霊界物語.ネット~出口王仁三郎 大図書館~
目 次設 定
設定
印刷用画面を開く [?]プリント専用のシンプルな画面が開きます。文章の途中から印刷したい場合は、文頭にしたい位置のアンカーをクリックしてから開いて下さい。[×閉じる]
話者名の追加表示 [?]セリフの前に話者名が記していない場合、誰がしゃべっているセリフなのか分からなくなってしまう場合があります。底本にはありませんが、話者名を追加して表示します。[×閉じる]
表示できる章
テキストのタイプ [?]ルビを表示させたまま文字列を選択してコピー&ペーストすると、ブラウザによってはルビも一緒にコピーされてしまい、ブログ等に引用するのに手間がかかります。そんな時には「コピー用のテキスト」に変更して下さい。ルビも脚注もない、ベタなテキストが表示され、きれいにコピーできます。[×閉じる]

文字サイズ
フォント

ルビの表示



アンカーの表示 [?]本文中に挿入している3~4桁の数字がアンカーです。原則として句読点ごとに付けており、標準設定では本文の左端に表示させています。クリックするとその位置から表示されます(URLの#の後ろに付ける場合は数字の頭に「a」を付けて下さい)。長いテキストをスクロールさせながら読んでいると、どこまで読んだのか分からなくなってしまう時がありますが、読んでいる位置を知るための目安にして下さい。目障りな場合は「表示しない」設定にして下さい。[×閉じる]


宣伝歌 [?]宣伝歌など七五調の歌は、底本ではたいてい二段組でレイアウトされています。しかしブラウザで読む場合には、二段組だと読みづらいので、標準設定では一段組に変更して(ただし二段目は分かるように一文字下げて)表示しています。お好みよって二段組に変更して下さい。[×閉じる]
脚注 [?][※]や[#]で括られている文字は当サイトで独自に付けた脚注です。まだ少ししか付いていませんが、目障りな場合は「表示しない」設定に変えて下さい。ただし[#]は重要な注記なので表示を消すことは出来ません。[×閉じる]


文字の色
背景の色
ルビの色
傍点の色 [?]底本で傍点(圏点)が付いている文字は、『霊界物語ネット』では太字で表示されますが、その色を変えます。[×閉じる]
外字1の色 [?]この設定は現在使われておりません。[×閉じる]
外字2の色 [?]文字がフォントに存在せず、画像を使っている場合がありますが、その画像の周囲の色を変えます。[×閉じる]

  

表示がおかしくなったらリロードしたり、クッキーを削除してみて下さい。


【新着情報】10月30~31日に旧サイトから新サイトへの移行作業を行う予定です。実験用サイトサブスク
マーキングパネル
設定パネルで「全てのアンカーを表示」させてアンカーをクリックして下さい。

【引数の設定例】 &mky=a010-a021a034  アンカー010から021と、034を、イエローでマーキング。

          

第一五章 大相撲(おほずまふ)〔一六四四〕

インフォメーション
著者:出口王仁三郎 巻:霊界物語 第64巻上 山河草木 卯の巻上 篇:第3篇 花笑蝶舞 よみ(新仮名遣い):かしょうちょうぶ
章:第15章 大相撲 よみ(新仮名遣い):おおずもう 通し章番号:1644
口述日:1923(大正12)年07月12日(旧05月29日) 口述場所: 筆録者:北村隆光 校正日: 校正場所: 初版発行日:1925(大正14)年10月16日
概要: 舞台:僧院ホテルのブラバーサの部屋 あらすじ[?]このあらすじは東京の望月さん作成です(一部加筆訂正してあります)。一覧表が「王仁DB」にあります。[×閉じる] 主な登場人物[?]【セ】はセリフが有る人物、【場】はセリフは無いがその場に居る人物、【名】は名前だけ出て来る人物です。[×閉じる] 備考: タグ: データ凡例: データ最終更新日:2020-05-24 12:04:00 OBC :rm64a15
