霊界物語.ネット~出口王仁三郎 大図書館~
目 次設 定
設定
印刷用画面を開く [?]プリント専用のシンプルな画面が開きます。文章の途中から印刷したい場合は、文頭にしたい位置のアンカーをクリックしてから開いて下さい。[×閉じる]
話者名の追加表示 [?]セリフの前に話者名が記していない場合、誰がしゃべっているセリフなのか分からなくなってしまう場合があります。底本にはありませんが、話者名を追加して表示します。[×閉じる]
表示できる章
テキストのタイプ [?]ルビを表示させたまま文字列を選択してコピー&ペーストすると、ブラウザによってはルビも一緒にコピーされてしまい、ブログ等に引用するのに手間がかかります。そんな時には「コピー用のテキスト」に変更して下さい。ルビも脚注もない、ベタなテキストが表示され、きれいにコピーできます。[×閉じる]

文字サイズ
フォント

ルビの表示



アンカーの表示 [?]本文中に挿入している3~4桁の数字がアンカーです。原則として句読点ごとに付けており、標準設定では本文の左端に表示させています。クリックするとその位置から表示されます(URLの#の後ろに付ける場合は数字の頭に「a」を付けて下さい)。長いテキストをスクロールさせながら読んでいると、どこまで読んだのか分からなくなってしまう時がありますが、読んでいる位置を知るための目安にして下さい。目障りな場合は「表示しない」設定にして下さい。[×閉じる]


宣伝歌 [?]宣伝歌など七五調の歌は、底本ではたいてい二段組でレイアウトされています。しかしブラウザで読む場合には、二段組だと読みづらいので、標準設定では一段組に変更して(ただし二段目は分かるように一文字下げて)表示しています。お好みよって二段組に変更して下さい。[×閉じる]
脚注 [?][※]や[#]で括られている文字は当サイトで独自に付けた脚注です。まだ少ししか付いていませんが、目障りな場合は「表示しない」設定に変えて下さい。ただし[#]は重要な注記なので表示を消すことは出来ません。[×閉じる]


文字の色
背景の色
ルビの色
傍点の色 [?]底本で傍点(圏点)が付いている文字は、『霊界物語ネット』では太字で表示されますが、その色を変えます。[×閉じる]
外字1の色 [?]この設定は現在使われておりません。[×閉じる]
外字2の色 [?]文字がフォントに存在せず、画像を使っている場合がありますが、その画像の周囲の色を変えます。[×閉じる]

  

表示がおかしくなったらリロードしたり、クッキーを削除してみて下さい。


【新着情報】10月30~31日に旧サイトから新サイトへの移行作業を行う予定です。実験用サイトサブスク
マーキングパネル
設定パネルで「全てのアンカーを表示」させてアンカーをクリックして下さい。

【引数の設定例】 &mky=a010-a021a034  アンカー010から021と、034を、イエローでマーキング。

          

