霊界物語.ネット~出口王仁三郎 大図書館~
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第二章 恋盗詞(こひどうし)〔一七二六〕

インフォメーション
著者:出口王仁三郎 巻:霊界物語 第68巻 山河草木 未の巻 篇:第1篇 名花移植 よみ(新仮名遣い):めいかいしょく
章:第2章 恋盗詞 よみ(新仮名遣い):こいどうし 通し章番号:1726
口述日:1925(大正14)年01月28日(旧01月5日) 口述場所:月光閣 筆録者:加藤明子 校正日: 校正場所: 初版発行日:1926(大正15)年9月30日
概要: 舞台: あらすじ[?]このあらすじは東京の望月さん作成です(一部加筆訂正してあります)。一覧表が「王仁DB」にあります。[×閉じる]
スダルマン太子は、城に帰ってより、スバール姫への激しい恋の思いに囚われていた。
アリナは太子の命を奉じ、密かにスバール姫を都へ迎えようと、再びタニグク山へとやってきた。
明け方、谷川の下流の森でシャカンナのかつての部下、山賊のハンナとタンヤが恋愛論を語り合っているのを立ち聞きする。
ハンナ:恋愛至上主義者。「恋愛なるものはあまりに神聖すぎて、かれこれと論議する事さえも出来ない」恋愛は「一種の感激」「人間乃至人生に対する、大きな自然に対する溜息」
タンヤ:倫理道徳主義者。「倫理の点を考慮して初めて神聖な恋愛とも言える」
タンヤとハンナは盗賊の相談を始める。二人はスバール姫をかどわかそうと決意し、シャカンナの隠れ家のほうへ進んでゆく。
アリナは親娘の危難を救おうと密かに二人の後をつけるが、追いつけずに見失ってしまう。
主な登場人物[?]【セ】はセリフが有る人物、【場】はセリフは無いがその場に居る人物、【名】は名前だけ出て来る人物です。[×閉じる] 備考: タグ: データ凡例: データ最終更新日: OBC :rm6802
愛善世界社版:27頁 八幡書店版:第12輯 159頁 修補版: 校定版:27頁 普及版:69頁 初版: ページ備考:
001 政治学(せいぢがく)研究(けんきう)や、002新思想(しんしさう)探究(たんきう)没頭(ぼつとう)し、003タラハン(ごく)上下(じやうげ)現状(げんじやう)痛歎(つうたん)(あま)心身(しんしん)疲労(ひらう)し、004さしも明敏(めいびん)なりし頭脳(づなう)(かすみ)(へだ)てて(やま)()るが(ごと)く、005朦朧(もうろう)として鮮明(せんめい)()006(よそ)()()よりは、0061憂鬱(いううつ)病者(びやうしや)かと(うたが)はるる(まで)煩悶(はんもん)苦悩(くなう)結果(けつくわ)007殿内(でんない)(ふか)()()もつて、008父王(ちちわう)頑迷(ぐわんめい)固陋(ころう)なる骨董品(こつとうひん)(てき)教訓(けうくん)(きら)ひ、009(また)老臣(らうしん)(ども)時代(じだい)(おく)れの古風(こふう)(あたま)より(しぼ)()した、010種々(しゆじゆ)忠告(ちうこく)にも(みみ)()かず、011左守(さもり)(かみ)(せがれ)アリナを唯一(ゆゐいつ)慰安者(ゐあんしや)となし、012(おの)思想(しさう)伴侶(はんりよ)となし鬱陶(うつたう)しき()(おく)つて()たスダルマン太子(たいし)は、013偶々(たまたま)山野(さんや)(あそ)びに(やま)(ふか)(まよ)()み、014不思議(ふしぎ)にも、015山奥(やまおく)()(にほ)姫百合(ひめゆり)(はな)(こひ)(ほのほ)()やし、016(こころ)(あと)万斛(ばんこく)(なみだ)心中(しんちう)(ふか)(たた)(なが)ら、017アリナと(とも)にタラハン城内(じやうない)(かへ)つて()た。
018 (をんな)()ふものに(たい)しては初心(うぶ)太子(たいし)019恋愛(れんあい)()ふものに(たい)しても(なほ)(さら)初心(うぶ)太子(たいし)020()(かみ)権化(ごんげ)とも()るべき清浄(しやうじやう)無垢(むく)乙女(をとめ)が、021人間界(にんげんかい)をかけ(はな)れた、022浅倉谷(あさくらだに)山奥(やまおく)(つつ)まれて()(その)容姿(ようし)憧憬(どうけい)し、023数年来(すうねんらい)沈鬱性(ちんうつせい)一変(いつぺん)して、024(あやふ)いかな025尊貴(そんき)()()(なが)ら、0251暗雲(やみくも)()()りの(はな)(わざ)(えん)ぜむとし、026山霊(さんれい)水伯(すいはく)(せい)になつた美人(びじん)(さう)を、027(みづか)らが得意(とくい)絵筆(ゑふで)(ゑが)いて(とこ)()にかけ、028(あさ)(ゆふ)画像(ぐわざう)(むか)つて()きたる(ひと)()(ごと)く、029何事(なにごと)独語(どくご)するに(いた)つた。