霊界物語.ネット~出口王仁三郎 大図書館~
目 次設 定
設定
印刷用画面を開く [?]プリント専用のシンプルな画面が開きます。文章の途中から印刷したい場合は、文頭にしたい位置のアンカーをクリックしてから開いて下さい。[×閉じる]
話者名の追加表示 [?]セリフの前に話者名が記していない場合、誰がしゃべっているセリフなのか分からなくなってしまう場合があります。底本にはありませんが、話者名を追加して表示します。[×閉じる]
表示できる章
テキストのタイプ [?]ルビを表示させたまま文字列を選択してコピー&ペーストすると、ブラウザによってはルビも一緒にコピーされてしまい、ブログ等に引用するのに手間がかかります。そんな時には「コピー用のテキスト」に変更して下さい。ルビも脚注もない、ベタなテキストが表示され、きれいにコピーできます。[×閉じる]

文字サイズ
フォント

ルビの表示



アンカーの表示 [?]本文中に挿入している3~4桁の数字がアンカーです。原則として句読点ごとに付けており、標準設定では本文の左端に表示させています。クリックするとその位置から表示されます(URLの#の後ろに付ける場合は数字の頭に「a」を付けて下さい)。長いテキストをスクロールさせながら読んでいると、どこまで読んだのか分からなくなってしまう時がありますが、読んでいる位置を知るための目安にして下さい。目障りな場合は「表示しない」設定にして下さい。[×閉じる]


宣伝歌 [?]宣伝歌など七五調の歌は、底本ではたいてい二段組でレイアウトされています。しかしブラウザで読む場合には、二段組だと読みづらいので、標準設定では一段組に変更して(ただし二段目は分かるように一文字下げて)表示しています。お好みよって二段組に変更して下さい。[×閉じる]
脚注 [?][※]や[#]で括られている文字は当サイトで独自に付けた脚注です。まだ少ししか付いていませんが、目障りな場合は「表示しない」設定に変えて下さい。ただし[#]は重要な注記なので表示を消すことは出来ません。[×閉じる]


文字の色
背景の色
ルビの色
傍点の色 [?]底本で傍点(圏点)が付いている文字は、『霊界物語ネット』では太字で表示されますが、その色を変えます。[×閉じる]
外字1の色 [?]この設定は現在使われておりません。[×閉じる]
外字2の色 [?]文字がフォントに存在せず、画像を使っている場合がありますが、その画像の周囲の色を変えます。[×閉じる]

  

表示がおかしくなったらリロードしたり、クッキーを削除してみて下さい。


【新着情報】10月30~31日に旧サイトから新サイトへの移行作業を行う予定です。実験用サイトサブスク
マーキングパネル
設定パネルで「全てのアンカーを表示」させてアンカーをクリックして下さい。

【引数の設定例】 &mky=a010-a021a034  アンカー010から021と、034を、イエローでマーキング。

          

第五章 至聖団(しせいだん)〔一六三四〕

インフォメーション
著者:出口王仁三郎 巻:霊界物語 第64巻上 山河草木 卯の巻上 篇:第1篇 日下開山 よみ(新仮名遣い):ひのしたかいさん
章:第5章 至聖団 よみ(新仮名遣い):しせいだん 通し章番号:1634
口述日:1923(大正12)年07月10日(旧05月27日) 口述場所: 筆録者:北村隆光 校正日: 校正場所: 初版発行日:1925(大正14)年10月16日
概要: 舞台:アメリカン・コロニー あらすじ[?]このあらすじは東京の望月さん作成です(一部加筆訂正してあります)。一覧表が「王仁DB」にあります。[×閉じる] 主な登場人物[?]【セ】はセリフが有る人物、【場】はセリフは無いがその場に居る人物、【名】は名前だけ出て来る人物です。[×閉じる] 備考: タグ: データ凡例: データ最終更新日:2017-11-25 18:15:30 OBC :rm64a05
愛善世界社版:59頁 八幡書店版:第11輯 398頁 修補版: 校定版:58頁 普及版:62頁 初版: ページ備考:
