霊界物語.ネット~出口王仁三郎 大図書館~
目 次設 定
設定
印刷用画面を開く [?]プリント専用のシンプルな画面が開きます。文章の途中から印刷したい場合は、文頭にしたい位置のアンカーをクリックしてから開いて下さい。[×閉じる]
話者名の追加表示 [?]セリフの前に話者名が記していない場合、誰がしゃべっているセリフなのか分からなくなってしまう場合があります。底本にはありませんが、話者名を追加して表示します。[×閉じる]
表示できる章
テキストのタイプ [?]ルビを表示させたまま文字列を選択してコピー&ペーストすると、ブラウザによってはルビも一緒にコピーされてしまい、ブログ等に引用するのに手間がかかります。そんな時には「コピー用のテキスト」に変更して下さい。ルビも脚注もない、ベタなテキストが表示され、きれいにコピーできます。[×閉じる]

文字サイズ
フォント

ルビの表示



アンカーの表示 [?]本文中に挿入している3~4桁の数字がアンカーです。原則として句読点ごとに付けており、標準設定では本文の左端に表示させています。クリックするとその位置から表示されます(URLの#の後ろに付ける場合は数字の頭に「a」を付けて下さい)。長いテキストをスクロールさせながら読んでいると、どこまで読んだのか分からなくなってしまう時がありますが、読んでいる位置を知るための目安にして下さい。目障りな場合は「表示しない」設定にして下さい。[×閉じる]


宣伝歌 [?]宣伝歌など七五調の歌は、底本ではたいてい二段組でレイアウトされています。しかしブラウザで読む場合には、二段組だと読みづらいので、標準設定では一段組に変更して(ただし二段目は分かるように一文字下げて)表示しています。お好みよって二段組に変更して下さい。[×閉じる]
脚注 [?][※]や[#]で括られている文字は当サイトで独自に付けた脚注です。まだ少ししか付いていませんが、目障りな場合は「表示しない」設定に変えて下さい。ただし[#]は重要な注記なので表示を消すことは出来ません。[×閉じる]


文字の色
背景の色
ルビの色
傍点の色 [?]底本で傍点(圏点)が付いている文字は、『霊界物語ネット』では太字で表示されますが、その色を変えます。[×閉じる]
外字1の色 [?]この設定は現在使われておりません。[×閉じる]
外字2の色 [?]文字がフォントに存在せず、画像を使っている場合がありますが、その画像の周囲の色を変えます。[×閉じる]

  

表示がおかしくなったらリロードしたり、クッキーを削除してみて下さい。


【新着情報】10月30~31日に旧サイトから新サイトへの移行作業を行う予定です。実験用サイトサブスク
マーキングパネル
設定パネルで「全てのアンカーを表示」させてアンカーをクリックして下さい。

【引数の設定例】 &mky=a010-a021a034  アンカー010から021と、034を、イエローでマーキング。

          

第一三章 試練(しれん)〔一六四二〕

インフォメーション
著者:出口王仁三郎 巻:霊界物語 第64巻上 山河草木 卯の巻上 篇:第3篇 花笑蝶舞 よみ(新仮名遣い):かしょうちょうぶ
章:第13章 試練 よみ(新仮名遣い):しれん 通し章番号:1642
口述日:1923(大正12)年07月12日(旧05月29日) 口述場所: 筆録者:加藤明子 校正日: 校正場所: 初版発行日:1925(大正14)年10月16日
概要: 舞台:橄欖山、ゲッセマネの園 あらすじ[?]このあらすじは東京の望月さん作成です(一部加筆訂正してあります)。一覧表が「王仁DB」にあります。[×閉じる] 主な登場人物[?]【セ】はセリフが有る人物、【場】はセリフは無いがその場に居る人物、【名】は名前だけ出て来る人物です。[×閉じる] 備考: タグ: データ凡例: データ最終更新日:2018-05-05 01:57:08 OBC :rm64a13