030この画像(ぐわざう)こそ人間(にんげん)命取(いのちと)り、031男殺(をとこごろ)しの大魔者(だいまもの)である。032太子(たいし)煩悶(はんもん)以前(いぜん)百倍(ひやくばい)し、033()つても()ても()られないやうな様子(やうす)となつて()た。034太子(たいし)御心(みこころ)ならば、035仮令(たとへ)地獄(ぢごく)のドン(ぞこ)でも、036(ひと)つよりない(いのち)でも無雑作(むざふさ)におつぽり()すと()忠臣(ちうしん)にして、037唯一(ゆゐいつ)太子(たいし)伴侶(はんりよ)たる左守(さもり)(せがれ)アリナは、038(よる)(ひそか)(めい)(ほう)じ、039山奥(やまおく)名玉(めいぎよく)040(つき)顔容(かんばせ)041(はな)姿(すがた)042(あたた)かき(ゆき)(はだへ)(つつ)まれた、043天津(あまつ)乙女(をとめ)化身(けしん)山奥(やまおく)より()きずり()し、044(ひそか)太子(たいし)御心(みこころ)(なぐさ)めむものと草鞋(わらぢ)脚絆(きやはん)()(かた)め、045服装(みなり)(かる)蓑笠(みのかさ)夜露(よつゆ)()びて、046(しゆ)(おも)(こころ)一筋途(ひとすぢみち)047一筋縄(ひとすぢなは)では()かぬ左守(さもり)のシャカンナを、048(なつ)炎天(えんてん)地上(ちじやう)万物(ばんぶつ)(うるほ)夕立(ゆふだち)(あめ)ふるな(べん)(ふる)ひ、049(じや)()でも、050(たて)でも(よこ)でも頑固爺(ぐわんこおやぢ)納得(なつとく)させ、051肝腎(かんじん)(たま)(いだ)いて(かへ)らねばおかぬと雄健(をたけ)びしながら、052タニグク(やま)山口(やまぐち)053(たま)(かは)下流(かりう)054岩瀬(いはせ)深森(もり)()いた。055()はほんのりと()(はな)れむとする(とき)056路傍(ろばう)(いは)(こし)()ちかけ、057(ふた)つの(くろ)(かげ)(なん)だか(ささや)()つて()る。058谷川(たにがは)(いは)にせかるる水音(みなおと)(さへぎ)られつつ、059しかと言葉(ことば)(すぢ)(わか)らない。060アリナは、061谷道(たにみち)直立(ちよくりつ)して、062(あたま)(かたむ)(おも)ふやう、063……もはや夜明(よあけ)()もない(あかつき)(そら)二人(ふたり)(をとこ)(ささや)き、064合点(がつてん)のゆかぬ(こと)(わい)065(うはさ)()左守(さもり)のシャカンナが(いつ)(げつ)以前(いぜん)(まで)(かか)えて()山賊(さんぞく)片割(かたわれ)ではあるまいか。066(なに)()もあれ足音(あしおと)(しの)ばせ、067様子(やうす)(うかが)()む……と(いき)()らして(すす)みよつた。068(ふた)つの(かげ)(そば)(ひと)()()()るとは()らず、069(さか)んにメートルをあげて()る。
070ハンナ『オイ(きみ)071(この)(あひだ)天帝(てんてい)化身(けしん)とか()山子(やまこ)坊主(ばうず)()れて()たダリヤ(ひめ)とか()美人(びじん)のことを(おも)()すと、072(おれ)のやうな恋愛(れんあい)観念(くわんねん)濃厚(のうこう)色男(いろをとこ)()つては、073(じつ)感慨(かんがい)無量(むりやう)だ。074(きみ)だつて平素(へいそ)偽善(ぎぜん)(てき)言辞(げんじ)(かぶと)()いで(おれ)持論(ぢろん)賛意(さんい)(へう)したく()るだらう』
075タンヤ『堂々(だうだう)たる天下(てんか)男子(だんし)が、076女々(めめ)しい恋愛(れんあい)だの、077神聖(しんせい)だなぞと(さわ)(まは)つて風俗(ふうぞく)壊乱(くわいらん)()()()ふり、078自分(じぶん)(また)その火中(くわちう)(よろこ)んで()()んで()悲惨(ひさん)状態(じやうたい)()ると、079(じつ)()(なか)(やつ)腰抜(こしぬ)加減(かげん)愛想(あいさう)()きて(しま)ふわ。080ヘン、081泥坊(どろばう)(かせ)ぎの身分(みぶん)でありながら、082恋愛(れんあい)の、083神聖(しんせい)のとは臍茶(へそちや)(いた)りだ。084オイ、085ハンナ、086そんなハンナリせぬ腰抜論(こしぬけろん)()きたくないから、087(おれ)(まへ)ではもう()つて()れな。088気分(きぶん)(わる)くなるからのう』
089ハ『ヘン、090泥坊(どろばう)だつて恋愛論(れんあいろん)出来(でき)ない理由(りいう)はあるまい。091()()(たま)へ、092(おれ)名論(めいろん)卓説(たくせつ)を』
093タ『今日(けふ)(ぼく)()んだ女房(にようばう)命日(めいにち)だから、094供養(くやう)(ため)に、095(きみ)迷論(めいろん)(たい)充分(じゆうぶん)なる攻撃(こうげき)(こころ)みる心算(つもり)だが、096得心(とくしん)だらうねー』