派生[?]この文献を底本として書かれたと思われる文献です。[×閉じる]出口王仁三郎著作集 > 第二巻「変革と平和」 > 第三部 『霊界物語』の思想 > 至聖団
001 ブラバーサはスバツフオードに(ともな)はれて、002アメリカンコロニーへと()(はこ)んだ。003(ひやく)(にん)ばかりの信者(しんじや)が、004祭壇(さいだん)(まへ)一生(いつしやう)懸命(けんめい)になつて祈願(きぐわん)()らす最中(さいちう)であつたので、005老紳士(らうしんし)(とも)末席(まつせき)(はう)から礼拝(れいはい)をなし、006天下(てんか)万民(ばんみん)(ため)(いち)(にち)(はや)聖主(せいしゆ)降臨(かうりん)されて神業(しんげふ)(ひら)きたまふ()(きた)れかしと(いの)りつつありけり。
007 一同(いちどう)礼拝(れいはい)(をは)つて、008(めづ)らしき(きやく)のスバツフオードの(かたはら)端座(たんざ)せるを()不思議(ふしぎ)(まゆ)(ひそ)めて(なが)めて()る。009スバツフオードは一同(いちどう)(むか)ひ、010言葉(ことば)(しづか)に、
011スバッフォード(みな)さま、012(この)()(かた)高砂島(たかさごじま)から神命(しんめい)(ほう)じて遥々(はるばる)()しになつたブラバーサと()聖師(せいし)ですよ。013僧院(そうゐん)ホテルに()宿泊(しゆくはく)(かた)だが、014メシヤ再臨(さいりん)先駆(せんく)として()出張(しゆつちやう)になつたのですから、015(たがひ)(した)しく交際(かうさい)をさして(いただ)かうぢやありませぬか』
016 一同(いちどう)はこの言葉(ことば)()(かへ)つた(やう)面色(かほいろ)(うか)べて、017異口(いく)同音(どうおん)に『サンキウサンキウ』と連呼(れんこ)するのであつた。
018 ブラバーサは一同(いちどう)()かひ(あつ)(れい)(かへ)し、019()一場(いちぢやう)挨拶(あいさつ)(てき)演説(えんぜつ)(はじ)めかけた。
020ブラバーサ()一同(いちどう)(さま)021(わたくし)最前(さいぜん)聖師(せいし)()紹介(せうかい)(くだ)さつた(ごと)く、022高砂島(たかさごじま)から神命(しんめい)()びてメシヤ再臨(さいりん)先駆(せんく)として派遣(はけん)されましたルート・バハー(だん)宣伝使(せんでんし)ブラバーサと(まを)(もの)御座(ござ)います。023八千(はつせん)(まいる)海洋(かいやう)(わた)(やうや)昨日(きのふ)夕方(ゆふがた)024(たふと)きエルサレムの停車場(ていしやぢやう)へと安着(あんちやく)いたしました(ところ)が、025(はじ)めての当地(たうち)到着(たうちやく)にて土地(とち)勝手(かつて)(わか)らず、026如何(いか)にして橄欖山(かんらんざん)()かうかと心配(しんぱい)しながら、027夕暮(ゆふぐ)れの大道(だいだう)(あゆ)んで()りますと、028貴団(きだん)信者(しんじや)マリヤ(さま)(はか)らずも途中(とちう)()()(かか)り、029カトリックの僧院(そうゐん)ホテルへ案内(あんない)して(いただ)きました(うへ)030夜分(やぶん)にも(かか)はらず市中(しちう)案内(あんない)までして(いただ)き、031(した)はしき橄欖山(かんらんざん)まで参拝(さんぱい)さして(もら)ひましたのは、032(まつた)貴団(きだん)公平(こうへい)無私(むし)にして()(かみ)(さま)大御心(おほみこころ)体得(たいとく)(あそ)ばしたその(たまもの)と、033(ふか)(ふか)感謝(かんしや)いたした次第(しだい)御座(ござ)います。034(くは)ふるに()親切(しんせつ)なるスバツフオード聖師(せいし)までが、035態々(わざわざ)ホテルまで()訪問(はうもん)(くだ)さいまして、036種々(いろいろ)結構(けつこう)()教訓(けうくん)(うけたま)はり、037貴団(きだん)(じゆん)なる信仰(しんかう)模様(もやう)(あい)結晶(けつしやう)とも()ふべき(うる)はしき生活(せいくわつ)有様(ありさま)拝聴(はいちやう)しまして、038感涙(かんるい)(むせ)びました。