霊界物語.ネット~出口王仁三郎 大図書館~
目 次設 定
設定
印刷用画面を開く [?]プリント専用のシンプルな画面が開きます。文章の途中から印刷したい場合は、文頭にしたい位置のアンカーをクリックしてから開いて下さい。[×閉じる]
話者名の追加表示 [?]セリフの前に話者名が記していない場合、誰がしゃべっているセリフなのか分からなくなってしまう場合があります。底本にはありませんが、話者名を追加して表示します。[×閉じる]
表示できる章
テキストのタイプ [?]ルビを表示させたまま文字列を選択してコピー&ペーストすると、ブラウザによってはルビも一緒にコピーされてしまい、ブログ等に引用するのに手間がかかります。そんな時には「コピー用のテキスト」に変更して下さい。ルビも脚注もない、ベタなテキストが表示され、きれいにコピーできます。[×閉じる]

文字サイズ
フォント

ルビの表示



アンカーの表示 [?]本文中に挿入している3~4桁の数字がアンカーです。原則として句読点ごとに付けており、標準設定では本文の左端に表示させています。クリックするとその位置から表示されます(URLの#の後ろに付ける場合は数字の頭に「a」を付けて下さい)。長いテキストをスクロールさせながら読んでいると、どこまで読んだのか分からなくなってしまう時がありますが、読んでいる位置を知るための目安にして下さい。目障りな場合は「表示しない」設定にして下さい。[×閉じる]


宣伝歌 [?]宣伝歌など七五調の歌は、底本ではたいてい二段組でレイアウトされています。しかしブラウザで読む場合には、二段組だと読みづらいので、標準設定では一段組に変更して(ただし二段目は分かるように一文字下げて)表示しています。お好みよって二段組に変更して下さい。[×閉じる]
脚注 [?][※]や[#]で括られている文字は当サイトで独自に付けた脚注です。まだ少ししか付いていませんが、目障りな場合は「表示しない」設定に変えて下さい。ただし[#]は重要な注記なので表示を消すことは出来ません。[×閉じる]


文字の色
背景の色
ルビの色
傍点の色 [?]底本で傍点(圏点)が付いている文字は、『霊界物語ネット』では太字で表示されますが、その色を変えます。[×閉じる]
外字1の色 [?]この設定は現在使われておりません。[×閉じる]
外字2の色 [?]文字がフォントに存在せず、画像を使っている場合がありますが、その画像の周囲の色を変えます。[×閉じる]

  

表示がおかしくなったらリロードしたり、クッキーを削除してみて下さい。


【新着情報】サブスクのお知らせ
マーキングパネル
設定パネルで「全てのアンカーを表示」させてアンカーをクリックして下さい。

【引数の設定例】 &mky=a010-a021a034  アンカー010から021と、034を、イエローでマーキング。

          

言霊反(ことたまかへし)

インフォメーション
著者:出口王仁三郎 巻:霊界物語 第11巻 霊主体従 戌の巻 篇:前付 よみ(新仮名遣い):
章:言霊反 よみ(新仮名遣い):ことたまかえし 通し章番号:
口述日: 口述場所: 筆録者:王仁 校正日: 校正場所: 初版発行日:1922(大正11)年9月10日
概要: 舞台: あらすじ[?]このあらすじは東京の望月さん作成です(一部加筆訂正してあります)。一覧表が「王仁DB」にあります。[×閉じる]
第七巻の総説で、王仁は明治三十三年以降、顕真実の神業であったのに対し、開祖は大正五年まで未顕真実であった、と書いた。それを批判をする信者があるようだ。
しかし、開祖は未顕真実の「境遇」にあったと書いたのである。それは経のお役として、世の中が曇っていて時機が至らなかったために、大正五年までは、やむを得ず経の御用を十分に顕すことができなかった、という意味である。
また、神諭に「緯はサトクが落ちる」「緯はいろいろのことがある」とあるので、緯の役目の意義を疑う人がある。緯の役は千変万化の神業であるから、かえって神的活動、大苦心の様を現したのである。
霊界物語も、神道とか大本といった小さな世界のことだけを扱っているのではない。宇宙の外に立って神示のままを口述したものなのである。いかなる法難や一部信徒の無理解も意に介せず、ただ自己自身の体験と神示によって忌憚なく述べただけである。
主な登場人物[?]【セ】はセリフが有る人物、【場】はセリフは無いがその場に居る人物、【名】は名前だけ出て来る人物です。[×閉じる] 備考: タグ: データ凡例: データ最終更新日: OBC :rm110001
愛善世界社版:前付 1頁 八幡書店版:第2輯 503頁 修補版: 校定版:前付 1頁 普及版:前付 1頁 初版: ページ備考:
001王仁
 