愛善世界社版:173頁 八幡書店版:第11輯 442頁 修補版: 校定版:173頁 普及版:62頁 初版: ページ備考:
001 カトリックの僧院(そうゐん)ホテルに滞在(たいざい)してゐるブラバーサの居間(ゐま)(たづ)ねて()一人(ひとり)老紳士(らうしんし)があつた。002(これ)はバハイ(けう)宣伝使(せんでんし)バハーウラーである。003ボーイの案内(あんない)につれてブラバーサの居間(ゐま)(とほ)り、
004バハーウラー御免(ごめん)なさいませ』
005()(なが)ら、006(かる)一礼(いちれい)(ほどこ)した。007ブラバーサは()づから椅子(いす)をとりよせて、
008ブラバーサ『やあ、009貴方(あなた)汽車中(きしやちう)でお()にかかつたバハーウラー(さま)御座(ござ)いましたか。010一度(いちど)(たづ)ねしたいと(ぞん)じて()りましたが、011何分(なにぶん)処慣(ところな)れないものですから彼方(あちら)此方(こちら)見学(けんがく)して()りました。012よう()(たづ)(くだ)さいました』
013挨拶(あいさつ)すればバハーウラーはテーブルを(なか)におき、014両方(りやうはう)から(むか)()ひとなり、
015バハーウラー『ハイ、016(わたし)一度(いちど)(たづ)ねしたいと(おも)つてゐましたが、017(なん)だか彼是(かれこれ)ととり(まぎ)(やうや)今日(けふ)となりました。018どうです聖地(せいち)においでになつてからの貴方(あなた)()感想(かんさう)は?』
019ブラバーサ『ハイ、020()るもの、021()くものが()出島(でじま)(ちが)つて()りますので面喰(めんくら)ひましたよ。022(やうや)地理(ちり)(わか)空気(くうき)にも(なれ)ましたと()え、023(すこ)(ばか)落付(おちつ)いて(まゐ)りました』
024バハーウラー成程(なるほど)025(わたし)同感(どうかん)ですよ。026常世(とこよ)(くに)から此処(ここ)までやつて()ましたが、027いやもう()るもの()くもの(かは)つた(こと)ばかり、028かやうな(ところ)救世主(きうせいしゆ)がお(くだ)りになるかと(おも)へば(なん)だか奇異(きい)(かん)にうたれます。029(くに)()ります(とき)聖地(せいち)エルサレムエルサレムと()つて日夜(にちや)憧憬(どうけい)して()ましたが、030(ふる)(すさ)びた神都(しんと)(あと)031(いづ)れも(なみだ)(たね)ならぬはありませぬ。032黄金(こがね)(はな)()(にほ)ふてゐると(おも)つた(わたし)期待(きたい)はスツカリ裏切(うらぎ)られて(しま)ひましたよ。033アハヽヽヽヽ』
034ブラバーサ都会(とくわい)(ひと)(つく)り、035田舎(ゐなか)(かみ)(つく)るとか(まを)しまして、036かやうな田舎(ゐなか)びた(ところ)でないと到底(たうてい)(かみ)(さま)はお(くだ)りになりますまい。037紅塵(こうぢん)万丈(ばんぢやう)(ちまた)に、038霊肉(れいにく)ともに(けが)してゐる(ひと)(あつ)まつてる(ところ)へは救世主(きうせいしゆ)はお(くだ)りになる(はず)はありませぬ』
039バハーウラー成程(なるほど)040さう(うけたま)はればさうかも()れませぬな。041数年(すうねん)以前(いぜん)042バルカン半島(はんたう)(あら)はれた一朶(いちだ)黒煙(こくえん)燎原(れうげん)()(いきほ)ひで(ぜん)欧羅巴(ヨーロツパ)蔓延(まんえん)全世界(ぜんせかい)()をして戦雲(せんうん)(つつ)んで(しま)ひましたが、043(ため)(その)()人心(じんしん)益々(ますます)悪化(あくくわ)し、044二進(につち)三進(さつち)()かなくなつて()たぢやありませぬか。045かやうな(ところ)救世主(きうせいしゆ)()降臨(かうりん)になつた(ところ)(あし)(ひと)()()まれる(ところ)はありますまいな。046一人(ひとり)でも(おほ)(こころ)(みが)(みたま)(みが)いて神心(かみごころ)となつて救世主(きうせいしゆ)降臨(かうりん)()たねばなりませぬ。047(じつ)常暗(とこやみ)()(なか)となつたもので御座(ござ)いますわい』