039悪魔(あくま)横行(わうかう)暗黒(あんこく)なる世界(せかい)にも、040貴団(きだん)(ごと)真善(しんぜん)美愛(びあい)(せい)なる団体(だんたい)(つく)られてあるかと(おも)へば、041(かみ)(さま)仁慈(じんじ)大御心(おほみこころ)周到(しうたう)なる()経綸(けいりん)とには感謝(かんしや)せざるを()なく()つて(まゐ)りました。042(わたくし)今日(けふ)(かみ)(さま)仁愛(じんあい)(ひかり)()らされまして、043大神(おほかみ)(あい)(ふか)(たふと)(こと)(さと)りましたが、044世界(せかい)人類(じんるゐ)はイザ()らず、045(わたくし)出生(しゆつせい)した高砂島(たかさごじま)などは(いま)より五十(ごじふ)年前(ねんぜん)までは、046()(はなし)するさへも(はづ)かしい(やう)状態(じやうたい)御座(ござ)いました。047基督(キリスト)(あい)048孔子(こうし)(じん)049仏陀(ぶつだ)慈悲(じひ)なぞ(まを)(こと)は、050(わたくし)(ども)()つては非常(ひじやう)神秘(しんぴ)(てき)了解(れうかい)(がた)い、051到底(たうてい)凡人(ただびと)()(とど)かぬ高遠(かうゑん)なものの(やう)(をし)へられて()たもので御座(ござ)います。052各宗(かくしう)各教(かくけう)宣教者(せんけうしや)(あま)りに神仏(しんぶつ)(をしへ)勿体(もつたい)()()ぎて、053(じん)だの(あい)だの慈悲(じひ)なぞの神理(しんり)(この)()(ほか)のものの(やう)()(しま)つたのです。054(しか)るに天運(てんうん)循環(じゆんくわん)神律(しんりつ)()つて、055(かみ)御国(みくに)(とな)へられた極東(きよくとう)高砂島(たかさごじま)厳瑞(げんずゐ)二柱(ふたはしら)救世主(きうせいしゆ)あらはれ(たま)ひて、056高大(かうだい)博遠(はくゑん)なる(あい)(わたくし)(ども)(きは)めて手近(てぢか)いもの(した)しきものにして、057日々(にちにち)生活(せいくわつ)から(はな)さうとしても(はな)され()ないものと()つたのです。058(なん)有難(ありがた)(たふと)いことで御座(ござ)いませう。059()一同(いちどう)(さま)も、060(また)(あい)真諦(しんたい)()体得(たいとく)(あそ)ばされ、061キリストの再臨(さいりん)誠心(せいしん)誠意(せいい)待望(たいばう)されつつ国籍(こくせき)宗教(しうけう)障壁(しやうへき)脱却(だつきやく)して聖団(せいだん)創立(さうりつ)されました(こと)は、062天下(てんか)万民(ばんみん)のために(じつ)洪大(こうだい)無限(むげん)大神業(だいしんげふ)だと(かんが)へまして、063貴団(きだん)()精神(せいしん)のある(こと)感謝(かんしや)()かない次第(しだい)御座(ござ)います。064自国(じこく)(はぢ)(まを)()げるではありませぬが、065今日(こんにち)国籍(こくせき)宗教(しうけう)如何(いかん)関係(くわんけい)なく、066世界(せかい)人類愛(じんるゐあい)(うへ)より()参考(さんかう)(ため)一言(いちごん)申上(まうしあ)()いと(おも)ひます。067貴団(きだん)方々(かたがた)現今(げんこん)(わか)(ひと)(たち)には、068(ほとん)想像(さうざう)出来(でき)ない(ほど)(わが)生国(せいこく)高砂島(たかさごじま)は、069三百(さんびやく)諸侯(しよこう)(ちひ)さい敵国(てきこく)分割(ぶんかつ)されて()りましたのが、070(いま)より(わづ)かに五十(ごじふ)(ねん)以前(いぜん)状態(じやうたい)でありました。071甲州(かふしう)乙州(おつしう)とはおろか、072(おな)乙州(おつしう)でもアールとセンダーに(おい)ても、073シエルとアンターとの(あひだ)(おい)ても、074(まつた)敵国(てきこく)状態(じやうたい)で、075所謂(いはゆる)郷関(きやうくわん)一歩(いつぽ)()づるが最後(さいご)076生命(せいめい)保証(ほしよう)出来(でき)ないやうな実状(じつじやう)御座(ござ)いました。