愛善世界社版:148頁 八幡書店版:第11輯 432頁 修補版: 校定版:148頁 普及版:62頁 初版: ページ備考:
001 ブラバーサは(ほこら)(まへ)人影(ひとかげ)()て、
002ブラバーサ御祠(みやしろ)御前(みまへ)()ます物影(ものかげ)
003いづれの(ひと)()かまほしけれ
004(われ)こそは()()(しま)()()でて
005(のぼ)()ませるプロパガンディストぞや』
006 一人(ひとり)(をとこ)
007スバッフォード『アメリカンコロニー(まも)神司(かむづかさ)
008スバツフオードの(おきな)なるぞや
009大空(おほぞら)(つき)淡雲(あはくも)(つつ)まれて
010(きみ)御姿(みすがた)見擬(みまが)ひぬるかな』
011ブラバーサ貴方(あなた)は、012スバツフオード(さま)御座(ござ)いましたか、013これはこれは失礼(しつれい)(いた)しました。014()老体(らうたい)として今頃(いまごろ)(ただ)一人(ひとり)(とも)をも()れずにお(いで)なさいましたには、015(なに)理由(りいう)御座(ござ)いませうなア』
016スバッフォード『いやもう、017(とし)はとつても(こころ)矢張(やはり)(もと)十八(じふはち)018どこともなしに愛熱(あいねつ)()かされてコンナ(ところ)(まで)引張(ひつぱ)られて(まゐ)りました。019アハヽヽヽ、020何程(なにほど)大神(おほかみ)(さま)(みち)遵奉(じゆんぽう)し、021(をんな)()をかけまいと(おも)つても(こころ)(ひそ)心猿(しんゑん)意馬(いば)()曲者(くせもの)が、022()(しやく)男子(だんし)自由(じいう)自在(じざい)翻弄(ほんろう)(いた)します。023人間(にんげん)()ふものは本当(ほんたう)意志(いし)(よわ)いものですよ。024一挙手(いつきよしゆ)三軍(さんぐん)叱咤(しつた)する勇将(ゆうしやう)も、025繊弱(かよわ)(をんな)一瞥(いつべつ)()つて(たちま)(ほね)(にく)(くだ)いて仕舞(しま)()(なか)御座(ござ)いますからなア。026アハヽヽヽ』
027 ブラバーサはハツと(むね)をつき……最前(さいぜん)からのマリヤとの(はなし)をもしや(この)老人(らうじん)()かれたのではあるまいか意味(いみ)ありげの(いま)言葉(ことば)028はて(はづ)かしい(こと)だわい、029かう老人(らうじん)(はう)から先鞭(せんべつ)をつけられては(なに)()(こと)()くなつて(しま)つた。030(ばち)覿面(てきめん)だ、031なぜあの(とき)マリヤの脅迫(けふはく)(しりぞ)けなかつたのだらう、032(われ)ながら意志(いし)(よわ)いのにはあきれた。033いやいや(けつ)して意志(いし)(よわ)いのではない、034(こころ)(なか)曲者(くせもの)(ため)だ。035八千(はつせん)(マイル)(へだ)てた()()(しま)妻子(さいし)(のこ)し、036一人身(ひとりみ)(さび)しさをつくづくと(かん)絶対(ぜつたい)無限(むげん)(かみ)(さま)(ちから)(たよ)(こと)(わす)れて()(ため)に、037(わが)心中(しんちゆう)悪魔(あくま)擡頭(たいとう)してあのやうな(よわ)一時逃(いちじのが)れの(いつは)りを()つたのだ。038あゝ()まない(こと)をした。039(なん)()つてこの(おきな)(こた)へやうかなア……
040双手(もろて)()んで俯向(うつむ)いて()る。