第一七章 西方(にしかた)(たび)〔一九一一〕

インフォメーション
著者:出口王仁三郎 巻:霊界物語 第75巻 天祥地瑞 寅の巻 篇:第4篇 千山万水 よみ(新仮名遣い):せんざんばんすい
章:第17章 西方の旅 よみ(新仮名遣い):にしかたのたび 通し章番号:1911
口述日:1933(昭和8)年11月29日(旧10月12日) 口述場所:水明閣 筆録者:加藤明子 校正日: 校正場所: 初版発行日:1934(昭和9)年2月3日
概要: 舞台: あらすじ[?]このあらすじは東京の望月さん作成です(一部加筆訂正してあります)。一覧表が「王仁DB」にあります。[×閉じる]
古来、文学者たちが神世の物語を著すのに、史詩(シャンソン)と伝奇物語(ロマン)の二種類の様式を使ってきた。
史詩は歴史と空想の混じったものであり、伝奇物語は、史実を踏まえつつ、それをより濃厚な空想で味付けした物語である。
古今東西、神界に言及した多くの歴史物語が存在してきたが、『天祥地瑞』のように言霊を取り扱った書物はいまだかつてなかった。なぜなら、言霊学は深遠微妙、玄妙な学理であるから、並大抵の学者では理解することができなかったのである。
私(=王仁三郎)は大胆不敵にも、大宇宙の極元である言霊の活用に基づいて、宇宙の成立から神々の活動について、史詩の形式を借りて、その大要を述べようとしているのである。
天地茫漠として修理固成がまだなされていない時代、言霊のはたらきから発する意思想念の世界のことを説明すると、現代人には奇妙に感じることが多い。一定不変の形式をもたないので、神々の姿も、竜体・獣体・山岳など、さまざま違っている。なぜなら、意思想念そのものが現れているからである。
一方今日では、人間の形態が定まってしまったので、かえってその人の意思想念がどのようなものか、外から観察することが難しくなってしまった。正しい神の道により知恵正覚を得た人は、精神を看破することができるが、大多数の人には難しい。
そこで、主の大神は、ミロクの神柱を地上に下して、正しい教えを天下に施して人類の眼を覚まさせ、光らせ、悪魔の跳梁を絶滅させることで、ミロクの御世を樹立しようとなさっているのである。
さて、玉藻山に二人の女神を残して真鶴国を旅立った顕津男の神は、宇礼志穂の神、魂機張の神、結比合の神、美味素の神の四柱神を従者として、玉藻山の千条の滝が集まる大滝川に禊をした。そして、主の大神を伏し拝み、西方の国の国土造り・神生みの神業の完成を祈る歌を歌った。
従者神たちもそれぞれ、真鶴国の造営を省み喜びつつ、西方の国への旅立ちの決意を、それぞれ歌った。
宇礼志穂の神が案内に立ち、顕津男の神、そして残り三柱の従者神たちがそれに続いた。
主な登場人物[?]【セ】はセリフが有る人物、【場】はセリフは無いがその場に居る人物、【名】は名前だけ出て来る人物です。[×閉じる] 備考: タグ: データ凡例: データ最終更新日: OBC :rm7517
愛善世界社版: 八幡書店版:第13輯 376頁 修補版: 校定版:325頁 普及版: 初版: ページ備考:
001 古来(こらい)文学者(ぶんがくしや)(たち)が、002天地(てんち)開闢(かいびやく)以後(いご)史実(しじつ)説明(せつめい)せむとするに(あた)り、003(ふた)つの方法(はうはふ)(もち)ゐて()た。004(その)(ひと)つは史詩(シヤンソン)であり、005(その)(ひと)つは伝奇物語(ロマン)であつた。006(しか)して史詩(シヤンソン)歴史(れきし)空想(くうさう)との交錯(かうさく)であり、007伝奇物語(ロマン)史的(してき)要素(えうそ)を、008より濃厚(のうこう)空想(くうさう)賦彩(ふさい)したものである。009ダンテの()(ごと)き、010(また)竹取(たけとり)物語(ものがたり)(ごと)きは、011(すべ)伝奇物語(ロマン)形式(けいしき)()つたものである。012(なか)にも史詩(シヤンソン)(その)大多数(だいたすう)()めて()たやうであるが、013後世(こうせい)(いた)つて学者(がくしや)(たち)散文体(さんぶんたい)翻訳(ほんやく)し、014(これ)(ひろ)発表(はつぺう)するに(いた)つたものである。