077そればかりか、078各自(かくじ)(こし)秋水(しうすゐ)()(いへ)()づれば男子(だんし)(しち)(にん)(てき)ありと覚悟(かくご)して()るのが武士道(ぶしだう)(たふと)(ところ)()はれ、079神国魂(しんこくみたま)精華(せいくわ)としられて()りました。080(また)武士(ぶし)切捨(きりすて)御免(ごめん)()つて、081平民(へいみん)()(ころ)(ぐらゐ)なことは武士(ぶし)普通(ふつう)特権(とくけん)とさへ()られて()つたのです。082(げん)(いま)より三十(さんじふ)年前(ねんぜん)()つても、083甲州人(かふしうじん)とか乙州人(おつしうじん)とか()言語(げんご)には、084如何(いか)にもヨソヨソしい意味(いみ)(もつ)()つたのです。085(また)今日(こんにち)(いへど)官吏(くわんり)とか、086平民(へいみん)とか()言葉(ことば)には、087一種(いつしゆ)強固(きやうこ)障壁(しやうへき)(きづ)かれてある(やう)(かん)じを(あた)へて()ります。088私共(わたくしども)(ちち)(すなは)維新(ゐしん)(たたか)ひに参加(さんか)した(ひと)(たち)は、089(つね)私共(わたくしども)子供(こども)時代(じだい)()て、090今日(こんにち)青年(せいねん)子供(こども)大変(たいへん)柔順(じうじゆん)になつたと()つて(おどろ)いた(くらゐ)です。091私共(わたくしども)子供(こども)時分(じぶん)はそれでも()町村内(ちやうそんない)子供(こども)(たい)しては一種(いつしゆ)敵意(てきい)()つて町村(ちやうそん)町村(ちやうそん)との子供(こども)喧嘩(けんくわ)(あま)(めづ)らしいものではありませぬでした。092他町村(たちやうそん)子供(こども)()石瓦(いしかはら)()()け、093怪我(けが)をさせて快哉(くわいさい)(さけ)(こと)なぞは普通(ふつう)(こと)としられて()りました。094それ(ぐらゐ)だから、095維新前(ゐしんぜん)(すなは)三百(さんびやく)諸侯(しよこう)各地(かくち)割拠(かつきよ)して()えず(あらそ)つて()時代(じだい)は、096中々(なかなか)殺伐(さつばつ)なもので()つた(こと)は、097古老(こらう)談話(だんわ)()いて()れば(おどろ)かされる(くらゐ)であります。098それが今日(こんにち)では子供(こども)喧嘩(けんくわ)でさへ(すこぶ)(めづ)らしくなつて()ました。099町村(ちやうそん)子供(こども)町村(ちやうそん)子供(こども)とが(たがひ)敵視(てきし)する(やう)なことは、100今日(こんにち)子供(こども)には想像(さうざう)()かない(やう)になりました。101(これ)(なん)(ため)かと(かんが)へて()れば、102高砂島(たかさごじま)三百(さんびやく)諸侯(しよこう)我利(がり)我利(がり)(れん)一天(いつてん)万乗(ばんじやう)大君(おほぎみ)思召(おぼしめし)によつて(いづ)れも前非(ぜんぴ)()い、103帰順(きじゆん)(まこと)(いた)して大君(おほぎみ)(もと)畏服(ゐふく)し、104一切(いつさい)()()して(しま)つたからでありませう。105それが(ため)人心(じんしん)(おほい)(やは)らぎ、106四方(しはう)平等(べうどう)(てき)精神(せいしん)国民(こくみん)(あひだ)貫流(くわんりう)する(やう)になつたので御座(ござ)います。107(なに)野蛮(やばん)だと()つても、108(たがひ)敵意(てきい)()つて(あらそ)(ほど)野蛮(やばん)なことは()りますまい。109(ゆゑ)野蛮人(やばんじん)とは(その)親愛(しんあい)範囲(はんゐ)(きは)めて狭小(けふせう)なるものを意味(いみ)し、110文明人(ぶんめいじん)とは親愛(しんあい)範囲(はんゐ)(きは)めて広大(くわうだい)なるを意味(いみ)するものとすれば、111貴団(きだん)(ごと)きは(じつ)世界(せかい)(さき)んじて文明(ぶんめい)(なか)大文明(だいぶんめい)(はな)(ひら)かせ(たま)ふたものと、112衷心(ちうしん)より感謝(かんしや)()へない次第(しだい)御座(ござ)います。