041スバッフォード『アハヽヽヽ、042ブラバーサ(さま)043(かり)にもルートバハーの宣伝使(せんでんし)として一時逃(いちじのが)れの言葉(ことば)(もち)ゆるやうな(こと)はなさいますまいなア、044(をんな)()ふものは比較(ひかく)(てき)正直(しやうぢき)なもので御座(ござ)いますから、045(をとこ)言葉(ことば)真面目(まじめ)(しん)ずるものです。046()男子(だんし)言葉(ことば)一言(いちげん)たりとも(いつは)りある(こと)発見(はつけん)した(とき)には、047それこそ(いのち)がけになるものです。048貴方(あなた)(たれ)(をんな)約束(やくそく)()さつた(こと)はありませぬか』
049ブラバーサ『ハイ、050エー(なん)御座(ござ)います。051()むを()一寸(ちよつと)約束(やくそく)(いた)しました。052本当(ほんたう)にお(はづ)かしい(こと)です。053貴方(あなた)吾々(われわれ)秘密話(ひみつばなし)をすつかりお(きき)なさつたのですか』
054スバッフォード『アハヽヽヽ、055(とし)()つても(みみ)()隠居(いんきよ)(いた)しませぬ、056あれだけ(おほ)きな(こゑ)で、057情約(じやうやく)談判(だんぱん)をして()られたものですから、058()()るが(ごと)(きこ)えました。059一伍(いちぶ)一什(しじふ)(うけたま)はりましたよ。060随分(ずゐぶん)貴方(あなた)(おも)はれたものですなあ。061アハヽヽヽ』
062ブラバーサ(じつ)(こま)りましたよ、063九寸(くすん)五分(ごぶ)咽喉(のど)もとへつきつけられての談判(だんぱん)同様(どうやう)ですから、064(わたし)としてはあれより応戦(おうせん)仕方(しかた)がないので(おも)はぬ(こと)(まを)しました。065(けつ)して(こころ)から宣伝使(せんでんし)()として(をんな)なんかに恋着(れんちやく)(いた)しませうか』
066スバッフォード『さうすると貴方(あなた)はあのマリヤさまに(たい)(いつは)りを()つたのですか。067(じつ)()しからぬぢやありませぬか。068()出島(でじま)人間(にんげん)(うそ)つきだ、069油断(ゆだん)がならぬと()いて()りましたが、070まさか(まこと)(みち)宣伝(せんでん)する貴方(あなた)(かぎ)(ちり)(ほど)(いつは)りはあるまいと(おも)ひましたが、071宣伝使(せんでんし)にして(かく)(ごと)しとすれば()出島(でじま)人間(にんげん)一人(ひとり)信用(しんよう)する(こと)出来(でき)ますまい。072左様(さやう)(ところ)からどうして救世主(きうせいしゆ)(あら)はれませう。073あゝ心細(こころぼそ)(こと)だなア』
074ブラバーサ『イエイエ(けつ)して(けつ)して()出島(でじま)だと()つて嘘言者(うそつき)ばかりではありませぬ。075(わたし)()むを()ずあの(をんな)(たす)けるため(こころ)にもない(こと)()つたのです。076(こひ)(ねつ)しきつた()(ぢよ)をたつた一時(いつとき)でも安心(あんしん)させたいと、077()むを()予約(よやく)をしたので御座(ござ)います』
078スバッフォード『ソンナ意志(いし)(よわ)(こと)でどうして神政(しんせい)成就(じやうじゆ)神業(しんげふ)(つと)まりませうか。079其方(そなた)()かけによらない意志(いし)(よわ)(かた)ですな。080吾々(われわれ)ユダヤ(じん)二千(にせん)六百(ろくぴやく)(ねん)以前(いぜん)(くに)(ほろぼ)され亡国(ばうこく)(たみ)となつて世界(せかい)人類(じんるゐ)より土芥(どかい)(ごと)(いや)しめられ(やうや)二千(にせん)六百(ろくぴやく)(ねん)辛苦(しんく)()(かみ)(さま)(たまは)つたパレスチナの()恢復(くわいふく)したので御座(ござ)います。081ユダヤ(じん)には一人(ひとり)として貴方(あなた)のやうな意志(いし)(よわ)人間(にんげん)御座(ござ)いませぬよ』