097ハ『面白(おもしろ)い、098(ぼく)恋愛論(れんあいろん)(くち)()れる余地(よち)があるならやつて()(たま)へ。099しどろもどろの受太刀(うけだち)()れて、100屹度(きつと)(ぼく)軍門(ぐんもん)(くだ)るは()()るよりも(あきら)かな事実(じじつ)だ。101オホン、102日進(につしん)月歩(げつぽ)文明(ぶんめい)今日(こんにち)では、103恋愛論(れんあいろん)趣味(しゆみ)()たないものは、104最早(もはや)人外(じんぐわい)境域(きやうゐき)(みづか)堕落(だらく)して()るものだ。105この(ごろ)(ぼく)(おほい)(かん)ずる(こと)は、106性欲(せいよく)とか恋愛(れんあい)()(こと)(くわん)する議論(ぎろん)が、107(いちじる)しく抽象(ちうしやう)(てき)()つて()ることだ。108(しか)(すべ)ての議論(ぎろん)反芻(はんすう)(てき)一度(いちど)()()んだものを、109わざと抽象(ちうしやう)(てき)にして()して()(やう)(ぼく)には()えて()らぬ。110ヤレ恋愛(れんあい)神聖(しんせい)だとか偏的(へんてき)だとか、111(せい)問題(もんだい)()くあるべきものだとか、112そんな(ふう)恋愛(れんあい)自由(じいう)なものに(かんが)へては不道徳(ふだうとく)だとか、113離婚(りこん)絶対(ぜつたい)不可(いけな)いとか()つて、114婦人会(ふじんくわい)連中(れんちう)(くび)(あつ)めて決議(けつぎ)までやつたと()いて、115(ぼく)不可思議(ふかしぎ)心持(こころも)ちがするのだ。116恋愛(れんあい)とか性欲(せいよく)とか()ふものは、117そんなに簡単(かんたん)無雑作(むざふさ)片付(かたづ)けらるるものだらうか。118(いま)所謂(いはゆる)文明(ぶんめい)人間(にんげん)()ふが(ごと)く、119(いち)()ければ()120()()ければ(さん)()ふやうに、121簡単(かんたん)に、122学問(がくもん)(てき)乃至(ないし)知識(ちしき)(てき)片付(かたづ)けて(しま)ふことの出来(でき)るものだらうか。123(ぼく)()うも左様(さやう)(かんが)へは()てないのだ』
124タ『ヘン、125国家(こくか)危急(ききふ)場合(ばあひ)(あた)つた今日(こんにち)126恋愛(れんあい)問題(もんだい)なんか(とな)へる(やつ)野呂(のろ)加減(かげん)(あき)れざるを()ないわ。127そんな問題(もんだい)(きは)めて簡単(かんたん)片付(かたづ)けて(しま)(はう)余程(よほど)人間(にんげん)らしいぢや()いか。128アタ阿呆(あはう)らしい、129学問(がくもん)(じやう)道徳(だうとく)(じやう)から()ても恋愛(れんあい)なんか(くち)にする(やつ)は、130(ぼく)人間(にんげん)(くづ)だと(おも)つて()る』
131ハ『オイ、132タンヤ、133(きみ)無味(むみ)乾燥(かんさう)心理(しんり)()つて()(やう)だが、134()(なか)理窟(りくつ)(なに)(ほど)()(とほ)したつて、135学問(がくもん)知識(ちしき)でいくら()めて()つたつて、136恋愛(れんあい)()ふが(ごと)人間(にんげん)生涯(しやうがい)(くわん)する大問題(だいもんだい)を、137さう易々(やすやす)片付(かたづ)ける(わけ)には()かないよ。138(かへつ)てそれは空想(くうさう)だ、139徒労(とらう)だ。140どうしても人間(にんげん)には信仰(しんかう)恋愛(れんあい)()くてはならないのだから、141(この)問題(もんだい)(きわ)めて慎重(しんちよう)研究(けんきう)すべき価値(かち)充分(じゆうぶん)にあるよ』
142タ『恋愛(れんあい)()ふものは(ひと)()つて(れい)方面(はうめん)から観察(くわんさつ)し、143(あるひ)(にく)方面(はうめん)から()たり、144自然(しぜん)から()たり、145(また)(たん)なる物質(ぶつしつ)から()たりするのもあるが、146(えう)するに道徳(だうとく)範囲内(はんゐない)(おい)てでなければ、147神聖(しんせい)恋愛(れんあい)論議(ろんぎ)する(こと)出来(でき)ぬ。148万々一(まんまんいち)道徳(だうとく)度外(どぐわい)したる恋愛(れんあい)(とな)ふるものありとすれば、149()れは人間(にんげん)以外(いぐわい)動物(どうぶつ)心理(しんり)状態(じやうたい)()ふべきものだ』