113大慈(だいじ)大悲(だいひ)大神(おほかみ)(さま)全地上(ぜんちじやう)世界(せかい)をして、114天国(てんごく)浄土(じやうど)()し、115万民(ばんみん)安息(あんそく)栄光(えいくわう)(あた)へむが(ため)三千(さんぜん)(ねん)()経綸(けいりん)(あそ)ばして、116(いま)高砂島(たかさごじま)聖跡(せいせき)()(たま)ひました。117そして大神(おほかみ)(もと)()屋敷(やしき)たる(この)エルサレムに()降臨(かうりん)(あそ)ばす、118その準備(じゆんび)として(みづ)御魂(みたま)聖主(せいしゆ)(くだ)し、119万民(ばんみん)(つみ)(あがな)ひたまふこととなつたので御座(ござ)います。120(また)(かみ)選民(せんみん)たるイスラエル民族(みんぞく)方々(かたがた)主唱者(しゆしやうしや)となつて各国(かくこく)人々(ひとびと)をこの聖地(せいち)(あつ)め、121メシヤの再臨(さいりん)(しん)じてアメリカンコロニーの(ごと)立派(りつぱ)殿堂(でんだう)(つく)られて()られる(こと)は、122(わたくし)()りまして(じつ)(なん)とも()へぬ有難(ありがた)(うれ)しい(たの)もしい(こと)だか(わか)りませぬ。123(ねが)はくは(わたくし)もこの聖団員(せいだんゐん)一人(ひとり)(くは)へて(いただ)きますれば、124()光栄(くわうえい)(これ)()ぎませぬ。125アヽ惟神(かむながら)(たま)幸倍(ちはへ)坐世(ませ)
126拍手(はくしゆ)(うち)(いさ)まし()降壇(かうだん)した。127老紳士(らうしんし)(ただち)登壇(とうだん)して、
128スバッフォード只今(ただいま)聖師(せいし)のお(はなし)によつて、129今回(こんくわい)聖地(せいち)()出向(しゆつかう)了解(れうかい)いたしました。130この団員(だんゐん)(さだ)めて(わたくし)(おな)()意見(いけん)だと(おも)ひます。131個々(ここ)分立(ぶんりつ)して()()争闘(さうとう)絶間(たえま)()かつたと()高砂島(たかさごじま)が、132(いま)より五十(ごじふ)(ねん)以前(いぜん)(おい)統一(とういつ)せられ、133(また)厳瑞(げんずゐ)二柱(ふたはしら)救世主(きうせいしゆ)(あら)はれたまふたのも、134メシヤ再臨(さいりん)世界(せかい)一体(いつたい)大神(おほかみ)(さま)深遠(しんゑん)なる()経綸(けいりん)御座(ござ)いませう。135国内(こくない)(すべ)ての障壁(しやうへき)()(のぞ)かるる(こと)によつて、136今日(こんにち)向上(かうじやう)繁栄(はんゑい)()たす(こと)になつた以上(いじやう)は、137(なほ)(すす)んで世界中(せかいぢう)争闘(そうとう)()めて相親愛(あひしんあい)し、138各国(かくこく)各人種(かくじんしゆ)などと()根本(こんぽん)(てき)敵愾心(てきがいしん)()()(こと)によつて、139人類(じんるゐ)文化(ぶんくわ)神聖(しんせい)なものとなり(これ)同時(どうじ)にその福利(ふくり)程度(ていど)大変(たいへん)(たか)めらるること(うたがひ)なき真理(しんり)であります。140(えう)するに吾々(われわれ)(たがひ)親愛(しんあい)範囲(はんゐ)大小(だいせう)によつて、141野蛮(やばん)ともなり文明(ぶんめい)ともなるのです。142世界(せかい)平和(へいわ)(きた)さむがため、143(すなは)五六七(みろく)神政(しんせい)出現(しゆつげん)のためには、144各国(かくこく)国民間(こくみんかん)有形(いうけい)無形(むけい)大障壁(だいしやうへき)第一着(だいいちちやく)()(のぞ)かねば駄目(だめ)です。