002 霊界(れいかい)物語(ものがたり)第七(だいしち)(くわん)総説(そうせつ)(おい)て、
003教祖(けうそ)明治(めいぢ)二十五(にじふご)(ねん)より大正(たいしやう)()(ねん)まで、004前後(ぜんご)二十五(にじふご)年間(ねんかん)未顕(みけん)真実(しんじつ)境遇(きやうぐう)にありて神務(しんむ)奉仕(ほうし)し、005神政(しんせい)成就(じやうじゆ)基本(きほん)(てき)神業(しんげふ)先駆(せんく)(つと)められたのである。006女子(によし)入道(にふだう)明治(めいぢ)三十一(さんじふいち)(ねん)であるが、007未顕(みけん)真実(しんじつ)神業(しんげふ)(どう)三十三(さんじふさん)(ねん)まで(まる)()年間(ねんかん)で、008その()顕真実(けんしんじつ)神業(しんげふ)である。009霊的(れいてき)()ふならば、010教祖(けうそ)よりも十八(じふはち)(ねん)(さきが)けて顕真実(けんしんじつ)境域(きやうゐき)(すす)んで()たのは、011筆先(ふでさき)直筆(ぢきひつ)熟読(じゆくどく)さるれば(わか)りませう』
012(しる)したのを()て、013大変(たいへん)不平(ふへい)(なら)べられ、014()変性(へんじやう)女子(によし)教祖(けうそ)よりも自己(じこ)(はう)先輩(せんぱい)だ、015観察力(くわんさつりよく)がエライ、016顕真実(けんしんじつ)(さかひ)(はや)(たつ)して()ると()つて、017教祖(けうそ)(をしへ)根底(こんてい)より(くつが)へし、018自己(じこ)本位(ほんゐ)をたて()かうとする野心(やしん)発露(はつろ)だと、019随分(ずゐぶん)矢釜敷(やかましき)議論(ぎろん)があるさうですが、020顕幽(けんいう)一体(いつたい)021経緯(けいゐ)不二(ふじ)真相(しんさう)(わか)らないと、022そんな(つま)らぬ(こと)()はねばならなくなるのです。023()(かんが)へて御覧(ごらん)なさい。024教祖(けうそ)(さま)経糸(たていと)()(やく)025女子(によし)緯糸(よこいと)御用(ごよう)(しめ)されてあります。026経言(けいげん)一々(いちいち)万々(ばんばん)確固(かくこ)不易(ふえき)神示(しんじ)であり、027緯糸(よこいと)操縦(さうじゆう)与奪(よだつ)028其権(そのけん)有我(いうが)神業(しんげふ)奉仕(ほうし)せなくてはなりませぬ。029教祖(けうそ)経糸(たていと)()(やく)でありながら、030時機(じき)(いた)らざるため()むを()ず、031やはり操縦(さうじう)与奪(よだつ)其権(そのけん)有我(いうが)(てき)神業(しんげふ)奉仕(ほうし)されなくてはならない地位(ちゐ)()ち、032是非(ぜひ)なく未顕(みけん)真実(しんじつ)(てき)筆先(ふでさき)(あら)はして役員(やくゐん)信者(しんじや)(いまし)められた意味(いみ)であつて、033教祖(けうそ)()自身(じしん)(おい)神意(しんい)(さと)(たま)はなかつたといふのではない。034第七(だいしち)(くわん)総説(そうせつ)熟読(じゆくどく)されよ。
035十八(じふはち)年間(ねんかん)未顕(みけん)真実(しんじつ)境遇(きやうぐう)にあつて神業(しんげふ)奉仕(ほうし)し』
036とある文句(もんく)を、037境遇(きやうぐう)二字(にじ)()(まなこ)()けて(かんが)へれば判然(はんぜん)するでせう。