082ブラバーサ『ヤ、083(おそ)()りました。084さう()はれては一言(いちごん)()御座(ござ)いませぬ。085これから(こころ)()(なほ)し、086誠一(まことひと)つを()(ぬい)てユダヤ(じん)(まけ)ない熱烈(ねつれつ)さと信仰力(しんかうりよく)(やしな)ひませう』
087スバッフォード貴方(あなた)(いま)マリヤさまに仰有(おつしや)つた言葉(ことば)反古(ほご)となさず、088実行(じつかう)なさるでせうな。089ユダヤ(じん)(をんな)(うそ)でも仰有(おつしや)らうものならそれこそ大変(たいへん)ですよ。090貴方(あなた)(おん)()のため、091(みち)のために老婆心(らうばしん)ながら()注意(ちうい)(まを)()げて()きまする。092実際(じつさい)(ところ)貴方(あなた)にマリヤさまが()ふてから(あと)()ふものは(こひ)()ち、093朝夕(あさゆふ)吐息(といき)()らし()るに()られぬ(あは)れさ、094どうかして(わたし)仲媒(なかうど)をせうと(おも)ふて一足先(ひとあしさき)(まは)りお二人(ふたり)談判(だんぱん)(うかが)ふて()たので御座(ござ)います。095どうか約束(やくそく)(ちが)へないやうにしてやつて(もら)ひたいものです。096()(ぢよ)はほんたうに信仰(しんかう)(つよ)赤心(まごころ)(をんな)御座(ござ)いますから、097もし違約(ゐやく)でもなさらうものなら(かみ)(さま)(いつは)つたも同様(どうやう)御座(ござ)います。098あなたの(おん)()(たちま)(わざはひ)(むく)ふて()るかも()れませぬ。099サアどうかキツパリと(わたし)に、100一度(いちど)()つて(くだ)さいませ。101さすれば七十(しちじふ)(にち)(あいだ)マリヤさまに(わたし)申付(まをしつ)けて貴方(あなた)(ぎやう)邪魔(じやま)にならないやうに(いた)しますから』
102 ブラバーサは退()(びき)ならぬ(をう)言葉(ことば)(むね)(いた)如何(いかが)はせむと(あん)(わづら)つて()る。103(しばら)くあつて種々(しゆじゆ)思案(しあん)結果(けつくわ)(おも)()つたやうに、
104ブラバーサ『ハイ、105キツと約束(やくそく)(まも)ります。106マリヤさまにも安心(あんしん)なさるやうに()つて(くだ)さいませ』
107スバッフォード貴方(あなた)はさうすると()出島(でじま)でも独身(どくしん)生活(せいくわつ)をして()られたのでせうな。108さうで()ければたとへ(をんな)(こひ)したからつて冗談(じやうだん)にも約束(やくそく)(むす)道理(だうり)はありますまい。109マリヤが貴方(あなた)(した)ふやうに、110もし貴方(あなた)妻女(さいぢよ)がありとすればその妻女(さいぢよ)はきつと貴方(あなた)(した)つて()られるでせう。111(かみ)(みち)(つた)ふる宣伝使(せんでんし)として(かり)にもそんな無慈悲(むじひ)112いや不貞(ふてい)(こと)はなさいますまいな』
113 ブラバーサは進退(しんたい)(ここ)(きは)まつて(かへ)言葉(ことば)もなく、114一層(いつそう)のこと()(わけ)()めガリラヤの(うみ)()(とう)苦痛(くつう)(まぬ)がれむかと思案(しあん)()れて()る。115スバツフオードは大声(おほごゑ)をあげて()(わら)ひ、
