霊界物語.ネット~出口王仁三郎 大図書館~
目 次設 定
設定
印刷用画面を開く [?]プリント専用のシンプルな画面が開きます。文章の途中から印刷したい場合は、文頭にしたい位置のアンカーをクリックしてから開いて下さい。[×閉じる]
話者名の追加表示 [?]セリフの前に話者名が記していない場合、誰がしゃべっているセリフなのか分からなくなってしまう場合があります。底本にはありませんが、話者名を追加して表示します。[×閉じる]
表示できる章
テキストのタイプ [?]ルビを表示させたまま文字列を選択してコピー&ペーストすると、ブラウザによってはルビも一緒にコピーされてしまい、ブログ等に引用するのに手間がかかります。そんな時には「コピー用のテキスト」に変更して下さい。ルビも脚注もない、ベタなテキストが表示され、きれいにコピーできます。[×閉じる]

文字サイズ
フォント

ルビの表示



アンカーの表示 [?]本文中に挿入している3~4桁の数字がアンカーです。原則として句読点ごとに付けており、標準設定では本文の左端に表示させています。クリックするとその位置から表示されます(URLの#の後ろに付ける場合は数字の頭に「a」を付けて下さい)。長いテキストをスクロールさせながら読んでいると、どこまで読んだのか分からなくなってしまう時がありますが、読んでいる位置を知るための目安にして下さい。目障りな場合は「表示しない」設定にして下さい。[×閉じる]


宣伝歌 [?]宣伝歌など七五調の歌は、底本ではたいてい二段組でレイアウトされています。しかしブラウザで読む場合には、二段組だと読みづらいので、標準設定では一段組に変更して(ただし二段目は分かるように一文字下げて)表示しています。お好みよって二段組に変更して下さい。[×閉じる]
脚注 [?][※]や[#]で括られている文字は当サイトで独自に付けた脚注です。まだ少ししか付いていませんが、目障りな場合は「表示しない」設定に変えて下さい。ただし[#]は重要な注記なので表示を消すことは出来ません。[×閉じる]


文字の色
背景の色
ルビの色
傍点の色 [?]底本で傍点(圏点)が付いている文字は、『霊界物語ネット』では太字で表示されますが、その色を変えます。[×閉じる]
外字1の色 [?]この設定は現在使われておりません。[×閉じる]
外字2の色 [?]文字がフォントに存在せず、画像を使っている場合がありますが、その画像の周囲の色を変えます。[×閉じる]

  

表示がおかしくなったらリロードしたり、クッキーを削除してみて下さい。


【新着情報】10月30~31日に旧サイトから新サイトへの移行作業を行う予定です。実験用サイトサブスク
マーキングパネル
設定パネルで「全てのアンカーを表示」させてアンカーをクリックして下さい。

【引数の設定例】 &mky=a010-a021a034  アンカー010から021と、034を、イエローでマーキング。

          

序文(じよぶん)