038 また女子(によし)三十三(さんじふさん)(ねん)から顕真実(けんしんじつ)神業(しんげふ)奉仕(ほうし)し、039霊的(れいてき)()ふならば、040十八(じふはち)(ねん)(さきが)けて顕真実(けんしんじつ)境域(きやうゐき)(すす)んで()ると()(こと)誤解(ごかい)し、041大変(たいへん)()にして()方々(かたがた)所々(ところどころ)にあるやうですが、042(これ)男子(なんし)女子(によし)経糸(たていと)緯糸(よこいと)相互(さうご)(てき)関係(くわんけい)(あきら)かになつて()ないからの誤解(ごかい)である。043変性(へんじやう)女子(によし)としては教祖(けうそ)経糸(たていと)(したが)つて、044神界(しんかい)経綸(けいりん)神機(しんき)織上(おりあげ)ねばならぬ御用(ごよう)である。045(しか)(なが)明治(めいぢ)三十一(さんじふいち)(ねん)(はじ)めて帰神(きしん)となり、046一々(いちいち)万々(ばんばん)確固(かくこ)不易(ふえき)(てき)神業(しんげふ)参加(さんか)しつつ、047(どう)三十三(さんじふさん)(ねん)(いた)るまで(わが)神定(しんてい)本務(ほんむ)(あら)ざる経糸(たていと)(てき)神務(しんむ)奉仕(ほうし)して、048女子(によし)真実(しんじつ)なる神業(しんげふ)(あら)はし()ざる境遇(きやうぐう)にありし(こと)を、049()年間(ねんかん)未顕(みけん)真実(しんじつ)神業(しんげふ)であつたと()つたのであります。
050 いよいよ明治(めいぢ)三十三(さんじふさん)(ねん)(いち)(ぐわつ)より出口家(でぐちけ)養子(やうし)となり、051教祖(けうそ)経糸(たていと)(たい)(わたくし)緯糸(よこいと)神業(しんげふ)奉仕(ほうし)したと()ふのである。052(しか)るに神界(しんかい)(こと)(きは)めて複雑(ふくざつ)にして、053男子(なんし)女子(によし)相並(あひなら)びたりとて、054教祖(けうそ)として(ただち)経糸(たていと)のみの御用(ごよう)(あそ)ばす(わけ)には()かない。055経緯(たてよこ)両面(りやうめん)(わた)りて筆先(ふでさき)御用(ごよう)(あそ)ばしたのは、056(とき)(いきほひ)()むを()なかつたのであります。057女子(によし)(もと)より緯糸(よこいと)御用(ごよう)のみなれば、058緯役(よこやく)として顕真実(けんしんじつ)御用(ごよう)自然(しぜん)(つと)まつたのである。
059 (しか)るに大正(たいしやう)()(ねん)()(ぐわつ)(いた)つて、060教祖(けうそ)従前(じうぜん)経緯(たてよこ)両面(りやうめん)神業(しんげふ)奉仕(ほうし)(あそ)ばす必要(ひつえう)()きまでに神業(しんげふ)発展(はつてん)せられたるを(もつ)て、061いよいよ男子(なんし)緯糸(たていと)(やく)としての真実(しんじつ)(あら)はし(たま)(こと)()られたのであります。062それよりは経糸(たていと)経糸(たていと)063緯糸(よこいと)緯糸(よこいと)判然(はんぜん)区劃(くくわく)()くやうになつて()たのであります。064(これ)でも(いま)疑念(ぎねん)()れない方々(かたがた)は、065第七(だいしち)(くわん)総説(そうせつ)幾回(いくくわい)反読(はんどく)して(くだ)さい。
066 また神諭(しんゆ)文中(ぶんちう)に、
067(よこ)はサトクが()ちたり、068(いと)()れたり色々(いろいろ)(いた)すぞよ』
069(しめ)されあるを誤解(ごかい)して()(ひと)(おほ)いらしい。070サトクが()ちると()ふのは(けつ)して失敗(しつぱい)意味(いみ)でない。071千変(せんぺん)万化(ばんくわ)身魂(みたま)使用(しよう)して神業(しんげふ)奉仕(ほうし)せなくては()らぬから、072俗人(ぞくじん)耳目(じもく)には(がう)見当(けんたう)のとれ(がた)い、073神的(しんてき)大活動(だいくわつどう)074大苦心(だいくしん)()(しめ)されたものである。075また途中(とちう)(いと)()れたりと()意味(いみ)は、076到底(たうてい)三千(さんぜん)世界(せかい)一貫(いつくわん)大神業(だいしんげふ)なれば単調(たんてう)(てき)には()くものでない。077また(にしき)(はた)幾度(いくど)色糸(いろいと)取替(とりか)へねば立派(りつぱ)模様(もやう)織上(おりあが)らぬものである。078色糸(いろいと)取替(とりか)へるのは(すなは)(いと)()れるのである。079サトクも一本(いつぽん)二本(にほん)三本(さんぼん)では(にしき)(はた)()れぬ。080(かふ)のサトクを(おと)して(おつ)のサトクを(ひろ)()げ、081また(おつ)のサトクを(おと)して(へい)のサトク、082(へい)(おと)して(てい)(ぼう)()(かは)るがはるサトクと(いと)取替(とりか)へると()(ふか)神意(しんい)表示(へうじ)である。