116スバッフォード『アハヽヽヽガリラヤの(うみ)投身(とうしん)した(ところ)貴方(あなた)(いつはり)(つみ)()えるものではありませぬよ。117サアどうなさいますか』
118ブラバーサ『あゝ仕方(しかた)がない、119こんな羽目(はめ)(おちい)らうとは(ゆめ)にも()らず、120一時逃(いちじのが)れにマリヤさまをたらして(かへ)したのが(わる)かつた。121あゝ惟神(かむながら)(たま)幸倍(ちはへ)坐世(ませ)122国治立(くにはるたちの)大神(おほかみ)(ゆる)したまへ』
123(なみだ)(とも)(わび)()る。124(しばら)くあつて(くび)をあぐれば以前(いぜん)老人(らうじん)姿(すがた)()えず、125(つき)淡雲(あはくも)(きぬ)(ほころ)びより皎々(かうかう)(ふる)(ほこら)屋根(やね)(てら)して()る。126ブラバーサは(いぶ)かりながら(ほこら)拝礼(はいれい)をなし、127スタスタと元来(もとき)(みち)引返(ひきかへ)(わが)()暗愚(あんぐ)(なげ)きつつ橄欖山(かんらんざん)(くだ)僧院(そうゐん)ホテルを()して(かへ)()く。
128 (ちなみ)()ふ。129(ほこら)(まへ)(あら)はれた、130スバツフオードと()えた老人(らうじん)国治立(くにはるたちの)大神(おほかみ)化身(けしん)であつた。
131 大神(おほかみ)はブラバーサの身魂(みたま)(きた)へむと、132化相(けさう)をもつて(あら)はれ訓誡(くんかい)()れたまふたのである。
133 ゲツセマネの(その)壁際(かべぎは)(まで)(かへ)つて()(とき)(しろ)(うす)被衣(かつぎ)(かぶ)つて()のすらりと(たか)い、134(いろ)飽迄(あくまで)(しろ)一人(ひとり)美人(びじん)(いそ)ぎやつて()るのに出遇(であ)つた。135ブラバーサは()ちとまり(いづ)れの(をんな)かと(まる)()をむいて(なが)めて()ると、136(をんな)はつかつかと遠慮気(ゑんりよげ)もなく(そば)()()たり、137無雑作(むざふさ)にブラバーサの()(にぎ)(ふた)()つゆすりながら、
138サロメ今日(けふ)はえらう(はや)御座(ござ)いましたねえ。139(わたし)()貴方(あなた)がお(やま)()られるかと(おも)ふて(いそ)いで(まゐ)りました、140マリヤさまはもうお(かへ)りになりましたか』
141 ブラバーサは(その)(こゑ)()いてサロメなる(こと)()つた。142さうしてマリヤの()()ばれて今日(けふ)はいつになく(むね)(をど)らせ(ほほ)(くれなゐ)()めた。143サロメは層一層(そういつそう)(かた)()(にぎ)りしめ、
144サロメ(さすが)()出島(でじま)宣伝使(せんでんし)145貴方(あなた)()名望(めいばう)はエルサレム市中(しちう)誰一人(たれひとり)()らぬものはありませぬよ。146(わたし)だつて貴方(あなた)のやうな人気(にんき)のあるお(かた)(そば)(ただ)一時(いつとき)でも()いて()しう御座(ござ)いますわ』
147ブラバーサ貴方(あなた)はサロメ(さま)では御座(ござ)いませぬか。148姫君(ひめぎみ)(さま)のあられもない貴族(きぞく)のお(ひめ)(さま)()をもつて(なん)()冗談(じやうだん)仰有(おつしや)います、149どうぞよい加減(かげん)揶揄(からか)つて()いて(くだ)さいませ。150随分(ずゐぶん)貴女(あなた)悪戯(いたづら)がお上手(じやうづ)ですね』