015(しか)しながら我国(わがくに)()ふも(さら)なり、016泰西(たいせい)諸国(しよこく)流布(るふ)さるる史的(してき)物語(ものがたり)にも、017英雄(えいゆう)018(かみ)019悪魔(あくま)(とう)取扱(とりあつか)つて()るもの(おほ)く、020()()ぶる『天祥(てんしやう)地瑞(ちずゐ)』の(ごと)く、021言霊(ことたま)取扱(とりあつか)つた書籍(しよせき)絶無(ぜつむ)である。022(えう)するに言霊学(ことたまがく)深遠(しんゑん)微妙(びめう)にして、023凡庸(ぼんよう)学者(がくしや)脳髄(なうずゐ)到底(たうてい)咀嚼(そしやく)(あた)はず、024(また)(ゆめ)にも窺知(きち)するを()ざる玄妙(げんめう)なる学理(がくり)なるが(ゆゑ)に、025今日迄(こんにちまで)閑却(かんきやく)されて()たのである。026一知(いつち)半解(はんかい)頭脳(づなう)をもつては、027到底(たうてい)言霊学(ことたまがく)題材(だいざい)とする史詩(シヤンソン)(また)伝奇物語(ロマン)絶対(ぜつたい)不可能(ふかのう)である。028(わたし)大胆(だいたん)にも不敵(ふてき)にも、029大宇宙(だいうちう)極元(きよくげん)たる言霊(ことたま)活用(くわつよう)(もと)づき、030宇宙(うちう)成立(せいりつ)より、031神々(かみがみ)()活動(くわつどう)()いて、032史詩(シヤンソン)形式(けいしき)()り、033弥々(いよいよ)(ここ)にその大要(たいえう)()べむとするものである。
034 (いま)天地(てんち)茫漠(ばうばく)として修理(しうり)固成(こせい)(ひかり)(かがや)かざりし時代(じだい)物語(ものがたり)にして、035言霊(ことたま)妙用(めうよう)より(はつ)する意志(いし)想念(さうねん)世界(せかい)説明(せつめい)せむとするものなれば、036現代人(げんだいじん)()より(みみ)より不可思議(ふかしぎ)(かん)ずる(こと)(もつと)(おほ)かるべし。037人間(にんげん)(かみ)(かたち)(つく)られたりと、038(すべ)ての学者(がくしや)()つて()る。039(ゆゑ)(かみ)(すべ)人間(にんげん)(かたち)をなしたるものと想像(さうざう)して()人々(ひとびと)(おほ)いのである。040(しか)れども意志(いし)想念(さうねん)情動(じやうどう)によりて、041最初(さいしよ)世界(せかい)一定(いつてい)不変(ふへん)なる形式(けいしき)(たも)(こと)出来(でき)ないのは明瞭(めいれう)なる真理(しんり)である。042竜体(りうたい)(かみ)もあれば獣体(じうたい)(かみ)もあり、043(また)山岳(さんがく)(かたち)をなせる(かみ)もあり、044十数箇(じふすうこ)(かしら)(いう)する大蛇身(だいじやしん)もあり、045千態(せんたい)万様(ばんやう)である。046何故(なにゆゑ)なれば、047意志(いし)想念(さうねん)(その)ものの(かたち)(あらは)れであるからである。048人間(にんげん)面貌(めんばう)精神(せいしん)索引(さくいん)なりと(とな)ふるも(この)理由(りゆう)である。049(しか)しながら今日(こんにち)にては人間(にんげん)形態(けいたい)(さだ)まりたれば、050意志(いし)想念(さうねん)によりて(その)(たい)(へん)ぜず。051(ただ)面貌(めんばう)変化(へんくわ)(きた)すのみとなつたので、052表面(へうめん)より()ては(その)性格(せいかく)容易(ようい)()(こと)出来(でき)なくなつて()る。053外面(げめん)(によ)菩薩(ぼさつ)054内心(ないしん)(によ)夜叉(やしや)(ごと)悪魔(あくま)横行(わうかう)するのも、055善悪(ぜんあく)(とも)同一(どういつ)形態(けいたい)(そな)ふるに(いた)りしより、056悪魔(あくま)便宜(べんぎ)(あた)へて()るのである。057細心(さいしん)注意(ちうい)する(とき)は、058形態(けいたい)人間(にんげん)なれども、059(その)面貌(めんばう)に、060声音(せいおん)に、061動作(どうさ)に、062悪魔(あくま)状態(じやうたい)(げん)ずるものなれども、063一般(いつぱん)人間(にんげん)()よりは、064(その)精神(せいしん)状態(じやうたい)善悪(ぜんあく)容易(ようい)窺知(きち)する(こと)出来(でき)ないやうになつたのである。