150ハ『それは(きみ)無味(むみ)乾燥(かんさう)頭脳(づなう)から()()した一面(いちめん)見方(みかた)であるが、151到底(たうてい)完全(くわんぜん)なる恋愛(れんあい)152または(せい)捕捉(ほそく)したものとは()はれない。153恋愛(れんあい)元来(ぐわんらい)自然(しぜん)同様(どうやう)端倪(たんげい)すべからざる性質(せいしつ)のものだ。154極端(きよくたん)()へば、155恋愛(れんあい)なるものは(あま)りに神聖(しんせい)()ぎて、156(かれ)(これ)論議(ろんぎ)する(こと)さへも出来(でき)ない(くらゐ)のものだ。157恋愛(れんあい)論議(ろんぎ)された(とき)には、158モハヤ(その)本当(ほんたう)のものは何処(どこ)かに()つて(しま)つて()ると()つても()(くらゐ)だ。159換言(くわんげん)せば、160恋愛(れんあい)(れい)(にく)自然(しぜん)物質(ぶつしつ)(すべ)てを()つて一丸(いちぐわん)()した(ところ)にのみ、161恋愛(れんあい)髣髴(はうふつ)(みと)められるもので、162(なに)()もが(すべ)同時(どうじ)にあるのだ。163霊肉(れいにく)一致(いつち)とは()()つたものだが、164()れでさへ充分(じゆうぶん)()(ほど)流動(りうどう)(てき)なものだ。165だから恋愛(れんあい)(ろん)ずるに(あた)つては(きみ)(せつ)(やう)に、166普通(ふつう)倫理学(りんりがく)(てき)論法(ろんぱふ)で、167()うだから(ああ)だとか、168(ああ)だから()うだとか()(こと)出来(でき)ない。169普通(ふつう)一般(いつぱん)(てき)事実(じじつ)なら、170どんな(こと)でも結果(けつくわ)から()して(かんが)へて()けば、171(こた)へは可成(かなり)正確(せいかく)()()るが、172恋愛(れんあい)だけに(かぎ)つて、173さう簡単(かんたん)片付(かたづ)かないよ。174知識(ちしき)倫理(りんり)(てき)()つた(とき)には、175最早(もはや)恋愛(れんあい)とか(せい)とか()ふものの粕屑(かすくづ)であつて、176(きみ)(ごと)学者(がくしや)や、177論客(ろんきやく)(なに)(ほど)鹿爪(しかつめ)らしい議論(ぎろん)意見(いけん)()てて、178自分(じぶん)こそは古来(こらい)恋愛論(れんあいろん)(うへ)(あたら)しい、179そして的確(てきかく)な、180正当(せいたう)な、181一見地(いちけんち)(くは)へたものと自惚(うぬぼ)れて()ても、182(いたづら)粕屑(かすくづ)(つか)んで金剛石(こんがうせき)(やう)(おも)つて大騒(おほさわ)ぎをして()るだけで、183恋愛(れんあい)本体(ほんたい)何時(いつ)()にやら千万(せんまん)()遠方(ゑんぱう)(すべ)つて()げて()つた(あと)なのだ』
184タ『(きみ)(せつ)全然(ぜんぜん)道徳(だうとく)無視(むし)し、185社会(しやくわい)秩序(ちつじよ)紊乱(びんらん)し、186家族(かぞく)制度(せいど)破壊(はくわい)されても、187恋愛(れんあい)さへ満足(まんぞく)にやつて()けば、188それで天下(てんか)泰平(たいへい)だと()つたやうな悪思想(あくしさう)だ。189人間(にんげん)自由(じいう)恋愛(れんあい)必要(ひつえう)のものだらうが、190社会(しやくわい)家庭(かてい)秩序(ちつじよ)(みだ)してでも恋愛(れんあい)神聖視(しんせいし)するのは、191動物性(どうぶつせい)()びて、192外道(げだう)主張(しゆちやう)だ。193(ぼく)賛成(さんせい)する(こと)出来(でき)ないよ。194三角(さんかく)問題(もんだい)や、195離婚(りこん)問題(もんだい)頻々(ひんぴん)として社会(しやくわい)続出(ぞくしゆつ)するのも、196(きみ)(ごと)悪思想(あくしさう)のものが覇張(はば)るからだ。197恋愛(れんあい)といふものは、198成程(なるほど)神聖(しんせい)なものでは()るが、199(すこ)しは(つつし)みと()(こと)200(また)倫理(りんり)(てん)考慮(かうりよ)して(はじ)めて神聖(しんせい)恋愛(れんあい)とも()へるものだと(おも)ふ。201(きみ)恋愛論(れんあいろん)所謂(いはゆる)風俗(ふうぞく)破壊論(はくわいろん)変態(へんたい)だ』
202ハ『(きみ)(やう)に、203恋愛(れんあい)道徳(だうとく)(てき)問題視(もんだいし)()ぎては、204その本体(ほんたい)(すで)(かげ)(かたち)()くなつて(しま)ふ。205いつの()にか(ゆび)(また)から(すべ)()ちて(しま)つて()るのだ。206()れにも()()かず、207(あと)(のこ)つた恋愛(れんあい)粕屑(かすくづ)(ばか)りを(とら)へて、208(かれ)(これ)論議(ろんぎ)して()(やう)だ。209(ぼく)(たち)は、210モウ(すこ)()れを活動(くわつどう)(てき)存在物(そんざいぶつ)として、211刹那(せつな)々々(せつな)(ふか)()れて()(こと)(ねん)とせなくては()らないだらうと(おも)ふのだ』