048ブラバーサ『ルートバハーの教祖(けうそ)ヨハネの(をしへ)にも三千(さんぜん)世界(せかい)大戦(おほたたか)ひが(はじ)まるぞよと三十(さんじふ)(ねん)以前(いぜん)から(おほ)せられましたが、049到頭(たうとう)世界(せかい)大戦争(だいせんそう)(おこ)りました。050さうしてヨハネの教祖(けうそ)先達(せんだつて)世界(せかい)戦争(せんそう)開戦(かいせん)期間(きかん)日数(につすう)一千(いつせん)五百(ごひやく)六十七(ろくじふしち)(にち)(をは)平和(へいわ)条約(でうやく)締結(ていけつ)された(その)(あさ)051(すなは)自転倒(おのころ)(じま)()へば大正(たいしやう)(しち)(ねん)(じふ)(ぐわつ)三日(みつか)出口直が昇天したのは大正7年(1918年)新暦11月6日(旧暦10月3日)(あさ)昇天(しようてん)されました。052その(のち)()ふものは(じつ)()(なか)()もあけて()られないやうな惨怛(さんたん)たる現状(げんじやう)御座(ござ)ります』
053バハーウラー先達(せんだつて)戦争(せんそう)について交戦国(かうせんこく)総面積(そうめんせき)調(しら)ぶれば、054四千三百四十万二千七百六十二平方(へいはう)(マイル)(すなは)世界(せかい)面積(めんせき)七割(しちわり)五分(ごぶ)八厘(はちりん)にあまり、055(また)(その)戦争(せんそう)参加(さんか)した人員(じんゐん)(かず)無慮(むりよ)十六億一千百九十二(まん)(にん)(たつ)世界(せかい)人口(じんこう)九割(きうわり)二分(にぶ)五厘(ごりん)相当(さうたう)する空前(くうぜん)大戦争(だいせんそう)御座(ござ)りました。056(あたか)秋霜(しうさう)烈日(れつじつ)大威力(だいゐりよく)(しめ)して満天下(まんてんか)草木(さうもく)一夜(いちや)(うち)凋落(てうらく)せしめて(しま)ひました。057(ただ)常磐木(ときはぎ)のみ巍然(ぎぜん)として(そび)え、058(また)059(べつ)数種(すうしゆ)(あか)()(むらさき)(あを)(など)(わづ)かに(えん)(きそ)ふて()終末(しうまつ)()暫時(ざんじ)(ほこ)つてゐる(くらゐ)であります。060あゝ(おそ)るべき世界(せかい)大戦争(だいせんそう)はもはや(これ)根絶(こんぜつ)したで御座(ござ)いませうか。061大戦後(たいせんご)世界(せかい)何処(いづこ)()てを()ましても平和(へいわ)象徴(しやうちやう)()(こと)出来(でき)ぬぢやありませぬか。062(いた)(ところ)小戦争(せうせんそう)(おこな)はれ、063餓鬼(がき)畜生(ちくしやう)修羅(しゆら)惨状(さんじやう)遺憾(ゐかん)なく曝露(ばくろ)してるぢやありませぬか。064ハルマゲドンの戦争(せんそう)とは、065先達(せんだつ)ての戦争(せんそう)()つてるのぢやありますまいか。066ハルマゲドンの戦争(せんそう)()めば()(をは)りが(ちか)づくとの聖書(せいしよ)(をしへ)067どうも物騒(ぶつそう)になつて()ました。068(あつ)(とき)(さむ)(かぜ)()作物(さくもつ)(おも)ふやうに発達(はつたつ)せず、069(いた)(ところ)火山(くわざん)爆発(ばくはつ)し、070地震(ぢしん)洪水(こうずゐ)(なや)み、071強盗(がうたう)殺人(さつじん)諸種(しよしゆ)面白(おもしろ)からぬ運動(うんどう)072到底(たうてい)人間(にんげん)として(この)()如何(どう)する(こと)出来(でき)ますまい。073もうこの(うへ)救世主(きうせいしゆ)降臨(かうりん)(あふ)ぐより(ほか)(みち)御座(ござ)いますまいなア』