151サロメ『ホヽヽヽヽ、152悪戯(いたづら)のお上手(じやうづ)なのは貴方(あなた)ぢや御座(ござ)いませぬか。153(をとこ)()ふものは随分(ずいぶん)(をんな)玩具(おもちや)のやうに(あつか)ふものですが、154(をんな)(こひ)真剣(しんけん)ですよ、155(ひと)(ちが)へばお(なか)(ふく)(いのち)がけですからな。156(をんな)冗談(じやうだん)(たはむ)れはありませぬ。157貴方(あなた)もマリヤさまをどうか末長(すゑなが)可愛(かあい)がつて()げて(くだ)さいませや。158もし貴方(あなた)がマリヤさまに(たい)約束(やくそく)(やぶ)るやうな(こと)をなさいませうものなら、159ユダヤ(じん)団結(だんけつ)(かた)御座(ござ)いますから、160貴方(あなた)(うら)んでどんな(こと)をするか(わか)りませぬよ。161()注意(ちうい)なさいませ』
162ブラバーサ『ハイ有難(ありがた)御座(ござ)います。163()(べつ)(かた)約束(やくそく)をしたと()ふのでもなく、164ほんの予備(よび)行為(かうゐ)をたつた(いま)やつた(ところ)御座(ござ)います。165マリヤさまだつてどうして吾々(われわれ)のやうなものに恋慕(れんぼ)される(はず)御座(ござ)いませう。166橄欖山(かんらんざん)霊地(れいち)御座(ござ)いますから(かみ)(さま)がマリヤさまとなつて(わたくし)()()かれたのかと(おも)ひます。167いやもう結構(けつこう)(ところ)(おそ)ろしい(ところ)御座(ござ)いますわ。168貴女(あなた)(これ)からお一人(ひとり)橄欖山(かんらんざん)にお(のぼ)りなさるので御座(ござ)いますか、169よくまあ()信神(しんじん)出来(でき)ますなあ』
170サロメ(わたし)橄欖山(かんらんざん)(をんな)()(ただ)一人(ひとり)(まゐ)りますのも聖師(せいし)にお()にかかり()いばかりで御座(ござ)います。171貴方(あなた)がお(かへ)りとあれば(わたし)一所(いつしよ)登山(とざん)はやめてお宿(やど)(まで)(おく)らせて(いただ)きませう。172()(おほ)貴方(あなた)滅多(めつた)情約(じやうやく)締結(ていけつ)(せま)るやうな(こと)(いた)しませぬから、173安心(あんしん)して(くだ)さいませ。174オホヽヽヽ』
175ブラバーサ『これこれサロメ(さま)176あまり揶揄(からか)つて(くだ)さいますな。177ほんたうに(ひめ)(さま)にも似合(にあ)はず、178意地(いぢ)(わる)いでは御座(ござ)いませぬか』
179サロメ『それでも貴方(あなた)180アラブのクリークリーとは「もとインド・中国の下層労働者の呼称。転じて、東南アジア諸地域の筋肉労働者」」(広辞苑)のことで、クーリー、苦力とも呼ぶ。()(つな)いで(ある)くより(わたし)()(つな)(はう)幾分(いくぶん)かお心持(こころもち)がよいでせう』
181ブラバーサ『いやもう結構(けつこう)御座(ござ)います。182どうか(はな)して(くだ)さい、183もう沢山(たくさん)です。184アイタヽヽ(ゆび)(しび)れさうで御座(ござ)いますわ』
185サロメ『さうでせうともマリヤさまには(ゆび)二本(にほん)三本(さんぼん)()つてお(あた)へなさつても(いた)くはありますまいが、186(わたし)()()れるとそれだけ()気分(きぶん)(わる)いのでせう。187(わたし)(をんな)意地(いぢ)です。188滅多(めつた)にマリヤさまには選挙(せんきよ)競争(きやうそう)をして(まけ)るやうな(こと)御座(ござ)いませぬよ。189()覚悟(かくご)なさいませ。190ほんとに海洋(かいやう)万里(ばんり)(わた)つて二人(ふたり)(をんな)恋慕(れんぼ)される貴方(あなた)天下(てんか)幸福者(かうふくもの)ですよ。191オホヽヽヽ』