212タ『恋愛(れんあい)一夫(いつぷ)一婦(いつぷ)厳守(げんしゆ)()つて(はじ)めて神聖(しんせい)たり()るのだ。213そして人間(にんげん)たるものは()くまでも一夫(いつぷ)一婦(いつぷ)(みち)(まも)つて()かねば人間(にんげん)としての品格(ひんかく)(たも)てない。214(ゆゑ)何処(どこ)までも倫理(りんり)(てき)()くては、215恋愛(れんあい)成立(せいりつ)せないと(おも)つて、216(ぼく)泥坊稼(どろばうかせぎ)(かたはら)永年(ながねん)努力(どりよく)して()るのだ』
217ハ『他人(たにん)婦女(ふぢよ)強姦(がうかん)し、218財産(ざいさん)掠奪(りやくだつ)するを(もつ)てモツトーとする泥坊稼(どろばうかせぎ)()()ながら、219一夫(いつぷ)一婦(いつぷ)(ろん)や、220道徳心(だうとくしん)(もつ)(この)問題(もんだい)(たい)し、221永年(ながねん)努力(どりよく)(をし)まない(きみ)精神(せいしん)勇気(ゆうき)には(おほい)感服(かんぷく)するが、222実際(じつさい)(その)()(のぞ)んで、223(きみ)堅固(けんご)主張(しゆちやう)(まも)れるか(まも)れないかは、2231第二(だいに)問題(もんだい)として、224()(かく)努力(どりよく)しようとする(その)心懸(こころが)けは(ぼく)(あい)する。225(げん)(ぼく)なども三角(さんかく)状態(じやうたい)(くる)しい立場(たちば)()ち、226恋愛(れんあい)()加減(かげん)でない(こと)痛感(つうかん)し、227人間(にんげん)(たましひ)玩弄(ぐわんろう)すべからざることを痛切(つうせつ)()つた(とき)には、228矢張(やつぱり)一夫(いつぷ)一婦(いつぷ)制度(せいど)結構(けつこう)だなア。229さう()(ふう)出来(でき)()るのだなア」と()(ふう)独語(どくご)せずには()られなかつた(こと)もある。230(ゆゑ)(ぼく)愛情(あいじやう)(こまや)かな、231一夫(いつぷ)一婦(いつぷ)(なか)232(たがひ)()()(うつ)余裕(よゆう)のない、233円満(ゑんまん)にして()濃厚(のうこう)夫婦(ふうふ)(なか)尊敬(そんけい)する一人(ひとり)だ。234(しか)しそれは原則(げんそく)としてではない。235(ただ)()(こと)だと()ふだけに(とど)めたいのだ。236何故(なぜ)ならば237自然(しぜん)はそんなに簡単(かんたん)()つて(しま)(こと)出来(でき)るものでは()いのだ。238(また)一夫(いつぷ)一婦(いつぷ)如何(いか)理想(りさう)(てき)であるからと()つて、239(みな)人間(にんげん)(わけ)もなく(おこな)(こと)出来(でき)(やう)では、240(また)出来(でき)るやうに(この)自然(しぜん)出来(でき)()ては、241それこそ人生(じんせい)単調(たんてう)になつて(しま)つて、242微妙(びめう)()波動(はどう)もなければ、243細微(さいび)感情(かんじやう)渦巻(うづまき)もなく、244(まつた)色彩(しきさい)のない荒涼(くわうりやう)たるものに()つて(しま)ふ。245(いな)()れだけならまだ我慢(がまん)出来(でき)るとしても、246それでは結局(けつきよく)この人生(じんせい)()()つて()かない。247(わる)(かた)にはまつて(しま)つた(やう)になつて、248(すこ)しの余裕(よゆう)もなく、249(つひ)には破綻(はたん)百出(ひやくしゆつ)するに(いた)るものだ。250また(たん)生殖(せいしよく)()(てん)から()ても、251そんな(こと)ではとても人生(じんせい)成立(せいりつ)して()かないのは()(わか)る。252そこで(きみ)一夫(いつぷ)一婦(いつぷ)(せつ)(わる)くはないが、253(みな)人間(にんげん)()れになつては(こま)ると()(かたち)になるのだ。254恋愛(れんあい)はモツト自由(じいう)溌溂(はつらつ)として、255さうした人間(にんげん)理智(りち)意識(いしき)(こしら)へた、256希望(きばう)とか理想(りさう)とか、257道義(だうぎ)とか品行(ひんかう)とか()(かた)(やう)なものなどは、258幾何(いくら)出来(でき)ても、259手早(てばや)()容易(ようい)内部(ないぶ)から打壊(うちこは)して(しま)(つよ)(ちから)()たなければ()らないと()ふことになるのだ』
260タ『(きみ)(ごと)自由(じいう)恋愛論者(れんあいろんしや)性欲(せいよく)万能(ばんのう)主義者(しゆぎしや)には、261(ぼく)(おほい)面喰(めんくら)つた。262()いた(くち)(ふさ)がらないわ。263(なん)なりと()勝手(かつて)喋舌(しやべ)つたが()からうよ』