145この(きよ)(いで)ずして世界(せかい)平和(へいわ)146五六七(みろく)神政(しんせい)成就(じやうじゆ)(ゆめ)みるは(あたか)器具(きぐ)別々(べつべつ)にして、147(みづ)融合(ゆうがふ)(きた)さうとするものと同様(どうやう)愚挙(ぐきよ)では()りますまいか。148それ(ゆゑ)149吾々(われわれ)団体員(だんたいゐん)世界(せかい)率先(そつせん)して平和(へいわ)真諦(しんたい)(しめ)し、150メシヤ再臨(さいりん)準備(じゆんび)従事(じゆうじ)して()るもので御座(ござ)います。151今日(こんにち)高砂島(たかさごじま)聖師(せいし)()来着(らいちやく)によつて、152(わたくし)神界(しんかい)()経綸(けいりん)洪大(こうだい)無辺(むへん)なるに感喜(かんき)(あま)り、153(ここ)一言(いちごん)蕪辞(ぶじ)()()挨拶(あいさつ)()へました。154()うか団員(だんゐん)諸氏(しよし)もこの聖師(せいし)(とも)空前(くうぜん)絶後(ぜつご)大神業(だいしんげふ)完成(くわんせい)(つく)されむ(こと)希望(きばう)いたします』
155悠然(いうぜん)として演壇(えんだん)(くだ)つた。156団員(だんゐん)一同(いちどう)拍手(はくしゆ)してスバツフオード聖師(せいし)(せつ)賛同(さんどう)和気(わき)藹々(あいあい)として(だう)(あふ)るるばかりであつた。157今迄(いままで)うつむき(がち)感涙(かんるい)(むせ)んで()たマグダラのマリヤは、158やをら()(おこ)してツカツカと演壇(えんだん)(うへ)()(あが)り、159謹厳(きんげん)態度(たいど)(もつ)一場(いちぢやう)演説(えんぜつ)(はじ)めかけた。160一同(いちどう)拍手(はくしゆ)してマリヤの講演(かうえん)(むか)へた。
161マリヤ(わたし)只今(ただいま)(りやう)聖師(せいし)()演説(えんぜつ)(うけたま)はりまして、162(おほい)心強(こころづよ)(かん)じました。163海洋(かいやう)万里(ばんり)遠方(ゑんぱう)から遥々(はるばる)()()しになり、164エルサレムの停車場(ていしやぢやう)(まへ)街路(がいろ)(おい)(わたし)会合(くわいがふ)されました(こと)(じつ)奇蹟中(きせきちう)奇蹟(きせき)だと(かんが)へます。165ブラバーサ(さま)(まつた)(かみ)(さま)()使命(しめい)()び、166メシヤ再臨(さいりん)先駆(せんく)として()光来(くわうらい)になつた(こと)寸毫(すんがう)(うたが)余地(よち)御座(ござ)いませぬ。167(わたし)(みな)さまと(とも)世界(せかい)万民(ばんみん)(ため)に、168聖師(せいし)光臨(くわうりん)(しゆく)()満腔(まんこう)喜悦(きえつ)()へないので御座(ござ)います。169メシヤの降臨(かうりん)キリストの再臨(さいりん)170五六七(みろく)神政(しんせい)成就(じやうじゆ)とは名称(めいしよう)こそ(かは)つて()りますが、171(えう)するに(おな)意味(いみ)だと(かんが)へます。172(かか)目出度(めでた)世界(せかい)になるのも(まつた)(かみ)(さま)()経綸(けいりん)御座(ござ)いますが、173その神業(しんげふ)奉仕(ほうし)する生宮(いきみや)(あら)はれなくては()りませぬ。174()第一(だいいち)(かみ)()(かみ)生宮(いきみや)たる吾々(われわれ)は、175世界(せかい)にあらゆる有形(いうけい)無形(むけい)この(ふた)つの(だい)なる障壁(しやうへき)()(のぞ)かねばなりませぬ。176有形(いうけい)(てき)障害(しやうがい)最大(さいだい)なるものは対外(たいぐわい)(てき)戦備(せんび)警察(けいさつ)(てき)武備(ぶび)(べつ)≫と国家(こくか)(てき)領土(りやうど)閉鎖(へいさ)とであります。177(また)無形(むけい)障壁(しやうへき)最大(さいだい)なるものとは、178(すなは)国民(こくみん)(およ)人種間(じんしゆかん)敵愾心(てきがいしん)だと(おも)ひます。179(また)宗教団(しうけうだん)宗教団(しうけうだん)との(あひだ)敵愾心(てきがいしん)だと(おも)ひます。