074ブラバーサ救世主(きうせいしゆ)屹度(きつと)()降臨(かうりん)になつて世界(せかい)無事(ぶじ)太平(たいへい)(をさ)めて(くだ)さる(こと)(わたし)確信(かくしん)してゐます。075(しか)しそれ(まで)(ひと)大峠(おほたうげ)()()るでせう。076ハルマゲドンの戦争(せんそう)(わたし)今後(こんご)勃発(ぼつぱつ)するものと(おも)ひます。077今日(こんにち)世界(せかい)二大(にだい)勢力(せいりよく)があつて虎視(こし)眈々(たんたん)として(たがひ)(ねら)ひつつある現状(げんじやう)ですから、078到底(たうてい)(この)(まま)では(をさ)まりますまい。079()立替(たてかへ)立直(たてなほ)しは今日(こんにち)人間(にんげん)(ちから)つき鼻柱(はなばしら)()れ、080()(ほどこ)余地(よち)がなくなつてからでなくては開始(かいし)(いた)しますまい。081九分(くぶ)九厘(くりん)082千騎(せんき)一騎(いつき)になつて救世主(きうせいしゆ)降臨(かうりん)なされるのが(かみ)(さま)経綸(けいりん)(ぞん)じます』
083バハーウラー成程(なるほど)()同感(どうかん)です。084そして貴方(あなた)二大(にだい)勢力(せいりよく)とは(なに)()して(おほ)せらるるのですか』
085ブラバーサ今日(こんにち)(この)地球(ちきう)(じやう)(おい)(ふた)つの大勢力(だいせいりよく)(たがひ)暗々裡(あんあんり)(あらそ)つてゐますのは貴方(あなた)大抵(たいてい)()承知(しようち)(こと)だと(おも)ひます。086一方(いつぱう)には強大(きやうだい)なる(いち)新勢力(しんせいりよく)発揮(はつき)し、087全世界(ぜんせかい)活動(くわつどう)飛躍(ひやく)(こころ)傍若(ばうじやく)無人(ぶじん)(てき)振舞(ふるまひ)をなし、088不自然(ふしぜん)(きは)まる人為(じんゐ)(てき)暴圧力(ばうあつりよく)によつて膨脹(ばうちやう)拡大(くわくだい)し、089弱肉(じやくにく)強食(きやうしよく)(もつ)唯一(ゆゐいつ)国是(こくぜ)となせる強大(きやうだい)なる国家(こくか)があり、090一方(いつぱう)には鎖国(さこく)攘夷(じやうい)(ゆめ)(やぶ)一躍(いちやく)して全世界(ぜんせかい)舞台(ぶたい)(あら)はれ、091列強(れつきやう)相伍(あひご)し、092再躍(さいやく)して世界(せかい)一大(いちだい)強国(きやうこく)となつた国家(こくか)御座(ござ)います。093世界(せかい)万民(ばんみん)(この)二大(にだい)勢力(せいりよく)(たい)して驚異(きやうい)(まなこ)(もつ)てのぞみ、094茫然(ばうぜん)自失(じしつ)(てい)御座(ござ)います。095その発展(はつてん)()りたるや前古(ぜんこ)未聞(みもん)大事実(だいじじつ)御座(ござ)いますけれども、096(しか)もその発展(はつてん)(すこぶ)公明(こうめい)正大(せいだい)(とな)へられて()るので御座(ござ)います。097一方(いつぱう)はピラミツドの(ごと)(きは)めて壮観(さうくわん)なれども(しん)生命(せいめい)なき建築物(けんちくぶつ)であり、098一方(いつぱう)喬木(けうぼく)(ごと)生々(いきいき)としその壮観(さうくわん)()(おい)ては到底(たうてい)()のピラミツドの建築(けんちく)には(およ)びませぬけれども、099(しん)生命(せいめい)ある成長(せいちやう)()げつつあるのであります。