264ハ『誤解(ごかい)しちや(こま)るよ。265(ぼく)だつて(けつ)して自由(じいう)恋愛(れんあい)主義者(しゆぎしや)ではない。266(また)(たん)性欲(せいよく)満足(まんぞく)のみを(もと)めて()(みだ)さうとするものでもない。267かつては(ぼく)自然(しぜん)主義(しゆぎ)唱道者(しやうだうしや)として、268獣類(じうるゐ)(ちか)無残(むざん)性欲(せいよく)(ほしいまま)にするものだと()ふやうに、269世間(せけん)から勝手(かつて)()められて(しま)つたこともあつたが、270(けつ)して(ぼく)性欲(せいよく)万能宗(ばんのうしう)信者(しんじや)ではない。271(ただ)(ぼく)恋愛(れんあい)といふものは、272さういふ自由(じいう)奔放(ほんぱう)なものだといふ(こと)主張(しゆちやう)するのだ。273(たん)なる知識(ちしき)になつて(しま)つては、274(つま)(まへ)にも()つた(とほ)り、275粕屑(かすくづ)(てき)論議(ろんぎ)になつて(しま)つては、276溌溂(はつらつ)とした流動(りうどう)(てき)存在(そんざい)としては、277到底(たうてい)そんな(ふう)()めて(しま)(こと)出来(でき)ないと()(こと)()ひたいのだ』
278タ『(きみ)(せつ)(ごと)きそんな無検束(むけんそく)なことは(ゆる)せない。279(きみ)がさう()(ふう)恋愛(れんあい)なるものを()るなれば、280それだけでモウ立派(りつぱ)正札(しやうふだ)()きの自由(じいう)恋愛論者(れんあいろんしや)ではないか』
281ハ『その(やう)にも(あさ)(かんが)へたら()れるだろうが、282その(てん)(じつ)(むつかし)いのだ。283そこに非常(ひじやう)(ふか)(こま)かい、284ともすれば見落(みおと)して(しま)ひさうなデリケートな、285心理(しんり)(てき)境地(きやうち)存在(そんざい)して()るのだ。286それは一種(いつしゆ)理解(りかい)であるとも()はれるが、287(また)一種(いつしゆ)感激(かんげき)だと()()る。288(さら)()ひかへて人間(にんげん)乃至(ないし)人生(じんせい)(たい)する、289(おほ)きな自然(しぜん)(たい)する溜息(ためいき)()るとも()へる。290()まり()うにも()らないと()心持(こころもち)(ちか)いものだ。291恋愛(れんあい)なるものは到底(たうてい)見通(みとほ)しする(こと)出来(でき)るものではない。292単純(たんじゆん)であつて、293(しか)深奥(しんあう)なものだから、294()らうと(おも)へば(すぐ)そこに()るが、295()何処(どこ)までいつても端倪(たんげい)されないものだ。296この心持(こころもち)()まり恋愛(れんあい)(じゆん)(ところ)なのだ』
297タ『全然(ぜんぜん)(きみ)(せつ)二十(にじつ)世紀(せいき)(ごろ)()きて()小説家(せうせつか)田山(たやま)花袋(くわたい)(やう)なことを()つてるぢやないか』
298ハ『当然(たうぜん)だよ。299(じつ)田山(たやま)花袋(くわたい)恋愛説(れんあいせつ)心酔(しんすゐ)して()るのだ、300アハヽヽヽ』
301タ『オイ、302もう()()けるぢやないか。303恋愛論(れんあいろん)も、304よい加減(かげん)(まく)(おろ)し、305弥々(いよいよ)これから本業(ほんげふ)(とり)かかるとせうかい。306(この)(あひだ)天帝(てんてい)化身(けしん)(しよう)する玄真坊(げんしんばう)()れて()よつたダリヤ(ひめ)(すこぶ)素的(すてき)美人(びじん)だつたが、307(しか)彼奴(あいつ)は、308(すで)(はな)(さき)()れて()る。309そんな(ふる)めかしいものよりも、310どうだ、311(うま)親分(おやぶん)所在(ありか)()()めて、312()らむ(かぎ)りの胡麻(ごま)()り、313(もと)(ごと)乾児(こぶん)使(つか)つて(もら)ひ、314(すき)(かんが)へて、315スバール(ひめ)(うば)()り、316タラハンの(まち)へそつと()()き、317(かね)にかへやうものなら、318一万(いちまん)(りやう)二万(にまん)(りやう)()()ひの西瓜(すゐくわ)だ。319どうだ(ひと)二人(ふたり)協力(けふりよく)して(うま)目的(もくてき)達成(たつせい)し、320(その)(かね)(もつ)立派(りつぱ)商売(しやうばい)(いとな)み、321天晴(あつぱれ)紳士(しんし)となつて()(おく)らうぢやないか。322恋愛論(れんあいろん)恋愛論(れんあいろん)だが323(おれ)()はせれば(はな)より団子(だんご)だ。324(くわ)()(じつ)()くのが(もつと)安全(あんぜん)なるやり(かた)だよ』
