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第66巻(巳の巻)
第67巻(午の巻)
第68巻(未の巻)
第69巻(申の巻)
第70巻(酉の巻)
第71巻(戌の巻)
第72巻(亥の巻)
特別編 入蒙記
天祥地瑞
第73巻(子の巻)
第74巻(丑の巻)
第75巻(寅の巻)
第76巻(卯の巻)
第77巻(辰の巻)
第78巻(巳の巻)
第79巻(午の巻)
第80巻(未の巻)
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第9巻(申の巻)
序歌
凡例
総説歌
第1篇 長途の旅
01 都落
〔394〕
02 エデンの渡
〔395〕
03 三笠丸
〔396〕
04 大足彦
〔397〕
05 海上の神姿
〔398〕
06 刹那信心
〔399〕
07 地獄の沙汰
〔400〕
第2篇 一陽来復
08 再生の思
〔401〕
09 鴛鴦の衾
〔402〕
10 言葉の車
〔403〕
11 蓬莱山
〔404〕
第3篇 天涯万里
12 鹿島立
〔405〕
13 訣別の歌
〔406〕
14 闇の谷底
〔407〕
15 団子理屈
〔408〕
16 蛸釣られ
〔409〕
17 甦生
〔410〕
第4篇 千山万水
18 初陣
〔411〕
19 悔悟の涙
〔412〕
20 心の鏡
〔413〕
21 志芸山祇
〔414〕
22 晩夏の風
〔415〕
23 高照山
〔416〕
24 玉川の滝
〔417〕
25 窟の宿替
〔418〕
26 巴の舞
〔419〕
第5篇 百花爛漫
27 月光照梅
〔420〕
28 窟の邂逅
〔421〕
29 九人娘
〔422〕
30 救の神
〔423〕
31 七人の女
〔424〕
32 一絃琴
〔425〕
33 栗毛の駒
〔426〕
34 森林の囁
〔427〕
35 秋の月
〔428〕
36 偽神憑
〔429〕
37 凱歌
〔430〕
附録 第三回高熊山参拝紀行歌(二)
余白歌
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第二一章
志芸山祇
(
しぎやまづみ
)
〔四一四〕
インフォメーション
著者:
出口王仁三郎
巻:
霊界物語 第9巻 霊主体従 申の巻
篇:
第4篇 千山万水
よみ(新仮名遣い):
せんざんばんすい
章:
第21章 志芸山祇
よみ(新仮名遣い):
しぎやまづみ
通し章番号:
414
口述日:
1922(大正11)年02月15日(旧01月19日)
口述場所:
筆録者:
加藤明子
校正日:
校正場所:
初版発行日:
1922(大正11)年7月5日
概要:
舞台:
あらすじ
[?]
このあらすじは東京の望月さん作成です(一部加筆訂正してあります)。一覧表が「
王仁DB
」にあります。
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:
港についたアタル丸の船客たちに、虎公は自分の悪事を懺悔し、亀に救われたことを話した。また、亀の背で熊公に懸った神様から、志芸山津見命という名を賜り、カルの国で宣伝使となるように、と告げられたことを語った。
船客たちは虎公の話を聞いて、おのおの神徳話にふけっている。
主な登場人物
[?]