インフォメーション
著者:出口王仁三郎 巻:霊界物語 第68巻 山河草木 未の巻 篇:前付 よみ(新仮名遣い):
章:序文 よみ(新仮名遣い):じょぶん 通し章番号:
口述日:1925(大正14)年01月28日(旧01月5日) 口述場所:月光閣 筆録者:北村隆光 校正日: 校正場所: 初版発行日:1926(大正15)年9月30日
概要: 舞台: あらすじ[?]このあらすじは東京の望月さん作成です(一部加筆訂正してあります)。一覧表が「王仁DB」にあります。[×閉じる]
大正13年の出来事:
エスペラント語の機関紙を世界四十八カ国に発送し、世界各国より多くの人が大本を訪ね来たった。
大本瑞祥会を亀岡から綾部に移し、役員職員・規則を改めた。
黒竜会、普天教、紅卍会との提携を深めた。
さまざまな名士が参綾した年であった。
蒙古入を果たした年であった。
新暦七月二十五日に内地へ帰る。
二十七日に大阪若松町の刑務所に入る。
九十九日後の十月一日に綾部に戻る。
霊界物語六十七巻として蒙古入を口述し、「上野公園」名で出版。
六十八、六十九巻を口述後、明けて正月五日から七日の間の三日間に七十巻の口述を終える。
五六七殿の七五三の太鼓は、大正十三年の九月八日より、五六七、と打つようになった。また同日、二代様が尉と姥の神像を迎え帰った。
次女梅野、三女八重野の結婚があった。
旧大正14年の六日から七日の午後にかけ、黄白色の降雪があった。
(編著者より:七十巻として口述された本巻が、都合により、六十八巻として発行されている)
主な登場人物[?]【セ】はセリフが有る人物、【場】はセリフは無いがその場に居る人物、【名】は名前だけ出て来る人物です。[×閉じる] 備考: タグ: データ凡例: データ最終更新日:2018-06-05 18:40:19 OBC :rm680001
愛善世界社版:前付 1頁 八幡書店版:第12輯 145頁 修補版: 校定版:前付 1頁 普及版:69頁 初版: ページ備考:
001 大正(たいしやう)甲子(きのえね)古来(こらい)(まれ)なる(かは)つた(とし)であつた。002世界(せかい)()つても、003大本(おほもと)()つても、004(また)著者(ちよしや)自身(じしん)()つても、005大革新(だいかくしん)気分(きぶん)(ただよ)うた不思議(ふしぎ)(とし)である。006()世界(せかい)出来事(できごと)はさて()いて、007大本(おほもと)過去(くわこ)(いち)年間(ねんかん)活躍史(くわつやくし)()れば、008エスペラント()(もつ)(つづ)りたる大本(おほもと)雑誌(ざつし)世界(せかい)四十八ケ(こく)発送(はつそう)し、009(かつ)世界(せかい)各地(かくち)より大本(おほもと)(もと)めて()(もの)(もつとも)(おほ)く、010()いで大本(おほもと)瑞祥会(ずゐしやうくわい)亀岡(かめをか)より綾部(あやべ)(うつ)して、011教務(けうむ)統一(とういつ)(はか)り、012役員(やくゐん)職員(しよくゐん)新任(しんにん)し、013規約(きやく)制定(せいてい)して、014(おほ)いに神人愛(しんじんあい)(ため)鵬翼(ほうよく)()つて天下(てんか)高翔(かうしやう)せむとする機運(きうん)(むか)つた。015()いで黒竜会(こくりうくわい)との精神(せいしん)(てき)提携(ていけい)016普天教(ふてんけう)との関係(くわんけい)益々(ますます)濃厚(のうこう)()(くは)へ、017支那(しな)道院(だうゐん)紅卍字(こうまんじ)(くわい)提携(ていけい)して神戸(かうべ)道院(だうゐん)(まう)け、018(ひろ)各宗(かくしう)信徒(しんと)(あつ)め、019宗教(しうけう)統一(とういつ)大本(おほもと)理想(りさう)実現(じつげん)着手(ちやくしゆ)した。020(また)回教徒(くわいけうと)にして(わが)派遣(はけん)したる公文(くもん)直太郎(なほたらう)()復命(ふくめい)(はじ)021田中(たなか)逸平(いつぺい)()参綾(さんれう)022支蒙(しもう)学者(がくしや)石山(いしやま)福治(ふくぢ)()(その)()数多(あまた)名士(めいし)参綾(さんれう)となり、023大本(おほもと)(いよいよ)(この)(とし)より復興(ふくこう)革新(かくしん)曙光(しよくわう)(みと)むることとなつた。024(また)著者(ちよしや)個人(こじん)()つては、025(しやう)(ぐわつ)九日(ここのか)より亜細亜(あじあ)聯盟(れんめい)基礎(きそ)(つく)らむ(ため)026秘書長(ひしよちやう)松村(まつむら)()(ほか)()(めい)(とも)朝鮮(てうせん)経由(けゐいう)して奉天(ほうてん)(わた)り、027蒙古(もうこ)英雄(えいゆう)蘆占魁(ろせんくわい)(その)()豪傑(がうけつ)(れん)(ひき)ゐて蒙古(もうこ)救援軍(きうゑんぐん)(おこ)し、028(ふか)奥地(おくち)()つて、029索倫山(そうろんざん)(ぐん)編成(へんせい)をなし、030大本(おほもと)喇嘛教(らまけう)設立(せつりつ)し、031日地(につち)月星(げつせい)教旗(けうき)(ひるがへ)し、032着々(ちやくちやく)として人類愛(じんるゐあい)実行(じつかう)(ちよ)()きしが、033大神(おほかみ)摂理(せつり)()りて白因太拉(ぱいんたら)(なん)無事(ぶじ)突破(とつぱ)し、034支那(しな)(なら)びに日本(にほん)領事館(りやうじくわん)監獄(かんごく)生活(せいくわつ)()め、035新暦(しんれき)(しち)(ぐわつ)廿五(にじふご)(にち)(ふたた)内地(ないち)(かへ)り、036警官(けいくわん)護送(ごそう)されて、037同月(どうげつ)廿七(にじふしち)(にち)大阪(おほさか)若松町(わかまつちやう)刑務所(けいむしよ)(なげ)()まれ、038九十九(くじふく)(にち)獄舎(ごくしや)生活(せいくわつ)()へて、039十一(じふいち)(ぐわつ)(いち)(にち)(やうや)綾部(あやべ)(かへ)り、040霊界(れいかい)物語(ものがたり)(だい)六十七(ろくじふしち)(くわん)として蒙古入(もうこいり)梗概(こうがい)口述(こうじゆつ)し、041表面(へうめん)上野(うへの)公園(こうゑん)(ちよ)として天下(てんか)発表(はつぺう)する(こと)とした。