霊界物語.ネット~出口王仁三郎 大図書館~
目 次設 定
設定
印刷用画面を開く [?]プリント専用のシンプルな画面が開きます。文章の途中から印刷したい場合は、文頭にしたい位置のアンカーをクリックしてから開いて下さい。[×閉じる]
話者名の追加表示 [?]セリフの前に話者名が記していない場合、誰がしゃべっているセリフなのか分からなくなってしまう場合があります。底本にはありませんが、話者名を追加して表示します。[×閉じる]
表示できる章
テキストのタイプ [?]ルビを表示させたまま文字列を選択してコピー&ペーストすると、ブラウザによってはルビも一緒にコピーされてしまい、ブログ等に引用するのに手間がかかります。そんな時には「コピー用のテキスト」に変更して下さい。ルビも脚注もない、ベタなテキストが表示され、きれいにコピーできます。[×閉じる]

文字サイズ
フォント

ルビの表示



アンカーの表示 [?]本文中に挿入している3~4桁の数字がアンカーです。原則として句読点ごとに付けており、標準設定では本文の左端に表示させています。クリックするとその位置から表示されます(URLの#の後ろに付ける場合は数字の頭に「a」を付けて下さい)。長いテキストをスクロールさせながら読んでいると、どこまで読んだのか分からなくなってしまう時がありますが、読んでいる位置を知るための目安にして下さい。目障りな場合は「表示しない」設定にして下さい。[×閉じる]


宣伝歌 [?]宣伝歌など七五調の歌は、底本ではたいてい二段組でレイアウトされています。しかしブラウザで読む場合には、二段組だと読みづらいので、標準設定では一段組に変更して(ただし二段目は分かるように一文字下げて)表示しています。お好みよって二段組に変更して下さい。[×閉じる]
脚注 [?][※]や[#]で括られている文字は当サイトで独自に付けた脚注です。まだ少ししか付いていませんが、目障りな場合は「表示しない」設定に変えて下さい。ただし[#]は重要な注記なので表示を消すことは出来ません。[×閉じる]


文字の色
背景の色
ルビの色
傍点の色 [?]底本で傍点(圏点)が付いている文字は、『霊界物語ネット』では太字で表示されますが、その色を変えます。[×閉じる]
外字1の色 [?]この設定は現在使われておりません。[×閉じる]
外字2の色 [?]文字がフォントに存在せず、画像を使っている場合がありますが、その画像の周囲の色を変えます。[×閉じる]

  

表示がおかしくなったらリロードしたり、クッキーを削除してみて下さい。


【新着情報】サイトの全面改修に伴いサブスク化します。詳しくはこちらをどうぞ。(2023/12/19)
マーキングパネル
設定パネルで「全てのアンカーを表示」させてアンカーをクリックして下さい。

【引数の設定例】 &mky=a010-a021a034  アンカー010から021と、034を、イエローでマーキング。

          

愛善の道

インフォメーション
題名:愛善の道 著者:出口王仁三郎
ページ:12 目次メモ:
概要: 備考:出典不明 タグ: データ凡例: データ最終更新日: OBC :B123900c005
001 今日の天下の形勢は、002実に五十年前に私が神界から聞かされてその時筆記して置いたことと寸分の相違もない状態であります。003今までに言ってあることが間違ひないとすれば、004これから先も間違ひはないのであります。005それはあだかも刀剣の鑑定人が鯉口(こひぐち)一寸ほどあけて見て切先までを判定するのと同じやうなものであるが、006今までに既に五六寸もあけて見たのだから三尺先までも鑑定がつき、007前途は明らかに計算が出来るのであります。
008 神示に依れば、009世界は一旦はもう叶はぬといふところまで行くとありますから、010この上は神助を以て切り抜けて行くよりほかに方法はないと信じます。011今までに随分智者、012学者が色々説を立てて見ても世界のこの行詰りを前知することが出来なかったことを思へば、013今日の智者、014学者は一人も頼むに足らぬといふことを証明してゐるのであります。015人間は同じ(まち)に生まれても一生言葉を交はさぬ人もあります。016そのやうな中に山河幾千里を越えても同じ愛善会員となり、017また紙上に共鳴者となって共に国事を思ひ人類の生活を思ふのは決して偶然でなく、018非常に深い因縁があるのであります。
019 昔から躓く石も縁の端といふ(ことば)がありますが、020一生に自分の躓く石といふものは幾らもありませぬ。021同じ愛善の道でも解らぬ人には何ほど説いても耳に入らず、022また解るだけの能力も誠もない。023親兄弟でも解らぬ者には解らず、024前に述べたやうに、025現に今日の形勢すら察知することの出来なかった学問などを今に信じてゐる人が多いのであります。
026 人類愛善の道は既成宗教や学説から真実に卓越した神様から直接示された天地の大道でありますから、027この道を幾分でも耳に入れることの出来る人は現代における聡明の人といふべきであると信じます。028これは学問で仕上げたのでなく生まれながら()つてゐる大智の人といふべきであると思ひます。
029 ついてはこの満州のことでありますが、030これは日本にとって離すことの出来ないいはゆる生命線でありますから、031私は先年入蒙以来夢寐にも忘れず万全の策を講じて時期を待ってをるのであります。032若い時なら急ぎますが、033これは急いだり騒いだりしても天の時に応じて人の和を講ずる必要があるのでありますから、034人類愛善会の満蒙における仕事は手ぬるいやうでありますが、035実はこれの方が真実の近道となることを私は信じてをります。
036 私は先年蒙古のパインタラで既に死線に立って辞世まで詠んで置きましたから、037いはゆる背水の陣はその時から布いてあるのであります。038大いに世界人群万類のために尽す考へでありますから、039会員をはじめ読者の方も大日本神国のために御尽力を(こひねが)ふ次第であります。

王仁三郎が著した「大作」がこれ1冊でわかる!
飯塚弘明・他著『あらすじで読む霊界物語』(文芸社文庫)
絶賛発売中!

目で読むのに疲れたら耳で聴こう!
霊界物語の朗読 ユーチューブに順次アップ中!
霊界物語の音読まとめサイト
オニド関連サイト最新更新情報
10/22【霊界物語ネット】王仁文庫 第六篇 たまの礎(裏の神諭)』をテキスト化しました。
5/8【霊界物語ネット】霊界物語ネットに出口王仁三郎の第六歌集『霧の海』を掲載しました。
このページに誤字・脱字や表示乱れなどを見つけたら教えて下さい。
返信が必要な場合はメールでお送り下さい。【メールアドレス
合言葉「みろく」を入力して下さい→