065(ただ)しき(かみ)(みち)()み、066日夜(にちや)(たま)(きよ)め、067智慧(ちゑ)証覚(しようかく)()たる真人間(まにんげん)(まなこ)よりは、068容易(ようい)(これ)観破(くわんぱ)する(こと)出来(でき)るのであれども、069(めくら)(せん)(にん)目明(めあ)一人(ひとり)()(たとへ)()れず、070大多数(だいたすう)(ひと)(あざむ)かれ(わざは)ひにかかるものである。071(ここ)()大神(おほかみ)は、072ミロクの神柱(かむばしら)地上(ちじやう)(くだ)して、073(ただ)しき(をしへ)天下(てんか)()(ほどこ)人類(じんるゐ)(まなこ)(さま)させ、074(ひか)らせ、075悪魔(あくま)跳梁(てうりやう)絶滅(ぜつめつ)し、076(もつ)てミロクの神世(みよ)樹立(じゆりつ)せむとし(たま)へるこそ、077有難(ありがた)(たふと)(かぎ)りなれ。
078(ここ)太元(おほもと)顕津男(あきつを)(かみ)
079玉藻(たまも)(やま)聖所(すがどこ)
080二柱(ふたはしら)女神(めがみ)(のこ)しおき
081玉野(たまの)宮居(みやゐ)礼辞(ゐやひごと)
082()()へまして悠々(いういう)
083(こま)(またが)(すず)()
084いと(いさ)ましく百神(ももがみ)
085その御尾前(みをさき)(まも)られて
086傾斜面(なぞへ)坂路(さかみち)右左(みぎひだり)
087(つた)(つた)ひて(くだ)りまし
088千条(ちすぢ)(たき)よりおちくだつ
089(たに)清水(しみづ)(みそぎ)して
090(うま)水飼(みづか)荒野原(あらのはら)
091(いさ)(すす)みて()でたまふ
092(その)御姿(みすがた)雄々(をを)しさよ
093百神(ももがみ)(たち)御尾前(みをさき)
094(つか)へまつりて霊光(れいくわう)
095(かがや)きたまふ御後(みあと)より
096(おそ)(つつし)()でたまふ
097紫微天界(たかあまはら)国土生(くにう)みや
098御子生(みこう)みの(たび)物語(ものがたり)
099水明閣(すゐめいかく)端坐(たんざ)して
100東雲社(しののめしや)(ゐん)(ふで)とらせ
101(こころ)いそいそ()べてゆく
102嗚呼(ああ)惟神(かむながら)々々(かむながら)
103(かみ)御霊(みたま)(さちは)ひて
104()物語(ものがたり)いや(ひろ)
105いや(つばら)かに(のち)()
106(かがみ)ともなり(しほ)となり
107(はな)ともなりて()(ひと)
108御魂(みたま)(ひかり)(あた)ふべく
109(まも)らせ(たま)へと()(まつ)る。
110 顕津男(あきつを)(かみ)宇礼志穂(うれしほ)(かみ)111魂機張(たまきはる)(かみ)112結比合(むすびあはせ)(かみ)113美味素(うましもと)(かみ)四柱神(よはしらがみ)(とも)に、114玉藻山(たまもやま)千条(ちすぢ)滝水(たきみづ)(あつま)れる大滝川(おほたきがは)清流(せいりう)(みそぎ)(たま)ひ、115おのもおのも(こま)水飼(みづか)ひながら、116()大神(おほかみ)(はる)かに()(をが)み、117西方(にしかた)(くに)国土造(くにつく)神生(かみう)みの神業(みわざ)を、118𪫧怜(うまら)委曲(つばら)完成(くわんせい)すべく、119(こゑ)(すが)しく(いのり)御歌(みうた)()ませ(たま)ふ。
120久方(ひさかた)天津(あまつ)高宮(たかみや)()(かみ)
121(みそぎ)(をは)りて()(ごと)(まを)さむ
122真鶴(まなづる)国土(くに)はやうやく(かた)まりぬ
123西方(にしかた)国土(くに)()(まも)らせたまへ
124玉野丘(たまのをか)(ふく)(あが)りし神業(かむわざ)
125ならひて(われ)国土生(くにう)みせむとす
126もろもろの曲神(まがかみ)(たち)言向(ことむ)けて
127(かみ)()さしの国土生(くにう)みをせむ
128わが伊行(いゆ)(みち)隈手(くまで)(つつが)なく