325ハ『(おれ)もお(まへ)約束(やくそく)して此処(ここ)(まで)やつて()たのだが、326あのスバール(ひめ)はどことはなしに(やさ)しみがあり、327あれ(ほど)美人(びじん)娼婦(せうふ)()るのは(なん)だか可愛(かあい)さうな()がする。328(うま)目的(もくてき)(たつ)したら、329あの(をんな)をそんな泥水(どろみづ)(おと)さず、330どうだ(おれ)女房(にようばう)にスツパリと()れる雅量(がりやう)はないか。331(おれ)だつて何時(いつ)(まで)金鎚(かなづち)川流(かはなが)れぢやあるまい。332きつと(あたま)()げる(とき)がある。333(その)(とき)にはお(まへ)百万(ひやくまん)(りやう)でもお(れい)をするからなア』
334タ『ヘン、335(うま)(こと)仰有(おつしや)りますわい。336(まへ)のやうな猿面(さるめん)野郎(やらう)がスバール(ひめ)恋慕(れんぼ)するなんで(しやう)()はないわ。337そんな空想(くうさう)(ゑが)くよりも、338(うま)(ひめ)(うば)()り、339(かね)にした(はう)(なに)(ほど)(とく)だか()れないよ。340(また)かりに、341貴様(きさま)女房(にようばう)にスバール(ひめ)()つたとした(ところ)で、342貴様(きさま)のド甲斐性(がひしやう)では(ひめ)満足(まんぞく)さす(こと)出来(でき)まいし、343(しまひ)(はて)には……ド甲斐性(かひしやう)なしだ、344腰抜(こしぬ)野郎(やらう)だ、345馬鹿(ばか)野郎(やらう)だ……と(ひめ)(はう)から愛想(あいさう)()かされ、346()てられるのは(いま)から()えて()る。347万々一(まんまんいち)山奥(やまおく)(そだ)つた未通娘(おぼこむすめ)だから、348(まへ)意思(いし)(したが)ふにした(ところ)349(おれ)をどうするのだ。350貴様(きさま)出世(しゆつせ)した(とき)(おれ)報酬(ほうしう)をやると()うたが、351貴様(きさま)(ちから)ではミロクの()(まで)()つた(ところ)到底(たうてい)覚束(おぼつか)ない(はなし)だ。352それよりも(うま)()(はい)つたら()()ばすに(かぎ)るよ』
353ハ『(おれ)とスバール(ひめ)とが円満(ゑんまん)なホームを(つく)り、354そして(ひめ)天成(てんせい)美人(びじん)だから、355立派(りつぱ)美人(びじん)()むに相違(さうゐ)ない。356()(ことわざ)にも出藍(しゆつらん)(ほまれ)とか()つて、357あんなものがこんなものを()んだかと()(こと)もある。358(すずめ)(たか)()(たとへ)もある。359(しか)るに(いは)んや孔雀(くじやく)にも()すべきスバール(ひめ)360出来(でき)()はきつと鳳凰(ほうわう)以上(いじやう)だらう。361その鳳凰(ほうわう)(いま)から貴様(きさま)にやる(こと)約束(やくそく)して()かう。362貴様(きさま)(それ)女房(にようばう)にせうと363何万(なんまん)(ゑん)()()ばさうと勝手(かつて)だ。364(しばら)時節(じせつ)()つてくれ。365時節(じせつ)さへ()れば煎豆(いりまめ)にも(はな)()くと()ふからのう』
366タ『ヘン、367馬鹿(ばか)らしい、368(おれ)だつて矢張(やつぱり)(をとこ)だ。369貴様(きさま)がスバール(ひめ)恋慕(れんぼ)した(ごと)く、370(おれ)だつて矢張(やつぱり)恋慕(れんぼ)(こころ)同様(どうやう)だ。371(まへ)恋愛(れんあい)々々(れんあい)議論(ぎろん)(ばか)りで立派(りつぱ)喋舌(しやべ)()てるが、372いつも見事(みごと)成功(せいこう)した(こと)はあるまい。373(じふ)(にん)口説(くど)いて一人(ひとり)(おう)ずれば一割(いちわり)(あた)るから、374まんざら()てたものではないとお(まへ)何時(いつ)()つて()るが、375(ひやく)(にん)(せん)(にん)口説(くど)いたつて、376(その)()面相(めんさう)では半人(はんにん)だつて(おう)ずるものはあるまい。377(いま)(まで)一人(ひとり)でも成功(せいこう)したものがあるなら()つて()よ』
378ハ『ヘン、379(えら)(さう)()ふない。380(おれ)だつて恋愛(れんあい)については、381(いささ)自信(じしん)をもつて()るのだ。382まづ(ぼく)(をんな)(たい)する恋愛(れんあい)実際(じつさい)は、383今日(けふ)(まで)経験(けいけん)(じやう)384いつでも半分(はんぶん)()けは(かなら)成就(じやうじゆ)して()るのだ。385(えう)するに恋愛(れんあい)なるものは、386男女(だんぢよ)二人(ふたり)(あひだ)合意(がふい)(てき)成立(なりた)つものだから、387(その)合意(がふい)(てき)半分(はんぶん)388(すなは)(をとこ)(おれ)だけは(たしか)成功(せいこう)するが、389(いま)(かつ)て、390(をんな)(はう)に、391実際(じつさい)(こと)()へば出来(でき)(こと)()い。392それだから(ぼく)恋愛(れんあい)半分(はんぶん)間違(まちがひ)なくきつと成就(じやうじゆ)するのだ』