【セ】はセリフが有る人物、【場】はセリフは無いがその場に居る人物、【名】は名前だけ出て来る人物です。
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:
備考:
タグ:
データ凡例:
データ最終更新日:
2020-06-23 22:49:51
OBC :
rm0921
愛善世界社版:
167頁
八幡書店版:
第2輯 334頁
修補版:
校定版:
173頁
普及版:
69頁
初版:
ページ備考:
001
七日
(
なぬか
)
七夜
(
ななよ
)
の
月日
(
つきひ
)
を
浴
(
あ
)
びて、
002
折
(
をり
)
からの
南風
(
なんぷう
)
は
真帆
(
まほ
)
にアタルの
港
(
みなと
)
に
着
(
つ
)
き
見
(
み
)
れば、
003
正
(
まさ
)
に
月照
(
つきてる
)
十三夜
(
じふさんや
)
、
004
海中
(
かいちう
)
に
身
(
み
)
を
投
(
な
)
げたる
熊公
(
くまこう
)
、
005
虎公
(
とらこう
)
の
二人
(
ふたり
)
は
埠頭
(
ふとう
)
に
立
(
た
)
ち、
006
松代姫
(
まつよひめ
)
の
一行
(
いつかう
)
を
嬉
(
うれ
)
しげに
迎
(
むか
)
へて
居
(
ゐ
)
る。
007
船客
(
せんきやく
)
は
二人
(
ふたり
)
の
顔
(
かほ
)
を
見
(
み
)
て、
008
船客
『ヤアヤア、
009
ヨウヨウ』
010
と
驚
(
おどろ
)
きの
声
(
こゑ
)
を
放
(
はな
)
つにぞ、
011
虎公
(
とらこう
)
は
船客
(
せんきやく
)
一同
(
いちどう
)
に
向
(
むか
)
ひ、
012
虎公
『
皆
(
みな
)
さま、
013
私
(
わたくし
)
は
罪
(
つみ
)
の
深
(
ふか
)
い、
014
この
高砂島
(
たかさごじま
)
に
鬼
(
おに
)
の
虎公
(
とらこう
)
と
綽名
(
あだな
)
を
取
(
と
)
つた
悪人
(
あくにん
)
でございます。
015
天網
(
てんまう
)
恢々疎
(
くわいくわいそ
)
にして
漏
(
も
)
らさず、
016
三笠丸
(
みかさまる
)
の
船中
(
せんちう
)
において
今
(
いま
)
此処
(
ここ
)
にまします
三
(
さん
)
人
(
にん
)
の
娘
(
むすめ
)
の
下人
(
げにん
)
を
佯
(
いつは
)
り
沢山
(
たくさん
)
の
金
(
かね
)
を
騙
(
かた
)
り
取
(
と
)
つて
逃
(
に
)
げ
去
(
さ
)
りました。
017
この
広
(
ひろ
)
い
高砂
(
たかさご
)
の
島
(
しま
)
は
人
(
ひと
)
も
多
(
おほ
)
く、
018
再
(
ふたた
)
びこの
方
(
かた
)
に
会
(
あ
)
はうとは
思
(
おも
)
ひませぬでしたのに、
019
怖
(
おそ
)
ろしや
誑
(
だま
)
した
人
(
ひと
)
と
同
(
おな
)
じアタル
丸
(
まる
)
に
乗
(
の
)
り
合
(
あは
)
せ、
020
暗夜
(
あんや
)
とて
些
(
すこ
)
しも
心
(
こころ
)
づかず、
021
吾
(
わが
)
顔
(
かほ
)
の
見
(
み
)
えぬを
幸
(
さいは
)
ひ、
022
酒
(
さけ
)
の
微酔
(
ほろよひ
)
機嫌
(
きげん
)
で
知
(
し
)
らず
知
(
し
)
らずに
毒
(
どく
)
を
吐
(
は
)
かされました。
023
時
(
とき
)
しも、
024
麗
(
うるは
)
しき
松代姫
(
まつよひめ
)
様
(
さま
)
の
御声
(
みこゑ
)
として
誡
(
いまし
)
めの
宣伝歌
(
せんでんか
)
を
聞
(
き
)
かされた
時
(
とき
)
は、
025
穴
(
あな
)
にでも
這入
(
はい
)
りたいやうな
心地
(
ここち
)
が
致
(
いた
)
しました。
026
十三夜
(
じふさんや
)
のお
月様
(
つきさま
)
は、
027
雲間
(
くもま
)
を
分
(
わ
)
けて
私
(
わたくし
)
の
顔
(
かほ
)
をお
照
(
てら
)
し
遊
(
あそ
)
ばしたその
時
(
とき
)
の
怖
(
おそ
)
ろしさ。