100そして(この)二大(にだい)勢力(せいりよく)(ひと)つは極東(きよくとう)(いち)小孤島(せうこたう)101(ひと)つは極西(きよくせい)一大(いちだい)大陸(たいりく)です。102(ひと)つは現今(げんこん)()ける最古(さいこ)(くに)103(ひと)つは列強中(れつきやうちう)(もつと)(あたら)しき(くに)104(いつ)建国(けんこく)以来(いらい)王国(わうこく)105(いつ)建国(けんこく)以来(いらい)民国(みんこく)106(いつ)万世(ばんせい)一系(いつけい)皇統(くわうとう)(ほこ)り、107(いつ)()(ねん)交代(かうたい)主権(しゆけん)(ほこ)り、108(いつ)天孫(てんそん)稜威(みいづ)本位(ほんゐ)とし、109(いつ)億兆(おくてう)烏合(うがふ)民権(みんけん)本位(ほんゐ)としてゐます。110そして(その)国民性(こくみんせい)たるや、111(いつ)()につき(いつ)()につき(いつ)強国(きやうこく)()(なが)神国(しんこく)自称(じしよう)し、112(いつ)基督教(キリストけう)(こく)()(なが)民国(みんこく)自称(じしよう)し、113(いつ)親子(おやこ)経的(けいてき)関係(くわんけい)(もつ)家庭(かてい)本位(ほんゐ)となし、114(いつ)夫婦(ふうふ)緯的(ゐてき)関係(くわんけい)(もつ)家庭(かてい)本位(ほんゐ)とし、115(いつ)男尊(だんそん)女卑(じよひ)関係(くわんけい)(もつ)人倫(じんりん)本位(ほんゐ)とし、116(いつ)女尊(ぢよそん)男卑(だんぴ)関係(くわんけい)(もつ)人倫(じんりん)本位(ほんゐ)とし、117(いつ)太陽(たいやう)(もつ)国章(こくしやう)となし、118(いつ)(ほし)(もつ)国章(こくしやう)となしてゐる。119(ゆゑ)(おのづか)らその国情(こくじやう)使命(しめい)(おい)相容(あひい)れないのは当然(たうぜん)ではありませぬか』
120バハーウラー成程(なるほど)(いま)貴方(あなた)仰有(おつしや)つたのは(じつ)時代(じだい)達観(たつくわん)した宣言(せんげん)だと(おも)ひます。121一方(いつぱう)日出国(ひのでこく)一方(いつぱう)常世(とこよ)(くに)世界(せかい)相対立(あひたいりつ)してゐる現状(げんじやう)をお(しめ)しになつたのでせうな。122(ことわざ)にも両雄(りやうゆう)相戦(あひたたか)はば(いきほ)(とも)(まつた)からずとか(まを)しまして、123どちらか一方(いつぱう)統一(とういつ)されねばなりますまい。124(じつ)(こま)つた()(なか)になつたもので御座(ござ)いますな。125政治(せいぢ)()経済(けいざい)()思想(しさう)()ひ、126宗教(しうけう)()(なに)()一切(いつさい)今日(こんにち)(ほど)(ゆき)つまりの()(なか)御座(ござ)りますまい。127どうしても(この)(なや)みは何処(どこ)かで破裂(はれつ)せなくてはおかない道理(だうり)御座(ござ)いますな』
128ブラバーサ『さうです。129()くの(ごと)(いま)東西(とうざい)大関(おほぜき)世界(せかい)大土俵(だいどへう)(じやう)に、130(まはし)()めて(うで)()らせ(にく)(をど)らせて相対(あひたい)するの奇観(きくわん)(てい)してる以上(いじやう)は、131一方(いつぱう)屈服(くつぷく)するか、132(ただ)しは引込(ひきこ)まない以上(いじやう)は、133早晩(さうばん)虎搏(こはく)撃壤(げきじやう)(まく)()つて(おと)されるは()()るより(あきら)かでせう。134ハルマゲドン、135(すなは)世界(せかい)最後(さいご)戦争(せんそう)到底(たうてい)(まぬが)れなくなつてゐます。