
修補版:
校定版:
前付 1頁
普及版:
前付 1頁
初版:
ページ備考:
001
霊界
(
れいかい
)
物語
(
ものがたり
)
口述
(
こうじゆつ
)
開始
(
かいし
)
以来
(
いらい
)
、
002
種々
(
しゆじゆ
)
雑多
(
ざつた
)
の
学者
(
がくしや
)
やパリサイ
人
(
じん
)
の
妨害
(
ばうがい
)
を
突破
(
とつぱ
)
し、
003
漸
(
やうや
)
くにして
累計
(
るゐけい
)
五十二
(
ごじふに
)
巻
(
くわん
)
の
完結
(
くわんけつ
)
を
告
(
つ
)
げました。
004
瑞月
(
ずゐげつ
)
に
来
(
きた
)
れる
精霊
(
せいれい
)
は、
005
一種
(
いつしゆ
)
特別
(
とくべつ
)
の
記憶力
(
きおくりよく
)
に
富
(
と
)
んで
居
(
ゐ
)
ると
見
(
み
)
えまして、
006
肉体
(
にくたい
)
が
一度
(
いちど
)
見聞
(
けんぶん
)
し
読
(
よ
)
み
上
(
あ
)
げた
書物
(
しよもつ
)
の
文意
(
ぶんい
)
は
其
(
その
)
儘
(
まま
)
に
記憶
(
きおく
)
し
居
(
を
)
り、
007
肉体
(
にくたい
)
の
既
(
すで
)
に
已
(
すで
)
に
記憶
(
きおく
)
を
全然
(
ぜんぜん
)
離
(
はな
)
れて
居
(
ゐ
)
る
文章
(
ぶんしやう
)
でも、
008
時々
(
ときどき
)
知
(
し
)
らず
知
(
し
)
らずに
口述
(
こうじゆつ
)
し
筆記
(
ひつき
)
することがあります。
009
故
(
ゆゑ
)
に
肉体人
(
にくたいじん
)
の
瑞月
(
ずゐげつ
)
が
著
(
あら
)
はした
文章
(
ぶんしやう
)
の
中
(
なか
)
にも、
010
古今
(
ここん
)
の
学者
(
がくしや
)
が
著
(
あら
)
はした
文章
(
ぶんしやう
)
を
其
(
その
)
儘
(
まま
)
平気
(
へいき
)
に
書
(
か
)
くことがあります。
011
又
(
また
)
精霊
(
せいれい
)
自身
(
じしん
)
も
自己
(
じこ
)
の
作物
(
さくぶつ
)
と
信
(
しん
)
じて
居
(
を
)
るのは、
012
霊界
(
れいかい
)
の
消息
(
せうそく
)
に
達
(
たつ
)
したる
哲人
(
てつじん
)
の
能
(
よ
)
く
知悉
(
ちしつ
)
する
所
(
ところ
)
であります。
013
不用意
(
ふようい
)
の
中
(
うち
)
に
物
(
もの
)
した
瑞月
(
ずゐげつ
)
の
文章
(
ぶんしやう
)
には、
014
今日
(
こんにち
)
迄
(
まで
)
三十
(
さんじふ
)
年
(
ねん
)
の
間
(
あひだ
)
に
於
(
おい
)
て
二三回
(
にさんくわい
)
も
右様
(
みぎやう
)
の
事
(
こと
)
があり、
015
それが
為
(
ため
)
に
他人
(
たにん
)
の
文章
(
ぶんしやう
)
を
盗
(
ぬす
)
んだ
様
(
やう
)
に
非難
(
ひなん
)
された
事
(
こと
)
があつて
大
(
おほい
)
に
迷惑
(
めいわく
)
を
感
(
かん
)
じました。
016
又
(
また
)
自分
(
じぶん
)
の
口述
(
こうじゆつ
)
や
文章
(
ぶんしやう
)
を
他人
(
たにん
)
の
名義
(
めいぎ
)
を
以
(
もつ
)
て
新聞
(
しんぶん
)
雑誌
(
ざつし
)
単行本
(
たんかうぼん
)
等
(
など
)
に
掲載
(
けいさい
)
し、
017
後
(
のち
)
に
至
(
いた
)
つて
自分
(
じぶん
)
の
名
(
な
)
に
復
(
ふく
)
して
発表
(
はつぺう
)
した
事
(
こと
)
があるため、
018
其
(
その
)
間
(
かん
)
の
消息
(
せうそく
)
を
知
(
し
)
らない
人
(
ひと
)
は
異様
(
いやう
)
に
感
(
かん
)
じられた
事
(
こと
)
もありました。
019
其
(
その
)
後
(
ご
)
は
成
(
な
)
るべく
他人
(
たにん
)
の
著書
(
ちよしよ
)
を
読
(
よ
)
まない
事
(
こと
)
にして
注意
(
ちゆうい
)
を
加
(
くは
)
へて
居
(
を
)
りますが、
020
併
(
しか
)
しながら
此
(
この
)
長
(
なが
)
い
物語
(
ものがたり
)
の
中
(
なか
)
には、
021
或
(
あるひ
)
は
種々
(
いろいろ
)
の
人
(
ひと
)
の
文作
(
ぶんさく
)
が
混入
(
こんにふ
)
して
居
(
を
)
るかも
解
(
わか
)
りませぬから、
022
一寸
(
ちよつと
)
お
断
(
ことわ
)
り
申
(
まを
)
しておきます。
023
併
(
しか
)
し
今日
(
こんにち
)
の
学者
(
がくしや
)
の
物
(
もの
)
した
書物
(
しよもつ
)
は、
024
何
(
いづ
)
れも
古今
(
ここん
)
聖哲
(
せいてつ
)
の
涎
(
よだれ
)
を
集
(
あつ
)
めたものたるは、
025
賢明
(
けんめい
)
なる
読者
(
どくしや
)
の
熟知
(
じゆくち
)
さるる
所
(
ところ
)
と
考
(
かんが
)
へます。
026
凡
(
すべ
)
ての
明文
(
めいぶん
)
は
意志
(
いし
)
や
想念
(
さうねん
)
の
中
(
うち
)
に
吸収
(
きふしう
)
され、
027
それが
時々
(
ときどき
)
自発
(
じはつ
)
的
(
てき
)
に
現
(
あら
)
はれ
来
(
きた
)
るものなる
事
(
こと
)
を
考
(
かんが
)
へて
貰
(
もら
)
ひたいものです。
028
大正十二年二月十日
029
王仁識
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