129(すす)ませたまへ()大御神(おほみかみ)
130科戸辺(しなどべ)(かぜ)(しづか)にふくよかに
131わが()(みち)(さちは)ひあれかし』
132 宇礼志穂(うれしほ)(かみ)御歌(みうた)()ませ(たま)ふ。
133『わが岐美(きみ)御後(みあと)(したが)(すす)みゆく
134(みち)隈手(くまで)(つつが)あらすな
135真鶴(まなづる)(くに)(さかひ)日南河(ひなたがは)
136(むか)(きし)までおくらせたまはれ
137真鶴(まなづる)国土(くに)はやうやく(かた)まれど
138まだ(つち)(わか)(こま)はなづまむ
139玉藻山(たまもやま)千条(ちすぢ)(たき)(あつま)りし
140大滝川(おほたきがは)水底(みそこ)()めり
141()みきらふ大滝川(おほたきがは)真清水(ましみづ)
142(みづ)御霊(みたま)(こころ)なるかも
143大滝川(おほたきがは)(きよ)(なが)れに(みそぎ)して
144わが魂線(たましひ)(よみが)へりぬる
145水底(みなそこ)砂利(じやり)さへ小魚(さな)さへ()きとほる
146大滝川(おほたきがは)(きよ)くもあるかな
147駿馬(はやこま)(いなな)(つる)万代(よろづよ)
148うたひて岐美(きみ)がみゆき(おく)るも
149大滝川(おほたきがは)岸辺(きしべ)()ゆる夏草(なつぐさ)
150(みどり)若草(わかぐさ)わけて(すす)まむ』
151 魂機張(たまきはる)(かみ)御歌(みうた)()ませ(たま)ふ。
152魂機張(たまきは)(いのち)清水(しみづ)真清水(ましみづ)
153千条(ちすぢ)(たき)より()つる(なが)れは
154たうたうといや永久(とこしへ)におちたぎつ
155(たき)のごとあれ岐美(きみ)(よはひ)
156永久(とこしへ)()るるためしはあらたきの
157いや高長(たかなが)(なが)るる生命(いのち)
158かかる()(うま)れてかかる(たの)しさを
159(あぢ)はひにけり岐美(きみ)(つか)へて
160玉藻山(たまもやま)千条(ちすぢ)(たき)(おと)(たか)
161(ひび)きわたらへ岐美(きみ)(おん)()
162百千草(ももちぐさ)四方(よも)(にほ)ひて百鳥(ももどり)
163(こゑ)()(わた)大滝川(おほたきがは)()
164川水(かはみづ)(いつ)つの(こま)水飼(みづか)ひて
165(すす)まむ今日(けふ)(たび)面白(おもしろ)
166()(さき)如何(いか)なる(かみ)のさやるとも
167退(しりぞ)けたまへ言霊(ことたま)水火(いき)
168旅立(たびだ)たす岐美(きみ)御供(みとも)(つか)へつつ
169わが()わが(たま)わくわく(をど)るも
170(きは)みなき(のぞ)みかかへて旅立(たびだ)たす
171岐美(きみ)(おも)わを(いさ)ましく(おも)
172(おん)(おも)月日(つきひ)(ごと)くかがやきて
173射向(いむか)(かみ)とならせたまひぬ
174わが(かみ)面勝神(おもかつがみ)射向(いむか)(かみ)
175如何(いか)なる(まが)もさやらむすべなし
176大野原(おほのはら)()()(かぜ)(やはら)かに
177みゆきことほぐ(ひびき)をつたふ』
178 結比合(むすびあはせ)(かみ)御歌(みうた)()ませ(たま)ふ。
179大滝川(おほたきがは)(きよ)(なが)れは永久(とこしへ)
180岐美(きみ)生命(いのち)()みきらひたり
181(くも)(うへ)()きたつ玉藻(たまも)神山(かみやま)
182(むらさき)(くも)(つつ)まれにけり
183(むらさき)(くも)(うへ)より玉野(たまの)比女(ひめ)
184生代(いくよ)比女(ひめ)岐美(きみ)(おく)らむ
185()れませし御子(みこ)()()(たの)しみて
186西方(にしかた)国土(くに)()たす岐美(きみ)はも
187真鶴山(まなづるやま)玉藻(たまも)(やま)三笠山(みかさやま)
188真鶴国(まなづるくに)(かなめ)なるかも
189(つき)()(きよ)(なが)るる大滝(おほたき)
190(かは)(そこ)まで()みきらひたり
191(ゆふ)ざれば(ほし)真砂(まさご)数々(かずかず)
192水面(みのも)(きよ)(うか)ぶなるらむ