393タ『ウフヽヽヽ、394ヘン馬鹿(ばか)らしい。395貴様(きさま)はよい馬鹿(ばか)だなア。396馬鹿者(ばかもの)典型(てんけい)とは貴様(きさま)(こと)だよ。397議論(ぎろん)(ばか)立派(りつぱ)にベラベラ喋舌(しやべ)るが天成(てんせい)鈍物(どんぶつ)だから、398(いな)馬鹿(ばか)野郎(やらう)だからお(はなし)にならないわ』
399ハ『どこやらの(をし)へにも「阿呆(あはう)になつて()(くだ)されよ。400阿呆(あはう)(ほど)結構(けつこう)なものはないぞよ。401阿呆(あはう)になつて()らねば物事(ものごと)成就(じやうじゆ)(いた)さぬぞよ」と()(こと)があるぢやないか。402阿呆(あはう)所謂(いはゆる)馬鹿(ばか)野郎(やらう)だ。403(おれ)馬鹿(ばか)野郎(やらう)をもつて天下(てんか)(ほこ)りとして()るのだ。404()(かんが)へて()よ。405彼奴(あいつ)学者(がくしや)だ、406智者(ちしや)だ、407才子(さいし)だ、408策士(さくし)だと世間(せけん)から()はれて()小賢(こざか)しい人間(にんげん)よりも、409()(なか)馬鹿(ばか)野郎(やらう)(はう)最後(さいご)勝利(しようり)()むるものだ。410天下(てんか)油断(ゆだん)のならぬものは、411美人(びじん)鼻声(はなごゑ)と、412阿呆(あはう)と、413(やみ)()だと()ふぢやないか。414(いは)んや現代(げんだい)(ごと)神経(しんけい)過敏(くわびん)病的(びやうてき)()(なか)では、415馬鹿(ばか)でなくては、416()()(こと)出来(でき)ないよ。417如何(いか)猛烈(まうれつ)なバチルスにも(をか)されず、418バクテリヤにも左右(さいう)されず、419俗物(ぞくぶつ)(ども)相手(あひて)にもしられず、420万事(ばんじ)がボーとして無頓着(むとんちやく)でトボケたやうな、421馬鹿気(ばかげ)(ところ)処世(しよせい)(じやう)422無限(むげん)妙味(めうみ)があるのだ。423馬鹿(ばか)なるかな、424馬鹿(ばか)なるかなだ。425サアこれからお(まへ)(おれ)一致(いつち)してこの大馬鹿(おほばか)(つく)しに()かうぢやないか。426シャカンナに取捉(とつつか)まえられて、427死損(しにぞこ)ねになるもよし、428スバール(ひめ)肱鉄(ひぢてつ)をかまされて馬鹿(ばか)()るもよし、429()(かく)人間(にんげん)馬鹿(ばか)場数(ばかず)()まねば何事(なにごと)成功(せいこう)しないものだ。430一層(いつそう)(こと)(おも)()つて431浅倉谷(あさくらだに)方面(はうめん)馬鹿力(ばかぢから)(あら)はし強行軍(きやうかうぐん)()かけようぢやないか。432こんな(ところ)(とび)(ふん)(あたま)から()びて石仏(いしぼとけ)のやうに取越(とりこし)苦労(くらう)をして()るのも馬鹿(ばか)らしい。433サア()かう』
434タ『よし、435もうかうなりや仕方(しかた)がない、436馬鹿(ばか)(ついで)だ。437全隊(ぜんたい)(すす)め オ一二(いちに)
438谷間(たにま)細路(ほそみち)小足(こあし)(きざ)(なが)らチヨコチヨコ(すす)()く。439アリナは万感(ばんかん)交々(こもごも)(むね)にたたへつつ、440二人(ふたり)(はなし)()いて(あく)(まで)追跡(つゐせき)し……父娘(おやこ)危難(きなん)(すく)はにやならぬ。441いや(かへ)つて父娘(おやこ)両人(りやうにん)(みやこ)()()すには()機会(きくわい)出来(でき)たのかも()れない……といそいそしながら(すす)()く。442(しか)(なが)平坦(へいたん)都大路(みやこおほぢ)車馬(しやば)便(べん)によつて(あゆ)んで()たアリナの(あし)(はこ)びは、443到底(たうてい)山野(さんや)()れた山賊(さんぞく)足跡(あしあと)追撃(つゐげき)するには余程(よほど)困難(こんなん)(かん)ぜられた。444二人(ふたり)小盗児(せうとる)(かげ)445いつの()にか(やま)(すそ)(さへ)ぎられて()えなくなつて仕舞(しま)つた。
446大正一四・一・五 新一・二八 於月光閣 加藤明子録)
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