083 (えう)するに変性(へんじやう)男子(なんし)(たて)()(やく)なれども、084あまり世界(せかい)(くも)つて()たために、085大正(たいしやう)()(ねん)までは男子(なんし)としての顕真実(けんしんじつ)神業(しんげふ)奉仕(ほうし)(たま)時機(じき)()なかつたと()ふことである。086女子(によし)女子(によし)として明治(めいぢ)三十三(さんじふさん)(ねん)より奉仕(ほうし)する(こと)()地位(ちゐ)におかれて、087()相応(さうおう)神業(しんげふ)従事(じうじ)して()たと()ふだけである。
088 (しか)(なが)ら、089大正(たいしやう)()(ねん)()(ぐわつ)以後(いご)教祖(けうそ)単純(たんじゆん)なる経糸(たていと)御用(ごよう)()れて、090女子(によし)もまた緯糸(よこいと)として層一層(そういつそう)女子(によし)神業(しんげふ)判然(はんぜん)として()たのは、091いはゆる経緯(けいゐ)不二(ふじ)神理(しんり)である。092未顕(みけん)真実(しんじつ)顕真実(けんしんじつ)云々(うんぬん)問題(もんだい)(これ)大略(たいりやく)(わか)るでありませう。
093
094 霊界(れいかい)物語(ものがたり)(もと)より大本(おほもと)とか神道(しんだう)とか()つたやうな、095小天地(せうてんち)齷齪(あくそく)して()るのではない。096真理(しんり)太陽(たいやう)心天(しんてん)(たか)(かがや)かせ、097宇宙(うちう)(そと)()つて、098(すこ)しも(へん)せず、099神示(しんじ)のままを口述(こうじゆつ)するのである以上(いじやう)は、100殿堂(でんだう)経文(きやうもん)などを(だつ)し、101自由(じいう)自在(じざい)境地(きやうち)()つて如何(いか)なる法難(はふなん)をも甘受(かんじゆ)し、102少数(せうすう)信徒(しんと)反感(はんかん)をも()(かい)せず、103自己(じこ)自身(じしん)体験(たいけん)神示(しんじ)()つて忌憚(きたん)なく()べたままである。
目で読むのに疲れたら耳で聴こう!霊界物語の朗読ユーチューブ
オニド関連サイト最新更新情報
10/22【霊界物語ネット】王仁文庫 第六篇 たまの礎(裏の神諭)』をテキスト化しました。
5/8【霊界物語ネット】霊界物語ネットに出口王仁三郎の第六歌集『霧の海』を掲載しました。
このページに誤字・脱字や表示乱れなどを見つけたら教えて下さい。
返信が必要な場合はメールでお送り下さい。【メールアドレス
合言葉「みろく」を入力して下さい→  
霊界物語ネットは飯塚弘明が運営しています。【メールアドレス】 / 動作に不具合や誤字脱字等を発見されましたら是非お知らせ下さるようお願い申し上げます。 / 本サイトに掲載されている霊界物語等の著作物の電子データは飯塚弘明ほか、多数の方々の協力によって作られました。(スペシャルサンクス) / 本サイトの著作権(デザイン、プログラム、凡例等)は飯塚弘明にあります。出口王仁三郎の著作物(霊界物語等)の著作権は保護期間が過ぎていますのでご自由にお使いいただいて構いません。ただし一部分を引用するのではなく、本サイト掲載の大部分を利用して電子書籍等に転用する場合には、必ず出典と連絡先を記して下さい。→「本サイト掲載文献の利用について」 / 出口王仁三郎の著作物は明治~昭和初期に書かれたものです。現代においては差別的と見なされる言葉や表現もありますが、当時の時代背景を鑑みてそのままにしてあります。 / プライバシーポリシー
(C) 2007-2024 Iizuka Hiroaki