136それで大神(おほかみ)(さま)地上(ちじやう)をして天国(てんごく)讃美郷(さんびきやう)安住(あんぢう)せしめむが()めに、137ヨハネ、138キリストの身魂(みたま)()(くだ)して、139天国(てんごく)福音(ふくいん)(あまね)万民(ばんみん)(つた)へしめられつつあるのです。140さり(なが)常暗(とこやみ)()になれきつた地上(ちじやう)人類(じんるゐ)(いち)(にん)として(この)大神(おほかみ)(さま)()真意(しんい)(さと)()(もの)なく、141(ただ)(わづ)かに忠実(ちうじつ)なる(かみ)(しもべ)(まこと)(つく)し、142(かみ)(ねん)じて()つてゐるばかり、143(じつ)世界(せかい)(みじ)めな有様(ありさま)御座(ござ)います。144かやうな邪悪(じやあく)()ちた三千(さんぜん)世界(せかい)立替(たてかへ)立直(たてなほ)(あそ)ばす(かみ)(さま)()神業(しんげふ)(じつ)大謨(たいもう)では御座(ござ)いますまいか』
145バハーウラー(この)世界(せかい)人類(じんるゐ)は、146(みな)(かみ)(さま)(おな)御水火(みいき)より(うま)れたる(たふと)御子(みこ)御座(ござ)いますから、147吾々(われわれ)人類(じんるゐ)(みな)兄弟(きやうだい)御座(ござ)ります。148(しか)(なが)今日(こんにち)状態(じやうたい)では到底(たうてい)吾々(われわれ)宗教家(しうけうか)何程(なにほど)あせつた(ところ)駄目(だめ)御座(ござ)いませう。149偉大(ゐだい)なる救世主(きうせいしゆ)(あら)はれて整理(せいり)して(くだ)さらねば乱麻(らんま)(ごと)世界(せかい)到底(たうてい)収拾(しうしふ)する(こと)出来(でき)ますまい。150(しか)(この)二大(にだい)勢力(せいりよく)一旦(いつたん)151どちらが天下(てんか)統一(とういつ)するとお(かんが)へになりますか。152常世(とこよ)(くに)でせうか、153日出島(ひのでじま)御座(ござ)いませうか。154貴方(あなた)のお(かんが)へを(うけたま)はり()いもので御座(ござ)いますが』
155ブラバーサ到底(たうてい)人間(にんげん)分際(ぶんざい)として(かみ)(さま)()経綸(けいりん)(わか)りませぬが、156(わたし)がルートバハーの教示(けうじ)により、157おかげを(いただ)いて()りますのは、158将来(しやうらい)国家(こくか)永遠(ゑいゑん)統御(とうぎよ)すべき人種(じんしゆ)(けつ)して常世(とこよ)国人(こくじん)ではなからうと(おも)ひます。159二千(にせん)六百(ろくぴやく)(ねん)160亡国(ばうこく)(たみ)となつて()つた讃美郷(さんびきやう)人々(ひとびと)先達(せんだつて)大戦争(だいせんそう)によつて(かみ)から(たま)はつたパレスチナを回復(くわいふく)し、161(いま)旭日(きよくじつ)昇天(しようてん)(いきほひ)御座(ござ)います。162そしてその人種(じんしゆ)信仰力(しんかうりよく)163忍耐力(にんたいりよく)(ならび)霊覚力(れいかくりよく)()ふものは、164到底(たうてい)世界(せかい)(くら)ぶべきものが御座(ござ)いませぬ。165(わたし)先申(せんまう)しました二大(にだい)勢力(せいりよく)よりも、166(ひと)(おく)大勢力(だいせいりよく)(ひそ)最後(さいご)世界(せかい)統一(とういつ)するものと神示(しんじ)によつて確信(かくしん)して()ります。167ユダヤ(じん)(なな)つの不思議(ふしぎ)があります、168それは、
169第一(だいいち)170万世(ばんせい)一系(いつけい)皇統(くわうとう)(いただ)きつつ(みづか)(その)(くに)(ほろ)ぼした(こと)