042それより寸閑(すんかん)(うかが)ひ、043六十八(ろくじふはち)044()(まき)口述(こうじゆつ)し、045(また)(さら)(しやう)(ぐわつ)五日(いつか)より七日(なのか)(わた)り、046古稀(こき)(まき)七十(しちじつ)(くわん))を口述(こうじゆつ)(をは)(こと)となつた。047五日(いつか)(いづ)(いづ)御魂(みたま)(ちなみ)あり、048(かつ)大正(たいしやう)(じふ)(ねん)著者(ちよしや)(はじ)めて京都(きやうと)刑務所(けいむしよ)(なげ)()まれたる記念(きねん)すべき()である。049六日(むゆか)(むゆ)050水火(すゐくわ)調節(てうせつ)()つて万物(ばんぶつ)()()づるといふ言霊(ことたま)であり、051七日(なのか)天地(てんち)完成(くわんせい)()(ふく)んだ吉日(きちじつ)である。052(この)目出度(めでた)五六七(ごろくしち)三六(みろく)(さん)(にち)(みづ)御魂(みたま)(ちな)んでゐる。053(また)五六七(みろく)殿(でん)七五三(しちごさん)太鼓(たいこ)甲子(きのえね)()(ぐわつ)八日(やうか)より五六七(ごろくしち)()(こと)になり、054(この)()印象(いんしやう)(ふか)神島(かみじま)(まう)での(さい)055二代(にだい)澄子(すみこ)(むらさき)(たま)にも(たと)ふべき、056(じやう)(うば)との神像(しんざう)(むか)(かへ)りし瑞祥(ずゐしやう)()である。057(また)二女(じぢよ)梅野(うめの)058三女(さんぢよ)八重野(やへの)結婚(けつこん)甲子(きのえね)(とし)()(おこな)(こと)となつた。059(なに)()けても千変(せんぺん)万化(ばんくわ)060端倪(たんげい)(べか)らざる事物(じぶつ)続出(ぞくしゆつ)したる記念(きねん)(とし)である。
061 月光(げつくわう)(いよいよ)()()でて万界(ばんかい)(やみ)照破(せうは)062とは霊界(れいかい)物語(ものがたり)発表(はつぺう)(たい)し、063神界(しんかい)より(しめ)されたる聖句(せいく)である。064古来(こらい)稀有(けう)(しよう)する七十(しちじつ)(くわん)(まき)編述(へんじゆつ)するに(あた)り、065月光閣(げつくわうかく)(おい)て、066(はじ)めて完成(くわんせい)したるも、067御幣(ごへい)(かつ)ぎか()らねども、068著者(ちよしや)()つては、069(じつ)(なに)かの神界(しんかい)経綸(けいりん)(ひそ)んでゐるやうにも(かんが)へられる。070筆録者(ひつろくしや)松村(まつむら)真澄(まさずみ)071北村(きたむら)隆光(たかてる)072加藤(かとう)明子(はるこ)諸氏(しよし)筆録(ひつろく)労苦(らうく)(しや)し、073後日(ごじつ)記念(きねん)(ため)(ここ)(しる)しおく次第(しだい)である。074六日(むいか)夕方(ゆふがた)より七日(なのか)午後(ごご)にかけ黄白色(くわうはくしよく)降雪(かうせつ)あり。075地上(ちじやう)()(こと)(ほと)んど二寸(にすん)076()(また)(じつ)古来(こらい)稀有(けう)現象(げんしやう)といふべしである。077惟神(かむながら)(たま)幸倍(ちはへ)坐世(ませ)
078   大正十四年正月七日 新一月三十日 於月光閣
079(編輯者から)本巻は都合により第六十八巻として発行されます。080以後も引続き順送りとなりますから御諒承下さい。
絶賛発売中『超訳霊界物語2/出口王仁三郎の「身魂磨き」実践書/一人旅するスサノオの宣伝使たち』
オニド関連サイト最新更新情報
10/22【霊界物語ネット】王仁文庫 第六篇 たまの礎(裏の神諭)』をテキスト化しました。
5/8【霊界物語ネット】霊界物語ネットに出口王仁三郎の第六歌集『霧の海』を掲載しました。
このページに誤字・脱字や表示乱れなどを見つけたら教えて下さい。
返信が必要な場合はメールでお送り下さい。【メールアドレス
合言葉「みろく」を入力して下さい→  
霊界物語ネットは飯塚弘明が運営しています。【メールアドレス】 / 動作に不具合や誤字脱字等を発見されましたら是非お知らせ下さるようお願い申し上げます。 / 本サイトに掲載されている霊界物語等の著作物の電子データは飯塚弘明ほか、多数の方々の協力によって作られました。(スペシャルサンクス) / 本サイトの著作権(デザイン、プログラム、凡例等)は飯塚弘明にあります。出口王仁三郎の著作物(霊界物語等)の著作権は保護期間が過ぎていますのでご自由にお使いいただいて構いません。ただし一部分を引用するのではなく、本サイト掲載の大部分を利用して電子書籍等に転用する場合には、必ず出典と連絡先を記して下さい。→「本サイト掲載文献の利用について」 / 出口王仁三郎の著作物は明治~昭和初期に書かれたものです。現代においては差別的と見なされる言葉や表現もありますが、当時の時代背景を鑑みてそのままにしてあります。 / プライバシーポリシー
(C) 2007-2024 Iizuka Hiroaki