028
忽
(
たちま
)
ちわが
友
(
とも
)
の
熊公
(
くまこう
)
に
大蛇彦
(
をろちひこ
)
とやらが
神懸
(
かむがか
)
りし
給
(
たま
)
ひ、
029
皆様
(
みなさま
)
の
知
(
し
)
らるる
通
(
とほ
)
り、
030
私
(
わたくし
)
の
旧悪
(
きうあく
)
をすつかり
摘発
(
あば
)
かれ、
031
立
(
た
)
つても
居
(
ゐ
)
ても
居
(
ゐ
)
られなくなつて、
032
今
(
いま
)
まで
犯
(
をか
)
せし
罪
(
つみ
)
の
恐
(
おそ
)
ろしさに、
033
心
(
こころ
)
密
(
ひそ
)
かに
月
(
つき
)
の
大神
(
おほかみ
)
様
(
さま
)
に
向
(
むか
)
つて
懺悔
(
ざんげ
)
を
致
(
いた
)
し、
034
堪
(
たま
)
り
兼
(
か
)
ねて
千尋
(
ちひろ
)
の
海
(
うみ
)
の
藻屑
(
もくず
)
となり、
035
罪
(
つみ
)
を
贖
(
あがな
)
はむと
覚悟
(
かくご
)
を
決
(
き
)
めて
渦
(
うづ
)
まく
浪
(
なみ
)
に
飛
(
と
)
び
込
(
こ
)
みました。
036
この
時
(
とき
)
何処
(
いづく
)
ともなく
巨大
(
きよだい
)
な
亀
(
かめ
)
が
現
(
あら
)
はれて、
037
罪
(
つみ
)
重
(
おも
)
き
私
(
わたくし
)
を
救
(
すく
)
うて
呉
(
く
)
れました。
038
又
(
また
)
もや
ざんぶ
と
身投
(
みな
)
げの
音
(
おと
)
、
039
何人
(
なにびと
)
なるかと
月
(
つき
)
の
光
(
ひかり
)
にすかして
見
(
み
)
れば、
040
豈
(
あに
)
図
(
はか
)
らむや、
041
親
(
した
)
しき
友
(
とも
)
の
熊公
(
くまこう
)
で、
042
又
(
また
)
もやこの
亀
(
かめ
)
に
救
(
すく
)
はれたのです。
043
さうして
熊公
(
くまこう
)
は
又
(
また
)
もや
神懸
(
かむがかり
)
となり、
044
亀
(
かめ
)
の
背
(
せ
)
にて
日
(
ひ
)
に
夜
(
よ
)
に
尊
(
たふと
)
き
教訓
(
けうくん
)
を
与
(
あた
)
えて
呉
(
く
)
れました。
045
吾々
(
われわれ
)
のやうな
利己主義
(
われよし
)
の
人間
(
にんげん
)
が、
046
どうして
神
(
かみ
)
の
御心
(
みこころ
)
に
叶
(
かな
)
ひませう。
047
却
(
かへ
)
つてこの
世
(
よ
)
の
汚
(
けが
)
れとなるから、
048
どうぞ
死
(
し
)
なして
下
(
くだ
)
さいと、
049
又
(
また
)
もや
海中
(
かいちう
)
に
身
(
み
)
を
躍
(
をど
)
らして
飛
(
と
)
び
込
(
こ
)
まむとする
時
(
とき
)
、
050
熊公
(
くまこう
)
は
神懸
(
かむがかり
)
のままに、
051
私
(
わたくし
)
の
首筋
(
くびすぢ
)
を
掴
(
つか
)
んで
亀
(
かめ
)
の
背中
(
せなか
)
に
捻伏
(
ねぢふ
)
せ「こら
虎公
(
とらこう
)
、
052
汝
(
なんぢ
)
はすでに
救
(
すく
)
はれた、
053
汝
(
なんぢ
)
の
刹那
(
せつな
)
の
祈
(
いの
)
りは
真剣
(
しんけん
)
だつた。
054
天地
(
てんち
)
神明
(
しんめい
)
に
感応
(
かんのう
)
した。
055
今
(
いま
)
の
汝
(
なんぢ
)
は
今
(
いま
)
までの
悪逆
(
あくぎやく
)
無道
(
ぶだう
)
の
虎公
(
とらこう
)
でない、
056
この
世
(
よ
)
を
清
(
きよ
)
むる
明礬
(
みやうばん
)
の
様
(
やう
)
なものだ。
057
百石
(
ひやくこく
)
の
濁
(
にご
)
り
水
(
みづ
)
も、
058
一握
(
ひとにぎ
)
りの
明礬
(
みやうばん
)
を
投
(
とう
)
ずれば
清水
(
せいすゐ
)
となる。
059
神
(
かみ
)
の
栄光
(
えいくわう
)
に
浴
(
よく
)
した
汝
(
なんぢ