171第二(だいに)亡国(ばうこく)以来(いらい)二千(にせん)六百(ろくぴやく)(ねん)なるにも(かかは)らず、172今日(こんにち)(なほ)依然(いぜん)として(われ)()(かみ)選民(せんみん)(なり)自認(じにん)してゐる(こと)
173第三(だいさん)二千(にせん)六百(ろくぴやく)(ねん)(らい)亡国(ばうこく)復興(ふくこう)して、174仮令(たとへ)(せう)なりと(いへど)もパレスチナに国家(こくか)建設(けんせつ)した(こと)
175第四(だいし)自国(じこく)言語(げんご)忘却(ばうきやく)し、176国語(こくご)(かた)るものを大学者(だいがくしや)()びなす(まで)になつて()つてもその(くに)(わす)れず、177信仰(しんかう)をまげない(こと)
178第五(だいご)如何(いか)なる場合(ばあひ)にも(けつ)して()国民(こくみん)同化(どうくわ)せない(こと)
179第六(だいろく)には亡国人(ばうこくじん)()()(なが)不断(ふだん)(てき)世界(せかい)統一(とういつ)計画(けいくわく)してゐる(こと)
180第七(だいしち)今日(こんにち)世界(せかい)全体(ぜんたい)政治(せいぢ)(じやう)181経済(けいざい)(じやう)182学術(がくじゆつ)(じやう)183ユダヤ(じん)()のままに自由(じいう)自在(じざい)展開(てんかい)しつつある(こと)です』
184バハーウラー成程(なるほど)それは(じつ)(おどろ)くべきもので御座(ござ)いますわ。185如何(いか)にも(かみ)選民(せんみん)(とな)へられる(だけ)ありて(えら)いもので御座(ござ)いますわい。186それから、187一方(いつぱう)(おく)勢力(せいりよく)とは(なん)御座(ござ)いますか』
188ブラバーサ『それは日出島(ひのでじま)(なな)不思議(ふしぎ)御座(ござ)います。
189()第一(だいいち)万世(ばんせい)一系(いつけい)皇統(くわうとう)(いただ)終始(しうし)一貫(いつくわん)()(もつ)()ち、190一度(いちど)()侵略(しんりやく)()けず、191国家(こくか)益々(ますます)隆昌(りうしやう)(おもむ)きつつある(こと)
192第二(だいに)(みづか)神洲(しんしう)(とな)(なが)(みづか)(かみ)選民(せんみん)(また)神民(しんみん)(とな)ふるものの(すくな)(こと)
193第三(だいさん)王政(わうせい)復古(ふくこ)経歴(けいれき)(いう)するも(いま)一度(いちど)(くに)再興(さいこう)したる(こと)なき(こと)
194第四(だいし)国語(こくご)進化(しんくわ)せしめたるも(これ)死語(しご)とせし(こと)もなく、195(したが)つて国語(こくご)復活(ふくくわつ)せしめた(こと)のなき(こと)
196第五(だいご)同化(どうくわ)(がた)国民(こくみん)のやうに()ゆれどもその(じつ)197(いづ)れの(くに)風俗(ふうぞく)にも同化(どうくわ)(やす)く、198(かつ)(いづ)れの思想(しさう)宗教(しうけう)抱擁(はうよう)帰一(きいつ)し、199ややもすれば(わが)生国(せいごく)(わす)れむとする国民(こくみん)()づる(こと)
200第六(だいろく)一方(いつぱう)常世(とこよ)(くに)世界(せかい)統一(とういつ)(ため)には手段(しゆだん)(えら)ばざるも、201日出島(ひのでじま)(つね)正義(せいぎ)公道(こうだう)(すなは)惟神(かむながら)によつて雄飛(ゆうひ)せむとする(こと)
202第七(だいしち)世界(せかい)()つてかかつて日出島(ひのでじま)孤立(こりつ)せしめむと計画(けいくわく)しつつあれども日出島(ひのでじま)(いま)世界(せかい)(てき)計画(けいくわく)()たず、203ユダヤとは(おもむき)(こと)にしてゐる(こと)であります。