180(この)世界(せかい)(てき)有形(いうけい)大障壁(だいしやうへき)(のぞ)(ため)には()無形(むけい)障壁(しやうへき)から()(のぞ)いて(かか)らねば()らないと(おも)ひます。181(せい)キリストは天国(てんごく)爾曹(なんぢら)(うち)()りと()はれて()ます。182(せい)アブデユル・バハーは世界(せかい)平和(へいわ)人々(ひとびと)(こころ)(うち)()てられねば()らぬと(をし)へられて()ます。183仏陀(ぶつだ)慈悲(じひ)(こころ)十方(じつぱう)世界(せかい)(ひろ)めて限界(げんかい)(まう)けるなと(をし)へられて()ます。184ツルク聖主(せいしゆ)()示教(じけう)()第一(だいいち)世界(せかい)人類(じんるゐ)和合(わがふ)(もつ)五六七(みろく)神政(しんせい)成就(じやうじゆ)絶対(ぜつたい)条件(でうけん)として()られます。185神聖(しんせい)とか精神(せいしん)とか霊的(れいてき)とか(まを)すことは、186(べつ)不可思議(ふかしぎ)神秘(しんぴ)なものでは()く、187人類愛(じんるゐあい)(こころ)(すなは)()国民(こくみん)人種(じんしゆ)(たい)して(すこ)しの障壁(しやうへき)(きづ)かず、188胸襟(きようきん)(ひら)いて自分(じぶん)友人(いうじん)(たい)すると同様(どうやう)友愛(いうあい)(こころ)()(こと)御座(ござ)います。189この障壁(しやうへき)をなす唯一(ゆゐいつ)根元(こんげん)自己心(じこしん)自我心(じがしん)です。190(さいはひ)(わが)聖団(せいだん)自己(じこ)自愛(じあい)(こころ)脱却(だつきやく)し、191(ただ)何事(なにごと)大神(おほかみ)(さま)御心(みこころ)(まか)人々(ひとびと)(あつ)まりで御座(ござ)いますから、192大神(おほかみ)(さま)()嘉賞(かしやう)(あそ)ばして遥々(はるばる)高砂島(たかさごじま)から聖師(せいし)(まね)き、193我々(われわれ)聖団(せいだん)(あた)へて(くだ)さつたものと(あつ)(ふか)感謝(かんしや)する次第(しだい)であります。194アーメン』
195 マリヤは(ここ)まで(えん)(をは)り、196一同(いちどう)(むか)つて(かる)一礼(いちれい)しながら(だん)(くだ)る。197拍手(はくしゆ)(こゑ)急霰(きふさん)(ごと)(ぢやう)(そと)まで(ひび)(わた)つて()る。
198 アヽ惟神(かむながら)(たま)幸倍(ちはへ)坐世(ませ)
199大正一二・七・一〇 旧五・二七 北村隆光録)
目で読むのに疲れたら耳で聴こう!霊界物語の朗読ユーチューブ
オニド関連サイト最新更新情報
10/22【霊界物語ネット】王仁文庫 第六篇 たまの礎(裏の神諭)』をテキスト化しました。
5/8【霊界物語ネット】霊界物語ネットに出口王仁三郎の第六歌集『霧の海』を掲載しました。
このページに誤字・脱字や表示乱れなどを見つけたら教えて下さい。
返信が必要な場合はメールでお送り下さい。【メールアドレス
合言葉「みろく」を入力して下さい→  
霊界物語ネットは飯塚弘明が運営しています。【メールアドレス】 / 動作に不具合や誤字脱字等を発見されましたら是非お知らせ下さるようお願い申し上げます。 / 本サイトに掲載されている霊界物語等の著作物の電子データは飯塚弘明ほか、多数の方々の協力によって作られました。(スペシャルサンクス) / 本サイトの著作権(デザイン、プログラム、凡例等)は飯塚弘明にあります。出口王仁三郎の著作物(霊界物語等)の著作権は保護期間が過ぎていますのでご自由にお使いいただいて構いません。ただし一部分を引用するのではなく、本サイト掲載の大部分を利用して電子書籍等に転用する場合には、必ず出典と連絡先を記して下さい。→「本サイト掲載文献の利用について」 / 出口王仁三郎の著作物は明治~昭和初期に書かれたものです。現代においては差別的と見なされる言葉や表現もありますが、当時の時代背景を鑑みてそのままにしてあります。 / プライバシーポリシー
(C) 2007-2024 Iizuka Hiroaki