)
は、
060
これより
悪魔
(
あくま
)
の
猛
(
たけ
)
り
狂
(
くる
)
ふ
泥水
(
どろみづ
)
の
世
(
よ
)
を、
061
塩
(
しほ
)
となり
明礬
(
みやうばん
)
となつて
清
(
きよ
)
めよ、
062
澄
(
す
)
ませよ、
063
すべての
物
(
もの
)
に
味
(
あぢ
)
を
与
(
あた
)
へよ」と
厳
(
きび
)
しく
教訓
(
けうくん
)
されました
末
(
すゑ
)
、
064
忝
(
かたじけ
)
なくも「
汝
(
なんぢ
)
はこれより
志芸山
(
しぎやま
)
津見
(
づみの
)
命
(
みこと
)
と
名
(
な
)
を
賜
(
たま
)
ふ。
065
カル
の
国
(
くに
)
に
到
(
いた
)
つて
宣伝使
(
せんでんし
)
となれ」と、
066
思
(
おも
)
ひがけなき
有難
(
ありがた
)
きお
言葉
(
ことば
)
を
頂
(
いただ
)
き、
067
夢
(
ゆめ
)
かとばかり
吾
(
わが
)
心
(
こころ
)
で
吾
(
わが
)
身
(
み
)
を
疑
(
うたが
)
はざるを
得
(
え
)
なかつたのです。
068
さうして
何時
(
いつ
)
の
間
(
ま
)
にか、
069
亀
(
かめ
)
の
背中
(
せなか
)
に
救
(
すく
)
はれた
吾々
(
われわれ
)
二人
(
ふたり
)
は、
070
アタル
丸
(
まる
)
に
先立
(
さきだ
)
つて、
071
無事
(
ぶじ
)
にこの
港
(
みなと
)
に
到着
(
たうちやく
)
して
居
(
ゐ
)
ました。
072
されど
身体
(
しんたい
)
は
石
(
いし
)
の
如
(
ごと
)
く、
073
首
(
くび
)
より
下
(
した
)
はこの
通
(
とほ
)
り
強直
(
きやうちよく
)
して、
074
身体
(
からだ
)
の
自由
(
じいう
)
を
失
(
うしな
)
つて
居
(
を
)
ります。
075
どうか
三
(
さん
)
人
(
にん
)
の
宣伝使
(
せんでんし
)
様
(
さま
)
、
076
照彦
(
てるひこ
)
様
(
さま
)
、
077
この
私
(
わたくし
)
の
深
(
ふか
)
き
罪
(
つみ
)
を
許
(
ゆる
)
して
下
(
くだ
)
さいませ。
078
また
船
(
ふね
)
の
諸人
(
もろびと
)
たちよ、
079
私
(
わたくし
)
の
改心
(
かいしん
)
を
鑑
(
かがみ
)
として
真心
(
まごころ
)
に
立
(
た
)
ち
帰
(
かへ
)
り、
080
心
(
こころ
)
から
神
(
かみ
)
に
祈
(
いの
)
りを
捧
(
ささ
)
げて
下
(
くだ
)
さい、
081
幸
(
さいは
)
ひ
宣伝使
(
せんでんし
)
がおいでなされば、
082
神言
(
かみごと
)
を
教
(
をそ
)
はつて、
083
朝
(
あさ
)
な
夕
(
ゆふ
)
なに
神
(
かみ
)
を
讃美
(
さんび
)
し、
084
誠
(
まこと
)
の
心
(
こころ
)
に
立
(
た
)
ち
帰
(
かへ
)
つて
祈願
(
きぐわん
)
をなされませ』
085
と
諄々
(
じゆんじゆん
)
として
自分
(
じぶん
)
の
来歴
(
らいれき
)
を
述
(
の
)
べ、
086
かつ
改心
(
かいしん
)
の
尊
(
たふと
)
き
事
(
こと
)
を
告
(
つ
)
げ
終
(
をは
)
るや
否
(
いな
)
や、
087
虎公
(
とらこう
)
の
身体
(
からだ
)
は
霊縛
(
れいばく
)
を
解
(
と
)
かれて
再
(
ふたた
)
び
自由
(
じいう
)
の
身
(
み
)
となりぬ。
088
数多
(
あまた
)
の
船客
(
せんきやく
)
はこの
話
(
はなし
)
の
終
(
をは
)
ると
共
(
とも
)
に
先
(
さき
)
を
争
(
あらそ
)
うて
上陸
(
じやうりく
)
し、
089
行
(
ゆ
)
くゆく
神徳話
(
しんとくばなし
)
に
耽
(
ふけ
)
り
居
(
ゐ
)
たり。
090
(
大正一一・二・一五
旧一・一九
加藤明子
録)
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