193霊線(たましひ)(むす)びの(ちから)(つき)()
194(ほし)虚空(こくう)にやすく()まれり
195まだ(わか)国原(くにはら)なれど(つき)()(ほし)
196霊線(たましひ)(いと)(うご)くともせず
197(あま)(かは)(みなみ)(きた)大空(おほぞら)
198くぎりて(きよ)真鶴(まなづる)(くに)
199 美味素(うましもと)(かみ)御歌(みうた)()ませ(たま)ふ。
200玉藻山(たまもやま)(たま)(いづみ)ゆおちたぎつ
201千条(ちすぢ)(たき)(みづ)はあまきも
202()(うへ)(すべ)てのものを(うるほ)して
203(はぐ)くみ(まも)千条(ちすぢ)滝水(たきみづ)
204神々(かみがみ)()ひて()くべき稲種(いなだね)
205この川水(かはみづ)(はぐ)くまるなり
206(あめ)狭田(さだ)長田(ながた)(そそ)大滝(おほたき)
207(かは)清水(しみづ)(あぢ)はひよきかも
208言霊(ことたま)水火(いき)こもらずば真清水(ましみづ)
209あまき(あぢ)はひ(そな)はらざらむを
210天地(あめつち)(すべ)てのものら美味素(うましもと)
211(かみ)(まも)りの(あぢ)はひもてるも
212神々(かみがみ)魂線(たましひ)までも(あぢ)はひを
213(さづ)けて(まも)美味素(うましもと)(かみ)
214(かは)()()鈴虫(すずむし)(こゑ)さへも
215(あぢ)はひうましく(みみ)(ひび)けり
216おちくだつ千条(ちすぢ)(たき)(ひびき)さへ
217(みみ)なぐさむる(あぢ)はひなりけり
218いざさらば岐美(きみ)()しませ(こま)()
219(われ)御供(みとも)(つか)へまつらむ』
220 ()(うた)(をは)(たま)へば、221太元(おほもと)顕津男(あきつを)(かみ)は、
222美味素(うましもと)(かみ)言葉(ことば)(あぢ)はひに
223(われ)(すす)まむ(こま)(むち)うちて』
224()らせつつ、225馬背(こまのせ)(またが)り、226五色(ごしき)(きぬ)もて(つく)りたる御手綱(みたづな)左手(ゆんで)にもたせ、227右手(めて)玉鞭(たまむち)()()りながら、228(こま)(かざ)せる(すず)()もさやさやに、229神跡(みあと)なき若草原(わかくさばら)(すす)ませ(たま)へば、230宇礼志穂(うれしほ)(かみ)案内(あない)()めと御前(みまへ)()ち、231三柱神(みはしらがみ)御後(みしりへ)(したが)ひまつり、232湯気(ゆげ)()(のぼ)大野原(おほのがはら)を、233西(にし)西(にし)へと(すす)ませ(たま)ふぞ(いさ)ましき。
234昭和八・一一・二九 旧一〇・一二 於水明閣 加藤明子謹録)
文芸社文庫『あらすじで読む霊界物語』絶賛発売中!
オニド関連サイト最新更新情報
10/22【霊界物語ネット】王仁文庫 第六篇 たまの礎(裏の神諭)』をテキスト化しました。
5/8【霊界物語ネット】霊界物語ネットに出口王仁三郎の第六歌集『霧の海』を掲載しました。
このページに誤字・脱字や表示乱れなどを見つけたら教えて下さい。
返信が必要な場合はメールでお送り下さい。【メールアドレス
合言葉「みろく」を入力して下さい→  
霊界物語ネットは飯塚弘明が運営しています。【メールアドレス】 / 動作に不具合や誤字脱字等を発見されましたら是非お知らせ下さるようお願い申し上げます。 / 本サイトに掲載されている霊界物語等の著作物の電子データは飯塚弘明ほか、多数の方々の協力によって作られました。(スペシャルサンクス) / 本サイトの著作権(デザイン、プログラム、凡例等)は飯塚弘明にあります。出口王仁三郎の著作物(霊界物語等)の著作権は保護期間が過ぎていますのでご自由にお使いいただいて構いません。ただし一部分を引用するのではなく、本サイト掲載の大部分を利用して電子書籍等に転用する場合には、必ず出典と連絡先を記して下さい。→「本サイト掲載文献の利用について」 / 出口王仁三郎の著作物は明治~昭和初期に書かれたものです。現代においては差別的と見なされる言葉や表現もありますが、当時の時代背景を鑑みてそのままにしてあります。 / プライバシーポリシー
(C) 2007-2024 Iizuka Hiroaki