204(これ)(かんが)へて()ればどうしても、205(この)日出島(ひのでじま)とパレスチナとは(なに)(ひと)つの脈絡(みやくらく)神界(しんかい)から(むす)ばれてあるやうに(おも)はれます。206一方(いつぱう)言向和(ことむけやは)すを(もつ)(くに)精神(せいしん)となし、207征伐(せいばつ)侵略(しんりやく)(など)夢想(むさう)だもせざる神国(しんこく)であり、208二千(にせん)六百(ろくぴやく)(ねん)(ぜん)建国(けんこく)基礎(きそ)確立(かくりつ)し、209ユダヤは(また)(まへ)()べた(とほ)二千(にせん)六百(ろくぴやく)(ねん)(ぜん)(くに)(ほろ)ぼし、210そして(いま)やその亡国(ばうこく)(やうや)建国(けんこく)曙光(しよくわう)(みと)めたぢやありませぬか。211(わたし)屹度(きつと)(この)エルサレムが救世主(きうせいしゆ)(あら)はれ(たま)聖地(せいち)(かた)(しん)万里(ばんり)(うみ)(わた)(くも)()つて神業(しんげふ)のために(まゐ)つたので御座(ござ)います』
212バハーウラー(いま)貴方(あなた)(くも)()つて()たと(おほ)せられましたが飛行機(ひかうき)(こと)ぢやありませぬか』
213ブラバーサ『いえ(くも)(まを)しますのは自転倒(おのころ)(じま)古言(こげん)(ふね)(こと)御座(ござ)いますよ。214(くも)(くぼ)(かよ)ひますから(ふね)()つて()るのを(くも)()つて()ると聖書(せいしよ)(あら)はれてるのですよ』
215バハーウラー成程(なるほど)216それで救世主(きうせいしゆ)(くも)()つてお(くだ)りになると()(こと)諒解(りようかい)(いた)しました。217いや有難(ありがた)御座(ござ)いました。218邪魔(じやま)(いた)しまして……(また)()にかかりませう。219ちつと()寸暇(すんか)にお(たづ)(くだ)さいませ。220ヨルダン(がは)(ほとり)(かたち)ばかりの(やかた)(つく)つて吾々(われわれ)信者(しんじや)(あつ)まつて()りますから……』
221ブラバーサ『ハイ、222有難(ありがた)御座(ござ)います。223(いづ)(ちか)(うち)にお邪魔(じやま)(いた)します。224左様(さやう)ならば(これ)にてお(わか)(いた)しませう』
225大正一二・七・一二 旧五・二九 北村隆光録)
絶賛発売中『超訳霊界物語2/出口王仁三郎の「身魂磨き」実践書/一人旅するスサノオの宣伝使たち』
オニド関連サイト最新更新情報
10/22【霊界物語ネット】王仁文庫 第六篇 たまの礎(裏の神諭)』をテキスト化しました。
5/8【霊界物語ネット】霊界物語ネットに出口王仁三郎の第六歌集『霧の海』を掲載しました。
このページに誤字・脱字や表示乱れなどを見つけたら教えて下さい。
返信が必要な場合はメールでお送り下さい。【メールアドレス
合言葉「みろく」を入力して下さい→  
霊界物語ネットは飯塚弘明が運営しています。【メールアドレス】 / 動作に不具合や誤字脱字等を発見されましたら是非お知らせ下さるようお願い申し上げます。 / 本サイトに掲載されている霊界物語等の著作物の電子データは飯塚弘明ほか、多数の方々の協力によって作られました。(スペシャルサンクス) / 本サイトの著作権(デザイン、プログラム、凡例等)は飯塚弘明にあります。出口王仁三郎の著作物(霊界物語等)の著作権は保護期間が過ぎていますのでご自由にお使いいただいて構いません。ただし一部分を引用するのではなく、本サイト掲載の大部分を利用して電子書籍等に転用する場合には、必ず出典と連絡先を記して下さい。→「本サイト掲載文献の利用について」 / 出口王仁三郎の著作物は明治~昭和初期に書かれたものです。現代においては差別的と見なされる言葉や表現もありますが、当時の時代背景を鑑みてそのままにしてあります。 / プライバシーポリシー
(C) 2007-2024 Iizuka Hiroaki