192ブラバーサ『そのオホヽヽヽが()()りませぬわい。193本当(ほんたう)(ろく)(しやく)男子(だんし)を、194(はら)(わる)玩具(おもちや)になさいますのか、195ユダヤ(じん)油断(ゆだん)がなりませぬなア』
196サロメ油断(ゆだん)がならぬからユダヤ(じん)()ふのですよ。197ホヽヽヽヽ』
198ブラバーサ『ヤア此奴(こいつ)(ちつと)(あや)しいぞ、199化州(ばけしう)だな。200本当(ほんたう)のサロメさまがどうしてこんなお転婆(てんば)(しき)(こと)仰有(おつしや)るものか。201大方(おほかた)金毛(きんまう)九尾(きうび)白面(はくめん)悪狐(あくこ)(だま)して()るのだらう。202(いま)山上(さんじやう)大神(おほかみ)(さま)(しか)られて()(ところ)だ』
203眉毛(まゆげ)(つばき)をつけて()る。
204サロメ『もし聖師(せいし)(さま)205眉毛(まゆげ)(つばき)をつけたりして貴方(あなた)(わたし)侮辱(ぶじよく)するのですか、206(きつね)(たぬき)ではありませぬ。207正真(しやうしん)正銘(しやうめい)のサロメです。208(あま)見違(みちが)ひをして(くだ)さいますな』
209ブラバーサ『ヘン、210何程(なにほど)(うま)(ばけ)たつて駄目(だめ)だ。211()出島(でじま)から選抜(せんばつ)されて()るやうな、212プロバガンディストだから(その)()には()らないのだ。213(いま)尻尾(しつぽ)(あら)はしてやらう。214(ぎつね)()
215(あと)一言(ひとこと)(らい)(ごと)呶鳴(どな)りつけた。216サロメは、
217サロメ『オホヽヽヽ』
218とおちよぼ(ぐち)(わら)ひながらクレツと(しり)(まく)つた途端(とたん)()()えた真白(まつしろ)(きつね)となり、219(はうき)のやうな()をプリプリと()(なが)らのそりのそりと()()した。220ブラバーサは匆徨(さうくわう)として(ふる)(なが)ら、221カトリックの僧院(そうゐん)()(かへ)り、222ソフアの(うへ)(よこた)はり(やうや)(しん)についた。
223大正一二・七・一二 旧五・二九 加藤明子録)
ロシアのプーチン大統領が霊界物語に予言されていた!?<絶賛発売中>
オニド関連サイト最新更新情報
10/22【霊界物語ネット】王仁文庫 第六篇 たまの礎(裏の神諭)』をテキスト化しました。
5/8【霊界物語ネット】霊界物語ネットに出口王仁三郎の第六歌集『霧の海』を掲載しました。
このページに誤字・脱字や表示乱れなどを見つけたら教えて下さい。
返信が必要な場合はメールでお送り下さい。【メールアドレス
合言葉「みろく」を入力して下さい→  
霊界物語ネットは飯塚弘明が運営しています。【メールアドレス】 / 動作に不具合や誤字脱字等を発見されましたら是非お知らせ下さるようお願い申し上げます。 / 本サイトに掲載されている霊界物語等の著作物の電子データは飯塚弘明ほか、多数の方々の協力によって作られました。(スペシャルサンクス) / 本サイトの著作権(デザイン、プログラム、凡例等)は飯塚弘明にあります。出口王仁三郎の著作物(霊界物語等)の著作権は保護期間が過ぎていますのでご自由にお使いいただいて構いません。ただし一部分を引用するのではなく、本サイト掲載の大部分を利用して電子書籍等に転用する場合には、必ず出典と連絡先を記して下さい。→「本サイト掲載文献の利用について」 / 出口王仁三郎の著作物は明治~昭和初期に書かれたものです。現代においては差別的と見なされる言葉や表現もありますが、当時の時代背景を鑑みてそのままにしてあります。 / プライバシーポリシー
(C) 2007-2024 Iizuka Hiroaki